08/08/23 20:08:43 kXy/f4mR0
> 五能線はリゾートしらかみを走らせる前は
> ただのローカル線ではなかったかな?
秋田内陸縦貫鉄道の企業努力が足りないという嘲りと判断した
なめてんのか、反論させてもらおう
確かにノスタルジックビュートレイン投入前の五能線はただのローカル線だった
しかし、五能線人気の最大の理由はJRの路線であることだ
JRだから首都圏で継続的に自社宣伝が行われ、今の人気を獲得したんだ
リゾート列車があろうと、観光資源があろうと、沿線がサービスしようと、
観光客の入り込みを決めるのは宣伝の力だ
第三セクターや私鉄が同様の量・期間を持った広告を展開するのは絶対に不可能
五能線のバックに付いているのはJR東日本だ
JR東日本はJRの利益のために首都圏で五能線を宣伝し、観光客を呼び込んだ
内陸線のバックに付いているのは秋田県だ
秋田県は秋田県の利益のために韓国で内陸線を宣伝し、やはり観光客を呼び込んだ
*注:県は大韓航空ソウル便の搭乗率維持に必死
いずれも上部組織の手によって観光客を呼び込んだことに違いはない
秋田新幹線増収のために宣伝してもらえた五能線の成功を以て
秋田内陸縦貫鉄道の不成功を咎めること自体が構図を理解していない発言だ