【単行】走れ!第3セクター9社目【高規格】at RAIL
【単行】走れ!第3セクター9社目【高規格】 - 暇つぶし2ch372:名無し野電車区
08/08/11 12:36:11 uAapNLqS0
相変わらず生活ネタばっかw

373:名無し野電車区
08/08/11 14:07:11 rz4D73OT0
>>367
コピペにレスだけど、わたらせの運転は直結段に切り替える事ないよ。
別のスイッチで機関ブレーキは使っているけど。

374:名無し野電車区
08/08/12 01:28:33 P4H7ToUZ0
秋田内陸縦貫鉄道:横手市民対象、きょう体験試乗会 応援列車予約満杯 /秋田
URLリンク(mainichi.jp)

 県平鹿地域振興局が横手市民らを対象に募集した「横手ひらか・三セク鉄道を応援したい(隊)!」
秋田内陸縦貫鉄道体験試乗会(定員40人)が満杯になった。“応援列車”は10日午前11時10分、
角館駅を発車オーライ。来月3日の第2弾企画(同)も早々と募集を締め切った。鉄路存続への県民の
思いに、県は手応えを感じている(以下ry。

ようやく役人も腰をあげたって感じだがこれからもガンガッテくれと。


375:名無し野電車区
08/08/12 08:23:43 fg/9ToPp0
定員40人って・・・・・バス一台分じゃんよ。w
なんか支那や北朝鮮の自国有利な報道みたいやな。

376:名無し野電車区
08/08/12 08:41:20 5lEcvU6e0
寺田知事は何を愚図愚図しているのだ?
大赤字の内陸線は即急に廃止すべき

377:名無し野電車区
08/08/12 11:01:10 fg/9ToPp0
もう既に廃止は決めているだろうよ。
この春に同じ秋田県内の三セク路線・由利高原鉄道が原油価格の高騰を
理由に運賃値上げ申請をしたのに、この路線よりも営業距離の長い秋田
内陸線は値上げ申請しなかっただろ。

なぜか?
もう廃止を決めているので運賃値上げの申請をしても却下されることが
明らかだからさ。
ちほく高原鉄道の例を考えたんだろうね。

378:名無し野電車区
08/08/12 15:49:05 GDCA1tRB0
瞬時に発火する男性の性欲に対して、女性のカラダは沸点に達するまでに時間がかかります。
この“火”と“水”に例えられる、性質も性能もまったく異なる2つの歯車をいかに噛み合わせるかが、
セックスの醍醐味であると同時に、難しさです。このことを、頭では理解できていても、
ベッドの上で実践できていない男性がいかに多いか。
超ジャンクセックスの男性の中には、いきなりクリトリスをゴシゴシと摩擦する不届き者がいますが、それは水の入ったやかんをバーナーで炙っているようなものです。
火力がどれほど強烈でも、やかんの表面が焦げるだけで肝心の中身の水はなかなか沸騰しません。
前戯を疎かにしている男性には、私はいつも「お鍋をコトコト煮込むように女性を愛撫してあげましょう」とアドバイスしています。
女性の性欲を沸騰させるためには、お鍋と同じで、火加減が決め手です。強火ではなく“とろ火”で時間をかけること。

女性の背面で、最も重要なのは“腰への愛撫”です。腰には、尾てい骨と腰椎の間に“仙骨”と呼ばれる骨があります。初めて耳にされる方も多いと思いますが、
仙骨は、いわば“性エネルギーの発電所”とでも言うべき重要な性感帯で、丹念に愛撫することで、
大量の性エネルギーが造成蓄積されて、女性の興奮度と性感の感受性レベルをアップさせることができるのです。




379:名無し野電車区
08/08/12 20:56:41 XxFAV0Fg0
【SEX】自分の射精よりも、徹底的に深い絶頂に導いてあげたい、サービス精神旺盛なサービスのSなんて言われる。

こんなオイラで良ければ…、楽しくヤリトリさせてもらえると嬉しいです。よろしく。

380:名無し野電車区
08/08/13 05:49:20 iEV3+xvi0
糸色 望
「またポルノ系ネタですか?
夏休みの真っ最中ですからね。
私もチャリンコのカゴにせっかく電気屋さんで買った
小型のスピーカーを万引き常習犯にかっぱらわれました。
改めて階に行くことになり、余計なお金の消費です。」

381:名無し野電車区
08/08/13 20:36:17 1mj90RxB0
age

382:名無し野電車区
08/08/14 18:51:35 a0bz7ElF0
秋田内陸縦貫鉄道:沿線市長らと協議へ 存廃含め知事、来週にも /秋田

 寺田典城知事は11日の定例会見で、赤字経営が続く第三セクター「秋田内陸縦貫鉄道(内陸線)」の
あり方について沿線の北秋田、仙北両市長や議会と来週にも話し合うことを明らかにした。存廃も含め
て協議する予定だが、結論に至るかは不透明だ。
 寺田知事は「相手(市側)からゆっくり話を聞きたい」と述べた。存廃については「1回でけりが付かな
ければ2回、3回でもがんばる」と話した。現在の乗車状況や今後の需要見通しも話し合う予定だ。
 また「できれば残したい。だが残すには県民や両市にがんばってもらわないといけない」と強調した。
内陸線について正式な場を設けて協議するのは初めて。
 この他、岩手北部地震の影響や物価高、観光地の人気低迷から県外向けに県内各地の観光PR費
を9月県議会に提出する補正予算案に盛り込む方針も示した。【馬場直子】

8月12日朝刊
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

383:名無し野電車区
08/08/14 19:15:34 2PLM5u6y0
>>382
県知事「どうしても廃線にしたい」まで読んだ

384:名無し野電車区
08/08/14 20:23:51 BsDCL/lt0
URLリンク(www.kahoku.co.jp)
秋田内陸線の存廃問題 知事、沿線2市長と会談へ

 秋田内陸線の存廃問題で、寺田典城知事と沿線の岸部陞・北秋田市長、石黒直次・仙北市長とのトップ会談が、
早ければ18日にも開かれる見通しとなった。寺田知事は会談の結果も踏まえ、9月に存廃を判断する。

 三者会談では、官民の乗車運動の成果や今後の収支見通しなどを分析し、
(1)毎年2億6000万円に上る赤字の圧縮策(2)沿線自治体が鉄道施設を所有する「公有民営化」の可能性―
などについて話し合うとみられる。

 存廃をめぐっては、寺田知事が「住民が利用しないなら廃止した方がいい」と述べ、沿線自治体にさらなる努力を促した。
これに対し、石黒市長らは「住民利用には限界がある。観光客の乗車を増やすべきだ」と訴え、意見が食い違っている。

 寺田知事は8月中に両市議会とも協議する予定。11日の定例会見で「内陸線を残すとなると、途方もないエネルギーが必要になる。
1回で合意点が見いだせなければ2回、3回と頑張るしかない」と話した。
2008年08月12日火曜日


385:名無し野電車区
08/08/14 20:27:51 BsDCL/lt0
注目

>存廃をめぐっては、寺田知事が「住民が利用しないなら廃止した方がいい」と述べ、

>石黒市長らは「住民利用には限界がある。観光客の乗車を増やすべきだ」と訴え、意見が食い違っている。

意訳
住民が利用するなら税金を使うことはやぶさかではないが
住民が使わない鉄道をよその者のために税金を使って残すのはおかしい

386:名無し野電車区
08/08/14 20:29:17 5w1Nj4IW0
>>384

年間赤字2億6千万って・・・こんなに重たいのか。
京阪大津線で15億なのに

387:名無し野電車区
08/08/14 21:10:26 HkD2SUBe0
チキン寺田は今度こそ廃線を決断するんだろうな?
何時まで引き伸ばすつもりだ!

388:名無し野電車区
08/08/14 21:37:10 FkXslOBl0
内陸腺存続は元々一部地域のために県が便宜を図るものとして県内他地域から大反対があったからな。
他地域は内陸腺に恨みと言ってもいいほどのまなざしを送ってる。
内陸腺の赤字補填さえなければその分の補助金が県内企業に回って空前の景気回復になって
全国一位の自殺率も大幅に改善する、ぐらいの勢いで憎まれてるな。

389:名無し野電車区
08/08/14 22:12:31 YGDJGgfK0
>>385
超訳
住民は使わないから観光客を県の金使って増やせ

ここで観光客というのが出た背景は住民利用が少なくても比較的優良な南阿蘇とか錦川あたりの
視察でもしたのだろうが、どちらも県の金銭的支援はほとんど受けていないという事も調べたんだろうか?
 リピーターが生まれないところにはタイアップするツアーも生まれない。じゃあその魅力をあげる努力は
誰がやるのか。という点でもっと沿線自治体は血反吐を吐く努力をしていけないとねえ。


390:名無し野電車区
08/08/15 08:29:46 aAzygv7y0
財政支援を引き続き受ける条件として再生計画を立ち上げたものの、
結果は目標達成どころか利用者/・売り上げ共に前年度を更に下回る
ようでは支援している側から見たら馬鹿にされていると感じるわな。

沿線市町村としてはホンネでは県に廃止という方向で押し切ってもらいた
いんだろうな。
悪者を県にすることで地元住民からの批判を和らげたいんじゃあないか。

391:名無し野電車区
08/08/15 15:14:37 +zNgNNy/0
なんか、市職員が内陸線通勤を強制されるようになってから、
内部でも内陸線に怨嗟の声が渦巻いてるらしいぜ。
廃止されれば快適で速い自動車通勤が再度認められるからな。
従来は、どうでもいいからあった方がいいとか、赤字なんで廃止でいいとか、
どっちにしろ自分と無関係ってのが市職員の本音だっただろうが。

392:名無し野電車区
08/08/15 19:39:24 +FtZC9gd0
>>391
妄想乙

393:名無し野電車区
08/08/15 19:45:42 CDdvqyk40
飽きた県知事の意訳

「内陸線を廃止して能代大館空港を存続させてウマーー」



馬鹿野郎。廃止するなら空港もろともじゃい

394:名無し野電車区
08/08/15 21:03:26 Oj0LeoqY0
↑またおまいか、知事に直談判しに逝ってこいやアホ

395:名無し野電車区
08/08/15 21:06:11 CDdvqyk40
>>394
誰と勘違いしとるんじゃヴォケ
俺はこのスレ来たの数ヶ月ぶりだぞコラ

396:名無し野電車区
08/08/15 21:13:52 +FtZC9gd0
>>395
どっちにしろ、>>394氏の言うとおりかと。

397:名無し野電車区
08/08/15 21:49:00 6H3uHB+B0
なんだ、このスレは、つっこみをいれるスレか?

398:名無し野電車区
08/08/15 23:13:24 +zNgNNy/0
>>392
妄想なら良かったんだがな。

通勤時間が大幅に伸びて苦痛だなんて市職員の声が普通に報道される時点で、
もう終わってるとしか言いようがないだろ。

399:名無し野電車区
08/08/16 01:10:37 cI8u3OTI0
市職員の通勤時間延長に対しても超過勤務手当てが付くんじゃあないだろうな。w
税金で存続させるために更に税金を投入することになったりしてな。
まさに税金浸けの鉄道だな。

400:名無し野電車区
08/08/16 07:05:08 rHorFdXS0
いきなりクリトリスをゴシゴシと摩擦する不届き者がいますが、それは水の入ったやかんをバーナーで炙っているようなものです。

火力がどれほど強烈でも、やかんの表面が焦げるだけで肝心の中身の水はなかなか沸騰しません。前戯を疎かにしている男性には、
私はいつも「お鍋をコトコト煮込むように女性を愛撫してあげましょう」とアドバイスしています。
女性の性欲を沸騰させるためには、お鍋と同じで、火加減が決め手です。


強火ではなく“とろ火”で時間をかけること。

401:名無し野電車区
08/08/16 15:04:12 DRx+8J8uO
いすみ鉄道
「城見ケ丘」駅
開業1週間記念あげ

402:名無し野電車区
08/08/16 17:46:52 pxTHJzfs0
>>398>>399
一通りみてみたが、こりゃ確かに厳しそうだなぁ。ただ、なんでもかんでも廃止にすればいいっていう問題でもないと思うが。
闇雲に廃止したら、北海道のJR名寄本線の二の舞だぞ

403:名無し野電車区
08/08/16 18:23:06 cI8u3OTI0
>>402
むしろここまで存続のための支援をしてきたことを評価すべきでしょ。
「なんでもかんでも廃止にすればいい」これはこれまでの状況を知らないから
そういったことが言えるのでは?

404:名無し野電車区
08/08/16 19:22:43 sg8Qn0Tv0
秋田県では、内陸線は県が血税を使って建設した無駄な公共事業の代表扱い。
皆さんご存じの通り、国税で鉄建公団が建設して無償譲渡したんだがな。
それなのにいい加減な噂に基づいて議論が行われるほど政争の具にされている。

非沿線は
「だから、われわれの地域にも公共投資があってしかるべきだ」
と言って、内陸線をダシにして税金の投入を勝ち得てきた。
沿線の方も
「廃止しても30年にわたり巨額の建設費を償還し続けなければない」
なとど大嘘をぶちかまして、廃止したって年間2億の赤字がそのまま残ると主張していたりした。
事実に基づかない空論には、両派ともにとって政治的な利用価値があったわけだ。

事実に基づいたまともな議論が行われたことはなかった。
やっと乗車人員や収支に基づいた存廃論議を突きつけられたら、
存続側で答弁すべき立場の人間が「不便。朝早く起きないといけない」。
廃止やむなしじゃないか?

405:名無し野電車区
08/08/16 19:23:58 uRepuKb50
そうか
秋田はダーティな話題ばっかだなぁ
畠山、自殺率、そして内陸線廃止か・・・

406:名無し野電車区
08/08/16 19:46:23 Lk7QF++G0
畠山のアフォさえいなければ小学生の列車通学も
続いていたはずなんだがなあ・・・

407:名無し野電車区
08/08/16 20:02:23 sg8Qn0Tv0
中学生もスクールバスだぜ!

正直な話、高校通学ももう駄目かもしれない。
内陸線廃止+高校統合が原因で、長距離通学になる高校を志願しない動きが出てる。
だって卒業前に廃止されちゃったら通えなくなるもんな。

408:名無し野電車区
08/08/16 20:08:57 lbn7rfxI0
>403
激しく同意
輸送密度が名寄本線の半分以下と言う状態の内陸線を
ここまで補助存続させてきた県に感謝すべきだろう。

・・・・もっとも秋田県出資の第3セクターの中で内陸線は
赤字額がトップ、輸送密度が300台に落ち込んでから8年
間ずるずると問題を引き延ばしてきただけとも言えるが。

409:名無し野電車区
08/08/17 12:25:59 3hC9LUq10
よく電車で見かける、気になる女性がいるのですが、その方は指輪を右手の薬指につけています。

しかし、降りる駅に近づくと決まってその指輪を外します。


これってどういう意味なのですか?

410:名無し野電車区
08/08/17 14:16:11 akv3LqoW0
>>408
来年度の除雪費用を負担しなくてもいいようにこの十月にも廃止届けを
提出するんじゃあないか?

411:名無し野電車区
08/08/18 06:30:45 PpRrKmQR0
とある小さな会社にて短期のヘルプで勤めていますが社員はみんなパソコンの電源を入れっ放しで席を離れています

帰宅する際も電源入れたまま、待機モードにもしていません

地球温暖化危機を回避するのはもちろん、単純に省エネ&経費節減にも、今のこの様子に納得がいきません
とはいえ他人のPCなので勝手に触るわけにもいきません

一度、点けっぱなしのノートパソコンの蓋を締めたら案の定「閉めないでくれ」と言われてしまいました
何やら「作業途中のものに不都合が起こる」とも

みなさまの会社ではパソコンのモニターや本体の電源は、席を離れる際(もちろん時間にもよるでしょうが)や帰宅される際にはどうされていますか?

仮に電源を落とさなくてもモニターを閉じることにメリット&デメリットはありますか?

412:名無し野電車区
08/08/18 11:15:45 +Y8FrG8T0
下宿先の管理人のことなのですが,
「人を泊めるときは言ってください」
と入居の時に言われたので友達や彼氏が泊まるときは電話をしています。


去年泊めるつもりなく友達と家にいたら夜中1時に部屋のドアがものすごい音で「バンッッ」と鳴ってその時は怖くて見に行けなかったんですが朝見てみると、手紙が入っていて
「このようなことが続くようでしたら一切の部外者の方の立ち入りを禁止します」

と書かれてありました。
なぜ我が家とわかったのかわかりません

413:名無し野電車区
08/08/19 13:52:30 ZZTzU7xc0
東京住みで一人暮らししてる22歳の男です
10日暇してるんで遊んだりして逢える人いませんか
舐めるのとか大好きだし、何でもしますよ(笑)
気軽にメッセしてね

414:名無し野電車区
08/08/19 20:02:07 en+mXGnn0
秋田内陸縦貫鉄道:存廃問題 沿線2市長と意見交換 知事、来月中にも結論 /秋田

 赤字が続き存廃が議論されている第三セクター秋田内陸縦貫鉄道(内陸線)の今後の
あり方について、寺田典城知事と沿線の北秋田、仙北両市長の3人が18日、県庁で意見
交換した。終了後、寺田知事は「できる限り残すことを念頭に検討したい」と述べ、9月の
早い時期までに結論を出す方針を改めて示した。
 会議は非公開。寺田知事によると、公共交通との視点から、どの程度の負担で維持で
きるか話し合ったという。
 終了後、北秋田市の岸部陞(すすむ)市長は「県も真剣に考えており、存続に向け前進
したと思う」と述べ、仙北市の石黒直次市長も「内陸線をいかに残そうかという認識では一
致している」と話した。
 寺田知事は20日に北秋田市議会、9月2日には仙北市議会でそれぞれ意見交換し
両市長とも数回話し合う予定。今後、国からの補助が受けられるなど、県が有効策として
推す「公有民営化」の導入を軸に、赤字縮小と乗客増に向けた具体策を検討するという。

8月19日朝刊
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

415:名無し野電車区
08/08/19 21:01:17 jEMFfjuG0
>>414

そうか。秋田内陸鉄道は廃線ね。

ま、地方ローカル線を全部廃止すりゃええやん。後でどうなるかは知らんけどねw

416:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/08/19 21:09:26 whGWF1xx0 BE:942348285-2BP(0)
どうせなら、沿線の道路を立派にする分を内陸線維持に回せば好いのに。

417:名無し野電車区
08/08/19 21:56:00 zk1umLKy0
URLリンク(mainichi.jp)
秋田内陸縦貫鉄道:存廃問題 沿線2市長と意見交換 知事、来月中にも結論 /秋田

 赤字が続き存廃が議論されている第三セクター秋田内陸縦貫鉄道(内陸線)の今後のあり方について、
寺田典城知事と沿線の北秋田、仙北両市長の3人が18日、県庁で意見交換した。
終了後、寺田知事は「できる限り残すことを念頭に検討したい」と述べ、9月の早い時期までに結論を出す方針を改めて示した。

 会議は非公開。寺田知事によると、公共交通との視点から、どの程度の負担で維持できるか話し合ったという。

 終了後、北秋田市の岸部陞(すすむ)市長は「県も真剣に考えており、存続に向け前進したと思う」と述べ、
仙北市の石黒直次市長も「内陸線をいかに残そうかという認識では一致している」と話した。

 寺田知事は20日に北秋田市議会、9月2日には仙北市議会でそれぞれ意見交換し、両市長とも数回話し合う予定。
今後、国からの補助が受けられるなど、県が有効策として推す「公有民営化」の導入を軸に、赤字縮小と乗客増に向けた具体策を検討するという。
毎日新聞 2008年8月19日


418:名無し野電車区
08/08/19 21:58:05 zk1umLKy0
URLリンク(mytown.asahi.com)
内陸線 「存続」で検討継続
2008年08月19日


協議に臨む寺田知事(中央)と岸部北秋田市長(左)、石黒仙北市長(右)=県庁


 存廃に揺れる秋田内陸縦貫鉄道(北秋田市)の今後について、寺田典城知事と沿線の岸部陞北秋田市長、石黒直次仙北市長が
18日、県庁で話し合い、存続を前提に検討を続けることで合意した。同鉄道の社長を務める岸部市長は「存続へ向け1歩前進したと思う」と述べた。
寺田知事は今後、両市議会との協議などをへて、9月に最終的な判断をする。

 3人での協議はこの日が初めてで、1時間余り非公開で意見交換した。寺田知事は協議後、「県と両市が三位一体で、できるだけ残すことを条件に検討していく」と述べた。

 この日、沿線両市が線路などの施設を維持・管理し、運営会社にただで貸す「公有民営」方式を導入する方針についても一致した。

 「公有民営」方式は、寺田知事が県議会6月定例会で「存続に有効」と述べていた。

 両市には施設の維持管理費分約8700万円(県試算)が新たに負担になる。線路や枕木の交換などの安全対策費も約9億円かかるが、国から3億円程度の補助が受けられる。

 寺田知事は20日に北秋田市議会、9月2日に仙北市議会との協議に臨む。その後、両市長との3者協議を再度、開く見込み。
赤字補填(ほ・てん)負担の限度額や、線路などの安全対策費用の負担割合など具体的なことを検討する。

419:名無し野電車区
08/08/19 21:59:29 zk1umLKy0
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
存続協議継続で一致 県と沿線2市
内陸線「公有民営案」


 赤字経営が続く第3セクター「秋田内陸縦貫鉄道」(社長・岸部陞北秋田市長、略称・内陸線)の存廃について、
出資している県の寺田知事と、沿線の北秋田市の岸部市長、仙北市の石黒直次市長が18日、県庁で協議し、内陸線を存続させる方向で協議を続けることで一致した。
また、存続させる場合は、列車運行は3セクに、線路など鉄道施設の所有と整備は沿線自治体に切り離す「公有民営方式」について論議した。
知事と両市長は、市議会と意見交換したうえで、再度協議し、9月中に最終結論を出す。

 内陸線は、1989年の開業以来赤字続きで、2007年度も2億6200万円の赤字を計上。
 このうち2億1000万円の半分を県、もう半分を北秋田市と仙北市、上小阿仁村が負担。残りの約5200万円は運営助成基金から穴埋めしている。

 協議後、寺田知事は、「結論はまだ出ていない。非常に課題が多い」と述べた。
また、「会社としては経営の見通しは立たないが、公共交通としての公益性を考え、どうやったら続けられるのかを話し合った」とも話し、ある程度の赤字の負担はやむを得ないとの考えを示した。

 存続を求めている岸部、石黒両市長も協議後に会見。岸部市長は「県も真剣に考えてくれており、存続に向けて前進した」と評価。
 石黒市長も「基本的には内陸線をいかに残せるかということで認識は一致している」と語った。
【続く】

420:名無し野電車区
08/08/19 22:00:59 zk1umLKy0
【続き】
  存続する場合の経営方式案として浮上した公有民営方式は、沿線の北秋田、仙北両市が線路や駅舎の維持管理や整備を担い、鉄道会社である3セクが列車の運行を担う。
 この方式では、新たに約9億円の負担が必要になると試算されている安全対策工事に、国から3分の1の補助金が優先的に配分される。
 その一方、沿線の北秋田、仙北両市には、施設整備費や、年間9000万円の線路や駅舎の維持管理費を負担する必要がある。
 このため、両市の負担について、県がどれだけ肩代わりできるかも、今後の焦点になりそうだ。

 寺田知事は、20日に北秋田市議会、9月2日に仙北市議会とそれぞれ意見交換する予定。
 その後、再び岸部、石黒両市長と協議し、結論を出す意向だ。
(2008年8月19日 読売新聞)

421:名無し野電車区
08/08/19 22:23:32 zk1umLKy0
地方鉄道復活のためのシナリオ
地方鉄道復活のためのシナリオ. ―鉄道事業者の自助努力と国・地方の適切な関与―

この報告書のなかに

「鉄道にはバスにはない存在価値があるにしても、その存続維持のために過重な負担を強いることになれば、
鉄道が存在しない非沿線市町村との不公平感を生じさせることになる」

「鉄道事業者の経営効率化等の自助努力と、運賃水準等を加味した鉄道を利用する地域住民の適正な負担の在り方や
支援スキームを勘案して知育の合意が取れるかどうか判断していく必要がある」

「国、都道府県、市町村が適切な役割分担のもと、鉄道業者の自助努力を前提に、地域の利用者ニーズに合致し
選択がなされる魅力的な交通機関へと脱皮を図っていくことが必要」

などの文章がある。これは補助を受ける以上、現在の採算性を無視した地方鉄道と比べてもはるかに低水準の運賃など
経営を放棄したともいえる3セク鉄道会社に自助努力の面からも運賃の見直しを求め、
また鉄道を利用できない非沿線住人との公平性から運賃水準を少なくともバス運賃並みにすることを求めている。
現に河北市でも路線バスが撤退表明をし公共交通空白地帯が発生している状態で、
輸送密度のはるかに高いJRの地方緯線運賃より安い運賃が、利用者数増加だけを目的に
湯けむりクーポンのような半額になる割引切符など経営放棄状態を改めさせることが前提になる。

平均的なバスの賃率は1km40円強 鉄道の存在価値を加味して高い運賃のバス会社に合わせれば1km50円強
この水準まで上がれば内陸線を通して乗った時の運賃は約5000円になる。(通しで乗るのはよそから来た観光客や鉄ヲタだけ)

422:名無し野電車区
08/08/19 23:06:24 syxlBTJ20
それは困ったな。
内陸線沿線でも「バスだと通学定期代が1.5倍になるから」存続して欲しい、という声が強いわけで
値段がバス並だと僅かな山越えの通学生・通院ばあちゃんしか必要としないことになるぞ。

423:名無し野電車区
08/08/19 23:51:40 59tH935y0
結局また国に支援を求めるのか。
もう国は旧国鉄から転換した三セク成立時に手厚い手切れ金を払ったはずなんだが。
国にたかる寄生虫みたいなものだな、秋田内陸パラサイト鉄道は。w

424:名無し野電車区
08/08/20 07:41:21 ztLKQYjd0
内陸線を残すつもりなのか、あの知事は・・・・
結局発生する赤字をどう隠していくか、それが焦点になっている
第3セクの赤字を隠し続けた夕張市と何ら変わりは無い
こうして大赤字の秋田県農業公社も同様に処理していくのだろう

425:名無し野電車区
08/08/20 08:35:58 84OK3Lua0
秋田県知事の主張は一貫しているだろ。
もう存続はムリポですよ・・・・・と。

426:名無し野電車区
08/08/20 11:13:56 SYb9C7r80
URLリンク(mainichi.jp)
秋田内陸縦貫鉄道:存続要件は経常損失額 知事「地元が負担できる範囲で」 /秋田

 寺田典城知事は23日の県議会一般質問で、存廃が議論されている秋田内陸縦貫鉄道の存続の要件として、
経常損失額を地元自治体と県が負担できる範囲に抑えることなどを示唆した。また存続案にある公有民営化を「有効な方策」と述べた。

 寺田知事は「住民が積極的に利用し、地域振興に活用しなければ鉄道の再生は難しい」と改めて指摘。
「地域住民のほか県民や観光客の利用を上積みし、経常損失額を自治体と県が継続的に負担できる範囲に抑制できるか検討する」と述べた。

 施設などを自治体が所有し、会社に無償で貸与する公有民営化は、約9億円の安全対策工事に国の支援が受けられることから有効との見解を示した。

 ただ、この方式では会社の負担する赤字は少なくなるが「自治体の負担が増加する」とも述べた。【馬場直子】

毎日新聞 2008年6月24日 地方版


6月24日の新聞記事より
> 寺田典城知事は23日の県議会一般質問で、存廃が議論されている秋田内陸縦貫鉄道の存続の要件として、
>経常損失額を地元自治体と県が負担できる範囲に抑えることなどを示唆した。

知事発言=存続の条件として利用者負担を求めて値上げにより赤字額を大幅に減らすこと

427:名無し野電車区
08/08/20 14:45:19 eOCwmJp20
あと、Aさんの給料が今までより下がる事になるので、
『じゃあ、Aの給料はどうするんだよ』と言われたそうですが…うちの旦那に言われても…。


仕事が2人分に増えても給料は上げてもらえないものなんでしょうか

Aさんに払われていた分の旦那の給料は貰えないのでしょうか

こんなおかしな会社なのに皆文句を言わないのは、遅刻しても、少しぐらい寝てても何も言われなくて楽だから…と他の社員さん達が言ってました

文章わかりにくくてすみません。

428:名無し野電車区
08/08/20 14:55:45 xaaMu81e0
「社会三保」と言うくらいで、雇用保険・国民健康保険・厚生年金はセットで考えるものです。「雇用保険」のみというのが不思議ですね。扶養控除なんかは会社に負担になるわけでないから(役所に届けるだけ)、認めるもなにもないと思うのですが…
ご主人は、請負契約かなにかの(社員ではない)扱いに、されてしまっているのではないかと懸念します。

429:名無し野電車区
08/08/20 16:47:46 rAyj4CJg0
もう廃止でいいよ

430:名無し野電車区
08/08/20 19:24:49 jrXPOTQF0
フレンチホルンとイングリッシュホルンはまったく別の楽器ですよ。
イングリッシュホルンは、オーボエと似た楽器で、オーボエより低い音域です。コールアングレ(コーラングレ)ともいい、ドボルザークの「新世界」交響曲の第2楽章(=「家路」の原曲)などで長いソロを吹いています。
これに対し、フレンチホルンがいわゆるホルン。カタツムリみたいな形の金管楽器。

楽器ネタで言えば、コントラバスのことを「弦バス」と言うこともありますね。管楽器のバス(チューバやスーザフォン)に対する言い方。オーケストラ等では使わない言い方です。

431:名無し野電車区
08/08/21 08:11:02 HcWCUuzq0
とにかくこれ以上国の懐を当てにするのはやめてください。

432:名無し野電車区
08/08/21 15:51:51 t6IOP0qT0
養老鉄道と伊賀鉄道のスレ3
スレリンク(rail板)l50


433:名無し野電車区
08/08/21 19:21:13 nCbQOjvB0
>>431
小泉か竹中か御手洗か奥田乙

434:名無し野電車区
08/08/21 23:16:55 VXPomUsa0
スレリンク(train板:624番)

624 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2008/08/21(木) 15:24:29 ID:M1PfvsyXO
あやめ死ね

435:名無し野電車区
08/08/22 01:45:42 jmCBux7I0
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
阿佐海岸鉄道 代替車両レンタルへ
臨時取締役会 宍喰駅にATS設置

 海陽町で回送車両が6月に衝突事故を起こした第3セクター鉄道・阿佐東線(8・5キロ)を運営する「阿佐海岸鉄道」(五軒家憲次社長)は20日、徳島市内で臨時取締役会を開き、
代替車両をJR四国から有料で借りることや、再発防止のために事故現場の宍喰駅の引き込み線に自動列車停止装置(ATS)を設置することなどを決めた。

 10人が出席。所有する車両2台のうち事故車両は使えない状態で、代替車両としてJR四国から9月1日~10月13日、1日あたり約1万1000円でレンタル。
その後も状況に応じてレンタルを行い、長期的には中古車両の購入を考えていくとした。また、JR四国から運転士1人の出向を今月から1年間受け入れる。

 しかし、これらの出費により赤字は当初見込みより700万円増加。経常損失は6818万円になり、1992年の開業から続いている赤字経営をさらに圧迫することになった。

 一方、事故を起こした運転士(37)から出されていた退職願を受理。専務を減給3か月(10分の1)、総務課長を同1か月(同)とする処分を下した。

(2008年8月21日 読売新聞)

436:名無し野電車区
08/08/22 01:48:04 jmCBux7I0
URLリンク(www.sakigake.jp)
北秋田市議会、内陸線存続で負担受け入れ示す 知事と意見交換

内陸線をテーマに行われた寺田知事と北秋田市議会の意見交換会


 寺田典城知事と北秋田市議会は20日、同市中央公民館で、経営難が続く第三セクター鉄道・秋田内陸線について意見交換会を行った。
内陸線を存続した場合、安全対策工事を含め今後10年間で計30億円以上の負担が県や北秋田、仙北の両市に生じるとの試算結果が報告され、
市議会側は、地元としてそれに応じる意思を強く示した。

 内陸線を運営する秋田内陸縦貫鉄道(本社・北秋田市)はここ数年、2億5000万円を超す赤字を毎年度計上。
利用者数は減少傾向が続き、昨年度は約44万3000人と初めて50万人を割り込んだ。寺田知事は9月に存廃を決断するとしている。

 意見交換会では、存続のための目安として、年間乗客数を2010年度で60万人以上、経常損失2億円以内とする目標数値が示された。
寺田知事が、赤字分を県と沿線2市で負担していくことについてただしたのに対し、吉岡興議長は「内陸線存続の要望書を全会一致で提出している。それが市議会の意思」と答えた。

 議員からは存続を訴える意見のほか、誘客に向けたアイデアもいくつか出された。
寺田知事は「県全体で力を出し切らないと(目標数値の達成は)難しい。まずは地元が内陸線を必要という認識を持ち、恒常的に乗車するようなシステムを構築することが必要」と述べた。
寺田知事は、来月2日には仙北市議会と同様の意見交換会を行う。



437:名無し野電車区
08/08/22 01:49:39 jmCBux7I0
URLリンク(www.kahoku.co.jp)
秋田内陸線、存続濃厚に 議会財政負担前向き


 第三セクター、秋田内陸縦貫鉄道(秋田県北秋田市)が運行する秋田内陸線の存廃問題で、秋田県と沿線の北秋田市、仙北市などでつくる研究会は
20日、今後10年間に県と両市が約30億円負担すれば、維持は可能とする試算を公表した。
北秋田市議会は同日、寺田典城知事との意見交換会で、財政負担に前向きな姿勢を見せ、内陸線は存続の公算が大きくなった。

 試算は、両市が線路や駅舎などの鉄道施設を保有し、秋田内陸縦貫鉄道に無償使用させる「公有民営化」が前提。
3年後を目標に、44万人に落ち込んだ乗客を60万人に回復し、年間2億6000万円に膨らんだ赤字を、2億円以内に圧縮することが条件となる。

 早急に実施すべき安全対策工事の費用9億円を含め、県と両市の財政負担は10年間でほぼ30億円。
負担割合は従来通りで一致しており、県は10年間にこのうち5割の15億円、北秋田市は3割の9億円、仙北市は2割の6億円をそれぞれ支出することになる。

 意見交換会で、「応分の負担を理解してくれるか」と問い掛けた寺田知事に対し、北秋田市議会の吉岡興議長は
「そのために全会一致で特別委員会をつくり、知事に存続の要望もした」と語り、財政負担に理解を示した。

 仙北市議会も同様に賛同すれば内陸線の存続は確定的となる。

 寺田知事は9月2日、仙北市議会と意見交換する予定で、財政負担に対する異論が噴出しなければ、
県議会9月定例会で存続の方針を表明し、公有民営化に向けた具体的協議に着手する。
2008年08月21日木曜日

438:名無し野電車区
08/08/22 01:52:10 jmCBux7I0
URLリンク(mytown.asahi.com)
北秋田市議会と知事が意見交換
秋田内陸線のあり方を探るため、知事と北秋田市議会の議員らが話し合った意見交換会


存廃の危機に立つ第三セクター・秋田内陸縦貫鉄道(本社・北秋田市)の今後のあり方について、寺田典城知事と北秋田市議会が20日、意見を交換した。
市議は存続のための様々なアイデアを出した。寺田知事は「しっかりしたシステムが作れるかどうかが問題だ」と話した。

同市議会は6月、「内陸線をなくすことは秋田県の元気を失うことにつながります」などと存続を訴える決議を議決している。

意見交換会で、議員から「市内の大野台駅の周辺地区には市民病院の開設が予定され、県立北欧の杜公園や工業団地もある。
内陸線の枝線を延ばし、病院や公園を利用する人や工業団地で働く人に乗ってもらえば、恒常的な乗客増につながる」と発想の転換を求める意見が出た。

また、「枕木を1人1万円で買い取ってもらい線路を守るのはどうか」と「枕木オーナー」のような制度の導入案や、
「無報酬で働いてくれる駅長を全国から募集して誘客に頑張ってもらい、内陸線の魅力発信につなげてみては」という発案もあった。

寺田知事も「例えば1万円出せば1年間乗れる定期券というような料金設定も考えられる」とアイデアを披露した。
「県外に住む県内出身者にも内陸線に乗ろうと呼びかけるなど、幅広く考えたい」とも話し、可能性のある方策をみんなで考えたいとの考えを述べた。

9月2日には寺田知事と仙北市議会との意見交換会がある。寺田知事は9月中に最終的な判断を示す予定。


439:名無し野電車区
08/08/22 01:58:41 jmCBux7I0
URLリンク(mainichi.jp)
秋田内陸縦貫鉄道:存廃問題 財政負担を求める 知事、北秋田市議と意見交換 /秋田


 秋田内陸縦貫鉄道の存廃の方向性を探る寺田典城知事と北秋田市議の意見交換会が20日、北秋田市であった。

 議員からは「阿仁地区の高齢化率は40%で通院には内陸線が欠かせない」「内陸線を軸に、マイカーを使わなくても通院に使える(2次的)公共交通の確保を」など、
特に通院の足として存続を求める意見が続出した。

 また「全線の枕木1万8750本を1人1万円で買い取ってもらう募金制度はどうか」「23の無人駅について、無償の駅長を公募しては」というアイデアも出された。

 寺田知事は「私も残したい考えだ。沿線(北秋田、仙北)両市と県が『三位一体』となって取り組み、知恵を出すことが必要」と話した。
そのうえで「乗客を増やし、地元には相応の財政負担もしてもらう。北秋田市には約7000万から8000万円の財政を出してほしい」と求めた。

 岸部陞(すすむ)市長は「存続させる方向でエネルギーが落ちないように無理のない運動をしていきたい」と述べた。【村川幸夫】

毎日新聞 2008年8月21日 地方版


440:名無し野電車区
08/08/22 02:03:23 jmCBux7I0
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
内陸線存続条件精査へ
県や地元自治体 公有民営方式前提に


 赤字経営が続く第3セクター秋田内陸縦貫鉄道(内陸線)の存廃問題で、寺田知事と、北秋田市議の意見交換会が20日、北秋田市内で開かれた。
列車運行は3セク、線路など鉄道施設の所有・整備は沿線自治体に切り離す「公有民営方式」を前提にした存続条件案が提示され、今後、存続に向けてさらに協議を進めていくことで一致した。
県や北秋田市などの地元自治体は、この案を「目安」に存続条件を精査していく方針だ。

 意見交換会には、3セクの社長・岸部陞北秋田市長も同席。県と地元の北秋田、仙北、上小阿仁の3市村、3セクで組織する事務局から、国からの補助が手厚い公有民営方式を前提に、
〈1〉3年後に単年度赤字を2億円以内、利用者60万人以上を目指す〈2〉県と3市村は今後10年間で赤字補てんと安全対策工事などで計30億円以上を財政負担する―
との存続条件案が提示された。

 このほか、意見交換会では、市議側から「地元は高齢化、過疎化している。高齢者は車の免許を返納しており、生活するために内陸線は必要だ」などと存続を求める声が相次いだ。

 これに対し、寺田知事は「沿線の生活に貢献しているレールと理解している。お互いにお金を出し合って乗車への知恵を絞って頑張るべきだ」と存続に前向きな姿勢を示した。

 焦点となる財政負担について、知事は市議に理解を求めた。これに対し、市議側は前向きな姿勢を示し、吉岡興・市議会議長が「(財政負担を受ける覚悟は)ありますね」と市議の意見を集約した。
【続く】

441:名無し野電車区
08/08/22 02:13:53 jmCBux7I0
【続き】
 一方、存続のカギを握る乗車率向上策については、市議側から1万本以上ある鉄道の枕木の販売や、鉄道ファンに無人駅の駅長になってもらうなどのアイデアが次々と出された。

 知事も1万円で1年間乗り放題とする乗車券の発売や、県外の県人会に働きかけて鉄道ファンを誘客するといった方策を示し、市議に「自分の選挙運動以上の力を入れて知恵を絞ってほしい」と奮起を呼びかけた。

 意見交換後、寺田知事は「(一つの試算として)北秋田市は年間7000万~8000万円の負担。市議会から財政負担への理解は得られた」と述べた。

 吉岡議長は「存続を要望しているので、それなりの覚悟は必要だ」と話した。

 寺田知事は9月2日、仙北市議と意見交換し、9月中に存廃の結論を出す意向。

(2008年8月21日 読売新聞)

442:名無し野電車区
08/08/22 02:15:40 jmCBux7I0
ちょっと古いけど

URLリンク(www.kahoku.co.jp)
秋田内陸線 公有民営化を検討 知事と2市長合意


 第三セクター秋田内陸縦貫鉄道(北秋田市)が運行する秋田内陸線の存廃問題で、寺田典城知事と沿線の岸部陞・北秋田市長、石黒直次・仙北市長が
18日、県庁で会談し、両市が線路や駅舎などの鉄道施設を所有した上で、秋田内陸縦貫鉄道に無償使用させる「公有民営化」を検討することで合意した。

 会談は非公開で行われた。知事や両市長によると、地域公共交通活性化・再生法が適用され、国の財政支援が受けられる利点などを理由に、公有民営化の方向で検討する方針を決めた。

 公有民営化した場合、両市は新たに鉄道施設の維持管理コストを負うが、運行会社の赤字補てんを含めた財政負担は、県と両市で現在の計約2億円に抑えることを確認。
赤字補てんも、現在と同じ県50%、北秋田市30%、仙北市20%の負担で一致した。

 寺田知事は、存続のためには年間2億6000万円に膨らんだ赤字を2億円に圧縮し、44万人に落ち込んだ乗客を60万人に回復する必要があると強調したという。

 公有民営化に向けて県は今後、早急に実施すべき安全対策工事の費用約9億円を含め、県と両市がどう財政負担するか、具体的にシミュレーションする。
知事と両市長は9月上旬までに開く次回会談で、実現可能性を協議する。

 寺田知事は「廃止するための会談にはならなかった」と説明し、岸部市長も「存続に向け事態は一歩進展した」と評価した。石黒市長は「県と沿線地域の認識にずれはなかった」と語った。

 寺田知事は20日に北秋田市議会、9月2日に仙北市議会を訪れ、議員と意見交換する。公有民営化の実現見通しを見極め、県議会9月定例会で存廃を最終判断する方針。
2008年08月19日火曜日

443:名無し野電車区
08/08/22 02:57:41 AE9El42J0
> 寺田知事も「例えば1万円出せば1年間乗れる定期券というような料金設定も考えられる」とアイデアを披露した。

やった!
定期代が安くなる!!www

他社の失敗から学ばんのか
と言ってもまあ知事は鉄道の専門家じゃないから知らなくても仕方ないか

444:名無し野電車区
08/08/22 08:26:43 TQbI7iFg0
現行  初乗り 3キロまで
通勤定期 1ヶ月 7,060円
通学定期 1ヶ月 5,040円

445:名無し野電車区
08/08/22 09:17:59 QAzsxnNB0
>寺田知事も「例えば1万円出せば1年間乗れる定期券というような料金設定も考えられる」とアイデアを披露した。

わたらせフリーきっぷ・・・・・・・orz

446:名無し野電車区
08/08/22 09:45:58 WiaPDl9X0
>>445
> わたらせフリーきっぷ・・・・・・・orz

正確には「わたらせ夢きっぷ」な
寺田知事の談話を目にした時、真っ先に思い浮かんだのがコレだった

当然のことながら定期客が夢きっぷに流れて大減収
(足尾地区から桐生の高校に通う香具師も一定数でいたので、ダメージは大きかった)


寺田知事の談話を読む限りでは、廃止にしたい魂胆が見え見えだ罠orz


447:名無し野電車区
08/08/22 11:24:32 QAzsxnNB0
だけどどうするんだろうね。
沿線自治体はこの路線と心中でもするつもりなのかな。

448:名無し野電車区
08/08/22 11:40:01 TQbI7iFg0
『わたらせ夢切符』
1万円で、1年間わたらせ渓谷鉄道全区間乗降自由で全線が家族4人まで乗車可能。
この切符の発売により今まで鉄道を利用していなかった層の取り込みを狙った。
会社側は発売に反対したが、行政に押し切られる形で2005年9月から販売開始。
 販売目標 初年度2万2000枚、売上げにして2億2000万円
 販売実績 4000枚 大半が既存の定期客の切り替え
結果的に収入減による損失の拡大のみで終わり、1年で販売が打ち切られた。

449:名無し野電車区
08/08/22 19:48:36 aHRzq1/U0
鉄道が廃止になれば、その地方は多くの地図から記載されなくなって寂れ、鉄道を残しても
その負担で寂れる。 最近は前者を選択してきた自治体が多かった。 たまには後者が出て
来るのも悪いことではない。(前者よりマシな未来であってほしいが)

450:名無し野電車区
08/08/22 20:21:34 yTMY/Im20
>鉄道が廃止になれば、その地方は多くの地図から記載されなくなって寂れ
全然関係無い、冷蔵庫の受け売り文句を何の疑いも無く信じているバカw

451:名無し野電車区
08/08/22 20:46:28 YiRrskVS0
>>450
オマエモ太田光並にウザイモナー

452:名無し野電車区
08/08/22 23:37:48 JUDUdbom0
8/21 5時半頃
いつものように家の隣の牛丼屋へ

帰り際
レジにあるクーポン券と
現金600円を支払い皿に入れまし
(540円の商品の80円引き)

「その場でお出しすることは出来ません」
そう言ってクーポンを取られましたので
(クーポンには何も書かれていません)

ポケットから同様の物を出しました

ちょっと ムッとしたので
そのまま店を後にしましたが
直ぐにお店に帰りました
お釣りは60円(600-540=60)

「コレ違うよね」というと
直ぐに「140円」出しました。(600-540-80=140)

そこで店長を呼んでもらうように言うと
会社のシステムに店長はいないとの事
(後で判った事ですがエリアマネージャーがいます
クレーム対応出来るものに代わるように
自分の電話番号を置いていきました
(10時出勤ということでしたので)

453:名無し野電車区
08/08/22 23:39:52 JUDUdbom0
8/21 5時半頃
いつものように家の隣の牛丼屋へ

帰り際
レジにあるクーポン券と
現金600円を支払い皿に入れまし
(540円の商品の80円引き)

「その場でお出しすることは出来ません」
そう言ってクーポンを取られましたので
(クーポンには何も書かれていません)

ポケットから同様の物を出しました

ちょっと ムッとしたので
そのまま店を後にしましたが
直ぐにお店に帰りました
お釣りは60円(600-540=60)

「コレ違うよね」というと
直ぐに「140円」出しました。(600-540-80=140)

そこで店長を呼んでもらうように言うと
会社のシステムに店長はいないとの事
(後で判った事ですがエリアマネージャーがいます
クレーム対応出来るものに代わるように
自分の電話番号を置いていきました
(10時出勤ということでしたので)

454:名無し野電車区
08/08/23 09:44:38 JVp88HUy0
ま、本気で存続させるのであれば運賃の大幅値上げは不可避だわな。
そんでどうやって利用者を増やすのかな?

455:名無し野電車区
08/08/23 12:20:13 CfFcUJ680
>>449
>鉄道が廃止になれば、その地方は多くの地図から記載されなくなって

消えるのは時刻表からだけじゃないか?
道路地図にも国土地理院の地形図からも、消える事なんて有り得ない。
鉄道が無くなって寂れるのではなく、その地域の魅力が乏しいから鉄道が無くなるだけの話し。
ついでに言えば、鉄ヲタ以外の大多数は鉄道なんか手段であって目的じゃない。
近くまで新幹線で行ってレンタカーで十分。

456:名無し野電車区
08/08/23 15:21:42 SjcQv40m0
市町村合併で、でっかい地図から、町役場・村役場マークがなくなったことをもって、
「地図から消された!」と一人で騒いでいた変な人なら見たことがある


内陸線、肝心の乗客増のメドはまったく立ってない状態か
もう長くないだろうなぁ

457:名無し野電車区
08/08/23 15:40:50 mGwxDQgc0
他の板では、荒らしなんか専ブラでNGWord&NGIDに放り込んで気にしないんだけど、
どうやってるか知らんが毎回ちょこちょこ違うIDにして違うコピペ貼ってるから、
さすがに対処出来なくて我慢の限界だわ。
こいつこういうの分かってて確信犯でやってるよね?
前のスレとかでも自分で荒らしますとか言ってるから、相当悪質ってことでOK?



458:名無し野電車区
08/08/23 17:16:16 mPl5CZ/i0
兵庫県など3者、北神急行支援継続 路線存続に危機感
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

まさか北神急行まで存続の危機にあるとは思わなかった!

459:458
08/08/23 17:23:05 mPl5CZ/i0
ごめん、北神急行は第3セクターじゃなかったね。
>>458は忘れてください。

460:名無し野電車区
08/08/23 18:15:10 eYUx1fZ00
>>458-459
北神急行って何かよくわからない
だからマイナーだといえるが
まあ走ってるコースを言えばわかるかも

秋田内陸縦貫鉄道は乗り鉄的には
魅力のある路線だろうが
田沢湖よりも大分はずれを通っているから
観光ついでに乗っていくということができないのだな

観光客は田沢湖駅で降りて
八幡平行きのバスか田沢湖一周バスに乗ってく

461:名無し野電車区
08/08/23 18:58:35 kXy/f4mR0
だが観光客だけは一応増えてるんだよな
秋田県の発表では「阿仁合~松葉間は観光客の利用が多い」んだぞw
新線区間は閑散地で地元利用が少なく、
乗車体験を組み込んだクラブツーリズムのパッケージツアーが阿仁合~松葉間乗車って意味だな
あと韓国からのツアー客も増えてるらしいね、よく知らんけど
つまり観光客は既に結構確保した状態でコレなんだよね
短い路線なら観光客を呼び込んで回復できるが、内陸線の規模では焼け石に水

ただな
数年前の発表でツアー客が年間6000人だったか、現在は10000台に乗ってるかも知れんが
個人の観光客は大変少ない印象を受けるんだよな
角館に立ち寄っても内陸線には乗らずにこまち→こまちで秋田に抜けるし
秋田でローカル線に乗る目的なら首都圏でもJRが大キャンペーンしてるリゾートしらかみだ

462:名無し野電車区
08/08/23 19:12:11 eYUx1fZ00
>>461
角館までは行かなかった。
行ったときは桜が既に散っていたので

そこから内陸線に乗るにもダイヤが…
田沢湖線すらも1時間に一本だよ(昼間)

五能線はリゾートしらかみを走らせる前は
ただのローカル線ではなかったかな?

463:名無し野電車区
08/08/23 20:08:43 kXy/f4mR0
> 五能線はリゾートしらかみを走らせる前は
> ただのローカル線ではなかったかな?

秋田内陸縦貫鉄道の企業努力が足りないという嘲りと判断した
なめてんのか、反論させてもらおう

確かにノスタルジックビュートレイン投入前の五能線はただのローカル線だった
しかし、五能線人気の最大の理由はJRの路線であることだ
JRだから首都圏で継続的に自社宣伝が行われ、今の人気を獲得したんだ
リゾート列車があろうと、観光資源があろうと、沿線がサービスしようと、
観光客の入り込みを決めるのは宣伝の力だ
第三セクターや私鉄が同様の量・期間を持った広告を展開するのは絶対に不可能

五能線のバックに付いているのはJR東日本だ
JR東日本はJRの利益のために首都圏で五能線を宣伝し、観光客を呼び込んだ
内陸線のバックに付いているのは秋田県だ
秋田県は秋田県の利益のために韓国で内陸線を宣伝し、やはり観光客を呼び込んだ
*注:県は大韓航空ソウル便の搭乗率維持に必死

いずれも上部組織の手によって観光客を呼び込んだことに違いはない
秋田新幹線増収のために宣伝してもらえた五能線の成功を以て
秋田内陸縦貫鉄道の不成功を咎めること自体が構図を理解していない発言だ

464:名無し野電車区
08/08/23 23:08:46 WQMS2Q6q0
スレリンク(rail板:971番)

971 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2008/08/23(土) 15:33:02 ID:B4GEU2IoO
あやめ死ね

465:名無し野電車区
08/08/23 23:54:07 WQMS2Q6q0
スレリンク(rail板:28番)

28 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2008/08/23(土) 23:30:32 ID:B4GEU2IoO
あやめ死ね

466:名無し野電車区
08/08/24 01:55:07 YF7JlEqR0
>>463

別に秋田内陸の企業努力が足りないとは思わないし
実際に首都圏に住んでいると
あちこちのJRの駅にリゾートしらかみのポスターが
貼ってあるのを考慮すると確かにJRの力が強いのに違いない
でも同じJRでも西日本はそういうPR活動は下手だよね。
トロッコが走る木次線は廃線スレで廃線しろって叫ばれているよw

でも、秋田内陸もやりようによっては首都圏にPR活動ができたのでは?
どこかの旅行会社に宣伝してもらうとか。
電通に頼んでスピリッツのマンガにしてもらうとか。

あ、スピリッツも近々廃刊かwwwww

467:名無し野電車区
08/08/24 02:23:03 Te7mPcyv0
スピじゃだめだろ。青年誌は過去の不良資産なんかぶち壊せwwwが共通認識。
昔を懐かしむ世代である中年向け雑誌じゃないとな。オリジナルとか。

西はやまぐち号推してるだろ。
おろち号は山陰完結。他地域からの乗車は考慮してないよ、キャパもないし。

468:名無し野電車区
08/08/24 09:32:43 YF7JlEqR0
>>467
確かに西はやまぐち号を押しているけど、
東のばんえつ物語に比べたら
山口線は「なに?これ」という感じになる

撮り鉄なら25‰だとかいって仁保病院から
田代山に望遠レンズを抱えて登るというのもありだけど。
撮り鉄には面白い路線だけど
乗り鉄にはつまらない路線である山口線。
三江線に走らせたほうがまだいい。
まあ、京都に行かないとやまぐち号のポスターは
見られないか。

469:名無し野電車区
08/08/24 09:39:58 YF7JlEqR0
3セクの中で超優良なのは
たぶん智頭鉄道、伊勢鉄道とかだろうかな。
今日当たり伊勢鉄道は満員かな。

智頭鉄道なんて20年前なんか
工事がストップになったまま
あちこち放置されて
見るも無残な状態だった。
いつ工事が再開されるんだ?

ところが、
それが気が付いたら開通どころか
優良路線になっていた

470:名無し野電車区
08/08/24 10:28:41 0N/+AIWM0
寝言は寝て言え

471:名無し野電車区
08/08/24 12:28:41 EaQSrmcD0
>>469
黒字の甘木鉄道もお忘れ無く。

472:名無し野電車区
08/08/24 12:30:24 v6dv7mIo0
>>471

赤字なんだが。

473:名無し野電車区
08/08/24 12:35:43 EaQSrmcD0
>>472
あーあ、あの災害か・・・
このままレッドリスト入りか?

474:名無し野電車区
08/08/24 12:38:24 Njw/JpSyO
赤字って言っても少しだろ。あそこは昼間でも若い奴が結構乗ってるからまだ大丈夫だ。

475:名無し野電車区
08/08/24 13:18:44 3IGMFksn0
天竜浜名湖鉄道はどうなるんだ?
もうヤバイだろ。w

476:名無し野電車区
08/08/24 13:34:56 wKnlaviyO
黒字

鹿島臨海鉄道
北越急行
伊勢鉄道
智頭急行
愛知環状鉄道



477:名無し野電車区
08/08/24 13:47:55 AK/xRMJj0
マジレスするなら、残念ながら三江線にはターンテーブルどころかまともな機回しすらなく
新線と災害復旧箇所以外は50Kレールにもなってない貧弱路盤だから無理。

やまぐち号のポスターなら東京日本橋で見られたりなんかして。
さすがに錦川鉄道のポスターは岡山どまりだけどね。

そして秋田内陸に必要なのは企業努力じゃなよ。もうその範疇はとっくの昔に終わってる。その
企業努力ではもうどうしようもなく地元ですらほぼ使われない路線をどうすればいいのかを今
考えてるとこ。「やりよう」とか言う冷蔵庫の寝言を信じちゃだめだ。あの男、最近乗り鉄してる節
すらなくて今でも20年前の思い出の風景で本書いてるからな。


478:名無し野電車区
08/08/24 13:58:03 YF7JlEqR0
>>477
三次
URLリンク(maps.google.com)
江津
URLリンク(maps.google.com)

確かに江津は無理かも知れん

浜田
URLリンク(maps.google.com)

479:名無し野電車区
08/08/24 14:14:38 YF7JlEqR0
こういう感じになるだろうか
広島 → 三次 ←(転回) (江津経由)浜田
浜田 → 三次 ←(転回) 広島
木次線のようの33‰区間はたぶんなかったと思う。
だから問題は三江北線(災害普及箇所含む)と三江南線部分の
レール取替えと路盤強化だけとなる。勾配がきついと
SLは煙を吐くだけで走らないだろうからね。

三江線が三セクになるとは思えないので
秋田内陸の話に戻すとたしかに、
企業努力ももういまさらの感があるのは
否めない


480:名無し野電車区
08/08/24 14:27:35 AK/xRMJj0
>>478
三次のターンテーブルはすで10年近く前からに池になってる
 正直、三次が20年であそこまで廃れるとは思わんかったなあ、とスレ違い。


481:名無し野電車区
08/08/24 14:33:58 YF7JlEqR0
>>480

JR西日本中国支社の惨状を思わせる

482:名無し野電車区
08/08/24 14:47:04 EaQSrmcD0
>>476
すなわちJRが関わらない路線は全滅か。


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