【米原】東海道線名古屋口スレ29【豊橋】at RAIL
【米原】東海道線名古屋口スレ29【豊橋】 - 暇つぶし2ch890:名無し野電車区
08/08/06 19:05:25 QmAyR4tS0
>>888
その普通列車も名鉄の急行と同等もしくはそれ以上のスピードなのだが。

>>889
毎日乗っていればびっくりするほどよく分かるよ。
つうか、今学校も休みなんだから、普段乗れないような時間に
電車乗ってみればいいじゃない?百聞は一見にしかずだよ。

891:名無し野電車区
08/08/06 19:05:57 WrTpFq+WO
笠寺大高停車の区快のせいで朝ラッシュ時のダイヤが遅れてたのが

ダイヤ改正で停車本数減って両数減ったけど
普通列車がダイヤ通り運行出来るようになったのに
また大高 笠寺停車なんて作ったら遅れるもとだわ

最近3分遅れすらないのに

892:名無し野電車区
08/08/06 19:08:19 yfXcaznY0
>>890
快速が共和から笠寺まで各停になるというソースをください

893:名無し野電車区
08/08/06 19:16:57 QmAyR4tS0
>>891
実はその工夫はこんなところにもある。
313系は加減速性能が非常によいことから、
普通の所要時間短縮に繋がっている。
特に新快速と特別快速が8分毎に来る時間帯は、
全ての普通が313系に統一されている。
さらに、快速系統も大府―金山間は昼間9分のところを12分と
かなり余裕を持たせて走っている。

>>892
毎日乗っていればびっくりするほどよく分かるよ。
つうか、今学校も休みなんだから、普段乗れないような時間に
電車乗ってみればいいじゃない?百聞は一見にしかずだよ。

894:名無し野電車区
08/08/06 19:23:03 Fz1xayxy0
>>878
だから理由が書いてあるじゃん、1行目に。
>>873が中央線をあげているから、中央線と比べれば少ないと言ったまで。
もし、冷遇と感じるならば大高新駅まで待てばと言っている。

895:名無し野電車区
08/08/06 19:23:29 yfXcaznY0
>>893
>変わりに新快速が快速に格下げとなって
>ついでに共和から笠寺まで各停になれば問題ない。

「各停になれば問題ない」とありますが、これは決定事項ですか?

896:名無し野電車区
08/08/06 19:28:36 QmAyR4tS0
>>895
ダイヤ上は問題ない。ただ、快速の停車駅が増えることで
所要時間はさほど変わらなくても、体感的に乗車時間が大幅に伸びたように
感じる人が多いのも事実。
しかし、現実には新車を投入するという発表が無い以上、これ以上増発ができないから
輸送力を上げるなら快速の停車駅を増やすしか選択肢はないということ。

って2chの妄想を決定事項と思うなよw

897:名無し野電車区
08/08/06 19:31:13 yfXcaznY0
要するに、いまの不便なダイヤはまだ続くんですね…

898:名無し野電車区
08/08/06 19:33:26 o6zrSgeK0
なんかこげ臭いな

899:名無し野電車区
08/08/06 19:38:17 QmAyR4tS0
>>897
普段乗らないなら別にいいじゃん。
大高南も知らないなんてね。

900:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/08/06 20:15:39 tavU+5By0
私の住む静岡に比べればはるかに恵まれているのに、文句が出るほうがおかしい
ですね。わがままもたいがいにしなさいと。

901:名無し野電車区
08/08/06 21:52:51 lhlvEYIy0
新快速と特別快速を8分毎から10分毎にして6-6ダイヤにすればいいのに

902:名無し野電車区
08/08/06 22:11:50 WrTpFq+WO
快速系を毎時12本も走らせてどうする気だ

903:名無し野電車区
08/08/06 22:19:27 qBmDGaaH0
今日、車で通勤途中に大高新駅付近を通りました。
ふと大高新駅手前(共和寄り)下り信号を見てみると、現在使用している信号の手前に
新しい信号機が立てて(未使用)ありました。
現在使用している信号は3灯式、新しい信号は4灯式に見えました。
3灯式と4灯式の違いってあるんですか?
鉄道に詳しくないので教えて。

904:名無し野電車区
08/08/06 22:46:01 3vv9anFh0
YY(警戒)現示ができるかできないか、かな?

905:名無し野電車区
08/08/06 22:47:34 HM+Qk8GWO
313系0番台のファンタ車内広告車両はエロい!

906:名無し野電車区
08/08/06 23:35:51 QmAyR4tS0
>>902-903
こういうのはググレば出てくるから調べてみるといいよ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)


907:名無し野電車区
08/08/06 23:45:56 QmAyR4tS0
安価間違えた>>903-904だった。
ついでに>>902だけど、>>901は快速6-普通6ってことが言いたいのかと。
いずれにしても、今のダイヤでも快速6-普通6までは組める。
東海道線はこれ以上必要ないかもしれないけど、武豊線が好調で
複線・電化の話も出ているくらい。
武豊線も競合路線だし、名古屋直通便の増発が望まれているから、
金山―大府間の増強にも一役買ってくれそう。
ひとまず電化だけやってもらえれば、車両運用はかなり楽になるのだが。

908:名無し野電車区
08/08/06 23:48:35 QmAyR4tS0
×快速6-普通6
○快速8分毎―普通8分毎

909:名無し野電車区
08/08/07 00:22:04 1AFDRgqZ0
>>907
そこで南方貨物線用地を使って武豊線を名古屋まで延伸。

910:名無し野電車区
08/08/07 00:31:26 2Jyt9haI0
>>907
> 東海道線はこれ以上必要ないかもしれないけど、武豊線が好調で
> 複線・電化の話も出ているくらい。
こらこら、武豊線程度の輸送量なら複線化なんて必要ない。
関西線と比較してみろ。

東海道線名古屋口のダイヤは、岐阜側の快速通過駅の方が利用者が少ないのに乗車機会が多いことが不公平だ。
混雑もそうだけど、一刻を争う朝に毎時4本しかないとかorz

911:名無し野電車区
08/08/07 00:39:14 xslMwLbr0
大高南始発とか設定できれば、解決?

912:名無し野電車区
08/08/07 00:41:34 VRGgfFfv0
>>混雑もそうだけど、一刻を争う朝に毎時4本しかないとかorz
毎日同じ列車に乗るように心がけ、その列車の発車時刻の最低でも5分前に駅に着けるようにすればいいんじゃ?
俺なんか平日の刈谷8時29分に絶対に乗れるように刈谷駅に8時18分ぐらいに着くように行ってる。
ダイヤがどうにもならないならこっちを変えればすべて解決!

913:名無し野電車区
08/08/07 00:48:37 qWPXwRqX0
文句あるなら乗るな、もしくは引っ越せ

914:名無し野電車区
08/08/07 00:52:49 uUJH6cW70
今日新幹線の遅れで改札口付近に背広組の社員や助役さんが対応に当たっていいたが、
その中に特急に乗務しそうな車掌の格好(要は白色の制服)ながら、制帽に赤帯の入った
「科長 ※※」という名札の人がいたが、この人って駅員なんだろうか?それとも車掌なんだろうか?

915:名無し野電車区
08/08/07 01:25:56 qdlr7i9Z0
>>910
いや、そうなんだが、あそこは地元がやけに熱心でな…
俺も輸送量的には現状で十分だと思うんだけど、
なんと言っても、愛知でも有数の工業地帯である半田市だから財政は豊かなんだ。
小牧市における小牧線地下駅やピーチと同じで、
金さえあれば何とかなるよ、的なお話。
まあ、愛知の中では鉄道に熱心な自治体という非常に稀なケース。

916:名無し野電車区
08/08/07 01:35:14 nvSrhO5E0
普通6になったら半分は一宮止になりそうな悪寒。

917:名無し野電車区
08/08/07 01:37:31 xslMwLbr0
木曽川駅のユーザーですか?

918:名無し野電車区
08/08/07 01:59:53 VRGgfFfv0
>>915
まぁぶっちゃけ「今で間に合ってる」から何もしないだろうね。
期待できることと言ったら4両化、毎時3本化くらいじゃない。
電化なんていくら地元が熱望したところで東海としては「しらんがなwwwwwww」だからな。
複線化するほど増発が必要というわけでもないしね。

919:名無し野電車区
08/08/07 06:13:39 KqGxwxSJ0
>>912
三河ならともかく、名古屋市民にそれを要求してもダメだよ。

920:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/08/07 06:58:18 F+7HKZD+0
普通列車は、浜松~岡崎(毎時3本)岡崎~岐阜(毎時4本)に系統分断した上で、
オール転換クロスの4両編成を最低限とすれば今よりもずっと使いやすくなります。

921:名無し野電車区
08/08/07 07:31:52 rTo/TDDRO
>>914
科長は総括助役より上で副駅長より下の立場。
大きい駅は駅長だけで社員を見切れないから、営業科や総務科等役割事に細かく別れていて、その各科の長というわけ。

簡単に言うと結構エライ人。

922:名無し野電車区
08/08/07 09:26:36 awAP1AZsO
>>915
半田市も財政豊かなんだね。碧南市も発電所があるから豊からしい。知立市は貧乏。

923:名無し野電車区
08/08/07 11:39:44 fJfZfAQUQ
>>921
ありがとうございます。

924:名無し野電車区
08/08/07 13:09:04 VRGgfFfv0
>>919
名古屋市民だからとか通じないと思うよ。
問題は本人のモチベーション。単に文句言うだけで自分から動かない奴は一生動かないしね。

>>922
碧南は火力発電所があるから今は豊かだよ。
西三河一帯(碧南~豊田)で唯一貧乏なのが知立市。


925:名無し野電車区
08/08/07 14:15:07 VaVi5TS20
>>907
>>910
武豊線は好調だろうけどいかんせん輸送規模が小さい。
現状の単線でもほとんどの駅に交換設備がある。つまりラッシュ時などに毎時6本程度までは増発可能。
名古屋近郊は需要が高いので中央線同様毎時6本以上が必要かと。
関西線については近鉄が強すぎて勝負できないのが現状。せめて快速かめやま(四日市から各駅)くらいは走らせればいいのに。

そこで東海道線日中
新快速:大垣ー豊橋3(4両)
区間快速:岐阜ー武豊3(2両ワンマン)
普通:岐阜ー豊橋3(4両または3両)、岐阜ー大府3(2両ワンマン)
これくらいにしたほうがいいだろう。ワンマンが多いが人件費を増やさないため。(都市型ワンマン)
※なお、武豊線の遅れを引きずらないため全駅に自動改札機設置。

ラッシュ時
特別快速:大垣ー豊橋3(6両)※穂積、西岐阜通過(朝ラッシュ時は岐阜→名古屋3追加)
快速:大垣ー豊橋3(4両)
区間快速:大垣ー金山(4両)、名古屋ー武豊3(4両)
普通:岐阜ー豊橋3(3~4両)、岐阜ー岡崎3(3両)(朝ラッシュ時は半田→大府3追加)


926:名無し野電車区
08/08/07 15:47:26 Llpjeg810
>>925
大丈夫?

927:名無し野電車区
08/08/07 17:10:29 uXMcRzdR0
連日の猛暑で頭がイカレたのだろう。

928:名無し野電車区
08/08/07 17:29:00 qdlr7i9Z0
【笠寺駅時刻表 旧(05年まで)】
7| 03 19 35 51 56区
8| 06 11区 21 26区 36 53

【新(06年から)】
7| 15 31 48 55
8| 11 27 42 57

誤解してる人が多いので、説明。
大高・笠寺停車の区間快速が走っていた時代と比べ、
かなりのサービスダウンとなっているが、
利用者が集中する7時台後半は7分間隔となっており、
完全な15分毎・毎時4本のダイヤではない。
本数=フリークエンシーではあるが、
○時台の本数=それではない。これがダイヤとしてのトリック。

7時台、8時台という枠組みでは4本ずつであるが、
7:30~8:30という枠で捉えると、5本あるのが分かるだろう。
削減となった8時台は名駅に出勤する人は9時までに間に合うが
栄方面へはやや厳しい時間帯。
よって、ピークとなる7時台後半に列車をまとめていることで
ギリギリ需要を乗り切っているという状態である。

しかし、このトリックは運用する側はメリットを感じることができるが、
乗客としてはデメリットばかり感じてしまうという代物。だから評判が悪い。

929:名無し野電車区
08/08/07 17:53:35 VRGgfFfv0
>>925
あのさー大府以東の本数減らしてどうすんの?
新快速(豊橋-大垣)が毎時4本
区間快速(武豊-名古屋)が毎時2本
普通(豊橋、岡崎-岐阜)が毎時4本

これでみんなOK。笠寺民のために笠寺-名古屋間の区間普通もありかもしれない。
半田と刈谷や豊橋。どっちを優先するべきかはわかるよね~?w

>>関西線については近鉄が強すぎて勝負できないのが現状。
逆。関西線が弱すぎるだけ。複線VS単線じゃ張り合うのは厳しい。


っと俺も夏厨だなぁ。

930:名無し野電車区
08/08/07 18:10:36 qdlr7i9Z0
>>918
しらんがな、というのは言いすぎだと思うけどね。
99年の改正では名古屋直通を一気に3倍に増発し、新型キハ75を投入。
需要としては大府で快速から乗り換えても十分なくらいなのに、
敢えて直通に力を入れることに並々ならぬ執念を感じるよ。
太多線みたいにキハ11が線内輸送のみを行っていてもおかしくないからね。

しかし何故、それほど力を入れるのかというと、決して武豊線の需要が多いからではない。
結局は武豊線直通列車のおかげで、東海道線の快速停車駅を減らせる、
というところに起因している。
だから、今まで武豊快速は大府と共和の客を拾うくらいで十分だったのだが、
武豊線内の利用者が順調に増えてしまった。
4両という短い編成では、いくら輸送規模が小さくてもすぐに限界が来る。

よって、何か打開策はないだろうか、というのが武豊線近代化への流れ。
最も、東海道線の快速系統がかなり過剰なので、それを利用する方が賢いと言えるが、
地元が金を出すと言ってくれる以上、有効活用させてもらおうと。
しかし、実際はタダで電化させてやるから電気買えよということだ。
碧南に発電所もあるし、上手い具合に自治体が連携しているなと。
まあ小浜線のように、電化しただけで後は何も変わりません、といった路線よりも将来性はあるはず。

>>925
1段落目までは把握。

>>929
それが真理。

931:名無し野電車区
08/08/07 18:36:19 Llpjeg810
>>525は今の東海道線の状況を知っているのか疑問。
快速系統4両、普通3両とか2両ワンマンとかありえん。

932:名無し野電車区
08/08/07 18:41:50 Llpjeg810
訂正
>>925

933:名無し野電車区
08/08/07 19:47:57 zaeeWryp0
>>925
日中:新快速3本って、豊橋で下り快速系が3本しかないという
ことですよ。名鉄特急系が1時間に4本あるのに。
豊橋における名鉄との競合をどのようにお考えか、レスをつけて
下さい。

934:名無し野電車区
08/08/07 20:27:03 f0ueahS10
JR倒壊って新幹線のせいで在来線ほったらかし
JR西と比べたら格段の差
大垣~豊橋は名鉄があるから快速があるが
静岡地区のダイヤは悲惨すぎます。

935:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/08/07 20:28:17 F+7HKZD+0
>>933
競合のない区間はとことん手を抜いてもいいということですね。わかります。

936:名無し野電車区
08/08/07 20:31:34 VRGgfFfv0
武豊線直通増やせ厨
笠寺に快速停車させろ厨
駿府人etc

名古屋口スレも変なの多いなぁw

937:名無し野電車区
08/08/07 20:37:10 w/6d1Oul0
>>934
18乞食乙

938:名無し野電車区
08/08/07 20:49:59 z55LyuZMO
>>934

> JR倒壊って新幹線のせいで在来線ほったらかし
> JR西と比べたら格段の差

つ[相生~岡山]

939:名無し野電車区
08/08/07 20:58:15 zaeeWryp0
>>934
>>938
岩国~下関 も悲惨なダイヤ。

940:名無し野電車区
08/08/07 21:58:01 qdlr7i9Z0
>>936
笠寺・大高については仕方ないと思われ。
今まで本数があったのだから。

そういえば99年の改正の頃の話なんだけどね。
あの頃はまだネットもあまり普及していなかった。
まだまだ情報の伝達は新聞やテレビが主流だった。
その新聞の一面にね「JRついに50分切る」と大きな記事が載ったんだよ。
ライバルの名鉄を背後に颯爽と走り抜ける313系という構図と共にね。
JRもアピール凄いなあと思ったら、改正後にこんな記事が載った。
大高から彦根へ通勤する人が今回のダイヤ改正は改悪だ!ってね。
要するに、快速が充実した反面、普通は不便になったと。
でも、ちょっと待てと。そんな長距離を通勤するケースって、
どれだけ稀なケースなんだとw
他にも、JRが豊橋往復きっぷを出した時も
「駅員の対応が悪すぎ!頭に来たから名鉄を使ったわ!」
という読者投稿とか。

こういうのを読むと、色々と必死なんだなぁと当時は思ったものだよw
今はネットでしかも匿名で意見できるからね。便利な世の中になったものだね。

941:名無し野電車区
08/08/07 22:33:44 XkYB6sBZO
>>928
に大高→金山利用民の自分からあえて夏厨みたく補足

ダイヤ改正によって本数が減ったように見えるが
ラッシュ時旧ダイヤは
普通が刈谷からなら快速系に対して金山・名古屋に先着
大高・笠寺停車の区快なら安城からなら先着と
ともに快速停車駅の利用客からも便利な列車だったため
普通停車駅利用者以外の利用が多かったため混雑が激しかった
(これは新ダイヤ後大高に来た時点で普通列車車内がガラガラだったことから考察される)

また旧ダイヤは続行ダイヤだったため本数は多いが実質2本で1本だと自分は思ってました
あと恒常的に遅れがあったから区快乗るタイミングで行って
遅れて来た普通に無理矢理体を押し込むこともようさんやりました

新ダイヤになって普通が逢妻 大高 笠寺 熱田 尾頭橋利用者のための電車になったおかげで
笠寺で通過待ちをするようになったけども遅れも混雑も緩和しました

ただ大高から乗って壁にもたれれる程ガラガラだった普通も
今年の4月から6月は非常に利用客が増えてて
大高笠寺だけで4両の普通列車に積み残しをしてもおかしくはない状態ではあったので
笠寺大高快速停車論が出て来てもおかしくはないと思う

942:941
08/08/07 22:44:51 XkYB6sBZO
自分は今の15分に一本でも問題はないので
今のダイヤを元により改善するなら

普通列車6両化と
より普通を大高笠寺熱田利用者の物とするために
共和で豊橋からの快速系との緩急接続を妄想したいんだけど
快速系を停車させることにより共和派と思われたり
せっかく作った大高新駅の副本線を使わないなど
ちょいと問題が多い気がする

まぁ最近の東海の改正は中央線の増発などいい改正が多いんで
新駅開業に伴う改正も神改正になると願いたいな

943:名無し野電車区
08/08/07 22:50:05 IhmpUxVP0
>>936
> 武豊線直通増やせ厨
現状では俺もうざいと思う。
個人的意見は後述

> 笠寺に快速停車させろ厨
利用者数を見れば不満が出るのは止むを得ず(共和より利用者は多い)、厨呼ばわりは気の毒。
そもそも豊橋→名古屋の朝の特快・新快速は他線と比較するとさほど混雑しておらず、若干サービス過剰。
これを毎時8本から6本に減らし、かつての区快を復活するなどを考えてもいいだろう。

> 駿府人
もともとスルーしているので関係ない。

武豊線だが、複線化は妄想としても電化の話はあってもおかしくない。
最近多少下がったとはいえ原油がかつてのように安くなることはなく、それならば東海道線と車両を共通化し電車化した方がコスト的にも良い。


944:名無し野電車区
08/08/07 23:17:16 qdlr7i9Z0
>>941-942
涙が出るほど同意。全く以ってその分析通り。
大高南の副本線だけど、現状だと共和で普通が5分とやや長く停車してる。
だから、1駅先の大高南まで先行することが可能、というのがヒント。
後は時刻表から予想してみて下さい。

>>943
区間快速については>>941の通りだよ。
快速系統が空いているのは正しいけど、今のダイヤを変える必要はないから。
それに、一旦始めたサービスをやめるのは失敗を認めることになるし、
そこまで経営体力が無い訳ではない。
ちなみに、原油価格高騰の件だが、鉄道板で言われているほど
事業主への影響は少ない。まだまだ格安ツアーバスは元気だし。(飛行機は別)
武豊線電化については同意。

945:名無し野電車区
08/08/08 00:06:02 xCy5tAPo0
現在の朝のラッシュ時、普通は共和2番線発車だよね?
これが、大高新駅で通過待ちするだろうから、共和2番線始発の普通が増発できるような気が…。
ダイヤとか、電車が足りるかどうかは知らないが。


946:名無し野電車区
08/08/08 00:23:18 pYQTdJ120
新快速を6両に減らして0番台を持ってくるとかね。

ああ、その方が楽か。

947:名無し野電車区
08/08/08 01:51:52 u5Aq89HzO
笠寺は名鉄本笠寺や大江。市バスや国道1号線。名古屋高速等の選択肢がある。そういえば駐輪場有料になったんだよね。

948:名無し野電車区
08/08/08 06:29:51 VISVhVxp0
>>947
選択肢がある=競争があるという意味でも有るのだが。

949:名無し野電車区
08/08/08 07:18:20 3TamTvvH0
朝の大垣ダッシュ、あれ何とかならんのかね?

950:名無し野電車区
08/08/08 10:46:55 P7s3TGZN0
スジ屋さんも目一杯のコストダウンを要求されて大変なんだよ…

951:名無し野電車区
08/08/08 12:49:39 1FH7veGX0
次スレ
【米原】東海道線名古屋口スレ30【豊橋】
スレリンク(rail板)

952:名無し野電車区
08/08/08 14:06:05 Y7FfFCMTO
>>949
ながらを廃止にすれば大垣ダッシュはなくなると思うよ。ながらなんていらない。廃止にするべき。

953:名無し野電車区
08/08/08 14:17:04 xCZuK+z40
>>949
逆の意見としてながらを米原に延長した方がよい。同一ホームの移動だけで済む。
ながら運用の前後として米原~大垣間を普通で運行し,大垣にて整備をすれば
よろしいと思います。
ただし,間合いの伊那路については東海廃止で余っているものを当てればいいと思います

名称はムーンライト琵琶湖でいいかな?
あるいはムーンライトひこにゃん(笑)

954:名無し野電車区
08/08/08 16:19:53 quOOP9buO
>>953
東京方面からのムーンライトは米原駅には乗り入れないでください。
JR酉

955:名無し野電車区
08/08/08 17:22:12 TZQdtuDqO
>>953
それ…米原の配線をわかった上で言ってるのかね?w
ただでさえ東海道からは2or5番のりばにしか入れないのにながらを入れる余裕なんて今の米原には全然ない。

5番に入れたら入れたでまた乞食達が文句言うんだろうな…

956:名無し野電車区
08/08/09 00:52:16 76CeXINTO
垂井か関ヶ原行きで走らせて、先行させた加古川行きに乗換え。
垂井なら2番線に入れば…って関ヶ原発の新快速が出られませんね。orz


957:名無し野電車区
08/08/09 03:32:28 Ea74taCS0
>>953
過去の例では大垣ダッシュが米原ダッシュになるだけだったのでは?

958:名無し野電車区
08/08/09 05:08:48 RuNrYVZm0
大垣ダッシュで事故→ながら廃止→豊橋発の新設始発列車設定→ウマー

959:名無し野電車区
08/08/09 06:14:51 h7MCfIGF0
>956
垂井の2番線には米原方からのみ入線可能(上本線、垂井線とも)。

960:名無し野電車区
08/08/09 09:11:13 76CeXINTO
959

そうですね、すっかり忘れてました。
加古川行きを岐阜始発とするのはいかがですか?

961:名無し野電車区
08/08/09 09:31:49 JuNJMhky0
米原に行く度に東海と西の体質の差を感じる

962:名無し野電車区
08/08/09 09:36:49 G0RQukP70
新垂井で下車して垂井で乗換え。

963:名無し野電車区
08/08/09 09:56:21 U55UKJbO0
>>961
マンションに突っ込むか突っ込まないかってこと?

964:名無し野電車区
08/08/09 10:08:26 LNHPmdgA0
新車ばっかりだし、スピード速いし、料金安いし。車両も大きいし。
決して、乗客にとって悪い会社とは思えない。

965:名無し野電車区
08/08/09 15:06:13 201WKSzh0
近江長岡のだだっ広いホームならいいかも。
でもあそこ無人駅だったっけ。

966:名無し野電車区
08/08/09 19:34:03 jOcgFaP9O
>>963

>>961
> マンションに突っ込むか突っ込まないかってこと?

CK乙wwww

967:名無し野電車区
08/08/09 21:22:34 U55UKJbO0
WKくやしいのうwww
やっぱり酉厨はこうじゃなきゃな。

968:名無し野電車区
08/08/09 23:21:29 mK4kCOf00
そうだ、行き場のないサハ208を10両くらい買ってきてながら接続の始発用に使おうぜ。
えぇ、冷遇とかでなくもちろん乗客の安全のためです。

969:名無し野電車区
08/08/09 23:27:40 uiPbawEB0
週末だったら、普通に313でも117でも使えるでしょ

970:名無し野電車区
08/08/10 00:24:35 01YvRuLE0
立てます。

971:次の列車は
08/08/10 01:05:42 01YvRuLE0
【米原】東海道線名古屋口スレ30【豊橋】
スレリンク(rail板)

972:名無し野電車区
08/08/10 01:10:44 DKHQG/aO0
>>971
もう随分前に立ってるよ。

【米原】東海道線名古屋口スレ30【豊橋】
スレリンク(rail板)

つうかお前の立てたスレ、乗りかえ先の貼り付けが滅茶苦茶で使い物にならない。
そのままあぽーんだな。

973:名無し野電車区
08/08/10 01:16:21 01YvRuLE0
寝ぼけてるわ済まん

974:名無し野電車区
08/08/10 02:14:47 SFv8z0hw0
寝ぼけてるんじゃなくてチェックミスだろバカ。
ロクにスレも読まずにスレ立て宣言するな。

975:名無し野電車区
08/08/10 07:28:37 f3fx2ZxZ0
>>957
そもそも大垣ダッシュなる言葉を生み出したのは、ムーンライトながらが1番線に到着し、
乗り継ぎ客は一旦、階段をあがって隣のホームへと駆けつけるからそういう言葉が生まれたと
誤解しているのではないでしょうか?
体験したことだけど、昼間の米原からの乗り換えには場合によってはホーム間の移動が必要な
わけで何もムーンライトながらだけの問題ではないような気がします。
どうしてもムーンライトながら接続と昼間の大垣接続とを別々の問題にするなら
>>960の意見のように加古川行きを岐阜始発にしてムーンライトながらからの乗り継ぎは
大垣から岐阜に変更した上で岐阜駅下りホームで同一ホーム内での平行移動という形で
よろしいかと思います。


976:名無し野電車区
08/08/10 09:08:01 3H6135yh0
大垣駅の配線を
 1番のりば:下1番線→下本線
 2番のりば:下本線→下1番線
 4番のりば:上本線→上1番線
 5番のりば:上1番線→上本線
と入替できたら、階段上り下りせず万事解決なのだが…。
(樽見のせいか?)

昨日、大垣下り2200着→2203発の3分乗り換えのときに、跨線橋の上で10人くらいで(しかも皆キャリーバック持って)固まっていた
団体に「邪魔だ」と睨んでやったが、配線変更でこんなこともなくなるのに。


977:名無し野電車区
08/08/10 09:24:44 f3fx2ZxZ0
>>976のレスを見て悪寒が走りました。
例の東京ビッグサイトでやるコミックマーケット(8月15~17日)です。
毎年,大垣駅構内はこんな奴らでいっぱいですか?


978:名無し野電車区
08/08/10 09:39:45 7IwMg9idO
なんか止まってる?


979:名無し野電車区
08/08/10 10:31:53 DKHQG/aO0
>>975-976
18ヲタいらね。他のスレでやってくれ。

980:名無し野電車区
08/08/10 10:39:04 f3fx2ZxZ0
>>979
どのスレで?

そもそも18きっぷ利用者がすべてヲタなのか?
最近見たけど,お年寄りなんか18きっぷを結構使っているし,
今の日本の年金に関することはすべてルーズなんですよ!
そういうことを考えた上でレスしたのですか。
大変憤慨しています。


981:名無し野電車区
08/08/10 10:42:09 DKHQG/aO0
>>980
【東京】快速ムーンライトながらPart56【大垣】
スレリンク(rail板)

982:名無し野電車区
08/08/10 10:50:45 f3fx2ZxZ0
>>981
ぜんぜん違う!
ムーンライトながらスレじゃないんですよ。18きっぷ利用者(あるいは18ヲタ)のことを聞いてるんですよ。
あなたが18ヨタを他のスレでというんだったらそれなりのスレを用意してくれるはずです。
ムーンライトながらスレを出した理由はなぜですか?


983:名無し野電車区
08/08/10 10:56:13 DKHQG/aO0
>>982
だからながらスレでいいだろ。
ローカル利用者中心のスレに場違いな話を持ち込むな。

そもそもお前は↓スレの住人だろ
スレリンク(rail板:58番)
スレリンク(rail板:61-62番)
静岡東部厨は敵だ。

984:名無し野電車区
08/08/10 11:05:38 3ZgLZ1Lv0
>>983
どうみても文体から静岡東部のSUICAユーザー=猫じゃじゃんねw
名古屋系スレでもオナニー全開まじうぜえ。

985:名無し野電車区
08/08/10 11:17:38 f3fx2ZxZ0
>>983
断っておくが名古屋方面は支社がある関係で年に4~5回くらいは行く。
そのため静岡県東部でありながら中部だってくわしい。
もちろん岐阜駅南側に○○ホテル街がずらりと立ち並ぶ異様な光景だって知っている。
会社名は明かせないが仕事の性質上、地域の性質の特徴など広範囲な知識が必要だからだ。
自分から見てあなたのような人間が物を狭い目で見ることには大変失望した。
そういうのはあなたに限らず、ごまんといる。
だが静岡口スレは他地区の人間でも誹謗、中傷がなければレス可能というルールを明確に
しているからスレ数がドンドン進んでいる。

>>983のレスは大変残念!
関東のJRスレや私鉄スレでも大目に見て返答レスがくるのに、ここ名古屋はよそ者を排除する傾向が
ありますね。



986:名無し野電車区
08/08/10 11:52:51 DKHQG/aO0
>>985
お前の過去の振る舞いが拒絶される原因
四線会掲示板も荒らしたしな。
だからリモホもばれてるわけだが。

YNともども、二度とここには来るな。

987:名無し野電車区
08/08/10 12:22:28 3ZgLZ1Lv0


 郷 に 入 れ ば 郷 に 従 え



988:名無し野電車区
08/08/10 12:41:34 f3fx2ZxZ0
>>987のレスには同意します。郷に入れば郷に従えですね。

中部の人から聞いた話ですが中部地区の人は普段はお金をケチるが
冠婚葬祭の際はここぞとばかりお金をとことん使って盛大にやるという習わしを
聞いたことがあります。
あとミキティや浅田真央、織田信成らスケーターが中部からたくさん出ている秘密ですが
お金をケチすることの他に、一つの家に親子兄弟のみならず祖父母も同居していて
その祖父母からお金を援助していて、それでスケート生活を維持できるんだという話も
聞きました。



989:名無し野電車区
08/08/10 12:43:18 +jGHB7Sw0
>>988
そのレスでおまいは何が言いたいんだ

990:名無し野電車区
08/08/10 13:04:22 3ZgLZ1Lv0
ID:f3fx2ZxZ0
おめーのことだ。

だいたいおめーは静岡スレで上記のローカルルールを利用者に求めてる癖に
このスレでは余所者排除だとか自分を受け入れろとか
マイルール勝手に作って我侭言い放題じゃねーかよ。
地元民から反感を買っておいてそれはお前らが悪い、俺は悪くないとか
どこの民族だよ。

991:名無し野電車区
08/08/10 13:15:23 PWBT7FGN0
それ以前にこんな振る舞いどこの地域だって、たとえ外国だって受け入れられんぞ、とマジレス。

992:名無し野電車区
08/08/10 13:58:06 hgPRlLqTO
>>985 このスレには名古屋民しかいないなんて言い切れんだろ。そういうオレも北陸民だし

993:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/08/10 14:03:47 3IpM1xX40
名古屋地区が静岡のようにオールロング化されたら、このスレには静岡県民は
誰も来なくなりますよ。

994:名無し野電車区
08/08/10 14:08:48 2hXrfP+/0
米  原
Maibara

995:名無し野電車区
08/08/10 14:09:22 2hXrfP+/0
醒 ヶ 井
Samegai

996:名無し野電車区
08/08/10 14:09:55 2hXrfP+/0
近 江 長 岡
Omi-nagaoka

997:名無し野電車区
08/08/10 14:10:26 2hXrfP+/0
柏     原
Kashiwabara

998:名無し野電車区
08/08/10 14:10:56 2hXrfP+/0
関  ヶ  原
Sekigahara

999:名無し野電車区
08/08/10 14:11:24 Q5exONlNO
ながらを7時前に大垣駅の1番線に到着することが問題だと思います。
加古川行きを1番線発に、ながらを2か5番線着にして2番線着なら3番線側の階段を慫慂するのが実用的かも。
ながら着後に養老鉄道が到着して、4番線にダッシュするので、学生時代はよく18キッパーが邪魔だから荷物けとばしたり、体当たりしました。

本心はながらの廃止を望みます、豊橋から311か313の普通列車で充分です。

1000:名無し野電車区
08/08/10 14:12:14 G/4In0vzO
1000なら名古屋は一生ロング

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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