08/07/29 20:56:24 Dv/alAbg0
>>423
静岡支社が在来線の快適性向上に対して非常に否定的なのは今に始まった
ことではありませんからね。民営化があと2~3年早い時期に実施されていたの
なら、静岡地区在来線にはいまだに冷房を装備しない車両が多数あったことが
予想されます。
静岡地区の列車本数と輸送力向上を図ったのは国鉄時代ですし、当時、高水準
のサービスを実施していたにもかかわらず、大幅減車に減便を行ったのはJR
東海です。
つまりは、すべてが会社の都合であり、遠州人さんのおっしゃる組合問題に
よるところも大きいのでしょうね。
名鉄の問題についてですが、公共交通機関の使命として、快適性のアップと
輸送力のアップ、そのどちらも両立しなくてはなりません。
JR東海が、全列車クロスシート化を実現した以上、並行しライバルでもある
名鉄は、オールロング率を増加せねばならない。しかし利用者は快適性に
対して非常に敏感ですから、快適な転換クロスのJRを選択する。
名鉄のコンプライアンス精神は非常に高く評価できますが、それゆえに企業と
しての体力を磨耗してしまったのは痛いところですね。