08/06/09 01:45:02 l6IOM0p+0
小山・仙台の有効本数増、郡山・福島・山形の時間短縮を実現するダイヤ案(新函館開業時を想定)
東上大小宇那白郡福白仙古栗一水北花盛沼二八七青奥木函
京野宮山都塩河山島石台川駒関沢上巻岡宮戸戸戸森津古館
●●●━━━━●━━━●━●━●△△● はやて(10両・1本/h)
___________________L(秋田)____ こまち(6両・1本/h)
●●●━━━━●━━━●━●━●━● 臨時はやて(10両・朝夕盆正月のみ運転)
___________________L(秋田)____ 臨時こまち(6両・朝夕盆正月のみ運転)
●●●━━●●━●●●●●●●●○○○○○___ やまびこA(10両・1本/h)
________L(山形・新庄)(↑盛岡以北1本/2h) つばさ(7両・1本/h)
●●●━●━●●●●○━○━○━○________ やまびこB(10両・1本/h)
________L(山形)(↑朝夕盆正月は盛岡延長) 臨時つばさ(7両・朝夕盆正月のみ連結)
●●●●●●●●____________________ なすのA(8or10両、朝夕は16両・1本/h)
●●●●●●━○○━○(盆正月は仙台延長)_____ なすのB(8or10両、朝夕は16両・1本/h)
「やまびこA」は古川~新花巻の客が乗換なしで東京に向かうため、山形からの時間短縮のために
宇都宮を通過し、「臨時はやて」非運転時には東京ー仙台2本目の有効列車として活用する。
「臨時はやて」運転時には福島での分割時間を利用して待避する。
「なすのB」は東京乗り入れ本数を最大6本/時に抑えるため臨時「やまびこ」とスジを共有する。
日中の小山・那須塩原の利便性を改善し、宇都宮客による「やまびこ」混雑を緩和するため、
朝夕のみ使っているスジを利用して短編成の「なすの」2本/時を走らせる。
多客期は臨時「やまびこ」として仙台に延長して郡山・福島の混雑を緩和するが、
仙台以北ー東京の輸送に使うには遅すぎるので、盛岡行き臨時は「やまびこB」の延長で対応する。