08/06/18 01:09:55 qJbUVsR00
>>904
代替なしとは言うが、あるのとないのとでは違う。
どうせ今日も京都線だけ代替輸送なしだろ。
911:名無し野電車区
08/06/18 01:29:16 B/ooji4A0
京都線は代替輸送していたよ
912:名無し野電車区
08/06/18 01:37:54 9oDZKxn60
高架線路にどうやって侵入したんだ
913:名無し野電車区
08/06/18 02:34:12 zsF/vn0h0
六甲~住吉というとスラブ区間だな
バラスト敷きの高架よりは歩きやすそうだから駅から歩いたのか…
最寄りの某駅で電車がドア開けたままずーっと止まってたが
最近は以前のようにとりあえず赤信号出るまで進んでっていうのは止めて
駅で抑止がかかるようになったの?
914:名無し野電車区
08/06/18 05:42:43 OhoYXF/gO
JRの味方するわけではないが…ここぞとばかりに駅員に苦情ゆう馬鹿がいるが…あれは警察に徹底的に掃除してもらえ。改札でやられると邪魔だし見苦しい。そいつだけが気が済むだけなんだよな。駅員の情報量も少ないんだし。まぁJR対応の下手くそ加減も治らないんだろうけど
915:名無し野電車区
08/06/18 06:24:18 jXad0MQW0
唐突で悪いんだが、東京から来て新大阪から神戸市内へ行こうとした時にふと感じたんだが、
駅の時刻表見て一時間に新快速4本と快速4本がそれぞれ15分間隔で利用できることは解ったんだが、
一時間8本て阪神間の大動脈にしてちょっと物足りない気がするんだけど、どうでしょ?
しかも京都方面は快速は途中で必ず新快速に抜かれるから実質的に4本しかないのも同然だし。
こちらも大阪~神戸に次ぐメイン路線だろうにわずか4本じゃ明らかにまずいんじゃ?8本と考えても十分じゃないし。
こんなんで間に合ってんのかな?普段の様子がわからないだけにいらぬ心配かも知れないけど、どんな
もんなんでしょ。
で実際の折れは一時間8本しかないなら着席は厳しいな、って覚悟してたけど長い快速が来てゆっくり座れたからまあ
よかったよ。
916:名無し野電車区
08/06/18 07:34:28 j1HWLCgjO
>>913
中途半端に駅間で止められるよりははるかにマシかと。
昨日も西宮で抑止されてた新快速がドアを開けてたようだし。
>>914
大抵は団塊世代だな。
ゆとりよりもタチが悪いような…
>>915
阪神間はこれでもJRが一番本数が多かったりする。
京阪間は敢えて快速を狙ってマターリ座っていくという選択肢もありだな。
6連でない限りは大概座れるしね。
917:名無し野電車区
08/06/18 07:38:51 MwgDk+HS0
>>915
では、東京~横浜と対比させてみましょうか。
東京~横浜東海道線が6本/h・京浜東北線や
横須賀線が補完してくれて、他にも京急や東急が
周辺輸送を支えているよね。
関西の東海道山陽線は、新快速が4本/hで、
快速や各停が補完していて、阪急・阪神・京阪が
周辺輸送を支えている。
東京と大阪のスケールの違いを考えれば、
こんなところかな、という感じがするけどなぁ。
918:名無し野電車区
08/06/18 08:31:26 JuuiknOVO
>>908
ん?弓木町は灘区だぞ?
現場は灘警察の管内なんかな。
しかしまぁ、おおかたホーム上から侵入したんでね?
隊員:隊長!ゴジラが出ました!
隊長:場所は?
隊員:国会議事堂です!
みたいな話だな。東京湾から国会議事堂まで何してたんだと。
919:名無し野電車区
08/06/18 08:33:35 z7JHRZeG0
山電の振替輸送、駅員いないんだから、振替乗車券なしでJRの定期券で
そのまま乗車できるようにすべき。
920:名無し野電車区
08/06/18 08:33:36 jMOqIKOIO
いつもの米原逝き快速がやたら混雑してるのだが、何かあるのか?
921:名無し野電車区
08/06/18 08:35:30 JuuiknOVO
>>920
確認:両数はいつも通りか?
922:名無し野電車区
08/06/18 08:43:00 JuuiknOVO
>>918
自己レス。
紙製の神戸新聞では現場は灘区弓木町。灘署の調べになってるな。
923:名無し野電車区
08/06/18 08:55:02 jMOqIKOIO
>>920
いつもの通り↑の1~12
オバチャンが多い。
924:名無し野電車区
08/06/18 09:22:30 eyibmXLA0
>>910
>>904は「千里丘駅近くには阪急の駅がないために代替できない」と言っているのだと思うが
925:名無し野電車区
08/06/18 10:21:50 3Ttkp22U0
昨日、運転席の後ろに立って前面展望を楽しもうと思ったら、運転士が黙っていきなり
幕を下ろしやがった。
日暮れ時だったから幕を下ろすのは仕方ないにしても、一言断ってからにするのが
最低限のマナーだと思うけどね。
926:名無し野電車区
08/06/18 10:27:32 CDu4EZsy0
まぁ普通だと思う
927:名無し野電車区
08/06/18 11:19:05 P8TCCZSpO
来年の改正でオレンジ会社さんの車両がアーバンさんに入るようですなー
928:名無し野電車区
08/06/18 11:42:36 JuuiknOVO
>>923
某カルト教団の集会とかかもな。
929:名無し野電車区
08/06/18 14:54:04 TjX6/AMw0
>>927
383系? キハ85?とかボケてみるw
930:名無し野電車区
08/06/18 16:07:18 /ZMtOAT0O
>>925
キモヲタのお前に断る必要などない。
向こうは業務だ。
下らんことでギャーギャー言うお前の方がマナーがない。
931:名無し野電車区
08/06/18 18:15:42 H3sDm6uU0
地元のニュース番組で向日町~西大路間にある新駅が10月頃に開業すると放送していた。
駅名が「桂川」で紹介されていた。
注意深く見ていなかったので勘違いしたかも
932:名無し野電車区
08/06/18 18:19:50 JuuiknOVO
六甲道~住吉間、上下線の真ん中にブルーシートの固まりが昨日の現場でつかね。
保線用の階段から上がった説が濃厚。そりゃそうだろな。
812T、10連だけど先頭の車の空調があぼーんしてるので注意。
乗った人は窓あけてね。
933:名無し野電車区
08/06/18 18:44:58 rv02UNKfO
>>927
201系復活?それとも阪神9300系か?
姫新線のキハが本線はしるのか?
934:名無し野電車区
08/06/18 18:57:34 3DmahbIoO
>>931
KBS?犬H系京都?
935:名無し野電車区
08/06/18 19:50:51 AQYCxINz0
>>931
JR九州にも同じ駅名があるね。
一工夫入れるかも。
936:名無し野電車区
08/06/18 19:55:48 lqyK5L+J0
「かつら川」
937:名無し野電車区
08/06/18 19:58:13 bt0nhUPk0
普通に「JR桂川」。面白みナッシング
938:名無し野電車区
08/06/18 20:09:45 xiuc9/N3O
>>927 逆に223が大垣以東に入るより非現実的だなぁ
939:名無し野電車区
08/06/18 20:45:30 qlRSqy220
>>84
> 最強はおけいはん3000系階下やろjk
そして、通学途中の女子校生のスカートの中を覗く。
940:名無し野電車区
08/06/18 21:10:56 JuuiknOVO
>>939
どうせ短パンやがなw
941:931
08/06/18 21:31:37 I43Jp/r30
ソースです。
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
>>934
KBSで知りました。
942:名無しさん?
08/06/18 22:04:25 Ig9f9Wbm0
桂川 20.10.18開業
公式に出てる。
社長の会見。
943:名無し野電車区
08/06/18 22:14:15 ELxblFJc0
JR新駅「桂川駅」に 東海道線 10月18日開業
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
JR西日本(本社:大阪市北区)は18日、京都市南区久世のJR東海道線西大路-向日町駅間に建設中の新駅の名称を「桂川駅」とし、10月18日に開業する、と発表した。
新駅は、西京区と向日市の境界にある南区久世高田町に開設。
西大路駅から2・8キロ、向日町駅から1・1キロに位置する。12両列車対応の島式ホーム一面を設置。
エレベーターとエスカレーターを1基ずつ備え、駅舎は緩やかにカーブした階段形状で桂川の流れをイメージしている。総工事費は19億円。
駅名は近くを流れ、地域で広く親しまれている桂川にちなんだ。1日平均の乗降客は約8400人を見込む。
JR東海道線では3月に島本駅(大阪府島本町)が開業しており、桂川駅が完成すると京都-高槻駅間は6駅になる。
944:名無し野電車区
08/06/18 22:22:48 jXKi3Hxk0
向日町~桂川は1.1kmあるのか。1kmもないと思ってた。
945:名無し野電車区
08/06/18 22:38:54 IaL3N3ba0
JRがつかなかったし、阪急桂と至近という誤解もおきなさそうだし、ひらがな駅名にもならなかったし、
仮称「JR桂」よりはだいぶマシかな。
946:名無し野電車区
08/06/18 22:59:14 q/rTw4gK0
篠栗線ユーザが「けいせん」と読みそうだ。
北九州からの旅客が、JR小倉を「じぇいあーるこくら」と読んでしまうかは知らないが。
947:名無し野電車区
08/06/18 23:03:50 3DmahbIoO
ぎりぎり市内制度適用かな?
市内制度適用外の乗車券は(東)桂川になると言うことですな。
948:名無し野電車区
08/06/18 23:31:26 Tmranosa0
(西)だろ?
949:名無し野電車区
08/06/18 23:48:31 OzqVireZ0
>>919
だったら、事故でも何もなくてもJRの定期券があれば山陽にのれるってことになるだろ
>>948
(東)桂川
( )内は正式路線名の頭文字
950:名無し野電車区
08/06/18 23:57:23 3DmahbIoO
このスレの範囲駅でも、結構JRの他線と被ってるよな…。
(東)瀬田、(東)山崎、(東)住吉、(陽)大久保とか。
951:名無し野電車区
08/06/19 00:07:50 Uj2ygnDs0
>>947
思いっきり市内なので多分適応されると予想。
向日町はギリギリで市内から外れているけど。
(確かホームの一部が京都市南区に入っていたはず)
952:名無し野電車区
08/06/19 00:10:51 ZsNzDw5k0
『物集女駅』にして欲しかった…
953:名無し野電車区
08/06/19 00:17:06 A2e5n/NvO
「JR洛西口」にするかと思ってた漏れ。
954:名無し野電車区
08/06/19 00:17:19 ddGx+pda0
社長会見をもう一度読んでみたけど、
「京都市左京区と向日市の境界に位置し地域に親しまれている河川名~」
って、左京区(概ね鴨川以東・三条通り以北)と桂川って何の関係もない。
もっと細かく言えば、向日市も桂川に接してない。
広報の人(?)、もう少しよく調べて原稿書いてよ・・・
955:名無し野電車区
08/06/19 00:20:00 jgJgZJf50
>>954
漏れもここに突っ込もうと思ったら先に書かれたw
桂川は右京区と西京区の境界だよね
956:名無し野電車区
08/06/19 00:22:28 nMjsaT/J0
「西京区」のミスだな。
957:名無し野電車区
08/06/19 00:22:54 4scaZJRB0
何処にワープしているんだw
まさか「西京区」と書こうとしたのかな?
958:名無し野電車区
08/06/19 03:29:44 +Pd2a1xD0
これで「桂川駅から桂川駅に行きたいのですが」ってスレがたつ予感
959:名無し野電車区
08/06/19 03:32:58 +Pd2a1xD0
>>945
激しく同意
960:名無し野電車区
08/06/19 03:49:59 PR2hg3WxO
ひらがな「かつらがわ」にしてよ!
961:名無し野電車区
08/06/19 04:12:37 b2DeZEhz0
「ヅラ川」でいいじゃん
列車到着時のメロディはアデランスのCM曲でok!
962:名無し野電車区
08/06/19 04:35:38 A2e5n/NvO
和田アキ子のリーブ21のCM曲でいいだろ。
963:名無し野電車区
08/06/19 06:30:43 o3fYzNPiO
ここは歌丸さんに敬意を表して笑点のテーマでw
964:名無し野電車区
08/06/19 07:02:54 gf8KjQHUO
>>961
「かに道楽」の歌で自動放送の声は小倉○明で。
965:名無し野電車区
08/06/19 07:25:17 cPHTofrm0
>>964
われらが「浪速のモーツァルト」を忘れてはいまいか?
966:名無し野電車区
08/06/19 07:30:42 gUMfhqk5O
桂ということで
駅についたら桂三枝の
「いらっしゃ~い!」
って自動放送きぼんw
967:名無し野電車区
08/06/19 07:38:01 PJ03kbwk0
>>951
停車場中心標が市内にあるか否かだな。
968:名無し野電車区
08/06/19 09:15:55 bI3usyyE0
>>944
ホームの端から端までだと1キロないんじゃないの
969:名無し野電車区
08/06/19 11:07:41 jgJgZJf50
>>967
向日町駅はホームの一部が京都市南区だけど、桂川駅は全部南区におさまってるから問題ないよ。
ちなみに洛西口はホームの半分が向日市だけど。
970:名無し野電車区
08/06/19 12:22:12 gR6zG/Xb0
桂川vs洛西口、島本vs水無瀬、千里丘vs摂津市(?)
なんかバッティングする駅ばかり増えるんだな。
もう少し空白地帯を埋めたほうがいいように思うのだが。
971:名無し野電車区
08/06/19 12:22:32 o3fYzNPiO
(´駄`)<ホームの半分は向こうの市だ。
972:名無し野電車区
08/06/19 12:38:10 iGLm4rbhO
山田く~ん、座布団全部持ってって!!!!
973:名無し野電車区
08/06/19 13:03:57 MIaogt9jP
まだ何年も先になるけど、桂川駅周辺は京都最大規模の複合商業施設や
超高層マンションが計画されてるから、利用者数は大幅に増えるはず。
974:名無し野電車区
08/06/19 13:08:27 W5quh6yT0
>>940
小学生のスカートの中なら見えたのだが。orz
975:名無し野電車区
08/06/19 14:00:08 Obs8Lcha0
>>935
筑豊本線だけでなく北の函館本線にも有る。
筑豊本線の桂川は「けいせん」と読むけどこちらは「かつらがわ」と読む。
>>944>>968
過去に向日町から新駅予定地付近まで歩いた事が有ったけど結構距離が有ったように
感じた。列車に乗っていればあっという間に過ぎてしまうけどな、この区間は。
976:名無し野電車区
08/06/19 18:02:21 PMnzNpe20
「桂川」駅から「(JR)小倉駅」まで。
文章だとどこからどこなのか全くイミフに…
977:名無し野電車区
08/06/19 18:22:56 l0Y8b1kf0
なんで久世駅にしないんだよ
978:名無し野電車区
08/06/19 18:45:46 XgFulhG50
>>943
桂川駅が完成すると京都-高槻駅間は6駅になる。
何か意味ありげじゃない?快速が終日快速運転しますよっていう。
979:名無し野電車区
08/06/19 19:18:27 3c36jcqAO
>>978
それでもおかしくないな
980:名無し野電車区
08/06/19 19:28:58 LjHufCx50
銀ピカクロスシート来てたのが来なくなるってのは、
長岡京を除く高槻~京都間の民をみすみす手放すことになりかねん。
つーかむしろ早朝深夜の通過快速もなくなる勢いじゃないか。
981:名無し野電車区
08/06/19 19:29:30 /jlQmf1rP
>>978
でも「12両列車対応の島式ホーム一面を設置。」とも書いてあるね
982:名無し野電車区
08/06/19 20:18:00 ck55CNCw0
そういえば久世駅って姫新線にあるな
983:名無し野電車区
08/06/19 20:34:08 ku/uakI20
昔の日中の快速は、こんなのだった↓
京都 高槻 茨木 新大阪 大阪
芦屋 六甲道 三ノ宮 元町 神戸 兵庫 須磨 垂水 明石
今の新快速とほとんど同じか。
そろそろ、新快速と快速の区別がなくなってもおかしくないね。
984:名無し野電車区
08/06/19 20:38:54 XzHipk150
嗚呼、2日連続5分以上遅れな大阪駅19:45発3520M・・・。
昨日は姫路の方で踏み切り遮断棒が折れた影響で10分以上遅延、
今日も茨木~摂津富田駅間の踏切の影響で高槻着ベースで8分遅れだよ。
つーか何でJRだけ踏切にまつわる遅延が多いのだ?
踏切の数という意味では阪急の方が多い気がするのだが、何かしら対策が違うのだろうか。
985:名無し野電車区
08/06/19 20:41:18 OPGr9N8p0
>>984
遮断棒を鋼材にすればいいのにね。
車で無謀横断しようとすれば車が全損になる程度の強度で。
人間の無謀横断は防犯カメラで監視。
危険往来で告訴するのを徹底すれば遅れは大丈夫。
986:名無し野電車区
08/06/19 20:53:25 o3fYzNPiO
>>984
列車の本数が違うのと、阪急は列選がついてるから種別によって遮断時間変えてるから。
987:名無し野電車区
08/06/19 21:40:40 /jlQmf1rP
>>983
高槻まで普通
高槻から新快速の加古川行きとかができてもおかしくないってかw
988:名無し野電車区
08/06/19 21:59:02 JX8HNFGP0
京都~大阪の移動は今までは快速使ってたけど
なんか駅増えて遅くなるから新快速にする
俺みたいな人って結構居ると思うんだけど
新快速混んだらわろす
989:名無し野電車区
08/06/19 22:06:15 cRu/SZmF0
>>978
新快速の長岡京停車
990:名無し野電車区
08/06/19 22:08:44 OPGr9N8p0
>>988
昔みたいに、新大阪、茨木、高槻のみの停車なら快速という選択肢もあるけど。
今の現状じゃ厳しいね。前が使えて高槻以南もかなり遅いし。
>>989
長岡に何があるんだ?
駅周辺を見渡す限り快速が終日停車してるのも意味不明。
991:名無し野電車区
08/06/19 22:13:22 6mxAykhg0
>>988
最近の快速は本当にノロいからねえ・・・
朝方はうまく乗客が分散しているけど
992:名無し野電車区
08/06/19 22:13:52 ku/uakI20
>>990
ちがうちがう、JR西の常套手段だよ。
「ここに新快速や快速停めてどうすんの?」と思うような駅に新たに停車させて、
実はそれで阪急から根こそぎ乗客を奪っていく。
993:名無し野電車区
08/06/19 22:15:39 ku/uakI20
さらに阪急がそれに対抗するために、停車駅を増やすので、
阪急とJRの所要時間差が縮まらない。
結果、JRが勝つ。悪(?)循環。
994:名無し野電車区
08/06/19 22:17:48 OPGr9N8p0
>>993
阪急が頭悪すぎるのか。
995:名無し野電車区
08/06/19 22:22:15 6mxAykhg0
新スレを建てますた
スレリンク(rail板)
996:名無し野電車区
08/06/19 22:29:24 OhxwlD6D0
長岡京駅周辺と言えば 村田製作所本社 松下 サントリー ニチユ
三菱くらいか?
朝だけ新快速止めてもいいかもしれんがすでに長岡天神に対して優勢だし
現状のままでいいだろ
997:名無し野電車区
08/06/19 22:31:01 MuQJIXig0
阪急もここらで高槻市と烏丸以外特急通過とかやってほしいな
中間駅の乗客が全部逃げてジ・エンド
俺はそもそも複々線のJRと複線の阪急を同じ土俵で比べるのはおかしいと思ってるけどね
998:名無し野電車区
08/06/19 22:32:09 UFvaEN2T0
>>996
京都府自動車免許試験場もありますぜ
999:名無し野電車区
08/06/19 22:32:19 OPGr9N8p0
>>997
思い切って茨木市、高槻市、長岡天神を外して
JRが漏らしてる、南茨木、富田、東向日に変更したら上手いこと行くかも。
1000:名無し野電車区
08/06/19 22:32:42 2QsIlyd40
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。