JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 63at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 63 - 暇つぶし2ch836:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/06/15 08:29:17 X+W/gj7I0
>827
いささかスレ違いではあるが、草津線には12系客車は入っていないよ。
電化後も3本の客車列車が残って、のち50系に置き換え。
50系は亀山車2本と向日町車1本だったねぇ。

837:名無し野電車区
08/06/15 17:20:47 +W1AYCAU0
>>833
お前はだまってウンコ食ってなさい

838:名無し野電車区
08/06/15 19:28:58 qe5yelE60
今日大回り乗車をしてきたわけだが、本線の快速の223系と221系の比率って今どれくらいですか?

839:名無し野電車区
08/06/15 20:17:48 gQT4Q3Lp0
>>838
それよりも12両の新快速・快速が増えればいいと思います。

840:名無し野電車区
08/06/15 20:53:32 bGc36yj/O
>>

若干223のほうが多い

841:名無し野電車区
08/06/15 21:01:47 STf262WRO
>>836
朝晩の草津線直通レッドトレインナツカシス。
スレチですみませんが、
50系何両繋いでいたか、教えて頂けないでしょうか?

842:名無し野電車区
08/06/15 21:05:44 N075gjfn0
>>837
オマエガナ(笑)

843:名無し野電車区
08/06/15 21:07:49 qDq1yQJm0
>>841
10両

844:名無し野電車区
08/06/15 21:09:04 ZEnAuGYAO
草津線客車は瀬田に止まらなかったようで。
大津に止まれたと言うことは停留所であることが要因でもないんだよな…。

845:名無し野電車区
08/06/15 21:13:30 STf262WRO
>>843
エェそんなに長いのか!?
ありがとう。

846:名無し野電車区
08/06/15 21:43:35 qDq1yQJm0
>>845
昔の客車はそんなもん。
1980~1985年ごろの嵯峨野線の客車も旧客や50系の10両とか普通だったし。
今のワンマン2両とかと比べるとかなり違うが。

847:名無し野電車区
08/06/15 22:21:35 +z4T88ZA0
守山-草津のIC定期を持ってるんだが、守山から大阪まで行くときに
草津-京都と京都-大阪の安売りチケットを買って
大阪の自動精算機でIC定期+切符2枚の精算はできたっけ?
IC定期+切符1枚はよくやるからわかるんだが、2枚は初めてなもんで・・・

848:名無し野電車区
08/06/15 22:32:11 L/z5kPbt0
神戸 507
・2-22
車種は分からなかったが、プレートは光ってた。車の色は黒に乗ってる奴は池沼

849:名無し野電車区
08/06/15 22:40:55 GWk6G9Qf0
いい加減、回数券投入後にイコカタッチで区間外利用ができるようにしてくれんものかね。
近鉄がイコカ対応する前、近鉄乗車券入れてイコカタッチの改札が鶴橋あったのに。

850:名無し野電車区
08/06/15 22:48:29 NRb1iZmMO
回数券2枚は精算機対応出来なかったのでは。まあ、わからない時は係員へ。

851:名無し野電車区
08/06/15 23:11:53 0yKPD5ZQ0
>>842
ちんかすw

852:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/06/15 23:32:27 X+W/gj7I0
>>845-846
1985年の配置表を出してきて見たところ、亀山は50系客車が28両配置されている。
20両使用なので、ずいぶんと贅沢なものだ。
ちなみに>>827が見た12系は福知山線か紀勢線はやたまあたりかな?
割と12系使用の普通列車は短編成であった気がする。おそらく乗務員室数の関係かと思うが、
4両単位あたりの運用が多かったように記憶している。
それでももちろん今よりずっと長編成だったのだが。

>>849
いや、>>847の場合はICOCAの定期区間外使用ははなから考えていないわけで。


853:名無し野電車区
08/06/15 23:37:25 lezNnxBjO
>>844
確か駅長がおるかおらんか…の差だったようなとWikipediaに書いてたような気がする。
ソースがあれだから確証はないがw

854:名無し野電車区
08/06/15 23:38:48 GWk6G9Qf0
>>852
イコカ区間外使用って日常茶飯事じゃない。
イコカ定期+昼特または回数券で良く使うことだと。
大阪・尼崎の定期があれば尼崎・三ノ宮と大阪・京都の昼特は持ってる人多いと思います。
清算機で同様の生産してる人多いし。

855:名無し野電車区
08/06/16 00:03:07 GyhtW6Ck0
>>852
12系は紀勢線も福知山線も6両がベース。
末期の福知山~米子の旧客も6両が基本。
近畿で最後まで客車で残ってた豊岡~米子の521レも6両だった。

856:名無し野電車区
08/06/16 08:26:52 NJQhKjd70
レッドトレインって10両もあったっけ?
5両位のイメージだったんだけど・・・

857:名無し野電車区
08/06/16 08:32:35 zuVf5HWgO
今大阪~新大阪間だが
岸辺~千里丘間で踏切と自動車が接触した模様

858:名無し野電車区
08/06/16 08:36:10 zuVf5HWgO
連投スマン
踏切ではなく橋梁だ

859:名無し野電車区
08/06/16 08:37:28 61O84ZHY0
またぶつかったんか

860:名無し野電車区
08/06/16 11:09:30 r1gEPPBv0
ところで、青い照明がついた富田村踏切は、
照明設置後は何事も起こっていないんですかね?

861:妄想快速
08/06/16 14:08:18 GRShw6qF0
琵琶湖線新快速が空く時間帯を利用して、1時間に一本
丹波路快速~大阪・新大阪・茨木・高槻・にゃが岡京・京都~新快速停車駅+瀬田・南草津~草津~草津線
の系統を新設する。
車両は増備で余剰になってきた221系を使用。

862:名無し野電車区
08/06/16 16:24:20 Nx4wfyBF0
昨日の姫路14:30発網干行き快速電車のLEDがずっと「六甲道」って表示だったんだが。

863:名無し野電車区
08/06/16 19:11:15 5+vnqee5O
>>862
世界の道は六甲へ通ず。

864:名無し野電車区
08/06/16 20:35:20 Js6qi/7G0
>>847
精算機は3枚以上のきっぷ類は受け付けなかったような・・・。

>>852&854
ICOCA定期券+回数券類の利用は確かに多い。
回数券類で入場→回数券+定期で出場の場合は有人改札で回数券類と
定期券を見せてさくっと通ることもできるけど逆はできないからねぇ。

あと弊社のJR関西圏交通費は原則Jスルーカード使用。
となると、定期+Jスルーカードってことがしょっちゅう発生する・・・。
定期で入場→着駅でJスルーカードで定期区間外を精算、って処理ができない
らしく、いつもこのパターンは有人改札で定期区間外を引き落として貰ってます。
逆パターンは乗車券購入→有人改札で乗車券+定期を見せるのが一番楽。
(ちなみにこっちのパターンは自動改札使用可能ですが、何故か精算機で精算
終わってるのにJスルーカードに入場記録以降が印字されず現在残高が分からなく
なってしまった・・・。)

865:名無し野電車区
08/06/16 20:45:59 OWjRLYjiO
>>862六甲道って神戸大の最寄り駅やったっけ?

866:名無し野電車区
08/06/16 21:19:17 8Sdy5Rsa0
>>864
俺は最近、定期→回数券で行く場合
入場するときに自動改札は通らずに
駅員に定期と回数券見せて通ってる。

とめられたことは無いな。

ただ、慌ててるときは定期で入ってしまうが・・・

867:名無し野電車区
08/06/16 21:35:40 b14BClQZ0
>>865
JRでは六甲道、阪急では御影。
それらの周辺に下宿している神大生も多い。

868:名無し野電車区
08/06/16 21:36:12 b14BClQZ0
おっと、御影じゃなくて六甲だった

869:名無し野電車区
08/06/16 23:39:20 zIpLdFhn0
六甲も昔は学生街として賑わいを見せていたんだがな

870:名無し野電車区
08/06/16 23:58:32 grQ01mwv0
山陽から直接行けなくなったからなぁ…

871:名無し野電車区
08/06/17 00:13:50 +HT0PNrI0
六甲といえば
阪急六甲:山陽電鉄回送列車と阪急電車の衝突事故
JR六甲道:阪神大震災で一番被害が大きかったところ
ってイメージが・・・

872:名無し野電車区
08/06/17 00:47:15 V4dKvEJP0
>>861
山科より下に、空く時間帯なんて存在しませんが?


873:名無し野電車区
08/06/17 01:57:31 7dK76ZRh0
>>862
ま た 2 2 1 か

874:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/06/17 03:50:20 9fe5+fBE0
>>855
そうでしたか、ご教示ありがとうございます。
短編成は末期の東北とごっちゃになっているかもしれませんね。



875:名無し野電車区
08/06/17 09:28:41 UgdB1fhM0
>>855
福知山線も山陰線京都口も晩年の521・522レも12系は5両でつよ。
山陰線京都口に関しては、基本編成だけで運行されてたのは1往復だけだったけど。

876:名無し野電車区
08/06/17 12:58:48 dXUFun120
隣同士だというのに野洲駅と篠原駅の格差がでかすぎる
篠原駅に新快速を停められんのか

877:名無し野電車区
08/06/17 13:06:16 ENDZuMdbO
それをやると特別快速をつくる必要が出てきそうだな…

878:名無し野電車区
08/06/17 13:20:42 FiqFNQu3O
>>876
隣同士だというのに加古川駅と宝殿駅の格差がでかすぎる
宝殿駅に新快速を停められんのか

と言ってる事が一緒。
挙げ出したらきりがない。

879:名無し野電車区
08/06/17 13:40:04 qfAYckpxO
隣同士だというのに新大阪駅と東淀川駅の格差が酷すぎる。
東淀川駅に新幹線を止められないか。

880:名無し野電車区
08/06/17 13:47:32 dXUFun120
しかし普通の駅でここまで酷いのはないだろ

881:名無し野電車区
08/06/17 13:53:20 dXUFun120
篠原駅
URLリンク(transfer.www.infoseek.co.jp)
野洲駅
URLリンク(transfer.www.infoseek.co.jp)


この格差は酷い
篠原駅周辺も住宅密集地だから需要はあるはずだ

882:名無し野電車区
08/06/17 14:04:10 7rSXpTcvO
>>877作った方がよくない??

883:名無し野電車区
08/06/17 14:06:07 IHDyPZ9vO
近江八幡市に文句言え。

あの馬鹿どもが車庫建設に反対したから野洲に車庫作ることになった。
で今になって本数増やせとは笑止千万www
複々線の用地提供と工事費用、税の減免などお布施でもすれば近江八幡折り返しにしてもらえるだろう。

884:名無し野電車区
08/06/17 14:25:27 wZH1y7xd0
野洲を過ぎるとほんと何もなくなるよな
滋賀県って車窓が北海道に似てる

885:名無し野電車区
08/06/17 14:33:20 88cXjj2t0
阪急の高槻と上牧や阪神の西宮と香櫨園とかもすごい部類に入るのな

886:名無し野電車区
08/06/17 14:42:20 d8msohBs0
篠原を野洲市にry

887:名無し野電車区
08/06/17 15:05:03 FiqFNQu3O
篠原って、駅から5分も歩いたら野洲市な件。

888:名無し野電車区
08/06/17 17:55:38 s4dSevDEO
網干と竜野や西明石と大久保、新三田と広野に比べたら篠原はまだマシな部類でしょ。
だいたい車窓が変わるポイントと本数が減る駅は一致するわけだし。

でも大久保はその先から周りが開けてくるだけに割りを食ってるなぁ…

889:名無し野電車区
08/06/17 21:04:06 ff2+nJRv0
>>885
阪神香櫨園には西宮に停まらない特急が停まるんやで

890:名無し野電車区
08/06/17 21:34:34 +OMHCaln0
>>862
何系乗ってるかすぐわかるなw

891:名無し野電車区
08/06/17 21:35:14 x+nvBqCr0
4方向平面交差、尼崎と小竹向原だったら、どっちが複雑?

892:名無し野電車区
08/06/17 21:36:27 +OMHCaln0
>>891
大和西大寺

893:名無し野電車区
08/06/17 21:36:37 A20KU8y70
宝殿は終日15分ダイヤにする方が先だろう。
現実的だし。


894:名無し野電車区
08/06/17 21:41:29 dY3RXKic0
宝殿だとわかりにくいから、西加古川にせい

895:名無し野電車区
08/06/17 21:45:00 BL8dhzTn0
>>894
宝殿は高砂市だよ。

896:名無し野電車区
08/06/17 21:56:11 ff2+nJRv0
高砂のような田舎は山陽電車(笑)で充分

897:名無し野電車区
08/06/17 21:57:48 QtHq1BTl0
>>895
確かに高砂市なんだが、加古川市をかすってないこともない。
米田とか北高砂とかにしたら?

898:名無し野電車区
08/06/17 22:13:39 Wgc0Lsh50
長岡京に新快速を停めるべきです

899:名無し野電車区
08/06/17 23:15:10 6i7ZbIHd0
>>887
そもそも「篠原」って地名自体が野洲市内の地名な件。

しかし篠原はまだしも宝殿なんか乗降客2万人越えでデータイム2本/hはひどすぎる。

900:名無し野電車区
08/06/17 23:29:21 qKiwRF9/0
>>898
企業的恩恵が少ないだろあの駅は

901:名無し野電車区
08/06/17 23:30:25 kFmYBqYx0
なら、宝殿は廃止でいい
駅をなくして、全列車通過にしたらスッキリするしな

902:名無し野電車区
08/06/17 23:46:07 s4dSevDEO
こりゃ明日の運用は滅茶苦茶だろうな…

>>899
曽根、別所、御着があの状況だしなぁ。
というか、朝と昼の本数の差が凄すぎるw

903:名無し野電車区
08/06/17 23:55:40 gVhqtABG0
野洲駅で1時間待ちました。
人身事故の原因になったやつはマジで死ね!

904:名無し野電車区
08/06/18 00:15:37 ADDFg+6E0
人身事故は仕方ないとしても、その後の仕切りが最悪。

大阪駅にて「京都方面、普通電車のみ運転」のアナウンス。
しかし、すし詰め状態の高槻行きが21:10頃に出発したあと、
大垣行き快速が出て、その後7番線に近江舞子行き普通が入線するも
ドアすら開かずに長時間放置プレー。
なぜか後から8番線に入線した米原行き快速が先発する。
米原行き快速が出発したあとようやく近江舞子行き普通のドアが開いたが
その後に8番線に入線してきた野洲行き快速がまたもや先発する。
結局、近江舞子行き普通が出発したのは21:45頃となった。
阪急では代替できない千里丘住民を30分以上待たせた挙げ句
殺人的なすし詰め状態に追い込むというのは不当な弾圧と言わざるを得ない。

905:名無し野電車区
08/06/18 00:29:13 38xyPLFh0
事故が起きた時、別会社の阪神阪急地下鉄が代替輸送やってんのに、
なぜ同じJRグループは新幹線で代替しないんだ???
おまけにICOCAは新幹線の乗車券としては効力無し。
特急券は自腹切るって言っても通用しない。
おかしくね???

906:名無し野電車区
08/06/18 00:31:53 CetvD4eh0
これをやると東海道新幹線がカオスになっちまう件

907:名無し野電車区
08/06/18 00:50:58 wqL6tlTq0
>>905
おかしい?全然。

908:名無し野電車区
08/06/18 01:00:14 xpdnyBka0
JR東海道線で人身事故 9万5000人に影響 神戸
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

 17日午後7時50分ごろ、神戸市東灘区弓木町のJR東海道線六甲道-住吉間で、西明石発
京都行き普通電車(7両編成)が走行中、線路に男性が立っているのを運転手(27)が発見。
急ブレーキをかけたが間に合わず、男性は即死した。灘署は自殺とみて身元を調べている。
乗客400人にけがはなかった。

 線路が高架上だったため事故処理に時間がかかり、当該列車は乗客を乗せたままその場に
約1時間20分停車。JR西日本によると、同線や福知山線などの計34本が運休、
計148本に遅れが出て、約9万5000人が影響を受けた。

909:名無し野電車区
08/06/18 01:05:25 ELxblFJc0
1時間20分いうたらちょうど新快速で大阪-米原くらいか・・・。

910:名無し野電車区
08/06/18 01:09:55 qJbUVsR00
>>904
代替なしとは言うが、あるのとないのとでは違う。

どうせ今日も京都線だけ代替輸送なしだろ。

911:名無し野電車区
08/06/18 01:29:16 B/ooji4A0
京都線は代替輸送していたよ

912:名無し野電車区
08/06/18 01:37:54 9oDZKxn60
高架線路にどうやって侵入したんだ

913:名無し野電車区
08/06/18 02:34:12 zsF/vn0h0
六甲~住吉というとスラブ区間だな
バラスト敷きの高架よりは歩きやすそうだから駅から歩いたのか…

最寄りの某駅で電車がドア開けたままずーっと止まってたが
最近は以前のようにとりあえず赤信号出るまで進んでっていうのは止めて
駅で抑止がかかるようになったの?

914:名無し野電車区
08/06/18 05:42:43 OhoYXF/gO
JRの味方するわけではないが…ここぞとばかりに駅員に苦情ゆう馬鹿がいるが…あれは警察に徹底的に掃除してもらえ。改札でやられると邪魔だし見苦しい。そいつだけが気が済むだけなんだよな。駅員の情報量も少ないんだし。まぁJR対応の下手くそ加減も治らないんだろうけど

915:名無し野電車区
08/06/18 06:24:18 jXad0MQW0
 唐突で悪いんだが、東京から来て新大阪から神戸市内へ行こうとした時にふと感じたんだが、
駅の時刻表見て一時間に新快速4本と快速4本がそれぞれ15分間隔で利用できることは解ったんだが、
一時間8本て阪神間の大動脈にしてちょっと物足りない気がするんだけど、どうでしょ?
 しかも京都方面は快速は途中で必ず新快速に抜かれるから実質的に4本しかないのも同然だし。
こちらも大阪~神戸に次ぐメイン路線だろうにわずか4本じゃ明らかにまずいんじゃ?8本と考えても十分じゃないし。
こんなんで間に合ってんのかな?普段の様子がわからないだけにいらぬ心配かも知れないけど、どんな
もんなんでしょ。
 で実際の折れは一時間8本しかないなら着席は厳しいな、って覚悟してたけど長い快速が来てゆっくり座れたからまあ
よかったよ。


916:名無し野電車区
08/06/18 07:34:28 j1HWLCgjO
>>913
中途半端に駅間で止められるよりははるかにマシかと。
昨日も西宮で抑止されてた新快速がドアを開けてたようだし。

>>914
大抵は団塊世代だな。
ゆとりよりもタチが悪いような…

>>915
阪神間はこれでもJRが一番本数が多かったりする。
京阪間は敢えて快速を狙ってマターリ座っていくという選択肢もありだな。
6連でない限りは大概座れるしね。

917:名無し野電車区
08/06/18 07:38:51 MwgDk+HS0
>>915
では、東京~横浜と対比させてみましょうか。
東京~横浜東海道線が6本/h・京浜東北線や
横須賀線が補完してくれて、他にも京急や東急が
周辺輸送を支えているよね。

関西の東海道山陽線は、新快速が4本/hで、
快速や各停が補完していて、阪急・阪神・京阪が
周辺輸送を支えている。

東京と大阪のスケールの違いを考えれば、
こんなところかな、という感じがするけどなぁ。

918:名無し野電車区
08/06/18 08:31:26 JuuiknOVO
>>908
ん?弓木町は灘区だぞ?
現場は灘警察の管内なんかな。
しかしまぁ、おおかたホーム上から侵入したんでね?

隊員:隊長!ゴジラが出ました!
隊長:場所は?
隊員:国会議事堂です!

みたいな話だな。東京湾から国会議事堂まで何してたんだと。

919:名無し野電車区
08/06/18 08:33:35 z7JHRZeG0
山電の振替輸送、駅員いないんだから、振替乗車券なしでJRの定期券で
そのまま乗車できるようにすべき。

920:名無し野電車区
08/06/18 08:33:36 jMOqIKOIO
いつもの米原逝き快速がやたら混雑してるのだが、何かあるのか?

921:名無し野電車区
08/06/18 08:35:30 JuuiknOVO
>>920
確認:両数はいつも通りか?

922:名無し野電車区
08/06/18 08:43:00 JuuiknOVO
>>918
自己レス。
紙製の神戸新聞では現場は灘区弓木町。灘署の調べになってるな。

923:名無し野電車区
08/06/18 08:55:02 jMOqIKOIO
>>920
いつもの通り↑の1~12
オバチャンが多い。

924:名無し野電車区
08/06/18 09:22:30 eyibmXLA0
>>910
>>904は「千里丘駅近くには阪急の駅がないために代替できない」と言っているのだと思うが

925:名無し野電車区
08/06/18 10:21:50 3Ttkp22U0
昨日、運転席の後ろに立って前面展望を楽しもうと思ったら、運転士が黙っていきなり
幕を下ろしやがった。
日暮れ時だったから幕を下ろすのは仕方ないにしても、一言断ってからにするのが
最低限のマナーだと思うけどね。

926:名無し野電車区
08/06/18 10:27:32 CDu4EZsy0
まぁ普通だと思う

927:名無し野電車区
08/06/18 11:19:05 P8TCCZSpO
来年の改正でオレンジ会社さんの車両がアーバンさんに入るようですなー

928:名無し野電車区
08/06/18 11:42:36 JuuiknOVO
>>923
某カルト教団の集会とかかもな。

929:名無し野電車区
08/06/18 14:54:04 TjX6/AMw0
>>927
383系? キハ85?とかボケてみるw

930:名無し野電車区
08/06/18 16:07:18 /ZMtOAT0O
>>925
キモヲタのお前に断る必要などない。
向こうは業務だ。
下らんことでギャーギャー言うお前の方がマナーがない。

931:名無し野電車区
08/06/18 18:15:42 H3sDm6uU0
地元のニュース番組で向日町~西大路間にある新駅が10月頃に開業すると放送していた。
駅名が「桂川」で紹介されていた。

注意深く見ていなかったので勘違いしたかも

932:名無し野電車区
08/06/18 18:19:50 JuuiknOVO
六甲道~住吉間、上下線の真ん中にブルーシートの固まりが昨日の現場でつかね。
保線用の階段から上がった説が濃厚。そりゃそうだろな。

812T、10連だけど先頭の車の空調があぼーんしてるので注意。
乗った人は窓あけてね。

933:名無し野電車区
08/06/18 18:44:58 rv02UNKfO
>>927
201系復活?それとも阪神9300系か?
姫新線のキハが本線はしるのか?

934:名無し野電車区
08/06/18 18:57:34 3DmahbIoO
>>931
KBS?犬H系京都?

935:名無し野電車区
08/06/18 19:50:51 AQYCxINz0
>>931
JR九州にも同じ駅名があるね。
一工夫入れるかも。

936:名無し野電車区
08/06/18 19:55:48 lqyK5L+J0
「かつら川」

937:名無し野電車区
08/06/18 19:58:13 bt0nhUPk0
普通に「JR桂川」。面白みナッシング

938:名無し野電車区
08/06/18 20:09:45 xiuc9/N3O
>>927 逆に223が大垣以東に入るより非現実的だなぁ

939:名無し野電車区
08/06/18 20:45:30 qlRSqy220
>>84
> 最強はおけいはん3000系階下やろjk

そして、通学途中の女子校生のスカートの中を覗く。

940:名無し野電車区
08/06/18 21:10:56 JuuiknOVO
>>939
どうせ短パンやがなw

941:931
08/06/18 21:31:37 I43Jp/r30
ソースです。
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

>>934
KBSで知りました。

942:名無しさん?
08/06/18 22:04:25 Ig9f9Wbm0
桂川 20.10.18開業

公式に出てる。
社長の会見。

943:名無し野電車区
08/06/18 22:14:15 ELxblFJc0
JR新駅「桂川駅」に 東海道線 10月18日開業

URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

JR西日本(本社:大阪市北区)は18日、京都市南区久世のJR東海道線西大路-向日町駅間に建設中の新駅の名称を「桂川駅」とし、10月18日に開業する、と発表した。
新駅は、西京区と向日市の境界にある南区久世高田町に開設。
西大路駅から2・8キロ、向日町駅から1・1キロに位置する。12両列車対応の島式ホーム一面を設置。
エレベーターとエスカレーターを1基ずつ備え、駅舎は緩やかにカーブした階段形状で桂川の流れをイメージしている。総工事費は19億円。
駅名は近くを流れ、地域で広く親しまれている桂川にちなんだ。1日平均の乗降客は約8400人を見込む。
JR東海道線では3月に島本駅(大阪府島本町)が開業しており、桂川駅が完成すると京都-高槻駅間は6駅になる。


944:名無し野電車区
08/06/18 22:22:48 jXKi3Hxk0
向日町~桂川は1.1kmあるのか。1kmもないと思ってた。

945:名無し野電車区
08/06/18 22:38:54 IaL3N3ba0
JRがつかなかったし、阪急桂と至近という誤解もおきなさそうだし、ひらがな駅名にもならなかったし、
仮称「JR桂」よりはだいぶマシかな。

946:名無し野電車区
08/06/18 22:59:14 q/rTw4gK0
篠栗線ユーザが「けいせん」と読みそうだ。
北九州からの旅客が、JR小倉を「じぇいあーるこくら」と読んでしまうかは知らないが。

947:名無し野電車区
08/06/18 23:03:50 3DmahbIoO
ぎりぎり市内制度適用かな?
市内制度適用外の乗車券は(東)桂川になると言うことですな。

948:名無し野電車区
08/06/18 23:31:26 Tmranosa0
(西)だろ?

949:名無し野電車区
08/06/18 23:48:31 OzqVireZ0
>>919
だったら、事故でも何もなくてもJRの定期券があれば山陽にのれるってことになるだろ

>>948
(東)桂川
( )内は正式路線名の頭文字

950:名無し野電車区
08/06/18 23:57:23 3DmahbIoO
このスレの範囲駅でも、結構JRの他線と被ってるよな…。
(東)瀬田、(東)山崎、(東)住吉、(陽)大久保とか。

951:名無し野電車区
08/06/19 00:07:50 Uj2ygnDs0
>>947
思いっきり市内なので多分適応されると予想。
向日町はギリギリで市内から外れているけど。
(確かホームの一部が京都市南区に入っていたはず)

952:名無し野電車区
08/06/19 00:10:51 ZsNzDw5k0
『物集女駅』にして欲しかった…

953:名無し野電車区
08/06/19 00:17:06 A2e5n/NvO
「JR洛西口」にするかと思ってた漏れ。

954:名無し野電車区
08/06/19 00:17:19 ddGx+pda0
社長会見をもう一度読んでみたけど、
「京都市左京区と向日市の境界に位置し地域に親しまれている河川名~」
って、左京区(概ね鴨川以東・三条通り以北)と桂川って何の関係もない。
もっと細かく言えば、向日市も桂川に接してない。

広報の人(?)、もう少しよく調べて原稿書いてよ・・・

955:名無し野電車区
08/06/19 00:20:00 jgJgZJf50
>>954
漏れもここに突っ込もうと思ったら先に書かれたw
桂川は右京区と西京区の境界だよね

956:名無し野電車区
08/06/19 00:22:28 nMjsaT/J0
「西京区」のミスだな。

957:名無し野電車区
08/06/19 00:22:54 4scaZJRB0
何処にワープしているんだw
まさか「西京区」と書こうとしたのかな?

958:名無し野電車区
08/06/19 03:29:44 +Pd2a1xD0
これで「桂川駅から桂川駅に行きたいのですが」ってスレがたつ予感

959:名無し野電車区
08/06/19 03:32:58 +Pd2a1xD0
>>945
激しく同意


960:名無し野電車区
08/06/19 03:49:59 PR2hg3WxO
ひらがな「かつらがわ」にしてよ!

961:名無し野電車区
08/06/19 04:12:37 b2DeZEhz0
「ヅラ川」でいいじゃん
列車到着時のメロディはアデランスのCM曲でok!

962:名無し野電車区
08/06/19 04:35:38 A2e5n/NvO
和田アキ子のリーブ21のCM曲でいいだろ。

963:名無し野電車区
08/06/19 06:30:43 o3fYzNPiO
ここは歌丸さんに敬意を表して笑点のテーマでw

964:名無し野電車区
08/06/19 07:02:54 gf8KjQHUO
>>961
「かに道楽」の歌で自動放送の声は小倉○明で。

965:名無し野電車区
08/06/19 07:25:17 cPHTofrm0
>>964
われらが「浪速のモーツァルト」を忘れてはいまいか?

966:名無し野電車区
08/06/19 07:30:42 gUMfhqk5O
桂ということで
駅についたら桂三枝の
「いらっしゃ~い!」
って自動放送きぼんw

967:名無し野電車区
08/06/19 07:38:01 PJ03kbwk0
>>951
停車場中心標が市内にあるか否かだな。

968:名無し野電車区
08/06/19 09:15:55 bI3usyyE0
>>944
ホームの端から端までだと1キロないんじゃないの

969:名無し野電車区
08/06/19 11:07:41 jgJgZJf50
>>967
向日町駅はホームの一部が京都市南区だけど、桂川駅は全部南区におさまってるから問題ないよ。
ちなみに洛西口はホームの半分が向日市だけど。

970:名無し野電車区
08/06/19 12:22:12 gR6zG/Xb0
桂川vs洛西口、島本vs水無瀬、千里丘vs摂津市(?)
なんかバッティングする駅ばかり増えるんだな。
もう少し空白地帯を埋めたほうがいいように思うのだが。

971:名無し野電車区
08/06/19 12:22:32 o3fYzNPiO
(´駄`)<ホームの半分は向こうの市だ。

972:名無し野電車区
08/06/19 12:38:10 iGLm4rbhO
山田く~ん、座布団全部持ってって!!!!

973:名無し野電車区
08/06/19 13:03:57 MIaogt9jP
まだ何年も先になるけど、桂川駅周辺は京都最大規模の複合商業施設や
超高層マンションが計画されてるから、利用者数は大幅に増えるはず。

974:名無し野電車区
08/06/19 13:08:27 W5quh6yT0
>>940
小学生のスカートの中なら見えたのだが。orz

975:名無し野電車区
08/06/19 14:00:08 Obs8Lcha0
>>935
筑豊本線だけでなく北の函館本線にも有る。
筑豊本線の桂川は「けいせん」と読むけどこちらは「かつらがわ」と読む。

>>944>>968
過去に向日町から新駅予定地付近まで歩いた事が有ったけど結構距離が有ったように
感じた。列車に乗っていればあっという間に過ぎてしまうけどな、この区間は。

976:名無し野電車区
08/06/19 18:02:21 PMnzNpe20
「桂川」駅から「(JR)小倉駅」まで。
文章だとどこからどこなのか全くイミフに…

977:名無し野電車区
08/06/19 18:22:56 l0Y8b1kf0
なんで久世駅にしないんだよ

978:名無し野電車区
08/06/19 18:45:46 XgFulhG50
>>943
桂川駅が完成すると京都-高槻駅間は6駅になる。

何か意味ありげじゃない?快速が終日快速運転しますよっていう。

979:名無し野電車区
08/06/19 19:18:27 3c36jcqAO
>>978

それでもおかしくないな

980:名無し野電車区
08/06/19 19:28:58 LjHufCx50
銀ピカクロスシート来てたのが来なくなるってのは、
長岡京を除く高槻~京都間の民をみすみす手放すことになりかねん。
つーかむしろ早朝深夜の通過快速もなくなる勢いじゃないか。

981:名無し野電車区
08/06/19 19:29:30 /jlQmf1rP
>>978
でも「12両列車対応の島式ホーム一面を設置。」とも書いてあるね

982:名無し野電車区
08/06/19 20:18:00 ck55CNCw0
そういえば久世駅って姫新線にあるな

983:名無し野電車区
08/06/19 20:34:08 ku/uakI20
昔の日中の快速は、こんなのだった↓
京都 高槻 茨木 新大阪 大阪
芦屋 六甲道 三ノ宮 元町 神戸 兵庫 須磨 垂水 明石

今の新快速とほとんど同じか。
そろそろ、新快速と快速の区別がなくなってもおかしくないね。

984:名無し野電車区
08/06/19 20:38:54 XzHipk150
嗚呼、2日連続5分以上遅れな大阪駅19:45発3520M・・・。
昨日は姫路の方で踏み切り遮断棒が折れた影響で10分以上遅延、
今日も茨木~摂津富田駅間の踏切の影響で高槻着ベースで8分遅れだよ。

つーか何でJRだけ踏切にまつわる遅延が多いのだ?
踏切の数という意味では阪急の方が多い気がするのだが、何かしら対策が違うのだろうか。


985:名無し野電車区
08/06/19 20:41:18 OPGr9N8p0
>>984
遮断棒を鋼材にすればいいのにね。
車で無謀横断しようとすれば車が全損になる程度の強度で。
人間の無謀横断は防犯カメラで監視。
危険往来で告訴するのを徹底すれば遅れは大丈夫。

986:名無し野電車区
08/06/19 20:53:25 o3fYzNPiO
>>984
列車の本数が違うのと、阪急は列選がついてるから種別によって遮断時間変えてるから。

987:名無し野電車区
08/06/19 21:40:40 /jlQmf1rP
>>983
高槻まで普通
高槻から新快速の加古川行きとかができてもおかしくないってかw

988:名無し野電車区
08/06/19 21:59:02 JX8HNFGP0
京都~大阪の移動は今までは快速使ってたけど
なんか駅増えて遅くなるから新快速にする
俺みたいな人って結構居ると思うんだけど
新快速混んだらわろす

989:名無し野電車区
08/06/19 22:06:15 cRu/SZmF0
>>978
新快速の長岡京停車

990:名無し野電車区
08/06/19 22:08:44 OPGr9N8p0
>>988
昔みたいに、新大阪、茨木、高槻のみの停車なら快速という選択肢もあるけど。
今の現状じゃ厳しいね。前が使えて高槻以南もかなり遅いし。
>>989
長岡に何があるんだ?
駅周辺を見渡す限り快速が終日停車してるのも意味不明。

991:名無し野電車区
08/06/19 22:13:22 6mxAykhg0
>>988
最近の快速は本当にノロいからねえ・・・

朝方はうまく乗客が分散しているけど

992:名無し野電車区
08/06/19 22:13:52 ku/uakI20
>>990
ちがうちがう、JR西の常套手段だよ。
「ここに新快速や快速停めてどうすんの?」と思うような駅に新たに停車させて、
実はそれで阪急から根こそぎ乗客を奪っていく。

993:名無し野電車区
08/06/19 22:15:39 ku/uakI20
さらに阪急がそれに対抗するために、停車駅を増やすので、
阪急とJRの所要時間差が縮まらない。
結果、JRが勝つ。悪(?)循環。

994:名無し野電車区
08/06/19 22:17:48 OPGr9N8p0
>>993
阪急が頭悪すぎるのか。

995:名無し野電車区
08/06/19 22:22:15 6mxAykhg0
新スレを建てますた

スレリンク(rail板)

996:名無し野電車区
08/06/19 22:29:24 OhxwlD6D0
長岡京駅周辺と言えば 村田製作所本社 松下 サントリー ニチユ
三菱くらいか?

朝だけ新快速止めてもいいかもしれんがすでに長岡天神に対して優勢だし
現状のままでいいだろ

997:名無し野電車区
08/06/19 22:31:01 MuQJIXig0
阪急もここらで高槻市と烏丸以外特急通過とかやってほしいな

中間駅の乗客が全部逃げてジ・エンド

俺はそもそも複々線のJRと複線の阪急を同じ土俵で比べるのはおかしいと思ってるけどね

998:名無し野電車区
08/06/19 22:32:09 UFvaEN2T0
>>996
京都府自動車免許試験場もありますぜ

999:名無し野電車区
08/06/19 22:32:19 OPGr9N8p0
>>997
思い切って茨木市、高槻市、長岡天神を外して
JRが漏らしてる、南茨木、富田、東向日に変更したら上手いこと行くかも。

1000:名無し野電車区
08/06/19 22:32:42 2QsIlyd40
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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