JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 63at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 63 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
08/06/09 10:07:49 kEVWvCgp0
>>699
新快速西明石行は朝に一本だけある。
わだらん氏のサイトによると、
西明石着後は西明石→大久保→西明石→姫路(この間回送)
姫路→野洲(新快速)という運用らしい。

701:名無し野電車区
08/06/09 11:41:32 8BmTSs850
朝の大津~草津あたりの学生とかでえらいだだ混みなのは何とかならんかな。
たまに押し込むようにしても電車に乗れんときがある。

702:名無し野電車区
08/06/09 12:18:58 H5s1BzjsO
>>701
たしかにあれはねぇ…たぶん221系の草津行きのことを指してるんだろうけど。
C電もあることはあるが微妙に時間がずれてるのか、あまり混んでないしな。

野洲行きの新快速を京都から各駅にするという手もあるな。

703:名無し野電車区
08/06/09 12:22:10 N3E2En2BO
>>699
わだらんが>>700と申しております

704:名無し野電車区
08/06/09 12:29:08 27B+G5st0
なんだ、オメ?
ニセモノのわだちんだろ

705:名無し野電車区
08/06/09 13:33:07 8Vtfj/tG0
>>701
学生がドア付近にかたまって、通路に詰めないのがさらに状況を悪くしてる
社外から見ると、通路奥はまだすこし余裕があるのにねぇ


706:名無し野電車区
08/06/09 16:45:22 Whf7FrRkO
向かい側のJKカワユス
JRと神鉄の違いを友達に説明するJKカワユス

707:名無し野電車区
08/06/09 17:19:02 IPLa75Ni0
本当に朝の新快速は4ドア車で運転すべき。
人が多すぎるよ。とても転クロどころではない。緊急事態!!

708:名無し野電車区
08/06/09 17:27:43 Y11X3JYbO
>>707
4ドアLCを開発するか?

いくらドア数増やしても車内の奥に詰めないのは降車時降りれなくなれば嫌という先読みと防衛本能だろう。

709:名無し野電車区
08/06/09 17:39:34 IPLa75Ni0
>>708
そこまでしなくても。207系や321系を使えばよい。

710:名無し野電車区
08/06/09 18:00:13 pyNQqtsH0
>>707
ちなみにどこの駅の時点で そうなってるの?

711:名無し野電車区
08/06/09 18:00:58 IPLa75Ni0
尼崎から大阪

712:名無し野電車区
08/06/09 18:02:35 Z1e4Y9e8O
>>709
7+7の14連なんて出たらすごいな。ホーム長足りんけど。

つかダウングレードによる客ばなれとの相乗効果で混雑状況が劇的に緩和されるかも。

713:名無し野電車区
08/06/09 18:12:42 KuwcWOYi0
>>707
私鉄のれや。
新快速は終日クロスでいい。

714:名無し野電車区
08/06/09 18:13:00 pyNQqtsH0
>>711
大阪で降りるんだったら、所要時間2分しか違わないから、
わざわざ混んでる新快速でなくて、各停使えばいいのでないか?
大阪以遠まで乗り越すなら6分間の辛抱になるけど。
一駅区間だけの為に編成いじる事は難しいと思うよ。

次世代新快速に車端部ロングシート導入を要望するぐらいじゃないかな。
でもそれやっちゃうと6両快速そのまま残りそうで怖いけど。

715:名無し野電車区
08/06/09 18:17:07 IPLa75Ni0
あと、平日下りの大阪駅基準で18時30分から19時15分の8両新快速のオンパレードを何とかして欲しい。

716:名無し野電車区
08/06/09 18:35:23 vOYUNIIL0
その時間帯は増発新快速なかったっけ?

717:名無し野電車区
08/06/09 18:48:59 B72ZWt6N0
>>716
8連の8分サイクルと12連の15分サイクルだと、
前者の方が合計の輸送量は多いが、心理的に
12連の方がラッシュには向いてるような・・・・・?

718:名無し野電車区
08/06/09 19:00:06 Z1e4Y9e8O
>>717
そこで増結部分だけでもロングですよ。

719:名無し野電車区
08/06/09 19:13:29 84p1YumqO
束の2wayシートみたいなんを開発してくれたらええんやけどな
それか阪神みたいに先頭のみロングとか

720:名無し野電車区
08/06/09 19:59:31 ayi433Cf0
今日の15時過ぎ膳所からJRの緊急自動車が1号線を東へ向かって緊急走行してた。
なんかあったのかな?

721:名無し野電車区
08/06/09 20:11:46 8M5pg+EeO
>>718
増結部分だけロングだと、クロス強制のちゅるが編成がロングになってしまうな。
現状はムリポ。
L/Cでいいんでねか?

722:名無し野電車区
08/06/09 20:13:53 6AgZdwz+0
今日、大阪19時発の下り新快速に積み残されたけどあの時間て8両だったけ。
仕方無しに快速乗りにホーム変えたら到着が6分も遅くなった悔しいな。

723:名無し野電車区
08/06/09 20:27:51 8M5pg+EeO
>>722
>>715

724:名無し野電車区
08/06/09 20:50:17 lZQfdJnW0
>>717
12連にしたところで各車両にまんべんなく乗るわけでなし
(どうせ自分の降車に便利な車両に乗ろうとするだろう)
だったら8連でも本数増やして客をさばいてったほうがいい


725:名無し野電車区
08/06/09 20:55:12 6AgZdwz+0
>>724
一番空いてると思われる桜橋口付近で積み残されたんだけど。
御堂筋口で時間ギリギリなら仕方ないなと思うけど。
桜橋でいっぱいいっぱいなら12連にしないとまずいと思うな。

726:名無し野電車区
08/06/09 21:14:33 Z1e4Y9e8O
>>721
あんなとこ別にロングでえぇがな(嘘

ま、増結だけロングにしても、昼間その車は何するの?って問題があるしな。

727:名無し野電車区
08/06/09 21:17:34 +dcT5ldTO
関西のラッシュは乗れなさそうに見えても押し込めば積み残されないだろ
実際そうやって乗ってたからね

728:名無し野電車区
08/06/09 21:30:10 fQt/2kBO0
>>722
尼崎19:06のやつか?
だったら俺が尼崎から乗ったが、普通に乗れたぞ。

つかなんでわざわざホーム移動して快速乗るんだ?
向かいがわに大阪始発の新快速がすぐあるだろうに。

座りたい客と早く乗りたい客が交錯して
あの時間帯の3,4番ホームがばたばたしてるのは認めるが。

729:名無し野電車区
08/06/09 21:51:18 6AgZdwz+0
>>728
尼崎で降りる奴が多いからだろ。
大阪発車直前はパンパンだったよ。
4番乗場だから無理に乗っても尼崎の降り口逆だし。
3番乗場の7分始発電車は発車直前でパンパンになるの目に見えてるし
今度は押し込まれて尼崎の降り口から遠いところに回される。
何より5分の快速のほうが1分早くつく上に、押されても尼崎の降り口なのと
パンパンじゃないから移動したほうがいいやとならないか。普通の人は。

730:名無し野電車区
08/06/09 22:20:33 fqARG3d20
つまりわざわざロング新車を作らなくても、尼崎を通過すれば問題解決。

731:名無し野電車区
08/06/09 22:34:11 iWpPdNN/0
>>729
新快速に大阪から乗り込んで尼崎で降りる奴(その逆も含む)って何を考えてんだろうな。
東西線対応で停めるのは、対面で乗り換えができる快速だけでよかったものを。

732:名無し野電車区
08/06/09 22:37:46 6AgZdwz+0
>>731
早く移動したいからに決まってるだろ。
新快速5分、快速6分、普通7分かかるだろ。
少なくとも1分先発の普通より先着するから乗るのは当たり前。
あと、立花、甲子園口、塚口方面に乗り遅れた人の救済もあるだろ。
尼崎で余裕に乗換できるから。

733:名無し野電車区
08/06/09 22:38:12 8M5pg+EeO
何かこれって、大阪~新大阪をわざわざ新快速利用する椰子と状況が似てるような…。

734:名無し野電車区
08/06/09 23:21:26 NYDnNq/Y0
尼住民って、昔からじゃないか。
わざわざ福知山線の始発を待ち、座って尼崎で降りる。
もう、アホかと。

上りも、わざわざ福知山線ホームから乗ってるやつたくさんいたし。

735:名無し野電車区
08/06/09 23:24:26 6AgZdwz+0
>>734
それは福知山線が軒並み空いてるからじゃない。
俺は時間みて一番尼崎駅に早く着く電車に乗るだけだけど。
その電車が福知山線快速なら迷わず乗るよ。
ラッシュ時以外なら発車直前でも座れること多いし。
アホじゃなくて効率がいいんだよ。
それにJR尼崎駅は新興住宅地だからそういう利便性を考えて
住んでる人ばかりだよ。生粋の尼人はあまりいない俺もよそ者だし。

736:名無し野電車区
08/06/09 23:25:39 geqsPJgO0
>>734
それを言うなら、三ノ宮から乗ってきて、空いてる窓際の席に座ったばかりなのに
神戸で降りるやつも、元町は通過なんだから座らずにドア付近にでも立ってろと思う罠。
もうね、アフォかとヴァカかと。


737:名無し野電車区
08/06/10 00:05:30 XrJwR8kM0
>>699
敦賀始発だったりする
快速西明石行きと並んである意味有名

738:名無し野電車区
08/06/10 00:12:44 yACDeQacO
>>722スーパーはくとへドゾー

739:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/06/10 00:20:27 GNeo9dEv0
>>720
817Tが山科で外線を走っているのを見たのだが、何か関係するのだろうか?
6時過ぎ、無線はうるさかったようなのだが...

しかし高校・中学の運動会に列車が増発できるなら、毎日増発なり編成増強してほしい、
と思う琵琶湖線朝上り。700Mの6連はやっぱり酷だよなぁ。

>>703 偽物はよくないよ

740:名無し野電車区
08/06/10 00:42:19 96PVJMDj0
混雑の酷い所は酷いが、そうでないところは6両でもいいと思うが。。

741:名無し野電車区
08/06/10 00:42:45 OT0+vDng0
平日の夕方ラッシュど真ん中に大阪に来る6連快速(´ω`)

742:名無し野電車区
08/06/10 01:38:40 OCSsoYPO0
>>741
それもそうだが休日の6両快速も相変わらず残っていてひどい(大阪発17:38の京都方面快速)。
明らかパンパンになってるしな・・・

743:名無し野電車区
08/06/10 02:07:08 ljTekY1PO
>>733
特に休日は新大阪まで乗る大きいバック持ってる椰子がいるな
平日は発車間際にわざわざ9番乗り場まで駆け込んで新大阪で人込みを割って降りていく椰子がいる

744:名無し野電車区
08/06/10 07:07:12 WQHyHG920
そもそも長距離輸送がメインの新快速が連続停車するのがおかしいんだよな。
登場当時の停車駅に・・・したらダメだよなぁ・・・・・。

745:名無し野電車区
08/06/10 07:28:08 g/uQwa7cO
>>742
それ、平日も6連だからなぁ…
ちょっと前までは18:39発が6連という訳のわからん列車もあったけどな。

その後が12連の大垣行きだから余計に目立つw

746:名無し野電車区
08/06/10 08:36:35 wH66SyOrO
>>745
今は10連になったんだっけなそれ。
漏れも大垣行きは好んで乗ってた。もちろん前4両にw

747:名無し野電車区
08/06/10 09:57:40 Ng9Otr/D0
とにかく12両の新快速・快速を増やせよ。
沿線開発で利用者も増えてきているんだから。

748:名無し野電車区
08/06/10 11:10:47 I/FM8v3l0
簡単にまとめるとJR利用者は総じて

「せっかち」

ということですな。

ペットは飼い主に似るのと同じだなw

749:名無し野電車区
08/06/10 14:07:45 vhOnEK0W0
?

750:名無し野電車区
08/06/10 15:56:20 HLUh4MQu0
何時に6両が来るかわかってるのにわざわざ6両に乗るやつって
マゾなの?

751:名無し野電車区
08/06/10 15:56:40 jtC1r8TG0
?

752:名無し野電車区
08/06/10 16:03:44 Mt2wgKWTO
>>750
大阪12時台の上り快速には乗るなってかw

753:名無し野電車区
08/06/10 17:01:43 eDORUwAMO
そもそも何ゆえ223の6コテを増備したのか、
未だに理解しかねる

754:名無し野電車区
08/06/10 17:24:29 g/uQwa7cO
>>753
J編成がW編成だったら運用が楽になるのにねぇ…

というか高槻派にMAが少なくとも5本疎開留置されてた件。
夜間留置が13本だから余裕あるんだろうな。

755:名無し野電車区
08/06/10 19:19:42 fbJG8yVDO
新快速の白稜中学のやつらうざすぎる。

優先座席陣取る。

平気で携帯で「ママー今電車乗ったぁ~」と電話する。

携帯で写真取っただ取ってないだで喧嘩しだす

あげくの果てには2両使って暴れ走りまわる







勉強はできるのかもしれんが、もう少し常識を身につけろ

756:名無し野電車区
08/06/10 19:20:57 eE5f67fP0
と低能が申しております

757:名無し野電車区
08/06/10 19:28:51 Q0Sww5P50
白陵に限ったことじゃない

758:名無し野電車区
08/06/10 19:31:58 2zxts7NE0
今日出張で乗った京葉線の201はきっちゃなかったなぁ、やっぱりJR西は電車は綺麗に
使ってるわ

759:名無し野電車区
08/06/10 20:06:35 6Xl/WEmd0
>>758
京葉に限らず、束の塗装って例えば同じスカイブルーでもあっちは本当に水色という
感じがして、こっちは青色に近い感じがする。

束のほうが国鉄時代に近い感じ。酉はスカイブルー→青色、オレンジバーミリオン→柿色、
ウグイス→濃い黄緑、カナリアイエロー→イタリア車に使われる黄色という感じがする。

760:名無し野電車区
08/06/10 21:30:23 0DKCjIOl0
>>759
?????

 バカ?




761:名無し野電車区
08/06/10 23:14:02 XrJwR8kM0
>>758
あそこの201は窓ガラスが汚い感じがする。
205系も似たようなもん。

762:名無し野電車区
08/06/10 23:23:55 UMiOvjVa0
大阪発18時35分発の快速姫路行きは普段は普通に邪魔されて、ノロノロ走るから
甲子園口付近で後続の新快速に抜かされてしまうのだが
今日は5分ほど遅れていたから、120キロで飛ばしまくりで最高だった。
これだったら毎日遅れてほしいな。


763:名無し野電車区
08/06/11 00:26:57 AGIrctMZ0
それはない

764:名無し野電車区
08/06/11 00:55:41 je+PZWlZO
>>755
激しく同意。
岡山白稜生の相生での乗り換えなんかも
18キッパー以上の激しさでボックス席をとりに行って
携帯ガンガン使うかどこぞのDQN校並みに話し騒ぎ出す。

頼むから金持ちのボンボンは新幹線使ってくれよ…

765:名無し野電車区
08/06/11 08:26:51 gRr7IwSUO
>>755 >>764 そんなんかわいいもんだ。地元のT海中で吊り革にぶら下がって壊してたやついたし。

金持ちってこんなもんか。葛○君たちの中高一貫も知れてきたな。

766:名無し野電車区
08/06/11 14:17:18 spT8AUm40
金持ちなら電車使わへんし。

767:名無し野電車区
08/06/11 16:52:47 j7Kg4OleO
只今[普通][西明石]表示の京都行きに乗車中。
気付けよww
ただいま住吉。
車内表示板は「長岡京」ww

768:名無し野電車区
08/06/11 19:29:09 j7Kg4OleO
>>758
西は「見た目は新車中身はボロ車」の体質改善車だから当然。

769:名無し野電車区
08/06/12 00:39:55 7pktqeHuO
>>768
×中身
〇足回り

770:名無し野電車区
08/06/12 00:47:11 4shLhWOn0
スーパー新快速なんて本当に誕生するの?

771:名無し野電車区
08/06/12 00:59:31 WRTCQT6N0
>>770
ゆとりダイヤになる前に鉄道誌の巻末の各鉄道会社の
今後の展開一言みたいなページで見たけど、だいぶ前の話しだし、
今どうなってるかは分かんない。

772:名無し野電車区
08/06/12 01:20:38 103rrjQDO
>>770
播州赤穂━姫路━明石━三宮━大阪━京都━大垣

位でおk?

773:名無し野電車区
08/06/12 04:39:53 3vTFpde20
>>765
葛○君とこは全寮制だから通学で迷惑はかけんだろw

774:名無し野電車区
08/06/12 16:07:53 OMkKlmYWO
>>770スーパー新快速より特別快速の方がいいな

775:名無し野電車区
08/06/12 16:39:21 UGD6QRrwO
金沢車掌区に馬鹿な車掌いるな。雷鳥乗っていて昼特では乗れないなど言い出した。
昼特は京都-新大阪の新幹線には乗れないが在来線の特急では制限ない。

776:名無し野電車区
08/06/12 18:54:07 AYUpNIwq0
>>775
お前もいちいち乗るな。

777:名無し野電車区
08/06/12 19:47:20 UGD6QRrwO
>>776
京都⇔大阪の自由席特急回数券とペアでいつも使っているんだがな。
いちゃもんつけられたのは初めてだった。

778:名無し野電車区
08/06/12 19:59:48 w5IJ16uk0
>>777
大阪・京都の自由席特急回数券て存在しないだろ。

779:名無し野電車区
08/06/12 21:03:45 abxr2hc30
>>778
びわこ通勤だろ?たぶん。
あれは、京都を設定にしたのが間違い。
「京都」で、なぜ「びわこ」?

780:名無し野電車区
08/06/12 21:28:52 orzu90Wv0
びわこ通勤?なんだそりゃ。
俺も定期と併用で京都から大阪まで自由席特急料金回数券使ってるが、
びわこなんかついてないけど。

781:名無し野電車区
08/06/12 21:33:32 UGD6QRrwO
6枚つづり2700円の特急回数券だ。別にはるか、びわこEX限定とは書いてないし
Sはくと乗ることもある。450円でゆったり出来るのはいいな。

782:名無し野電車区
08/06/12 21:37:27 w5IJ16uk0
>>781
おけいはんなら400円でゆったりできるよ。
8000系はJRの特急より座り心地がいい。
大阪と淀屋橋も京都と七条も目と鼻の先だし。
四条、三条の市街地にも直通。


783:名無し野電車区
08/06/12 21:37:50 VlAb4bfgO
>>775
「ワイドビューひだ」に青空フリーパスと米原~京都の回数券と京都~大阪の昼特で乗っても、東海の車掌は昼特で特急乗れるのくらいわかっていたみたいだぞ。

784:780
08/06/12 21:41:11 orzu90Wv0
>>781
6枚つづり2700円ならば俺が普段使ってるのと同じだが、
券面は自由席回数特急券としか書いてないよ。

朝は毎回使ってる。

>>782
京阪だと通勤に時間がかかりすぎて論外。

785:名無し野電車区
08/06/12 21:45:31 w5IJ16uk0
>>784
金持ちだな。普通の人は新快速で移動するよ。
運悪く雷鳥だったら、223系より遥かに座り心地の悪い椅子だし。

786:名無し野電車区
08/06/12 21:45:37 VlAb4bfgO
>>782
真っ昼間でも6000系が走ることがあるらしいし、停車駅が増えてゆったりできなくなったし、ましてや新3000系なんて座席が少なすぎるしメリットは減ったね。

787:名無し野電車区
08/06/12 21:47:51 w5IJ16uk0
>>786
そうか8000系て眠くなくても眠ってしまう最高の乗心地だけどな。
時刻表見て8000系にあわせて乗車してるな。急ぐときに京阪なんて使わんし。
吊広告もなくて旅行気分が格安で味わえるよ。

788:名無し野電車区
08/06/12 21:51:38 RJn4iFJ+O
>>783
今は東海レチの越境乗務はなかったような気がする。
米原~大阪は西レチの担当だと思う。

>>784
IDが…orz

789:名無し野電車区
08/06/12 21:52:22 orzu90Wv0
>>787
京阪は最近は朝も七条から座れるのか?
昔は三条でも着席が難しかったからわざわざ出町までバックしてた人もいるのに。
そこまで客が減ったんだったらそれはそれでなんか悲惨だが。

つか運賃は京阪が安いけど定期はJRが逆転してしまうんだよな。
昼間だったら昼特という最強アイテムがあるし。

790:名無し野電車区
08/06/12 21:53:24 orzu90Wv0
なんじゃこのIDは。。。orz

791:名無し野電車区
08/06/12 21:53:39 VlAb4bfgO
>>788
高山線内から乗ったから。
そこで、大阪までの特急券と一緒に提示した。

792:名無し野電車区
08/06/12 22:06:26 2Rj3DrPDO
話を蒸し返すようであれだが、
「昼得」は定期券でも回数券でもない(企画乗車券)から、「びわこ通勤特急回数券」とあわせて特急利用することはできないはずなんだが?

もちろん、通常の特急券を買ったら在来線特急乗れるけど。

793:名無し野電車区
08/06/12 22:09:59 w5IJ16uk0
>>792
そんな規約ないだろ。
企画券と企画券の組み合わせは普通にできるよ。

794:名無し野電車区
08/06/12 22:12:32 orzu90Wv0
>>792
ん?

表紙には
「通勤定期・通学定期・回数券・昼間特割きっぷと組み合わせて利用できます。」
と書いてあるけど?

795:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/06/12 22:24:57 z9pDediT0
>>793-794
昼特が使える時間帯は?

796:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/06/12 22:25:43 z9pDediT0
あ、ボケたかも心内

797:名無し野電車区
08/06/12 22:37:45 G3lYt9lU0
新幹線を除けば、京都~新大阪の間は本州で最も特急列車が多い区間になるんだろうか?
日本一多いのはおそらく博多~鳥栖と思われる。

798:名無し野電車区
08/06/12 22:42:13 o2KoXfUd0
>>797
北陸特急と関空/紀勢特急が完全に線路を共用してる区間か。
それがあるから大阪始発の京都方面ゆき新快速を多くは出せないのかね

799:名無し野電車区
08/06/12 22:44:55 4CIFyiwi0
京都16:15発の野洲行き新快速。
石山駅で15分くらい止まっていたけど、何があったの?

800:名無し野電車区
08/06/12 22:50:17 uFdpWaat0
>>797
梅田~十三または高速神戸~新開地 かも

801:名無し野電車区
08/06/12 22:54:01 W6avG8nr0
>>770
読売新聞の近畿エリア版にそれに関する記事が載っていたのを思い出した。
確か、データイムに、スーパー新快速×2本、従来の新快速×3本。
停車駅は載ってなかった。
その記事は1995年1月15日・・・

802:名無し野電車区
08/06/12 23:05:36 RJn4iFJ+O
>>791
あ、そういうことだったか…須磨祖。

>>798
さらに貨物や回送も加わるからなあ。
新快速を10分毎に走らすなんて到底無理な話。

803:名無し野電車区
08/06/12 23:56:42 shyX6/4oO
【京都】盗撮容疑で田代容疑者をを逮捕…京都駅のエスカレーターで女性のスカート内を携帯電話のカメラで撮影
スレリンク(newsplus板)

804:名無し野電車区
08/06/13 00:06:47 r/JAD4Qe0
>>801
所要時間そのままで停車駅増やすことができたんだから
わざわざ最優等を新設する必要もなくなったわけで

805:名無し野電車区
08/06/13 00:10:55 9FrAdLSgO
>>797 雷鳥、サンダーバード、(スーパー)くろしお、オーシャンアロー、スーパーはくと、はるか、ワイドビューしなの、ひだ

こんなもんかな。

806:名無し野電車区
08/06/13 00:36:54 i16cN2wkO
>>805
日本海、富士はやぶさ、トワイライトを忘れては困る。

807:名無し野電車区
08/06/13 00:46:17 XRUsf9310
サンライズを忘れるなんてひどい。・゜・(ノД`)・゜・。

808:名無し野電車区
08/06/13 01:00:38 u1xHk2SW0
>>803
          ,,,...、,ィ-- 、,,,,,___
        ,,ィiii;:;:;:;:iii;:;:;:;:i;:i;:;:!;:!;:;:;:l、,,_
       r'":;:;:;:;:;:;:;:ヾ;:;: 彡ノノ'ヾ、;:;:;:i!
       |:;:;:;、ゞゞゞ'7''"~     `l;:;:;i!
       l:;:;l     ヽ、      l;:;:;:ミ
       l;:;:|   ,,....、    __,;;;;;;;,,,,,ヾ;:;-、
       ヾl,r"‐''''―、,-r'",..,、  i!`T")|
       l^ーi '"' ’'` ノ ヽ、,,,...-‐' j!  |
       i! :; `''ー'''';:',, ,,, )    : |ー'"
        ヽ-l    ,,.;:;::;;;;:,,,,,    |
           ヽ i '"ー''''"~~`' / ,,.!、_
           `ヽ、 "" '''  ,,.:'"/' :ヽ
            j^'ー--‐''".ィ'ン"   `ー-、
   r''"~~ ̄ ̄ ̄ ̄i\___,..-'" /    /
            | /`ヽ /
   ヽ   :;:      ^|ヾ,r`'    ,.    ,,.r'
   ミヽ  ヾ ::;;:    |     /   ,.ィ"

809:名無し野電車区
08/06/13 02:59:49 zMPkMjJU0
>>797 片道だけだけど調べてみた
新大阪→京都 片道計72本
びわこエクスプレス×1 サンダーバード×15 雷鳥×8
オーシャンアロー×3 スーパーくろしお×2 はるか×30 スーパーはくと×7
しなの×1 ひだ×1 日本海×1 トワイライトエクスプレス×1
サンライズ瀬戸・出雲×1 はやぶさ・富士×1

札幌→白石 片道計66本
スーパーカムイ×28 オホーツク×4 スーパー宗谷×2 サロベツ×1
スーパーおおぞら×7 スーパーとかち×3 とかち×2
スーパー北斗×7 北斗×4 すずらん×5 トワイライトエクスプレス×1 カシオペア×1 北斗星×1

博多→鳥栖 片道計89本
リレーつばめ×31 有明×15
かもめ×28 かもめ・ハウステンボス×1 みどり・ハウステンボス×3 みどり×4
ゆふDX×3 ゆふ(もしくはゆふいんの森)×3 はやぶさ×1

参考:大和八木→名張 片道計73本
名阪甲×15 名阪乙×16
阪伊甲×1 阪伊乙×27 京伊×6 阪伊乙・京伊×5 名張×3

810:名無し野電車区
08/06/13 03:09:14 Y6N02bWZ0
>>809淀川の鉄橋が最強かも。そこにくろしお・北近畿・タンゴ~が加わる。
はまかぜが回送なのが惜しいな。

811:名無し野電車区
08/06/13 12:48:09 A6hlku8sO
はまかぜを宮原じゃなくて向日町回送にすれば新大阪発着になるけど、
そこまでやるメリットないのかな。それともスジがいっぱいで物理的に不可能?

812:名無し野電車区
08/06/13 13:05:30 J8Uz2dn60
はまかぜって向日町回送じゃなかったっけ?
キト車だし、時間がないとき以外は向日町回送だった気がするが。

813:名無し野電車区
08/06/13 14:04:50 PTft4tI80
京都16:23発の草津方面行きは、元新快速車両ですか?

814:名無し野電車区
08/06/13 14:44:48 i2CZI7JdO
はまかぜ編成が宮原に出入りするのはよく見かける

815:名無し野電車区
08/06/13 15:20:53 us/7WrzK0
山崎でも、はまかぜを見かけるな

ホントのところ、どーなってんだ?

816:名無し野電車区
08/06/13 15:46:13 bSII/PmU0
>>814-815

京都総合車両所→大阪→1D→浜坂→4D→大阪→宮原操車場→大阪→5D→鳥取

鳥取→2D→大阪→宮原操車場→大阪→3D→香住(浜坂に延長運転あり)→6D→大阪→京都総合車両所

817:名無し野電車区
08/06/13 17:57:33 i2CZI7JdO
ちなみに>>811の問いに対しては、新大阪からなら北近畿でいいということになるのかな?
神戸方面~北近畿を結ぶ特急という意味合いが強いイメージ

818:名無し野電車区
08/06/13 19:08:08 lMaFOzsx0
>>813
知らないねん

819:名無し野電車区
08/06/13 21:00:09 xSoEIz9o0
>>813
URLリンク(www.geocities.jp)

820:名無し野電車区
08/06/13 21:54:48 W1IuOgKsO
>>819
わ○らん氏のページに草津線の運用載ってたけ?

821:名無し野電車区
08/06/13 22:21:21 lMaFOzsx0
>>813
1623発柘植行き?
113系4両だよ

822:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/06/13 23:20:04 LYonYIy40
>>820
今のところ113系、117系運用は載せていないのだが、
もう少し情報が集められたらupしようか、とは思っています。
また宣伝か、と怒られそうですが情報あれば教えてくださいね。

ところで、どうもこのところ夜の上り新快速が守山0閉の停止現示を
よく見るようになった気がする。T電が遅くなったとは思えないのだが、
なんでだろう?

823:813 ◆1e61wUKJAM
08/06/13 23:57:16 PTft4tI80
サンクス。
京都0番のりばから普通に乗るのは違和感ありました。
米原行きのあとの続行なのに、乗車率高ス

824:名無し野電車区
08/06/14 03:12:11 iALDlxLCO
>>823
以前は117系だったがここ最近は113系

あの時間帯からやってくる117系は好きだったんだが…

825:名無し野電車区
08/06/14 04:35:04 zpokB6ZfO
この時間、関西テレビの映像は大阪駅なん?


826:名無し野電車区
08/06/14 07:52:37 llbbqvKV0
梅田(貨物)駅じゃないのか

827:名無し野電車区
08/06/14 10:00:42 80a0GvSyO
草津線直通は昔は客車列車だったなぁ。50系レッドトレインとか
12系セミクロスとか。その頃からの名残で0番線始発の列車線走行。
山陰線から客車消えてずいぶん経つよな。

828:名無し野電車区
08/06/14 10:05:18 Rxu+wnPG0
>>827
懐かしいなぁw 昔は草津線直通はDD51の重連だったよな。めっちゃ萌えたわ

829:名無し野電車区
08/06/14 10:07:31 Kv71c8ur0
新快速乗車中に大地震が来たら・・・想像するだけでオソロシス((((((;゚Д゚))))))

830:名無し野電車区
08/06/14 10:33:57 DzWu1V9z0
>>827
12系セミクロスなんて走ってた時期あったっけ?
12系は関西では大阪口、福知山線電化後は豊岡以西しか記憶にないが。

草津線で記憶にあるのは50系しかないなあ。(旧客は嵯峨野線しか記憶にない。)
加太越する50系に乗車して感激してた。

831:名無し野電車区
08/06/14 12:21:56 QCLYKcrAO
>>425
日によって変わる。
大阪駅を映してる日には、ぎりぎり4:58発の京都行きが発車するとこを見れたりする。

832:831
08/06/14 15:17:22 QCLYKcrAO
×>>425
>>825
スマソm(__)m

833:名無し野電車区
08/06/15 01:25:18 LSvspejI0
長岡京に新快速を止めなさい

834:名無し野電車区
08/06/15 01:29:18 qUTMP9qs0
~しなさい(笑)

835:名無し野電車区
08/06/15 01:59:11 gX5lqZOk0
鉄拳制裁ヨロ
スレリンク(train板:787-789番)

836:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/06/15 08:29:17 X+W/gj7I0
>827
いささかスレ違いではあるが、草津線には12系客車は入っていないよ。
電化後も3本の客車列車が残って、のち50系に置き換え。
50系は亀山車2本と向日町車1本だったねぇ。

837:名無し野電車区
08/06/15 17:20:47 +W1AYCAU0
>>833
お前はだまってウンコ食ってなさい

838:名無し野電車区
08/06/15 19:28:58 qe5yelE60
今日大回り乗車をしてきたわけだが、本線の快速の223系と221系の比率って今どれくらいですか?

839:名無し野電車区
08/06/15 20:17:48 gQT4Q3Lp0
>>838
それよりも12両の新快速・快速が増えればいいと思います。

840:名無し野電車区
08/06/15 20:53:32 bGc36yj/O
>>

若干223のほうが多い

841:名無し野電車区
08/06/15 21:01:47 STf262WRO
>>836
朝晩の草津線直通レッドトレインナツカシス。
スレチですみませんが、
50系何両繋いでいたか、教えて頂けないでしょうか?

842:名無し野電車区
08/06/15 21:05:44 N075gjfn0
>>837
オマエガナ(笑)

843:名無し野電車区
08/06/15 21:07:49 qDq1yQJm0
>>841
10両

844:名無し野電車区
08/06/15 21:09:04 ZEnAuGYAO
草津線客車は瀬田に止まらなかったようで。
大津に止まれたと言うことは停留所であることが要因でもないんだよな…。

845:名無し野電車区
08/06/15 21:13:30 STf262WRO
>>843
エェそんなに長いのか!?
ありがとう。

846:名無し野電車区
08/06/15 21:43:35 qDq1yQJm0
>>845
昔の客車はそんなもん。
1980~1985年ごろの嵯峨野線の客車も旧客や50系の10両とか普通だったし。
今のワンマン2両とかと比べるとかなり違うが。

847:名無し野電車区
08/06/15 22:21:35 +z4T88ZA0
守山-草津のIC定期を持ってるんだが、守山から大阪まで行くときに
草津-京都と京都-大阪の安売りチケットを買って
大阪の自動精算機でIC定期+切符2枚の精算はできたっけ?
IC定期+切符1枚はよくやるからわかるんだが、2枚は初めてなもんで・・・

848:名無し野電車区
08/06/15 22:32:11 L/z5kPbt0
神戸 507
・2-22
車種は分からなかったが、プレートは光ってた。車の色は黒に乗ってる奴は池沼

849:名無し野電車区
08/06/15 22:40:55 GWk6G9Qf0
いい加減、回数券投入後にイコカタッチで区間外利用ができるようにしてくれんものかね。
近鉄がイコカ対応する前、近鉄乗車券入れてイコカタッチの改札が鶴橋あったのに。

850:名無し野電車区
08/06/15 22:48:29 NRb1iZmMO
回数券2枚は精算機対応出来なかったのでは。まあ、わからない時は係員へ。

851:名無し野電車区
08/06/15 23:11:53 0yKPD5ZQ0
>>842
ちんかすw

852:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/06/15 23:32:27 X+W/gj7I0
>>845-846
1985年の配置表を出してきて見たところ、亀山は50系客車が28両配置されている。
20両使用なので、ずいぶんと贅沢なものだ。
ちなみに>>827が見た12系は福知山線か紀勢線はやたまあたりかな?
割と12系使用の普通列車は短編成であった気がする。おそらく乗務員室数の関係かと思うが、
4両単位あたりの運用が多かったように記憶している。
それでももちろん今よりずっと長編成だったのだが。

>>849
いや、>>847の場合はICOCAの定期区間外使用ははなから考えていないわけで。


853:名無し野電車区
08/06/15 23:37:25 lezNnxBjO
>>844
確か駅長がおるかおらんか…の差だったようなとWikipediaに書いてたような気がする。
ソースがあれだから確証はないがw

854:名無し野電車区
08/06/15 23:38:48 GWk6G9Qf0
>>852
イコカ区間外使用って日常茶飯事じゃない。
イコカ定期+昼特または回数券で良く使うことだと。
大阪・尼崎の定期があれば尼崎・三ノ宮と大阪・京都の昼特は持ってる人多いと思います。
清算機で同様の生産してる人多いし。

855:名無し野電車区
08/06/16 00:03:07 GyhtW6Ck0
>>852
12系は紀勢線も福知山線も6両がベース。
末期の福知山~米子の旧客も6両が基本。
近畿で最後まで客車で残ってた豊岡~米子の521レも6両だった。

856:名無し野電車区
08/06/16 08:26:52 NJQhKjd70
レッドトレインって10両もあったっけ?
5両位のイメージだったんだけど・・・

857:名無し野電車区
08/06/16 08:32:35 zuVf5HWgO
今大阪~新大阪間だが
岸辺~千里丘間で踏切と自動車が接触した模様

858:名無し野電車区
08/06/16 08:36:10 zuVf5HWgO
連投スマン
踏切ではなく橋梁だ

859:名無し野電車区
08/06/16 08:37:28 61O84ZHY0
またぶつかったんか

860:名無し野電車区
08/06/16 11:09:30 r1gEPPBv0
ところで、青い照明がついた富田村踏切は、
照明設置後は何事も起こっていないんですかね?

861:妄想快速
08/06/16 14:08:18 GRShw6qF0
琵琶湖線新快速が空く時間帯を利用して、1時間に一本
丹波路快速~大阪・新大阪・茨木・高槻・にゃが岡京・京都~新快速停車駅+瀬田・南草津~草津~草津線
の系統を新設する。
車両は増備で余剰になってきた221系を使用。

862:名無し野電車区
08/06/16 16:24:20 Nx4wfyBF0
昨日の姫路14:30発網干行き快速電車のLEDがずっと「六甲道」って表示だったんだが。

863:名無し野電車区
08/06/16 19:11:15 5+vnqee5O
>>862
世界の道は六甲へ通ず。

864:名無し野電車区
08/06/16 20:35:20 Js6qi/7G0
>>847
精算機は3枚以上のきっぷ類は受け付けなかったような・・・。

>>852&854
ICOCA定期券+回数券類の利用は確かに多い。
回数券類で入場→回数券+定期で出場の場合は有人改札で回数券類と
定期券を見せてさくっと通ることもできるけど逆はできないからねぇ。

あと弊社のJR関西圏交通費は原則Jスルーカード使用。
となると、定期+Jスルーカードってことがしょっちゅう発生する・・・。
定期で入場→着駅でJスルーカードで定期区間外を精算、って処理ができない
らしく、いつもこのパターンは有人改札で定期区間外を引き落として貰ってます。
逆パターンは乗車券購入→有人改札で乗車券+定期を見せるのが一番楽。
(ちなみにこっちのパターンは自動改札使用可能ですが、何故か精算機で精算
終わってるのにJスルーカードに入場記録以降が印字されず現在残高が分からなく
なってしまった・・・。)

865:名無し野電車区
08/06/16 20:45:59 OWjRLYjiO
>>862六甲道って神戸大の最寄り駅やったっけ?

866:名無し野電車区
08/06/16 21:19:17 8Sdy5Rsa0
>>864
俺は最近、定期→回数券で行く場合
入場するときに自動改札は通らずに
駅員に定期と回数券見せて通ってる。

とめられたことは無いな。

ただ、慌ててるときは定期で入ってしまうが・・・

867:名無し野電車区
08/06/16 21:35:40 b14BClQZ0
>>865
JRでは六甲道、阪急では御影。
それらの周辺に下宿している神大生も多い。

868:名無し野電車区
08/06/16 21:36:12 b14BClQZ0
おっと、御影じゃなくて六甲だった

869:名無し野電車区
08/06/16 23:39:20 zIpLdFhn0
六甲も昔は学生街として賑わいを見せていたんだがな

870:名無し野電車区
08/06/16 23:58:32 grQ01mwv0
山陽から直接行けなくなったからなぁ…

871:名無し野電車区
08/06/17 00:13:50 +HT0PNrI0
六甲といえば
阪急六甲:山陽電鉄回送列車と阪急電車の衝突事故
JR六甲道:阪神大震災で一番被害が大きかったところ
ってイメージが・・・

872:名無し野電車区
08/06/17 00:47:15 V4dKvEJP0
>>861
山科より下に、空く時間帯なんて存在しませんが?


873:名無し野電車区
08/06/17 01:57:31 7dK76ZRh0
>>862
ま た 2 2 1 か

874:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/06/17 03:50:20 9fe5+fBE0
>>855
そうでしたか、ご教示ありがとうございます。
短編成は末期の東北とごっちゃになっているかもしれませんね。



875:名無し野電車区
08/06/17 09:28:41 UgdB1fhM0
>>855
福知山線も山陰線京都口も晩年の521・522レも12系は5両でつよ。
山陰線京都口に関しては、基本編成だけで運行されてたのは1往復だけだったけど。

876:名無し野電車区
08/06/17 12:58:48 dXUFun120
隣同士だというのに野洲駅と篠原駅の格差がでかすぎる
篠原駅に新快速を停められんのか

877:名無し野電車区
08/06/17 13:06:16 ENDZuMdbO
それをやると特別快速をつくる必要が出てきそうだな…

878:名無し野電車区
08/06/17 13:20:42 FiqFNQu3O
>>876
隣同士だというのに加古川駅と宝殿駅の格差がでかすぎる
宝殿駅に新快速を停められんのか

と言ってる事が一緒。
挙げ出したらきりがない。

879:名無し野電車区
08/06/17 13:40:04 qfAYckpxO
隣同士だというのに新大阪駅と東淀川駅の格差が酷すぎる。
東淀川駅に新幹線を止められないか。

880:名無し野電車区
08/06/17 13:47:32 dXUFun120
しかし普通の駅でここまで酷いのはないだろ

881:名無し野電車区
08/06/17 13:53:20 dXUFun120
篠原駅
URLリンク(transfer.www.infoseek.co.jp)
野洲駅
URLリンク(transfer.www.infoseek.co.jp)


この格差は酷い
篠原駅周辺も住宅密集地だから需要はあるはずだ

882:名無し野電車区
08/06/17 14:04:10 7rSXpTcvO
>>877作った方がよくない??

883:名無し野電車区
08/06/17 14:06:07 IHDyPZ9vO
近江八幡市に文句言え。

あの馬鹿どもが車庫建設に反対したから野洲に車庫作ることになった。
で今になって本数増やせとは笑止千万www
複々線の用地提供と工事費用、税の減免などお布施でもすれば近江八幡折り返しにしてもらえるだろう。

884:名無し野電車区
08/06/17 14:25:27 wZH1y7xd0
野洲を過ぎるとほんと何もなくなるよな
滋賀県って車窓が北海道に似てる

885:名無し野電車区
08/06/17 14:33:20 88cXjj2t0
阪急の高槻と上牧や阪神の西宮と香櫨園とかもすごい部類に入るのな

886:名無し野電車区
08/06/17 14:42:20 d8msohBs0
篠原を野洲市にry

887:名無し野電車区
08/06/17 15:05:03 FiqFNQu3O
篠原って、駅から5分も歩いたら野洲市な件。

888:名無し野電車区
08/06/17 17:55:38 s4dSevDEO
網干と竜野や西明石と大久保、新三田と広野に比べたら篠原はまだマシな部類でしょ。
だいたい車窓が変わるポイントと本数が減る駅は一致するわけだし。

でも大久保はその先から周りが開けてくるだけに割りを食ってるなぁ…

889:名無し野電車区
08/06/17 21:04:06 ff2+nJRv0
>>885
阪神香櫨園には西宮に停まらない特急が停まるんやで

890:名無し野電車区
08/06/17 21:34:34 +OMHCaln0
>>862
何系乗ってるかすぐわかるなw

891:名無し野電車区
08/06/17 21:35:14 x+nvBqCr0
4方向平面交差、尼崎と小竹向原だったら、どっちが複雑?

892:名無し野電車区
08/06/17 21:36:27 +OMHCaln0
>>891
大和西大寺

893:名無し野電車区
08/06/17 21:36:37 A20KU8y70
宝殿は終日15分ダイヤにする方が先だろう。
現実的だし。


894:名無し野電車区
08/06/17 21:41:29 dY3RXKic0
宝殿だとわかりにくいから、西加古川にせい

895:名無し野電車区
08/06/17 21:45:00 BL8dhzTn0
>>894
宝殿は高砂市だよ。

896:名無し野電車区
08/06/17 21:56:11 ff2+nJRv0
高砂のような田舎は山陽電車(笑)で充分

897:名無し野電車区
08/06/17 21:57:48 QtHq1BTl0
>>895
確かに高砂市なんだが、加古川市をかすってないこともない。
米田とか北高砂とかにしたら?

898:名無し野電車区
08/06/17 22:13:39 Wgc0Lsh50
長岡京に新快速を停めるべきです

899:名無し野電車区
08/06/17 23:15:10 6i7ZbIHd0
>>887
そもそも「篠原」って地名自体が野洲市内の地名な件。

しかし篠原はまだしも宝殿なんか乗降客2万人越えでデータイム2本/hはひどすぎる。

900:名無し野電車区
08/06/17 23:29:21 qKiwRF9/0
>>898
企業的恩恵が少ないだろあの駅は

901:名無し野電車区
08/06/17 23:30:25 kFmYBqYx0
なら、宝殿は廃止でいい
駅をなくして、全列車通過にしたらスッキリするしな

902:名無し野電車区
08/06/17 23:46:07 s4dSevDEO
こりゃ明日の運用は滅茶苦茶だろうな…

>>899
曽根、別所、御着があの状況だしなぁ。
というか、朝と昼の本数の差が凄すぎるw

903:名無し野電車区
08/06/17 23:55:40 gVhqtABG0
野洲駅で1時間待ちました。
人身事故の原因になったやつはマジで死ね!

904:名無し野電車区
08/06/18 00:15:37 ADDFg+6E0
人身事故は仕方ないとしても、その後の仕切りが最悪。

大阪駅にて「京都方面、普通電車のみ運転」のアナウンス。
しかし、すし詰め状態の高槻行きが21:10頃に出発したあと、
大垣行き快速が出て、その後7番線に近江舞子行き普通が入線するも
ドアすら開かずに長時間放置プレー。
なぜか後から8番線に入線した米原行き快速が先発する。
米原行き快速が出発したあとようやく近江舞子行き普通のドアが開いたが
その後に8番線に入線してきた野洲行き快速がまたもや先発する。
結局、近江舞子行き普通が出発したのは21:45頃となった。
阪急では代替できない千里丘住民を30分以上待たせた挙げ句
殺人的なすし詰め状態に追い込むというのは不当な弾圧と言わざるを得ない。

905:名無し野電車区
08/06/18 00:29:13 38xyPLFh0
事故が起きた時、別会社の阪神阪急地下鉄が代替輸送やってんのに、
なぜ同じJRグループは新幹線で代替しないんだ???
おまけにICOCAは新幹線の乗車券としては効力無し。
特急券は自腹切るって言っても通用しない。
おかしくね???

906:名無し野電車区
08/06/18 00:31:53 CetvD4eh0
これをやると東海道新幹線がカオスになっちまう件

907:名無し野電車区
08/06/18 00:50:58 wqL6tlTq0
>>905
おかしい?全然。

908:名無し野電車区
08/06/18 01:00:14 xpdnyBka0
JR東海道線で人身事故 9万5000人に影響 神戸
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

 17日午後7時50分ごろ、神戸市東灘区弓木町のJR東海道線六甲道-住吉間で、西明石発
京都行き普通電車(7両編成)が走行中、線路に男性が立っているのを運転手(27)が発見。
急ブレーキをかけたが間に合わず、男性は即死した。灘署は自殺とみて身元を調べている。
乗客400人にけがはなかった。

 線路が高架上だったため事故処理に時間がかかり、当該列車は乗客を乗せたままその場に
約1時間20分停車。JR西日本によると、同線や福知山線などの計34本が運休、
計148本に遅れが出て、約9万5000人が影響を受けた。

909:名無し野電車区
08/06/18 01:05:25 ELxblFJc0
1時間20分いうたらちょうど新快速で大阪-米原くらいか・・・。

910:名無し野電車区
08/06/18 01:09:55 qJbUVsR00
>>904
代替なしとは言うが、あるのとないのとでは違う。

どうせ今日も京都線だけ代替輸送なしだろ。

911:名無し野電車区
08/06/18 01:29:16 B/ooji4A0
京都線は代替輸送していたよ

912:名無し野電車区
08/06/18 01:37:54 9oDZKxn60
高架線路にどうやって侵入したんだ

913:名無し野電車区
08/06/18 02:34:12 zsF/vn0h0
六甲~住吉というとスラブ区間だな
バラスト敷きの高架よりは歩きやすそうだから駅から歩いたのか…

最寄りの某駅で電車がドア開けたままずーっと止まってたが
最近は以前のようにとりあえず赤信号出るまで進んでっていうのは止めて
駅で抑止がかかるようになったの?

914:名無し野電車区
08/06/18 05:42:43 OhoYXF/gO
JRの味方するわけではないが…ここぞとばかりに駅員に苦情ゆう馬鹿がいるが…あれは警察に徹底的に掃除してもらえ。改札でやられると邪魔だし見苦しい。そいつだけが気が済むだけなんだよな。駅員の情報量も少ないんだし。まぁJR対応の下手くそ加減も治らないんだろうけど

915:名無し野電車区
08/06/18 06:24:18 jXad0MQW0
 唐突で悪いんだが、東京から来て新大阪から神戸市内へ行こうとした時にふと感じたんだが、
駅の時刻表見て一時間に新快速4本と快速4本がそれぞれ15分間隔で利用できることは解ったんだが、
一時間8本て阪神間の大動脈にしてちょっと物足りない気がするんだけど、どうでしょ?
 しかも京都方面は快速は途中で必ず新快速に抜かれるから実質的に4本しかないのも同然だし。
こちらも大阪~神戸に次ぐメイン路線だろうにわずか4本じゃ明らかにまずいんじゃ?8本と考えても十分じゃないし。
こんなんで間に合ってんのかな?普段の様子がわからないだけにいらぬ心配かも知れないけど、どんな
もんなんでしょ。
 で実際の折れは一時間8本しかないなら着席は厳しいな、って覚悟してたけど長い快速が来てゆっくり座れたからまあ
よかったよ。


916:名無し野電車区
08/06/18 07:34:28 j1HWLCgjO
>>913
中途半端に駅間で止められるよりははるかにマシかと。
昨日も西宮で抑止されてた新快速がドアを開けてたようだし。

>>914
大抵は団塊世代だな。
ゆとりよりもタチが悪いような…

>>915
阪神間はこれでもJRが一番本数が多かったりする。
京阪間は敢えて快速を狙ってマターリ座っていくという選択肢もありだな。
6連でない限りは大概座れるしね。

917:名無し野電車区
08/06/18 07:38:51 MwgDk+HS0
>>915
では、東京~横浜と対比させてみましょうか。
東京~横浜東海道線が6本/h・京浜東北線や
横須賀線が補完してくれて、他にも京急や東急が
周辺輸送を支えているよね。

関西の東海道山陽線は、新快速が4本/hで、
快速や各停が補完していて、阪急・阪神・京阪が
周辺輸送を支えている。

東京と大阪のスケールの違いを考えれば、
こんなところかな、という感じがするけどなぁ。

918:名無し野電車区
08/06/18 08:31:26 JuuiknOVO
>>908
ん?弓木町は灘区だぞ?
現場は灘警察の管内なんかな。
しかしまぁ、おおかたホーム上から侵入したんでね?

隊員:隊長!ゴジラが出ました!
隊長:場所は?
隊員:国会議事堂です!

みたいな話だな。東京湾から国会議事堂まで何してたんだと。

919:名無し野電車区
08/06/18 08:33:35 z7JHRZeG0
山電の振替輸送、駅員いないんだから、振替乗車券なしでJRの定期券で
そのまま乗車できるようにすべき。

920:名無し野電車区
08/06/18 08:33:36 jMOqIKOIO
いつもの米原逝き快速がやたら混雑してるのだが、何かあるのか?

921:名無し野電車区
08/06/18 08:35:30 JuuiknOVO
>>920
確認:両数はいつも通りか?

922:名無し野電車区
08/06/18 08:43:00 JuuiknOVO
>>918
自己レス。
紙製の神戸新聞では現場は灘区弓木町。灘署の調べになってるな。

923:名無し野電車区
08/06/18 08:55:02 jMOqIKOIO
>>920
いつもの通り↑の1~12
オバチャンが多い。

924:名無し野電車区
08/06/18 09:22:30 eyibmXLA0
>>910
>>904は「千里丘駅近くには阪急の駅がないために代替できない」と言っているのだと思うが

925:名無し野電車区
08/06/18 10:21:50 3Ttkp22U0
昨日、運転席の後ろに立って前面展望を楽しもうと思ったら、運転士が黙っていきなり
幕を下ろしやがった。
日暮れ時だったから幕を下ろすのは仕方ないにしても、一言断ってからにするのが
最低限のマナーだと思うけどね。

926:名無し野電車区
08/06/18 10:27:32 CDu4EZsy0
まぁ普通だと思う

927:名無し野電車区
08/06/18 11:19:05 P8TCCZSpO
来年の改正でオレンジ会社さんの車両がアーバンさんに入るようですなー

928:名無し野電車区
08/06/18 11:42:36 JuuiknOVO
>>923
某カルト教団の集会とかかもな。

929:名無し野電車区
08/06/18 14:54:04 TjX6/AMw0
>>927
383系? キハ85?とかボケてみるw

930:名無し野電車区
08/06/18 16:07:18 /ZMtOAT0O
>>925
キモヲタのお前に断る必要などない。
向こうは業務だ。
下らんことでギャーギャー言うお前の方がマナーがない。

931:名無し野電車区
08/06/18 18:15:42 H3sDm6uU0
地元のニュース番組で向日町~西大路間にある新駅が10月頃に開業すると放送していた。
駅名が「桂川」で紹介されていた。

注意深く見ていなかったので勘違いしたかも

932:名無し野電車区
08/06/18 18:19:50 JuuiknOVO
六甲道~住吉間、上下線の真ん中にブルーシートの固まりが昨日の現場でつかね。
保線用の階段から上がった説が濃厚。そりゃそうだろな。

812T、10連だけど先頭の車の空調があぼーんしてるので注意。
乗った人は窓あけてね。

933:名無し野電車区
08/06/18 18:44:58 rv02UNKfO
>>927
201系復活?それとも阪神9300系か?
姫新線のキハが本線はしるのか?

934:名無し野電車区
08/06/18 18:57:34 3DmahbIoO
>>931
KBS?犬H系京都?

935:名無し野電車区
08/06/18 19:50:51 AQYCxINz0
>>931
JR九州にも同じ駅名があるね。
一工夫入れるかも。

936:名無し野電車区
08/06/18 19:55:48 lqyK5L+J0
「かつら川」

937:名無し野電車区
08/06/18 19:58:13 bt0nhUPk0
普通に「JR桂川」。面白みナッシング

938:名無し野電車区
08/06/18 20:09:45 xiuc9/N3O
>>927 逆に223が大垣以東に入るより非現実的だなぁ

939:名無し野電車区
08/06/18 20:45:30 qlRSqy220
>>84
> 最強はおけいはん3000系階下やろjk

そして、通学途中の女子校生のスカートの中を覗く。

940:名無し野電車区
08/06/18 21:10:56 JuuiknOVO
>>939
どうせ短パンやがなw

941:931
08/06/18 21:31:37 I43Jp/r30
ソースです。
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

>>934
KBSで知りました。

942:名無しさん?
08/06/18 22:04:25 Ig9f9Wbm0
桂川 20.10.18開業

公式に出てる。
社長の会見。

943:名無し野電車区
08/06/18 22:14:15 ELxblFJc0
JR新駅「桂川駅」に 東海道線 10月18日開業

URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

JR西日本(本社:大阪市北区)は18日、京都市南区久世のJR東海道線西大路-向日町駅間に建設中の新駅の名称を「桂川駅」とし、10月18日に開業する、と発表した。
新駅は、西京区と向日市の境界にある南区久世高田町に開設。
西大路駅から2・8キロ、向日町駅から1・1キロに位置する。12両列車対応の島式ホーム一面を設置。
エレベーターとエスカレーターを1基ずつ備え、駅舎は緩やかにカーブした階段形状で桂川の流れをイメージしている。総工事費は19億円。
駅名は近くを流れ、地域で広く親しまれている桂川にちなんだ。1日平均の乗降客は約8400人を見込む。
JR東海道線では3月に島本駅(大阪府島本町)が開業しており、桂川駅が完成すると京都-高槻駅間は6駅になる。


944:名無し野電車区
08/06/18 22:22:48 jXKi3Hxk0
向日町~桂川は1.1kmあるのか。1kmもないと思ってた。

945:名無し野電車区
08/06/18 22:38:54 IaL3N3ba0
JRがつかなかったし、阪急桂と至近という誤解もおきなさそうだし、ひらがな駅名にもならなかったし、
仮称「JR桂」よりはだいぶマシかな。

946:名無し野電車区
08/06/18 22:59:14 q/rTw4gK0
篠栗線ユーザが「けいせん」と読みそうだ。
北九州からの旅客が、JR小倉を「じぇいあーるこくら」と読んでしまうかは知らないが。

947:名無し野電車区
08/06/18 23:03:50 3DmahbIoO
ぎりぎり市内制度適用かな?
市内制度適用外の乗車券は(東)桂川になると言うことですな。

948:名無し野電車区
08/06/18 23:31:26 Tmranosa0
(西)だろ?

949:名無し野電車区
08/06/18 23:48:31 OzqVireZ0
>>919
だったら、事故でも何もなくてもJRの定期券があれば山陽にのれるってことになるだろ

>>948
(東)桂川
( )内は正式路線名の頭文字

950:名無し野電車区
08/06/18 23:57:23 3DmahbIoO
このスレの範囲駅でも、結構JRの他線と被ってるよな…。
(東)瀬田、(東)山崎、(東)住吉、(陽)大久保とか。

951:名無し野電車区
08/06/19 00:07:50 Uj2ygnDs0
>>947
思いっきり市内なので多分適応されると予想。
向日町はギリギリで市内から外れているけど。
(確かホームの一部が京都市南区に入っていたはず)

952:名無し野電車区
08/06/19 00:10:51 ZsNzDw5k0
『物集女駅』にして欲しかった…

953:名無し野電車区
08/06/19 00:17:06 A2e5n/NvO
「JR洛西口」にするかと思ってた漏れ。

954:名無し野電車区
08/06/19 00:17:19 ddGx+pda0
社長会見をもう一度読んでみたけど、
「京都市左京区と向日市の境界に位置し地域に親しまれている河川名~」
って、左京区(概ね鴨川以東・三条通り以北)と桂川って何の関係もない。
もっと細かく言えば、向日市も桂川に接してない。

広報の人(?)、もう少しよく調べて原稿書いてよ・・・

955:名無し野電車区
08/06/19 00:20:00 jgJgZJf50
>>954
漏れもここに突っ込もうと思ったら先に書かれたw
桂川は右京区と西京区の境界だよね

956:名無し野電車区
08/06/19 00:22:28 nMjsaT/J0
「西京区」のミスだな。

957:名無し野電車区
08/06/19 00:22:54 4scaZJRB0
何処にワープしているんだw
まさか「西京区」と書こうとしたのかな?

958:名無し野電車区
08/06/19 03:29:44 +Pd2a1xD0
これで「桂川駅から桂川駅に行きたいのですが」ってスレがたつ予感

959:名無し野電車区
08/06/19 03:32:58 +Pd2a1xD0
>>945
激しく同意


960:名無し野電車区
08/06/19 03:49:59 PR2hg3WxO
ひらがな「かつらがわ」にしてよ!

961:名無し野電車区
08/06/19 04:12:37 b2DeZEhz0
「ヅラ川」でいいじゃん
列車到着時のメロディはアデランスのCM曲でok!

962:名無し野電車区
08/06/19 04:35:38 A2e5n/NvO
和田アキ子のリーブ21のCM曲でいいだろ。

963:名無し野電車区
08/06/19 06:30:43 o3fYzNPiO
ここは歌丸さんに敬意を表して笑点のテーマでw

964:名無し野電車区
08/06/19 07:02:54 gf8KjQHUO
>>961
「かに道楽」の歌で自動放送の声は小倉○明で。

965:名無し野電車区
08/06/19 07:25:17 cPHTofrm0
>>964
われらが「浪速のモーツァルト」を忘れてはいまいか?

966:名無し野電車区
08/06/19 07:30:42 gUMfhqk5O
桂ということで
駅についたら桂三枝の
「いらっしゃ~い!」
って自動放送きぼんw

967:名無し野電車区
08/06/19 07:38:01 PJ03kbwk0
>>951
停車場中心標が市内にあるか否かだな。

968:名無し野電車区
08/06/19 09:15:55 bI3usyyE0
>>944
ホームの端から端までだと1キロないんじゃないの

969:名無し野電車区
08/06/19 11:07:41 jgJgZJf50
>>967
向日町駅はホームの一部が京都市南区だけど、桂川駅は全部南区におさまってるから問題ないよ。
ちなみに洛西口はホームの半分が向日市だけど。

970:名無し野電車区
08/06/19 12:22:12 gR6zG/Xb0
桂川vs洛西口、島本vs水無瀬、千里丘vs摂津市(?)
なんかバッティングする駅ばかり増えるんだな。
もう少し空白地帯を埋めたほうがいいように思うのだが。

971:名無し野電車区
08/06/19 12:22:32 o3fYzNPiO
(´駄`)<ホームの半分は向こうの市だ。

972:名無し野電車区
08/06/19 12:38:10 iGLm4rbhO
山田く~ん、座布団全部持ってって!!!!

973:名無し野電車区
08/06/19 13:03:57 MIaogt9jP
まだ何年も先になるけど、桂川駅周辺は京都最大規模の複合商業施設や
超高層マンションが計画されてるから、利用者数は大幅に増えるはず。

974:名無し野電車区
08/06/19 13:08:27 W5quh6yT0
>>940
小学生のスカートの中なら見えたのだが。orz

975:名無し野電車区
08/06/19 14:00:08 Obs8Lcha0
>>935
筑豊本線だけでなく北の函館本線にも有る。
筑豊本線の桂川は「けいせん」と読むけどこちらは「かつらがわ」と読む。

>>944>>968
過去に向日町から新駅予定地付近まで歩いた事が有ったけど結構距離が有ったように
感じた。列車に乗っていればあっという間に過ぎてしまうけどな、この区間は。

976:名無し野電車区
08/06/19 18:02:21 PMnzNpe20
「桂川」駅から「(JR)小倉駅」まで。
文章だとどこからどこなのか全くイミフに…

977:名無し野電車区
08/06/19 18:22:56 l0Y8b1kf0
なんで久世駅にしないんだよ

978:名無し野電車区
08/06/19 18:45:46 XgFulhG50
>>943
桂川駅が完成すると京都-高槻駅間は6駅になる。

何か意味ありげじゃない?快速が終日快速運転しますよっていう。

979:名無し野電車区
08/06/19 19:18:27 3c36jcqAO
>>978

それでもおかしくないな

980:名無し野電車区
08/06/19 19:28:58 LjHufCx50
銀ピカクロスシート来てたのが来なくなるってのは、
長岡京を除く高槻~京都間の民をみすみす手放すことになりかねん。
つーかむしろ早朝深夜の通過快速もなくなる勢いじゃないか。

981:名無し野電車区
08/06/19 19:29:30 /jlQmf1rP
>>978
でも「12両列車対応の島式ホーム一面を設置。」とも書いてあるね

982:名無し野電車区
08/06/19 20:18:00 ck55CNCw0
そういえば久世駅って姫新線にあるな

983:名無し野電車区
08/06/19 20:34:08 ku/uakI20
昔の日中の快速は、こんなのだった↓
京都 高槻 茨木 新大阪 大阪
芦屋 六甲道 三ノ宮 元町 神戸 兵庫 須磨 垂水 明石

今の新快速とほとんど同じか。
そろそろ、新快速と快速の区別がなくなってもおかしくないね。

984:名無し野電車区
08/06/19 20:38:54 XzHipk150
嗚呼、2日連続5分以上遅れな大阪駅19:45発3520M・・・。
昨日は姫路の方で踏み切り遮断棒が折れた影響で10分以上遅延、
今日も茨木~摂津富田駅間の踏切の影響で高槻着ベースで8分遅れだよ。

つーか何でJRだけ踏切にまつわる遅延が多いのだ?
踏切の数という意味では阪急の方が多い気がするのだが、何かしら対策が違うのだろうか。


985:名無し野電車区
08/06/19 20:41:18 OPGr9N8p0
>>984
遮断棒を鋼材にすればいいのにね。
車で無謀横断しようとすれば車が全損になる程度の強度で。
人間の無謀横断は防犯カメラで監視。
危険往来で告訴するのを徹底すれば遅れは大丈夫。

986:名無し野電車区
08/06/19 20:53:25 o3fYzNPiO
>>984
列車の本数が違うのと、阪急は列選がついてるから種別によって遮断時間変えてるから。

987:名無し野電車区
08/06/19 21:40:40 /jlQmf1rP
>>983
高槻まで普通
高槻から新快速の加古川行きとかができてもおかしくないってかw

988:名無し野電車区
08/06/19 21:59:02 JX8HNFGP0
京都~大阪の移動は今までは快速使ってたけど
なんか駅増えて遅くなるから新快速にする
俺みたいな人って結構居ると思うんだけど
新快速混んだらわろす

989:名無し野電車区
08/06/19 22:06:15 cRu/SZmF0
>>978
新快速の長岡京停車

990:名無し野電車区
08/06/19 22:08:44 OPGr9N8p0
>>988
昔みたいに、新大阪、茨木、高槻のみの停車なら快速という選択肢もあるけど。
今の現状じゃ厳しいね。前が使えて高槻以南もかなり遅いし。
>>989
長岡に何があるんだ?
駅周辺を見渡す限り快速が終日停車してるのも意味不明。

991:名無し野電車区
08/06/19 22:13:22 6mxAykhg0
>>988
最近の快速は本当にノロいからねえ・・・

朝方はうまく乗客が分散しているけど

992:名無し野電車区
08/06/19 22:13:52 ku/uakI20
>>990
ちがうちがう、JR西の常套手段だよ。
「ここに新快速や快速停めてどうすんの?」と思うような駅に新たに停車させて、
実はそれで阪急から根こそぎ乗客を奪っていく。

993:名無し野電車区
08/06/19 22:15:39 ku/uakI20
さらに阪急がそれに対抗するために、停車駅を増やすので、
阪急とJRの所要時間差が縮まらない。
結果、JRが勝つ。悪(?)循環。

994:名無し野電車区
08/06/19 22:17:48 OPGr9N8p0
>>993
阪急が頭悪すぎるのか。

995:名無し野電車区
08/06/19 22:22:15 6mxAykhg0
新スレを建てますた

スレリンク(rail板)

996:名無し野電車区
08/06/19 22:29:24 OhxwlD6D0
長岡京駅周辺と言えば 村田製作所本社 松下 サントリー ニチユ
三菱くらいか?

朝だけ新快速止めてもいいかもしれんがすでに長岡天神に対して優勢だし
現状のままでいいだろ

997:名無し野電車区
08/06/19 22:31:01 MuQJIXig0
阪急もここらで高槻市と烏丸以外特急通過とかやってほしいな

中間駅の乗客が全部逃げてジ・エンド

俺はそもそも複々線のJRと複線の阪急を同じ土俵で比べるのはおかしいと思ってるけどね

998:名無し野電車区
08/06/19 22:32:09 UFvaEN2T0
>>996
京都府自動車免許試験場もありますぜ

999:名無し野電車区
08/06/19 22:32:19 OPGr9N8p0
>>997
思い切って茨木市、高槻市、長岡天神を外して
JRが漏らしてる、南茨木、富田、東向日に変更したら上手いこと行くかも。

1000:名無し野電車区
08/06/19 22:32:42 2QsIlyd40
1000

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