08/07/06 22:14:44 E9iux6smO
>やたら朝夕に拘るが、朝夕の為だけに6両固定とかその発想が判らん。
別にこだわってはいないつもり。もちろん朝夕以外にも需要的にそこまで酷くなるとも思われんかったろう。
それに、どんなドル箱でもやはり朝夕ラッシュの需要が多く、定員着席を目的とする特急じゃそれを基準に作るもんかと。
それに、単純な運用故にむしろ増解結は手間になるだけって場合もあるからな…。
>まず出来ないであろうなにわ筋線対応の話は置いておいてもだ。
なにわ筋線は最初から近鉄難波線と同じ山岳トンネル基準のはずだが。
アーバンライナーが地下入ってるだろ?あれと同じ。
>高野線の30000系は4両だったから、連結器取付で増解結が可能になり、
4両だったからっつうのはおかしいだろ。別に増解結は6両でも出来る。
>やっぱり2000系や50000系の頃もまずいぞ。
いいや、それなりの理由がある限りそうとも思えん。
そもそも2000系の増備は在来ズームカーの置き換えだけだ。
また、現在2000系は全て何らかの形で役に立ってるしな。
50000系にしても、需要予測、周りの雰囲気、様々なしがらみ、期待感がある中であれは妥当。
他所も計上した不動産・建設絡みの失敗やその負債のがまだ大きい。
昇圧の時は何もない。客も昇圧なんか知ったことではない。
30年ものはともかく10年程度で廃車した車両までいる。無駄遣いは多い。
2000系の増備で今となってはあまり有用と言えないのはせいぜい20両ちょっとだが、
当時生産された7000系列の数は実に150両以上。
2000系は曲がりなりにも7000系の淘汰に一役買ったが、コイツらの処分にあぐねた結果が8000系である。
不動産関連ならともかく、車両政策に関しちゃ35年前に文句は言えるが15年前には言えんね。