08/06/26 15:35:47 LRkmp8m4O
そろそろ九州横断に新型を・・・・・・・・・・・・・・・・
512:名無し野電車区
08/06/26 16:30:57 4O+ZZ+knO
>>505
宮崎は783→500系だよ。
513:名無し野電車区
08/06/26 16:53:41 RvV/ejvg0
増備車って全部サハ?
514:名無し野電車区
08/06/26 17:17:40 7v0ewEK+0
>>513
サハ+モハの1ユニットだろ
515:名無し野電車区
08/06/26 17:46:53 R7Sf4s6m0
え?クロハ、クハじゃないの?
516:名無し野電車区
08/06/26 17:55:15 K6mzqw/R0
>>515
中間車両って書いてるだろうが
517:名無し野電車区
08/06/26 17:56:27 K3ytyWfm0
増備車っていつ回送されて来るのだ?
518:名無し野電車区
08/06/26 18:04:29 K6mzqw/R0
新造車両の足回りは日立と東芝どっちになるかな
813-1000以降と、885の独立したM車、883は全部東芝だが
ここで別のメーカーが来るってのは考えにくいよな?
519:名無し野電車区
08/06/26 18:08:48 RvV/ejvg0
>>514
そうか・・・てことはVFはIGBTになるのか
885に乗ってるのと大して変わらなくなりそうだな
885が好きな俺は歓迎だけど
520:名無し野電車区
08/06/26 18:57:43 ZkMgSKH+0
何度時刻表見てもL特急の表示がなくなっていることに違和感を覚えるよ
521:名無し野電車区
08/06/26 19:06:57 SAbu1tPR0
>>520
で?
522:名無し野電車区
08/06/26 20:57:11 fZf+tEAi0
違和感が無くなるまで見つめてください
523:名無し野電車区
08/06/26 22:36:20 1XosIASaO
>>520
そんな事を気にするのは君みたいな一部のヲタぐらいだろ。
524:名無し野電車区
08/06/27 11:12:13 ZpJNk5qN0
787系乗り心地良すぎ
525:名無し野電車区
08/06/27 12:15:40 VpYqKewJ0
サハ885-300増結の時とは違って念入りに試運転する必要があるから
来月上旬には入ってると思われるが、ウヤ情には甲種輸送の予定が見当たらない。
526:名無し野電車区
08/06/27 12:31:34 vKXu9OugO
中間車は船から陸送ですよ。
527:名無し野電車区
08/06/27 12:54:17 NTiDuJcu0
>>526
へぇ、下松→西小倉なんて近距離でもレールの上を直行させるより
大型クレーン2台×2ヶ所手配して不安定な海上曳航で関門海峡通過して
日明~金田の道路使用許可とって交通規制かけて特殊車両で陸送した方が安いんだぁ(棒読み)
528:名無し野電車区
08/06/27 12:55:58 KihGWwTI0
>>526=>>437
放置推奨
529:名無し野電車区
08/06/27 13:23:52 49znLFJHO
>>437=>>526
ソース出せとだけいっておく。
線路の上より海の上のがよい理由を聞かせてもらおうか?
答えは近日中にでるし。
530:名無し野電車区
08/06/27 14:34:56 V/tTXgt10
特急といえば西鉄8000系じゃね?
値段の割にシートもいいぞ。
矢加部の坂を登る時の助走もすごいしね
531:名無し野電車区
08/06/27 14:39:57 SJayr7kl0
>>525
Made in Kanada でFAかもねぇ。
Kanadaにタシーロしに行った人の報告がないけど。
532:名無し野電車区
08/06/27 14:47:43 3sjTrKf8O
>>530
787系だろJK
533:名無し野電車区
08/06/27 15:55:15 i4QQiCA10
普通車でも787の元ビュフェ車はすげー快適だったな
シートピッチ広いから荷物足元でも余裕だし
T車だから静粛性かなり高いし
時々あるレールの継ぎ目の振動が心地よくてすぐに眠くなった
534:名無し野電車区
08/06/27 15:55:50 mb2LMRMu0
でも小倉工場は車両をイチから作る技術は無いんじゃないの?
過去に新製実績があるのはメーカーから組み立て済みのガワを購入して
艤装だけ自前でやるノックダウン製造だから甲種輸送はあるよ。
535:名無し野電車区
08/06/27 16:49:47 4yrZJGwdO
そんなに883増備車の情報が気になるなら、日豊本線沿線組合の掲示板を見たらいいよ。あそこは、ウヤ情にも掲載されない小倉工場絡みの試運転列車やら臨時列車(工臨、甲種輸送、廃車回送)の情報が管理人によってカキコされるから。
明らかに社員が情報を流してるんだろうが臨時列車は列番だけでなく車番までバッチリだし。
536:名無し野電車区
08/06/27 20:18:38 1JkFdW5JO
>>533
ビュッフェ時代を知っていたら、丸い天井が昔を思い出させて
寂しくなってくるお………
537:名無し野電車区
08/06/27 20:22:56 NTiDuJcu0
付き合いのある情報源の社員を本社のエライ人が特定→処分したら
「ネタ元はお前だけじゃネーヨ」とあっさり切捨て
建前上部外者閲覧不可の運転報を無断公開しても
掲示板の内容は「無断転載禁止」
それが、日豊板クオリティ。
538:名無し野電車区
08/06/27 20:52:59 ZvZqW/HI0
787のビュッフェといえば、週末にはナイスゴーイングカードを見せればコーヒー一杯タダで貰えたっけ・・・・。
539:名無し野電車区
08/06/27 20:59:06 9AGgUOZd0
ナイスゴーオンジャーカード??
540:名無し野電車区
08/06/27 21:03:34 J7wVYfUc0
ナイス強引ni My Yeah
By さよなら絶望先生ですね、わかります。
「絶望した!JR九州特急車両のメンテナンスの悪さに絶望したっ!」
541:名無し野電車区
08/06/27 22:51:50 TnMF9yCA0
787のカーペットなんとかしてくれよ、ホコリっぽい
542:名無し野電車区
08/06/27 23:08:48 HGh+ySjk0
プレスリリースの書き方だとソニックの885と883が運用ゴッチャになるのかしら?
543:名無し野電車区
08/06/27 23:25:19 d7Pwcnzr0
>>542
885って6両じゃなかったっけ?
544:名無し野電車区
08/06/27 23:30:02 kpqlWd4C0
885門司港乗り入れ再開
545:名無し野電車区
08/06/27 23:30:50 4yrZJGwdO
>>537
そんな話があったのか。知らなかった。しかし、使えなくなったら切り捨てとはひどいな。
話は変わるけど、増結で今の885の運用と883の運用が変われば客から苦情がきそうだな。「青いソニックと思ったら白に変わってた」とか。
自分の周りにも885の滑る革張りを嫌って、ダイヤ見て883を選んで乗る人多いし。
546:名無し野電車区
08/06/28 00:00:08 Oy5TRdDl0
>>545
当然その反対もいるわけなんだがな
547:名無し野電車区
08/06/28 00:04:18 FNKhJFVR0
増結も結構だけど、もう2・4枚きっぷやエクセルパス等充実してる訳だし、
定期や乗車券で乗車出来る制度を今一度見直してくれないかねぇ。
548:名無し野電車区
08/06/28 00:49:42 n4ix90Vv0
逆に883の門司港乗り入れは4ヶ月で終了か。
549:名無し野電車区
08/06/28 03:33:35 TeN6r7ZRO
有明2Aって最速達だな、停車駅少ねぇw
550:名無し野電車区
08/06/28 10:26:58 zTC2aQ3kO
>>549
新幹線のぞみ接続用ですからw
3月のダイヤ改正前までは2号、以降4号に接続します。
551:名無し野電車区
08/06/28 11:57:03 TxDeYYO50
>>525 7/1
552:名無し野電車区
08/06/28 16:13:21 44jucKkVO
>>551
金太郎に牽かれてやってくるのか?
553:名無し野電車区
08/06/29 01:38:12 Rr483DYsO
ってか、有明2号って、かつてのドリームつばめがたまたま熊本からの始発列車の役割を果たしているから、今でもスジが残っているんだよね。
554:名無し野電車区
08/06/29 02:05:58 aRxUoLAq0
>>551 その情報、詳しくお願いします_(._.)_
555:名無し野電車区
08/06/29 09:02:32 9gZ10CvI0
>>549
さかのぼれはかつての急行「かいもん」のスジを踏襲。
>>553
たまたまじゃねえよ、そういうダイヤだったw
556:名無し野電車区
08/06/29 09:06:01 VdQ9vK3M0
>555
ドリつばは登場直後はかいもんスジで走ってたから熊本は丑三つ時に発車してた
その後熊本と八代で長時間停車して発車時刻調整するスジに改正
まめ知識
557:名無し野電車区
08/06/29 11:00:56 +RNDeT4pO
>>556
なるほどな!なるほどな!なるほどなるほどなるほどな
558:名無し野電車区
08/06/29 12:49:17 Vzh8SU960
昔は5時半頃に博多に着いてから6時まで車内休憩おkだったな。
その後熊本発車が1時間ほど繰り下げられたが、2000年頃からだったか、
何故か鳥栖発車が繰り上がって、鳥栖→博多を30分かけて走るアホみたいなスジに。
まるで突放された貨車のように惰性でノロノロと走ってたw
559:名無し野電車区
08/06/29 12:51:36 SVsVCFxg0
鳥栖~博多って快速でも27分じゃなかったっけ?
特急で30分って・・・
560:名無し野電車区
08/06/29 13:16:59 FhoHiXur0
どうせ寝てるんだからいいじゃない
561:名無し野電車区
08/06/29 14:24:09 3y88d86s0
踏切で待ってる人にはいい迷惑だな。
562:名無し野電車区
08/06/29 16:45:15 aHaGSOhJ0
>>559
じゃ基山・原田・二日市・大野城・南福岡を追加停車でw
こうすりゃ30分かかっても問題ないww
563:名無し野電車区
08/06/29 16:56:57 5Y42cCjE0
>>559
博多→鳥栖の所要時間(約)
快速 33分
特急
リレつば(白かも)20分
みどり 24分
ゆふ(森) 25分
はやぶさ 24分
564:名無し野電車区
08/06/29 22:03:07 4gQUPrsV0
九州横断特急 A席
いさぶろう A席
はやとの風 D席
景色は良くないですか?
565:名無し野電車区
08/06/29 22:16:09 y99j5bJu0
>>564
「勝席」って言い方するそうだ、最近は。
566:名無し野電車区
08/06/29 22:29:28 /qNo4dpb0
勝席?
何そのキモイイカロス用語wwwwwwwwww
567:名無し野電車区
08/06/29 23:39:34 VdQ9vK3M0
>>563
はやぶさ何気に速っ
568:名無し野電車区
08/06/29 23:51:20 +2Ggm4m40
勝席って本が出てた気がする
スイーツ(笑)向きだね
569:名無し野電車区
08/06/30 00:00:59 kbxeoBqM0
>>567 みどりとゆふは二日市に停車してその時間だぞ
570:名無し野電車区
08/06/30 00:51:50 qg7LRszy0
かもめ+HTB+みどりの博多→二日市→鳥栖は24分でも結構スジが寝てる。
直線でも80km/hでノッチオフして流してる感じ。
上りは同じ区間を21分だからね。
ノンストップで30分は運転に特殊な技術がいりそうw
571:名無し野電車区
08/06/30 11:56:40 9Urgu1D30
>>563
有明も20分なのか?
572:名無し野電車区
08/06/30 16:45:09 1bwR4Q+j0
今、朝ラッシュの上り特急は最大でも24分か。速くなったね。
以前は二日市通過でも先行する各停に合わせてスジ寝かせてたから
30分ぐらいかかるのがいた。
573:名無し野電車区
08/06/30 17:10:18 9w10aW3QO
南福岡界隈で抜いて飛ばすからなかなかスジが立たんと。
574:名無し野電車区
08/06/30 18:13:36 XM7lYmHl0
むしろ博多-小倉間の特急が遅くなっていってるだろ。
575:名無し野電車区
08/06/30 20:02:20 HZU3/tFZ0
蒸気機関車「8620形」修理されたボイラー小倉工場帰還
URLリンク(www.nhk.or.jp)
576:名無し野電車区
08/06/30 20:47:20 3/0IEQDv0
上りは南福岡に大蔵線ができてからスムーズになったね。
グモってダイヤがカオスの時に特急に乗っていたら第二場内で停車中に
後ろから来た817の入区回送に抜かれたのにはビビったが…
577:名無し野電車区
08/06/30 20:52:39 gi4QPwzH0
>>576
あれ、大蔵線っていうのか。
てっきり戦前陸軍の命令で造らされた小倉近郊の路線の
ことかと(ry
578:名無し野電車区
08/06/30 21:09:06 PprKe1OW0
信号に大蔵第二とか書かれとる
579:京阪スレより
08/06/30 22:40:51 xB0PSvOR0
508 :名無し野電車区 sage :2008/06/30(月) 20:35:21 ID:r9Fl2OMQ0
結構エレガントかも
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
521 :名無し野電車区 sage :2008/06/30(月) 22:16:24 ID:+ZT7nLncO
只今赤特急乗車中。
モケット黒くしてカバー赤にしただけなのに、ここまでJR九州に化けるとは思わなかったw。
三条で入線した際の、乗客のどよめきがすごかったw。
これのどこが九州なんだよw水戸岡も舐められたもんだなw
580:名無し野電車区
08/06/30 22:47:40 h2mMNfHf0
>>554
17:51 moji 500 20:39 kora 76
581:名無し野電車区
08/06/30 23:33:05 z3zl7XFB0
2枚きっぷや4枚きっぷ、NGCって成功だったの?
いや、客は増えたとしても単価がだいぶ下がったんじゃないかって心配に思って
582:名無し野電車区
08/07/01 00:18:20 hB/koE59O
>>581
イマサラ何言ってんだ。
もしそれらが無かったとしたら…そんな事も想像できんのか。
583:名無し野電車区
08/07/01 00:18:57 PFCy/gEB0
>>581
かもめなんかは客の7割は2枚きっぷだからな
単価は下がっても赤字ではないと思うよ。乗らないよりはマシ
584:名無し野電車区
08/07/01 00:24:54 LuRsKlzV0
西鉄みたいな運賃方式にすればいいのにな。
あのスタイルが一番正直で真っ当だろう。
特急の方が安く走れるんだから。
585:名無し野電車区
08/07/01 00:29:26 d+1KK4+WO
>>580
883の甲種スジだろ?社員ってバレるのが怖いなら最初から書くなよ
586:名無し野電車区
08/07/01 11:48:57 MiazkfmQO
>>511
禿同
185はちとひどすぎる
587:名無し野電車区
08/07/01 19:22:57 d+1KK4+WO
883増備車見たがひどいな。車体は885と同じ、塗装は883、行き先表示は885と同じLED。編成に組んだら違和感ありまくりだな
588:名無し野電車区
08/07/01 20:06:49 l840pY6s0
それはそれで萌えるじゃないか
589:名無し野電車区
08/07/01 20:19:26 +yLmn/t6O
ミトーか氏が見たら怒るか泣くかどっちかな
590:名無し野電車区
08/07/01 20:34:37 Nu7iSc7f0
>>587
写真うpキボンヌ
591:名無し野電車区
08/07/01 20:36:38 knxU4yUu0
水戸岡氏ならば怒るんじゃね?
592:名無し野電車区
08/07/01 20:38:19 sT/DKo5Y0
>>587
一度で良いから、885「かもめ」の編成に
埋め込んで見て欲しい。
可能かどうか分からんが、大分用883用の車が
885長崎用の列車に組み込まれて一両だけ
色違いのまま7両で走るなんてカオス過ぎる。
593:名無し野電車区
08/07/01 21:47:00 jiE7SMTu0
>>592
九州ならやりかねん
不謹慎だが、突発事故でも起こったら…
594:名無し野電車区
08/07/01 21:47:45 7nnSuSoQ0
883の画像がないね
どこだろうか
595:名無し野電車区
08/07/01 22:38:31 d+1KK4+WO
「日豊本線沿線組合」に883画像あるよ。
596:名無し野電車区
08/07/01 22:40:03 f7+MWQiZ0
>>594
3日くらい前にこのスレで話題になった
某掲示板に画像発見。
597:名無し野電車区
08/07/01 22:41:23 f7+MWQiZ0
かぶった・・・。
あの画像じゃあいまいちどんな感じか判断付かんね。
598:名無し野電車区
08/07/01 22:49:00 x/uC3DM50
なんでウヤ情に掲載なかったのだろう・・・?
599:名無し野電車区
08/07/01 22:56:18 HM4IXzpR0
883組み込みが一時的なものであると考えると、
西九州新幹線開業時に、885系に組み込んで7連化。
883系は再び5連に戻ってにちりん783系代替かもな。
九州新幹線開業時に787で代替される可能性も高いが。
600:名無し野電車区
08/07/01 22:59:29 7nnSuSoQ0
>>600
601:名無し野電車区
08/07/01 23:17:18 LDfdvWZGO
そこでキサロハ182状態ですよ。
「とかち」運用離脱後、かなり長いこと放置プレーして「はまなす」への組み入れが予定されているといふ
602:名無し野電車区
08/07/01 23:30:18 yiBaiBes0
>>597
下手な写真ですが、横からと釜付の画像を貼っておきました。
世炉しければどうぞ。
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
603:名無し野電車区
08/07/01 23:46:55 l840pY6s0
お、フリースペースついてるのかw
885好きにはたまらんw
604:名無し野電車区
08/07/01 23:49:03 kQDZziLH0
>>602
どう見ても885です。本当にありがとうございました。
605:名無し野電車区
08/07/01 23:56:40 l840pY6s0
でも、この増備車編成が来るとは限らないんだよな・・・
606:名無し野電車区
08/07/01 23:59:57 d+1KK4+WO
>>599
Qの知人の話では、そんな難しい事ではなくて、883は製造から年数が経っていてメーカーに図面がなく作れなかったらしい。
だから休む885仕様の中間車を作るしかなかったらしい。
例の掲示板、最近は社内情報を掲示板には書かず仲間内で回してるらしいね。
607:名無し野電車区
08/07/02 00:01:35 JgjAuJet0
>>602
乙。
しかし、ウソ電にみえてくるのがなんともw
608:名無し野電車区
08/07/02 00:16:33 z1uRdcNT0
ほう、最近はEH500の牽引なのか
俺も年寄りになるわけだ
609:名無し野電車区
08/07/02 00:24:24 UWR0tHzz0
>>589-591
ミトーカは案外とビジネスにシビアなのでコストを優先させるから気にしてないと思われ
それか、たまに夢中で九州はかまってないか
610:名無し野電車区
08/07/02 00:31:27 TLFh39p/0
時刻表見ると7月19日から885と883の運用の一部が入れ替わるから
1編成あたり6日程度かけてこれから組み込み作業するんだろう
てことは組み込み完了したのが7日くらいから走るかもしれんな
写真見る限りパンタは4号車だが、モハとサハの順番はどうなってる?
611:名無し野電車区
08/07/02 00:44:15 lPJUe/By0
連結したら北斗星やトワイライトの食堂車みたいになりそうだな
('∀`) '`,、'`,、'`,、'`,、
('∀`) '`,、'`,、
('∀`) …
(´・ω・`)ショボーン
612:名無し野電車区
08/07/02 01:09:09 xpoTrID60
どうせならかもめ用885の白い部分をソニックブルー、運転台窓周りと車体裾部の
黄色の部分をシルバーで塗った真ソニック用885とか見たいな。
613:名無し野電車区
08/07/02 01:39:03 7zVSF7JK0
>>612
禿同
614:名無し野電車区
08/07/02 02:02:39 v1rXevCM0
>>610
←佐伯・博多 | 小倉→
<_______ ______
[┃[]モハ883-1000]+[┃[]サハ ]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
パンの開き方は自信なし。
615:名無し野電車区
08/07/02 02:08:21 zGDH788O0
増結を渋ってるからこういうことになるんだろ。
2・4枚きっぷ発売以降5連の混雑は明らかだったんだから
5年前の885系6連化と同時期にさっさと増結するべきだったんだよ。
616:名無し野電車区
08/07/02 04:45:38 vAJeXdyn0
>>602
釜憑き画像だけ見ると、新型ブルートレインに見えるのは
仕様ですか?(;´Д`)ハァハァ
617:名無し野電車区
08/07/02 08:13:40 TLFh39p/0
>>614
てことは
クロハ+サハ+モハ+増モハ+増サハ+サハ+クモハの並びになるのか
発車時の音もかなりごちゃごちゃしたことになりそうだな
618:名無し野電車区
08/07/02 10:26:23 ANQX6nDt0
>>614
写真を見る限りではドアとパンタの向きはあってる
619:名無し野電車区
08/07/02 10:27:32 3TE4ubCWO
時刻表見たら“L”の表記が消えてた。何故?
620:名無し野電車区
08/07/02 11:10:27 ct/fGTyjO
>>619
必要ないから、一般人が混乱するから
621:名無し野電車区
08/07/02 12:07:16 NjGesNMz0
しっかしブサイクな編成になりそうだな。
622:名無し野電車区
08/07/02 13:34:22 5dMmBlvp0
ははお前ほどじゃないさ
623:名無し野電車区
08/07/02 13:38:05 6J+6cVg80
インテリアはどうなってるんだろ。
624:名無し野電車区
08/07/02 15:01:20 eXgzJmeMO
>>616
来年から「ソニックはやぶさ・ソニック富士」が登場!
625:名無し野電車区
08/07/02 17:07:22 AWqRSBC90
ボディコンターの違いワロス
これで883系は全編成共通運用か。
恐いな。
626:名無し野電車区
08/07/02 18:30:11 BS/FHmBH0
>>619-620
「有明」もただの「特急」になるわけですね。
627:名無し野電車区
08/07/02 18:30:57 BS/FHmBH0
>>621
阪和線223系、103系の40N車両と他車両の混結。
アーバンで育った自分には、これくらいなんともないですw
628:名無し野電車区
08/07/02 18:47:44 Fjye6dZUO
>>626
ホーム案内放送じゃまだ『L特急』だろ?
629:名無し野電車区
08/07/02 19:13:16 djkqN+W80
今日初めて「リレーつばめ」に乗ったけど、
「つばめ」と完全一体で運用されているのにはびっくりした。
「鹿児島中央行き、リレーつばめです」だし。
しかし!
「まもなく上熊本、上熊本、お出口は左側です。この先、熊本には……時……分、
終点…(コホン)…途中の新八代には、……時……分の到着です」
にはちょっと吹いた。
630:名無し野電車区
08/07/02 19:20:36 dEJX2ZSuO
>>629
何を今更w
4年前からタイムスリップして来たのですか?
631:名無し野電車区
08/07/02 19:21:45 0Ctep/Ed0
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
やっぱ断面は結構違うね。
632:名無し野電車区
08/07/02 19:25:25 OtFpL0mS0
加減速特性の違いでギクシャクして乗り心地が芳しくない悪寒。
特に停止寸前とか。
633:名無し野電車区
08/07/02 19:26:52 TLFh39p/0
早速最初の編成の組み込み作業始まってるか
634:名無し野電車区
08/07/02 20:54:35 5dMmBlvp0
883の運用ってどうなってる?
できれば3031M、3033Mの運用になるやつが知りたい
635:名無し野電車区
08/07/02 21:24:53 bUKTZ7da0
>>631
エアコン機器のメーカーも変更?
636:名無し野電車区
08/07/02 23:35:08 ANQX6nDt0
URLリンク(1st-train.net)
鉄模板の九州スレにURLがあった
637:名無し野電車区
08/07/03 00:26:38 EMaT2K/D0
>>636
3枚目
INTERCITY KYUSHU
SINCE 2008
ますますカオスwwwwwww
638:名無し野電車区
08/07/03 00:35:43 5/y/MrP+0
>>637
もうわけ分かんないね。
813-1100なんて生易しかったことを思い知らされたわ。
639:名無し野電車区
08/07/03 00:49:07 D9oVgKBY0
2008年製造だからな
640:名無し野電車区
08/07/03 00:54:33 XpjrVIUI0
PCアプリケーションのように、1995, 2008にしてほしかった
641:名無し野電車区
08/07/03 00:57:55 2u/c6RS30
国鉄ではよくある・・・・こ・・と
642:名無し野電車区
08/07/03 01:11:32 m3dGUvqh0
>>633
車庫には2ユニット4両しか見当たらなかったし、隣にはピカピカの編成(Ao-6?)がいたから多分1ユニットはもう組み込まれてるんじゃないかな。
643:名無し野電車区
08/07/03 01:25:46 sG+1gCDO0
ん?なんで顧問スペースの床下に汚水抜き取りバルブが…と思ったが
よく考えたら885系そのものだから、あの男女とも片側に寄ったクソ狭いトイレなのか…orz
644:名無し野電車区
08/07/03 02:03:31 heMijQ8C0
ってか、形式的には“一応”883系になるんだね。
しかし、国鉄末期のローカル線ディーゼルカーも裸足で逃げ出すデコボコ編成
だなんて・・・萌える(*゚∀゚)=3
645:名無し野電車区
08/07/03 10:39:07 I9ueSpve0
JR九州と西日本って仲いいのかね?
俺がJR西だったら、小倉方面行きの「こだま」を値引きして
Qの特急客を奪おうと思うけどな…
646:名無し野電車区
08/07/03 11:54:53 wniGBqMWO
福北間については明らかに商売敵だが、新幹線全通した際はどうなるだろう。
つばめ2枚きっぷについては今のところ在来線経由だが(まあ当然だろう)。
全通後は2タイプの2枚きっぷになるかもしれんな。
新幹線2枚きっぷ
北九州市内~鹿児島中央
1.山陽新幹線・九州新幹線経由
2.博多~北九州市内は鹿児島本線で九州新幹線経由
647:名無し野電車区
08/07/03 15:42:25 7qgrfhIDO
関係者にチラッと聞いてみたんだが、
883がこんなカオスな事態になったのは
『 設 計 図 を な く し た 』
かららしいぞw
もうワケワカンネ。
648:名無し野電車区
08/07/03 15:44:54 R4BPyuyU0
設計図なくしたって、もし車両に欠陥が見つかったりしたらどうするんだろ?安全に関わってきそうな気がする。
649:名無し野電車区
08/07/03 16:49:26 r/BGuOjV0
大正時代の機関車の設計図が残ってたのに
平成時代の車両の設計図は残されてないのかw
650:名無し野電車区
08/07/03 17:09:50 52he70TVO
「なくした」のはネタで、コストのせいだろ、と釣られてみる。
651:名無し野電車区
08/07/03 17:56:11 unQRbbhGO
で、件の885モドキは形式はどうなるのかね
「883系8850番台」とかだったら、カメラ持って撮りに行っちゃうよ
652:名無し野電車区
08/07/03 18:05:18 Us8E7D5l0
883-1000
653:名無し野電車区
08/07/03 18:08:43 52he70TVO
>>651
マジレスすっと、1000番台。885にグモられたい
ほど愛してるなら撮りにいけ。
654:名無し野電車区
08/07/03 18:10:01 3jm+PQMZ0
>>648
釣り考えるならもう少しまともなこと考えろ
大体設計図が一枚だけってどんなブラック企業だよ。
655:名無し野電車区
08/07/03 19:05:52 BapeWfr10
最近はステンレスよりアルミの方が若干安い。
日立笠戸が図面を紛失したとしても小倉工場に図面が無いのは異常だ。
数年前まで小倉工場祭りでコピーを売り飛ばしていたくらいなのに。
船舶でも造船所と運用会社で同じ図面をそれぞれ所有しているくらいだぞ。
656:名無し野電車区
08/07/03 19:16:28 qV5ofVeZ0
>>655
> 数年前まで小倉工場祭りでコピーを売り飛ばしていたくらいなのに。
それで間違えて原本まで売り飛ばして図面紛失だったりしてw
657:名無し野電車区
08/07/03 20:29:12 TVoSgT5a0
いくらなんでも、
図面なんてCADで書くだろ。
無くしたとかありえん。常考。
winny流出ならありえるかも?
658:名無し野電車区
08/07/03 20:41:12 mj9a45gf0
加減速音は元の編成が東芝GTOで増備車が東芝IGBTだから
813の0番台+1000番台と似た様なものになるのかな
659:名無し野電車区
08/07/03 21:47:28 XpjrVIUI0
>>657
Windows3.1の時代だけど、やっぱりCADだったのかな?
660:名無し野電車区
08/07/03 21:53:50 JHrFDXA10
有明の4両編成をなんとかしる!
661:名無し野電車区
08/07/03 22:08:51 67mDe/lG0
今更、ステンレスの旧式の車体など作れないからじゃ?
仮に作ったとしても手間がかりすぎるから、
設計図無くした事にしといて、とか
662:名無し野電車区
08/07/03 22:25:19 hvLG4FuSO
日立がFSWのライセンスもってて、もうアルミ車しか作らないから。
今更SUSで造るのは無理。
人材的にも設備的にも。
663:名無し野電車区
08/07/03 23:23:27 3/vk1qR80
あれ?
2003年に増結したサハ885-300は「SINCE 2001」って書いてあったぞ?
ちなみに783系のかもめ・にちりん用は「SINCE 1988」、みどり用は「SINCE 2001」。
RED EXPRESSは「SINCE 1991」。
あそ1962は「SINCE 2006」w
もうね、ワケワカメ ┐(´~`)┌
664:名無し野電車区
08/07/03 23:31:29 2u/c6RS30
883の車番の書体が国鉄の字体だったフラグの回収
665:名無し野電車区
08/07/03 23:35:54 gUBFy8Zm0
今日ソニック見たらAO-6が7両編成だったな!
666:名無し野電車区
08/07/04 00:28:48 Nc56AvH30
今は5両と7両の運用が分かれてるけど7両化されたら
今まで7両限定だった運用にも新たに7両化された編成も運用に入るのか?
それとも既存の7両と新たな7両編成の運用は分けられるのか?
667:名無し野電車区
08/07/04 00:31:38 Ev8AH/lC0
完全共通になるんじゃないか?
というか座席数合わせてるだろう
668:名無し野電車区
08/07/04 00:39:14 3+hNbpU/0
共通だろうな
これまで、883 5Bだったのを、885に、
885を 883 7Bにとか、複雑に運用変更してるようだから
669:名無し野電車区
08/07/04 00:42:53 f4TuLtlI0
>>660
* *
* + 2両にしてみました
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
670:名無し野電車区
08/07/04 00:58:01 dYf0d53gO
>>669
いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
671:名無し野電車区
08/07/04 01:25:05 C5AgJ08z0
>>669
あなた鬼ですかw
672:名無し野電車区
08/07/04 01:47:50 GR0h5bvU0
>>657
昔の図面(手書きor2D-CAD)を現在の図面(3D?)や発注システムへの
変換マンドクセ('A`) じゃない?
図面に限らず、材料、機器、規制などの影響で設計変更が必要なら
885の方が安かったんだと思う。
人件費かけて10年前の車両作っても・・・
673:名無し野電車区
08/07/04 02:56:56 L8+yuG0L0
センターブース跡が無いぶん885のほうが座席1列多いけど
どうせ4・5号車は自由席だから運用上関係ない。
674:名無し野電車区
08/07/04 03:21:38 uv0RzL3k0
883系は既存のステンレス車も全部日立で製造されてるみたいだから、単純に
既存車の製造メーカーである日立に発注
↓
日立「もうステンレス車の製造ラインがないので(設計図があろうがなかろうが)作れません」
↓
仕方がないのでアルミ車にした
という流れじゃね?
675:名無し野電車区
08/07/04 08:36:56 pLGidV900
05や223も初期車と後期車で別モンだしな
目立たないだけで。
676:名無し野電車区
08/07/04 09:36:58 9chsZQSZO
>>645
往復値引きしてんじゃん
土日祝限定だけど。
普通運賃+250円で所要時間1/4ってw
677:名無し野電車区
08/07/04 09:57:31 ClEF+GjV0
>>674
そういや223系も731系も最近は日立じゃ作ってないんだな。
678:名無し野電車区
08/07/04 12:19:44 0Gz2xop6O
>>669
もちろん中間車を貫通型に改造して2両ですよね?
679:名無し野電車区
08/07/04 15:13:46 SAS3SK+90
>>676
よかよか切符だね
やっぱ新幹線は早いよ
680:名無し野電車区
08/07/04 16:21:11 MmrVB18v0
883の増備車885と同じに鋼体にするんだったら白いソニック増やせばよかったんだよ
個人的に歪な編成って嫌いだE2の0番代と1000番代の編成と
223の0番代と2500番代の編成のような変な組み合わせなんかすんなよ
681:名無し野電車区
08/07/04 17:12:49 R7Lp6Tr90
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ <こいつ最高にアホ
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
682:名無し野電車区
08/07/04 17:20:50 89OD0aYi0
>>678
DE10+ヨ28000+クハ+クハ
683:名無し野電車区
08/07/04 17:30:03 PqAmXb1yO
>>682
なにその萌え編成w
684:名無し野電車区
08/07/04 18:04:15 07d5FWni0
ED76+マヤ+モハ+クハ
685:名無し野電車区
08/07/04 18:32:56 XMb1+p220
クハ+キハ+キロ+クハ
686:名無し野電車区
08/07/04 18:36:30 +NPXUs7iO
モハ63ーE655-サハ209(6扉車)ークロ151(パーラーカー)ーモハ581ークモハ115-3800番台
687:カニマヨ
08/07/04 19:49:40 VGz8Bmfl0
DD16+カニ+マヤ34-2009+ヨ8969
688:名無し野電車区
08/07/04 19:57:02 k9HuWS8a0
DD51+キサロハ182+キハネフ14
689:名無し野電車区
08/07/04 21:07:26 GRlnKglCO
いい加減、編成ネタ飽きた。増結用883、牧駅の目の前に置いてるね。
朝、ホームから見たが車体が違うから違和感を感じる。
690:名無し野電車区
08/07/04 22:15:51 72cz+ua80
>>680
時間当たりの運行本数が増えたり運行区間が長くなったりしなければ、
編成数を増やす意味がありません。
白いソニックを増やすのであれば、余った883は廃車ということでしょうか?
691:名無し野電車区
08/07/04 22:38:57 p5/lt9DO0
ったく。だったらアルミでSUSボディデザインの箱を建造すればよかったのに。って言ってもしょうがないか。
692:名無し野電車区
08/07/04 22:55:03 gAuMCXD70
ってか、‘ソニかも‘は直通運転すればいいのに。
大分-博多-長崎直通でいいだろ。
693:名無し野電車区
08/07/04 23:08:34 cLlO8rGg0
座れなくなるから却下
694:名無し野電車区
08/07/04 23:18:21 XLS9Spyx0
>>692
片方の路線で遅れた場合、両方で遅れが発生するので却下だと散々既出だろ
695:名無し野電車区
08/07/04 23:46:15 7AZntXAF0
久大線経由ならよか。どーせ、長崎線は気動車特急が走る予定だし。
長崎-鳥栖-久留米-大分 特急「九州横断特急II」
696:名無し野電車区
08/07/04 23:54:15 PQgjEOXh0
>>695
それなんて急行「西九州」?
697:名無し野電車区
08/07/05 00:11:41 B5T5lipD0
『鉄は熱いうちに押せ!!』
JR九州スタンプラリートレインピック2008 開催
7/19~11/24
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)
698:名無し野電車区
08/07/05 00:20:26 fuGUc+nZ0
>>697
キターーーーーーーー(・∀・)!!!
699:名無し野電車区
08/07/05 00:31:10 QehgaFZS0
>>697
佐賀県内が完全に無視されてる。
駅はともかくスタンプ設置できるような場所はあるだろうに…。
フリーきっぷは前回と全く同じ内容か。
700:名無し野電車区
08/07/05 00:35:35 B5T5lipD0
福岡市内在住だと、竹下が始点になることに吹いたwww。
701:名無し野電車区
08/07/05 00:38:21 fuGUc+nZ0
>>699
周辺施設とのタイアップが出来なかったんだろ。
スタンプ欲しさのヲタが地元に金を落としてナンボだからね。
観光資源に乏しい完全通過都市の佐賀では難しい。
702:名無し野電車区
08/07/05 00:56:28 +L2XUwlcO
>>700
アサヒビール園きっぷなんてのも発売するし、
ビアトレインもアサヒビール。
仲良しさん。
703:名無し野電車区
08/07/05 03:00:47 5fEjOt8h0
スタンプラリーとかボッタクリ切符とかそんなのはいらねーよ!
ゲキ★ヤスを出せ!!
704:名無し野電車区
08/07/05 05:54:06 fhO9y/nK0
ステンレスの従来の883とアルミの増結用883とでは車齢があまりに違うので、
将来は、ステンレスのほうが先に廃車になるだろう。そのとき、残された
アルミ883が885に組み込まれ、はじめて編成美が確保されるのだー。
705:名無し野電車区
08/07/05 06:02:17 k058KUBa0
ステンレスの415系下関~門司間を運転する列車にはぴったりなんじゃない?
706:名無し野電車区
08/07/05 06:18:17 4kGGQni50
>>697
SUNQで周った方が安上がりかもなw
てか特急フリーせめてSUNQ意識した価格に引き下げとけよ!
707:名無し野電車区
08/07/05 08:59:55 41M0NCmi0
>>704
181系「とき」のグリーン車かよwww
って、こんなこと知ってる香具師はいないだろうな
俺もジジイになった。。。
708:名無し野電車区
08/07/05 09:02:37 hhPIPPZ1O
スタンプラリー、景品がショボイなぁ。金メダルって....。子供かよ。
そして、また今年も一人で何冊もスタンプ押して景品をヤフオクに出品する奴がいるんだろうな。
709:名無し野電車区
08/07/05 09:35:14 4OrAsjid0
観光施設が入ってる分、前回よりハードになってるな。
少なくとも3日でクリアはできそうにない。
710:名無し野電車区
08/07/05 10:40:34 4kGGQni50
つーか南九州難易度低すぎw
前回と重複しない程度で小林日南油津川内出水あたり
駅なり観光スポットなりいれとけばよかったのに
711:名無し野電車区
08/07/05 11:12:00 IESHiiiX0
>>707
九州にはクハ」481-500とい前科もあるよな
712:名無し野電車区
08/07/05 11:48:12 3n2YiwO20
>704
両運転台に改造して熊本電鉄上熊本線に導入
713:名無し野電車区
08/07/05 11:56:28 +Q0nbTdi0
発売前から失敗が目に見えているきっぷだな。
九遊の福岡、佐賀、長崎、熊本限定版、
3日間8000円とかなら話は違っただろうが。
714:名無し野電車区
08/07/05 12:13:39 1FezELvV0
新幹線特急料金は別払いで2日間13000円くらいに出来なかったものか…
715:名無し野電車区
08/07/05 13:16:32 wcq5tdE30
>>673
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
やっぱ定員は100番台よりも4名分多いみたいね
716:名無し野電車区
08/07/05 18:42:38 KFIdbdLK0
>>606
8600の図面はあるのに885の図面がないだと…
717:名無し野電車区
08/07/05 19:09:21 41M0NCmi0
8600の図面はさすがにないだろうな
9600や8620の図面は探せばある鴨試練が
って、若者相手にこんな意地悪な重箱隅突コメントするなんて
俺もジジイになった。。。
718:名無し野電車区
08/07/05 19:55:53 mdfwQ7uy0
リレーつばめ(DX)~つばめ乗継指定、みどりの窓口で頼んだらまた今年も
幹特在特でなく一枚ずつで発券してくれた(関東某巨大駅)。
小駅どころか毎日ン十万人が使う駅の駅員が、客に端末操作方法教わって
やっと正しい切符を発券できるって、恥ずかしいと思わないのかなあれは。
719:名無し野電車区
08/07/05 20:27:24 i8z42IK00
>>717
86の図面(含むボイラー側面構造図)は数年前まで小倉工場祭りでうっていたぞ。
720:名無し野電車区
08/07/05 20:35:47 xAnIDeea0
>>697
指定3回まで可で、ゆふいんの森号に乗れたり、
ドリームにちりんが計画に組めれば良かったのに・・・。
721:名無し野電車区
08/07/05 20:39:01 sWAQINrf0
>>719
86は8620であって8600ではないという揚げ足取りだが
722:名無し野電車区
08/07/05 20:53:27 rg05JquzO
小倉~博多は有明にかわり佐賀かもめが担当し、特急毎時3本運転が継続すると思います
そして佐賀かもめは787系が担当
723:名無し野電車区
08/07/05 21:08:48 rWCxqdUCO
>>722
小倉逝くのが、みどりというオチじゃないのか?
かもめだと、発着駅がバラけすぎて運用複雑に。
724:名無し野電車区
08/07/05 21:14:16 2beTqjzvO
>>710
小林とか油津入れればと思うが
Qが宮崎軽視してる以上無理だ罠。
この夏宮崎の博物館である鉄道展に
スタンプ置いてもらったり
知事にスタンプ押してもらうとかすれば
難易度UPだけど。
725:名無し野電車区
08/07/05 22:04:06 8nUaXfLl0
東京の人間からしたら束のおかげで使い慣れてるフリーきっぷはありがてぇ・・・
夏休みこれでゆっくりと九州の特急が堪能できそうだ
726:名無し野電車区
08/07/05 22:08:38 KFIdbdLK0
一方、九州人はSUNQパスを使った。
727:名無し野電車区
08/07/05 22:11:24 8nUaXfLl0
>>726
スマンSUNQパスって何?
728:名無し野電車区
08/07/05 22:14:10 KFIdbdLK0
九州・下関の路線バス高速バス乗り放題きっぷだから、おまえさんには関係ない。
729:名無し野電車区
08/07/05 22:42:04 xAnIDeea0
あれれ? 山口県発の周遊きっぷ買ったら、仮に九州新幹線往復しても25,000円からおつりが…
周遊きっぷ 九州ゾーン
新幹線を除くJR九州全線。高速バス以外のJRバス。
5日間 14,500円+九州までの往復の乗車券
九州特急フリーきっぷ
JR九州の普通列車(快速を含む)・特急列車・九州新幹線の自由席が2日間もしくは3日間載り放題
2日間 22,000円
3日間 25,000円
ついでに、スタンプ設置場所に「ゆふいんの森」「あそ1962」って全席指定の列車設定してるけど、
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)
絶対に間違って乗った無知な乗客から、指定券代巻き上げる作戦だよな?w
730:名無し野電車区
08/07/05 23:05:38 8nUaXfLl0
>>728
サンクス
確かによそ者には関係ないわなw
731:名無し野電車区
08/07/05 23:10:40 uueBXk5AO
そういや、社員さんがただの検討案として話してれたんだが
ドリームつばめ885系(カーブが多いため)
↓
きりしまとして2往復程度運用
↓
上りドリームつばめとして運用
て考えがあるっていってたな。実現したらおもしろいよな。
732:名無し野電車区
08/07/05 23:21:16 rWCxqdUCO
>>729
いいとこ目を付けたけど、早漏かな。
周遊きっぷはゾーン入口まで片道201㌔以上の規定があるから、山口県内からだと\25000でお釣りはこないよ。下松以東から新幹線で博多に行かざるを得ないから。
逆にお釣りがくるのが、広島か浜田から普通列車を乗り継いだ場合。
そんなんやるのは、鉄ヲタしかいないけどね。
733:名無し野電車区
08/07/05 23:50:54 1FezELvV0
>>731
脳内社員乙
734:名無し野電車区
08/07/06 00:20:32 8NIqSxVt0
>>729
え?博多に入線してきた直後にさっさと車内に入って、ビュッフェ(多分ていうかここしかない)で
スタンプ押して、何食わぬ顔で降りれば問題ないっしょ。
もっとも、漏れは今月の下旬に由布院まで乗るから関係ねーが(・∀・)。
735:名無し野電車区
08/07/06 00:30:58 ekUOPvp90
全車指定席列車の場合、特別車両同様の取扱い(入場=料金発生)になってそうな気が。
まあ、規則の話でなく現実論なら大概問題ないんだろうけど。
736:名無し野電車区
08/07/06 00:58:29 B3qIWlBN0
>>731
え、ドリームにちりんじゃなくて!?
運用的には面白いが「きりしま」は5両でも供給過剰な面があるけど6両はもっと悲惨なことになりそうだな。
737:名無し野電車区
08/07/06 01:31:28 XCPD3Qzm0
小倉工場でバリバリにチューンされたハチロクはドリフトしますか?
738:名無し野電車区
08/07/06 07:54:20 joMMCYIwO
>>737
今回から峠を走らなくなるのでトーフ屋仕様ではありません。
739:名無し野電車区
08/07/06 09:55:04 A9J7hUlbO
885つばめなら、787つばめより一時間くらい短縮してた?
740:名無し野電車区
08/07/06 11:26:48 C2Nwubua0
乗り心地、車内静粛性が一番良いのは787。
741:名無し野電車区
08/07/06 11:31:42 YcrbFJmn0
787ドリームつばめは至高
742:名無し野電車区
08/07/06 11:40:27 11vFUXPc0
787の冷房起動音の大きさはガチ
ドリームつばめの猛暑期の熊本八代長時間停車中の猛烈車内温度湿度上昇は語り草
743:名無し野電車区
08/07/06 12:26:32 /JhKp6lo0
九州全体がコーポレートカラーに・・・・・
URLリンク(ca.c.yimg.jp)
744:名無し野電車区
08/07/06 13:05:19 DECoirNh0
この季節になると、ハイパーサルーンうちわと冷たいおしぼりを思い出す。
745:名無し野電車区
08/07/06 13:19:55 V4Kd4Acb0
>>736
平日の夕方(14号とか)は5連でも自由席は結構埋まってる。
特急定期持ってる奴は極力使うようにするだろうしな。
746:名無し野電車区
08/07/06 14:03:18 Mx3fy6rJ0
7~8月は客室乗務員は全員水着着用にすれば乗客が増えるんじゃなかろうか。
始発駅入線時に列車が過走しないように注意が必要だが。
747:名無し野電車区
08/07/06 14:05:54 RPp1wYk+0
東海道であんな事件があったんだからネタでもそれはねーよ
748:名無し野電車区
08/07/06 14:13:10 11vFUXPc0
あの事件のせいで今後は浴衣イベントとかアロハとか全部あぼんだろうな
くそ
749:名無し野電車区
08/07/06 14:16:04 iqyju98v0
まったく、在日の馬鹿のせいで・・・
750:名無し野電車区
08/07/06 14:20:17 mZOp1Dr10
保安要員として鹿児島大学ボディービル同好会のメンバーがパンツ一枚で乗務します。
751:名無し野電車区
08/07/06 14:21:49 ekUOPvp90
それはそれで蘇民祭ポスターと同じ末路を辿りそうな気が。
752:名無し野電車区
08/07/06 15:30:31 a55FA31aO
>>750
アッー!
753:名無し野電車区
08/07/06 17:52:42 5+lYq85I0
>>745
いつも思うんだが485は2M2Tの4Bで統一すれば丁度よかったのにねぇ。
混雑する時間帯やロザ使いたい時に3Bだとがっかりだ。
5Bの指定席は2号車から埋めてくから1号車ハ室を指定すると高確率で貸し切りに
なるから個人的には嬉しいけど勿体ないな。
754:名無し野電車区
08/07/06 18:13:39 VwGwXjKZ0
そもそもQには485の上り方クハとサハがかなり早い時点で全滅したからな
下り方のクハを方転して使うと先頭車が足りなくなるし
755:名無し野電車区
08/07/06 18:23:07 Fn5yL2Hu0
>>706
改札内というオチ
756:名無し野電車区
08/07/06 20:08:05 qzNRr1ANO
>>731
ネタだろうが、お前の妄想を「社員が言ってた~」て書くのは辞めろよ。
757:名無し野電車区
08/07/06 20:29:57 ij9udzC60
>>755
無人駅まで路
ゲフンゲフン
758:名無し野電車区
08/07/06 21:36:24 eCHAA2PN0
>>754
つハウステンボス
759:名無し野電車区
08/07/06 22:15:33 4ITKG7wy0
つオランダ村
760:名無し野電車区
08/07/07 00:12:23 3OMbPc2lO
>>755
入場券・・・?
761:名無し野電車区
08/07/07 00:40:31 3OMbPc2lO
因みに883増備車6両が885ベースになったのは
日立側の都合や製造コストもあるが、エコ車輌導入比率を2010年迄に65%に持っていかないといけないから
883-1000以外はエコ車輌認定されていない
762:名無し野電車区
08/07/07 01:01:21 5LFdV6x70
エコとエゴは紙一重
763:名無し野電車区
08/07/07 01:57:11 IMZ7W/0jO
>>761
883-0はエコ車じゃないってこと?
764:名無し野電車区
08/07/07 02:34:48 qsmyRlRp0
発電ブレーキなんちゃらかんちゃら?
765:名無し野電車区
08/07/07 09:43:26 mdKTX8CxO
ってことは、787が増えるってセンは無くなって、あの驚異の乗り心地の885ばかりが増えるのか
766:名無し野電車区
08/07/07 10:38:51 H/qih45pO
>>765
いや、こう考えるんだ。
787増備車でさえ885ベースで作らないといけなくなったと。
ところで実現可能性どんだけ?
767:名無し野電車区
08/07/07 11:10:50 Ts/rsExc0
エコって言うけどさ、新しく鉄道車両を製造するほうが、よっぽどCO2出るのでは?
エコ車輌導入比率とかよりも、古い車両を長く使うほうがいいのでは?
東の209とか、電力半分、寿命半分で廃車されていくし・・・
どっちがエコなんだろうね??
ってスレチになってきました。個人的には、まだ使える国鉄型を使い倒してほしいです。
768:名無し野電車区
08/07/07 15:22:24 PwUeAIXX0
>>765
確かに最初初めて乗ったときあのカオスな乗り心地に驚いたわw
769:名無し野電車区
08/07/07 16:48:24 /KiRCxpK0
回生ブレーキ装備でエコな783系を増備すべき。
770:名無し野電車区
08/07/07 17:29:17 uSvfTyTDO
787系の乗り心地の良さは異常
771:名無し野電車区
08/07/07 18:29:04 rJNeT8aFO
>>761
813がエコじゃなかったら60%もエコ車両存在しないだろう、馬鹿かw
>>770
そりゃあえて重量も増やしてますから
772:名無し野電車区
08/07/07 19:18:20 AjZdi9SS0
>>760
前の時佐世保だけそれやったw
帰りに佐賀の車で行くような場所に行く予定があったからそのついでに車で、ってことで。
そしたら設置場所が改札内で160円払ってスタンプ押したよ。あと駐車場代金も100円ほど。
773:名無し野電車区
08/07/07 20:31:22 qTYOyMFt0
@福岡、2・4まいきっぷの例のCM流し始めた。
774:名無し野電車区
08/07/07 21:53:04 2EeD4VFA0
>>767
半永久的に使えるものなんてないだろw
775:このスレにはガセネタ厨がまぎれ込んでるな
08/07/07 23:10:57 3rmZz/0t0
526 :名無し野電車区:2008/06/27(金) 12:31:34 ID:vKXu9OugO
中間車は船から陸送ですよ。
647 :名無し野電車区:2008/07/03(木) 15:42:25 ID:7qgrfhIDO
関係者にチラッと聞いてみたんだが、
883がこんなカオスな事態になったのは
『 設 計 図 を な く し た 』
かららしいぞw
もうワケワカンネ。
731 :名無し野電車区:2008/07/05(土) 23:10:40 ID:uueBXk5AO
そういや、社員さんがただの検討案として話してれたんだが
ドリームつばめ885系(カーブが多いため)
↓
きりしまとして2往復程度運用
↓
上りドリームつばめとして運用
て考えがあるっていってたな。実現したらおもしろいよな。
761 :名無し野電車区:2008/07/07(月) 00:40:31 ID:3OMbPc2lO
因みに883増備車6両が885ベースになったのは
日立側の都合や製造コストもあるが、エコ車輌導入比率を2010年迄に65%に持っていかないといけないから
883-1000以外はエコ車輌認定されていない
776:名無し野電車区
08/07/08 10:09:06 RlPDV5wAO
一時期より885の混同運用減ってないか?
最近、ソニック編成が長崎に来てるのみたことない。
777:名無し野電車区
08/07/08 11:32:52 AOdRyF1aO
777
778:名無し野電車区
08/07/08 13:16:00 Rr1A5vQ4O
883-1000組み込んで試運転始まったみたいだな。いくら同じ色でも、あれは違和感あるわWWW
779:名無し野電車区
08/07/08 20:34:23 QSWYlYpmO
>>778
ねぇよ。もっと現場の声に耳を傾けろよ!
780:名無し野電車区
08/07/08 21:36:31 XPW6zIZE0
>>157
みえやSSLの指定席は?
781:名無し野電車区
08/07/08 21:51:56 L4MCyJn50
昨日、ゆふいんの森に乗ったけど、客室乗務員6人乗務。
さすがは観光特急。
大分で降りたら、ビュッフェのお姉ちゃんたちが手を振ってくれてた。
こういうのが思い出に残るな。
乗り換えたソニックは客室乗務員1人。グリーン車サービスから車内販売まで
こなすから大変そう。
本当はゆふ森で博多まで行きたかったけど、2号が「ゆふ」の日で4号だと
博多で500系のぞみに接続せず、大分経由で。
列車に乗ること自体が観光になる九州がうらやましいよ。
以上、九州旅行から帰った神奈川県民より。
782:名無し野電車区
08/07/08 22:27:57 XPW6zIZE0
>>490
LはLoveのL
783:名無し野電車区
08/07/08 22:30:48 XPW6zIZE0
>>538
ロハはビートル
784:名無し野電車区
08/07/08 23:49:20 rnPdazQ40
>>782
「かぼちゃワイン」の主題歌に、そんなフレーズがあってだな・・・
785:名無し野電車区
08/07/09 00:20:15 74JNCtz60
>>781
半分は新人研修だよ。ふだんは2~3人乗務。
786:名無し野電車区
08/07/09 00:29:02 tYeoKPO0O
>>779
どう見てもおかしいだろ?お前の目はふしあなかWWW
787:名無し野電車区
08/07/09 00:41:40 FSmMvDmt0
787!
788:名無し野電車区
08/07/09 00:47:05 IYzlSRs+0
883-1000、いっそ全く別のカラーリングにすればよかったのに。
編成としての統一感は無くなるけど、
上手くやればアクセント的なデザイン処理ができた気がする。
今の青塗りだと、違う物を無理矢理合わせたって感じが強くて・・・
789:名無し野電車区
08/07/09 01:05:15 SViZunJ60
>>785
そういうことか。。。
確かにたどたどしい部分もあったけど、それがまたよかった。
さすがに、大分駅で各乗降口に張り付いてたのに、ビュッフェから
バイバイされた時、最初は客室乗務員だとは気付かなかった。
閑散期の平日だから実習には都合良かったのか。
後部運転席に客室乗務員の制帽と上着が掛けてあったのには笑えたけど。
790:名無し野電車区
08/07/09 04:53:39 ogC6P9TW0
誰もこれ貼らないのな
鉄道トラブル:九州横断特急、走行中部品欠損--JR九州 /大分
URLリンク(mainichi.jp)
791:名無し野電車区
08/07/09 11:00:42 lYzP4huX0
2・4枚きっぷの新Ver・CMが。 アニメの。
792:名無し野電車区
08/07/09 12:32:58 ZxqloAmg0
夏休み期間って、九州の特急自由席って、満席になってる?
周遊きっぷで乗り潰そうと考えてるんだけど・・・
793:名無し野電車区
08/07/09 15:08:50 9kWG38YD0
>>792
とりあえずかもめ、ソニックはカオス
794:名無し野電車区
08/07/09 15:13:44 8Pi2SMJL0
>>793
どっちも普段から立ち席が出るしなw。
795:名無し野電車区
08/07/09 19:58:11 xxt9qEio0
>>792
朝晩人の動きの多いところは混むが、ほかはそうでもない。
本州で想定される長距離客、だいぶ減ってるもん・・・
796:名無し野電車区
08/07/09 23:52:58 IF9gPtkq0
883系Ao6編成試運転
URLリンク(1st-train.net)
797:名無し野電車区
08/07/10 00:26:11 B6XAi0faO
885は、座席は滑るし、よく混むし。
787>>783>7883>>>>>885
798:名無し野電車区
08/07/10 00:34:41 f16GHT340
7883…
799:名無し野電車区
08/07/10 00:37:09 3Vx/IThp0
>>797
これだから携帯は・・・
それにこの中間増備車は革張りシートじゃないぞ
800:名無し野電車区
08/07/10 00:38:34 d0D73mmG0
>>796
せめて塗装でビードもどきの線を入れとけばいいのに。
801:名無し野電車区
08/07/10 00:57:03 1ORQ+tKI0
ステンレス車体のコルゲートじゃ?
飾り塗装として、黒い横線を位置をあわせて入れればな・・・
白に対抗して青く塗ったのは、この伏線だったのかとか邪推w
802:名無し野電車区
08/07/10 01:04:14 kVwpInjq0
窓のサイズが全然違うからちょっと遠目に見てもかなり違和感ありそうだな
803:名無し野電車区
08/07/10 01:55:34 EUtL14c/0
>>797
再三再四滑る滑ると言われる885だが、自分では全然分からない。
振り子に身体が自然と合わせてるらしく、傾きもあんまり感じなくなった。
804:名無し野電車区
08/07/10 05:55:41 GuKnnZqE0
最近は滑らないよ。
その代わり、ケツが痛くなるようになった。
805:名無し野電車区
08/07/10 10:14:51 Z4gH6l2T0
>>796
違和感とかそんな次元じゃない気がしてきた
806:名無し野電車区
08/07/10 12:03:52 Ux8Ta8XIO
俺は違和感通り越して、もともとそういう編成だった気がしてきた
807:名無し野電車区
08/07/10 12:40:27 1J5IAb2Y0
>>796
これはひどいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
808:名無し野電車区
08/07/10 15:30:13 3dPAeM1SO
リレーつばめ48Aに乗ってるがやっぱ787系の乗り心地良すぎ
809:名無し野電車区
08/07/10 16:03:32 RZAFD32Z0
これはなんと言うか・・・orz
真新しい車両なのに、14系24系混成ブルトレ初めて見たときの様な、嫌悪感すら感じる。
810:名無し野電車区
08/07/10 16:12:55 iWyRC3ip0
いや、そんなもんじゃないやろ。
昔九州にあった旧181系クハと485系の感じ。
811:名無し野電車区
08/07/10 17:41:18 aq3+1sCV0
これはもう、笑うしかないww >>796
812:名無し野電車区
08/07/10 17:51:40 FQP0WnwU0
>>801
×コルゲート
○ビート
コルゲートなんて昭和時代の前世代のステンレスじゃなきゃ見られん
旧国鉄とJRでコルゲート付のステンレス車って、キハ35-900や113系サロ試作車とか
そのくらいしかない
813:名無し野電車区
08/07/10 19:24:32 oIReHmZ30
_,,,,,,,...........,,,,,_
,/:::::::::::::::::::::::::::::ヽ.
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ.
.|:::::::::i"""""""""""ヾ::!
|:::::::ノ ゙l;!
/`ヾ;/ -‐ 、 -‐ 、 }
| r 'i zェェ、 zェェ、 |
ヽ` ! ! |
`7 /、,, _ ,,)、 l
,....--―'"|ヽ. ´ _ / ビー「ト」って何だ、バカヤロー
::::::::::::::::::::| \ ´ ̄ ー ̄ /ー:::
:::::::::::::::::::::|. \____,/|:::::::
814:名無し野電車区
08/07/10 23:30:08 B6XAi0faO
かつて肌色国鉄色とRE色の混合485が走ってたけど、ボデーの形状が一緒だからこっちがまだマシだな。
車体色が一緒でも、ボデーの形状等が違うからアンバランスに見える。
815:名無し野電車区
08/07/11 02:10:33 Y9ZcwW8PO
昔、東日本の113系に組み込まれた2階建てグリーン車のサロ124,125よりはマシなんじゃないの?
816:名無し野電車区
08/07/11 08:23:54 fF+VujNV0
>>814みたいなことを言うのは
本当に国鉄時代を知らないゆとりじゃなかろうか
817:名無し野電車区
08/07/11 08:51:31 HgRLCeh10
国鉄気動車のごちゃごちゃな編成みたいだな
たらこと急行色と九州色とキハ31がごちゃ混ぜとかあったわけで。
818:名無し野電車区
08/07/11 16:53:01 5TMHYETI0
国鉄の混ぜ合わせは、1つの割り切り方と考えれば納得がいくんだよ。
今回の場合、885を無理に883の編成に合わせようとして、
色々と取り繕ってるもんだから、違和感を感じる人が多いのではないかと。
819:名無し野電車区
08/07/11 18:04:06 7McYDYH7O
まあ束みたく金あれば885を単純に増備して
883をにちりんに転用なんだろうが
創業以来殆ど宮崎軽視だったし
車両だけでなく設備も酷いからなぁ。
820:名無し野電車区
08/07/11 19:18:55 9NwvVO840
すべてはケチってなかなか増結しなかったツケが回ってきただけ。自業自得。
先頭車化改造で潰したサハ787をわずか2年後に作り直して補充したり、
JRQは車両増備計画に先見の明がまったく無い。
821:名無し野電車区
08/07/11 21:05:38 eXt2tf630
富士・はやぶさ用14系(合計31両)の銀帯・白帯も救いようがないな。
銀帯15両に白帯16両の布陣・・・
よけいなことしなけりゃスハネフ14以外は全部(=25両)銀帯だったのに
わざわざ半々になるまで白帯増殖させるアホさ加減w
822:名無し野電車区
08/07/11 22:54:40 bu+50jqd0
白帯と銀帯と金帯ってなにか違うの?色以外に。
823:名無し野電車区
08/07/12 08:51:14 aVOPkjb70
もうヲタしか乗らないような車両の帯の色なんてどうでもよくね?
824:名無し野電車区
08/07/12 09:35:22 C4WgOSsAO
確かにどうでもいい
825:名無し野電車区
08/07/12 09:52:08 Tw1ywg5CO
>>820
確かに、883は7両で作り始めて、最後に増備された分は5両編成だったもんな。編成によって顔つき変えたり、前面パネルの色替えしたのに結局、全部ブルーに。
計画性がないな。
826:名無し野電車区
08/07/12 11:02:39 mQpHQfZO0
>>825
ゆとり教育発見w
三次車が五両で増備した理由も知らんのだなww
827:名無し野電車区
08/07/12 11:11:02 WNqbeHRm0
>>826
理由は?
828:名無し野電車区
08/07/12 11:18:14 C/quLtht0
7連2本よりも5連3本の方がいいって話だろ?
全列車883化できるとかで。
予算が足りなかったのだろう。
829:名無し野電車区
08/07/12 15:32:33 fGMVpTxA0
上熊本駅から小倉駅まで乗り換えなしの有明で行こうと思いますが、どういう組み合わせで切符を買ったら一番安くなるか教えてください。
830:名無し野電車区
08/07/12 15:47:21 ShI9LQYj0
普通に買えばいいじゃん
831:名無し野電車区
08/07/12 16:18:40 prGUslNl0
>>829
金券ショップで4枚きっぷバラ売り購入
832:名無し野電車区
08/07/12 16:24:07 fGMVpTxA0
すいません、>>829です。
乗り換えで行こうと思ってたんでした。
博多までの2枚切符と博多から小倉までの2枚切符ってのが一番安いですよね?
833:名無し野電車区
08/07/12 16:30:14 Tw1ywg5CO
>>826
何にでも「ゆとり」を使えばいいと思っている馬鹿発見。
883の5両は激混みだし、登場から何年も経って今さら中間車を作る位なら最初から7両編成で作っとけばよかったのにという話。
834:名無し野電車区
08/07/12 16:32:01 MD+xQDYS0
北九から熊本までの2枚きっぷがあるんじゃねーの?
博多で分けるといったん改札でなきゃいけなくなるんでねーかい?
835:名無し野電車区
08/07/12 16:54:00 2xDmMS71O
改札は出ないでいいけど、素直に北九州市~熊本の二枚切符がいいでしょ。
あとは年齢や曜日が合えばナイスゴーイングカード。
836:名無し野電車区
08/07/12 16:57:56 fGMVpTxA0
>>829です
小倉までの2枚切符ってあったんですか!!
ありがとうございました
837:名無し野電車区
08/07/12 17:52:46 zl5BCf3G0
特急料金を1列車単位で取る不親切なルールはやめて
乗り換えても通算できるように九州内だけでも変更すればいいのに。
博多を跨いだり、鳥栖で佐賀方面と熊本方面を乗り換えたりすると、すごく割高になる。
中途半端な区間だと2・4枚きっぷが設定されてないから、なおさら格差が。
838:名無し野電車区
08/07/12 18:12:39 96uDo5Pq0
>>837
2枚・4枚きっぷは一枚で何度でも乗換えできるよ
博多~久留米間をリレつば→ゆふデラ→みどりと乗継いでも何も言われない
839:名無し野電車区
08/07/12 18:13:30 96uDo5Pq0
あ、久留米→博多ね
840:名無し野電車区
08/07/12 19:44:12 IvwMHwIe0
しかしまたなんで、883-1000はSince2008なんてロゴ入れたんだろ?
841:名無し野電車区
08/07/12 19:45:22 cX6ZWTZ80
有明で乗りとおしならみどりの窓口で小倉までの切符を買えば良いだけの話じゃ?
以前、長崎から下関へ帰るのに長崎駅で切符を買ったら特急券2枚発行された。
まあ、便が違うからと言う話もあるが。料金体形も違うよな。“博多―小倉”
842:名無し野電車区
08/07/12 22:31:21 qoMfwyuv0
2まいきっぷで2回ECO~♪ 4まいきっぷで4回ECO~♪♪
福岡以外、喪麻衣らの県でもやってる? >CM
843:名無し野電車区
08/07/13 02:04:40 c7A8x0BS0
>>842
熊本でも787系2枚きっぷ&4枚きっぷとの連続CMでやっています。
844:名無し野電車区
08/07/13 02:10:59 HWgP2w1e0
>>842
鹿児島でも見た。
845:名無し野電車区
08/07/13 02:44:42 gHGxpY89O
>>815
あれは反ってグリーン車が目立っていて良かった。
増結された当時は、2階建とかステンレス車体とか珍しかったから、
古い113系から良い感じで浮いていて、カッコよく見えたものだ。
846:ミトーカです
08/07/13 02:50:06 gHGxpY89O
>>796
ソニックがこんな美しくない編成に…
ぼくの仕事って一体…
鬼頭とかもそうだけど、この会社はぼくの美意識を見事なまでに裏切ってくれる。
847:名無し野電車区
08/07/13 10:24:03 RwiHF3090
九州新幹線全線開業の前日、リレーつばめ最終日の最終列車に「つばめ」の名称を再び使って
博多→鹿児島中央間(肥薩おれんじ線経由)を運転希望
停車駅:鳥栖、久留米、大牟田、熊本、(八代、水俣、出水、阿久根、川内)、伊集院
()は肥薩おれんじ線
・博多駅で博多駅長が発車の合図
・車内で記念品、つばめ弁当プレゼント
・鹿児島中央駅で浪漫鉄道の生演奏
848:名無し野電車区
08/07/13 10:37:37 DtzbIiiJ0
キハ185を大分がくれてやるから、大分には新車をクレクレ。
燃料電池式の新型車両、久大線・豊肥線特急に入れて高速化。
849:名無し野電車区
08/07/13 10:40:12 iE+SXV850
>>847
串木野が抜けてるじゃんかw
850:名無し野電車区
08/07/13 10:57:25 xayHqAGzO
>>846
お疲れ様です。もし宜しければ、車両をデザインする上での苦労話と、なぜこの会社をはじめたかを教えてください。
ふざけていませんマジメです。
851:名無し野電車区
08/07/13 11:10:57 EOGR16WW0
ふざけてない割には日本語としておかしいですNE!
852:名無し野電車区
08/07/13 11:14:21 MhMO88iX0
>>843-844
レス感謝。 耳に残るね。
♪ぽ~にょ ぽにょ ぽにょ 魚の子~♪♪ なみにw
853:名無し野電車区
08/07/13 16:08:38 gHGxpY89O
>>850
この本を読んで下さい。
「ぼくはつばめのデザイナー」
854:名無し野電車区
08/07/13 17:45:14 vVII/7ps0
>>796
そのAo-6編成が昨日は5両で運転してたぞ。
855:名無し野電車区
08/07/13 19:10:56 Q6cGv0SL0
今日はAo-4も5連だったぉ。
856:名無し野電車区
08/07/13 19:28:20 3g1SeJK+0
きょう、ソニック10号に半キセルで乗りこんだ女子高生が居た。
香椎から1号車、2D席になにくわぬ顔で座り込む。
列車がホームに入りこむ時点から1号車乗車位置に突っ立っていた。
たぶんその娘は車掌が来ないのを良い事に指・Gの料金を週末たんびに踏み倒していると思われる。
なんで判ったかって?改札で近距離の切符一枚で改札を出ていくところを目撃したのだよ。
駅員に引き渡さないまでも、げんこつの一発でも食らわしてれば良かったかな?
857:名無し野電車区
08/07/13 19:40:36 Pp5Pb+sf0
駅員に通報しる。手は出したら負けだ。
それに、その手合いは放っておいても碌な目に遭わない。
858:名無し野電車区
08/07/13 19:52:06 Icv4p9Ej0
あほか
そんなの通報しても無駄
859:名無し野電車区
08/07/13 20:01:28 pYfre9JLO
万引きと一緒で自ら取り押さえるか、現行犯でないとダメ。
860:名無し野電車区
08/07/13 20:25:30 cGxdc4GMO
>>856
毎週、乗ってるようなら車掌に通報か投書したら?てか、香椎→博多間は終点到着前だから車掌も客室乗務員も来ないもんな。
861:名無し野電車区
08/07/13 20:27:43 IOrAp6+D0
>>856
ここに書くよりQへ意見・要望のメールでもした方がマシかも。
もしかしたら URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)
のように何かしらの回答があるかないかは知らんけど。
Q&Aを見ている限り、恐らく中にはくだらない意見も
送られて来ているのだろうな・・・・
862:名無し野電車区
08/07/13 20:49:36 gHGxpY89O
4年前にかいじに乗ってたら、石和温泉から特改がゾロゾロ乗ってきて、
車内にいた殆どの客が500円払わされ、涙目になっていたのを思い出した。
863:名無し野電車区
08/07/13 21:02:28 0BlW6cWE0
>>856
そんなの普通の光景だろ。
俺も小倉→博多でGに乗ったとき、たまたま乗客は1人だったけど、
香椎から男子高生と女子高生2人ずつ制服で乗ってきて
座席向かい合わせにして乱交・・・
まあ俺は気が弱いから目をつぶって耳ふさいで博多まで我慢したよ
864:名無し野電車区
08/07/13 21:14:06 qCIoUghvP
な、なんてうらや…嘆かわしい
865:名無し野電車区
08/07/13 21:25:41 jgaW96sO0
特急誘導ばっかやってる弊害かな。
866:名無し野電車区
08/07/13 21:33:00 S/jJxr400
>>862
涙目って・・・モラルねーなー
867:名無し野電車区
08/07/13 23:13:27 S7O+BwtY0
ソニックやかもめの1人乗務の客室乗務員は
車販基地に近い普通車の乗車口でお出迎え・お見送りをやってるから
グリーン車に乗ると損した気分になる・・・
868:名無し野電車区
08/07/13 23:41:21 /B62x5/HO
お…俺なんてNGCのポイントためてG車に乗るのを夢見ているのに…。
869:名無し野電車区
08/07/14 00:09:58 yI4Unhsw0
>>855
つうことはAo-7かAo-8が7連で試運転でもやってるのかもね。
870:名無し野電車区
08/07/14 02:39:25 owueNNkd0
宮崎から大分までにちりん12号のグリーン車で行く予定です。
この列車のグリーン車は座席と窓の位置がずれているようですが、
お勧めの席番は何番でしょうか?
また、編成によって車輌の当りはずれはありますか?
871:名無し野電車区
08/07/14 03:02:07 1zidlsKi0
それにのるなんてとんて゛もない
872:名無し野電車区
08/07/14 09:26:02 qzc84lik0
それにのるなんてぞっとしない
873:名無し野電車区
08/07/14 09:35:41 R3Pb9VvHO
>>856
Sugoca導入でSuicaグリーンみたいなシステム入れればなぁ。
特急にはいくらでも金かけるなら
それぐらいやってくれ。
874:名無し野電車区
08/07/14 10:53:22 viFcLx0+0
>>870
車内(G車なら尚更)はスッカスカだから、指定シートが気に入らなきゃ
移動すればOK.
ソノ席に座る客が来ればどけば良い事。
875:名無し野電車区
08/07/14 11:21:30 nSBL2m9P0
>>870
自由席特急券買って車内でグリーンに変更すれば好きな位置に座れるんじゃね?
あ、ドリンク券が貰えないか。
876:名無し野電車区
08/07/14 18:12:27 yUOyXJPz0
乗車券買わずに18きっぷ+特急券情報のみのSUGOCAで特急乗るバカか出てくるのでアウト
束が在来線特急列車にグリーン車suica採用しない最大の理由
877:名無し野電車区
08/07/14 18:14:20 yUOyXJPz0
おっと、>>873へのレスね
878:名無し野電車区
08/07/14 20:11:15 rNSN3Agh0
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)
885系の座席、一応改善は試みてるんだな。
枕のデフォルトの位置が異常に低くて座り心地が最悪なのも何とかしてほしいが・・・。
879:名無し野電車区
08/07/14 20:28:19 RUd9deEJO
>>878
枕を上げる時、マジックテープの音が響くのが何ともw
880:名無し野電車区
08/07/14 20:34:52 UCTaMBdU0
ベリベリッと枕を上げて背もたれを少し倒すのがデフォな気が>885系、サハ787
881:名無し野電車区
08/07/14 22:02:42 5JMcE7Du0
リクライニング倒す際、飛行機なら後席の人に一声掛けるのが
デフォだけど・・・
特急電車じゃあんま浸透しとらんね。
突然倒れてきて(しかもフル角度)、ビックリすた事が何度も。
882:名無し野電車区
08/07/14 22:22:29 BPjIyDCT0
>>881
航空機の場合は前後のピッチが狭いから、と言う理由だけではなく
付随して座席下に収納した荷物などを探る人に背もたれが衝突しないように、と言う意味合いが主
倒すことそのもの、と言うより安全確保の意味合いが濃かったり
883:名無し野電車区
08/07/14 22:42:00 wJTxbznb0
>>881
一見良さそうな行為だが何かおかしいんだよね
リクライニング空間に対して気を使うべきは後席
>突然倒れてきて(しかもフル角度)、ビックリすた事が何度も。
前席が座った直後なら黙認してな、つーかそれ位予測しろ
そうじゃなければ文句言え
何も言えないのなら二度とこの件に対してレスするな
884:名無し野電車区
08/07/15 00:58:02 BxcQrGDa0
ところで、原田線の特急って実現しそうもないのかな?
885:名無し野電車区
08/07/15 02:12:47 cBSfcWSB0
おいおい今日は山笠列車の日じゃないか
886:名無し野電車区
08/07/15 03:03:47 ksBsvET4O
山笠有明号って787系?
887:名無し野電車区
08/07/15 08:49:13 CTxInMez0
>>883
そう、後席に許可を求めると言うより、前席から「倒すよ、気をつけてね」の意味以上は無い
勝手にエチケットと思いこんでる奴がやたらに多いけど
リクライニング機能があるのは明白なんだから、倒れてくることを予測しない方がアホ
888:名無し野電車区
08/07/15 09:05:25 d3/nW1KsO
888
889:名無し野電車区
08/07/15 09:31:54 GmT72ADuO
朝7時の883ソニック激混みだけど
あと数日で7両になるのが楽しみすぎる
ところで、何で赤間に停まるのに戸畑にとまらんのやろ?
890:名無し野電車区
08/07/15 10:08:24 XvoFY+Rv0
>>796
おもいっきり違うデザインにした方がよかったんじゃ…
車両全面に青地でSONICって大書きするとか。
891:名無し野電車区
08/07/15 11:44:07 bVqLnd3Q0
鉄ヲタのセンス≠一般人のセンス
これ豆知識な
892:名無し野電車区
08/07/15 16:03:30 Da5KTVyZO
>>889
883 5Bが全部883 7Bになるわけじゃないよ。885 6Bへ置き換えもあるみたい。駅に車両の運用が変わるって張り紙があった。
893:名無し野電車区
08/07/15 16:18:38 GmT72ADuO
>>892
マジ?
885のほうが好きだしそれはうれしいなあ
よく眠れるし
894:名無し野電車区
08/07/15 16:43:35 Da5KTVyZO
連投スマソ。さっき大分駅で前面パネル外した883を見た。ガイコツみたいな顔つきで、不気味だった。
踏切事故にでも遭遇したかな。
>>893
とりあえず883-1000がどんな感じか気になるね。885の座席で滑らない材質だと最高なんだけど
895:名無し野電車区
08/07/15 20:47:28 GmT72ADuO
>>894
885は滑るけど照明と乗り心地がよいんだなあ
毎朝あれで行けるようになるならうれしい
883は明る過ぎるし座席が固いからなあ
896:名無し野電車区
08/07/15 21:29:51 ATm9+MvI0
>>891
ああそうか、一般人は少しぐらい形が違っても気づかないもんな。
415系を特急電車だと勘違いする人もいるくらいだしな。
897:名無し野電車区
08/07/15 21:53:41 Da5KTVyZO
駅に883、885が運用変更になると張り紙してあったけど佐伯ソニックが885のままなのか気になるな。
898:名無し野電車区
08/07/15 22:00:32 BhKTCGBx0
ソニック41号の885運用は7月18日まで
899:名無し野電車区
08/07/15 22:09:13 0vjRFsY10
>>896
そ・・・・それは宮崎行きにちりんを
415系ロングシート車で運転しても
乗客は気付かないってことだな?
JR九州大喜び!
900:名無し野電車区
08/07/15 22:24:49 m9OIsv2JO
>>899
いっそ西からキハ120借りてこいよ
901:名無し野電車区
08/07/15 22:26:22 MUeTS/4k0
717なら2ドア・クロスシートだし、特急と錯覚させるには十分。
902:名無し野電車区
08/07/16 00:17:37 Nh6kTME60
JR九州のサイトで配信してる動画の九州横断特急編は半分くらいキハ200w
903:名無し野電車区
08/07/16 01:02:04 fZ0CXTfZO
>>899
西鉄みたいに特急運用する気ですか
904:名無し野電車区
08/07/16 01:12:26 /6eqtQjp0
811で急行運転したのいつが最後だっけ?
905:名無し野電車区
08/07/16 01:43:52 +OWLqNGOO
>>903
つはやとの風
906:名無し野電車区
08/07/16 07:12:04 XJyxbHM20
713系なんざ、実質的に485系と設備変わらないからなぁ。
まぁ、あれで宮崎~別府間特急として乗れって言われたら怒りそうだがw
907:名無し野電車区
08/07/16 09:58:02 MqweZ+mx0
>>904
急行くまもと号だったっけ?
お盆休みの頃に臨時運行されたやつが最後?
908:名無し野電車区
08/07/16 10:52:11 dbZPwZX10
ふるさと・ながさき(長崎・早岐行き)が89年夏・年末までは確実に運行。
雑誌写真で見た。
>811・急行運用
909:名無し野電車区
08/07/16 14:40:25 k0hITt4RO
あとは平成4年の盆暮れに熊本が「ひのくに」
大分が「とよのくに」
で走ったのは覚えてる
910:名無し野電車区
08/07/16 16:47:04 8isHfr1h0
昔はよかったが、経営が変わって
特急ダンピングやら、すし詰め列車などおかしくなったよね。
911:名無し野電車区
08/07/16 17:18:42 YAu4F6f5O
今は露骨に特急誘導、各停もスシ詰め列車でも「乗れない事はない、今のままで大丈夫」って考えだからな。
912:名無し野電車区
08/07/16 17:49:19 bfWZlVcN0
ひのくには93年くらいまで走っていたような。
811系の急行用に200番台を作ったのが92年だからな。
913:名無し野電車区
08/07/16 18:05:55 Z79QbRZ/0
団体用じゃなかったけ?
914:名無し野電車区
08/07/17 01:17:10 BK7vTLQmO
>>884
原田線DC通勤特急
ますらお号
直方発筑前山家経由博多ゆき
ゆふ用185系で2011年春運行予定
従来の原田での合流は天拝山に変更。博多方面とのスルー運行が開始される。
915:名無し野電車区
08/07/17 01:51:37 +as8hv89O
そういや東海も特急誘導ダイヤだっけ?つうか新幹線誘導ダイヤと言ったがいいか
916:名無し野電車区
08/07/17 02:05:42 yxF4fW0X0
西も特急誘導ダイヤです
北も特急誘導ダイヤです
東も特急誘導ダイヤです
四国も特急誘導ダイヤです
917:名無し野電車区
08/07/17 02:34:19 YLfMxTXKO
>>884
小倉発原田経由肥前鹿島行き。
博多へご用の方は新鳥栖でお乗り換えください。
918:名無し野電車区
08/07/17 03:58:25 O18fzPyr0
中の人は、頼むからグモらないでくれ、グモらないでくれ・・・と祈るような気持ちだろうねー。
順次増結、運用差し替えの途中で運用が乱れたら徹夜で回送する羽目に。
919:名無し野電車区
08/07/17 14:48:22 4D3vIOWN0
>>915
あの接続無茶苦茶の使えんダイヤが貧閑線誘導か?
貧閑線にすらタイミングよく接続出来んぞ
920:名無し野電車区
08/07/18 15:39:43 6Y7RWaaP0
有明・リレつばめは新幹線に上手く接続してるよな
921:名無し野電車区
08/07/18 21:42:10 7L2PgBpJO
883 1000の営業運転始まったがカキコ無しとは寂しいな。
922:名無し野電車区
08/07/18 21:44:48 9/8WStam0
運用変更は明日からだが、考えてみればもう全部入ってるんだな
なんか乗客の反応とかあったのか?
923:名無し野電車区
08/07/19 11:06:11 p01rIQGkO
>>921
再来週からまた通学だしレポしときます
924:名無し野電車区
08/07/19 11:32:52 bmj+Whas0
>923
特急通学? 高校生の夏課外or夏予備校?
925:名無し野電車区
08/07/19 18:09:21 exGeu6oG0
883系新しいのだれもレポしてないみたいだからレポ 7/18 3030M
新車のにおいしますた
Ao-6→Ao-16へ
やはりリレーつばめのような布はった885の座席 少し肉厚になってる
チケットホルダーの下に編成案内(シール)はがされそう・・・
10番あたりで色チェンジ
4号車四角パターン 5号車草パターン どちらも赤(朱色)ベース
885だが、
ハットラックの大きさは飛行機手荷物持ち込み可能サイズといっしょ
壁は白、電球も白
フローリングは明るい色
床に彫ってあるSONICとかの文字は小さめ
ゴミ箱入り口大きく
カオスwwww
車内貫通ドアの高さが違うw
3号車と4号車 モハモハなので起動音w
方向幕LEDと幕混在w
編成全体w
926:名無し野電車区
08/07/19 20:28:06 KeGUzWvy0
>>925
> 方向幕LEDと幕混在w
そりゃ現在でもハイパーサルーンがそうだろう。
現在幕車だけで揃った編成ってあったっけ?
927:名無し野電車区
08/07/19 21:18:15 62dSNtxJ0
>>926
783のLEDのような、縦横比が幕車と同じならいいけどさ、
885みたいな四角いのと普通の幕とじゃねぇー・・・。 ってことじゃないのかな?
928:名無し野電車区
08/07/19 21:43:54 iX7Rn36E0
増結車だけ、デラックス自由席とか名乗ればいい。
929:名無し野電車区
08/07/19 22:15:53 qyfsFgiV0
>>928
【DX自由席のご案内】
ご利用の際には“DX料金券”300円が必要です。みどりの窓口でお買い求め下さい。
930:名無し野電車区
08/07/19 22:22:02 EzQa/XO50
要するに、885の500番代~な考え方で良いわけ?
白ソニック増備で700~800番代以降の増備車輛も見たいな。と思うJR九州ファンの下関塵です。
931:名無し野電車区
08/07/19 23:32:00 QTkIVpLO0
まさかリニューアル883に合わせて内装テッカテカ?
+ +
∧_∧ +
(0゚・∀・)
(0゚∪ ∪ +
と__)__) +
932:名無し野電車区
08/07/20 06:06:24 /n40X0vv0
川本さんとの約束を破るなんて貴方は非常識じゃないの?浮気してるんじゃないの?
川本さんに謝りなさい!!彼はキミのためにわざわざ朝のバイト終えたから空港に向かって飛行機
で鹿児島まで行ったのにキミは現地にきてないなんて普通におかしいだろ?キミのやってる行為は
非常識の人間と同じだよ 鹿児島中央やら新八代やら大畑やら山川やら枕崎やら嘘の場所をつくの
は人間として最低だよ!!キミは相手を怒らせたんだからみんなに聞いたって悪いのはキミなんだ
から 謝りなさい 彼はキミのためにわざわざ鹿児島まで行ったのに謝罪しなさい!!!反省をしな
さい!貴方は騙したんですから 一番悪いのは貴方です 全部 作り話をメ−ルで打つ卑怯なやつで
すね 貴方 絶対彼氏なんかできないよ これを期に彼氏作るのやめておきな 絶対できないから!!
!!!そりゃ誰だって怒るぞ 待ち合わせ場所に来ないし 嘘はつく 泥棒以下ですね 貴方は一生
独身で居たほうがいい お金だけ使わせる詐欺と同じですよ 貴方は騙した上 約束場所には来ない
上 お金は使わせる 最低最悪な女ですね いないほうがマシですよ 川本さんに傷つけやがって 絶
対ゆるさんぞ!!!川本さんに謝りなさい 最低なやつは貴方だよ 一生 独身でいなさい!!!!
!キミは独身が似合うよ ははは
933:名無し野電車区
08/07/20 08:22:33 VYwrePthO
某雑誌の883回送見たけど
あれぐらいブルトレも死化粧してほしい。
カマは綺麗なのに…
934:名無し野電車区
08/07/20 11:18:05 QsCPIQeyO
>>924
8月上旬まで大学があるですわ
ああたのしみ
935:名無し野電車区
08/07/20 11:38:04 SIElFsaS0
>>934
どこから福岡?まで通学してるか知らんが、ワンルーム借りたほが安いし
1人暮らしが楽しかろに。
>福岡なら3~4万円台でワンルームアパート
936:名無し野電車区
08/07/20 11:45:23 Xy1Z5H710
>>935
最近は一人暮らしを嫌がる学生多いし、
企業すら結婚まで独立するなと促す所がある始末ですよ。
937:名無し野電車区
08/07/20 12:22:43 9lT3tzJe0
人は人だから
938:名無し野電車区
08/07/20 12:33:58 QsCPIQeyO
>>935
福岡から北九ですよ
九大がいいんでしょうが、
浪人嫌で妥協したわけですね
女もいないし一人暮らしは都会じゃないとするきはしませぬ
あんなに汚い空気の都市は真っ平orz
それに一人暮らしより安上がりですよ
939:名無し野電車区
08/07/20 16:56:24 7KLOMlw/0
>>936
それじゃあ、俺は独立不能じゃねーか(w
こんな結婚できないほどの安月給のままとはorz
940:名無し野電車区
08/07/20 17:41:15 cUhxibGl0
大牟田での普通と特急の接続悪すぎ。
博多から速達リレーつばめで大牟田到着。 普通に乗り換え・・・。
7分前に出発。 荒尾でリレーつばめ回避・・・。 銀水か大牟田で退避させてほしいよ。
上りも同様。 接続悪すぎ。
941:名無し野電車区
08/07/20 18:56:01 tmRHoUIg0
>>940
西鉄特急とJR普通ほど悪くはないorz
942:名無し野電車区
08/07/20 19:04:08 ykMfR7Vf0
九州の鉄道にネットワーク的な性質を期待しちゃいかんよ。
そういうのは道路が優っている。
943:名無し野電車区
08/07/20 19:14:30 Xy1Z5H710
>>939
つ共稼ぎ
944:名無し野電車区
08/07/20 19:32:36 tmRHoUIg0
>>943
こうして女性運動家と経団連の思惑が一致して
「男女共同参画」が実現するのであった。
945:名無し野電車区
08/07/20 19:44:51 LvlqLANeO
883は基本的に発電ブレーキで電力回生はなし、んで885は基本的に回生ブレーキだけど、
今回増便のなんちゃって883は電力回生はどうなってるんだろう?
946:名無し野電車区
08/07/20 19:48:44 ExOeASER0
813の0~300と1000以降と似たような関係じゃね?
増備車両だけ回生だろう
947:名無し野電車区
08/07/20 19:54:18 AnRAGSb+0
夏休み期間中もNGCは金土日しかつかえないのですかOrz
18使うときに特急ワープでポイントためようとおもったのに・・・
948:名無し野電車区
08/07/20 20:33:12 WVNYpbrs0
>>940
つい最近まで伝統的にほぼ必ず接続してたんだがな>>つばめ・速達リレーつばめと下り普通@大牟田
(銀水または大牟田で待避もしくは直後に銀水始発があった)
今春からなぜか速達リレーつばめが約5分繰り下がって
普通が荒尾or長洲まで先行するようになった
949:935
08/07/20 21:26:12 X6VqL5us0
>>938
883利用で通学って言うから・・・
行橋以南から福岡都市圏大学に通学かと思った。 んな近くか。
すまん。
950:名無し野電車区
08/07/20 22:07:34 VYwrePthO
>>942
東九州、特に宮崎への特急ネットワークが無いからなぁ。
HPでも宮崎だけごっそり抜けてるし。
951:名無し野電車区
08/07/21 07:14:32 4iMeyS2y0
>>932
どこから誤爆したんだろか
952:名無し野電車区
08/07/21 07:19:54 tnr+gQee0
最近の九州って大分の教員採用試験に関するニュースが多いの?
953:名無し野電車区
08/07/21 08:38:58 Mia/M1knO
うん
954:名無し野電車区
08/07/21 13:44:34 RsEZ8lPd0
>>951
女性車掌スレ(川本スレ)にも同じ文章があった。
955:名無し野電車区
08/07/21 21:04:01 8wXNB63T0
3年ぶりの帰省でソニック乗ったら883増備車に当たってビビった。前帰った時はリニュ車すらほとんど無かったってのに。
しかしシートピッチが微妙に狭い気がするな。
787のアレが広すぎただけか‥‥?
956:名無し野電車区
08/07/22 12:48:13 84c7lWUJ0
俺も特急通勤してみたいな。
うちの会社、門司→博多は快速使え!!
熊本→博多は無条件で特急おk。
ちなみに小倉→博多の新幹線は出張であればおk
とよくわからん。
>>943
育児休業の後、保育園見つけられなかったら
その時点でアウトだから・・・
ケコーンには踏み切れん。
と考えてたら、弟がケコーンだとよ。
もうネタかと・・・
957:名無し野電車区
08/07/22 15:42:57 IpaDdlf/O
戸畑から博多まで熊本行き有明にのったんだけど車両替わってる?
なんか指定より自由のほうが白ソニのシートタイプで布だからすべらんし座席間も余裕あるし快適で質感高いんだけど・・
958:名無し野電車区
08/07/22 16:11:44 383+2Acc0
>>957
有明、6Bの旧ビュフェ車だろ。
959:名無し野電車区
08/07/22 17:05:54 IpaDdlf/O
>>958
なるほど
いつもと違う時間だったからなあ
あの車両はよいね
快適
ところでソニックは青だけじゃなくて白も車両変更あるん?
960:名無し野電車区
08/07/22 17:17:10 PFcnPCLl0
883の5連→885の6連
883の5連→883の7連
885の6連→883の7連
結構運用入れ替わってるみたいだが
961:名無し野電車区
08/07/22 18:51:26 RUvsqvmt0
何を今更
962:名無し野電車区
08/07/22 19:17:04 +pHz+OT60
>>956
そういうときは極力時間が節約できて出張費が出る選択肢を
選ぶが吉
963:名無し野電車区
08/07/22 20:45:06 2u2BLeLf0
>>923
特急通学?氏ね。生意気
964:名無し野電車区
08/07/22 20:47:13 PFcnPCLl0
新幹線通学が当たり前の時代に何を今更
965:名無し野電車区
08/07/22 20:49:09 9vFfZHBDO
生意気やろ
966:名無し野電車区
08/07/22 21:00:00 PFcnPCLl0
なんか前にそんなスレがあったな
ただの僻みにしか思えなかったが
967:名無し野電車区
08/07/22 21:08:34 bXcoDmjFO
883と885って混結できるの?
20:55くらい、別府発大分行のソニック。883かと思ったら中間車にコルゲートがない白みたいな色の車両が入ってるの見たんで。真っ暗だったから確信はないけど…
だれかレスよろ
968:名無し野電車区
08/07/22 21:10:14 9vFfZHBDO
次スレ
969:名無し野電車区
08/07/22 21:12:10 PFcnPCLl0
>>967
過去ログ読んでみ
新造中間車入りの編成だろ
970:名無し野電車区
08/07/22 21:54:57 Xq4iqkFI0
>>964・965・966
20年前、おれが下関から小倉の専門学校に通う時に
「新幹線の定期券買うかね?」
等と、本末転倒な事を言う親も居る事だし。
下関―新下関(長門一ノ宮)=下関―小倉な時間なんだよね。
料金に関しては誰が見ても明らかなわけで。
それ以前に「(下品な)小倉なんかの学校より(御上品な)広島の専門学校にいけや!![怒]」
な事も言われた・・・・・・・。
やっぱ古い考えの下関市民って九州卑下、関東マンセー!!なのが多いのね・・・・・・・・・・・・・・。(暗)
971:名無し野電車区
08/07/22 22:05:17 UVtPqyYq0
関東マンセーなんて日本全国どの世代にも浸透しているが
在京メディアのお陰でね
972:名無し野電車区
08/07/22 22:05:28 kqA1G5co0
Qの特急なんて快速に毛が生えたようなものだ。
>>970
中国・四国地方の人は西に行くほど田舎だと思ってるふうで、
したがって九州はまるごとド田舎扱いしてる。
973:名無し野電車区
08/07/22 22:13:36 TEuRaIZH0
>>972
まあ九州は中国・四国地方は田舎扱い以前に
眼中にないって感じだけどな。
974:名無し野電車区
08/07/22 23:26:22 +4wBsnyq0
長崎ルートができたら、みどり、ハウステンボス用に新型が出来るみたいだが、やっぱり白いシリーズになるのか。
黄色、青色と来たから、緑色か?
975:名無し野電車区
08/07/22 23:47:34 dpPEBpw20
とは言え、小倉と下関は運命共同体みたいなものだと思ってた。
そうでもないんだな。
976:名無し野電車区
08/07/23 01:34:39 F18UH8nUO
>>963
つーかさ、言わしてもらうけど、自宅福岡市西区からだから
バス地下鉄も乗らないかんし快速でいくと馬鹿みたいに時間かかるんだよ
一人暮らしだって家賃だけじゃなくて光熱水費、食費かかるし
特急分定期の差額は自分の貯金から出してるし、私情も知らず大の大人が煽るなよ
悲しくなるじゃないか(´・ω・`)
977:名無し野電車区
08/07/23 06:02:02 vuzOn6xzO
西区とかどこの田舎だよ
978:名無し野電車区
08/07/23 07:03:27 EyHn9LN00
>>976
あ、アンニュイになってる。
頑張れ学生。
979:名無し野電車区
08/07/23 07:06:24 2PEkyYVV0
>>977
晒すよ
980:名無し野電車区
08/07/23 08:11:46 GB7N/esA0
夏だなぁ…
981:名無し野電車区
08/07/23 10:39:46 qnhbeOfy0
>>969
携帯からカキコしてたんでスマソ('A`)
982:名無し野電車区
08/07/23 10:48:57 qnhbeOfy0
過去ログ見たけどかなりひどいね
車両デザインに凝ってる会社とは思えない
983:名無し野電車区
08/07/23 13:41:17 JUeRuktm0
>>971
そりゃ相対的に地方が落ち続けてるからね。だから痴呆分権なんて今更のことをメディアが取り上げる時代になった。
984:名無し野電車区
08/07/23 15:28:29 ttllAGOz0
準備おk
【JR九州】 INTERCITY KYUSHU Part 33 【特急】
スレリンク(rail板)
985:名無し野電車区
08/07/23 19:26:45 vSUnPRMSO
今日の朝日の国際面に載っている中国・北京~天津の高速鉄道のデザインが、
885っぽいのだが、ミトーカデザインなのか、台湾みたく885の派生なのか、
ただのパクリなのか気になる。
詳しい人教えてキボンヌ!
986:名無し野電車区
08/07/23 19:29:16 TvK67VeE0
ドイツのICEそのまんま
ドイツ・シーメンス社の技術を応用した高速列車CRH3
URLリンク(upload.wikimedia.org)
ドイツのICE3
URLリンク(upload.wikimedia.org)
885はICEのデザインをベースにしてるんだろ
987:名無し野電車区
08/07/23 21:59:30 B/UczjUn0
ICE3とICTの違いもわからない上に何十回と既出の話題に重複してまで触れるゆとりがいるスレはここですか?
988:名無し野電車区
08/07/23 22:00:25 lEjrXLAx0
>>972
>Qの特急なんて快速に毛が生えたようなものだ。
せめて、速達リレーつばめくらいは思い出してあげてください。
989:名無し野電車区
08/07/23 22:02:50 QJkj9t260
残念、それはきりしまだ
990:名無し野電車区
08/07/23 22:57:11 a9GYfrfl0
16 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2008/07/23(水) 22:00:55 ID:B/UczjUn0
ICE3とICTの違いもわからない上に何十回と既出の話題に重複してまで触れるゆとりがいるスレはここですか?
987 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2008/07/23(水) 21:59:30 ID:B/UczjUn0
ICE3とICTの違いもわからない上に何十回と既出の話題に重複してまで触れるゆとりがいるスレはここですか?
重複してまで触れるゆとりがいるスレはここですか?
991:名無し野電車区
08/07/23 23:59:44 3lVHN5cE0
17 :名無し野電車区 :2008/07/23(水) 22:59:48 ID:a9GYfrfl0
16 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2008/07/23(水) 22:00:55 ID:B/UczjUn0
ICE3とICTの違いもわからない上に何十回と既出の話題に重複してまで触れるゆとりがいるスレはここですか?
987 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2008/07/23(水) 21:59:30 ID:B/UczjUn0
ICE3とICTの違いもわからない上に何十回と既出の話題に重複してまで触れるゆとりがいるスレはここですか?
重複してまで触れるゆとりがいるスレはここですか?
お前もだろ
992:名無し野電車区
08/07/24 02:30:59 g5PxZlo/0
>>991
構うな死ね
993:名無し野電車区
08/07/24 02:41:19 h3kGUa6zO
重複するんならテンプレに入れとけばいいのに。
994:名無し野電車区
08/07/24 02:45:00 1RMfOq4PO
九州新幹線車内
URLリンク(www2.asahi.com)
995:名無し野電車区
08/07/24 02:47:17 g5PxZlo/0
ダサ700系
996:バロソと呼ばれた男 ◆BaronVV7nI
08/07/24 08:55:50 Zj1U8gGT0
997:バロソと呼ばれた男 ◆BaronVV7nI
08/07/24 08:56:32 Zj1U8gGT0
1000
998:バロソと呼ばれた男 ◆BaronVV7nI
08/07/24 08:57:12 Zj1U8gGT0
1000
999:名無し野電車区
08/07/24 08:58:46 QgAuLMJN0
1000ならミトーカ新車登場
1000:バロソと呼ばれた男 ◆BaronVV7nI
08/07/24 08:59:05 Zj1U8gGT0
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。