【JR九州】 INTERCITY KYUSHU Part 32 【特急】at RAIL
【JR九州】 INTERCITY KYUSHU Part 32 【特急】 - 暇つぶし2ch369:名無し野電車区
08/06/18 01:02:03 5oH+/oYYO
確かに佐世保から佐々くらいまでは直通はあってもいい鴨。電化は狭小トンネルが多くムリぽ。つか100㌫ムリ!
せめてDCの相互乗り入れ復活だけでもありがたいが。
スレチなのでsage

370:名無し野電車区
08/06/18 06:41:59 +weMHl9d0
新幹線車掌、勤務中にわいせつ行為

 九州新幹線つばめの車内で、勤務中の男性車掌(46)が20代の女性客室乗務員を車掌室に引き込み、
胸を触るなどのわいせつ行為をしていたことが17日、分かった。JR九州は「大変に遺憾だ。再発防止
を徹底する」と陳謝するとともに、この車掌を厳しく処分する方針。

 JR九州によると、11日午後7時20分ごろ、新八代発鹿児島中央行きのつばめ21号が途中の
川内駅を出発後、4号車の車掌室にいた車掌が向かいの部屋の乗務員に「こっちにおいで」と
言いながら手を引っ張って連れ込み、嫌がるのに胸を触ったり腰に手を回すなどしたという。

 乗務員は鹿児島中央駅に到着後、上司にわいせつ行為を受けたと申告、車掌に問いただしたところ
事実関係を認めた。JR九州は翌日から車掌を乗務停止にし、事情などを聴いている。 2008.6.17
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

371:名無し野電車区
08/06/18 09:13:13 h/CtToYJO
今西君はタイーホで車掌は厳重注意かよ

372:名無し野電車区
08/06/18 10:21:29 HpkMJpIL0
車掌かよ…おわっとるな。
ところで「わいせつ行為」の定義って何?

373:名無し野電車区
08/06/18 11:05:06 OIl500DP0
>>369
同調感謝。   

地図見たらMR沿線は住宅街・学校・大学多いのね。

>>372
>「わいせつ行為」の定義って何?

自分の好みじゃない顔・容姿・年齢の♂が股間を膨らませて迫る行為。
行為だけでなく視線すら浴びせるのも却下事項。

374:名無し野電車区
08/06/18 11:21:10 OogHNE8LO
排泄行為

375:名無し野電車区
08/06/18 20:11:46 HH3lT3luO
JR九州の車両メンテが悪い理由は何?予算削減?
今、885かもめに乗っているが、ハットラック裏の照明が凄く汚れている。
埃の積もり具合が酷い

376:名無し野電車区
08/06/18 21:00:17 eP0hcBxS0
>>375

それが九州クオリティ


ですよ

377:名無し野電車区
08/06/18 21:04:45 I4jTLdrp0
>>375

小姑みたいなこと言うなお  (´・ω・`)

378:名無し野電車区
08/06/18 21:14:22 0AfyaXYbO
それもそうだが、485系のデッキ周辺のションベンぽい臭いをなんとかしてほしい。
きりしま乗るときいつもあの臭いを嗅がなければならない。

379:名無し野電車区
08/06/18 22:13:29 FNAPwLF10
>>378
ヲイヲイ特急車もかよ
便所にカギかけただけの475もすごかったが、特急でもかあ鹿児島は。

380:名無し野電車区
08/06/18 22:19:50 ZsofN71o0
ソニック乗っても便所付近は匂うことが多し
813とかは言わずもがな

381:名無し野電車区
08/06/18 22:41:11 Vr3aaU8v0
一人で大分→宮崎までDにちりんで行くんだが、
G車と普通車指定どっちがいいと思う?
G=3,420、指=2,390で差=1,030なんですわ。
アドバイス等キボン!

382:名無し野電車区
08/06/18 23:17:04 iYTYyWEEO
三連休前日などでなければドリにちは自由席が良い。
座席を向かい合わせて眠れる

383:名無し野電車区
08/06/18 23:19:11 0AfyaXYbO
>>380
リレーつばめだったら間違いなくグリーン車をお薦めするけど、にちりんかぁ~。
783系だったら展望できるのでまだマシだけど、ボロイだけの485系だったら1030円浮かせる上、自由席に乗ってまた500円浮かせる。
ピーク期でない限り大分~宮崎間が混むってことはあまりないし。

384:名無し野電車区
08/06/18 23:58:46 qRtTYOBu0
>>381
大分からなら>>382の言う通り自由席でも十分。
大分なら結構空席が出てるから1ボックスぐらいの空席は簡単に探せる。

そういや今日明日嵐のヤフードームコンサートで臨時が出てたんだよな…。
ドリームにちりんも9両に増結されてるが大分から先は結局閑古鳥なんだろうか。

385:名無し野電車区
08/06/19 01:17:04 R0/wlrq70
>そういや今日明日嵐のヤフードームコンサートで臨時が出てたんだよな…。
だからか・・・ 23:33発の南福岡行きが35分発に変更になったのは。
23:32に有明なんかあったっけ?って思った。

386:381
08/06/19 01:18:56 wH0DqjqF0
皆サンクス

387:名無し野電車区
08/06/19 01:30:05 n/9T7jWw0
>>382
そして延岡からの通勤客に白い目で見られながら目が覚める(ガチで経験した

388:名無し野電車区
08/06/19 01:41:34 /4hO7w510
>>384
5+4両になるの?
4両はお決まりのCM35?

389:名無し野電車区
08/06/19 06:25:33 Av6edvKM0
ドリームにちりんは、せっかくの「のびのびシート」が女性専用なのが許せん。

390:名無し野電車区
08/06/19 18:56:41 awzMV3C8O
新幹線全通しても有明29号は7両編成だろうか

391:381
08/06/19 20:36:21 wH0DqjqF0
平日のかもめ1号って混む?

392:名無し野電車区
08/06/19 20:43:58 yPcwKHJBO
>>389車掌が強制わいせつをしたから増えたりして。

393:名無し野電車区
08/06/19 21:21:40 Qnkim8YpO
>>391
諫早から長崎への通勤客でかなり混む。

394:名無し野電車区
08/06/19 22:14:32 GjL/m5CX0
>>393
というか昔の201号を博多始発にした列車だからなぁ。

395:名無し野電車区
08/06/19 22:16:46 DAm4BTzJ0
昨年の今頃は「ゲキ☆ヤスきっぷ」で楽しかった梅雨なのに(=ω=.)。

396: ◆XHyper04FY
08/06/19 22:18:38 0UOhc+uV0
>>392
車掌が女性専用車立ち入り禁止になったりしてw

ところで、この件に関してHPのトップにお詫びが貼られる事は無いみたいだな。

397:名無し野電車区
08/06/19 22:24:30 hBNpsixS0
>>396
グリーン車の人は高い料金払ってるのに、駅に着かないとトイレに行けなくなるのか?

398:名無し野電車区
08/06/19 23:06:44 vIsW4fC60
ドリームにちりんは小倉到着時に爆音で浪漫鉄道を流して客を起こせ!

座席の向きを変えようとしたら前の客が爆睡してて
大分まで後ろ向きで我慢する羽目になったぞ。

399: ◆XHyper04FY
08/06/20 00:01:09 3MT0E5wG0
>>397
ドリにちの女性専用車ってクモハ側じゃなかったっけ?


400:名無し野電車区
08/06/20 00:44:55 /WhWaSr80
>>399
クロハ側。
元からクロハはトイレ無し、クロからクロハに改造された方は、
トイレあり。ビール呷って乗ったら前者だったら\(^o^)/。
博多行きの小倉からの自由席開放の都合と思われ。



401:名無し野電車区
08/06/20 00:51:42 /WhWaSr80
 1   2~4   5
G 指  自  ス 指

スイーツ専用席には小倉から博多までの開いてる指定席に
スイーツの方のみ自由席特急券でご乗車いただけます。

402:長崎在宅
08/06/20 05:52:13 ZPowL/z5O
昨日と今日、朝から783系のCM21編成(ハウステンボス)が長崎着てるんだが、あれは臨時列車ですかね?昨日も今日も、朝から出発点検してるし、分かるかたいらっしゃいますか?

403:名無し野電車区
08/06/20 06:49:07 IkFzmREEO
>>402
かもコンの関係で来てると思う。
多分、今日中に返却回送だから今ごろ南福岡へ向けて北上中じゃないかな?


404:長崎在宅
08/06/20 09:48:03 ZPowL/z5O
かもコンて何ですか?

405:名無し野電車区
08/06/20 10:21:20 ylAYAf7AO
ドリームにちりんならば博多で一番端(進行方向後ろ)の席を取って、あらかじめ逆に向けておけばよい。そしたら小倉でいちいち面倒なことをしなくてよい。

406:名無し野電車区
08/06/20 13:07:59 q4fcwdT70
>>400
気にせずトイレ行けよw
どんなのが乗ってるか眺めながら行くのもまた一興。

407:名無し野電車区
08/06/20 13:11:11 S175Wh3B0
>>404
コンサートかもめ

408:名無し野電車区
08/06/20 16:43:56 f3hJ3ji2O
>>404
かもしかコンドーム

409:名無し野電車区
08/06/20 18:38:07 td2Xcw+30
>>400
博多行きのドリームは指定席の開放はなし
小倉→博多の指定席開放はソニック限定

…この前座ってたら指定代払えって言われた

410:名無し野電車区
08/06/20 18:56:03 0gyedRQs0
大分や宮崎から関西方面行く場合フェリーって便利なんじゃない?

411:名無し野電車区
08/06/20 20:24:52 jfuvovdh0
>>410
空間のゆとりで言えば

フェリー>>(超えられない壁)>>寝台特急彗星

だったぜ

夜行高速バス?何それ?

412:名無し野電車区
08/06/20 21:38:00 nndaxDFs0
フェリーでも1等・2等個室じゃなきゃ地獄だろ。


2等船室なんて(タコ部屋)、エンジンの真上のROOMで
ブーンブーン五月蝿くて眠れやしない。

413:名無し野電車区
08/06/20 23:00:48 f3hJ3ji2O
>>411
ゆとり乙。

414:名無し野電車区
08/06/20 23:09:47 72LoeWHE0
>>412
その分安いよ

415:名無し野電車区
08/06/20 23:23:26 Q1v0b2Pf0
>>405
それでリクライニング倒したら前の列の人がリクライニング倒せない&回転できないで大迷惑。

416:名無し野電車区
08/06/20 23:23:58 G/U93Uy20
JR時刻表2008年7月号買ってきました。
7月19日(土)から5両編成の特急「ソニック」が中間車の増備により、
7両編成となります。車内の座席は、本皮革張りシートのイラストが
描かれていました。
なお、詳しい編成は、8月号の営業案内でお知らせますと書いていました。

417:名無し野電車区
08/06/21 08:30:17 +DGUjs850
>>413
馬鹿だね。
ゆとり世代は一言目には高速バス、高速バスだぜ?

418:名無し野電車区
08/06/21 12:40:20 JFiJsurV0
まぁゆとりじゃなくてもドリームにちりん全線乗るくらいなら夜行フェニックスに乗る罠

419:名無し野電車区
08/06/21 12:44:10 wkg0jaSI0
ソニックの増備車って何両目に入るの?

420:名無し野電車区
08/06/21 12:49:51 DM9OrzDr0
>>419
7両編成の4・5号車部分になると思われる

421:名無し野電車区
08/06/21 14:52:02 ctu7wWpCO
>>419
1号車と7号車

422:名無し野電車区
08/06/21 20:07:15 zY2Fpf5z0
特急有明の小倉行きは門司港へ乗り入れろ!

理由
①門司駅から福岡市内への直通特急がほとんどなく(一応快速はあるが遅くて不便。福北間では特急利用が主流となっている)
 新幹線も門司には来ないので門司駅周辺が寂れている。特急を直通させると活性化する。
②バスや新幹線と熾烈な競争を繰り広げているので、門司から福岡市内直通は大きな利点。
③門司港駅周辺はレトロな街並みが人気で観光客も多い。

423:名無し野電車区
08/06/21 20:12:40 kDEggRVH0
>>421
おまえさん、あんなぁ・・・

424:名無し野電車区
08/06/21 20:32:14 PscqDS1OO
>>416
シートは革張りじゃないよ。


425:名無し野電車区
08/06/21 20:40:09 TGwOUYNiO
特急を小森江に停めなさい

426:名無し野電車区
08/06/21 20:45:24 2MB6HxCR0
>>422
不要
折り返し時間がなくなる
なにより


   民    度    が    低    す    ぎ





427:名無し野電車区
08/06/21 21:05:03 o0Ia9Mqb0
NHK ローカル鉄道の旅「九州」 再放送
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
魅力的な列車の走りに沿って多様な日本の自然美をつづるシリーズ。
今回は九州編。大自然を甘木鉄道・JR唐津線・島原鉄道・高千穂鉄道・JR肥薩線などが走る。

428:名無し野電車区
08/06/21 23:00:55 JoyUyHG30
>>422
門司港に延長すると1運用増えるわけだが、編成足りるの?

429:名無し野電車区
08/06/21 23:43:45 xDvqcXY8O
>>428
心配しなくとも、いらんよ。
門司は高速バスも裸足で逃げ出す所ですから。

430:名無し野電車区
08/06/22 07:12:15 XVWkDE1l0
>>422
門司港~小倉間は快速をご利用ください

431:名無し野電車区
08/06/22 09:07:18 lt03FUsa0
>>427
サンクス。
今となっては貴重な島鉄南目線やTRの映像が見られてよかった。
指宿枕崎線も出てたね

432:長崎在宅
08/06/22 09:17:04 dyV39WGyO
かもめの門司港発が無くなった理由を考えなさい

433:名無し野電車区
08/06/22 09:42:33 rEoJmztf0
>>432
運用の都合

434:名無し野電車区
08/06/22 10:17:14 dRIJkXMNO
九州の特急ってなんで安いの?

435:名無し野電車区
08/06/22 10:17:51 7r8HAwAS0
実質快速か普通の詰め込み特急だから。

436:名無し野電車区
08/06/22 19:20:25 pKvp4uLx0
883系増結車の甲種はウヤ情に載ってないな。
まさか金田3丁目謹製とか???

437:名無し野電車区
08/06/22 19:35:12 bLqD/psNO
883は船で輸送。それとドリームにちりん廃止。

438:名無し野電車区
08/06/22 19:44:39 zXYIPMFL0
これがゆとりの釣りってやつか…

439:名無し野電車区
08/06/22 21:15:51 czwSU8f/O
どうしてもドリームにちりんを廃止したい奴が一人紛れ込んでるなw

440:名無し野電車区
08/06/22 21:26:41 f4y3kr0y0
実際もう長くはないだろ
>ドリームにちりん
九州新幹線全通まで持てば万々歳だと思うが

で廃止が発表された途端葬式厨に転化するですよね。わかります。

441:名無し野電車区
08/06/22 21:33:10 6GRCGI+a0
そーいえば、以前有明は全廃になったとしてもSONICは小倉―博多間が新幹線
平行区間なので残るだろうと言う予想する方々が割と居ましたが。
今現在の状況として如何なもんでしょうか?

442:名無し野電車区
08/06/22 21:40:43 bA83UKgv0
大分特急は博多発じゃなきゃ話にならない。

443:名無し野電車区
08/06/22 21:43:32 NN7Jbpqp0
新幹線が西持ちなんだから、在来特急を廃止するメリットが無い
有明の部分に快速を当てるくらいじゃないのか?

444:名無し野電車区
08/06/22 21:54:03 phAd9MBT0
有明の部分は「かもめ」延長だろ。
今は高速バス「出島」に一方的に客を撮られてるからな。

三菱絡みで、意外と長崎~北九州の流動がある。

445:名無し野電車区
08/06/22 22:25:09 BTXKmtxb0
みどりも延長して、快速は減便して・・・


446:名無し野電車区
08/06/22 22:54:01 FpyFOTSEO
>>437
ゆとり君へ。
九州新幹線の時のように線路がつながってないなら海上輸送するのはわかるが。
わざわざ6両を船で運ぶわけねぇだろ。くだらねぇ

447:名無し野電車区
08/06/22 22:57:57 NN7Jbpqp0
日立の下松工場で作ってるなら普通に山陽線を回送してくれば済むことだな

448:名無し野電車区
08/06/22 23:25:07 9YER7MkpO
新幹線全通に合わせて、かもソニ用新車(885系1000番台?)の投入とかあるのでしょうか?
もし、かもめとみどりの併結なくなり、ドリにち・シーガイアが大分分断されるなら、かもソニは
振り子車両で揃えたほうが良いと思い末。

449:名無し野電車区
08/06/22 23:48:26 czwSU8f/O
>>440
>で廃止が発表された途端葬式厨に転化するですよね。わかります。

それはあなた自身の事ですね。わかります。


450:名無し野電車区
08/06/23 19:05:36 wHloxCauO
>>448
新幹線が全線開業したらリレーつばめ、有明廃止で787が大量に余るわけで、わざわざ885を新造する必要ないと思うけど。新幹線全線開業で長崎特急を大増発とかならわかるが。

451:名無し野電車区
08/06/23 19:25:57 8ZyeYy5ZO
>>450
ヒント:博多~小倉間

452:名無し野電車区
08/06/23 20:51:24 ndi9huPR0
7月号の時刻表を見た。
九州の特急、リレーつばめも有明もみどりもかもめもソニックもにちりんも
いつの間にか全部「L特急」からただの「特急」になってしまったんだな。

紙面を何度見ても違和感バリバリ。

453:名無し野電車区
08/06/23 20:54:56 wHloxCauO
>>451
最近、お前みたいに何でもとりあえず「ヒント」って書けばいいと思ってるやつが多いな。

454:名無し野電車区
08/06/23 21:03:14 HMPjqmZU0
>>453
2ちゃんねるにおいて「ヒント:○○」が流行ったのはもう何年も前ですがw
携帯厨だから知らなくても仕方ないか

455:名無し野電車区
08/06/23 21:40:13 /RiDcF4b0
博多駅ホームの警告音はビロビロビロビロうるさいだけで警告になってないと思う

456:名無し野電車区
08/06/23 22:19:35 ceXguuEp0
>>455
まったくだな。あんなに長く鳴らさなくていい。

457:名無し野電車区
08/06/23 23:15:33 /SeRdT1K0
>>455-456
警告というよりか、まだまだ乗れますよという駆け込み乗車を
促しているようにもみえるw

458:名無し野電車区
08/06/23 23:18:53 ceXguuEp0
>>457
それもだが、博多発の特急がホームに入線してくるときがすげぇウザいのよ。
入ってくるだいぶ前からずっと鳴らしてる。早朝なんかたまらん。

459:名無し野電車区
08/06/23 23:24:50 tx/hGVaI0
>>457
さらに発車の際は打ち返しだもんなw

460:名無し野電車区
08/06/24 00:47:40 8yFVoc8l0
小倉駅のビリビリビリビリビリを聞くと小倉に来たぁ!って感じがするなw

461:名無し野電車区
08/06/24 00:48:17 FXcfUllnO
いっそのこと発射ベルなくした方が駆け込み乗車なくなると思ふ

462:名無し野電車区
08/06/24 01:30:01 SFBKWyMg0
>>460
九州に住んでるものからすれば下関で到着メロディ聞いたときは「本州に出たんだなぁ」って感じになる。
で、門司や小倉でベルを聞くと「あぁ、戻ってきたんだなぁ」って感じる。

だけど国鉄時代のベルの方が煩いけど個人的には好きだったな。

463:宇佐市
08/06/24 02:59:19 rcHkTo5h0
国鉄時代は小駅でも(豊前善光寺、今津)
ベルがあって、
助役が
カラカラカラカラ・・・・・・、カラ、カラ、
カラカラカラカラ・・・・・カラカラカラカラ・・・・・って
何回も鳴らしたり切ったり鳴らしたりしてたのが
思い出されますた。


464:名無し野電車区
08/06/24 04:54:31 gYExvMxi0
投票よろしくお願いします。
もう一度、「乗りたい、観たい......乗りたかった。」列車は?

URLリンク(sentaku.org)

465:名無し野電車区
08/06/24 10:20:55 PgcuO1AdO
もう一度乗りたい列車。
亡き「なは・あかつき」かな。
あれって結構便利だったのよね。
関西に7~8時頃着くから旅行の計画が立てやすかったし。
個人的には「はやぶさ・富士」よりこっちを残してほしかったな。
明らかに採算があわない関東行きより、まだ努力すればなんとかなる関西行きを先に廃止したのはなぜだろう。

466:名無し野電車区
08/06/24 10:32:52 0NK+itYm0
夜行自体廃止したかったから

467:名無し野電車区
08/06/24 10:59:36 qGu8vbzF0
>まだ努力すればなんとかなる関西行きを先に廃止したのはなぜだろう

何で鉄ヲタって、なんの根拠もなく勝手に決め付けるの?

468:名無し野電車区
08/06/24 12:37:55 qK90sp63O
車両使用料収入
・対大阪→1社から
・対東京→3社から

469:名無し野電車区
08/06/24 12:41:16 0NK+itYm0
>>467
そういう一人の行いによって他の人をも悪く言うような言い方はやめてくれないかなあ

470:名無し野電車区
08/06/24 13:20:15 JVvoj/If0
>>463
国鉄の頃から北部九州ではジリジリベルはなかったのでしょうか。

471:名無し野電車区
08/06/24 13:21:51 5ExRub640
むかしの黒崎駅のベルはすごくうるさかった。

472:名無し野電車区
08/06/24 13:54:44 4VCJwBoBO
>>454
お前、馬鹿じゃないのか?
>>453の言いたい事は、そんな事じゃないと思うが。「ヒント」って書いてる割には全然、ヒントにもなってないカキコが多いって事だろ?
あとこれだけ携帯が普及してるのに「携帯厨」扱いって。まあ君みたいに携帯も持てず自宅警備員なら仕方ないか。


473:名無し野電車区
08/06/24 15:32:18 o2ML4ye80
>「ヒント」って書いてる割には全然、ヒントにもなってないカキコが多いって事だろ?

それが「ヒント:」のテンプレだと思ってた私は一体

474:名無し野電車区
08/06/24 19:09:24 STzapQgE0
ああもう!特急列車語れよ!!

475:名無し野電車区
08/06/24 19:42:56 CHyeNU450
>>474
不思議なことに九州新幹線スレや普通快速スレで盛り上がってるけどねw

476:名無し野電車区
08/06/24 20:40:35 zxO5h9/00
>>474
日豊本線、宮崎から南、新造特急は来ないのか?とか?

477:既出ならスマソ
08/06/24 22:37:26 YzyVHdH20
車両じゃなくてJRQのサイトの「七つの鉄道物語」BGMの話だが、
いつの間にかガラリと変わってる。
綾戸智絵や若い男性(名前失念)のが無くなって
全部池田綾子(つばめ2枚きっぷCMの歌手の人)の曲に。。。

ついでに味わいのあった原田芳雄氏のナレーションもあぼーんorz

478:名無し野電車区
08/06/24 22:58:56 8ToWztjbO
今時刻表読んでて気付いたが…………



いつの間に九州のL特急から「L」が消えたん?

束やコヒのときは発表があったのに

479:名無し野電車区
08/06/24 23:31:23 +h77418z0
>>478
急行はエクスプレス。特急はリミテッド・エクスプレス。L特急はぁ、
りみってっど・リミッテッド・エクスプレス。となる。
宿命のライバルと言っってんのと同じだわな。左記を直訳すると「宿命の・宿命の敵」となるわけで。
北へ北上、南へ南下する等と言う言葉と同じだわな。
でも、国鉄時代はL特急と只の特急はなんらかの差異はあったよな。


480:名無し野電車区
08/06/24 23:46:05 FXcfUllnO
>>477
綾戸智絵や原田芳雄が使えなくなったのは恐らく契約切れのためだろう。
現に池田綾子で統一されるまでサイトから消えていた。
池田綾子で統一された理由…楽曲の素晴らしさ…ではなく、単にギャラが一番安いからだろうな。個人的には好きだけどw


481:名無し野電車区
08/06/24 23:57:06 AofTA+td0
登場当時のL特急の定義を知らんのかw
毎時キッカシ発車
数(本数)自慢
自由席連結

設定当時は全席指定も珍しくなく、本数も少ないのが当たり前だったから
目だった存在だった
今じゃ当たり前のレベルで、区別するほど差もないから束のように廃止になってしまったとこもあるが

482:名無し野電車区
08/06/25 00:03:42 kedf3db30
はやとの風に乗りたくなった。

483:名無し野電車区
08/06/25 00:06:30 RBGh+WHP0
九州横断特急に(ry

484:名無し野電車区
08/06/25 00:21:04 jloAaA6s0
両方乗ったことがあるからもうどうでもいい

485:名無し野電車区
08/06/25 00:29:56 MGeRJ9iqO
QのCMってなかなかセンスいいよな。それであって
伝えたいことはしっかり伝わってくるし。

486:名無し野電車区
08/06/25 00:49:24 9buGZYH00
「L特急」じゃないただの「特急」の方が特別感を感じたものだが…
寂しいもんだな。

487:名無し野電車区
08/06/25 00:51:15 RBGh+WHP0
いろいろ逆転しちゃってるよね。
今となっては急行のほうが珍しいし。

488:名無し野電車区
08/06/25 01:30:05 QvPsViuWO
特急列車から新幹線へ!のCMっていつ頃から終わったの?
787系リレーつばめから500系のぞみに変わるCMのやつ

489:長崎市民
08/06/25 15:02:55 h8lDpnWi0
長崎地区では、885から500系に変わるCMが流れてましたよ。

490:名無し野電車区
08/06/25 15:05:41 g1lUKFlHO
確かL特急って
ラピッドのLだよね?
別に

491:名無し野電車区
08/06/25 15:42:22 idXUt9nD0
たしか、「limited」だったと思うが…
なにがlimitedなのか不明。

492:名無し野電車区
08/06/25 15:55:44 eemOexG50
>>490
釣られないぞ・・・

493:名無し野電車区
08/06/25 15:57:53 SYblqQE/0
特別急行、の特別に該当する英語がLimited(直訳は「限定的な」)で、 急行 が Express
「特急」の英語の短縮表記が LTD EXP

と釣られるw

494:名無し野電車区
08/06/25 16:02:30 KcrAgvuT0
"L"uxualyのLでもあったかと。

Lで始まる色んな意味の単語を並べてた記憶が。
昔JRQのWebにあったような・・・

注:釣りではありません。

495:名無し野電車区
08/06/25 16:17:40 SYblqQE/0
>>494
それでほぼ正解
「エル」には「これだ」という、はっきりした意味は無い

496:名無し野電車区
08/06/25 16:33:22 fsLewCbJO
>>481
その良い例が、今の「にちりん」だな

497:名無し野電車区
08/06/25 17:35:19 alnjHPVC0
すでに露出してるけど

特急ソニック883系の中間車両を6両新製
JR九州は24日特急「ソニック」用の中間車両を6両新製し、座席数を増やすと発表した。
現在ソニックの883系は5両編成(3編成)と7両編成(5編成)が存在するが、このたび7両化し、5両編成の4、5号車に新製車両を計6両投入する。7月19日から新しい運用体制となり、ソニックは、883系7両編成(8編成)と885系6両編成(白いソニック)4編成での運転となる。
新車両では、これまでの利用者の声を反映し、荷物棚やゴミ箱を大きくしたほか、室内の騒音を低減、車内案内表示器を改良した。
JR九州によると、7月19日以降は、1日あたりの全列車の座席数が現在より約1,800席(約9パーセント)増加し、着席チャンスが拡大するという。
URLリンク(www13.jrkyushu.co.jp)

498:名無し野電車区
08/06/25 17:36:26 7nN83OX60
>>481
コヒでは、今でも明確に差があるな。
L特急=自由席定位、車内販売なし
特 急=指定席定位(混雑時には増結)、車内販売あり、

499:名無し野電車区
08/06/25 19:03:31 Ap6VzOvZ0
ソニック増備車両の座席885の物かは787の元ビュフェ車両に倣った物のようだな
しかし騒音低減と書いてるがM車でもほとんど音の聞こえなかった883より音が聞こえまくりの885ベースで車内騒音減るんだろうか

500:名無し野電車区
08/06/25 19:46:52 kufLtfjv0
>荷物棚やゴミ箱を大きくしたほか

お?ついにハッチトラック廃止か?
しかし列車内のゴミ箱普通に使えるだけ九州は平和だよなー

501:名無し野電車区
08/06/25 19:51:42 biD9dbFi0
>>499
Aトレなんだし、2つの皮の間に吸音材をつめこむだけじゃないの?

502:名無し野電車区
08/06/25 20:12:07 IM1WnWz0O
新製中間車

画像見た。いかにも885系に青色にしましたといわんばかり。

座席は革じゃないようだけど、あの座席ってリクライニング倒さないとまとも座れないからあまり好みじゃないな。

503:名無し野電車区
08/06/25 20:14:27 yec1jK2F0
床はカーペットにしないとダメだな。
883はリニューアルでフローリングになってから
車内騒音が反響してうるさくなった。

504:名無し野電車区
08/06/25 21:12:44 gJGbqWnd0
>>488-489
福岡じゃ、やってない・・・・はず。   そのverのCM.

見たこと無いわ。

505:名無し野電車区
08/06/25 22:44:07 jCGatfEo0
>>504
鹿児島は 800系つばめ→787系リレーつばめ→500系のぞみ





506:名無し野電車区
08/06/26 11:13:07 zJviLs/z0
福岡では流れてないわ。

507:名無し野電車区
08/06/26 13:36:20 /nov86Xq0
当たり前だろ。

508:名無し野電車区
08/06/26 13:52:00 Bw4u6q/b0
ソニックの記事につっこみ。

お客の声を聞くなら、大牟田での乗り継ぎを改善しろよっていいたい。
わざとやってんだろうけどね

509:名無し野電車区
08/06/26 14:31:52 uqIVG76Q0
公式サイトの画像では、883新車は網棚じゃなくて今まで通りのようだが

510:名無し野電車区
08/06/26 14:58:42 mgrzBmI10
鹿児島のCMを見てみたい。
787はもしかして中間だけなのか?

511:名無し野電車区
08/06/26 15:35:47 LRkmp8m4O
そろそろ九州横断に新型を・・・・・・・・・・・・・・・・

512:名無し野電車区
08/06/26 16:30:57 4O+ZZ+knO
>>505
宮崎は783→500系だよ。

513:名無し野電車区
08/06/26 16:53:41 RvV/ejvg0
増備車って全部サハ?

514:名無し野電車区
08/06/26 17:17:40 7v0ewEK+0
>>513
サハ+モハの1ユニットだろ

515:名無し野電車区
08/06/26 17:46:53 R7Sf4s6m0
え?クロハ、クハじゃないの?

516:名無し野電車区
08/06/26 17:55:15 K6mzqw/R0
>>515
中間車両って書いてるだろうが

517:名無し野電車区
08/06/26 17:56:27 K3ytyWfm0
増備車っていつ回送されて来るのだ?

518:名無し野電車区
08/06/26 18:04:29 K6mzqw/R0
新造車両の足回りは日立と東芝どっちになるかな
813-1000以降と、885の独立したM車、883は全部東芝だが
ここで別のメーカーが来るってのは考えにくいよな?

519:名無し野電車区
08/06/26 18:08:48 RvV/ejvg0
>>514
そうか・・・てことはVFはIGBTになるのか
885に乗ってるのと大して変わらなくなりそうだな
885が好きな俺は歓迎だけど

520:名無し野電車区
08/06/26 18:57:43 ZkMgSKH+0
何度時刻表見てもL特急の表示がなくなっていることに違和感を覚えるよ

521:名無し野電車区
08/06/26 19:06:57 SAbu1tPR0
>>520
で?

522:名無し野電車区
08/06/26 20:57:11 fZf+tEAi0
違和感が無くなるまで見つめてください

523:名無し野電車区
08/06/26 22:36:20 1XosIASaO
>>520
そんな事を気にするのは君みたいな一部のヲタぐらいだろ。

524:名無し野電車区
08/06/27 11:12:13 ZpJNk5qN0
787系乗り心地良すぎ

525:名無し野電車区
08/06/27 12:15:40 VpYqKewJ0
サハ885-300増結の時とは違って念入りに試運転する必要があるから
来月上旬には入ってると思われるが、ウヤ情には甲種輸送の予定が見当たらない。

526:名無し野電車区
08/06/27 12:31:34 vKXu9OugO
中間車は船から陸送ですよ。

527:名無し野電車区
08/06/27 12:54:17 NTiDuJcu0
>>526
へぇ、下松→西小倉なんて近距離でもレールの上を直行させるより
大型クレーン2台×2ヶ所手配して不安定な海上曳航で関門海峡通過して
日明~金田の道路使用許可とって交通規制かけて特殊車両で陸送した方が安いんだぁ(棒読み)

528:名無し野電車区
08/06/27 12:55:58 KihGWwTI0
>>526=>>437

放置推奨

529:名無し野電車区
08/06/27 13:23:52 49znLFJHO
>>437=>>526
ソース出せとだけいっておく。
線路の上より海の上のがよい理由を聞かせてもらおうか?
答えは近日中にでるし。

530:名無し野電車区
08/06/27 14:34:56 V/tTXgt10
特急といえば西鉄8000系じゃね?
値段の割にシートもいいぞ。

矢加部の坂を登る時の助走もすごいしね

531:名無し野電車区
08/06/27 14:39:57 SJayr7kl0
>>525
Made in Kanada でFAかもねぇ。
Kanadaにタシーロしに行った人の報告がないけど。




532:名無し野電車区
08/06/27 14:47:43 3sjTrKf8O
>>530
787系だろJK

533:名無し野電車区
08/06/27 15:55:15 i4QQiCA10
普通車でも787の元ビュフェ車はすげー快適だったな
シートピッチ広いから荷物足元でも余裕だし
T車だから静粛性かなり高いし
時々あるレールの継ぎ目の振動が心地よくてすぐに眠くなった

534:名無し野電車区
08/06/27 15:55:50 mb2LMRMu0
でも小倉工場は車両をイチから作る技術は無いんじゃないの?
過去に新製実績があるのはメーカーから組み立て済みのガワを購入して
艤装だけ自前でやるノックダウン製造だから甲種輸送はあるよ。

535:名無し野電車区
08/06/27 16:49:47 4yrZJGwdO
そんなに883増備車の情報が気になるなら、日豊本線沿線組合の掲示板を見たらいいよ。あそこは、ウヤ情にも掲載されない小倉工場絡みの試運転列車やら臨時列車(工臨、甲種輸送、廃車回送)の情報が管理人によってカキコされるから。
明らかに社員が情報を流してるんだろうが臨時列車は列番だけでなく車番までバッチリだし。



536:名無し野電車区
08/06/27 20:18:38 1JkFdW5JO
>>533
ビュッフェ時代を知っていたら、丸い天井が昔を思い出させて
寂しくなってくるお………

537:名無し野電車区
08/06/27 20:22:56 NTiDuJcu0
付き合いのある情報源の社員を本社のエライ人が特定→処分したら
「ネタ元はお前だけじゃネーヨ」とあっさり切捨て
建前上部外者閲覧不可の運転報を無断公開しても
掲示板の内容は「無断転載禁止」

それが、日豊板クオリティ。

538:名無し野電車区
08/06/27 20:52:59 ZvZqW/HI0
787のビュッフェといえば、週末にはナイスゴーイングカードを見せればコーヒー一杯タダで貰えたっけ・・・・。

539:名無し野電車区
08/06/27 20:59:06 9AGgUOZd0
ナイスゴーオンジャーカード??

540:名無し野電車区
08/06/27 21:03:34 J7wVYfUc0
ナイス強引ni My Yeah
By さよなら絶望先生ですね、わかります。

「絶望した!JR九州特急車両のメンテナンスの悪さに絶望したっ!」

541:名無し野電車区
08/06/27 22:51:50 TnMF9yCA0
787のカーペットなんとかしてくれよ、ホコリっぽい

542:名無し野電車区
08/06/27 23:08:48 HGh+ySjk0
プレスリリースの書き方だとソニックの885と883が運用ゴッチャになるのかしら?

543:名無し野電車区
08/06/27 23:25:19 d7Pwcnzr0
>>542
885って6両じゃなかったっけ?

544:名無し野電車区
08/06/27 23:30:02 kpqlWd4C0
885門司港乗り入れ再開

545:名無し野電車区
08/06/27 23:30:50 4yrZJGwdO
>>537
そんな話があったのか。知らなかった。しかし、使えなくなったら切り捨てとはひどいな。

話は変わるけど、増結で今の885の運用と883の運用が変われば客から苦情がきそうだな。「青いソニックと思ったら白に変わってた」とか。
自分の周りにも885の滑る革張りを嫌って、ダイヤ見て883を選んで乗る人多いし。

546:名無し野電車区
08/06/28 00:00:08 Oy5TRdDl0
>>545
当然その反対もいるわけなんだがな

547:名無し野電車区
08/06/28 00:04:18 FNKhJFVR0
増結も結構だけど、もう2・4枚きっぷやエクセルパス等充実してる訳だし、
定期や乗車券で乗車出来る制度を今一度見直してくれないかねぇ。



548:名無し野電車区
08/06/28 00:49:42 n4ix90Vv0
逆に883の門司港乗り入れは4ヶ月で終了か。

549:名無し野電車区
08/06/28 03:33:35 TeN6r7ZRO
有明2Aって最速達だな、停車駅少ねぇw

550:名無し野電車区
08/06/28 10:26:58 zTC2aQ3kO
>>549
新幹線のぞみ接続用ですからw
3月のダイヤ改正前までは2号、以降4号に接続します。

551:名無し野電車区
08/06/28 11:57:03 TxDeYYO50
>>525 7/1

552:名無し野電車区
08/06/28 16:13:21 44jucKkVO
>>551
金太郎に牽かれてやってくるのか?

553:名無し野電車区
08/06/29 01:38:12 Rr483DYsO
ってか、有明2号って、かつてのドリームつばめがたまたま熊本からの始発列車の役割を果たしているから、今でもスジが残っているんだよね。

554:名無し野電車区
08/06/29 02:05:58 aRxUoLAq0
>>551 その情報、詳しくお願いします_(._.)_

555:名無し野電車区
08/06/29 09:02:32 9gZ10CvI0
>>549
さかのぼれはかつての急行「かいもん」のスジを踏襲。

>>553
たまたまじゃねえよ、そういうダイヤだったw

556:名無し野電車区
08/06/29 09:06:01 VdQ9vK3M0
>555
ドリつばは登場直後はかいもんスジで走ってたから熊本は丑三つ時に発車してた
その後熊本と八代で長時間停車して発車時刻調整するスジに改正
まめ知識

557:名無し野電車区
08/06/29 11:00:56 +RNDeT4pO
>>556
なるほどな!なるほどな!なるほどなるほどなるほどな

558:名無し野電車区
08/06/29 12:49:17 Vzh8SU960
昔は5時半頃に博多に着いてから6時まで車内休憩おkだったな。
その後熊本発車が1時間ほど繰り下げられたが、2000年頃からだったか、
何故か鳥栖発車が繰り上がって、鳥栖→博多を30分かけて走るアホみたいなスジに。
まるで突放された貨車のように惰性でノロノロと走ってたw

559:名無し野電車区
08/06/29 12:51:36 SVsVCFxg0
鳥栖~博多って快速でも27分じゃなかったっけ?

特急で30分って・・・

560:名無し野電車区
08/06/29 13:16:59 FhoHiXur0
どうせ寝てるんだからいいじゃない

561:名無し野電車区
08/06/29 14:24:09 3y88d86s0
踏切で待ってる人にはいい迷惑だな。

562:名無し野電車区
08/06/29 16:45:15 aHaGSOhJ0
>>559
じゃ基山・原田・二日市・大野城・南福岡を追加停車でw
こうすりゃ30分かかっても問題ないww

563:名無し野電車区
08/06/29 16:56:57 5Y42cCjE0
>>559
博多→鳥栖の所要時間(約)
快速 33分

特急
リレつば(白かも)20分
みどり 24分
ゆふ(森) 25分
はやぶさ 24分



564:名無し野電車区
08/06/29 22:03:07 4gQUPrsV0
九州横断特急 A席
いさぶろう A席
はやとの風 D席

景色は良くないですか?

565:名無し野電車区
08/06/29 22:16:09 y99j5bJu0
>>564

「勝席」って言い方するそうだ、最近は。

566:名無し野電車区
08/06/29 22:29:28 /qNo4dpb0
勝席?
何そのキモイイカロス用語wwwwwwwwww

567:名無し野電車区
08/06/29 23:39:34 VdQ9vK3M0
>>563
はやぶさ何気に速っ

568:名無し野電車区
08/06/29 23:51:20 +2Ggm4m40
勝席って本が出てた気がする
スイーツ(笑)向きだね

569:名無し野電車区
08/06/30 00:00:59 kbxeoBqM0
>>567 みどりとゆふは二日市に停車してその時間だぞ

570:名無し野電車区
08/06/30 00:51:50 qg7LRszy0
かもめ+HTB+みどりの博多→二日市→鳥栖は24分でも結構スジが寝てる。
直線でも80km/hでノッチオフして流してる感じ。
上りは同じ区間を21分だからね。

ノンストップで30分は運転に特殊な技術がいりそうw

571:名無し野電車区
08/06/30 11:56:40 9Urgu1D30
>>563
有明も20分なのか?

572:名無し野電車区
08/06/30 16:45:09 1bwR4Q+j0
今、朝ラッシュの上り特急は最大でも24分か。速くなったね。
以前は二日市通過でも先行する各停に合わせてスジ寝かせてたから
30分ぐらいかかるのがいた。

573:名無し野電車区
08/06/30 17:10:18 9w10aW3QO
南福岡界隈で抜いて飛ばすからなかなかスジが立たんと。

574:名無し野電車区
08/06/30 18:13:36 XM7lYmHl0
むしろ博多-小倉間の特急が遅くなっていってるだろ。

575:名無し野電車区
08/06/30 20:02:20 HZU3/tFZ0
蒸気機関車「8620形」修理されたボイラー小倉工場帰還
URLリンク(www.nhk.or.jp)

576:名無し野電車区
08/06/30 20:47:20 3/0IEQDv0
上りは南福岡に大蔵線ができてからスムーズになったね。
グモってダイヤがカオスの時に特急に乗っていたら第二場内で停車中に
後ろから来た817の入区回送に抜かれたのにはビビったが…

577:名無し野電車区
08/06/30 20:52:39 gi4QPwzH0
>>576
あれ、大蔵線っていうのか。
てっきり戦前陸軍の命令で造らされた小倉近郊の路線の
ことかと(ry

578:名無し野電車区
08/06/30 21:09:06 PprKe1OW0
信号に大蔵第二とか書かれとる

579:京阪スレより
08/06/30 22:40:51 xB0PSvOR0
508 :名無し野電車区 sage :2008/06/30(月) 20:35:21 ID:r9Fl2OMQ0
結構エレガントかも
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

521 :名無し野電車区 sage :2008/06/30(月) 22:16:24 ID:+ZT7nLncO
只今赤特急乗車中。
モケット黒くしてカバー赤にしただけなのに、ここまでJR九州に化けるとは思わなかったw。
三条で入線した際の、乗客のどよめきがすごかったw。


これのどこが九州なんだよw水戸岡も舐められたもんだなw

580:名無し野電車区
08/06/30 22:47:40 h2mMNfHf0
>>554
17:51 moji 500 20:39 kora 76

581:名無し野電車区
08/06/30 23:33:05 z3zl7XFB0
2枚きっぷや4枚きっぷ、NGCって成功だったの?


いや、客は増えたとしても単価がだいぶ下がったんじゃないかって心配に思って

582:名無し野電車区
08/07/01 00:18:20 hB/koE59O
>>581
イマサラ何言ってんだ。
もしそれらが無かったとしたら…そんな事も想像できんのか。

583:名無し野電車区
08/07/01 00:18:57 PFCy/gEB0
>>581
かもめなんかは客の7割は2枚きっぷだからな
単価は下がっても赤字ではないと思うよ。乗らないよりはマシ

584:名無し野電車区
08/07/01 00:24:54 LuRsKlzV0
西鉄みたいな運賃方式にすればいいのにな。
あのスタイルが一番正直で真っ当だろう。

特急の方が安く走れるんだから。

585:名無し野電車区
08/07/01 00:29:26 d+1KK4+WO
>>580
883の甲種スジだろ?社員ってバレるのが怖いなら最初から書くなよ

586:名無し野電車区
08/07/01 11:48:57 MiazkfmQO
>>511
禿同
185はちとひどすぎる

587:名無し野電車区
08/07/01 19:22:57 d+1KK4+WO
883増備車見たがひどいな。車体は885と同じ、塗装は883、行き先表示は885と同じLED。編成に組んだら違和感ありまくりだな

588:名無し野電車区
08/07/01 20:06:49 l840pY6s0
それはそれで萌えるじゃないか

589:名無し野電車区
08/07/01 20:19:26 +yLmn/t6O
ミトーか氏が見たら怒るか泣くかどっちかな

590:名無し野電車区
08/07/01 20:34:37 Nu7iSc7f0
>>587
写真うpキボンヌ

591:名無し野電車区
08/07/01 20:36:38 knxU4yUu0
水戸岡氏ならば怒るんじゃね?

592:名無し野電車区
08/07/01 20:38:19 sT/DKo5Y0
>>587
一度で良いから、885「かもめ」の編成に
埋め込んで見て欲しい。
可能かどうか分からんが、大分用883用の車が
885長崎用の列車に組み込まれて一両だけ
色違いのまま7両で走るなんてカオス過ぎる。

593:名無し野電車区
08/07/01 21:47:00 jiE7SMTu0
>>592
九州ならやりかねん
不謹慎だが、突発事故でも起こったら…


594:名無し野電車区
08/07/01 21:47:45 7nnSuSoQ0
883の画像がないね
どこだろうか

595:名無し野電車区
08/07/01 22:38:31 d+1KK4+WO
「日豊本線沿線組合」に883画像あるよ。

596:名無し野電車区
08/07/01 22:40:03 f7+MWQiZ0
>>594
3日くらい前にこのスレで話題になった
某掲示板に画像発見。

597:名無し野電車区
08/07/01 22:41:23 f7+MWQiZ0
かぶった・・・。

あの画像じゃあいまいちどんな感じか判断付かんね。

598:名無し野電車区
08/07/01 22:49:00 x/uC3DM50
なんでウヤ情に掲載なかったのだろう・・・?

599:名無し野電車区
08/07/01 22:56:18 HM4IXzpR0
883組み込みが一時的なものであると考えると、
西九州新幹線開業時に、885系に組み込んで7連化。
883系は再び5連に戻ってにちりん783系代替かもな。
九州新幹線開業時に787で代替される可能性も高いが。


600:名無し野電車区
08/07/01 22:59:29 7nnSuSoQ0
>>600

601:名無し野電車区
08/07/01 23:17:18 LDfdvWZGO
そこでキサロハ182状態ですよ。
「とかち」運用離脱後、かなり長いこと放置プレーして「はまなす」への組み入れが予定されているといふ

602:名無し野電車区
08/07/01 23:30:18 yiBaiBes0
>>597
下手な写真ですが、横からと釜付の画像を貼っておきました。
世炉しければどうぞ。
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

603:名無し野電車区
08/07/01 23:46:55 l840pY6s0
お、フリースペースついてるのかw
885好きにはたまらんw

604:名無し野電車区
08/07/01 23:49:03 kQDZziLH0
>>602
どう見ても885です。本当にありがとうございました。

605:名無し野電車区
08/07/01 23:56:40 l840pY6s0
でも、この増備車編成が来るとは限らないんだよな・・・

606:名無し野電車区
08/07/01 23:59:57 d+1KK4+WO
>>599
Qの知人の話では、そんな難しい事ではなくて、883は製造から年数が経っていてメーカーに図面がなく作れなかったらしい。
だから休む885仕様の中間車を作るしかなかったらしい。
例の掲示板、最近は社内情報を掲示板には書かず仲間内で回してるらしいね。


607:名無し野電車区
08/07/02 00:01:35 JgjAuJet0
>>602
乙。
しかし、ウソ電にみえてくるのがなんともw

608:名無し野電車区
08/07/02 00:16:33 z1uRdcNT0
ほう、最近はEH500の牽引なのか

俺も年寄りになるわけだ

609:名無し野電車区
08/07/02 00:24:24 UWR0tHzz0
>>589-591
ミトーカは案外とビジネスにシビアなのでコストを優先させるから気にしてないと思われ

それか、たまに夢中で九州はかまってないか

610:名無し野電車区
08/07/02 00:31:27 TLFh39p/0
時刻表見ると7月19日から885と883の運用の一部が入れ替わるから
1編成あたり6日程度かけてこれから組み込み作業するんだろう
てことは組み込み完了したのが7日くらいから走るかもしれんな
写真見る限りパンタは4号車だが、モハとサハの順番はどうなってる?

611:名無し野電車区
08/07/02 00:44:15 lPJUe/By0
連結したら北斗星やトワイライトの食堂車みたいになりそうだな

('∀`) '`,、'`,、'`,、'`,、

('∀`) '`,、'`,、

('∀`) …





(´・ω・`)ショボーン

612:名無し野電車区
08/07/02 01:09:09 xpoTrID60
どうせならかもめ用885の白い部分をソニックブルー、運転台窓周りと車体裾部の
黄色の部分をシルバーで塗った真ソニック用885とか見たいな。

613:名無し野電車区
08/07/02 01:39:03 7zVSF7JK0
>>612
禿同

614:名無し野電車区
08/07/02 02:02:39 v1rXevCM0
>>610

←佐伯・博多  |  小倉→
<_______ ______
[┃[]モハ883-1000]+[┃[]サハ   ]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
パンの開き方は自信なし。 

615:名無し野電車区
08/07/02 02:08:21 zGDH788O0
増結を渋ってるからこういうことになるんだろ。
2・4枚きっぷ発売以降5連の混雑は明らかだったんだから
5年前の885系6連化と同時期にさっさと増結するべきだったんだよ。

616:名無し野電車区
08/07/02 04:45:38 vAJeXdyn0
>>602
釜憑き画像だけ見ると、新型ブルートレインに見えるのは
仕様ですか?(;´Д`)ハァハァ

617:名無し野電車区
08/07/02 08:13:40 TLFh39p/0
>>614
てことは
クロハ+サハ+モハ+増モハ+増サハ+サハ+クモハの並びになるのか
発車時の音もかなりごちゃごちゃしたことになりそうだな

618:名無し野電車区
08/07/02 10:26:23 ANQX6nDt0
>>614
写真を見る限りではドアとパンタの向きはあってる

619:名無し野電車区
08/07/02 10:27:32 3TE4ubCWO
時刻表見たら“L”の表記が消えてた。何故?

620:名無し野電車区
08/07/02 11:10:27 ct/fGTyjO
>>619
必要ないから、一般人が混乱するから

621:名無し野電車区
08/07/02 12:07:16 NjGesNMz0
しっかしブサイクな編成になりそうだな。


622:名無し野電車区
08/07/02 13:34:22 5dMmBlvp0
ははお前ほどじゃないさ

623:名無し野電車区
08/07/02 13:38:05 6J+6cVg80
インテリアはどうなってるんだろ。

624:名無し野電車区
08/07/02 15:01:20 eXgzJmeMO
>>616
来年から「ソニックはやぶさ・ソニック富士」が登場!

625:名無し野電車区
08/07/02 17:07:22 AWqRSBC90
ボディコンターの違いワロス
これで883系は全編成共通運用か。
恐いな。

626:名無し野電車区
08/07/02 18:30:11 BS/FHmBH0
>>619-620
「有明」もただの「特急」になるわけですね。

627:名無し野電車区
08/07/02 18:30:57 BS/FHmBH0
>>621
阪和線223系、103系の40N車両と他車両の混結。

アーバンで育った自分には、これくらいなんともないですw

628:名無し野電車区
08/07/02 18:47:44 Fjye6dZUO
>>626
ホーム案内放送じゃまだ『L特急』だろ?

629:名無し野電車区
08/07/02 19:13:16 djkqN+W80
今日初めて「リレーつばめ」に乗ったけど、
「つばめ」と完全一体で運用されているのにはびっくりした。
「鹿児島中央行き、リレーつばめです」だし。
しかし!
「まもなく上熊本、上熊本、お出口は左側です。この先、熊本には……時……分、
終点…(コホン)…途中の新八代には、……時……分の到着です」
にはちょっと吹いた。

630:名無し野電車区
08/07/02 19:20:36 dEJX2ZSuO
>>629
何を今更w
4年前からタイムスリップして来たのですか?

631:名無し野電車区
08/07/02 19:21:45 0Ctep/Ed0
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

 やっぱ断面は結構違うね。

632:名無し野電車区
08/07/02 19:25:25 OtFpL0mS0
加減速特性の違いでギクシャクして乗り心地が芳しくない悪寒。
特に停止寸前とか。

633:名無し野電車区
08/07/02 19:26:52 TLFh39p/0
早速最初の編成の組み込み作業始まってるか

634:名無し野電車区
08/07/02 20:54:35 5dMmBlvp0
883の運用ってどうなってる?
できれば3031M、3033Mの運用になるやつが知りたい

635:名無し野電車区
08/07/02 21:24:53 bUKTZ7da0
>>631
エアコン機器のメーカーも変更?

636:名無し野電車区
08/07/02 23:35:08 ANQX6nDt0
URLリンク(1st-train.net)
鉄模板の九州スレにURLがあった

637:名無し野電車区
08/07/03 00:26:38 EMaT2K/D0
>>636
3枚目

INTERCITY KYUSHU
SINCE 2008


ますますカオスwwwwwww

638:名無し野電車区
08/07/03 00:35:43 5/y/MrP+0
>>637
もうわけ分かんないね。
813-1100なんて生易しかったことを思い知らされたわ。

639:名無し野電車区
08/07/03 00:49:07 D9oVgKBY0
2008年製造だからな

640:名無し野電車区
08/07/03 00:54:33 XpjrVIUI0
PCアプリケーションのように、1995, 2008にしてほしかった

641:名無し野電車区
08/07/03 00:57:55 2u/c6RS30
国鉄ではよくある・・・・こ・・と

642:名無し野電車区
08/07/03 01:11:32 m3dGUvqh0
>>633
車庫には2ユニット4両しか見当たらなかったし、隣にはピカピカの編成(Ao-6?)がいたから多分1ユニットはもう組み込まれてるんじゃないかな。

643:名無し野電車区
08/07/03 01:25:46 sG+1gCDO0
ん?なんで顧問スペースの床下に汚水抜き取りバルブが…と思ったが
よく考えたら885系そのものだから、あの男女とも片側に寄ったクソ狭いトイレなのか…orz

644:名無し野電車区
08/07/03 02:03:31 heMijQ8C0
ってか、形式的には“一応”883系になるんだね。

しかし、国鉄末期のローカル線ディーゼルカーも裸足で逃げ出すデコボコ編成
だなんて・・・萌える(*゚∀゚)=3

645:名無し野電車区
08/07/03 10:39:07 I9ueSpve0
JR九州と西日本って仲いいのかね?
俺がJR西だったら、小倉方面行きの「こだま」を値引きして
Qの特急客を奪おうと思うけどな…

646:名無し野電車区
08/07/03 11:54:53 wniGBqMWO
福北間については明らかに商売敵だが、新幹線全通した際はどうなるだろう。

つばめ2枚きっぷについては今のところ在来線経由だが(まあ当然だろう)。
全通後は2タイプの2枚きっぷになるかもしれんな。

新幹線2枚きっぷ
北九州市内~鹿児島中央

1.山陽新幹線・九州新幹線経由
2.博多~北九州市内は鹿児島本線で九州新幹線経由

647:名無し野電車区
08/07/03 15:42:25 7qgrfhIDO
関係者にチラッと聞いてみたんだが、
883がこんなカオスな事態になったのは

『 設 計 図 を な く し た 』

かららしいぞw


もうワケワカンネ。

648:名無し野電車区
08/07/03 15:44:54 R4BPyuyU0
設計図なくしたって、もし車両に欠陥が見つかったりしたらどうするんだろ?安全に関わってきそうな気がする。

649:名無し野電車区
08/07/03 16:49:26 r/BGuOjV0
大正時代の機関車の設計図が残ってたのに
平成時代の車両の設計図は残されてないのかw

650:名無し野電車区
08/07/03 17:09:50 52he70TVO
「なくした」のはネタで、コストのせいだろ、と釣られてみる。

651:名無し野電車区
08/07/03 17:56:11 unQRbbhGO
で、件の885モドキは形式はどうなるのかね
「883系8850番台」とかだったら、カメラ持って撮りに行っちゃうよ

652:名無し野電車区
08/07/03 18:05:18 Us8E7D5l0
883-1000

653:名無し野電車区
08/07/03 18:08:43 52he70TVO
>>651
マジレスすっと、1000番台。885にグモられたい
ほど愛してるなら撮りにいけ。

654:名無し野電車区
08/07/03 18:10:01 3jm+PQMZ0
>>648
釣り考えるならもう少しまともなこと考えろ
大体設計図が一枚だけってどんなブラック企業だよ。


655:名無し野電車区
08/07/03 19:05:52 BapeWfr10
最近はステンレスよりアルミの方が若干安い。
日立笠戸が図面を紛失したとしても小倉工場に図面が無いのは異常だ。
数年前まで小倉工場祭りでコピーを売り飛ばしていたくらいなのに。
船舶でも造船所と運用会社で同じ図面をそれぞれ所有しているくらいだぞ。

656:名無し野電車区
08/07/03 19:16:28 qV5ofVeZ0
>>655
> 数年前まで小倉工場祭りでコピーを売り飛ばしていたくらいなのに。
それで間違えて原本まで売り飛ばして図面紛失だったりしてw

657:名無し野電車区
08/07/03 20:29:12 TVoSgT5a0
いくらなんでも、
図面なんてCADで書くだろ。
無くしたとかありえん。常考。




winny流出ならありえるかも?

658:名無し野電車区
08/07/03 20:41:12 mj9a45gf0
加減速音は元の編成が東芝GTOで増備車が東芝IGBTだから
813の0番台+1000番台と似た様なものになるのかな

659:名無し野電車区
08/07/03 21:47:28 XpjrVIUI0
>>657
Windows3.1の時代だけど、やっぱりCADだったのかな?

660:名無し野電車区
08/07/03 21:53:50 JHrFDXA10
有明の4両編成をなんとかしる!

661:名無し野電車区
08/07/03 22:08:51 67mDe/lG0
今更、ステンレスの旧式の車体など作れないからじゃ?
仮に作ったとしても手間がかりすぎるから、
設計図無くした事にしといて、とか

662:名無し野電車区
08/07/03 22:25:19 hvLG4FuSO
日立がFSWのライセンスもってて、もうアルミ車しか作らないから。
今更SUSで造るのは無理。
人材的にも設備的にも。

663:名無し野電車区
08/07/03 23:23:27 3/vk1qR80
あれ?
2003年に増結したサハ885-300は「SINCE 2001」って書いてあったぞ?

ちなみに783系のかもめ・にちりん用は「SINCE 1988」、みどり用は「SINCE 2001」。
RED EXPRESSは「SINCE 1991」。
あそ1962は「SINCE 2006」w

もうね、ワケワカメ ┐(´~`)┌

664:名無し野電車区
08/07/03 23:31:29 2u/c6RS30
883の車番の書体が国鉄の字体だったフラグの回収

665:名無し野電車区
08/07/03 23:35:54 gUBFy8Zm0
今日ソニック見たらAO-6が7両編成だったな!

666:名無し野電車区
08/07/04 00:28:48 Nc56AvH30
今は5両と7両の運用が分かれてるけど7両化されたら
今まで7両限定だった運用にも新たに7両化された編成も運用に入るのか?
それとも既存の7両と新たな7両編成の運用は分けられるのか?

667:名無し野電車区
08/07/04 00:31:38 Ev8AH/lC0
完全共通になるんじゃないか?
というか座席数合わせてるだろう

668:名無し野電車区
08/07/04 00:39:14 3+hNbpU/0
共通だろうな

これまで、883 5Bだったのを、885に、
885を 883 7Bにとか、複雑に運用変更してるようだから

669:名無し野電車区
08/07/04 00:42:53 f4TuLtlI0
>>660
     *      *
  *     +  2両にしてみました
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


670:名無し野電車区
08/07/04 00:58:01 dYf0d53gO
>>669
いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

671:名無し野電車区
08/07/04 01:25:05 C5AgJ08z0
>>669
あなた鬼ですかw

672:名無し野電車区
08/07/04 01:47:50 GR0h5bvU0
>>657
昔の図面(手書きor2D-CAD)を現在の図面(3D?)や発注システムへの
変換マンドクセ('A`) じゃない?

図面に限らず、材料、機器、規制などの影響で設計変更が必要なら
885の方が安かったんだと思う。
人件費かけて10年前の車両作っても・・・



673:名無し野電車区
08/07/04 02:56:56 L8+yuG0L0
センターブース跡が無いぶん885のほうが座席1列多いけど
どうせ4・5号車は自由席だから運用上関係ない。

674:名無し野電車区
08/07/04 03:21:38 uv0RzL3k0
883系は既存のステンレス車も全部日立で製造されてるみたいだから、単純に

既存車の製造メーカーである日立に発注
  ↓
日立「もうステンレス車の製造ラインがないので(設計図があろうがなかろうが)作れません」
  ↓
仕方がないのでアルミ車にした

という流れじゃね?

675:名無し野電車区
08/07/04 08:36:56 pLGidV900
05や223も初期車と後期車で別モンだしな
目立たないだけで。

676:名無し野電車区
08/07/04 09:36:58 9chsZQSZO
>>645
往復値引きしてんじゃん
土日祝限定だけど。

普通運賃+250円で所要時間1/4ってw


677:名無し野電車区
08/07/04 09:57:31 ClEF+GjV0
>>674
そういや223系も731系も最近は日立じゃ作ってないんだな。

678:名無し野電車区
08/07/04 12:19:44 0Gz2xop6O
>>669
もちろん中間車を貫通型に改造して2両ですよね?

679:名無し野電車区
08/07/04 15:13:46 SAS3SK+90
>>676
よかよか切符だね
やっぱ新幹線は早いよ

680:名無し野電車区
08/07/04 16:21:11 MmrVB18v0
883の増備車885と同じに鋼体にするんだったら白いソニック増やせばよかったんだよ
個人的に歪な編成って嫌いだE2の0番代と1000番代の編成と
223の0番代と2500番代の編成のような変な組み合わせなんかすんなよ


681:名無し野電車区
08/07/04 17:12:49 R7Lp6Tr90
            ∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ <こいつ最高にアホ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /

682:名無し野電車区
08/07/04 17:20:50 89OD0aYi0
>>678
DE10+ヨ28000+クハ+クハ

683:名無し野電車区
08/07/04 17:30:03 PqAmXb1yO
>>682
なにその萌え編成w

684:名無し野電車区
08/07/04 18:04:15 07d5FWni0
ED76+マヤ+モハ+クハ

685:名無し野電車区
08/07/04 18:32:56 XMb1+p220
クハ+キハ+キロ+クハ

686:名無し野電車区
08/07/04 18:36:30 +NPXUs7iO
モハ63ーE655-サハ209(6扉車)ークロ151(パーラーカー)ーモハ581ークモハ115-3800番台

687:カニマヨ
08/07/04 19:49:40 VGz8Bmfl0
DD16+カニ+マヤ34-2009+ヨ8969

688:名無し野電車区
08/07/04 19:57:02 k9HuWS8a0
DD51+キサロハ182+キハネフ14

689:名無し野電車区
08/07/04 21:07:26 GRlnKglCO
いい加減、編成ネタ飽きた。増結用883、牧駅の目の前に置いてるね。
朝、ホームから見たが車体が違うから違和感を感じる。

690:名無し野電車区
08/07/04 22:15:51 72cz+ua80
>>680
時間当たりの運行本数が増えたり運行区間が長くなったりしなければ、
編成数を増やす意味がありません。

白いソニックを増やすのであれば、余った883は廃車ということでしょうか?

691:名無し野電車区
08/07/04 22:38:57 p5/lt9DO0
ったく。だったらアルミでSUSボディデザインの箱を建造すればよかったのに。って言ってもしょうがないか。


692:名無し野電車区
08/07/04 22:55:03 gAuMCXD70
ってか、‘ソニかも‘は直通運転すればいいのに。
大分-博多-長崎直通でいいだろ。

693:名無し野電車区
08/07/04 23:08:34 cLlO8rGg0
座れなくなるから却下

694:名無し野電車区
08/07/04 23:18:21 XLS9Spyx0
>>692
片方の路線で遅れた場合、両方で遅れが発生するので却下だと散々既出だろ

695:名無し野電車区
08/07/04 23:46:15 7AZntXAF0
久大線経由ならよか。どーせ、長崎線は気動車特急が走る予定だし。
長崎-鳥栖-久留米-大分 特急「九州横断特急II」

696:名無し野電車区
08/07/04 23:54:15 PQgjEOXh0
>>695
それなんて急行「西九州」?

697:名無し野電車区
08/07/05 00:11:41 B5T5lipD0
『鉄は熱いうちに押せ!!』
JR九州スタンプラリートレインピック2008 開催
7/19~11/24
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)



698:名無し野電車区
08/07/05 00:20:26 fuGUc+nZ0
>>697
キターーーーーーーー(・∀・)!!!


699:名無し野電車区
08/07/05 00:31:10 QehgaFZS0
>>697
佐賀県内が完全に無視されてる。
駅はともかくスタンプ設置できるような場所はあるだろうに…。

フリーきっぷは前回と全く同じ内容か。



700:名無し野電車区
08/07/05 00:35:35 B5T5lipD0
福岡市内在住だと、竹下が始点になることに吹いたwww。

701:名無し野電車区
08/07/05 00:38:21 fuGUc+nZ0
>>699
周辺施設とのタイアップが出来なかったんだろ。
スタンプ欲しさのヲタが地元に金を落としてナンボだからね。
観光資源に乏しい完全通過都市の佐賀では難しい。

702:名無し野電車区
08/07/05 00:56:28 +L2XUwlcO
>>700
アサヒビール園きっぷなんてのも発売するし、
ビアトレインもアサヒビール。
仲良しさん。

703:名無し野電車区
08/07/05 03:00:47 5fEjOt8h0
スタンプラリーとかボッタクリ切符とかそんなのはいらねーよ!
ゲキ★ヤスを出せ!!

704:名無し野電車区
08/07/05 05:54:06 fhO9y/nK0
ステンレスの従来の883とアルミの増結用883とでは車齢があまりに違うので、
将来は、ステンレスのほうが先に廃車になるだろう。そのとき、残された
アルミ883が885に組み込まれ、はじめて編成美が確保されるのだー。

705:名無し野電車区
08/07/05 06:02:17 k058KUBa0
ステンレスの415系下関~門司間を運転する列車にはぴったりなんじゃない?


706:名無し野電車区
08/07/05 06:18:17 4kGGQni50
>>697
SUNQで周った方が安上がりかもなw
てか特急フリーせめてSUNQ意識した価格に引き下げとけよ!

707:名無し野電車区
08/07/05 08:59:55 41M0NCmi0
>>704
181系「とき」のグリーン車かよwww

って、こんなこと知ってる香具師はいないだろうな
俺もジジイになった。。。

708:名無し野電車区
08/07/05 09:02:37 hhPIPPZ1O
スタンプラリー、景品がショボイなぁ。金メダルって....。子供かよ。
そして、また今年も一人で何冊もスタンプ押して景品をヤフオクに出品する奴がいるんだろうな。

709:名無し野電車区
08/07/05 09:35:14 4OrAsjid0
観光施設が入ってる分、前回よりハードになってるな。
少なくとも3日でクリアはできそうにない。


710:名無し野電車区
08/07/05 10:40:34 4kGGQni50
つーか南九州難易度低すぎw
前回と重複しない程度で小林日南油津川内出水あたり
駅なり観光スポットなりいれとけばよかったのに

711:名無し野電車区
08/07/05 11:12:00 IESHiiiX0
>>707
九州にはクハ」481-500とい前科もあるよな

712:名無し野電車区
08/07/05 11:48:12 3n2YiwO20
>704

両運転台に改造して熊本電鉄上熊本線に導入

713:名無し野電車区
08/07/05 11:56:28 +Q0nbTdi0
発売前から失敗が目に見えているきっぷだな。
九遊の福岡、佐賀、長崎、熊本限定版、
3日間8000円とかなら話は違っただろうが。

714:名無し野電車区
08/07/05 12:13:39 1FezELvV0
新幹線特急料金は別払いで2日間13000円くらいに出来なかったものか…

715:名無し野電車区
08/07/05 13:16:32 wcq5tdE30
>>673
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
やっぱ定員は100番台よりも4名分多いみたいね

716:名無し野電車区
08/07/05 18:42:38 KFIdbdLK0
>>606
8600の図面はあるのに885の図面がないだと…

717:名無し野電車区
08/07/05 19:09:21 41M0NCmi0
8600の図面はさすがにないだろうな
9600や8620の図面は探せばある鴨試練が

って、若者相手にこんな意地悪な重箱隅突コメントするなんて
俺もジジイになった。。。

718:名無し野電車区
08/07/05 19:55:53 mdfwQ7uy0
リレーつばめ(DX)~つばめ乗継指定、みどりの窓口で頼んだらまた今年も
幹特在特でなく一枚ずつで発券してくれた(関東某巨大駅)。

小駅どころか毎日ン十万人が使う駅の駅員が、客に端末操作方法教わって
やっと正しい切符を発券できるって、恥ずかしいと思わないのかなあれは。

719:名無し野電車区
08/07/05 20:27:24 i8z42IK00
>>717
86の図面(含むボイラー側面構造図)は数年前まで小倉工場祭りでうっていたぞ。


720:名無し野電車区
08/07/05 20:35:47 xAnIDeea0
>>697
指定3回まで可で、ゆふいんの森号に乗れたり、
ドリームにちりんが計画に組めれば良かったのに・・・。

721:名無し野電車区
08/07/05 20:39:01 sWAQINrf0
>>719
86は8620であって8600ではないという揚げ足取りだが

722:名無し野電車区
08/07/05 20:53:27 rg05JquzO
小倉~博多は有明にかわり佐賀かもめが担当し、特急毎時3本運転が継続すると思います

そして佐賀かもめは787系が担当

723:名無し野電車区
08/07/05 21:08:48 rWCxqdUCO
>>722
小倉逝くのが、みどりというオチじゃないのか?
かもめだと、発着駅がバラけすぎて運用複雑に。

724:名無し野電車区
08/07/05 21:14:16 2beTqjzvO
>>710
小林とか油津入れればと思うが
Qが宮崎軽視してる以上無理だ罠。
この夏宮崎の博物館である鉄道展に
スタンプ置いてもらったり
知事にスタンプ押してもらうとかすれば
難易度UPだけど。

725:名無し野電車区
08/07/05 22:04:06 8nUaXfLl0
東京の人間からしたら束のおかげで使い慣れてるフリーきっぷはありがてぇ・・・
夏休みこれでゆっくりと九州の特急が堪能できそうだ


726:名無し野電車区
08/07/05 22:08:38 KFIdbdLK0
一方、九州人はSUNQパスを使った。

727:名無し野電車区
08/07/05 22:11:24 8nUaXfLl0
>>726
スマンSUNQパスって何?

728:名無し野電車区
08/07/05 22:14:10 KFIdbdLK0
九州・下関の路線バス高速バス乗り放題きっぷだから、おまえさんには関係ない。


729:名無し野電車区
08/07/05 22:42:04 xAnIDeea0
あれれ? 山口県発の周遊きっぷ買ったら、仮に九州新幹線往復しても25,000円からおつりが…

周遊きっぷ 九州ゾーン
 新幹線を除くJR九州全線。高速バス以外のJRバス。
 5日間 14,500円+九州までの往復の乗車券

九州特急フリーきっぷ
 JR九州の普通列車(快速を含む)・特急列車・九州新幹線の自由席が2日間もしくは3日間載り放題
 2日間 22,000円
 3日間 25,000円

ついでに、スタンプ設置場所に「ゆふいんの森」「あそ1962」って全席指定の列車設定してるけど、
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)
絶対に間違って乗った無知な乗客から、指定券代巻き上げる作戦だよな?w

730:名無し野電車区
08/07/05 23:05:38 8nUaXfLl0
>>728
サンクス
確かによそ者には関係ないわなw

731:名無し野電車区
08/07/05 23:10:40 uueBXk5AO
そういや、社員さんがただの検討案として話してれたんだが
ドリームつばめ885系(カーブが多いため)

きりしまとして2往復程度運用

上りドリームつばめとして運用

て考えがあるっていってたな。実現したらおもしろいよな。

732:名無し野電車区
08/07/05 23:21:16 rWCxqdUCO
>>729
いいとこ目を付けたけど、早漏かな。
周遊きっぷはゾーン入口まで片道201㌔以上の規定があるから、山口県内からだと\25000でお釣りはこないよ。下松以東から新幹線で博多に行かざるを得ないから。
逆にお釣りがくるのが、広島か浜田から普通列車を乗り継いだ場合。
そんなんやるのは、鉄ヲタしかいないけどね。

733:名無し野電車区
08/07/05 23:50:54 1FezELvV0
>>731
脳内社員乙

734:名無し野電車区
08/07/06 00:20:32 8NIqSxVt0
>>729
え?博多に入線してきた直後にさっさと車内に入って、ビュッフェ(多分ていうかここしかない)で
スタンプ押して、何食わぬ顔で降りれば問題ないっしょ。
もっとも、漏れは今月の下旬に由布院まで乗るから関係ねーが(・∀・)。


735:名無し野電車区
08/07/06 00:30:58 ekUOPvp90
全車指定席列車の場合、特別車両同様の取扱い(入場=料金発生)になってそうな気が。

まあ、規則の話でなく現実論なら大概問題ないんだろうけど。

736:名無し野電車区
08/07/06 00:58:29 B3qIWlBN0
>>731
え、ドリームにちりんじゃなくて!?

運用的には面白いが「きりしま」は5両でも供給過剰な面があるけど6両はもっと悲惨なことになりそうだな。

737:名無し野電車区
08/07/06 01:31:28 XCPD3Qzm0
小倉工場でバリバリにチューンされたハチロクはドリフトしますか?

738:名無し野電車区
08/07/06 07:54:20 joMMCYIwO
>>737
今回から峠を走らなくなるのでトーフ屋仕様ではありません。

739:名無し野電車区
08/07/06 09:55:04 A9J7hUlbO
885つばめなら、787つばめより一時間くらい短縮してた?

740:名無し野電車区
08/07/06 11:26:48 C2Nwubua0
乗り心地、車内静粛性が一番良いのは787。

741:名無し野電車区
08/07/06 11:31:42 YcrbFJmn0
787ドリームつばめは至高

742:名無し野電車区
08/07/06 11:40:27 11vFUXPc0
787の冷房起動音の大きさはガチ

ドリームつばめの猛暑期の熊本八代長時間停車中の猛烈車内温度湿度上昇は語り草

743:名無し野電車区
08/07/06 12:26:32 /JhKp6lo0
九州全体がコーポレートカラーに・・・・・
URLリンク(ca.c.yimg.jp)

744:名無し野電車区
08/07/06 13:05:19 DECoirNh0
この季節になると、ハイパーサルーンうちわと冷たいおしぼりを思い出す。

745:名無し野電車区
08/07/06 13:19:55 V4Kd4Acb0
>>736
平日の夕方(14号とか)は5連でも自由席は結構埋まってる。
特急定期持ってる奴は極力使うようにするだろうしな。

746:名無し野電車区
08/07/06 14:03:18 Mx3fy6rJ0
7~8月は客室乗務員は全員水着着用にすれば乗客が増えるんじゃなかろうか。
始発駅入線時に列車が過走しないように注意が必要だが。

747:名無し野電車区
08/07/06 14:05:54 RPp1wYk+0
東海道であんな事件があったんだからネタでもそれはねーよ

748:名無し野電車区
08/07/06 14:13:10 11vFUXPc0
あの事件のせいで今後は浴衣イベントとかアロハとか全部あぼんだろうな
くそ

749:名無し野電車区
08/07/06 14:16:04 iqyju98v0
まったく、在日の馬鹿のせいで・・・

750:名無し野電車区
08/07/06 14:20:17 mZOp1Dr10
保安要員として鹿児島大学ボディービル同好会のメンバーがパンツ一枚で乗務します。

751:名無し野電車区
08/07/06 14:21:49 ekUOPvp90
それはそれで蘇民祭ポスターと同じ末路を辿りそうな気が。

752:名無し野電車区
08/07/06 15:30:31 a55FA31aO
>>750
アッー!

753:名無し野電車区
08/07/06 17:52:42 5+lYq85I0
>>745
いつも思うんだが485は2M2Tの4Bで統一すれば丁度よかったのにねぇ。
混雑する時間帯やロザ使いたい時に3Bだとがっかりだ。
5Bの指定席は2号車から埋めてくから1号車ハ室を指定すると高確率で貸し切りに
なるから個人的には嬉しいけど勿体ないな。

754:名無し野電車区
08/07/06 18:13:39 VwGwXjKZ0
そもそもQには485の上り方クハとサハがかなり早い時点で全滅したからな
下り方のクハを方転して使うと先頭車が足りなくなるし

755:名無し野電車区
08/07/06 18:23:07 Fn5yL2Hu0
>>706
改札内というオチ

756:名無し野電車区
08/07/06 20:08:05 qzNRr1ANO
>>731
ネタだろうが、お前の妄想を「社員が言ってた~」て書くのは辞めろよ。


757:名無し野電車区
08/07/06 20:29:57 ij9udzC60
>>755
無人駅まで路
ゲフンゲフン

758:名無し野電車区
08/07/06 21:36:24 eCHAA2PN0
>>754
つハウステンボス

759:名無し野電車区
08/07/06 22:15:33 4ITKG7wy0
つオランダ村

760:名無し野電車区
08/07/07 00:12:23 3OMbPc2lO
>>755
入場券・・・?

761:名無し野電車区
08/07/07 00:40:31 3OMbPc2lO
因みに883増備車6両が885ベースになったのは
日立側の都合や製造コストもあるが、エコ車輌導入比率を2010年迄に65%に持っていかないといけないから
883-1000以外はエコ車輌認定されていない

762:名無し野電車区
08/07/07 01:01:21 5LFdV6x70
エコとエゴは紙一重

763:名無し野電車区
08/07/07 01:57:11 IMZ7W/0jO
>>761
883-0はエコ車じゃないってこと?

764:名無し野電車区
08/07/07 02:34:48 qsmyRlRp0
発電ブレーキなんちゃらかんちゃら?


765:名無し野電車区
08/07/07 09:43:26 mdKTX8CxO
ってことは、787が増えるってセンは無くなって、あの驚異の乗り心地の885ばかりが増えるのか

766:名無し野電車区
08/07/07 10:38:51 H/qih45pO
>>765
いや、こう考えるんだ。
787増備車でさえ885ベースで作らないといけなくなったと。
ところで実現可能性どんだけ?

767:名無し野電車区
08/07/07 11:10:50 Ts/rsExc0
エコって言うけどさ、新しく鉄道車両を製造するほうが、よっぽどCO2出るのでは?
エコ車輌導入比率とかよりも、古い車両を長く使うほうがいいのでは?
東の209とか、電力半分、寿命半分で廃車されていくし・・・
どっちがエコなんだろうね??

ってスレチになってきました。個人的には、まだ使える国鉄型を使い倒してほしいです。

768:名無し野電車区
08/07/07 15:22:24 PwUeAIXX0
>>765
確かに最初初めて乗ったときあのカオスな乗り心地に驚いたわw

769:名無し野電車区
08/07/07 16:48:24 /KiRCxpK0
回生ブレーキ装備でエコな783系を増備すべき。

770:名無し野電車区
08/07/07 17:29:17 uSvfTyTDO
787系の乗り心地の良さは異常

771:名無し野電車区
08/07/07 18:29:04 rJNeT8aFO
>>761
813がエコじゃなかったら60%もエコ車両存在しないだろう、馬鹿かw

>>770
そりゃあえて重量も増やしてますから

772:名無し野電車区
08/07/07 19:18:20 AjZdi9SS0
>>760
前の時佐世保だけそれやったw
帰りに佐賀の車で行くような場所に行く予定があったからそのついでに車で、ってことで。
そしたら設置場所が改札内で160円払ってスタンプ押したよ。あと駐車場代金も100円ほど。

773:名無し野電車区
08/07/07 20:31:22 qTYOyMFt0
@福岡、2・4まいきっぷの例のCM流し始めた。

774:名無し野電車区
08/07/07 21:53:04 2EeD4VFA0
>>767
半永久的に使えるものなんてないだろw

775:このスレにはガセネタ厨がまぎれ込んでるな
08/07/07 23:10:57 3rmZz/0t0
526 :名無し野電車区:2008/06/27(金) 12:31:34 ID:vKXu9OugO
中間車は船から陸送ですよ。

647 :名無し野電車区:2008/07/03(木) 15:42:25 ID:7qgrfhIDO
関係者にチラッと聞いてみたんだが、
883がこんなカオスな事態になったのは

『 設 計 図 を な く し た 』

かららしいぞw


もうワケワカンネ。

731 :名無し野電車区:2008/07/05(土) 23:10:40 ID:uueBXk5AO
そういや、社員さんがただの検討案として話してれたんだが
ドリームつばめ885系(カーブが多いため)

きりしまとして2往復程度運用

上りドリームつばめとして運用

て考えがあるっていってたな。実現したらおもしろいよな。

761 :名無し野電車区:2008/07/07(月) 00:40:31 ID:3OMbPc2lO
因みに883増備車6両が885ベースになったのは
日立側の都合や製造コストもあるが、エコ車輌導入比率を2010年迄に65%に持っていかないといけないから
883-1000以外はエコ車輌認定されていない

776:名無し野電車区
08/07/08 10:09:06 RlPDV5wAO
一時期より885の混同運用減ってないか?
最近、ソニック編成が長崎に来てるのみたことない。

777:名無し野電車区
08/07/08 11:32:52 AOdRyF1aO
777

778:名無し野電車区
08/07/08 13:16:00 Rr1A5vQ4O
883-1000組み込んで試運転始まったみたいだな。いくら同じ色でも、あれは違和感あるわWWW

779:名無し野電車区
08/07/08 20:34:23 QSWYlYpmO
>>778
ねぇよ。もっと現場の声に耳を傾けろよ!

780:名無し野電車区
08/07/08 21:36:31 XPW6zIZE0
>>157
みえやSSLの指定席は?

781:名無し野電車区
08/07/08 21:51:56 L4MCyJn50
昨日、ゆふいんの森に乗ったけど、客室乗務員6人乗務。
さすがは観光特急。
大分で降りたら、ビュッフェのお姉ちゃんたちが手を振ってくれてた。
こういうのが思い出に残るな。
乗り換えたソニックは客室乗務員1人。グリーン車サービスから車内販売まで
こなすから大変そう。
本当はゆふ森で博多まで行きたかったけど、2号が「ゆふ」の日で4号だと
博多で500系のぞみに接続せず、大分経由で。

列車に乗ること自体が観光になる九州がうらやましいよ。
以上、九州旅行から帰った神奈川県民より。

782:名無し野電車区
08/07/08 22:27:57 XPW6zIZE0
>>490
LはLoveのL

783:名無し野電車区
08/07/08 22:30:48 XPW6zIZE0
>>538
ロハはビートル

784:名無し野電車区
08/07/08 23:49:20 rnPdazQ40
>>782
「かぼちゃワイン」の主題歌に、そんなフレーズがあってだな・・・


785:名無し野電車区
08/07/09 00:20:15 74JNCtz60
>>781
半分は新人研修だよ。ふだんは2~3人乗務。

786:名無し野電車区
08/07/09 00:29:02 tYeoKPO0O
>>779
どう見てもおかしいだろ?お前の目はふしあなかWWW

787:名無し野電車区
08/07/09 00:41:40 FSmMvDmt0
787!

788:名無し野電車区
08/07/09 00:47:05 IYzlSRs+0
883-1000、いっそ全く別のカラーリングにすればよかったのに。
編成としての統一感は無くなるけど、
上手くやればアクセント的なデザイン処理ができた気がする。
今の青塗りだと、違う物を無理矢理合わせたって感じが強くて・・・

789:名無し野電車区
08/07/09 01:05:15 SViZunJ60
>>785
そういうことか。。。
確かにたどたどしい部分もあったけど、それがまたよかった。
さすがに、大分駅で各乗降口に張り付いてたのに、ビュッフェから
バイバイされた時、最初は客室乗務員だとは気付かなかった。
閑散期の平日だから実習には都合良かったのか。

後部運転席に客室乗務員の制帽と上着が掛けてあったのには笑えたけど。

790:名無し野電車区
08/07/09 04:53:39 ogC6P9TW0
誰もこれ貼らないのな

鉄道トラブル:九州横断特急、走行中部品欠損--JR九州 /大分
URLリンク(mainichi.jp)

791:名無し野電車区
08/07/09 11:00:42 lYzP4huX0
2・4枚きっぷの新Ver・CMが。    アニメの。

792:名無し野電車区
08/07/09 12:32:58 ZxqloAmg0
夏休み期間って、九州の特急自由席って、満席になってる?

周遊きっぷで乗り潰そうと考えてるんだけど・・・

793:名無し野電車区
08/07/09 15:08:50 9kWG38YD0
>>792
とりあえずかもめ、ソニックはカオス

794:名無し野電車区
08/07/09 15:13:44 8Pi2SMJL0
>>793
どっちも普段から立ち席が出るしなw。

795:名無し野電車区
08/07/09 19:58:11 xxt9qEio0
>>792
朝晩人の動きの多いところは混むが、ほかはそうでもない。

本州で想定される長距離客、だいぶ減ってるもん・・・

796:名無し野電車区
08/07/09 23:52:58 IF9gPtkq0
883系Ao6編成試運転
URLリンク(1st-train.net)

797:名無し野電車区
08/07/10 00:26:11 B6XAi0faO
885は、座席は滑るし、よく混むし。
787>>783>7883>>>>>885

798:名無し野電車区
08/07/10 00:34:41 f16GHT340
7883…

799:名無し野電車区
08/07/10 00:37:09 3Vx/IThp0
>>797
これだから携帯は・・・
それにこの中間増備車は革張りシートじゃないぞ

800:名無し野電車区
08/07/10 00:38:34 d0D73mmG0
>>796
せめて塗装でビードもどきの線を入れとけばいいのに。

801:名無し野電車区
08/07/10 00:57:03 1ORQ+tKI0

ステンレス車体のコルゲートじゃ?


飾り塗装として、黒い横線を位置をあわせて入れればな・・・


白に対抗して青く塗ったのは、この伏線だったのかとか邪推w

802:名無し野電車区
08/07/10 01:04:14 kVwpInjq0
窓のサイズが全然違うからちょっと遠目に見てもかなり違和感ありそうだな

803:名無し野電車区
08/07/10 01:55:34 EUtL14c/0
>>797
再三再四滑る滑ると言われる885だが、自分では全然分からない。
振り子に身体が自然と合わせてるらしく、傾きもあんまり感じなくなった。

804:名無し野電車区
08/07/10 05:55:41 GuKnnZqE0
最近は滑らないよ。
その代わり、ケツが痛くなるようになった。

805:名無し野電車区
08/07/10 10:14:51 Z4gH6l2T0
>>796
違和感とかそんな次元じゃない気がしてきた

806:名無し野電車区
08/07/10 12:03:52 Ux8Ta8XIO
俺は違和感通り越して、もともとそういう編成だった気がしてきた

807:名無し野電車区
08/07/10 12:40:27 1J5IAb2Y0
>>796
これはひどいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

808:名無し野電車区
08/07/10 15:30:13 3dPAeM1SO
リレーつばめ48Aに乗ってるがやっぱ787系の乗り心地良すぎ

809:名無し野電車区
08/07/10 16:03:32 RZAFD32Z0
これはなんと言うか・・・orz
真新しい車両なのに、14系24系混成ブルトレ初めて見たときの様な、嫌悪感すら感じる。

810:名無し野電車区
08/07/10 16:12:55 iWyRC3ip0
いや、そんなもんじゃないやろ。
昔九州にあった旧181系クハと485系の感じ。

811:名無し野電車区
08/07/10 17:41:18 aq3+1sCV0
これはもう、笑うしかないww >>796

812:名無し野電車区
08/07/10 17:51:40 FQP0WnwU0
>>801
×コルゲート
○ビート

コルゲートなんて昭和時代の前世代のステンレスじゃなきゃ見られん
旧国鉄とJRでコルゲート付のステンレス車って、キハ35-900や113系サロ試作車とか
そのくらいしかない

813:名無し野電車区
08/07/10 19:24:32 oIReHmZ30
        _,,,,,,,...........,,,,,_
      ,/:::::::::::::::::::::::::::::ヽ.
      /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ.
     .|:::::::::i"""""""""""ヾ::!
     |:::::::ノ         ゙l;!
    /`ヾ;/   -‐ 、   -‐ 、 }
    | r 'i     zェェ、   zェェ、 |
    ヽ` !          !   |
     `7    /、,, _ ,,)、  l
,....--―'"|ヽ.   ´  _     /   ビー「ト」って何だ、バカヤロー
::::::::::::::::::::| \  ´ ̄ ー ̄ /ー:::
:::::::::::::::::::::|.   \____,/|:::::::

814:名無し野電車区
08/07/10 23:30:08 B6XAi0faO
かつて肌色国鉄色とRE色の混合485が走ってたけど、ボデーの形状が一緒だからこっちがまだマシだな。
車体色が一緒でも、ボデーの形状等が違うからアンバランスに見える。

815:名無し野電車区
08/07/11 02:10:33 Y9ZcwW8PO
昔、東日本の113系に組み込まれた2階建てグリーン車のサロ124,125よりはマシなんじゃないの?

816:名無し野電車区
08/07/11 08:23:54 fF+VujNV0
>>814みたいなことを言うのは
本当に国鉄時代を知らないゆとりじゃなかろうか

817:名無し野電車区
08/07/11 08:51:31 HgRLCeh10
国鉄気動車のごちゃごちゃな編成みたいだな
たらこと急行色と九州色とキハ31がごちゃ混ぜとかあったわけで。

818:名無し野電車区
08/07/11 16:53:01 5TMHYETI0
国鉄の混ぜ合わせは、1つの割り切り方と考えれば納得がいくんだよ。
今回の場合、885を無理に883の編成に合わせようとして、
色々と取り繕ってるもんだから、違和感を感じる人が多いのではないかと。

819:名無し野電車区
08/07/11 18:04:06 7McYDYH7O
まあ束みたく金あれば885を単純に増備して
883をにちりんに転用なんだろうが
創業以来殆ど宮崎軽視だったし
車両だけでなく設備も酷いからなぁ。

820:名無し野電車区
08/07/11 19:18:55 9NwvVO840
すべてはケチってなかなか増結しなかったツケが回ってきただけ。自業自得。

先頭車化改造で潰したサハ787をわずか2年後に作り直して補充したり、
JRQは車両増備計画に先見の明がまったく無い。

821:名無し野電車区
08/07/11 21:05:38 eXt2tf630
富士・はやぶさ用14系(合計31両)の銀帯・白帯も救いようがないな。
銀帯15両に白帯16両の布陣・・・
よけいなことしなけりゃスハネフ14以外は全部(=25両)銀帯だったのに
わざわざ半々になるまで白帯増殖させるアホさ加減w

822:名無し野電車区
08/07/11 22:54:40 bu+50jqd0
白帯と銀帯と金帯ってなにか違うの?色以外に。

823:名無し野電車区
08/07/12 08:51:14 aVOPkjb70
もうヲタしか乗らないような車両の帯の色なんてどうでもよくね?

824:名無し野電車区
08/07/12 09:35:22 C4WgOSsAO
確かにどうでもいい

825:名無し野電車区
08/07/12 09:52:08 Tw1ywg5CO
>>820
確かに、883は7両で作り始めて、最後に増備された分は5両編成だったもんな。編成によって顔つき変えたり、前面パネルの色替えしたのに結局、全部ブルーに。
計画性がないな。

826:名無し野電車区
08/07/12 11:02:39 mQpHQfZO0
>>825
ゆとり教育発見w

三次車が五両で増備した理由も知らんのだなww

827:名無し野電車区
08/07/12 11:11:02 WNqbeHRm0
>>826
理由は?

828:名無し野電車区
08/07/12 11:18:14 C/quLtht0
7連2本よりも5連3本の方がいいって話だろ?
全列車883化できるとかで。
予算が足りなかったのだろう。

829:名無し野電車区
08/07/12 15:32:33 fGMVpTxA0
上熊本駅から小倉駅まで乗り換えなしの有明で行こうと思いますが、どういう組み合わせで切符を買ったら一番安くなるか教えてください。

830:名無し野電車区
08/07/12 15:47:21 ShI9LQYj0
普通に買えばいいじゃん

831:名無し野電車区
08/07/12 16:18:40 prGUslNl0
>>829
金券ショップで4枚きっぷバラ売り購入

832:名無し野電車区
08/07/12 16:24:07 fGMVpTxA0
すいません、>>829です。
乗り換えで行こうと思ってたんでした。
博多までの2枚切符と博多から小倉までの2枚切符ってのが一番安いですよね?

833:名無し野電車区
08/07/12 16:30:14 Tw1ywg5CO
>>826
何にでも「ゆとり」を使えばいいと思っている馬鹿発見。

883の5両は激混みだし、登場から何年も経って今さら中間車を作る位なら最初から7両編成で作っとけばよかったのにという話。


834:名無し野電車区
08/07/12 16:32:01 MD+xQDYS0
北九から熊本までの2枚きっぷがあるんじゃねーの?
博多で分けるといったん改札でなきゃいけなくなるんでねーかい?

835:名無し野電車区
08/07/12 16:54:00 2xDmMS71O
改札は出ないでいいけど、素直に北九州市~熊本の二枚切符がいいでしょ。

あとは年齢や曜日が合えばナイスゴーイングカード。

836:名無し野電車区
08/07/12 16:57:56 fGMVpTxA0
>>829です
小倉までの2枚切符ってあったんですか!!
ありがとうございました

837:名無し野電車区
08/07/12 17:52:46 zl5BCf3G0
特急料金を1列車単位で取る不親切なルールはやめて
乗り換えても通算できるように九州内だけでも変更すればいいのに。
博多を跨いだり、鳥栖で佐賀方面と熊本方面を乗り換えたりすると、すごく割高になる。
中途半端な区間だと2・4枚きっぷが設定されてないから、なおさら格差が。

838:名無し野電車区
08/07/12 18:12:39 96uDo5Pq0
>>837
2枚・4枚きっぷは一枚で何度でも乗換えできるよ

博多~久留米間をリレつば→ゆふデラ→みどりと乗継いでも何も言われない

839:名無し野電車区
08/07/12 18:13:30 96uDo5Pq0
あ、久留米→博多ね

840:名無し野電車区
08/07/12 19:44:12 IvwMHwIe0
しかしまたなんで、883-1000はSince2008なんてロゴ入れたんだろ?

841:名無し野電車区
08/07/12 19:45:22 cX6ZWTZ80
有明で乗りとおしならみどりの窓口で小倉までの切符を買えば良いだけの話じゃ?
以前、長崎から下関へ帰るのに長崎駅で切符を買ったら特急券2枚発行された。
まあ、便が違うからと言う話もあるが。料金体形も違うよな。“博多―小倉”

842:名無し野電車区
08/07/12 22:31:21 qoMfwyuv0
2まいきっぷで2回ECO~♪    4まいきっぷで4回ECO~♪♪




      福岡以外、喪麻衣らの県でもやってる?        >CM

843:名無し野電車区
08/07/13 02:04:40 c7A8x0BS0
>>842
熊本でも787系2枚きっぷ&4枚きっぷとの連続CMでやっています。

844:名無し野電車区
08/07/13 02:10:59 HWgP2w1e0
>>842
鹿児島でも見た。

845:名無し野電車区
08/07/13 02:44:42 gHGxpY89O
>>815
あれは反ってグリーン車が目立っていて良かった。
増結された当時は、2階建とかステンレス車体とか珍しかったから、
古い113系から良い感じで浮いていて、カッコよく見えたものだ。

846:ミトーカです
08/07/13 02:50:06 gHGxpY89O
>>796
ソニックがこんな美しくない編成に…
ぼくの仕事って一体…
鬼頭とかもそうだけど、この会社はぼくの美意識を見事なまでに裏切ってくれる。

847:名無し野電車区
08/07/13 10:24:03 RwiHF3090
九州新幹線全線開業の前日、リレーつばめ最終日の最終列車に「つばめ」の名称を再び使って
博多→鹿児島中央間(肥薩おれんじ線経由)を運転希望

停車駅:鳥栖、久留米、大牟田、熊本、(八代、水俣、出水、阿久根、川内)、伊集院
()は肥薩おれんじ線

・博多駅で博多駅長が発車の合図
・車内で記念品、つばめ弁当プレゼント
・鹿児島中央駅で浪漫鉄道の生演奏

848:名無し野電車区
08/07/13 10:37:37 DtzbIiiJ0
キハ185を大分がくれてやるから、大分には新車をクレクレ。
燃料電池式の新型車両、久大線・豊肥線特急に入れて高速化。

849:名無し野電車区
08/07/13 10:40:12 iE+SXV850
>>847
串木野が抜けてるじゃんかw

850:名無し野電車区
08/07/13 10:57:25 xayHqAGzO
>>846
お疲れ様です。もし宜しければ、車両をデザインする上での苦労話と、なぜこの会社をはじめたかを教えてください。
ふざけていませんマジメです。

851:名無し野電車区
08/07/13 11:10:57 EOGR16WW0
ふざけてない割には日本語としておかしいですNE!

852:名無し野電車区
08/07/13 11:14:21 MhMO88iX0
>>843-844

レス感謝。    耳に残るね。


♪ぽ~にょ ぽにょ ぽにょ  魚の子~♪♪   なみにw

853:名無し野電車区
08/07/13 16:08:38 gHGxpY89O
>>850
この本を読んで下さい。
「ぼくはつばめのデザイナー」

854:名無し野電車区
08/07/13 17:45:14 vVII/7ps0
>>796
そのAo-6編成が昨日は5両で運転してたぞ。

855:名無し野電車区
08/07/13 19:10:56 Q6cGv0SL0
今日はAo-4も5連だったぉ。

856:名無し野電車区
08/07/13 19:28:20 3g1SeJK+0
きょう、ソニック10号に半キセルで乗りこんだ女子高生が居た。
香椎から1号車、2D席になにくわぬ顔で座り込む。
列車がホームに入りこむ時点から1号車乗車位置に突っ立っていた。
たぶんその娘は車掌が来ないのを良い事に指・Gの料金を週末たんびに踏み倒していると思われる。
なんで判ったかって?改札で近距離の切符一枚で改札を出ていくところを目撃したのだよ。
駅員に引き渡さないまでも、げんこつの一発でも食らわしてれば良かったかな?


857:名無し野電車区
08/07/13 19:40:36 Pp5Pb+sf0
駅員に通報しる。手は出したら負けだ。
それに、その手合いは放っておいても碌な目に遭わない。

858:名無し野電車区
08/07/13 19:52:06 Icv4p9Ej0
あほか
そんなの通報しても無駄

859:名無し野電車区
08/07/13 20:01:28 pYfre9JLO
万引きと一緒で自ら取り押さえるか、現行犯でないとダメ。

860:名無し野電車区
08/07/13 20:25:30 cGxdc4GMO
>>856
毎週、乗ってるようなら車掌に通報か投書したら?てか、香椎→博多間は終点到着前だから車掌も客室乗務員も来ないもんな。


861:名無し野電車区
08/07/13 20:27:43 IOrAp6+D0
>>856
ここに書くよりQへ意見・要望のメールでもした方がマシかも。         
もしかしたら URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)
のように何かしらの回答があるかないかは知らんけど。

Q&Aを見ている限り、恐らく中にはくだらない意見も
送られて来ているのだろうな・・・・



862:名無し野電車区
08/07/13 20:49:36 gHGxpY89O
4年前にかいじに乗ってたら、石和温泉から特改がゾロゾロ乗ってきて、
車内にいた殆どの客が500円払わされ、涙目になっていたのを思い出した。

863:名無し野電車区
08/07/13 21:02:28 0BlW6cWE0
>>856
そんなの普通の光景だろ。
俺も小倉→博多でGに乗ったとき、たまたま乗客は1人だったけど、
香椎から男子高生と女子高生2人ずつ制服で乗ってきて
座席向かい合わせにして乱交・・・

まあ俺は気が弱いから目をつぶって耳ふさいで博多まで我慢したよ

864:名無し野電車区
08/07/13 21:14:06 qCIoUghvP
な、なんてうらや…嘆かわしい

865:名無し野電車区
08/07/13 21:25:41 jgaW96sO0
特急誘導ばっかやってる弊害かな。

866:名無し野電車区
08/07/13 21:33:00 S/jJxr400
>>862
涙目って・・・モラルねーなー

867:名無し野電車区
08/07/13 23:13:27 S7O+BwtY0
ソニックやかもめの1人乗務の客室乗務員は
車販基地に近い普通車の乗車口でお出迎え・お見送りをやってるから
グリーン車に乗ると損した気分になる・・・

868:名無し野電車区
08/07/13 23:41:21 /B62x5/HO
お…俺なんてNGCのポイントためてG車に乗るのを夢見ているのに…。

869:名無し野電車区
08/07/14 00:09:58 yI4Unhsw0
>>855
つうことはAo-7かAo-8が7連で試運転でもやってるのかもね。

870:名無し野電車区
08/07/14 02:39:25 owueNNkd0
宮崎から大分までにちりん12号のグリーン車で行く予定です。
この列車のグリーン車は座席と窓の位置がずれているようですが、
お勧めの席番は何番でしょうか?
また、編成によって車輌の当りはずれはありますか?


871:名無し野電車区
08/07/14 03:02:07 1zidlsKi0
それにのるなんてとんて゛もない

872:名無し野電車区
08/07/14 09:26:02 qzc84lik0
それにのるなんてぞっとしない

873:名無し野電車区
08/07/14 09:35:41 R3Pb9VvHO
>>856
Sugoca導入でSuicaグリーンみたいなシステム入れればなぁ。
特急にはいくらでも金かけるなら
それぐらいやってくれ。

874:名無し野電車区
08/07/14 10:53:22 viFcLx0+0
>>870
車内(G車なら尚更)はスッカスカだから、指定シートが気に入らなきゃ
移動すればOK.

ソノ席に座る客が来ればどけば良い事。

875:名無し野電車区
08/07/14 11:21:30 nSBL2m9P0
>>870
自由席特急券買って車内でグリーンに変更すれば好きな位置に座れるんじゃね?
あ、ドリンク券が貰えないか。

876:名無し野電車区
08/07/14 18:12:27 yUOyXJPz0
乗車券買わずに18きっぷ+特急券情報のみのSUGOCAで特急乗るバカか出てくるのでアウト

束が在来線特急列車にグリーン車suica採用しない最大の理由



次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch