【JR九州】 INTERCITY KYUSHU Part 32 【特急】at RAIL
【JR九州】 INTERCITY KYUSHU Part 32 【特急】 - 暇つぶし2ch175:名無し野電車区
08/05/29 09:24:19 bbAdwRxY0
>>166
特急「有明81号」は荒尾まで延長させた方がいいな。

176:名無し野電車区
08/05/29 11:38:11 Cnuw3+AQO
有明4両編成は短い。いつも満員だヨ。せめて6両編成にしないとな。この前「何で立っているのに特急料金払わないといけないんだっ?!」って切れてた客がいた。気持はわかるが・・・・

177:名無し野電車区
08/05/29 11:41:59 3to/lH3o0
>>176
有明4両はジャンク。しかもそんなのに限って小倉発着('A`)。

178:名無し野電車区
08/05/29 12:00:01 OhuaMj600
銀の有明「ジャンクですって‥‥?」

179:名無し野電車区
08/05/29 12:29:49 GR1BhCl/O
博多~熊本は新幹線部分開業で、客が純増したからな。

臨時増結だけじゃあまだ足りん

180:名無し野電車区
08/05/29 17:07:22 h0Bv3Qqu0
存在を知らないのか11両のリレつばのうしろ4両ガラガラ。
で、熊本に着くと前7両からぞろぞろ降りてくる。
熊本から先に行く奴カワイソス

181:名無し野電車区
08/05/29 17:41:15 HYM080um0
むしろ4連有明に4連増結したほうがいいんじゃ…って豊肥線入れないか
熊本で切り離せばいいだけだろうけどそうしたら折り返し時間取れなくなるしなー

182:名無し野電車区
08/05/29 18:46:11 q66KoPiT0
>>178
真紅はRE ?w おとうさま、はミトーカ・・・

183:名無し野電車区
08/05/29 19:13:50 0yywR0+i0
>>180
オレ、その目にあったことある。
11両と知らずに乗って混んでるから後方に乗って座ったら
検札の時に「熊本に着いたら前に移ってくださいね。」と言われた。

日曜夜の下り7両だと大牟田までは立ってないといけない。

184:名無し野電車区
08/05/29 19:17:22 7FRfT5J70
たしか有明って5両編成にする予定だったけど
787系が対応出来なかったから4両になったんだっけ?
それなら6両にしておいても過剰にはならなかったんじゃ…

185:名無し野電車区
08/05/29 19:22:23 nDplVIuL0
九州関連のスレをどんな気持ちで「仙台」通過スレの住人は観ている
のだろうか・・・
熊本での利用客の入れ替わり等が激しいときに限って、新八代での移動距離が
長くなりがちな気がする(一枚で集約してくれても座席番号はおろか、号車番号まででたらめな場合がある)。
「毎時3往復の列車を選り好みせずに上手く利用しなさい」と言っても
やはり無理だろうなあ・・・編成長の問題もあるし。


186:名無し野電車区
08/05/29 20:18:47 lnxNlY8x0
20 X''CULTer's / Esprit de Digicam ◆KN.C37077Y [ステージはデジタル一眼市場へ] 投稿日06/08/08 17:20:25 ID:pWJR67RN
俺はケツ感じるまで2年かかりました
最初はこんなんありえへんってくらい激痛だったけど
今じゃモロ感じまくってます。なので
痛いのを我慢して>>1さんも、回数こなしてみて下さい

その日の体調、相手が自分のタイプか
タチのチンポの形、大きさ、テク、ローションの種類
などでも左右されると思いますが頑張って下さい


22 薔薇と百合の名無しさん [sage] 投稿日 06/08/08 17:27:19 ID:pWJR67RN
>>20
間違えた。。。名前とトリップは忘れてください



187:名無し野電車区
08/05/29 21:55:01 b5szGmum0
>>139
かつて「グランドひかり」では、グリーン車の映像サービスは西日本区間のみでした。
だから、サービス格差はあっても問題ないよ。


188:名無し野電車区
08/05/30 00:12:37 DoDbczrM0
787系の電動車が最後に投入されたのは94年だ。
その後はもっぱら付随車ばかりが増備されてMT比が下がりまくってる。

MT比1:1の4連有明の鈍重な走りからは
かつての閑散期の6M1T編成なんて想像もつかんw

189:名無し野電車区
08/05/30 09:51:25 t1Q+3dhpO
Qの知人から聞いた話だが、かいおうはゆたか線内のみ、沿線の電波障害を防ぐ為、1両だけモーターを止めるらしい。
力行する時、止めた車両はやっぱり音がしないんだろうか。

190:名無し野電車区
08/05/30 12:16:53 kmlB4y+rO
>>171
いや、超過疎駅勝野に停めて浦田を通過したり
その時間帯は利用者皆無の城戸南蔵院前に停めたり

要するによく分からなかった

191:名無し野電車区
08/05/31 10:02:16 akLwtAEmO
電波障害なら直流モーターの787より
インバータ制御の817のほうな気がする
電動車2両1ユニットの787を
1両だけ開放するの?

192:名無し野電車区
08/05/31 14:36:34 o11R6Id8O
885の電話コーナーとかにいっつも箱が置いてあるんだが。

193:名無し野電車区
08/05/31 20:07:35 pXZUzNI9O
>>189
鹿児島線区間では障害起こしまくりということですね、わかります

194:名無し野電車区
08/05/31 22:56:18 lWo8U6+f0
>>189 のカキコ内容の本旨


要は、筑豊住人はとんでもない理屈・因縁で企業恫喝、
タカってくるってこった。

195:名無し野電車区
08/06/01 00:18:43 QUQPMUKm0
有明は新幹線全通後(きりしま)になるので4両編成のままで良い

196:名無し野電車区
08/06/01 00:45:26 SG/I66zSO
ゆたか設備の電化はBTorAT饋電?
交交セクションが随所に有ればBTだが

197:名無し野電車区
08/06/01 01:36:57 BLNwN3UT0
>>192
電話室に箱が置いてあるんじゃなくて
Please室に電話が設置してあるの。

198:名無し野電車区
08/06/01 02:28:13 Ux01Wvbm0
>>196
鹿児島線熊本電化からATじゃなかったっけ?
51年電化の佐世保線も、変電所境界の1ヵ所しか交交セクションが無い。

199:名無し野電車区
08/06/01 02:36:42 Ux01Wvbm0
違った2ヵ所だ・・・

200:名無し野電車区
08/06/01 02:49:07 RwNZkRn1O
有明って6両と4両じゃなかったか?違ったらごめん

201:名無し野電車区
08/06/01 04:00:35 d4XKddMb0
>>200
そうだよ(専用車はね)

202:名無し野電車区
08/06/01 04:46:47 NbPDxJFi0
普通・快速板にも載せたのですが、特急板にも張らせてくださいな。

むかしむかしの映像(福岡編)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
テラナツカシス(生まれてないけど)

203:名無し野電車区
08/06/01 09:37:19 SHMBTOeO0
>>196
AT

204:名無し野電車区
08/06/01 15:29:17 SG/I66zSO
>>198>>203
ありがとう
ATorBT饋電で、誘導障害に差があるのかと思って

205:名無し野電車区
08/06/02 02:20:14 zQR0xc/vO
今年はゲキ☆ヤスきっぷは無し?

206:名無し野電車区
08/06/02 08:41:44 IV5vlWzS0
今朝、家の前の豊肥線を、黄色いゆふデラックスが走って行った。
突然の出来事に家族全員、目が点!!
昨日、肥薩線100周年イベント列車として走った後の回送中でした。
今頃、立野のスイッチバックを登ってるのだろうか。
知ってたら今頃撮り鉄に行ってたのに。残念。

207:名無し野電車区
08/06/02 11:08:05 kWMrHKnt0
原油高の昨今、DC特急も軽油高騰で苦しいはず・・・

飛行機見たく、(燃油サーチャージ)を徴収するべきっっ!!

208:名無し野電車区
08/06/02 12:45:20 Kaigdgp00
>>207
原油高騰の今こそ、マイカーからの転移をめざさなきゃ。
サーチャージより、1人でも乗客増やすほうが得策だ。

209:名無し野電車区
08/06/02 16:21:55 Cq7Hy4vu0
臨時運用で大分の気動車を西側へ回送する時っていつも放屁経由だな。
ものすごく燃料食いそう…。

210:名無し野電車区
08/06/02 18:07:36 8i/m1G8j0
でも日とよ経由は遠いぞ

211:名無し野電車区
08/06/02 18:14:30 BX+DT77p0
なんで九台通らないの?って話でfa

212:名無し野電車区
08/06/02 21:18:02 Xt5JQwtv0
>>210
日とよ線ってどこだよwwwww

213:名無し野電車区
08/06/02 21:50:18 6CawSRmB0
日豊線

214:名無し野電車区
08/06/02 21:54:57 C5SNp/uR0
熊本弁とよ

215:名無し野電車区
08/06/03 19:50:30 SHB2z1C0O
ゆふDXって大分所属なのか

216:名無し野電車区
08/06/03 19:53:12 fpUy0g760
>>215
正解。
大分所属じゃないと185系「ゆふ」との絡みもあるし。

217:名無し野電車区
08/06/03 21:40:38 pHUWpew+0
ちなみに、上記の(ゆふ)とかのK油給油はドコで?  竹下?

燃費とかリッター、どれぐらいなんだろ。

218:名無し野電車区
08/06/03 22:50:27 6euTX4Wp0
>>195
とは限らない。

219:名無し野電車区
08/06/04 00:23:31 42fhjWnr0
フリーゲージトレインも、全部大分所属になるよね?!
だって、真空式のトイレを扱えるのが、南福岡と大分だけでしょ?

220:名無し野電車区
08/06/04 00:55:51 iCTdcLYi0
>>219
鹿児島も扱えるはず。
九州新幹線開通前まで787系の配置があったんだし。

221:名無し野電車区
08/06/04 10:38:10 IwXredexO
なんでGCTからトイレの話なんだ?
ハシらねーかもしれないのに?
あと時々、便所の話したがるのがいるが、何がしたいのか不思議で仕方ないぞ。
本音は痴漢や覗きでもしたいのでは、と勘ぐりたくなってんだぞ。
タイーホされるのが沸いてこないことを祈りたい。

222:名無し野電車区
08/06/04 10:42:25 c2o0KWkAO
222

223:名無し野電車区
08/06/04 11:27:59 axxm5VAj0
>>221
FGTの配属先はどこか?ミフ?オイ?

配属されるならちゃんとメンテナンスできるところじゃないと。カコって説も?

>>221が筋違いな駄レス。←今ここ

224:221
08/06/04 12:46:36 IwXredexO
>>223
ハイハイ、KYなものですみません。すっこんでおきます。
ところであなたはフリーゲージトレインのことどう考えてんの。揚げ足取っていいご身分ね。

225:名無し野電車区
08/06/04 16:45:32 1kL2BNnK0
別に今は無い設備でも、必要なら整備するだろ。常考

226:名無し野電車区
08/06/04 19:15:49 0V3TUYSk0
なんでエアサスのキハ47をはやとの風に使わないの?

227:名無し野電車区
08/06/04 21:09:16 /KZ2klud0
なんですぐ大分の話になるの?

228:名無し野電車区
08/06/04 22:30:23 42fhjWnr0
>>227
なんで長崎塵は、大分の話になると荒らしに来るの?
トキワ厨もやばいけど、

市長銃殺、小六同級生殺人、佐世保乱射、諫早湾干拓、長崎新幹線乞食
人口減少、政治家と土建屋の癒着、産業衰退、県民所得の低下などなど

の長崎塵はもっと・・・・・・。

229:名無し野電車区
08/06/04 22:38:20 9djNODQm0
だいぶん塵(笑)

230:名無し野電車区
08/06/05 00:11:38 lClbMDvS0
>>228
そうだね、大分は

殺人事件皆無、土建屋は品行方正で赤字覚悟で地元民のために奉仕、
新幹線や高速道路はこれ以上要らないから空港アクセスも現状で大満足、
別府や由布院の観光も黒川温泉に負けずに発展!
滝見るだけの橋に20億円の太っ腹

などなど、立派な人間しか居ないからね。

ちなみに>>227 は長崎じゃないけど w

231:名無し野電車区
08/06/05 08:15:29 WvGiHfbb0
大分と言えばどうしても宗旨変えしたかに見せて総理の座が転がり込んできたものの、
神戸で地震が起きると自衛隊がどうのこうのと結局gdgd、
最後まで微妙な空気が漂っていた爺様あたりが思い出される。

鳥の天麩羅は美味しかったけど。




232:名無し野電車区
08/06/05 08:17:34 JZIywQkZ0
阪神大震災の時って眉毛ジジイだったっけ?
あんまり記憶に無いなぁー

233:名無し野電車区
08/06/05 12:40:30 Zp7qmyjhO
大分をひがんでイジイジウジウジしてるやつ多いな。

234:名無し野電車区
08/06/05 13:24:18 Nx19hzMoO
>>223
>>219なんぞ配置に影響せん

235:名無し野電車区
08/06/05 18:26:13 LErnIZxg0
大分は何とか言っても景気いいし、働くところがあるからな。
長崎とか乞食や殺人ばっかじゃん。佐賀県民が迷惑だな。

236:名無し野電車区
08/06/05 18:59:59 IShVieytO
ゆふDXっていつから黄色になったの?

237:名無し野電車区
08/06/05 20:00:47 iAJHQUij0
なんでエアサスのキハ47をはやとの風に使わないの?

238:名無し野電車区
08/06/05 20:27:53 fCudu2npO
>>236
今年の3/11

239:名無し野電車区
08/06/05 21:33:07 iFyiL1EI0
あんたら、九州人どうし仲良くしようじゃないか。
























両方とも田舎のくせに

240:名無し野電車区
08/06/05 21:39:26 +Um4uKWC0
この板で顕著なこと。

佐賀県人は気配すら消している・・・

241:名無し野電車区
08/06/05 22:05:55 j4ZA7NIu0
>>235
大分人の性格の悪さが醸し出すレスだな。
道州制が導入されたら、みーんな福岡の属国になるのに。

242:名無し野電車区
08/06/05 22:18:31 LErnIZxg0
州都は陸の孤島「延岡」です。テポドンの標的にさえなっていません。

243:名無し野電車区
08/06/05 22:39:15 kkPGpVpo0
>>239
大分は九州とは認めん!

244:名無し野電車区
08/06/05 23:40:16 3EXgZWlv0
>>239
九州はひとつではありません。
九州はひとつひとつです。
そんでもって大分を僻んでイジイジウジウジメソメソする奴が絶えないのです

245:名無し野電車区
08/06/05 23:47:17 TSXDilkM0
隼人って蔑称じゃないの?

246:名無し野電車区
08/06/05 23:50:27 JZIywQkZ0
大分のアフォが赤猫根性を発揮していると聞いて㌧で来マスタ

247:名無し野電車区
08/06/06 00:09:01 03iACPaB0
つうかお前ら




















お国板でやれ

248:名無し野電車区
08/06/06 00:53:30 RIGDn3jj0
>>240
佐賀は良くも悪くも特徴がないマターリな県なのさヽ(´ー`)ノ。

249:名無し野電車区
08/06/06 00:54:08 iQ2zTaap0
大分の話題が出るといちいち突っ込んでくるから、楽しくお話できなくなる。
それに反応する大分県民もだが。。。筑豊や海老津も可哀想だ。

こんなことだから、本題とかけ離れた閑散スレになるんだろ。

250:名無し野電車区
08/06/06 02:40:39 yv1ZjIDF0
>>236
ゆふDXは3年後、指宿枕崎線で使われることが前提で黄色に(ry

251:名無し野電車区
08/06/06 08:49:41 LnvRdtP10
特急NANOHANA

252:名無し野電車区
08/06/06 10:50:57 74WaDwjYO
>>250
わからんぞ、唐津線で特急に使うかもしれん

253:名無し野電車区
08/06/06 11:12:39 L3BkOay80
筑肥線で希望。

254:名無し野電車区
08/06/06 11:36:34 6sbXHlDB0
>>250
日田彦経由の特急新設でいただきますw


255:名無し野電車区
08/06/06 11:39:21 RIGDn3jj0
>>250
「いそかぜ」復活に使いますw。

256:名無し野電車区
08/06/06 20:57:55 C6oPMFV20
え?
長崎~長与間の史上最短距離特急になるんじゃないの?

257:名無し野電車区
08/06/06 22:23:33 TZK8zpre0
なんでエアサスのキハ47をはやとの風に使わないの?

258:名無し野電車区
08/06/07 01:00:26 K/0qhsqp0
え?
宮崎~宮崎空港間の史上最短距離特急になるんじゃないの?

259:名無し野電車区
08/06/07 01:08:21 LkwcQN/r0
なんでエアサスのキハ47をはやとの風に使わないの?

260:本カコ ◆IYA3on04gE
08/06/07 08:32:31 0STxfiSpO
朝日新聞の
うたの旅人アゲ

261:名無し野電車区
08/06/07 08:43:26 xfml23rQO
>>260
この扱いはすごいね。
「ぶさいくな700系新幹線」には笑った

262:名無し野電車区
08/06/07 23:53:57 pZOXdzFPO
>>259
同じ質問何回もするなよ。答えとしては、「必要ないから」
現状で十分ってQが考えてるからだろ。

263:名無し野電車区
08/06/08 03:58:13 hko1BUsdO
エアサスなしの特急なら既に前例あるしなw

264:名無し野電車区
08/06/08 19:21:15 5NNWkaDK0
>>250
意外にも原田線かもしれんぞ。

265:名無し野電車区
08/06/08 22:48:10 MoV4ew6Z0
博多から西戸崎間の恐らく史上初
始発駅終着駅が同一市内と言う特急なんか新設されてもおかしくないな

266:名無し野電車区
08/06/08 22:49:16 9bd1i8E+0
そ~ですね

267:名無し野電車区
08/06/09 00:05:45 WuDGmPDq0
>>265
やるとしても185のゆふが西戸崎まで延長とかだろうな。

レディーさんのアナウンスに釣られて黒麹あんぱんなるものを食べたんだが、
なかなかウマーだった(^ω^ )。お持ち帰り用に、も1個買っとけばよかった。

268:名無し野電車区
08/06/09 01:43:27 3P8q9QdW0
>>267
急行時代の「ゆふ」は実質西戸崎始発だった時があったな。
急行運用に入る前西戸崎1往復して博多到着後そのまま「由布」1号で別府に向かってたような。

269:名無し野電車区
08/06/09 11:03:29 koD+4LJL0
783投入後もくまがわが博多まで来てたことが信じられない俺はゆとり世代

270:名無し野電車区
08/06/09 12:53:43 7PrpcOAS0
>>269
もっと前は、門司港まで行ってたからな。
博多短縮と同時に熊本以北快速化
人吉あたりが金出して(利用債?)設定された
急行だからから、結構遅くまで乗り入れが続いた

271:名無し野電車区
08/06/09 14:03:45 hL9jtoOt0
豊肥線が電化される前に、783がディーゼル牽引されて乗り入れてたことが
信じられない俺はゆとり世代

272:名無し野電車区
08/06/09 19:23:12 buRKPlML0
田川伊田発大分行き普通列車を特急に格上げしろ。

273:名無し野電車区
08/06/09 20:06:13 y681qTqyO
指宿枕崎線の特急列車化は昔のDC急行錦江を思い出した。当時はグリーン車があったらしいが、昔の県政誌の写真で鳥越トンネルのトラック転落急行列車衝突事故が痛々しい。

274:名無し野電車区
08/06/09 21:26:57 nXb7a1uc0
>>273
ピーク時は5両編成中グリーン車2両とかでしかもグリーン車も乗車率も高かったってらしいね。

275:名無し野電車区
08/06/09 23:06:03 y681qTqyO
>>274 知らなかった。急行錦江のグリーン車の存在は編成表で知り、65スジが残っていた小学生当時高鍋行きが鮮明に覚えてた。元沿線住民。去年朝イチきりしまのグリーン車に初乗車私だけ一人。いい列車サービスだったんでしょう。当時は車販はあったんでしょうか?


276:名無し野電車区
08/06/09 23:07:37 qTqjt+UnO
885系に何年か前に乗った時の話だが、博多駅到着前に流れる音楽って何?

277:名無し野電車区
08/06/09 23:09:15 7+xioAIvO
に・・・錦江

278:名無し野電車区
08/06/09 23:12:42 ipUy5uL00
>>276
社歌のカラオケ

279:名無し野電車区
08/06/09 23:25:40 qTqjt+UnO
>>278
kwsk

280:名無し野電車区
08/06/09 23:41:42 43vUApZCO
>>273
鳥越トンネルのトラック転落事故ってあのあたりとトラックが通れるようなところありましたか?


スレ違いにつきsage

281:名無し野電車区
08/06/10 00:23:32 WeV5Ore1O
>>280県政誌の写真で分かった。R10号線隣り滝の神(吉田インター)から下りる陸橋からトラックがハンドル操作を誤った転落トンネルから出てきた急行錦江が衝突脱線…鹿児島最悪の列車事故。郷土誌かごしま文庫「鹿児島の鉄道百年」に詳しく書いてある。

282:名無し野電車区
08/06/10 00:38:43 qPb5BNsZ0
883系増結車の座席ってどうなるんだろうな。
787ビュッフェ改造車と同じく885タイプのモケット張りバージョン?

283:名無し野電車区
08/06/10 09:51:02 82i6uMhM0
>>279
これね。885系乗ったことないけど。
URLリンク(www.google.co.jp)
CDをキオスクとかで売ったらそれなりに売れるんじゃなかろうか…

284:名無し野電車区
08/06/10 16:17:41 uC+MhkRMO
>>276
URLリンク(www.youtube.com)

285:名無し野電車区
08/06/11 23:11:24 pbivgLDX0
先月長崎旅行でこのスレでお世話になったものです。ありがとう
ございました。かもめやソニック、また乗りたいですね。

今週末今度は鹿児島に行くのですが、鹿児島で何かいい場所ありますか?
一泊予定です。夜行バスで九州入りし、行きは新幹線を使います

286:名無し野電車区
08/06/11 23:45:11 DmUdhRAN0
思いついたのを書き出したので適当にチョイスよろ

鹿児島市内
・鹿児島中央駅で暫く市電をヲチ(リトルダンサー1000系・7000系)
・市電で天文館へ移動してメシ(ラーメン・黒毛和牛・黒豚)
・市電+徒歩で桜島桟橋→フェリーに乗って桜島へ
・温泉好きなら銭湯へ(銭湯も天然温泉だったりする)

なのはなDXで指宿へ
・砂むし温泉(要はサウナなんだけど・・・冬の方がオススメ)
・高級ホテルに泊まる(白水館には元禄風呂なる豪華な風呂が)

はやとの風で嘉例川へ
・シャトルバスで妙見温泉へ(空港-嘉例川-妙見温泉と運行している)
・吉松→いさぶろう・しんぺいで人吉まで

287:名無し野電車区
08/06/12 02:19:43 KMUS1y2HO
博多~小倉間の885系ソニックって何時間に何本なの?

288:名無し野電車区
08/06/12 02:32:35 DOrdtf5K0
>>287
大型の時刻表あたり見ればわかるだろ

289:名無し野電車区
08/06/12 02:35:56 KMUS1y2HO
そうなの、すまんかった

290:名無し野電車区
08/06/12 03:24:31 VdxWiyntO
>>287
時刻表に「白いソニックで運転」と表示されているのが885系使用列車なんだけど 利用の際は時刻表を一読されたし

291:名無し野電車区
08/06/12 09:21:21 GjzPoEfHO
NHKの3連って、全部元ハウテン車?

今度、大分→宮崎に行くんだが、少し早めに行って20年ぶりにハイパーに乗るか、
都合のいい時間帯の3連に乗るか迷ってる。

ハウテン仕様は乗ったことないからそれだったら485でもいいかな、と。
まぁ、リニューアル後のハイパーもまだないんだがw

292:名無し野電車区
08/06/12 10:48:40 4REqqq8C0
>>285
知覧の特攻隊記念館は、日本人として是非見とくべし。

知覧、交通アクセス悪いが。

293:名無し野電車区
08/06/12 13:22:53 DASv0bSV0
>>291
ハイパーサルーンは座席交換で485系の廃車発生品に交換されてるのが多いよ。
大分~宮崎ならどっち乗ってもそんなに差はないかと。大分から乗るなら延岡までは空いてるし。

294:名無し野電車区
08/06/12 13:26:12 kp+jkAPs0
>>285
天文館行くなら白くまも忘れずに!

295:名無し野電車区
08/06/12 15:30:01 YVvureoCO
883の塗装が若干変わったような気がするんだが・・・
今までブルーメタリック一色で、シルバーの横ラインなんて入ってなかったよな?
あとレタリングも何事に増えた気がするんだが・・・

296:名無し野電車区
08/06/12 15:32:44 YVvureoCO
>>290
この前の改正からその表記無くならなかったか?

297:名無し野電車区
08/06/12 17:33:49 uav22sCRO
>>295
どの編成?
話はそれからだ。

298:名無し野電車区
08/06/12 17:34:04 ySpMDdE80
無くならなかった

299:名無し野電車区
08/06/12 19:15:45 DASv0bSV0
>>296
JTBの3月号には記載がある。
JRの方は見てないんで知らぬが。

300:名無し野電車区
08/06/13 00:31:10 pfftF1NL0
JR時刻表の3月号にも記載あるぞ。
白ソニ、かもめ共に


301:名無し野電車区
08/06/13 03:48:03 EtQF5tdx0
綜合時間表にもある

302:名無し野電車区
08/06/13 12:40:14 itT/OM6OO
>>297
6/12の3033Mに充られた編成
まぁいいや、また見掛けることがあるだろう

>>298
頒布時刻表の[白いソニックで運転]が消されたんだったな
勘違いすまない

303:名無し野電車区
08/06/13 12:42:17 itT/OM6OO
>>299-301
申し訳ございません

304:名無し野電車区
08/06/13 13:49:16 oziLAevO0
              ∩
             | |
             | |
             | |
             | |
       ∧_∧  | |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´Д`)//  <  先生! 「白いソニック」って書いてあったのに
      /     /    |  薄茶色のまだら模様のソニックが来ました!
     / /|    /     \___________
  __| | .|    | __
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||

305:名無し野電車区
08/06/13 14:39:04 zC6xYLp6O
883系5両車に増備される885系ベースのツギハギ中間車のことだが、やはり座席の形状や方向幕も885系ベースなのだろうか。

306:名無し野電車区
08/06/13 14:47:38 wVwK1y030
何それ883にAトレ突っ込むの?

307:名無し野電車区
08/06/13 16:18:57 /MPCqErY0
885ベースなのは足回りじゃね?
いくらなんでも車両デザインにこだわるQが定期列車にそんなアンバランスなものを突っ込むとは思えんが
帰省ラッシュ時の485の国鉄色と赤の混結はともかく

308:名無し野電車区
08/06/13 17:20:01 zC6xYLp6O
現在では883系の車体を製造するのが困難らしく、やむなく885系の車体をブルメタ塗装にして増備するらしいのだが・・・。
最近はキハ220系200番台といい813系1100番台といい、JRQはデザインとかどうでもいいって思っているんじゃないかな?
現に九州用N700なんか全然手を加えられていないし。(まあ新幹線のデザインについては、東海や西日本の圧力があったという噂もあるが)

309:名無し野電車区
08/06/13 18:12:02 Zi3AvA710
>>297
こないだ小倉工場でAo-7と思しき編成を見たがそれじゃないか?

310:名無し野電車区
08/06/13 18:29:34 /MPCqErY0
新幹線の場合、車両デザインが簡単でないからまあ仕方ないとして
キハ220にしろ813にしろ編成中に別形式が混じってることは無い
885のボディを使うとしたら増備編成の系列はどうなるのやら
あと883はパンタがT車だったのに対して885はM車
下り側Tc-T-M-T-M-T-Mc上り側で5号車、6号車にパンタ並べるのか
下り側Tc-T-M-M-T-T-Mc上り側でMTの並び変更なのか
あるいは885のパンタなしM車とパンタつきT車でも作るのか
883のボディってそんなに作りにくいのかね?

311:名無し野電車区
08/06/13 18:52:33 cU0zPUWE0
>>310

>増備編成の系列はどうなるのやら
883系1000番台ってどこかで見た気ガス

>885のパンタなしM車とパンタつきT車
813が1000番台になったとき、これと逆の現象になってない?
M→パンタ付になった T→パンタ無になった

312:名無し野電車区
08/06/13 19:22:42 itT/OM6OO
>>308
技術的な問題では無さそうだよな
近車のラインが埋まってるからかもしれん

313:名無し野電車区
08/06/13 20:45:19 kTOzfD1u0
  /⌒\
 (門司港)
 |   |
 |   |
 ( ・∀・) えっび♪ えっび♪
  ) 813(
 (__Y_)


314:名無し野電車区
08/06/13 21:42:43 0JQjgpOO0
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
いまこういう感じの車内放送してないよな。

315:名無し野電車区
08/06/13 22:23:21 vsyYMNp5O
>>309
だとしたら、中間車増結絡みじゃな。
誰か現物うpよろ。

316:名無し野電車区
08/06/13 22:25:51 j/V9Yg0q0
>>312
日立が幹事社で近車も製造を担当した例やそのリピート生産は例があるが
昔日立で設計・製造した物の設計図を持ち込んで製造というのは例がない。

317:名無し野電車区
08/06/13 22:33:07 LQ2oTC0D0
>>314
常々思うが、Qの自動放送は日本語的に変だよな。
乗り換えの案内の時に、何の前置きもなしに行き先と時間を喋りだされてもなあ。。

あと、到着駅の案内も「小倉に着きます」よりも「小倉に到着します」の方が
語感が良いと思うのだが・・・・

318:名無し野電車区
08/06/13 22:49:05 tuIO3siw0
>>317
そういうおまいさんの日本語も変だが
>日本語的に変

あと、わざわざ漢字二文字の言葉を多用せん方がええ
>小倉に到着

319:名無し野電車区
08/06/13 23:58:03 4AUOrgYj0
787は日立・近車・KKに分散してたが
883・885は全車日立じゃなかったっけ?

320:名無し野電車区
08/06/14 01:26:55 dIN8crrh0
変なのは「着きます」に力が入りすぎてるからだろう。

321:名無し野電車区
08/06/14 02:49:05 +V/ObLqxO
ドリームにちりん廃止はマジ?

322:名無し野電車区
08/06/14 03:48:03 P1Kq6E5Z0
まぁ新幹線開業を機に廃止されてもおかしくはないな>ドリームにちりん

博多~中津、延岡~南宮崎だけ残す形か。



323:名無し野電車区
08/06/14 10:05:59 b66n2Z0t0
そもそも廃止自体がガセだと思うけど、もし廃止なら年末なんかは小倉から先ロザもハザも
満席になることが多いから臨時で残る可能性はありえるんじゃない?
北九州や大阪、広島辺りから大分南部、宮崎方面へ帰省する客には重宝されてるよ。

324:名無し野電車区
08/06/14 13:27:34 Wvy9YPa00
漏れが日立の営業なら実質AL車専門になった工場で
今更SUS車なんか混ぜたら設備や職人整えるの大変だから
「885系仕様で我慢してくれるなら安くできます」だな。

内装も壁とかハットラックとか専用型を
多用してるから中間6両程度の新製じゃ特注体制は組めない罠。

325:名無し野電車区
08/06/14 14:37:16 ZGEiZGVV0
>>324
営業じゃなくったって、もう鋼体は外注。相当ボられるからね。
増備車だからってJRQにサービスしたとしても、お互いソン。

326:名無し野電車区
08/06/14 22:37:46 XLStwfhS0
>やるっきゃ騎士φ ★ New! 2008/05/28(水) 19:27:51 ID:???
>JR九州の石原進社長は27日、2011年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開通時にスタートする
>鹿児島中央-新大阪間の相互直通運転について、同区間の利用者シェアを現在の6倍の約30%とする
>目標を示した。鹿児島市のホテルであった県鉄道整備促進協議会で講演し、明らかにした。
>
>(中略)
>
>在来線については「日豊線は都城まで新幹線効果が発揮できる」と期待。
>特急「きりしま」の充実策として、現在「リレーつばめ」で使用している車両を、新幹線全線開通後に
>投入する可能性を示したほか、肥薩線の「はやとの風」など観光列車との連携を強化する方針を示した。

この書き方だと、787はきりしまに優先投入になって、
にちりんやひゅうがにはまだ485が残るのかな?
特に元ハウテンの3連。

327:名無し野電車区
08/06/14 23:13:17 OU6VhRys0
883系中間車増備の遅れだが、単にステンレスの価格高騰が原因じゃないの?
支那リンピックの絡みでアルミ、ステンレス、真鍮の価格が以前の10倍前後に
高騰している様だよ。(自分の勤め先が鉄所なので)

328:名無し野電車区
08/06/15 00:17:56 SD58MNmr0
>>327
ヒント:N700

329:名無し野電車区
08/06/15 00:23:32 TuABeZcX0
宮崎新幹線はまだですか?

330:名無し野電車区
08/06/15 00:43:12 uSNuklKJ0
宮崎は在来線の廃止が先です。

331:名無し野電車区
08/06/15 01:10:24 wTckoNRu0
>>326
787が大量に余るんだからにちりんやひゅうがも同時に置き換わるんじゃなの?

332:名無し野電車区
08/06/15 03:11:55 1KqM7OlJO
>>326
ヨンパーゴは2011年迄に全車廃止

333:名無し野電車区
08/06/15 04:05:06 qZhVeOnv0
>>326
2011年、鹿児島からきりしま11連が20分ヘッドで宮崎に向け発車するようになったら、それもアリだが・・・
今の状況は・・・

334:名無し野電車区
08/06/15 04:45:02 JmoHwJJu0
鹿児島~宮崎の貧弱な線路をどげんかせんといかん。
しかしこういうご時世だから道路か鉄道か一方を切り捨てざるを得ないかも。

まぁもっとも、新幹線も高速道路もと息巻いてる図々しい県も九州内にあるようだが…。

335:名無し野電車区
08/06/15 07:10:57 ri9Fn97I0
新八代以南の新幹線は費用対効果考えると、あった方が良かったのか
それとも無かった方がよかったのか。

336:名無し野電車区
08/06/15 07:29:57 NIhdMKYr0
883が真っ青にリニューアルしたのも
ステンレスの地肌を隠すことで、アルミの増備車との違和感をなくすためか!?
どうでもいいがこの増備車、編成にあわせて若くして廃車になりそうだな

337:名無し野電車区
08/06/15 12:43:52 Ot794i5F0
竹下へ14系1両が熊本から到着しました。

338:名無し野電車区
08/06/15 14:44:55 o8L52BKQO
>>336
見た目は全く同じでしたよ。
ただ内装は若干変わるみたい。座席とか天井とか。

339:名無し野電車区
08/06/15 15:50:52 OeBKUdMgO
南福岡にポツンと単独で置かれているクモハ885は?
連結器カバーが外されているが、事故?

340:名無し野電車区
08/06/15 17:42:09 WG6VlY7GO
>>339
点検か修理だろ?入れ換え作業の為に、先頭のカバーが外してあるだけ。

341:名無し野電車区
08/06/15 17:44:39 Ot794i5F0
>>339
車輪転削じゃないかな? 金曜日にもSM11が415に牽引されてやってたし。

342:名無し野電車区
08/06/15 18:20:53 KhgOUWkP0
転削って通常は編成単位でするんだが、
南福岡では切り離すのか?

343:名無し野電車区
08/06/15 19:04:15 PZJkD8/F0
>>336
香ばしいのが湧いてますな

344:名無し野電車区
08/06/15 19:05:32 na86OPDd0
本日夕刻16:55ごろ、門司駅から下っていく485系(K&H)を見たが、ありゃ検修回送か?

345:名無し野電車区
08/06/15 19:26:30 1F9YanmO0
>>344
団体列車の回送だと思う

346:名無し野電車区
08/06/15 22:54:31 NLAsvJdo0
>>342
南福岡では1両単位

347:名無し野電車区
08/06/16 06:51:59 7zC0EWO6O
最近はグモが少ないから本当に助かる

348:名無し野電車区
08/06/16 12:08:46 MhLIzi44O
と、言ったそばから、事故が起きたりして・・・

349:名無し野電車区
08/06/16 18:16:32 FnMdZ/mgO
福岡県警博多署は16日までに、強制わいせつの現行犯で、
神奈川県茅ケ崎市香川4の33の17、会社員、今西英治容疑者(37)を逮捕した。

調べでは、今西容疑者は15日午後9時半ごろ、
新八代発博多行き特急列車リレーつばめ64号のグリーン車内で、
雑誌のサービスに来た客室乗務員の女性(20)に
「写真を撮らせてくれ」としつこくせまり、個室に入った女性の体を無理やり触った疑い。

JR九州によると、女性が車掌に報告し、別の乗務員が問いただしたところ
痴漢行為を認めたため、終点の博多駅まで乗車させ鉄道警察隊に引き渡したという。

URLリンク(sankei.jp.msn.com)


350:名無し野電車区
08/06/16 19:07:04 4ktngAlhO
>>317
自動放送マネは大学の里帰り有り組にはヲタ以外にもかなりウケてた。
「間もなく 小倉に『 着きます』」
※小倉に まではつまんなそうに
※着きます はちょっとムッとした感じで言い放つ

終点到着間際のアナウンスのラスト「またの ご利用を お待ちしております」のトーンだけやたら明るいのもバロスwww

まあ旧天神バスセンター時代の西鉄高速バスのテープには敵わないが…
「ごジョッシャアリガトんゴザイマぁスこのばすわァ―キュッシュウじどっしゃどッケイユゥ―福岡ゆきノンストップハイウェイバスひンのくにゴンでゴザイマァス次はァ~ムサシガオかぁ~次はムサシガオかデッスおーりの方はぁ~オシラセクダサッ」
※イントネーションと転調が破壊的

351:名無し野電車区
08/06/16 19:24:20 Pgw6cj2x0
>>350
聞いたことのある者にしか分からんマニアックな書き方するなw

352:名無し野電車区
08/06/16 21:01:36 yAtxbja20
>>349
この人、ヤフオクで取引したことあるぞwwww

びっくりしたぁ。

353:名無し野電車区
08/06/16 21:07:17 jk6yEcno0
>>352
ちなみに何を取引?  貴殿が売った側?

354:名無し野電車区
08/06/16 21:40:53 CmLRg9pIO
佐賀特急増やしてくれ

355:名無し野電車区
08/06/16 22:17:18 2bEFeva70
質問でつ。
ググってみたら、DにちりんのG車デッキ側のC席に
コンセントが付いているのを知ったのだが、
これは全車両A,B室ともにデッキ側の席に付いてるの?

もしそうなら、2号車指定席では何番のD席になるか教えてくれ。
これだけは調べても出てこなかったんだよ。

356:名無し野電車区
08/06/16 22:29:42 vuXJObz10
>>354
夏の臨時ダイヤで増発されてるじゃん

357:名無し野電車区
08/06/16 23:16:33 vGwKs4ov0
>>355
全部か知らんが、車両中間の出入り口ドア側に向かって右側に付いてるハズ。
使ってても怒られんが清掃用。
A室ならAB、B室ならCDかな

358:名無し野電車区
08/06/16 23:19:33 yAtxbja20
>>353
ウチが買った側ネ。 某N鉄のニモカを1枚買いそびれて、その人が出品してたオークションで落札したのよ。
これ以上は質問されても言わないよっ。

359:名無し野電車区
08/06/16 23:24:42 4ktngAlhO
>>351
何かしら貼れたら判りやすいが何も無い。スマン

360:名無し野電車区
08/06/17 00:19:46 Pkw76Hq+O
ワンマンのアナウンスでは、霧島あたりを走るいわさきバス(林田バス)が一番聞きやすい。

361:名無し野電車区
08/06/17 00:30:04 X/pmhh6U0
>357
サンクス

362:名無し野電車区
08/06/17 05:13:54 Pkw76Hq+O
ご乗車ありがとうございます。牧園アリーナ経由、丸尾、霧島いわさきホテル行きです。
ご乗車の際は整理券をお取りになられたか、お確かめください。
次は、嘉例川、嘉例川です。お降りの際はお知らせください。

363:名無し野電車区
08/06/17 11:20:01 3T7Nj7L/O
>>355
357の言う通り、業者が車内清掃を行う為の電源だよ。車掌によっては注意する人もいる。
あと、車両故障や停電とかで、電圧が変わって繋いだ機器が故障しても保証しないって言われた。当然だけど。

364:名無し野電車区
08/06/17 11:38:15 YhhkHEp6O
 法務省は17日、幼女連続誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚(45)=東京拘置所=
の死刑を執行したと発表した。


ソース▽
47NEWS(2008/06/17 10:21 【共同通信】)
URLリンク(www.47news.jp)



365:名無し野電車区
08/06/17 22:28:25 WoOmL+KD0
松浦鉄道(MR)に特急乗り入れて需要無かろか?

あんま沿線にめぼしいスポットも無いか。

イエローゆふの最後の赴任地でも良いし、佐世保都市圏だけ電化して
みどり乗り入れるとか。

366:名無し野電車区
08/06/17 23:29:38 qu54UsCo0
885系ソニックの6号車に乗って発車を待っていたら
運転室のドアノブを「固いっ!フンッ!フンッ!」って必死にこじ開けようとするおばさんがいた。
5号車に行こうとしていたらしい・・・。

扉のガラスに「乗務員室」って表示貼っとけばいいのに。
885系は何も書いてないから非常ブレーキで曇った状態だと素人にはわからん。

367:名無し野電車区
08/06/17 23:47:11 zkU9b+lr0
>>349
今度は新幹線のレディが車掌から痴漢されたみたいで災難続きですね。

368:285
08/06/18 01:01:41 1jo1ylNz0
教えてくださった皆さん、ありがとうございました。

行きは佐賀往復(またかもめに乗りたくてw)してからの鹿児島だったので
高速バスにしました。JR九州の車両。鹿児島は雨だったので櫻島は断念。
市内散策をしました。

帰りに乗った新幹線は予想以上の快適さ。リレーつばめもシックでよかった
です。普段は高速バス派なんですが、かもめといい、九州の鉄道はまた
乗りたい気にさせてくれてホント好きです。電車乗りに行くだけでも楽しく
なりますね。九州新幹線早期全通を鉄道不毛の地、四国から願ってます。

369:名無し野電車区
08/06/18 01:02:03 5oH+/oYYO
確かに佐世保から佐々くらいまでは直通はあってもいい鴨。電化は狭小トンネルが多くムリぽ。つか100㌫ムリ!
せめてDCの相互乗り入れ復活だけでもありがたいが。
スレチなのでsage

370:名無し野電車区
08/06/18 06:41:59 +weMHl9d0
新幹線車掌、勤務中にわいせつ行為

 九州新幹線つばめの車内で、勤務中の男性車掌(46)が20代の女性客室乗務員を車掌室に引き込み、
胸を触るなどのわいせつ行為をしていたことが17日、分かった。JR九州は「大変に遺憾だ。再発防止
を徹底する」と陳謝するとともに、この車掌を厳しく処分する方針。

 JR九州によると、11日午後7時20分ごろ、新八代発鹿児島中央行きのつばめ21号が途中の
川内駅を出発後、4号車の車掌室にいた車掌が向かいの部屋の乗務員に「こっちにおいで」と
言いながら手を引っ張って連れ込み、嫌がるのに胸を触ったり腰に手を回すなどしたという。

 乗務員は鹿児島中央駅に到着後、上司にわいせつ行為を受けたと申告、車掌に問いただしたところ
事実関係を認めた。JR九州は翌日から車掌を乗務停止にし、事情などを聴いている。 2008.6.17
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

371:名無し野電車区
08/06/18 09:13:13 h/CtToYJO
今西君はタイーホで車掌は厳重注意かよ

372:名無し野電車区
08/06/18 10:21:29 HpkMJpIL0
車掌かよ…おわっとるな。
ところで「わいせつ行為」の定義って何?

373:名無し野電車区
08/06/18 11:05:06 OIl500DP0
>>369
同調感謝。   

地図見たらMR沿線は住宅街・学校・大学多いのね。

>>372
>「わいせつ行為」の定義って何?

自分の好みじゃない顔・容姿・年齢の♂が股間を膨らませて迫る行為。
行為だけでなく視線すら浴びせるのも却下事項。

374:名無し野電車区
08/06/18 11:21:10 OogHNE8LO
排泄行為

375:名無し野電車区
08/06/18 20:11:46 HH3lT3luO
JR九州の車両メンテが悪い理由は何?予算削減?
今、885かもめに乗っているが、ハットラック裏の照明が凄く汚れている。
埃の積もり具合が酷い

376:名無し野電車区
08/06/18 21:00:17 eP0hcBxS0
>>375

それが九州クオリティ


ですよ

377:名無し野電車区
08/06/18 21:04:45 I4jTLdrp0
>>375

小姑みたいなこと言うなお  (´・ω・`)

378:名無し野電車区
08/06/18 21:14:22 0AfyaXYbO
それもそうだが、485系のデッキ周辺のションベンぽい臭いをなんとかしてほしい。
きりしま乗るときいつもあの臭いを嗅がなければならない。

379:名無し野電車区
08/06/18 22:13:29 FNAPwLF10
>>378
ヲイヲイ特急車もかよ
便所にカギかけただけの475もすごかったが、特急でもかあ鹿児島は。

380:名無し野電車区
08/06/18 22:19:50 ZsofN71o0
ソニック乗っても便所付近は匂うことが多し
813とかは言わずもがな

381:名無し野電車区
08/06/18 22:41:11 Vr3aaU8v0
一人で大分→宮崎までDにちりんで行くんだが、
G車と普通車指定どっちがいいと思う?
G=3,420、指=2,390で差=1,030なんですわ。
アドバイス等キボン!

382:名無し野電車区
08/06/18 23:17:04 iYTYyWEEO
三連休前日などでなければドリにちは自由席が良い。
座席を向かい合わせて眠れる

383:名無し野電車区
08/06/18 23:19:11 0AfyaXYbO
>>380
リレーつばめだったら間違いなくグリーン車をお薦めするけど、にちりんかぁ~。
783系だったら展望できるのでまだマシだけど、ボロイだけの485系だったら1030円浮かせる上、自由席に乗ってまた500円浮かせる。
ピーク期でない限り大分~宮崎間が混むってことはあまりないし。

384:名無し野電車区
08/06/18 23:58:46 qRtTYOBu0
>>381
大分からなら>>382の言う通り自由席でも十分。
大分なら結構空席が出てるから1ボックスぐらいの空席は簡単に探せる。

そういや今日明日嵐のヤフードームコンサートで臨時が出てたんだよな…。
ドリームにちりんも9両に増結されてるが大分から先は結局閑古鳥なんだろうか。

385:名無し野電車区
08/06/19 01:17:04 R0/wlrq70
>そういや今日明日嵐のヤフードームコンサートで臨時が出てたんだよな…。
だからか・・・ 23:33発の南福岡行きが35分発に変更になったのは。
23:32に有明なんかあったっけ?って思った。

386:381
08/06/19 01:18:56 wH0DqjqF0
皆サンクス

387:名無し野電車区
08/06/19 01:30:05 n/9T7jWw0
>>382
そして延岡からの通勤客に白い目で見られながら目が覚める(ガチで経験した

388:名無し野電車区
08/06/19 01:41:34 /4hO7w510
>>384
5+4両になるの?
4両はお決まりのCM35?

389:名無し野電車区
08/06/19 06:25:33 Av6edvKM0
ドリームにちりんは、せっかくの「のびのびシート」が女性専用なのが許せん。

390:名無し野電車区
08/06/19 18:56:41 awzMV3C8O
新幹線全通しても有明29号は7両編成だろうか

391:381
08/06/19 20:36:21 wH0DqjqF0
平日のかもめ1号って混む?

392:名無し野電車区
08/06/19 20:43:58 yPcwKHJBO
>>389車掌が強制わいせつをしたから増えたりして。

393:名無し野電車区
08/06/19 21:21:40 Qnkim8YpO
>>391
諫早から長崎への通勤客でかなり混む。

394:名無し野電車区
08/06/19 22:14:32 GjL/m5CX0
>>393
というか昔の201号を博多始発にした列車だからなぁ。

395:名無し野電車区
08/06/19 22:16:46 DAm4BTzJ0
昨年の今頃は「ゲキ☆ヤスきっぷ」で楽しかった梅雨なのに(=ω=.)。

396: ◆XHyper04FY
08/06/19 22:18:38 0UOhc+uV0
>>392
車掌が女性専用車立ち入り禁止になったりしてw

ところで、この件に関してHPのトップにお詫びが貼られる事は無いみたいだな。

397:名無し野電車区
08/06/19 22:24:30 hBNpsixS0
>>396
グリーン車の人は高い料金払ってるのに、駅に着かないとトイレに行けなくなるのか?

398:名無し野電車区
08/06/19 23:06:44 vIsW4fC60
ドリームにちりんは小倉到着時に爆音で浪漫鉄道を流して客を起こせ!

座席の向きを変えようとしたら前の客が爆睡してて
大分まで後ろ向きで我慢する羽目になったぞ。

399: ◆XHyper04FY
08/06/20 00:01:09 3MT0E5wG0
>>397
ドリにちの女性専用車ってクモハ側じゃなかったっけ?


400:名無し野電車区
08/06/20 00:44:55 /WhWaSr80
>>399
クロハ側。
元からクロハはトイレ無し、クロからクロハに改造された方は、
トイレあり。ビール呷って乗ったら前者だったら\(^o^)/。
博多行きの小倉からの自由席開放の都合と思われ。



401:名無し野電車区
08/06/20 00:51:42 /WhWaSr80
 1   2~4   5
G 指  自  ス 指

スイーツ専用席には小倉から博多までの開いてる指定席に
スイーツの方のみ自由席特急券でご乗車いただけます。

402:長崎在宅
08/06/20 05:52:13 ZPowL/z5O
昨日と今日、朝から783系のCM21編成(ハウステンボス)が長崎着てるんだが、あれは臨時列車ですかね?昨日も今日も、朝から出発点検してるし、分かるかたいらっしゃいますか?

403:名無し野電車区
08/06/20 06:49:07 IkFzmREEO
>>402
かもコンの関係で来てると思う。
多分、今日中に返却回送だから今ごろ南福岡へ向けて北上中じゃないかな?


404:長崎在宅
08/06/20 09:48:03 ZPowL/z5O
かもコンて何ですか?

405:名無し野電車区
08/06/20 10:21:20 ylAYAf7AO
ドリームにちりんならば博多で一番端(進行方向後ろ)の席を取って、あらかじめ逆に向けておけばよい。そしたら小倉でいちいち面倒なことをしなくてよい。

406:名無し野電車区
08/06/20 13:07:59 q4fcwdT70
>>400
気にせずトイレ行けよw
どんなのが乗ってるか眺めながら行くのもまた一興。

407:名無し野電車区
08/06/20 13:11:11 S175Wh3B0
>>404
コンサートかもめ

408:名無し野電車区
08/06/20 16:43:56 f3hJ3ji2O
>>404
かもしかコンドーム

409:名無し野電車区
08/06/20 18:38:07 td2Xcw+30
>>400
博多行きのドリームは指定席の開放はなし
小倉→博多の指定席開放はソニック限定

…この前座ってたら指定代払えって言われた

410:名無し野電車区
08/06/20 18:56:03 0gyedRQs0
大分や宮崎から関西方面行く場合フェリーって便利なんじゃない?

411:名無し野電車区
08/06/20 20:24:52 jfuvovdh0
>>410
空間のゆとりで言えば

フェリー>>(超えられない壁)>>寝台特急彗星

だったぜ

夜行高速バス?何それ?

412:名無し野電車区
08/06/20 21:38:00 nndaxDFs0
フェリーでも1等・2等個室じゃなきゃ地獄だろ。


2等船室なんて(タコ部屋)、エンジンの真上のROOMで
ブーンブーン五月蝿くて眠れやしない。

413:名無し野電車区
08/06/20 23:00:48 f3hJ3ji2O
>>411
ゆとり乙。

414:名無し野電車区
08/06/20 23:09:47 72LoeWHE0
>>412
その分安いよ

415:名無し野電車区
08/06/20 23:23:26 Q1v0b2Pf0
>>405
それでリクライニング倒したら前の列の人がリクライニング倒せない&回転できないで大迷惑。

416:名無し野電車区
08/06/20 23:23:58 G/U93Uy20
JR時刻表2008年7月号買ってきました。
7月19日(土)から5両編成の特急「ソニック」が中間車の増備により、
7両編成となります。車内の座席は、本皮革張りシートのイラストが
描かれていました。
なお、詳しい編成は、8月号の営業案内でお知らせますと書いていました。

417:名無し野電車区
08/06/21 08:30:17 +DGUjs850
>>413
馬鹿だね。
ゆとり世代は一言目には高速バス、高速バスだぜ?

418:名無し野電車区
08/06/21 12:40:20 JFiJsurV0
まぁゆとりじゃなくてもドリームにちりん全線乗るくらいなら夜行フェニックスに乗る罠

419:名無し野電車区
08/06/21 12:44:10 wkg0jaSI0
ソニックの増備車って何両目に入るの?

420:名無し野電車区
08/06/21 12:49:51 DM9OrzDr0
>>419
7両編成の4・5号車部分になると思われる

421:名無し野電車区
08/06/21 14:52:02 ctu7wWpCO
>>419
1号車と7号車

422:名無し野電車区
08/06/21 20:07:15 zY2Fpf5z0
特急有明の小倉行きは門司港へ乗り入れろ!

理由
①門司駅から福岡市内への直通特急がほとんどなく(一応快速はあるが遅くて不便。福北間では特急利用が主流となっている)
 新幹線も門司には来ないので門司駅周辺が寂れている。特急を直通させると活性化する。
②バスや新幹線と熾烈な競争を繰り広げているので、門司から福岡市内直通は大きな利点。
③門司港駅周辺はレトロな街並みが人気で観光客も多い。

423:名無し野電車区
08/06/21 20:12:40 kDEggRVH0
>>421
おまえさん、あんなぁ・・・

424:名無し野電車区
08/06/21 20:32:14 PscqDS1OO
>>416
シートは革張りじゃないよ。


425:名無し野電車区
08/06/21 20:40:09 TGwOUYNiO
特急を小森江に停めなさい

426:名無し野電車区
08/06/21 20:45:24 2MB6HxCR0
>>422
不要
折り返し時間がなくなる
なにより


   民    度    が    低    す    ぎ





427:名無し野電車区
08/06/21 21:05:03 o0Ia9Mqb0
NHK ローカル鉄道の旅「九州」 再放送
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
魅力的な列車の走りに沿って多様な日本の自然美をつづるシリーズ。
今回は九州編。大自然を甘木鉄道・JR唐津線・島原鉄道・高千穂鉄道・JR肥薩線などが走る。

428:名無し野電車区
08/06/21 23:00:55 JoyUyHG30
>>422
門司港に延長すると1運用増えるわけだが、編成足りるの?

429:名無し野電車区
08/06/21 23:43:45 xDvqcXY8O
>>428
心配しなくとも、いらんよ。
門司は高速バスも裸足で逃げ出す所ですから。

430:名無し野電車区
08/06/22 07:12:15 XVWkDE1l0
>>422
門司港~小倉間は快速をご利用ください

431:名無し野電車区
08/06/22 09:07:18 lt03FUsa0
>>427
サンクス。
今となっては貴重な島鉄南目線やTRの映像が見られてよかった。
指宿枕崎線も出てたね

432:長崎在宅
08/06/22 09:17:04 dyV39WGyO
かもめの門司港発が無くなった理由を考えなさい

433:名無し野電車区
08/06/22 09:42:33 rEoJmztf0
>>432
運用の都合

434:名無し野電車区
08/06/22 10:17:14 dRIJkXMNO
九州の特急ってなんで安いの?

435:名無し野電車区
08/06/22 10:17:51 7r8HAwAS0
実質快速か普通の詰め込み特急だから。

436:名無し野電車区
08/06/22 19:20:25 pKvp4uLx0
883系増結車の甲種はウヤ情に載ってないな。
まさか金田3丁目謹製とか???

437:名無し野電車区
08/06/22 19:35:12 bLqD/psNO
883は船で輸送。それとドリームにちりん廃止。

438:名無し野電車区
08/06/22 19:44:39 zXYIPMFL0
これがゆとりの釣りってやつか…

439:名無し野電車区
08/06/22 21:15:51 czwSU8f/O
どうしてもドリームにちりんを廃止したい奴が一人紛れ込んでるなw

440:名無し野電車区
08/06/22 21:26:41 f4y3kr0y0
実際もう長くはないだろ
>ドリームにちりん
九州新幹線全通まで持てば万々歳だと思うが

で廃止が発表された途端葬式厨に転化するですよね。わかります。

441:名無し野電車区
08/06/22 21:33:10 6GRCGI+a0
そーいえば、以前有明は全廃になったとしてもSONICは小倉―博多間が新幹線
平行区間なので残るだろうと言う予想する方々が割と居ましたが。
今現在の状況として如何なもんでしょうか?

442:名無し野電車区
08/06/22 21:40:43 bA83UKgv0
大分特急は博多発じゃなきゃ話にならない。

443:名無し野電車区
08/06/22 21:43:32 NN7Jbpqp0
新幹線が西持ちなんだから、在来特急を廃止するメリットが無い
有明の部分に快速を当てるくらいじゃないのか?

444:名無し野電車区
08/06/22 21:54:03 phAd9MBT0
有明の部分は「かもめ」延長だろ。
今は高速バス「出島」に一方的に客を撮られてるからな。

三菱絡みで、意外と長崎~北九州の流動がある。

445:名無し野電車区
08/06/22 22:25:09 BTXKmtxb0
みどりも延長して、快速は減便して・・・


446:名無し野電車区
08/06/22 22:54:01 FpyFOTSEO
>>437
ゆとり君へ。
九州新幹線の時のように線路がつながってないなら海上輸送するのはわかるが。
わざわざ6両を船で運ぶわけねぇだろ。くだらねぇ

447:名無し野電車区
08/06/22 22:57:57 NN7Jbpqp0
日立の下松工場で作ってるなら普通に山陽線を回送してくれば済むことだな

448:名無し野電車区
08/06/22 23:25:07 9YER7MkpO
新幹線全通に合わせて、かもソニ用新車(885系1000番台?)の投入とかあるのでしょうか?
もし、かもめとみどりの併結なくなり、ドリにち・シーガイアが大分分断されるなら、かもソニは
振り子車両で揃えたほうが良いと思い末。

449:名無し野電車区
08/06/22 23:48:26 czwSU8f/O
>>440
>で廃止が発表された途端葬式厨に転化するですよね。わかります。

それはあなた自身の事ですね。わかります。


450:名無し野電車区
08/06/23 19:05:36 wHloxCauO
>>448
新幹線が全線開業したらリレーつばめ、有明廃止で787が大量に余るわけで、わざわざ885を新造する必要ないと思うけど。新幹線全線開業で長崎特急を大増発とかならわかるが。

451:名無し野電車区
08/06/23 19:25:57 8ZyeYy5ZO
>>450
ヒント:博多~小倉間

452:名無し野電車区
08/06/23 20:51:24 ndi9huPR0
7月号の時刻表を見た。
九州の特急、リレーつばめも有明もみどりもかもめもソニックもにちりんも
いつの間にか全部「L特急」からただの「特急」になってしまったんだな。

紙面を何度見ても違和感バリバリ。

453:名無し野電車区
08/06/23 20:54:56 wHloxCauO
>>451
最近、お前みたいに何でもとりあえず「ヒント」って書けばいいと思ってるやつが多いな。

454:名無し野電車区
08/06/23 21:03:14 HMPjqmZU0
>>453
2ちゃんねるにおいて「ヒント:○○」が流行ったのはもう何年も前ですがw
携帯厨だから知らなくても仕方ないか

455:名無し野電車区
08/06/23 21:40:13 /RiDcF4b0
博多駅ホームの警告音はビロビロビロビロうるさいだけで警告になってないと思う

456:名無し野電車区
08/06/23 22:19:35 ceXguuEp0
>>455
まったくだな。あんなに長く鳴らさなくていい。

457:名無し野電車区
08/06/23 23:15:33 /SeRdT1K0
>>455-456
警告というよりか、まだまだ乗れますよという駆け込み乗車を
促しているようにもみえるw

458:名無し野電車区
08/06/23 23:18:53 ceXguuEp0
>>457
それもだが、博多発の特急がホームに入線してくるときがすげぇウザいのよ。
入ってくるだいぶ前からずっと鳴らしてる。早朝なんかたまらん。

459:名無し野電車区
08/06/23 23:24:50 tx/hGVaI0
>>457
さらに発車の際は打ち返しだもんなw

460:名無し野電車区
08/06/24 00:47:40 8yFVoc8l0
小倉駅のビリビリビリビリビリを聞くと小倉に来たぁ!って感じがするなw

461:名無し野電車区
08/06/24 00:48:17 FXcfUllnO
いっそのこと発射ベルなくした方が駆け込み乗車なくなると思ふ

462:名無し野電車区
08/06/24 01:30:01 SFBKWyMg0
>>460
九州に住んでるものからすれば下関で到着メロディ聞いたときは「本州に出たんだなぁ」って感じになる。
で、門司や小倉でベルを聞くと「あぁ、戻ってきたんだなぁ」って感じる。

だけど国鉄時代のベルの方が煩いけど個人的には好きだったな。

463:宇佐市
08/06/24 02:59:19 rcHkTo5h0
国鉄時代は小駅でも(豊前善光寺、今津)
ベルがあって、
助役が
カラカラカラカラ・・・・・・、カラ、カラ、
カラカラカラカラ・・・・・カラカラカラカラ・・・・・って
何回も鳴らしたり切ったり鳴らしたりしてたのが
思い出されますた。


464:名無し野電車区
08/06/24 04:54:31 gYExvMxi0
投票よろしくお願いします。
もう一度、「乗りたい、観たい......乗りたかった。」列車は?

URLリンク(sentaku.org)

465:名無し野電車区
08/06/24 10:20:55 PgcuO1AdO
もう一度乗りたい列車。
亡き「なは・あかつき」かな。
あれって結構便利だったのよね。
関西に7~8時頃着くから旅行の計画が立てやすかったし。
個人的には「はやぶさ・富士」よりこっちを残してほしかったな。
明らかに採算があわない関東行きより、まだ努力すればなんとかなる関西行きを先に廃止したのはなぜだろう。

466:名無し野電車区
08/06/24 10:32:52 0NK+itYm0
夜行自体廃止したかったから

467:名無し野電車区
08/06/24 10:59:36 qGu8vbzF0
>まだ努力すればなんとかなる関西行きを先に廃止したのはなぜだろう

何で鉄ヲタって、なんの根拠もなく勝手に決め付けるの?

468:名無し野電車区
08/06/24 12:37:55 qK90sp63O
車両使用料収入
・対大阪→1社から
・対東京→3社から

469:名無し野電車区
08/06/24 12:41:16 0NK+itYm0
>>467
そういう一人の行いによって他の人をも悪く言うような言い方はやめてくれないかなあ

470:名無し野電車区
08/06/24 13:20:15 JVvoj/If0
>>463
国鉄の頃から北部九州ではジリジリベルはなかったのでしょうか。

471:名無し野電車区
08/06/24 13:21:51 5ExRub640
むかしの黒崎駅のベルはすごくうるさかった。

472:名無し野電車区
08/06/24 13:54:44 4VCJwBoBO
>>454
お前、馬鹿じゃないのか?
>>453の言いたい事は、そんな事じゃないと思うが。「ヒント」って書いてる割には全然、ヒントにもなってないカキコが多いって事だろ?
あとこれだけ携帯が普及してるのに「携帯厨」扱いって。まあ君みたいに携帯も持てず自宅警備員なら仕方ないか。


473:名無し野電車区
08/06/24 15:32:18 o2ML4ye80
>「ヒント」って書いてる割には全然、ヒントにもなってないカキコが多いって事だろ?

それが「ヒント:」のテンプレだと思ってた私は一体

474:名無し野電車区
08/06/24 19:09:24 STzapQgE0
ああもう!特急列車語れよ!!

475:名無し野電車区
08/06/24 19:42:56 CHyeNU450
>>474
不思議なことに九州新幹線スレや普通快速スレで盛り上がってるけどねw

476:名無し野電車区
08/06/24 20:40:35 zxO5h9/00
>>474
日豊本線、宮崎から南、新造特急は来ないのか?とか?

477:既出ならスマソ
08/06/24 22:37:26 YzyVHdH20
車両じゃなくてJRQのサイトの「七つの鉄道物語」BGMの話だが、
いつの間にかガラリと変わってる。
綾戸智絵や若い男性(名前失念)のが無くなって
全部池田綾子(つばめ2枚きっぷCMの歌手の人)の曲に。。。

ついでに味わいのあった原田芳雄氏のナレーションもあぼーんorz

478:名無し野電車区
08/06/24 22:58:56 8ToWztjbO
今時刻表読んでて気付いたが…………



いつの間に九州のL特急から「L」が消えたん?

束やコヒのときは発表があったのに

479:名無し野電車区
08/06/24 23:31:23 +h77418z0
>>478
急行はエクスプレス。特急はリミテッド・エクスプレス。L特急はぁ、
りみってっど・リミッテッド・エクスプレス。となる。
宿命のライバルと言っってんのと同じだわな。左記を直訳すると「宿命の・宿命の敵」となるわけで。
北へ北上、南へ南下する等と言う言葉と同じだわな。
でも、国鉄時代はL特急と只の特急はなんらかの差異はあったよな。


480:名無し野電車区
08/06/24 23:46:05 FXcfUllnO
>>477
綾戸智絵や原田芳雄が使えなくなったのは恐らく契約切れのためだろう。
現に池田綾子で統一されるまでサイトから消えていた。
池田綾子で統一された理由…楽曲の素晴らしさ…ではなく、単にギャラが一番安いからだろうな。個人的には好きだけどw


481:名無し野電車区
08/06/24 23:57:06 AofTA+td0
登場当時のL特急の定義を知らんのかw
毎時キッカシ発車
数(本数)自慢
自由席連結

設定当時は全席指定も珍しくなく、本数も少ないのが当たり前だったから
目だった存在だった
今じゃ当たり前のレベルで、区別するほど差もないから束のように廃止になってしまったとこもあるが

482:名無し野電車区
08/06/25 00:03:42 kedf3db30
はやとの風に乗りたくなった。

483:名無し野電車区
08/06/25 00:06:30 RBGh+WHP0
九州横断特急に(ry

484:名無し野電車区
08/06/25 00:21:04 jloAaA6s0
両方乗ったことがあるからもうどうでもいい

485:名無し野電車区
08/06/25 00:29:56 MGeRJ9iqO
QのCMってなかなかセンスいいよな。それであって
伝えたいことはしっかり伝わってくるし。

486:名無し野電車区
08/06/25 00:49:24 9buGZYH00
「L特急」じゃないただの「特急」の方が特別感を感じたものだが…
寂しいもんだな。

487:名無し野電車区
08/06/25 00:51:15 RBGh+WHP0
いろいろ逆転しちゃってるよね。
今となっては急行のほうが珍しいし。

488:名無し野電車区
08/06/25 01:30:05 QvPsViuWO
特急列車から新幹線へ!のCMっていつ頃から終わったの?
787系リレーつばめから500系のぞみに変わるCMのやつ

489:長崎市民
08/06/25 15:02:55 h8lDpnWi0
長崎地区では、885から500系に変わるCMが流れてましたよ。

490:名無し野電車区
08/06/25 15:05:41 g1lUKFlHO
確かL特急って
ラピッドのLだよね?
別に

491:名無し野電車区
08/06/25 15:42:22 idXUt9nD0
たしか、「limited」だったと思うが…
なにがlimitedなのか不明。

492:名無し野電車区
08/06/25 15:55:44 eemOexG50
>>490
釣られないぞ・・・

493:名無し野電車区
08/06/25 15:57:53 SYblqQE/0
特別急行、の特別に該当する英語がLimited(直訳は「限定的な」)で、 急行 が Express
「特急」の英語の短縮表記が LTD EXP

と釣られるw

494:名無し野電車区
08/06/25 16:02:30 KcrAgvuT0
"L"uxualyのLでもあったかと。

Lで始まる色んな意味の単語を並べてた記憶が。
昔JRQのWebにあったような・・・

注:釣りではありません。

495:名無し野電車区
08/06/25 16:17:40 SYblqQE/0
>>494
それでほぼ正解
「エル」には「これだ」という、はっきりした意味は無い

496:名無し野電車区
08/06/25 16:33:22 fsLewCbJO
>>481
その良い例が、今の「にちりん」だな

497:名無し野電車区
08/06/25 17:35:19 alnjHPVC0
すでに露出してるけど

特急ソニック883系の中間車両を6両新製
JR九州は24日特急「ソニック」用の中間車両を6両新製し、座席数を増やすと発表した。
現在ソニックの883系は5両編成(3編成)と7両編成(5編成)が存在するが、このたび7両化し、5両編成の4、5号車に新製車両を計6両投入する。7月19日から新しい運用体制となり、ソニックは、883系7両編成(8編成)と885系6両編成(白いソニック)4編成での運転となる。
新車両では、これまでの利用者の声を反映し、荷物棚やゴミ箱を大きくしたほか、室内の騒音を低減、車内案内表示器を改良した。
JR九州によると、7月19日以降は、1日あたりの全列車の座席数が現在より約1,800席(約9パーセント)増加し、着席チャンスが拡大するという。
URLリンク(www13.jrkyushu.co.jp)

498:名無し野電車区
08/06/25 17:36:26 7nN83OX60
>>481
コヒでは、今でも明確に差があるな。
L特急=自由席定位、車内販売なし
特 急=指定席定位(混雑時には増結)、車内販売あり、

499:名無し野電車区
08/06/25 19:03:31 Ap6VzOvZ0
ソニック増備車両の座席885の物かは787の元ビュフェ車両に倣った物のようだな
しかし騒音低減と書いてるがM車でもほとんど音の聞こえなかった883より音が聞こえまくりの885ベースで車内騒音減るんだろうか

500:名無し野電車区
08/06/25 19:46:52 kufLtfjv0
>荷物棚やゴミ箱を大きくしたほか

お?ついにハッチトラック廃止か?
しかし列車内のゴミ箱普通に使えるだけ九州は平和だよなー

501:名無し野電車区
08/06/25 19:51:42 biD9dbFi0
>>499
Aトレなんだし、2つの皮の間に吸音材をつめこむだけじゃないの?

502:名無し野電車区
08/06/25 20:12:07 IM1WnWz0O
新製中間車

画像見た。いかにも885系に青色にしましたといわんばかり。

座席は革じゃないようだけど、あの座席ってリクライニング倒さないとまとも座れないからあまり好みじゃないな。

503:名無し野電車区
08/06/25 20:14:27 yec1jK2F0
床はカーペットにしないとダメだな。
883はリニューアルでフローリングになってから
車内騒音が反響してうるさくなった。

504:名無し野電車区
08/06/25 21:12:44 gJGbqWnd0
>>488-489
福岡じゃ、やってない・・・・はず。   そのverのCM.

見たこと無いわ。

505:名無し野電車区
08/06/25 22:44:07 jCGatfEo0
>>504
鹿児島は 800系つばめ→787系リレーつばめ→500系のぞみ





506:名無し野電車区
08/06/26 11:13:07 zJviLs/z0
福岡では流れてないわ。

507:名無し野電車区
08/06/26 13:36:20 /nov86Xq0
当たり前だろ。

508:名無し野電車区
08/06/26 13:52:00 Bw4u6q/b0
ソニックの記事につっこみ。

お客の声を聞くなら、大牟田での乗り継ぎを改善しろよっていいたい。
わざとやってんだろうけどね

509:名無し野電車区
08/06/26 14:31:52 uqIVG76Q0
公式サイトの画像では、883新車は網棚じゃなくて今まで通りのようだが

510:名無し野電車区
08/06/26 14:58:42 mgrzBmI10
鹿児島のCMを見てみたい。
787はもしかして中間だけなのか?

511:名無し野電車区
08/06/26 15:35:47 LRkmp8m4O
そろそろ九州横断に新型を・・・・・・・・・・・・・・・・

512:名無し野電車区
08/06/26 16:30:57 4O+ZZ+knO
>>505
宮崎は783→500系だよ。

513:名無し野電車区
08/06/26 16:53:41 RvV/ejvg0
増備車って全部サハ?

514:名無し野電車区
08/06/26 17:17:40 7v0ewEK+0
>>513
サハ+モハの1ユニットだろ

515:名無し野電車区
08/06/26 17:46:53 R7Sf4s6m0
え?クロハ、クハじゃないの?

516:名無し野電車区
08/06/26 17:55:15 K6mzqw/R0
>>515
中間車両って書いてるだろうが

517:名無し野電車区
08/06/26 17:56:27 K3ytyWfm0
増備車っていつ回送されて来るのだ?

518:名無し野電車区
08/06/26 18:04:29 K6mzqw/R0
新造車両の足回りは日立と東芝どっちになるかな
813-1000以降と、885の独立したM車、883は全部東芝だが
ここで別のメーカーが来るってのは考えにくいよな?

519:名無し野電車区
08/06/26 18:08:48 RvV/ejvg0
>>514
そうか・・・てことはVFはIGBTになるのか
885に乗ってるのと大して変わらなくなりそうだな
885が好きな俺は歓迎だけど

520:名無し野電車区
08/06/26 18:57:43 ZkMgSKH+0
何度時刻表見てもL特急の表示がなくなっていることに違和感を覚えるよ

521:名無し野電車区
08/06/26 19:06:57 SAbu1tPR0
>>520
で?

522:名無し野電車区
08/06/26 20:57:11 fZf+tEAi0
違和感が無くなるまで見つめてください

523:名無し野電車区
08/06/26 22:36:20 1XosIASaO
>>520
そんな事を気にするのは君みたいな一部のヲタぐらいだろ。

524:名無し野電車区
08/06/27 11:12:13 ZpJNk5qN0
787系乗り心地良すぎ

525:名無し野電車区
08/06/27 12:15:40 VpYqKewJ0
サハ885-300増結の時とは違って念入りに試運転する必要があるから
来月上旬には入ってると思われるが、ウヤ情には甲種輸送の予定が見当たらない。

526:名無し野電車区
08/06/27 12:31:34 vKXu9OugO
中間車は船から陸送ですよ。

527:名無し野電車区
08/06/27 12:54:17 NTiDuJcu0
>>526
へぇ、下松→西小倉なんて近距離でもレールの上を直行させるより
大型クレーン2台×2ヶ所手配して不安定な海上曳航で関門海峡通過して
日明~金田の道路使用許可とって交通規制かけて特殊車両で陸送した方が安いんだぁ(棒読み)

528:名無し野電車区
08/06/27 12:55:58 KihGWwTI0
>>526=>>437

放置推奨

529:名無し野電車区
08/06/27 13:23:52 49znLFJHO
>>437=>>526
ソース出せとだけいっておく。
線路の上より海の上のがよい理由を聞かせてもらおうか?
答えは近日中にでるし。

530:名無し野電車区
08/06/27 14:34:56 V/tTXgt10
特急といえば西鉄8000系じゃね?
値段の割にシートもいいぞ。

矢加部の坂を登る時の助走もすごいしね

531:名無し野電車区
08/06/27 14:39:57 SJayr7kl0
>>525
Made in Kanada でFAかもねぇ。
Kanadaにタシーロしに行った人の報告がないけど。




532:名無し野電車区
08/06/27 14:47:43 3sjTrKf8O
>>530
787系だろJK

533:名無し野電車区
08/06/27 15:55:15 i4QQiCA10
普通車でも787の元ビュフェ車はすげー快適だったな
シートピッチ広いから荷物足元でも余裕だし
T車だから静粛性かなり高いし
時々あるレールの継ぎ目の振動が心地よくてすぐに眠くなった

534:名無し野電車区
08/06/27 15:55:50 mb2LMRMu0
でも小倉工場は車両をイチから作る技術は無いんじゃないの?
過去に新製実績があるのはメーカーから組み立て済みのガワを購入して
艤装だけ自前でやるノックダウン製造だから甲種輸送はあるよ。

535:名無し野電車区
08/06/27 16:49:47 4yrZJGwdO
そんなに883増備車の情報が気になるなら、日豊本線沿線組合の掲示板を見たらいいよ。あそこは、ウヤ情にも掲載されない小倉工場絡みの試運転列車やら臨時列車(工臨、甲種輸送、廃車回送)の情報が管理人によってカキコされるから。
明らかに社員が情報を流してるんだろうが臨時列車は列番だけでなく車番までバッチリだし。



536:名無し野電車区
08/06/27 20:18:38 1JkFdW5JO
>>533
ビュッフェ時代を知っていたら、丸い天井が昔を思い出させて
寂しくなってくるお………

537:名無し野電車区
08/06/27 20:22:56 NTiDuJcu0
付き合いのある情報源の社員を本社のエライ人が特定→処分したら
「ネタ元はお前だけじゃネーヨ」とあっさり切捨て
建前上部外者閲覧不可の運転報を無断公開しても
掲示板の内容は「無断転載禁止」

それが、日豊板クオリティ。

538:名無し野電車区
08/06/27 20:52:59 ZvZqW/HI0
787のビュッフェといえば、週末にはナイスゴーイングカードを見せればコーヒー一杯タダで貰えたっけ・・・・。

539:名無し野電車区
08/06/27 20:59:06 9AGgUOZd0
ナイスゴーオンジャーカード??

540:名無し野電車区
08/06/27 21:03:34 J7wVYfUc0
ナイス強引ni My Yeah
By さよなら絶望先生ですね、わかります。

「絶望した!JR九州特急車両のメンテナンスの悪さに絶望したっ!」

541:名無し野電車区
08/06/27 22:51:50 TnMF9yCA0
787のカーペットなんとかしてくれよ、ホコリっぽい

542:名無し野電車区
08/06/27 23:08:48 HGh+ySjk0
プレスリリースの書き方だとソニックの885と883が運用ゴッチャになるのかしら?

543:名無し野電車区
08/06/27 23:25:19 d7Pwcnzr0
>>542
885って6両じゃなかったっけ?

544:名無し野電車区
08/06/27 23:30:02 kpqlWd4C0
885門司港乗り入れ再開

545:名無し野電車区
08/06/27 23:30:50 4yrZJGwdO
>>537
そんな話があったのか。知らなかった。しかし、使えなくなったら切り捨てとはひどいな。

話は変わるけど、増結で今の885の運用と883の運用が変われば客から苦情がきそうだな。「青いソニックと思ったら白に変わってた」とか。
自分の周りにも885の滑る革張りを嫌って、ダイヤ見て883を選んで乗る人多いし。

546:名無し野電車区
08/06/28 00:00:08 Oy5TRdDl0
>>545
当然その反対もいるわけなんだがな

547:名無し野電車区
08/06/28 00:04:18 FNKhJFVR0
増結も結構だけど、もう2・4枚きっぷやエクセルパス等充実してる訳だし、
定期や乗車券で乗車出来る制度を今一度見直してくれないかねぇ。



548:名無し野電車区
08/06/28 00:49:42 n4ix90Vv0
逆に883の門司港乗り入れは4ヶ月で終了か。

549:名無し野電車区
08/06/28 03:33:35 TeN6r7ZRO
有明2Aって最速達だな、停車駅少ねぇw

550:名無し野電車区
08/06/28 10:26:58 zTC2aQ3kO
>>549
新幹線のぞみ接続用ですからw
3月のダイヤ改正前までは2号、以降4号に接続します。

551:名無し野電車区
08/06/28 11:57:03 TxDeYYO50
>>525 7/1

552:名無し野電車区
08/06/28 16:13:21 44jucKkVO
>>551
金太郎に牽かれてやってくるのか?

553:名無し野電車区
08/06/29 01:38:12 Rr483DYsO
ってか、有明2号って、かつてのドリームつばめがたまたま熊本からの始発列車の役割を果たしているから、今でもスジが残っているんだよね。

554:名無し野電車区
08/06/29 02:05:58 aRxUoLAq0
>>551 その情報、詳しくお願いします_(._.)_

555:名無し野電車区
08/06/29 09:02:32 9gZ10CvI0
>>549
さかのぼれはかつての急行「かいもん」のスジを踏襲。

>>553
たまたまじゃねえよ、そういうダイヤだったw

556:名無し野電車区
08/06/29 09:06:01 VdQ9vK3M0
>555
ドリつばは登場直後はかいもんスジで走ってたから熊本は丑三つ時に発車してた
その後熊本と八代で長時間停車して発車時刻調整するスジに改正
まめ知識

557:名無し野電車区
08/06/29 11:00:56 +RNDeT4pO
>>556
なるほどな!なるほどな!なるほどなるほどなるほどな

558:名無し野電車区
08/06/29 12:49:17 Vzh8SU960
昔は5時半頃に博多に着いてから6時まで車内休憩おkだったな。
その後熊本発車が1時間ほど繰り下げられたが、2000年頃からだったか、
何故か鳥栖発車が繰り上がって、鳥栖→博多を30分かけて走るアホみたいなスジに。
まるで突放された貨車のように惰性でノロノロと走ってたw

559:名無し野電車区
08/06/29 12:51:36 SVsVCFxg0
鳥栖~博多って快速でも27分じゃなかったっけ?

特急で30分って・・・

560:名無し野電車区
08/06/29 13:16:59 FhoHiXur0
どうせ寝てるんだからいいじゃない

561:名無し野電車区
08/06/29 14:24:09 3y88d86s0
踏切で待ってる人にはいい迷惑だな。

562:名無し野電車区
08/06/29 16:45:15 aHaGSOhJ0
>>559
じゃ基山・原田・二日市・大野城・南福岡を追加停車でw
こうすりゃ30分かかっても問題ないww

563:名無し野電車区
08/06/29 16:56:57 5Y42cCjE0
>>559
博多→鳥栖の所要時間(約)
快速 33分

特急
リレつば(白かも)20分
みどり 24分
ゆふ(森) 25分
はやぶさ 24分



564:名無し野電車区
08/06/29 22:03:07 4gQUPrsV0
九州横断特急 A席
いさぶろう A席
はやとの風 D席

景色は良くないですか?

565:名無し野電車区
08/06/29 22:16:09 y99j5bJu0
>>564

「勝席」って言い方するそうだ、最近は。

566:名無し野電車区
08/06/29 22:29:28 /qNo4dpb0
勝席?
何そのキモイイカロス用語wwwwwwwwww

567:名無し野電車区
08/06/29 23:39:34 VdQ9vK3M0
>>563
はやぶさ何気に速っ

568:名無し野電車区
08/06/29 23:51:20 +2Ggm4m40
勝席って本が出てた気がする
スイーツ(笑)向きだね

569:名無し野電車区
08/06/30 00:00:59 kbxeoBqM0
>>567 みどりとゆふは二日市に停車してその時間だぞ

570:名無し野電車区
08/06/30 00:51:50 qg7LRszy0
かもめ+HTB+みどりの博多→二日市→鳥栖は24分でも結構スジが寝てる。
直線でも80km/hでノッチオフして流してる感じ。
上りは同じ区間を21分だからね。

ノンストップで30分は運転に特殊な技術がいりそうw

571:名無し野電車区
08/06/30 11:56:40 9Urgu1D30
>>563
有明も20分なのか?

572:名無し野電車区
08/06/30 16:45:09 1bwR4Q+j0
今、朝ラッシュの上り特急は最大でも24分か。速くなったね。
以前は二日市通過でも先行する各停に合わせてスジ寝かせてたから
30分ぐらいかかるのがいた。

573:名無し野電車区
08/06/30 17:10:18 9w10aW3QO
南福岡界隈で抜いて飛ばすからなかなかスジが立たんと。

574:名無し野電車区
08/06/30 18:13:36 XM7lYmHl0
むしろ博多-小倉間の特急が遅くなっていってるだろ。

575:名無し野電車区
08/06/30 20:02:20 HZU3/tFZ0
蒸気機関車「8620形」修理されたボイラー小倉工場帰還
URLリンク(www.nhk.or.jp)

576:名無し野電車区
08/06/30 20:47:20 3/0IEQDv0
上りは南福岡に大蔵線ができてからスムーズになったね。
グモってダイヤがカオスの時に特急に乗っていたら第二場内で停車中に
後ろから来た817の入区回送に抜かれたのにはビビったが…

577:名無し野電車区
08/06/30 20:52:39 gi4QPwzH0
>>576
あれ、大蔵線っていうのか。
てっきり戦前陸軍の命令で造らされた小倉近郊の路線の
ことかと(ry

578:名無し野電車区
08/06/30 21:09:06 PprKe1OW0
信号に大蔵第二とか書かれとる

579:京阪スレより
08/06/30 22:40:51 xB0PSvOR0
508 :名無し野電車区 sage :2008/06/30(月) 20:35:21 ID:r9Fl2OMQ0
結構エレガントかも
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

521 :名無し野電車区 sage :2008/06/30(月) 22:16:24 ID:+ZT7nLncO
只今赤特急乗車中。
モケット黒くしてカバー赤にしただけなのに、ここまでJR九州に化けるとは思わなかったw。
三条で入線した際の、乗客のどよめきがすごかったw。


これのどこが九州なんだよw水戸岡も舐められたもんだなw

580:名無し野電車区
08/06/30 22:47:40 h2mMNfHf0
>>554
17:51 moji 500 20:39 kora 76

581:名無し野電車区
08/06/30 23:33:05 z3zl7XFB0
2枚きっぷや4枚きっぷ、NGCって成功だったの?


いや、客は増えたとしても単価がだいぶ下がったんじゃないかって心配に思って

582:名無し野電車区
08/07/01 00:18:20 hB/koE59O
>>581
イマサラ何言ってんだ。
もしそれらが無かったとしたら…そんな事も想像できんのか。

583:名無し野電車区
08/07/01 00:18:57 PFCy/gEB0
>>581
かもめなんかは客の7割は2枚きっぷだからな
単価は下がっても赤字ではないと思うよ。乗らないよりはマシ

584:名無し野電車区
08/07/01 00:24:54 LuRsKlzV0
西鉄みたいな運賃方式にすればいいのにな。
あのスタイルが一番正直で真っ当だろう。

特急の方が安く走れるんだから。

585:名無し野電車区
08/07/01 00:29:26 d+1KK4+WO
>>580
883の甲種スジだろ?社員ってバレるのが怖いなら最初から書くなよ

586:名無し野電車区
08/07/01 11:48:57 MiazkfmQO
>>511
禿同
185はちとひどすぎる

587:名無し野電車区
08/07/01 19:22:57 d+1KK4+WO
883増備車見たがひどいな。車体は885と同じ、塗装は883、行き先表示は885と同じLED。編成に組んだら違和感ありまくりだな

588:名無し野電車区
08/07/01 20:06:49 l840pY6s0
それはそれで萌えるじゃないか

589:名無し野電車区
08/07/01 20:19:26 +yLmn/t6O
ミトーか氏が見たら怒るか泣くかどっちかな

590:名無し野電車区
08/07/01 20:34:37 Nu7iSc7f0
>>587
写真うpキボンヌ

591:名無し野電車区
08/07/01 20:36:38 knxU4yUu0
水戸岡氏ならば怒るんじゃね?

592:名無し野電車区
08/07/01 20:38:19 sT/DKo5Y0
>>587
一度で良いから、885「かもめ」の編成に
埋め込んで見て欲しい。
可能かどうか分からんが、大分用883用の車が
885長崎用の列車に組み込まれて一両だけ
色違いのまま7両で走るなんてカオス過ぎる。

593:名無し野電車区
08/07/01 21:47:00 jiE7SMTu0
>>592
九州ならやりかねん
不謹慎だが、突発事故でも起こったら…


594:名無し野電車区
08/07/01 21:47:45 7nnSuSoQ0
883の画像がないね
どこだろうか

595:名無し野電車区
08/07/01 22:38:31 d+1KK4+WO
「日豊本線沿線組合」に883画像あるよ。

596:名無し野電車区
08/07/01 22:40:03 f7+MWQiZ0
>>594
3日くらい前にこのスレで話題になった
某掲示板に画像発見。

597:名無し野電車区
08/07/01 22:41:23 f7+MWQiZ0
かぶった・・・。

あの画像じゃあいまいちどんな感じか判断付かんね。

598:名無し野電車区
08/07/01 22:49:00 x/uC3DM50
なんでウヤ情に掲載なかったのだろう・・・?

599:名無し野電車区
08/07/01 22:56:18 HM4IXzpR0
883組み込みが一時的なものであると考えると、
西九州新幹線開業時に、885系に組み込んで7連化。
883系は再び5連に戻ってにちりん783系代替かもな。
九州新幹線開業時に787で代替される可能性も高いが。


600:名無し野電車区
08/07/01 22:59:29 7nnSuSoQ0
>>600

601:名無し野電車区
08/07/01 23:17:18 LDfdvWZGO
そこでキサロハ182状態ですよ。
「とかち」運用離脱後、かなり長いこと放置プレーして「はまなす」への組み入れが予定されているといふ

602:名無し野電車区
08/07/01 23:30:18 yiBaiBes0
>>597
下手な写真ですが、横からと釜付の画像を貼っておきました。
世炉しければどうぞ。
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

603:名無し野電車区
08/07/01 23:46:55 l840pY6s0
お、フリースペースついてるのかw
885好きにはたまらんw

604:名無し野電車区
08/07/01 23:49:03 kQDZziLH0
>>602
どう見ても885です。本当にありがとうございました。

605:名無し野電車区
08/07/01 23:56:40 l840pY6s0
でも、この増備車編成が来るとは限らないんだよな・・・

606:名無し野電車区
08/07/01 23:59:57 d+1KK4+WO
>>599
Qの知人の話では、そんな難しい事ではなくて、883は製造から年数が経っていてメーカーに図面がなく作れなかったらしい。
だから休む885仕様の中間車を作るしかなかったらしい。
例の掲示板、最近は社内情報を掲示板には書かず仲間内で回してるらしいね。


607:名無し野電車区
08/07/02 00:01:35 JgjAuJet0
>>602
乙。
しかし、ウソ電にみえてくるのがなんともw

608:名無し野電車区
08/07/02 00:16:33 z1uRdcNT0
ほう、最近はEH500の牽引なのか

俺も年寄りになるわけだ

609:名無し野電車区
08/07/02 00:24:24 UWR0tHzz0
>>589-591
ミトーカは案外とビジネスにシビアなのでコストを優先させるから気にしてないと思われ

それか、たまに夢中で九州はかまってないか

610:名無し野電車区
08/07/02 00:31:27 TLFh39p/0
時刻表見ると7月19日から885と883の運用の一部が入れ替わるから
1編成あたり6日程度かけてこれから組み込み作業するんだろう
てことは組み込み完了したのが7日くらいから走るかもしれんな
写真見る限りパンタは4号車だが、モハとサハの順番はどうなってる?

611:名無し野電車区
08/07/02 00:44:15 lPJUe/By0
連結したら北斗星やトワイライトの食堂車みたいになりそうだな

('∀`) '`,、'`,、'`,、'`,、

('∀`) '`,、'`,、

('∀`) …





(´・ω・`)ショボーン

612:名無し野電車区
08/07/02 01:09:09 xpoTrID60
どうせならかもめ用885の白い部分をソニックブルー、運転台窓周りと車体裾部の
黄色の部分をシルバーで塗った真ソニック用885とか見たいな。

613:名無し野電車区
08/07/02 01:39:03 7zVSF7JK0
>>612
禿同

614:名無し野電車区
08/07/02 02:02:39 v1rXevCM0
>>610

←佐伯・博多  |  小倉→
<_______ ______
[┃[]モハ883-1000]+[┃[]サハ   ]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
パンの開き方は自信なし。 

615:名無し野電車区
08/07/02 02:08:21 zGDH788O0
増結を渋ってるからこういうことになるんだろ。
2・4枚きっぷ発売以降5連の混雑は明らかだったんだから
5年前の885系6連化と同時期にさっさと増結するべきだったんだよ。

616:名無し野電車区
08/07/02 04:45:38 vAJeXdyn0
>>602
釜憑き画像だけ見ると、新型ブルートレインに見えるのは
仕様ですか?(;´Д`)ハァハァ

617:名無し野電車区
08/07/02 08:13:40 TLFh39p/0
>>614
てことは
クロハ+サハ+モハ+増モハ+増サハ+サハ+クモハの並びになるのか
発車時の音もかなりごちゃごちゃしたことになりそうだな

618:名無し野電車区
08/07/02 10:26:23 ANQX6nDt0
>>614
写真を見る限りではドアとパンタの向きはあってる

619:名無し野電車区
08/07/02 10:27:32 3TE4ubCWO
時刻表見たら“L”の表記が消えてた。何故?

620:名無し野電車区
08/07/02 11:10:27 ct/fGTyjO
>>619
必要ないから、一般人が混乱するから

621:名無し野電車区
08/07/02 12:07:16 NjGesNMz0
しっかしブサイクな編成になりそうだな。


622:名無し野電車区
08/07/02 13:34:22 5dMmBlvp0
ははお前ほどじゃないさ

623:名無し野電車区
08/07/02 13:38:05 6J+6cVg80
インテリアはどうなってるんだろ。

624:名無し野電車区
08/07/02 15:01:20 eXgzJmeMO
>>616
来年から「ソニックはやぶさ・ソニック富士」が登場!

625:名無し野電車区
08/07/02 17:07:22 AWqRSBC90
ボディコンターの違いワロス
これで883系は全編成共通運用か。
恐いな。

626:名無し野電車区
08/07/02 18:30:11 BS/FHmBH0
>>619-620
「有明」もただの「特急」になるわけですね。

627:名無し野電車区
08/07/02 18:30:57 BS/FHmBH0
>>621
阪和線223系、103系の40N車両と他車両の混結。

アーバンで育った自分には、これくらいなんともないですw

628:名無し野電車区
08/07/02 18:47:44 Fjye6dZUO
>>626
ホーム案内放送じゃまだ『L特急』だろ?

629:名無し野電車区
08/07/02 19:13:16 djkqN+W80
今日初めて「リレーつばめ」に乗ったけど、
「つばめ」と完全一体で運用されているのにはびっくりした。
「鹿児島中央行き、リレーつばめです」だし。
しかし!
「まもなく上熊本、上熊本、お出口は左側です。この先、熊本には……時……分、
終点…(コホン)…途中の新八代には、……時……分の到着です」
にはちょっと吹いた。

630:名無し野電車区
08/07/02 19:20:36 dEJX2ZSuO
>>629
何を今更w
4年前からタイムスリップして来たのですか?

631:名無し野電車区
08/07/02 19:21:45 0Ctep/Ed0
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

 やっぱ断面は結構違うね。

632:名無し野電車区
08/07/02 19:25:25 OtFpL0mS0
加減速特性の違いでギクシャクして乗り心地が芳しくない悪寒。
特に停止寸前とか。

633:名無し野電車区
08/07/02 19:26:52 TLFh39p/0
早速最初の編成の組み込み作業始まってるか

634:名無し野電車区
08/07/02 20:54:35 5dMmBlvp0
883の運用ってどうなってる?
できれば3031M、3033Mの運用になるやつが知りたい

635:名無し野電車区
08/07/02 21:24:53 bUKTZ7da0
>>631
エアコン機器のメーカーも変更?

636:名無し野電車区
08/07/02 23:35:08 ANQX6nDt0
URLリンク(1st-train.net)
鉄模板の九州スレにURLがあった

637:名無し野電車区
08/07/03 00:26:38 EMaT2K/D0
>>636
3枚目

INTERCITY KYUSHU
SINCE 2008


ますますカオスwwwwwww

638:名無し野電車区
08/07/03 00:35:43 5/y/MrP+0
>>637
もうわけ分かんないね。
813-1100なんて生易しかったことを思い知らされたわ。

639:名無し野電車区
08/07/03 00:49:07 D9oVgKBY0
2008年製造だからな

640:名無し野電車区
08/07/03 00:54:33 XpjrVIUI0
PCアプリケーションのように、1995, 2008にしてほしかった

641:名無し野電車区
08/07/03 00:57:55 2u/c6RS30
国鉄ではよくある・・・・こ・・と

642:名無し野電車区
08/07/03 01:11:32 m3dGUvqh0
>>633
車庫には2ユニット4両しか見当たらなかったし、隣にはピカピカの編成(Ao-6?)がいたから多分1ユニットはもう組み込まれてるんじゃないかな。

643:名無し野電車区
08/07/03 01:25:46 sG+1gCDO0
ん?なんで顧問スペースの床下に汚水抜き取りバルブが…と思ったが
よく考えたら885系そのものだから、あの男女とも片側に寄ったクソ狭いトイレなのか…orz

644:名無し野電車区
08/07/03 02:03:31 heMijQ8C0
ってか、形式的には“一応”883系になるんだね。

しかし、国鉄末期のローカル線ディーゼルカーも裸足で逃げ出すデコボコ編成
だなんて・・・萌える(*゚∀゚)=3

645:名無し野電車区
08/07/03 10:39:07 I9ueSpve0
JR九州と西日本って仲いいのかね?
俺がJR西だったら、小倉方面行きの「こだま」を値引きして
Qの特急客を奪おうと思うけどな…

646:名無し野電車区
08/07/03 11:54:53 wniGBqMWO
福北間については明らかに商売敵だが、新幹線全通した際はどうなるだろう。

つばめ2枚きっぷについては今のところ在来線経由だが(まあ当然だろう)。
全通後は2タイプの2枚きっぷになるかもしれんな。

新幹線2枚きっぷ
北九州市内~鹿児島中央

1.山陽新幹線・九州新幹線経由
2.博多~北九州市内は鹿児島本線で九州新幹線経由

647:名無し野電車区
08/07/03 15:42:25 7qgrfhIDO
関係者にチラッと聞いてみたんだが、
883がこんなカオスな事態になったのは

『 設 計 図 を な く し た 』

かららしいぞw


もうワケワカンネ。

648:名無し野電車区
08/07/03 15:44:54 R4BPyuyU0
設計図なくしたって、もし車両に欠陥が見つかったりしたらどうするんだろ?安全に関わってきそうな気がする。

649:名無し野電車区
08/07/03 16:49:26 r/BGuOjV0
大正時代の機関車の設計図が残ってたのに
平成時代の車両の設計図は残されてないのかw

650:名無し野電車区
08/07/03 17:09:50 52he70TVO
「なくした」のはネタで、コストのせいだろ、と釣られてみる。

651:名無し野電車区
08/07/03 17:56:11 unQRbbhGO
で、件の885モドキは形式はどうなるのかね
「883系8850番台」とかだったら、カメラ持って撮りに行っちゃうよ

652:名無し野電車区
08/07/03 18:05:18 Us8E7D5l0
883-1000

653:名無し野電車区
08/07/03 18:08:43 52he70TVO
>>651
マジレスすっと、1000番台。885にグモられたい
ほど愛してるなら撮りにいけ。

654:名無し野電車区
08/07/03 18:10:01 3jm+PQMZ0
>>648
釣り考えるならもう少しまともなこと考えろ
大体設計図が一枚だけってどんなブラック企業だよ。


655:名無し野電車区
08/07/03 19:05:52 BapeWfr10
最近はステンレスよりアルミの方が若干安い。
日立笠戸が図面を紛失したとしても小倉工場に図面が無いのは異常だ。
数年前まで小倉工場祭りでコピーを売り飛ばしていたくらいなのに。
船舶でも造船所と運用会社で同じ図面をそれぞれ所有しているくらいだぞ。

656:名無し野電車区
08/07/03 19:16:28 qV5ofVeZ0
>>655
> 数年前まで小倉工場祭りでコピーを売り飛ばしていたくらいなのに。
それで間違えて原本まで売り飛ばして図面紛失だったりしてw

657:名無し野電車区
08/07/03 20:29:12 TVoSgT5a0
いくらなんでも、
図面なんてCADで書くだろ。
無くしたとかありえん。常考。




winny流出ならありえるかも?

658:名無し野電車区
08/07/03 20:41:12 mj9a45gf0
加減速音は元の編成が東芝GTOで増備車が東芝IGBTだから
813の0番台+1000番台と似た様なものになるのかな

659:名無し野電車区
08/07/03 21:47:28 XpjrVIUI0
>>657
Windows3.1の時代だけど、やっぱりCADだったのかな?

660:名無し野電車区
08/07/03 21:53:50 JHrFDXA10
有明の4両編成をなんとかしる!

661:名無し野電車区
08/07/03 22:08:51 67mDe/lG0
今更、ステンレスの旧式の車体など作れないからじゃ?
仮に作ったとしても手間がかりすぎるから、
設計図無くした事にしといて、とか

662:名無し野電車区
08/07/03 22:25:19 hvLG4FuSO
日立がFSWのライセンスもってて、もうアルミ車しか作らないから。
今更SUSで造るのは無理。
人材的にも設備的にも。

663:名無し野電車区
08/07/03 23:23:27 3/vk1qR80
あれ?
2003年に増結したサハ885-300は「SINCE 2001」って書いてあったぞ?

ちなみに783系のかもめ・にちりん用は「SINCE 1988」、みどり用は「SINCE 2001」。
RED EXPRESSは「SINCE 1991」。
あそ1962は「SINCE 2006」w

もうね、ワケワカメ ┐(´~`)┌

664:名無し野電車区
08/07/03 23:31:29 2u/c6RS30
883の車番の書体が国鉄の字体だったフラグの回収

665:名無し野電車区
08/07/03 23:35:54 gUBFy8Zm0
今日ソニック見たらAO-6が7両編成だったな!

666:名無し野電車区
08/07/04 00:28:48 Nc56AvH30
今は5両と7両の運用が分かれてるけど7両化されたら
今まで7両限定だった運用にも新たに7両化された編成も運用に入るのか?
それとも既存の7両と新たな7両編成の運用は分けられるのか?

667:名無し野電車区
08/07/04 00:31:38 Ev8AH/lC0
完全共通になるんじゃないか?
というか座席数合わせてるだろう

668:名無し野電車区
08/07/04 00:39:14 3+hNbpU/0
共通だろうな

これまで、883 5Bだったのを、885に、
885を 883 7Bにとか、複雑に運用変更してるようだから

669:名無し野電車区
08/07/04 00:42:53 f4TuLtlI0
>>660
     *      *
  *     +  2両にしてみました
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


670:名無し野電車区
08/07/04 00:58:01 dYf0d53gO
>>669
いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

671:名無し野電車区
08/07/04 01:25:05 C5AgJ08z0
>>669
あなた鬼ですかw

672:名無し野電車区
08/07/04 01:47:50 GR0h5bvU0
>>657
昔の図面(手書きor2D-CAD)を現在の図面(3D?)や発注システムへの
変換マンドクセ('A`) じゃない?

図面に限らず、材料、機器、規制などの影響で設計変更が必要なら
885の方が安かったんだと思う。
人件費かけて10年前の車両作っても・・・




次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch