08/05/27 19:56:46 1+VLfAy80
指宿枕崎線に特急列車を
JR九州の石原進社長は3年後の九州新幹線の全線開通後指宿枕崎線に
特急列車の運行させるなど鹿児島県内の鉄道網の整備を計画していることを
明らかにしました。
これは27日鹿児島市で開かれた県の鉄道整備促進協議会の総会で
石原社長が明らかにしました。
それによりますと3年後の九州新幹線の全線開通に伴い
鹿児島県など南九州を訪れる観光客が今後増えると見込まれることから
県内の鉄道網の整備が必要になるとしています。
この中で石原社長は現在、快速列車を運行している指宿枕崎線に、新幹線の全線開通に合わせて
特急列車の運行を計画しているほか鹿児島中央駅と国分駅、それに宮崎駅などの間で運行している特急「きりしま」を
増便したい考えを明らかにしました。
さらに石原社長は「鹿児島中央駅や指宿駅などの周辺はまだまだ活性化の余地があり、
地域と連携しながら再開発に取り組みたい」と述べました。
このほか総会ではJR日豊線の鹿児島と宮崎の間の高速化を早期に図ることやことし3月から始まった
肥薩おれんじ鉄道とJR九州との直通列車の拡大を求めるなどした今年度の事業計画案が承認され、
今後、国などに働きかけることになりました。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
ゆふDX黄色に塗ったのはやっぱり布石?