【JR九州】 INTERCITY KYUSHU Part 32 【特急】at RAIL
【JR九州】 INTERCITY KYUSHU Part 32 【特急】 - 暇つぶし2ch1: ◆XHyper04FY
08/05/10 00:25:08 Pw5sOPwj0
JR九州の特急形車両について語り合うスレです。

前スレ
スレリンク(rail板)

Part 21 スレリンク(rail板)
Part 22 スレリンク(rail板)
Part 23 スレリンク(rail板)
Part 24 スレリンク(rail板)
Part 25 スレリンク(rail板)
Part 26 スレリンク(rail板)
Part 27 スレリンク(rail板)
Part 28 スレリンク(rail板)
Part 29 スレリンク(rail板)
Part 30 スレリンク(rail板)
Part 31 スレリンク(rail板)

2: ◆XHyper04FY
08/05/10 00:30:19 Pw5sOPwj0
【関連スレ】
普通・快速
スレリンク(rail板)l50
気動車
スレリンク(rail板)l50
新幹線
スレリンク(rail板)l50
筑肥線
スレリンク(rail板)l50



3: ◆XHyper04FY
08/05/10 00:38:53 Pw5sOPwj0
【最近のトピック】
・883系中間車増備は7月頃?
・九州新幹線長崎ルート、4/28に嬉野市で起工式
・キハ185系、一部の車両で足廻り(エンジン)リニューアル開始

4:名無し野電車区
08/05/10 00:58:13 Zg/VCylcO
・佐世保線改良へ
・100年レイル肥薩線号6/1運転
・魁皇引退の目処立たず

5:名無し野電車区
08/05/10 03:17:55 7Eh4JETd0
・4/28に日田彦山~久大ブルトレ「なは・あかつき」復活


6:名無し野電車区
08/05/10 08:06:30 MRAduhulO
乙。


相変わらず近況報告は定番かいなwww

7:名無し野電車区
08/05/10 15:34:54 iGmSzYLE0
>>4
佐世保線改良とは初耳だが?

8:名無し野電車区
08/05/10 22:53:14 MRAduhulO
>>7
以前から既定事項だったし、新聞報道もあったぜ。
新幹線暫定建設に併せ肥前山口ー武雄を複線化。
が、またまた巨額の費用が掛かるため、どうなることやら。

9:名無し野電車区
08/05/10 23:11:24 guCeiBP50
>>7
そりゃああんた長崎新幹線とセットだからね。

おそらく
・肥前山口~武雄温泉複線化
・永尾、三間坂、西有田信号場、大塔1線スルー化
・上有田、日宇高速分岐器化
・三間坂~上有田、有田~三河内曲線改良
・R600以下緩和曲線延伸
・全線PCまくら木化
・単線区間の最高速度は110km/h

こんなところか?

10:名無し野電車区
08/05/10 23:30:19 SACCLqKo0
>>9
最高速度が110km/hにあがるということは、みどり・ハウステンボス号の速達化が見込めるわけか。

11:名無し野電車区
08/05/10 23:45:59 0f37anYw0
バスより高価な鉄道なのに時間があまり変わらんという情けなさだったからな、
ていうか遅れて接続の新幹線を待たせたりするし、改良は必然だ。

12:名無し野電車区
08/05/11 05:43:46 kBLj8WJd0
西九州自動車道か鉄道高速化かどっちかにしろ。
長崎県は金使いすぎだ馬鹿野郎。

13:名無し野電車区
08/05/11 12:18:22 90rn+vvV0
前すれで長崎旅行と書いたものです。

行ってきました!かもめの車内が予想以上によかったです。久しぶりに電車が
バスよりもいいと思いました。博多の金券ショップで片道2500円切って乗れ
ました。また行きたいですね。電車に乗るのも楽しみです

14:名無し野電車区
08/05/11 13:11:33 IWSLyKDy0
小倉-博多間の新幹線がJR九州所有なら、もっといろいろ変わったんだろうなー

15:名無し野電車区
08/05/11 14:55:47 lvlPVQzwO
>>9
佐世保まで複線化&最高速の160km/h化なんてのも出てたな
佐世保の市議会だったかな

16:名無し野電車区
08/05/11 15:18:59 LSe3Xv6Z0
>>15
武雄温泉~永尾、上有田~有田、三河内~早岐、日宇~佐世保は
土地が無いのにどうやって複線化するのかと・・・

17:名無し野電車区
08/05/11 16:05:28 IWSLyKDy0
>>16
そこ以外だけの複線化で、駅での離合無くせば時間短縮出来ないかな?

それより160kmって、ほくほく線みたいに全線立体交差で踏切無しにしたいって事?
そっちが無理でしょ。

18:名無し野電車区
08/05/11 18:43:56 3EW0sNlp0
佐世保まで高速複線化したとして何分短縮出来るの?
山形みたいに三線化して肥前山口からさくら号みたいに分離したほうが早くね?

19:名無し野電車区
08/05/11 19:59:16 LSe3Xv6Z0
>>17-18
むやみに複線化しても効果が無いから、対向列車とぶつかる区間しかしないんじゃないの?
特急30分ヘッド・運転停車無し・曲線改良&最高速度アップ・早岐2分停車&同時進入無しとして

武雄温泉00・30発
   有田12・42着
      13・43発
   早岐22・52着
      24・54発
  佐世保32・02着
上りは
日宇~早岐間で下りとすれ違うようにせんといかんから
 佐世保23・53発
   早岐01・31着
      03・33発
   有田12・42着
      13・43発
武雄温泉25・55着

線内だけで適当に組んだが、早岐~日宇だけでいいような気ガス
所要時間32分と出たが、もっといいダイヤきぼんぬ。

20:名無し野電車区
08/05/11 21:22:33 5+1IYVy10
市議の戯言なんかを真に受けるなよ。

21:名無し野電車区
08/05/11 23:50:16 lvlPVQzwO
とりあえず佐世保市議会が県に対して佐世保へのFGTの乗り入れを要請しているわけで
実現するとすれば複線化や160km/h引き上げはないにしろ大規模な改修はなされるだうろね

22:名無し野電車区
08/05/12 00:12:04 ZbA6KFLq0
バカ3駅といい長崎新幹線といいウンザリだね

23:名無し野電車区
08/05/12 00:16:51 eDxDRK8r0
北海道や北陸の陰に隠れて九州の2路線は好き放題やってますがなにかw

24:名無し野電車区
08/05/13 13:43:12 6Gq2ZiMXO
浮上

25:名無し野電車区
08/05/13 20:54:18 O1oAivDk0
URLリンク(sageupload.rdy.jp)
URLリンク(sageupload.rdy.jp)

管理が杜撰すぎる。

26:名無し野電車区
08/05/13 20:59:17 VJWLJ+eR0
>>25
オマエモナー

見れん

27:名無し野電車区
08/05/13 21:29:47 27QV0lwc0
>>25
ひでえw
そのうち走行中に全部べろんと剥がれるんじゃないか?
特急一筋35年はつらいのう・・・

28:名無し野電車区
08/05/13 21:56:17 OPPKtKnn0
>>25
こ れ は ひ ど い

29:名無し野電車区
08/05/13 22:00:36 zJFc8WYs0
>>25
同じ顔、同じ音、同じ内装+アスベストの国鉄車両は、すぐに廃車キボンヌ。
新車マンセー!!

30:名無し野電車区
08/05/13 23:07:15 +cnvy99f0
これ485だろ、まだ使ってんの?せめて787に

31:名無し野電車区
08/05/13 23:38:10 i4Wt73Md0
この程度の塗装の剥離なんて、よくあること。
でも、寝台特急のアレは夜見ると・・・

32:名無し野電車区
08/05/14 02:34:53 +pZUU/0+0
ある意味グロ画像w

33:名無し野電車区
08/05/14 22:29:55 Ep2JyhcI0
>>30-31
その787の塗装の剥離を見たことあるんだが。

34:名無し野電車区
08/05/14 22:32:18 4jAFievYO
久留米駅にも新型券売機を設置しろよ

35:名無し野電車区
08/05/14 22:38:25 hkapMIou0
>>34
カードって書いてあるから、素でクレカを入れようとした私が来ましたよ。


36:名無し野電車区
08/05/15 00:10:10 pIpLgGCQO
久留米駅もE予約対応の券売機設置して欲しい

37:名無し野電車区
08/05/15 00:14:43 5bZPw6HT0
そんなこと言ってると2・4枚きっぷ廃止されちゃうよ。

38:名無し野電車区
08/05/16 00:56:17 zwHYttZM0
883の中間車増備いい加減マダですか?
金出し渋ってる間にも製造費はどんどん上がってますよ。

関東の某私鉄みたいに新車計画白紙にするようなアホは見たくないんだが。

39:名無し野電車区
08/05/16 01:07:42 Ql09Cvou0
正式かどうかわからんが盆前ってどっかに出てた気がするが
増備は現行7両編成の4,5号車だよな
足回り、885の分とあわせるのかな

40:名無し野電車区
08/05/16 08:32:16 +6751a690
>>38
つ7月   あと少し寝て待て。

41:名無し野電車区
08/05/16 11:02:55 XzURi9BP0
鉄道DATA・FILE今週号に、台湾版885の記事。

台湾の885、えらい魔改造・MCされてるのね、知らなんだ。

>台湾製クーラーユニット(変・重そう)、鉄製ドア、レザーシート(ビニール?)・・・

42:名無し野電車区
08/05/16 22:58:18 GJqGlS9v0
新幹線が博多まで繋がったら、現行の有明やリレーつばめに使っている787系はどこかに引っ越すと思うんですけど、
車両数が大量なだけにどうなるのか気になります。

宮崎辺りで走っている485系を淘汰してもまだあまりますよね??


43:名無し野電車区
08/05/16 23:23:16 FP4DUQq50
>>42
かもめ783(みどり併結)の単独運転化に使われるらしい

44:名無し野電車区
08/05/17 01:39:47 0aLHjWEz0
いまでもたまに787をみどりに使ったりするしな。

45:名無し野電車区
08/05/17 11:43:08 bOIJeRvVO
age

46:名無し野電車区
08/05/17 18:42:06 mMbAZNjg0
復航大前でオーバーラン

47:名無し野電車区
08/05/17 19:55:15 /ETuKSmU0
特急が?

48:名無し野電車区
08/05/18 23:52:03 R8fsL4VJ0
保守

49:名無し野電車区
08/05/19 01:36:33 BoRUPnGkO
車内案内放送は日本語と英語で良くね?

50:名無し野電車区
08/05/19 01:38:57 cXUTJUic0
>>49
同意。

51:名無し野電車区
08/05/19 09:33:22 2bZn/uE4O
昨日の夕方博多駅で ゆふデラックスの車両が黄色一色の車両だったんだけどあれは何?珍しいの?博多南よりの車両がキハ183と書いてあったような…

52:名無し野電車区
08/05/19 09:59:00 kIJHOOmT0
>>51
黄色に塗り替えた

53:名無し野電車区
08/05/19 11:02:54 VjkPEuKe0
ドクターイエロー

54:名無し野電車区
08/05/19 12:18:32 C3xQB0y50
今夏は有明も増結するそうですね。
所定4Bの列車にもう一本つないで8Bにしたりするんですかね?

ところで、リレーつばめ3・5・21・30・32・36号の8号車の普通車部分、
時刻表の編成案内では指定席扱いになっているけれど、最近まで自由席の扱いでしたよね?
最近はちゃんと指定席になっているようですが・・・。
これはなぜですか?

55:名無し野電車区
08/05/19 19:11:40 VSfzKk5G0
あ、やっと増発列車の案内が出たのか。
他はとっくに出てただけに、九州のが遅く感じる。
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)

にしても、なんで増発かもめは97、95、99号って順番なの?
んで、増発かもめ上りが1本少ないのはなじぇ?

56:名無し野電車区
08/05/19 19:26:21 76qDVpFe0
>>42
リレーつばめ→宮崎
有明→そのまま存続

57:名無し野電車区
08/05/19 20:59:55 uk9H8c9i0
>>55
別紙PDF参照→93号までは、佐賀かもめで使ってる。

58:名無し野電車区
08/05/19 21:02:15 uk9H8c9i0
って、早とちりだな俺(T_T)

順番は運行日順ってコトじゃない?
95号=8/8~14
97、99号=8/16、17

59:名無し野電車区
08/05/19 21:18:58 cApwDxLIO
>>56
有明→一往復を除いて廃止

60:名無し野電車区
08/05/20 22:06:10 2xcgvebI0
有明は全廃だろう 快速で充分

61:名無し野電車区
08/05/20 22:15:02 L4/ms3a5O
2Aと29Aは残るよ

62:名無し野電車区
08/05/20 23:49:41 1DBM4nWB0
JRキャンペーン 鹿児島に軍配
URLリンク(www.mbc.co.jp)
 JR九州が観光客の満足度を比較した「佐賀VS鹿児島キャンペーン」。その評価で鹿児島は佐
賀を上回りました。
 JR九州が去年10月から半年の間、佐賀と鹿児島を目的地とする割引切符などを購入した観光
客を対象にアンケートを行って満足度を比較した「佐賀VS鹿児島キャンペーン」。「食」など4項目
について、観光客600人の評価を集計したところ、「食」については同点だったものの、それ以外
の「温泉」「自然風景」、「おもてなし」の3項目で鹿児島が佐賀を上回りました。
 特産の黒豚を使った食事や指宿の砂蒸し温泉、霧島などが人気を集めたということです。

63:名無し野電車区
08/05/21 02:02:48 LqrFYQJe0
>>61
おはよう・ホームタウンとちぎみたいな感じか

>>62
佐賀(笑)

64:名無し野電車区
08/05/21 12:29:01 JQPrwvcaO
>>61
深夜帯にもう1往復くらいふやしてくれればいいんだが

65:名無し野電車区
08/05/21 12:31:49 JQPrwvcaO
>>16
縦に重ねる

66:名無し野電車区
08/05/21 12:48:55 PcEbmQ3j0
>>62
「佐賀対鹿児島」対決観光キャンペーン、集客52%増
URLリンク(kyushu.yomiuri.co.jp)
 JR九州は20日、観光客に旅行を促す対決型キャンペーンの第3弾「佐賀対鹿児島」の結果を
発表した。昨年10月からの半年間に佐賀、鹿児島両県へのJR割引切符などを購入した客は計
7万7959人で、前年同期と比べて52.2%増えた。内訳は佐賀が77.9%増の2万3136人、
鹿児島が43.4%増の5万4823人だった。

67:名無し野電車区
08/05/21 13:12:09 O1tTfSfZ0
佐賀キャンペーン号(笑)

68:名無し野電車区
08/05/21 14:27:35 MHeU+RwAO
>>64
最終のぞみ53号と接続しないといけないから1往復で充分でしょ

69:名無し野電車区
08/05/21 16:04:22 ERuyVjjMO
ハイパーサルーンって何?

70:名無し野電車区
08/05/21 16:16:21 +yjPFw5x0
>>69
hyper- → 「(…を)越えた」「過度に」「非常な」
saloon →「談話室」「社交室」

だ。

マジレスすると783系だ。

71:名無し野電車区
08/05/21 18:25:16 fHvv0wm20
>>69
これだよ。見たことあるでしょ。。
URLリンク(upload.wikimedia.org)
URLリンク(www.246.ne.jp)

72:名無し野電車区
08/05/22 20:13:59 bEANFcZx0
>>66
NHK「篤姫」ブームの時に対決してもね~
はなわや「がばいばぁちゃん」の頃の対決だったら結果も変わったろうて

73:名無し野電車区
08/05/22 20:16:37 UPMiih3v0
>>59-60
Qに限って言えば博多~熊本を快速とかそれこそないよ。

74:名無し野電車区
08/05/22 22:14:35 M8dTMSq+O
>>73
で、有明が残ると・・・?

博熊間は毎時4往復、便利で快適な新幹線をご利用ください

75:名無し野電車区
08/05/22 22:15:20 bRkE9dxP0
在来線を徹底的に不便にして新幹線へ誘導だぁ!

76:名無し野電車区
08/05/22 22:17:44 ugWMwRk60
>>74
24時以降に新幹線走らせられるの?死ぬの?

77:名無し野電車区
08/05/22 22:45:16 UPMiih3v0
>>74
有明を残さないなら、新幹線で

久留米:ほぼ全停
新鳥栖・新大牟田:3往復/時(うち1往復は新鳥栖停車&新大牟田通過、1往復は新鳥栖通過&新大牟田停車)
筑後船小屋・新玉名:2往復/時

これくらい停めなきゃいけなくなるだろうな。
博多~熊本ノンストップなんて夢のまた夢になる。

78:名無し野電車区
08/05/22 22:47:11 weuCvgBIO
新幹線は0時以降走らせる事は出来ませんが何か?

79:名無し野電車区
08/05/22 22:50:46 tlCfGj5R0
新鳥栖:3往復/hはマジ勘弁。クソすぎる。

深夜と早朝の熊本特急の名称は「のぞみリレー号」がいいだろう。

80:名無し野電車区
08/05/22 22:54:06 UPMiih3v0
新鳥栖は2往復でもいいか。

81:名無し野電車区
08/05/23 02:04:44 9il+KoniO
>>76
だから旧ドリつばスジの1往復は残ると書いてあるだろう・・・・

82:名無し野電車区
08/05/23 09:23:22 fpcyVHLRO
新鳥栖の利用者はいるの?まわり一面田んぼだらけなのに
長崎線乗り換えぐらいしか利用方法がない

83:名無し野電車区
08/05/23 10:14:09 3MPruzWXO
>>76 
新幹線は山の中を走るから、0時~6時迄はおばけが出るのです。

84:名無し野電車区
08/05/23 10:38:15 3MPruzWXO
>>82
結論からいえば、開業から廃止までに最低1人は利用する、と思う。

85:名無し野電車区
08/05/23 12:49:23 taklHFwy0
>>82
鳥栖近辺に住んでる人とか。快速で博多まで行って乗り換えなくても済むし。


86:名無し野電車区
08/05/23 13:38:56 FryKo/hF0
>>85
つ久留米駅

87:名無し野電車区
08/05/23 15:37:04 PCTu9C8n0
そもそも、新鳥栖は九州新幹線全通時に長崎線の乗換できるの?
在来線の駅設置って、決まってない気がするんだけど。

88:名無し野電車区
08/05/23 19:21:20 P8cEe0V00
>>77はふなごりあん

89:名無し野電車区
08/05/23 19:31:48 HzwgQXi60
>>77はふなごりあんじゃねーよ。
ふなごりあんなら新大牟田を時間3本とか言わん。

90:名無し野電車区
08/05/23 19:46:21 9il+KoniO
>>82
久留米→駐車場が足りない、車だと駅に出るまでが大変
新鳥栖→長崎線連絡、各方面の高速道に連絡
>>87
もう決定事項

てか>>82-89スレ違い

91:名無し野電車区
08/05/23 20:31:23 P8cEe0V00
>>89
失敬。早とちりしたぜ

92:名無し野電車区
08/05/24 01:35:54 TDRa1DvS0
>>82 新鳥栖から最寄駅の肥前麓まで相当距離あるよね。それに、長崎本線と新鳥栖駅が離れ過ぎてるから肥前麓を移動させるわけにも、新駅を作る訳にも行かん。

肥前麓までバス輸送つーてもムリあるし、鳥栖までバスで戻して特急に乗せるのもアレだし。仮にバスを走らせるとして特急を肥前麓に止めるのかという問題も生じてくるよね。

それとも、もう引込み線を作るのかな?

新鳥栖駅は利用者が1日50人に満たないので、無人駅にしますって方向になってくれると面白いんですがね。

しかし、個人的に九州新幹線の高架見ると、ものすごく腹立たしいんですが俺だけだろうか。

93:名無し野電車区
08/05/24 02:18:14 zL1w7fYF0
>>87
URLリンク(mainichi.jp)

94:名無し野電車区
08/05/24 02:43:19 tno9J8fw0
新鳥栖って鹿児島線上じゃないのか。快速の停車駅が増えすぎで
博多以南もカオスになるとこだったな。

95:名無し野電車区
08/05/24 03:02:11 K0KIUmj+0
>>94 久留米~新鳥栖2km位手前まではすっぽりと鹿児島線の真上を走ってますけどね。

96:名無し野電車区
08/05/24 08:41:38 SkVD4ktGO
>>92
だから新幹線新鳥栖駅と交差する形で新駅を造ると・・・

いい加減スレ違い
スレタイも見えんのか

97:名無し野電車区
08/05/24 10:04:38 LaoTG4oT0
>>94
新幹線が停まるからって快速も停めなければならないという決まりはない。

98:名無し野電車区
08/05/24 10:38:11 Li/WzY21O
だな
昔は新大阪も西明石も新快速は通過だった
今も三河安城は快速系統通過だしな

99:名無し野電車区
08/05/24 10:52:01 gYbpBfyw0
九州が高速道路が発達して高速バスがかなり発展したのは
政治家と西鉄のお陰?

100:名無し野電車区
08/05/24 11:02:01 vtnLebwe0
>>99
>高速道路が発達して・・・

宮崎ぢんの前では禁句な。

101:名無し野電車区
08/05/24 11:29:10 QO/kKVSz0
九州の高速バスのなかでは、フェニックス号が最も運送収入が多い(約\21億)。

102:名無し野電車区
08/05/24 11:41:05 TGyv1njNO
九州全体からみると、高速が発達してるとは到底思えんやろ。とくに東九州は最近まで野放し状態。徐々に着工区間も増えつつあるが。
高速バスが充実してるのは、福岡の集客力が九州全域に広がってるだけ。特に週末の若者の利用が目立つ。

政治家などあまり関係のない事

103:名無し野電車区
08/05/24 12:32:22 CsD9s+CE0
>>102
車に縁の無い貧乏人乙
西九州(特に北部)の道路事情の良さは異常。

特に福岡や北九州程度の都市であれだけ都市高速整備されてるのなんて国内じゃ他に有り得ない。



104:名無し野電車区
08/05/24 13:19:37 QZTJV8hO0
都市高速だけを見れば整備されてるが、
全体の道路事情・交通事情はお世辞にもいいとは言えないぞ。
福岡都市圏は道路や鉄道が十分に整備されないうちにスプロールに陥ったから
もう後付けで都市高速でも作らんとしゃーない。
町中は狭い幹線道路がバスで渋滞していて二進も三進も…。

105:名無し野電車区
08/05/24 16:59:43 swcN1BAP0
九州の高速バスの隆盛は西鉄バスウテシの、いいとは言えない
労働条件のお陰だということを忘れるなよ

106:名無し野電車区
08/05/24 17:50:49 TGyv1njNO
九州全体の話してんだぞボケ。
福岡だけの話をしてるんじゃない。

107:名無し野電車区
08/05/24 17:54:12 TGyv1njNO
↑103
お前は福岡しか知らんのか?
仕事で九州中周ってるから東九州の不便差をわかって言ってるんだぞボケ!

108:名無し野電車区
08/05/24 18:06:38 otdxIVL+0

 自 作 自 演 う ざ い

109:名無し野電車区
08/05/24 23:49:28 8iPVNSp00
>>107
そんなローカルばっかじゃなく全国回ってみることオススメしますよ。四国とか北陸行くと九州がネ申にすら思えてくる

110:名無し野電車区
08/05/25 02:00:43 NWiDe9IDO
そうそう、山口県の道路の発達状況が異常なだけ
あとは全国何処も一緒
大都市は渋滞に頭を抱え、その他の地方はどこも整備が半端な状態
西九州は高速道が発達しているというが、佐賀だって宮崎と同じように県南と県北を結ぶ高速道はない
長崎も県南(長崎市)と県北(佐世保市)を往来するのに高速道は遠廻り、
鉄道を見ても延岡宮崎間は毎時1本はL特急が走っているというのに長崎佐世保間は鈍足快速、線形も酷く使いものにならない状態
島原も少しはマシになったにしても、長崎の大隅であるのには未だ相変わらず
ホント、事情は何処も似たようなもの

111:名無し野電車区
08/05/25 02:11:21 tBA9Mjhm0
そーいや、この間のダイヤ改正で車販のない便増えてるのか?(特にソニック)

112:名無し野電車区
08/05/25 06:15:32 sNbCOFPg0
増発(ソニックに関してはにちりんの置き換えなど含む)したのも原因の一つ

113:名無し野電車区
08/05/25 14:57:04 r4Hhjs6UO
有明、かもめ、ソニックだと一番稼いでいるのはソニック?

114:名無し野電車区
08/05/25 15:12:52 dc6Z9cyA0
リレつば以外のグリーン車のドリンクサービスって
ホットコーヒー以外をたのむとポイッと缶を置いて行くだけなの?

115:名無し野電車区
08/05/25 19:38:36 NWiDe9IDO
>>113
ソニックは2度美味しいからな

116:名無し野電車区
08/05/25 19:52:19 01kDFNb80
>>114
缶+ストローじゃね?
最近は知らないけど。

117:名無し野電車区
08/05/25 21:11:58 0UFC2PV+0
>>114
酷い時は、(引換券)渡されて下車後にKIOSKで交換してくれって
つっけんどんに対応。

118:名無し野電車区
08/05/25 22:02:23 ZWMZgc5BO
>>117
放置から車販が真っ先に絶滅した宮崎で
グリーン乗る意味あるのか?と以前考えてしまったが
それが広まっていくとは…

119:名無し野電車区
08/05/25 22:20:55 x3SFRYPy0
883と885はグリーン車に冷蔵庫が置いてあるけど
783はどっからドリンク持ってくるんだ?
車内販売用のワゴンから出すから品数が少なかったりするんだろか?

120:名無し野電車区
08/05/25 22:48:40 +Gc5MV380
>>117
それどころか先日「かもめ」乗ったら券引き換えないままだった。
前のチケットホルダーに引換券も入れておいたんだがそっちに気が付かなかったのか。

だけど缶を渡すだけってのは味気ないね。

121:名無し野電車区
08/05/25 23:17:44 qXdOM1jO0
グリーン車なんて去年の20枚きっぷバラ売りでしか乗ったことがない。

あ、ゴメン。かいおうには乗ったことあるか。

122:名無し野電車区
08/05/26 19:49:02 d+6YJVyM0
かいおうでもドリンク券くれるんだっけか?
くれるなら実質的なグリーン料金は200円程度になるなw

123:名無し野電車区
08/05/26 20:24:15 Lyk4+Gbc0
私はイケメンのせいかレディーをお持ち帰りできることが
多いですよ。

124:名無し野電車区
08/05/26 20:48:23 Ql0Arkhq0
すまん、老け専じゃないんで全然羨ましくない

125:名無し野電車区
08/05/27 00:40:59 2TP2l/fQ0
レディーってそんなに歳いってるか?
20代じゃねーの?

126:名無し野電車区
08/05/27 02:12:27 2bq7S/SUO
>>125
工房厨房からすれば20代は立派なオバハンなんだろ

127:名無し野電車区
08/05/27 02:26:18 Y+cdQhhS0
人妻レディもいるにはいるけどなw

128:名無し野電車区
08/05/27 02:57:04 /R+SuO+EO
たしかに、同じJR九州の特急なのにグリーン車サービスには差があるんよね。

たとえば、アイスコーヒーを注文した場合、リレーつばめだと氷入りのカップのコーヒーがでてくるが(但し夏期限定)、かもめソニックだとジョージアかUCCの缶コーヒーだからね。

また、コーヒーに限らず、リレーつばめのドリンクサービスは一部を除いて(かぼすジュース等)、だいたいカップの飲み物にありつけるから、かもめソニックと比べたらオトク感あるね。





129:名無し野電車区
08/05/27 03:30:51 hdlAuLee0
>>128
つばめのサービスが一定の水準が保てれていることについてはQの意地みたいのが感じられるな。
まあこの高水準のサービスも新幹線開業と共にあぼーんするだろうが。

130:名無し野電車区
08/05/27 08:36:29 rRttwfmF0
>>129
いろんな意味で151系特急とかぶるよね

131:名無し野電車区
08/05/27 10:53:43 km1f1lyC0
>>129
新幹線全通しても博多ー鹿児島中央間はサービスはするだろ、看板列車なんだし。
博多以東からは西だから知らんけど

132:名無し野電車区
08/05/27 11:36:25 jjYX/Ai70
>>128
仮にも「つばめ」の名を戴く列車ですから。JR各社にわざわざ許可を取ってまでつけた名称らしいし。


133:名無し野電車区
08/05/27 12:15:08 +kEJ8yITO
らしいし(笑)

134:名無し野電車区
08/05/27 12:24:35 WZ9saSAE0
>>130
DXグリーンのサービスがまさにパーラーカーに近いか?
ドリンクもカップで持って来るんだがこれにクッキーとキャンディーが付く。
おしぼりが紙なのは時代なのかもしれないが…。あとスリッパも持ち帰れる。

URLリンク(tujisaka.hp.infoseek.co.jp)
で、東海道でのクロ151パーラーカーの乗車体験があったので出してみる。
こちらもお茶とクッキーが提供されてたとのこと。おしぼりはもちろん布。

135:名無し野電車区
08/05/27 13:56:07 1Vk+YNCg0
あまり知られてないけど
リレーつばめで飲み物のおかわりが自由なのとバランスを取るために
ソニックやかもめでも要求すれば何本でもくれるんだよね。

ドリンクサービスの後でワゴンサービスが回ってきた時に
ペットボトルのお茶を買おうとしたら
缶でしたらグリーン車サービスで無料でお出しできますが…って尋ねられた。

136:名無し野電車区
08/05/27 14:10:01 sG1wZT1q0
せっかくだからスチュワードだけの乗った列車も走らせて欲しい。
外国の飛行機はスチュワードだけのやつがあってものすごく高級感があったからさ。

137:名無し野電車区
08/05/27 14:42:24 12eKQzj90
>>136
有馬さんでつか?

138:名無し野電車区
08/05/27 17:06:27 1+VLfAy80
執事喫茶?

139:名無し野電車区
08/05/27 18:23:46 /R+SuO+EO
>>131

たとえば、新大阪発の列車の車内では
「グリーン車ご利用のお客さまにご案内致します。グリーン車内でのドリンクサービスにつきましては博多から鹿児島中央間のみとなっております。御了承ください」
という放送が流れたり、
逆に鹿児島中央発の車内では
「グリーン車ご利用のお客さまにご案内致します。グリーン車内でのドリンクサービスにつきましては途中博多までとなっております。博多から先は取り扱っておりません。御了承ください。」
みたいな感じになるんじゃないかな~。

そうしないと、今ののぞみなんかもドリンクサービス始めないと不公平になるからねぇ。


140:名無し野電車区
08/05/27 18:44:04 10K7VPdI0
これすげえ
URLリンク(jp.youtube.com)

141:名無し野電車区
08/05/27 19:56:46 1+VLfAy80
指宿枕崎線に特急列車を

JR九州の石原進社長は3年後の九州新幹線の全線開通後指宿枕崎線に
特急列車の運行させるなど鹿児島県内の鉄道網の整備を計画していることを
明らかにしました。
これは27日鹿児島市で開かれた県の鉄道整備促進協議会の総会で
石原社長が明らかにしました。
それによりますと3年後の九州新幹線の全線開通に伴い
鹿児島県など南九州を訪れる観光客が今後増えると見込まれることから
県内の鉄道網の整備が必要になるとしています。
この中で石原社長は現在、快速列車を運行している指宿枕崎線に、新幹線の全線開通に合わせて
特急列車の運行を計画しているほか鹿児島中央駅と国分駅、それに宮崎駅などの間で運行している特急「きりしま」を
増便したい考えを明らかにしました。
さらに石原社長は「鹿児島中央駅や指宿駅などの周辺はまだまだ活性化の余地があり、
地域と連携しながら再開発に取り組みたい」と述べました。
このほか総会ではJR日豊線の鹿児島と宮崎の間の高速化を早期に図ることやことし3月から始まった
肥薩おれんじ鉄道とJR九州との直通列車の拡大を求めるなどした今年度の事業計画案が承認され、
今後、国などに働きかけることになりました。

URLリンク(www.nhk.or.jp)


ゆふDX黄色に塗ったのはやっぱり布石?

142:名無し野電車区
08/05/27 20:08:12 nKsJPJ4N0
>>141
またコイルバネ台車のキハ40系特急が出来るのですね、わかります

143:名無し野電車区
08/05/27 20:10:01 WZ9saSAE0
>>141
可能性も否定できぬがあの線に4両特急はいくらなんでも供給過剰。つか特急自体が不要?
「なのはなDX」に新車投入して快速増強の方がいいような気も。

下手に特急設定すると鹿児島市内での混雑が激しくなりかねない。

144:名無し野電車区
08/05/27 20:11:03 7GMCiBkKO
鹿児島中央-宮崎の高速化って20分程度短縮だったっけ?
表定で約70km/h、現状よりはマシになるがまだまだ遅いな。
もう10分程度短縮してくれたら博多-宮崎が3時間切れそうなんだがな。

145:名無し野電車区
08/05/27 20:24:49 +kEJ8yITO
>>139
博多でいちいち持ち込んだり降ろしたりする時間を確保出来るだろうか・・・
>>143
指宿とは・・・
福岡市民と熊本市民にとった「鹿児島に旅行に行くとすれば何処がいいか」というアンケートで1位
更に「実際に行きたいか」でも一位
「実際に行ったことがあるか」では一位の鹿児島市内(桜島含む)とほぼ同数で二位(三位を大きく引き離す)
「行って良かったか」では一位
「また行きたいか」でも一位
ゆふ森も4連だし有り得ないこともない


146:名無し野電車区
08/05/27 20:26:07 1+VLfAy80
>>143
確かに4両は多いね。観光客にはやっぱり一部指定席の「快速」よりは
2両でも「特急」の方が良いと思われ。
「なのはなDX」を再改造して「はやとの風」と併用かな?

147:名無し野電車区
08/05/27 20:56:02 +PEi2gbQO
今でこそ、にちりんは車両的に落ちぶれているが、20年前は九州全域が485なので、落ちぶれてはいないよね。

148:BS
08/05/27 21:15:17 7ZmgDeRE0
>>146
3両を基本に繁忙期だけ4連化とかだろうね。
最悪、2両+2両編成化も考えられる。
キハ185と混結できれば混結するかもね。

149:名無し野電車区
08/05/27 21:43:14 2LHn5WdY0
キハ66・67のエソジソだけ流用して新車作ったほうが良いんじゃないか?

150:名無し野電車区
08/05/27 21:52:19 /R+SuO+EO
指宿枕崎線に特急新設とのことだが、その反面快速なのはなが減便される可能性大アリだな。
かつての快速ひむかとか福北間のホームライナーが特急増発の名のもとに廃止になった前例もあるし。

それと、きりしま増発については、鹿児島~国分間の今の容量がイッパイイッパイらしいから、どのスジで増発されるかが気になるところ。

まあどちらも新幹線全線開業時には白紙に近いダイヤ改正になるとは思うが。

151:名無し野電車区
08/05/27 22:24:23 1+VLfAy80
現状で「なのはなDX」の指定席って中途半端だと思うから
通勤・通学客と分離して特急にした方が良いと思う。

「きりしま」については普通も全部特急にすれば増発は可能(ネタ)

152:名無し野電車区
08/05/27 22:28:52 3DKZnwLn0
日豊線 鹿児島ー竜ヶ水一部区間は地下化になり、磯庭園付近に駅が出来ます。
隼人ー加治木間に新駅設置、国分ー隼人間は高架橋になります。また肥薩線
隼人ー日当山間に新駅が出来ます。 

153:名無し野電車区
08/05/27 23:12:56 wh1y9Xp00
>>150-152
鹿児島~国分の一部複線化の可能性はあるのでしょうか?
現地人じゃないゆえ妄想的ですが、羽越本線や奥羽本線の
つぎはぎ複線の例もあることですし。

154:名無し野電車区
08/05/28 00:30:14 VGkhSSFQ0
>>151
指宿枕崎線が単線でただでさえ鹿児島中央口で混雑するのに特急増発は混雑を助長する恐れが。
1列車で特急と快速を併結できればいいのだが問題も多い。

155:名無し野電車区
08/05/28 00:53:43 FF8LcfZN0
>>154
簡単。
普通、快速に「グリーン車」をくっつければ良い。

クリーン車はリクライニング仕様で客室乗務員付き。
18切符や旅名人でのグリーン車乗車は不可とする。

156:名無し野電車区
08/05/28 01:18:14 VGkhSSFQ0
>>155
となるとグリーン車は指定席にする必要があるね。
自由席だと料金さえ払えば18きっぷでも乗れるようになってるはず。
JR東日本の首都圏以外で試してないんで分からぬが…。

157:名無し野電車区
08/05/28 01:48:47 FF8LcfZN0
>>156
指定にすべきだね。

なのはなDXの指定席は激しく不評なようだが
あれは座席や車両の仕様が中途半端で
普通車と大して差が無い事が敗因だと思う。

あんなもの造るくらいなら、グリーン料金までとって
特急仕様の内装、設備にすべきだった。

158:名無し野電車区
08/05/28 10:33:30 bREV82dIO
>>152
新幹線全通迄に間に合わんだろ

159:名無し野電車区
08/05/28 11:21:15 WMm8GNp10
>>156
九州でもライナーの自由席グリーン車は乗れるよ。

160:名無し野電車区
08/05/28 13:42:18 FgpZLPzP0
昔グリーン豪遊券でライナーに乗るときは
グリーン車は無料で乗れるのに普通車は別途ライナー券を買わないとダメ
という何じゃそりゃ?なルールだった。

161:名無し野電車区
08/05/28 14:14:41 M9IcZL4NO
きりしま増発するのはかまわないが、81・90・91・92号のような詐欺まがいの列車が増えないことを願いたいもの。

162:名無し野電車区
08/05/28 17:04:55 5uvOwwp00
有料普通のことかw

163:名無し野電車区
08/05/28 18:35:45 VGkhSSFQ0
2年ほど前に今の92号相当の列車に乗ったことあるが鹿児島発車時点でもまだまだ余裕あったな。
直前というか30分ほど前に発車した国分行き普通は中央駅時点で座席埋まって少し立ち客がある程度の乗車率だったのに。

つかこの特急と普通は錦江に停車するかしないかの差程度なんだよな。
これで特急だししかもライナーと違って着席保証もない。
ネタ目的じゃないならこんなの乗らないよ。

164:名無し野電車区
08/05/28 18:56:22 fj9gbFnp0
帰宅/出勤を急ぐ会社員が渋々利用していますorz

165:名無し野電車区
08/05/28 18:59:22 FE1hTDPKO
増収対策列車ですからご勘弁を。

166:名無し野電車区
08/05/28 19:12:14 VGkhSSFQ0
>>165
確かに。
それなら福岡都市圏で出すのもありだなw

特急「きらめき」92号 小倉行き
停車駅:吉塚・箱崎・千早・香椎・福工大前・古賀・福間・東郷・赤間・海老津・遠賀川・折尾・黒崎・八幡・戸畑・西小倉・小倉
特急「有明」81号 大牟田行き
停車駅:竹下・笹原・南福岡・大野城・水城・二日市・原田・基山・鳥栖・肥前旭・久留米・荒木・羽犬塚・瀬高・渡瀬・銀水・大牟田
特急「かいおう」82号 直方行き
停車駅:吉塚・原町・長者原・篠栗・城戸南蔵院前・筑前大分・桂川・天道・飯塚・新飯塚・鯰田・小竹・勝野・直方

167:名無し野電車区
08/05/28 20:32:08 fojyGwhc0
>>165
18乞食隔離政策ですからご勘弁をw

168:BS
08/05/28 23:55:31 mo6DU+1x0
>>157
だよな、リクライニングぐらいしろと。
ベストはアルファリゾート21のG車だけど。

つか81号で一番すごいのは鹿児島中央到着後の6分折り返しだな。

169:名無し野電車区
08/05/29 00:03:02 3to/lH3o0
>>166
それ、快速よりも遅いし。

170:名無し野電車区
08/05/29 00:33:28 iP+QEOjsO
>>166
停車駅の基準が分からん

171:名無し野電車区
08/05/29 00:52:28 wZhpzIKI0
>>170
国鉄時代からあった駅を基本に通過させていいような駅を通過、逆になかった駅でも必要なら停車にさせてるだけだw
あくまでもネタなんで。

まぁ鹿児島地区のボッタクリ特急を福岡都市圏で出したらこんな感じかな、ってことで。

172:名無し野電車区
08/05/29 01:59:05 ADMJzAOi0
九州の特急って、特急料金の割に時間短縮効果が短いと思う。

173:名無し野電車区
08/05/29 02:28:44 LESj9Wll0
>>172
時間短縮というよりもゆったりしたくて特急選んでる感じかなぁ俺は。

首都圏じゃ普通列車のグリーン車料金が750円から何だぜ?シートは特急普通車と同じモノなのに。

それと比べて福北間+500円で乗れるだけで俺は満足です。最近は専ら4枚きっぷ利用だけどw

174:名無し野電車区
08/05/29 08:45:29 lK9zm0260
でも長距離客はゆったりできないのがQ特急。

175:名無し野電車区
08/05/29 09:24:19 bbAdwRxY0
>>166
特急「有明81号」は荒尾まで延長させた方がいいな。

176:名無し野電車区
08/05/29 11:38:11 Cnuw3+AQO
有明4両編成は短い。いつも満員だヨ。せめて6両編成にしないとな。この前「何で立っているのに特急料金払わないといけないんだっ?!」って切れてた客がいた。気持はわかるが・・・・

177:名無し野電車区
08/05/29 11:41:59 3to/lH3o0
>>176
有明4両はジャンク。しかもそんなのに限って小倉発着('A`)。

178:名無し野電車区
08/05/29 12:00:01 OhuaMj600
銀の有明「ジャンクですって‥‥?」

179:名無し野電車区
08/05/29 12:29:49 GR1BhCl/O
博多~熊本は新幹線部分開業で、客が純増したからな。

臨時増結だけじゃあまだ足りん

180:名無し野電車区
08/05/29 17:07:22 h0Bv3Qqu0
存在を知らないのか11両のリレつばのうしろ4両ガラガラ。
で、熊本に着くと前7両からぞろぞろ降りてくる。
熊本から先に行く奴カワイソス

181:名無し野電車区
08/05/29 17:41:15 HYM080um0
むしろ4連有明に4連増結したほうがいいんじゃ…って豊肥線入れないか
熊本で切り離せばいいだけだろうけどそうしたら折り返し時間取れなくなるしなー

182:名無し野電車区
08/05/29 18:46:11 q66KoPiT0
>>178
真紅はRE ?w おとうさま、はミトーカ・・・

183:名無し野電車区
08/05/29 19:13:50 0yywR0+i0
>>180
オレ、その目にあったことある。
11両と知らずに乗って混んでるから後方に乗って座ったら
検札の時に「熊本に着いたら前に移ってくださいね。」と言われた。

日曜夜の下り7両だと大牟田までは立ってないといけない。

184:名無し野電車区
08/05/29 19:17:22 7FRfT5J70
たしか有明って5両編成にする予定だったけど
787系が対応出来なかったから4両になったんだっけ?
それなら6両にしておいても過剰にはならなかったんじゃ…

185:名無し野電車区
08/05/29 19:22:23 nDplVIuL0
九州関連のスレをどんな気持ちで「仙台」通過スレの住人は観ている
のだろうか・・・
熊本での利用客の入れ替わり等が激しいときに限って、新八代での移動距離が
長くなりがちな気がする(一枚で集約してくれても座席番号はおろか、号車番号まででたらめな場合がある)。
「毎時3往復の列車を選り好みせずに上手く利用しなさい」と言っても
やはり無理だろうなあ・・・編成長の問題もあるし。


186:名無し野電車区
08/05/29 20:18:47 lnxNlY8x0
20 X''CULTer's / Esprit de Digicam ◆KN.C37077Y [ステージはデジタル一眼市場へ] 投稿日06/08/08 17:20:25 ID:pWJR67RN
俺はケツ感じるまで2年かかりました
最初はこんなんありえへんってくらい激痛だったけど
今じゃモロ感じまくってます。なので
痛いのを我慢して>>1さんも、回数こなしてみて下さい

その日の体調、相手が自分のタイプか
タチのチンポの形、大きさ、テク、ローションの種類
などでも左右されると思いますが頑張って下さい


22 薔薇と百合の名無しさん [sage] 投稿日 06/08/08 17:27:19 ID:pWJR67RN
>>20
間違えた。。。名前とトリップは忘れてください



187:名無し野電車区
08/05/29 21:55:01 b5szGmum0
>>139
かつて「グランドひかり」では、グリーン車の映像サービスは西日本区間のみでした。
だから、サービス格差はあっても問題ないよ。


188:名無し野電車区
08/05/30 00:12:37 DoDbczrM0
787系の電動車が最後に投入されたのは94年だ。
その後はもっぱら付随車ばかりが増備されてMT比が下がりまくってる。

MT比1:1の4連有明の鈍重な走りからは
かつての閑散期の6M1T編成なんて想像もつかんw

189:名無し野電車区
08/05/30 09:51:25 t1Q+3dhpO
Qの知人から聞いた話だが、かいおうはゆたか線内のみ、沿線の電波障害を防ぐ為、1両だけモーターを止めるらしい。
力行する時、止めた車両はやっぱり音がしないんだろうか。

190:名無し野電車区
08/05/30 12:16:53 kmlB4y+rO
>>171
いや、超過疎駅勝野に停めて浦田を通過したり
その時間帯は利用者皆無の城戸南蔵院前に停めたり

要するによく分からなかった

191:名無し野電車区
08/05/31 10:02:16 akLwtAEmO
電波障害なら直流モーターの787より
インバータ制御の817のほうな気がする
電動車2両1ユニットの787を
1両だけ開放するの?

192:名無し野電車区
08/05/31 14:36:34 o11R6Id8O
885の電話コーナーとかにいっつも箱が置いてあるんだが。

193:名無し野電車区
08/05/31 20:07:35 pXZUzNI9O
>>189
鹿児島線区間では障害起こしまくりということですね、わかります

194:名無し野電車区
08/05/31 22:56:18 lWo8U6+f0
>>189 のカキコ内容の本旨


要は、筑豊住人はとんでもない理屈・因縁で企業恫喝、
タカってくるってこった。

195:名無し野電車区
08/06/01 00:18:43 QUQPMUKm0
有明は新幹線全通後(きりしま)になるので4両編成のままで良い

196:名無し野電車区
08/06/01 00:45:26 SG/I66zSO
ゆたか設備の電化はBTorAT饋電?
交交セクションが随所に有ればBTだが

197:名無し野電車区
08/06/01 01:36:57 BLNwN3UT0
>>192
電話室に箱が置いてあるんじゃなくて
Please室に電話が設置してあるの。

198:名無し野電車区
08/06/01 02:28:13 Ux01Wvbm0
>>196
鹿児島線熊本電化からATじゃなかったっけ?
51年電化の佐世保線も、変電所境界の1ヵ所しか交交セクションが無い。

199:名無し野電車区
08/06/01 02:36:42 Ux01Wvbm0
違った2ヵ所だ・・・

200:名無し野電車区
08/06/01 02:49:07 RwNZkRn1O
有明って6両と4両じゃなかったか?違ったらごめん

201:名無し野電車区
08/06/01 04:00:35 d4XKddMb0
>>200
そうだよ(専用車はね)

202:名無し野電車区
08/06/01 04:46:47 NbPDxJFi0
普通・快速板にも載せたのですが、特急板にも張らせてくださいな。

むかしむかしの映像(福岡編)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
テラナツカシス(生まれてないけど)

203:名無し野電車区
08/06/01 09:37:19 SHMBTOeO0
>>196
AT

204:名無し野電車区
08/06/01 15:29:17 SG/I66zSO
>>198>>203
ありがとう
ATorBT饋電で、誘導障害に差があるのかと思って

205:名無し野電車区
08/06/02 02:20:14 zQR0xc/vO
今年はゲキ☆ヤスきっぷは無し?

206:名無し野電車区
08/06/02 08:41:44 IV5vlWzS0
今朝、家の前の豊肥線を、黄色いゆふデラックスが走って行った。
突然の出来事に家族全員、目が点!!
昨日、肥薩線100周年イベント列車として走った後の回送中でした。
今頃、立野のスイッチバックを登ってるのだろうか。
知ってたら今頃撮り鉄に行ってたのに。残念。

207:名無し野電車区
08/06/02 11:08:05 kWMrHKnt0
原油高の昨今、DC特急も軽油高騰で苦しいはず・・・

飛行機見たく、(燃油サーチャージ)を徴収するべきっっ!!

208:名無し野電車区
08/06/02 12:45:20 Kaigdgp00
>>207
原油高騰の今こそ、マイカーからの転移をめざさなきゃ。
サーチャージより、1人でも乗客増やすほうが得策だ。

209:名無し野電車区
08/06/02 16:21:55 Cq7Hy4vu0
臨時運用で大分の気動車を西側へ回送する時っていつも放屁経由だな。
ものすごく燃料食いそう…。

210:名無し野電車区
08/06/02 18:07:36 8i/m1G8j0
でも日とよ経由は遠いぞ

211:名無し野電車区
08/06/02 18:14:30 BX+DT77p0
なんで九台通らないの?って話でfa

212:名無し野電車区
08/06/02 21:18:02 Xt5JQwtv0
>>210
日とよ線ってどこだよwwwww

213:名無し野電車区
08/06/02 21:50:18 6CawSRmB0
日豊線

214:名無し野電車区
08/06/02 21:54:57 C5SNp/uR0
熊本弁とよ

215:名無し野電車区
08/06/03 19:50:30 SHB2z1C0O
ゆふDXって大分所属なのか

216:名無し野電車区
08/06/03 19:53:12 fpUy0g760
>>215
正解。
大分所属じゃないと185系「ゆふ」との絡みもあるし。

217:名無し野電車区
08/06/03 21:40:38 pHUWpew+0
ちなみに、上記の(ゆふ)とかのK油給油はドコで?  竹下?

燃費とかリッター、どれぐらいなんだろ。

218:名無し野電車区
08/06/03 22:50:27 6euTX4Wp0
>>195
とは限らない。

219:名無し野電車区
08/06/04 00:23:31 42fhjWnr0
フリーゲージトレインも、全部大分所属になるよね?!
だって、真空式のトイレを扱えるのが、南福岡と大分だけでしょ?

220:名無し野電車区
08/06/04 00:55:51 iCTdcLYi0
>>219
鹿児島も扱えるはず。
九州新幹線開通前まで787系の配置があったんだし。

221:名無し野電車区
08/06/04 10:38:10 IwXredexO
なんでGCTからトイレの話なんだ?
ハシらねーかもしれないのに?
あと時々、便所の話したがるのがいるが、何がしたいのか不思議で仕方ないぞ。
本音は痴漢や覗きでもしたいのでは、と勘ぐりたくなってんだぞ。
タイーホされるのが沸いてこないことを祈りたい。

222:名無し野電車区
08/06/04 10:42:25 c2o0KWkAO
222

223:名無し野電車区
08/06/04 11:27:59 axxm5VAj0
>>221
FGTの配属先はどこか?ミフ?オイ?

配属されるならちゃんとメンテナンスできるところじゃないと。カコって説も?

>>221が筋違いな駄レス。←今ここ

224:221
08/06/04 12:46:36 IwXredexO
>>223
ハイハイ、KYなものですみません。すっこんでおきます。
ところであなたはフリーゲージトレインのことどう考えてんの。揚げ足取っていいご身分ね。

225:名無し野電車区
08/06/04 16:45:32 1kL2BNnK0
別に今は無い設備でも、必要なら整備するだろ。常考

226:名無し野電車区
08/06/04 19:15:49 0V3TUYSk0
なんでエアサスのキハ47をはやとの風に使わないの?

227:名無し野電車区
08/06/04 21:09:16 /KZ2klud0
なんですぐ大分の話になるの?

228:名無し野電車区
08/06/04 22:30:23 42fhjWnr0
>>227
なんで長崎塵は、大分の話になると荒らしに来るの?
トキワ厨もやばいけど、

市長銃殺、小六同級生殺人、佐世保乱射、諫早湾干拓、長崎新幹線乞食
人口減少、政治家と土建屋の癒着、産業衰退、県民所得の低下などなど

の長崎塵はもっと・・・・・・。

229:名無し野電車区
08/06/04 22:38:20 9djNODQm0
だいぶん塵(笑)

230:名無し野電車区
08/06/05 00:11:38 lClbMDvS0
>>228
そうだね、大分は

殺人事件皆無、土建屋は品行方正で赤字覚悟で地元民のために奉仕、
新幹線や高速道路はこれ以上要らないから空港アクセスも現状で大満足、
別府や由布院の観光も黒川温泉に負けずに発展!
滝見るだけの橋に20億円の太っ腹

などなど、立派な人間しか居ないからね。

ちなみに>>227 は長崎じゃないけど w

231:名無し野電車区
08/06/05 08:15:29 WvGiHfbb0
大分と言えばどうしても宗旨変えしたかに見せて総理の座が転がり込んできたものの、
神戸で地震が起きると自衛隊がどうのこうのと結局gdgd、
最後まで微妙な空気が漂っていた爺様あたりが思い出される。

鳥の天麩羅は美味しかったけど。




232:名無し野電車区
08/06/05 08:17:34 JZIywQkZ0
阪神大震災の時って眉毛ジジイだったっけ?
あんまり記憶に無いなぁー

233:名無し野電車区
08/06/05 12:40:30 Zp7qmyjhO
大分をひがんでイジイジウジウジしてるやつ多いな。

234:名無し野電車区
08/06/05 13:24:18 Nx19hzMoO
>>223
>>219なんぞ配置に影響せん

235:名無し野電車区
08/06/05 18:26:13 LErnIZxg0
大分は何とか言っても景気いいし、働くところがあるからな。
長崎とか乞食や殺人ばっかじゃん。佐賀県民が迷惑だな。

236:名無し野電車区
08/06/05 18:59:59 IShVieytO
ゆふDXっていつから黄色になったの?

237:名無し野電車区
08/06/05 20:00:47 iAJHQUij0
なんでエアサスのキハ47をはやとの風に使わないの?

238:名無し野電車区
08/06/05 20:27:53 fCudu2npO
>>236
今年の3/11

239:名無し野電車区
08/06/05 21:33:07 iFyiL1EI0
あんたら、九州人どうし仲良くしようじゃないか。
























両方とも田舎のくせに

240:名無し野電車区
08/06/05 21:39:26 +Um4uKWC0
この板で顕著なこと。

佐賀県人は気配すら消している・・・

241:名無し野電車区
08/06/05 22:05:55 j4ZA7NIu0
>>235
大分人の性格の悪さが醸し出すレスだな。
道州制が導入されたら、みーんな福岡の属国になるのに。

242:名無し野電車区
08/06/05 22:18:31 LErnIZxg0
州都は陸の孤島「延岡」です。テポドンの標的にさえなっていません。

243:名無し野電車区
08/06/05 22:39:15 kkPGpVpo0
>>239
大分は九州とは認めん!

244:名無し野電車区
08/06/05 23:40:16 3EXgZWlv0
>>239
九州はひとつではありません。
九州はひとつひとつです。
そんでもって大分を僻んでイジイジウジウジメソメソする奴が絶えないのです

245:名無し野電車区
08/06/05 23:47:17 TSXDilkM0
隼人って蔑称じゃないの?

246:名無し野電車区
08/06/05 23:50:27 JZIywQkZ0
大分のアフォが赤猫根性を発揮していると聞いて㌧で来マスタ

247:名無し野電車区
08/06/06 00:09:01 03iACPaB0
つうかお前ら




















お国板でやれ

248:名無し野電車区
08/06/06 00:53:30 RIGDn3jj0
>>240
佐賀は良くも悪くも特徴がないマターリな県なのさヽ(´ー`)ノ。

249:名無し野電車区
08/06/06 00:54:08 iQ2zTaap0
大分の話題が出るといちいち突っ込んでくるから、楽しくお話できなくなる。
それに反応する大分県民もだが。。。筑豊や海老津も可哀想だ。

こんなことだから、本題とかけ離れた閑散スレになるんだろ。

250:名無し野電車区
08/06/06 02:40:39 yv1ZjIDF0
>>236
ゆふDXは3年後、指宿枕崎線で使われることが前提で黄色に(ry

251:名無し野電車区
08/06/06 08:49:41 LnvRdtP10
特急NANOHANA

252:名無し野電車区
08/06/06 10:50:57 74WaDwjYO
>>250
わからんぞ、唐津線で特急に使うかもしれん

253:名無し野電車区
08/06/06 11:12:39 L3BkOay80
筑肥線で希望。

254:名無し野電車区
08/06/06 11:36:34 6sbXHlDB0
>>250
日田彦経由の特急新設でいただきますw


255:名無し野電車区
08/06/06 11:39:21 RIGDn3jj0
>>250
「いそかぜ」復活に使いますw。

256:名無し野電車区
08/06/06 20:57:55 C6oPMFV20
え?
長崎~長与間の史上最短距離特急になるんじゃないの?

257:名無し野電車区
08/06/06 22:23:33 TZK8zpre0
なんでエアサスのキハ47をはやとの風に使わないの?

258:名無し野電車区
08/06/07 01:00:26 K/0qhsqp0
え?
宮崎~宮崎空港間の史上最短距離特急になるんじゃないの?

259:名無し野電車区
08/06/07 01:08:21 LkwcQN/r0
なんでエアサスのキハ47をはやとの風に使わないの?

260:本カコ ◆IYA3on04gE
08/06/07 08:32:31 0STxfiSpO
朝日新聞の
うたの旅人アゲ

261:名無し野電車区
08/06/07 08:43:26 xfml23rQO
>>260
この扱いはすごいね。
「ぶさいくな700系新幹線」には笑った

262:名無し野電車区
08/06/07 23:53:57 pZOXdzFPO
>>259
同じ質問何回もするなよ。答えとしては、「必要ないから」
現状で十分ってQが考えてるからだろ。

263:名無し野電車区
08/06/08 03:58:13 hko1BUsdO
エアサスなしの特急なら既に前例あるしなw

264:名無し野電車区
08/06/08 19:21:15 5NNWkaDK0
>>250
意外にも原田線かもしれんぞ。

265:名無し野電車区
08/06/08 22:48:10 MoV4ew6Z0
博多から西戸崎間の恐らく史上初
始発駅終着駅が同一市内と言う特急なんか新設されてもおかしくないな

266:名無し野電車区
08/06/08 22:49:16 9bd1i8E+0
そ~ですね

267:名無し野電車区
08/06/09 00:05:45 WuDGmPDq0
>>265
やるとしても185のゆふが西戸崎まで延長とかだろうな。

レディーさんのアナウンスに釣られて黒麹あんぱんなるものを食べたんだが、
なかなかウマーだった(^ω^ )。お持ち帰り用に、も1個買っとけばよかった。

268:名無し野電車区
08/06/09 01:43:27 3P8q9QdW0
>>267
急行時代の「ゆふ」は実質西戸崎始発だった時があったな。
急行運用に入る前西戸崎1往復して博多到着後そのまま「由布」1号で別府に向かってたような。

269:名無し野電車区
08/06/09 11:03:29 koD+4LJL0
783投入後もくまがわが博多まで来てたことが信じられない俺はゆとり世代

270:名無し野電車区
08/06/09 12:53:43 7PrpcOAS0
>>269
もっと前は、門司港まで行ってたからな。
博多短縮と同時に熊本以北快速化
人吉あたりが金出して(利用債?)設定された
急行だからから、結構遅くまで乗り入れが続いた

271:名無し野電車区
08/06/09 14:03:45 hL9jtoOt0
豊肥線が電化される前に、783がディーゼル牽引されて乗り入れてたことが
信じられない俺はゆとり世代

272:名無し野電車区
08/06/09 19:23:12 buRKPlML0
田川伊田発大分行き普通列車を特急に格上げしろ。

273:名無し野電車区
08/06/09 20:06:13 y681qTqyO
指宿枕崎線の特急列車化は昔のDC急行錦江を思い出した。当時はグリーン車があったらしいが、昔の県政誌の写真で鳥越トンネルのトラック転落急行列車衝突事故が痛々しい。

274:名無し野電車区
08/06/09 21:26:57 nXb7a1uc0
>>273
ピーク時は5両編成中グリーン車2両とかでしかもグリーン車も乗車率も高かったってらしいね。

275:名無し野電車区
08/06/09 23:06:03 y681qTqyO
>>274 知らなかった。急行錦江のグリーン車の存在は編成表で知り、65スジが残っていた小学生当時高鍋行きが鮮明に覚えてた。元沿線住民。去年朝イチきりしまのグリーン車に初乗車私だけ一人。いい列車サービスだったんでしょう。当時は車販はあったんでしょうか?


276:名無し野電車区
08/06/09 23:07:37 qTqjt+UnO
885系に何年か前に乗った時の話だが、博多駅到着前に流れる音楽って何?

277:名無し野電車区
08/06/09 23:09:15 7+xioAIvO
に・・・錦江

278:名無し野電車区
08/06/09 23:12:42 ipUy5uL00
>>276
社歌のカラオケ

279:名無し野電車区
08/06/09 23:25:40 qTqjt+UnO
>>278
kwsk

280:名無し野電車区
08/06/09 23:41:42 43vUApZCO
>>273
鳥越トンネルのトラック転落事故ってあのあたりとトラックが通れるようなところありましたか?


スレ違いにつきsage

281:名無し野電車区
08/06/10 00:23:32 WeV5Ore1O
>>280県政誌の写真で分かった。R10号線隣り滝の神(吉田インター)から下りる陸橋からトラックがハンドル操作を誤った転落トンネルから出てきた急行錦江が衝突脱線…鹿児島最悪の列車事故。郷土誌かごしま文庫「鹿児島の鉄道百年」に詳しく書いてある。

282:名無し野電車区
08/06/10 00:38:43 qPb5BNsZ0
883系増結車の座席ってどうなるんだろうな。
787ビュッフェ改造車と同じく885タイプのモケット張りバージョン?

283:名無し野電車区
08/06/10 09:51:02 82i6uMhM0
>>279
これね。885系乗ったことないけど。
URLリンク(www.google.co.jp)
CDをキオスクとかで売ったらそれなりに売れるんじゃなかろうか…

284:名無し野電車区
08/06/10 16:17:41 uC+MhkRMO
>>276
URLリンク(www.youtube.com)

285:名無し野電車区
08/06/11 23:11:24 pbivgLDX0
先月長崎旅行でこのスレでお世話になったものです。ありがとう
ございました。かもめやソニック、また乗りたいですね。

今週末今度は鹿児島に行くのですが、鹿児島で何かいい場所ありますか?
一泊予定です。夜行バスで九州入りし、行きは新幹線を使います

286:名無し野電車区
08/06/11 23:45:11 DmUdhRAN0
思いついたのを書き出したので適当にチョイスよろ

鹿児島市内
・鹿児島中央駅で暫く市電をヲチ(リトルダンサー1000系・7000系)
・市電で天文館へ移動してメシ(ラーメン・黒毛和牛・黒豚)
・市電+徒歩で桜島桟橋→フェリーに乗って桜島へ
・温泉好きなら銭湯へ(銭湯も天然温泉だったりする)

なのはなDXで指宿へ
・砂むし温泉(要はサウナなんだけど・・・冬の方がオススメ)
・高級ホテルに泊まる(白水館には元禄風呂なる豪華な風呂が)

はやとの風で嘉例川へ
・シャトルバスで妙見温泉へ(空港-嘉例川-妙見温泉と運行している)
・吉松→いさぶろう・しんぺいで人吉まで

287:名無し野電車区
08/06/12 02:19:43 KMUS1y2HO
博多~小倉間の885系ソニックって何時間に何本なの?

288:名無し野電車区
08/06/12 02:32:35 DOrdtf5K0
>>287
大型の時刻表あたり見ればわかるだろ

289:名無し野電車区
08/06/12 02:35:56 KMUS1y2HO
そうなの、すまんかった

290:名無し野電車区
08/06/12 03:24:31 VdxWiyntO
>>287
時刻表に「白いソニックで運転」と表示されているのが885系使用列車なんだけど 利用の際は時刻表を一読されたし

291:名無し野電車区
08/06/12 09:21:21 GjzPoEfHO
NHKの3連って、全部元ハウテン車?

今度、大分→宮崎に行くんだが、少し早めに行って20年ぶりにハイパーに乗るか、
都合のいい時間帯の3連に乗るか迷ってる。

ハウテン仕様は乗ったことないからそれだったら485でもいいかな、と。
まぁ、リニューアル後のハイパーもまだないんだがw

292:名無し野電車区
08/06/12 10:48:40 4REqqq8C0
>>285
知覧の特攻隊記念館は、日本人として是非見とくべし。

知覧、交通アクセス悪いが。

293:名無し野電車区
08/06/12 13:22:53 DASv0bSV0
>>291
ハイパーサルーンは座席交換で485系の廃車発生品に交換されてるのが多いよ。
大分~宮崎ならどっち乗ってもそんなに差はないかと。大分から乗るなら延岡までは空いてるし。

294:名無し野電車区
08/06/12 13:26:12 kp+jkAPs0
>>285
天文館行くなら白くまも忘れずに!

295:名無し野電車区
08/06/12 15:30:01 YVvureoCO
883の塗装が若干変わったような気がするんだが・・・
今までブルーメタリック一色で、シルバーの横ラインなんて入ってなかったよな?
あとレタリングも何事に増えた気がするんだが・・・

296:名無し野電車区
08/06/12 15:32:44 YVvureoCO
>>290
この前の改正からその表記無くならなかったか?

297:名無し野電車区
08/06/12 17:33:49 uav22sCRO
>>295
どの編成?
話はそれからだ。

298:名無し野電車区
08/06/12 17:34:04 ySpMDdE80
無くならなかった

299:名無し野電車区
08/06/12 19:15:45 DASv0bSV0
>>296
JTBの3月号には記載がある。
JRの方は見てないんで知らぬが。

300:名無し野電車区
08/06/13 00:31:10 pfftF1NL0
JR時刻表の3月号にも記載あるぞ。
白ソニ、かもめ共に


301:名無し野電車区
08/06/13 03:48:03 EtQF5tdx0
綜合時間表にもある

302:名無し野電車区
08/06/13 12:40:14 itT/OM6OO
>>297
6/12の3033Mに充られた編成
まぁいいや、また見掛けることがあるだろう

>>298
頒布時刻表の[白いソニックで運転]が消されたんだったな
勘違いすまない

303:名無し野電車区
08/06/13 12:42:17 itT/OM6OO
>>299-301
申し訳ございません

304:名無し野電車区
08/06/13 13:49:16 oziLAevO0
              ∩
             | |
             | |
             | |
             | |
       ∧_∧  | |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´Д`)//  <  先生! 「白いソニック」って書いてあったのに
      /     /    |  薄茶色のまだら模様のソニックが来ました!
     / /|    /     \___________
  __| | .|    | __
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||

305:名無し野電車区
08/06/13 14:39:04 zC6xYLp6O
883系5両車に増備される885系ベースのツギハギ中間車のことだが、やはり座席の形状や方向幕も885系ベースなのだろうか。

306:名無し野電車区
08/06/13 14:47:38 wVwK1y030
何それ883にAトレ突っ込むの?

307:名無し野電車区
08/06/13 16:18:57 /MPCqErY0
885ベースなのは足回りじゃね?
いくらなんでも車両デザインにこだわるQが定期列車にそんなアンバランスなものを突っ込むとは思えんが
帰省ラッシュ時の485の国鉄色と赤の混結はともかく

308:名無し野電車区
08/06/13 17:20:01 zC6xYLp6O
現在では883系の車体を製造するのが困難らしく、やむなく885系の車体をブルメタ塗装にして増備するらしいのだが・・・。
最近はキハ220系200番台といい813系1100番台といい、JRQはデザインとかどうでもいいって思っているんじゃないかな?
現に九州用N700なんか全然手を加えられていないし。(まあ新幹線のデザインについては、東海や西日本の圧力があったという噂もあるが)

309:名無し野電車区
08/06/13 18:12:02 Zi3AvA710
>>297
こないだ小倉工場でAo-7と思しき編成を見たがそれじゃないか?

310:名無し野電車区
08/06/13 18:29:34 /MPCqErY0
新幹線の場合、車両デザインが簡単でないからまあ仕方ないとして
キハ220にしろ813にしろ編成中に別形式が混じってることは無い
885のボディを使うとしたら増備編成の系列はどうなるのやら
あと883はパンタがT車だったのに対して885はM車
下り側Tc-T-M-T-M-T-Mc上り側で5号車、6号車にパンタ並べるのか
下り側Tc-T-M-M-T-T-Mc上り側でMTの並び変更なのか
あるいは885のパンタなしM車とパンタつきT車でも作るのか
883のボディってそんなに作りにくいのかね?

311:名無し野電車区
08/06/13 18:52:33 cU0zPUWE0
>>310

>増備編成の系列はどうなるのやら
883系1000番台ってどこかで見た気ガス

>885のパンタなしM車とパンタつきT車
813が1000番台になったとき、これと逆の現象になってない?
M→パンタ付になった T→パンタ無になった

312:名無し野電車区
08/06/13 19:22:42 itT/OM6OO
>>308
技術的な問題では無さそうだよな
近車のラインが埋まってるからかもしれん

313:名無し野電車区
08/06/13 20:45:19 kTOzfD1u0
  /⌒\
 (門司港)
 |   |
 |   |
 ( ・∀・) えっび♪ えっび♪
  ) 813(
 (__Y_)


314:名無し野電車区
08/06/13 21:42:43 0JQjgpOO0
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
いまこういう感じの車内放送してないよな。

315:名無し野電車区
08/06/13 22:23:21 vsyYMNp5O
>>309
だとしたら、中間車増結絡みじゃな。
誰か現物うpよろ。

316:名無し野電車区
08/06/13 22:25:51 j/V9Yg0q0
>>312
日立が幹事社で近車も製造を担当した例やそのリピート生産は例があるが
昔日立で設計・製造した物の設計図を持ち込んで製造というのは例がない。

317:名無し野電車区
08/06/13 22:33:07 LQ2oTC0D0
>>314
常々思うが、Qの自動放送は日本語的に変だよな。
乗り換えの案内の時に、何の前置きもなしに行き先と時間を喋りだされてもなあ。。

あと、到着駅の案内も「小倉に着きます」よりも「小倉に到着します」の方が
語感が良いと思うのだが・・・・

318:名無し野電車区
08/06/13 22:49:05 tuIO3siw0
>>317
そういうおまいさんの日本語も変だが
>日本語的に変

あと、わざわざ漢字二文字の言葉を多用せん方がええ
>小倉に到着

319:名無し野電車区
08/06/13 23:58:03 4AUOrgYj0
787は日立・近車・KKに分散してたが
883・885は全車日立じゃなかったっけ?

320:名無し野電車区
08/06/14 01:26:55 dIN8crrh0
変なのは「着きます」に力が入りすぎてるからだろう。

321:名無し野電車区
08/06/14 02:49:05 +V/ObLqxO
ドリームにちりん廃止はマジ?

322:名無し野電車区
08/06/14 03:48:03 P1Kq6E5Z0
まぁ新幹線開業を機に廃止されてもおかしくはないな>ドリームにちりん

博多~中津、延岡~南宮崎だけ残す形か。



323:名無し野電車区
08/06/14 10:05:59 b66n2Z0t0
そもそも廃止自体がガセだと思うけど、もし廃止なら年末なんかは小倉から先ロザもハザも
満席になることが多いから臨時で残る可能性はありえるんじゃない?
北九州や大阪、広島辺りから大分南部、宮崎方面へ帰省する客には重宝されてるよ。

324:名無し野電車区
08/06/14 13:27:34 Wvy9YPa00
漏れが日立の営業なら実質AL車専門になった工場で
今更SUS車なんか混ぜたら設備や職人整えるの大変だから
「885系仕様で我慢してくれるなら安くできます」だな。

内装も壁とかハットラックとか専用型を
多用してるから中間6両程度の新製じゃ特注体制は組めない罠。

325:名無し野電車区
08/06/14 14:37:16 ZGEiZGVV0
>>324
営業じゃなくったって、もう鋼体は外注。相当ボられるからね。
増備車だからってJRQにサービスしたとしても、お互いソン。

326:名無し野電車区
08/06/14 22:37:46 XLStwfhS0
>やるっきゃ騎士φ ★ New! 2008/05/28(水) 19:27:51 ID:???
>JR九州の石原進社長は27日、2011年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開通時にスタートする
>鹿児島中央-新大阪間の相互直通運転について、同区間の利用者シェアを現在の6倍の約30%とする
>目標を示した。鹿児島市のホテルであった県鉄道整備促進協議会で講演し、明らかにした。
>
>(中略)
>
>在来線については「日豊線は都城まで新幹線効果が発揮できる」と期待。
>特急「きりしま」の充実策として、現在「リレーつばめ」で使用している車両を、新幹線全線開通後に
>投入する可能性を示したほか、肥薩線の「はやとの風」など観光列車との連携を強化する方針を示した。

この書き方だと、787はきりしまに優先投入になって、
にちりんやひゅうがにはまだ485が残るのかな?
特に元ハウテンの3連。

327:名無し野電車区
08/06/14 23:13:17 OU6VhRys0
883系中間車増備の遅れだが、単にステンレスの価格高騰が原因じゃないの?
支那リンピックの絡みでアルミ、ステンレス、真鍮の価格が以前の10倍前後に
高騰している様だよ。(自分の勤め先が鉄所なので)

328:名無し野電車区
08/06/15 00:17:56 SD58MNmr0
>>327
ヒント:N700

329:名無し野電車区
08/06/15 00:23:32 TuABeZcX0
宮崎新幹線はまだですか?

330:名無し野電車区
08/06/15 00:43:12 uSNuklKJ0
宮崎は在来線の廃止が先です。

331:名無し野電車区
08/06/15 01:10:24 wTckoNRu0
>>326
787が大量に余るんだからにちりんやひゅうがも同時に置き換わるんじゃなの?

332:名無し野電車区
08/06/15 03:11:55 1KqM7OlJO
>>326
ヨンパーゴは2011年迄に全車廃止

333:名無し野電車区
08/06/15 04:05:06 qZhVeOnv0
>>326
2011年、鹿児島からきりしま11連が20分ヘッドで宮崎に向け発車するようになったら、それもアリだが・・・
今の状況は・・・

334:名無し野電車区
08/06/15 04:45:02 JmoHwJJu0
鹿児島~宮崎の貧弱な線路をどげんかせんといかん。
しかしこういうご時世だから道路か鉄道か一方を切り捨てざるを得ないかも。

まぁもっとも、新幹線も高速道路もと息巻いてる図々しい県も九州内にあるようだが…。

335:名無し野電車区
08/06/15 07:10:57 ri9Fn97I0
新八代以南の新幹線は費用対効果考えると、あった方が良かったのか
それとも無かった方がよかったのか。

336:名無し野電車区
08/06/15 07:29:57 NIhdMKYr0
883が真っ青にリニューアルしたのも
ステンレスの地肌を隠すことで、アルミの増備車との違和感をなくすためか!?
どうでもいいがこの増備車、編成にあわせて若くして廃車になりそうだな

337:名無し野電車区
08/06/15 12:43:52 Ot794i5F0
竹下へ14系1両が熊本から到着しました。

338:名無し野電車区
08/06/15 14:44:55 o8L52BKQO
>>336
見た目は全く同じでしたよ。
ただ内装は若干変わるみたい。座席とか天井とか。

339:名無し野電車区
08/06/15 15:50:52 OeBKUdMgO
南福岡にポツンと単独で置かれているクモハ885は?
連結器カバーが外されているが、事故?

340:名無し野電車区
08/06/15 17:42:09 WG6VlY7GO
>>339
点検か修理だろ?入れ換え作業の為に、先頭のカバーが外してあるだけ。

341:名無し野電車区
08/06/15 17:44:39 Ot794i5F0
>>339
車輪転削じゃないかな? 金曜日にもSM11が415に牽引されてやってたし。

342:名無し野電車区
08/06/15 18:20:53 KhgOUWkP0
転削って通常は編成単位でするんだが、
南福岡では切り離すのか?

343:名無し野電車区
08/06/15 19:04:15 PZJkD8/F0
>>336
香ばしいのが湧いてますな

344:名無し野電車区
08/06/15 19:05:32 na86OPDd0
本日夕刻16:55ごろ、門司駅から下っていく485系(K&H)を見たが、ありゃ検修回送か?

345:名無し野電車区
08/06/15 19:26:30 1F9YanmO0
>>344
団体列車の回送だと思う

346:名無し野電車区
08/06/15 22:54:31 NLAsvJdo0
>>342
南福岡では1両単位

347:名無し野電車区
08/06/16 06:51:59 7zC0EWO6O
最近はグモが少ないから本当に助かる

348:名無し野電車区
08/06/16 12:08:46 MhLIzi44O
と、言ったそばから、事故が起きたりして・・・

349:名無し野電車区
08/06/16 18:16:32 FnMdZ/mgO
福岡県警博多署は16日までに、強制わいせつの現行犯で、
神奈川県茅ケ崎市香川4の33の17、会社員、今西英治容疑者(37)を逮捕した。

調べでは、今西容疑者は15日午後9時半ごろ、
新八代発博多行き特急列車リレーつばめ64号のグリーン車内で、
雑誌のサービスに来た客室乗務員の女性(20)に
「写真を撮らせてくれ」としつこくせまり、個室に入った女性の体を無理やり触った疑い。

JR九州によると、女性が車掌に報告し、別の乗務員が問いただしたところ
痴漢行為を認めたため、終点の博多駅まで乗車させ鉄道警察隊に引き渡したという。

URLリンク(sankei.jp.msn.com)


350:名無し野電車区
08/06/16 19:07:04 4ktngAlhO
>>317
自動放送マネは大学の里帰り有り組にはヲタ以外にもかなりウケてた。
「間もなく 小倉に『 着きます』」
※小倉に まではつまんなそうに
※着きます はちょっとムッとした感じで言い放つ

終点到着間際のアナウンスのラスト「またの ご利用を お待ちしております」のトーンだけやたら明るいのもバロスwww

まあ旧天神バスセンター時代の西鉄高速バスのテープには敵わないが…
「ごジョッシャアリガトんゴザイマぁスこのばすわァ―キュッシュウじどっしゃどッケイユゥ―福岡ゆきノンストップハイウェイバスひンのくにゴンでゴザイマァス次はァ~ムサシガオかぁ~次はムサシガオかデッスおーりの方はぁ~オシラセクダサッ」
※イントネーションと転調が破壊的

351:名無し野電車区
08/06/16 19:24:20 Pgw6cj2x0
>>350
聞いたことのある者にしか分からんマニアックな書き方するなw

352:名無し野電車区
08/06/16 21:01:36 yAtxbja20
>>349
この人、ヤフオクで取引したことあるぞwwww

びっくりしたぁ。

353:名無し野電車区
08/06/16 21:07:17 jk6yEcno0
>>352
ちなみに何を取引?  貴殿が売った側?

354:名無し野電車区
08/06/16 21:40:53 CmLRg9pIO
佐賀特急増やしてくれ

355:名無し野電車区
08/06/16 22:17:18 2bEFeva70
質問でつ。
ググってみたら、DにちりんのG車デッキ側のC席に
コンセントが付いているのを知ったのだが、
これは全車両A,B室ともにデッキ側の席に付いてるの?

もしそうなら、2号車指定席では何番のD席になるか教えてくれ。
これだけは調べても出てこなかったんだよ。

356:名無し野電車区
08/06/16 22:29:42 vuXJObz10
>>354
夏の臨時ダイヤで増発されてるじゃん

357:名無し野電車区
08/06/16 23:16:33 vGwKs4ov0
>>355
全部か知らんが、車両中間の出入り口ドア側に向かって右側に付いてるハズ。
使ってても怒られんが清掃用。
A室ならAB、B室ならCDかな

358:名無し野電車区
08/06/16 23:19:33 yAtxbja20
>>353
ウチが買った側ネ。 某N鉄のニモカを1枚買いそびれて、その人が出品してたオークションで落札したのよ。
これ以上は質問されても言わないよっ。

359:名無し野電車区
08/06/16 23:24:42 4ktngAlhO
>>351
何かしら貼れたら判りやすいが何も無い。スマン

360:名無し野電車区
08/06/17 00:19:46 Pkw76Hq+O
ワンマンのアナウンスでは、霧島あたりを走るいわさきバス(林田バス)が一番聞きやすい。

361:名無し野電車区
08/06/17 00:30:04 X/pmhh6U0
>357
サンクス

362:名無し野電車区
08/06/17 05:13:54 Pkw76Hq+O
ご乗車ありがとうございます。牧園アリーナ経由、丸尾、霧島いわさきホテル行きです。
ご乗車の際は整理券をお取りになられたか、お確かめください。
次は、嘉例川、嘉例川です。お降りの際はお知らせください。

363:名無し野電車区
08/06/17 11:20:01 3T7Nj7L/O
>>355
357の言う通り、業者が車内清掃を行う為の電源だよ。車掌によっては注意する人もいる。
あと、車両故障や停電とかで、電圧が変わって繋いだ機器が故障しても保証しないって言われた。当然だけど。

364:名無し野電車区
08/06/17 11:38:15 YhhkHEp6O
 法務省は17日、幼女連続誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚(45)=東京拘置所=
の死刑を執行したと発表した。


ソース▽
47NEWS(2008/06/17 10:21 【共同通信】)
URLリンク(www.47news.jp)



365:名無し野電車区
08/06/17 22:28:25 WoOmL+KD0
松浦鉄道(MR)に特急乗り入れて需要無かろか?

あんま沿線にめぼしいスポットも無いか。

イエローゆふの最後の赴任地でも良いし、佐世保都市圏だけ電化して
みどり乗り入れるとか。

366:名無し野電車区
08/06/17 23:29:38 qu54UsCo0
885系ソニックの6号車に乗って発車を待っていたら
運転室のドアノブを「固いっ!フンッ!フンッ!」って必死にこじ開けようとするおばさんがいた。
5号車に行こうとしていたらしい・・・。

扉のガラスに「乗務員室」って表示貼っとけばいいのに。
885系は何も書いてないから非常ブレーキで曇った状態だと素人にはわからん。

367:名無し野電車区
08/06/17 23:47:11 zkU9b+lr0
>>349
今度は新幹線のレディが車掌から痴漢されたみたいで災難続きですね。

368:285
08/06/18 01:01:41 1jo1ylNz0
教えてくださった皆さん、ありがとうございました。

行きは佐賀往復(またかもめに乗りたくてw)してからの鹿児島だったので
高速バスにしました。JR九州の車両。鹿児島は雨だったので櫻島は断念。
市内散策をしました。

帰りに乗った新幹線は予想以上の快適さ。リレーつばめもシックでよかった
です。普段は高速バス派なんですが、かもめといい、九州の鉄道はまた
乗りたい気にさせてくれてホント好きです。電車乗りに行くだけでも楽しく
なりますね。九州新幹線早期全通を鉄道不毛の地、四国から願ってます。

369:名無し野電車区
08/06/18 01:02:03 5oH+/oYYO
確かに佐世保から佐々くらいまでは直通はあってもいい鴨。電化は狭小トンネルが多くムリぽ。つか100㌫ムリ!
せめてDCの相互乗り入れ復活だけでもありがたいが。
スレチなのでsage

370:名無し野電車区
08/06/18 06:41:59 +weMHl9d0
新幹線車掌、勤務中にわいせつ行為

 九州新幹線つばめの車内で、勤務中の男性車掌(46)が20代の女性客室乗務員を車掌室に引き込み、
胸を触るなどのわいせつ行為をしていたことが17日、分かった。JR九州は「大変に遺憾だ。再発防止
を徹底する」と陳謝するとともに、この車掌を厳しく処分する方針。

 JR九州によると、11日午後7時20分ごろ、新八代発鹿児島中央行きのつばめ21号が途中の
川内駅を出発後、4号車の車掌室にいた車掌が向かいの部屋の乗務員に「こっちにおいで」と
言いながら手を引っ張って連れ込み、嫌がるのに胸を触ったり腰に手を回すなどしたという。

 乗務員は鹿児島中央駅に到着後、上司にわいせつ行為を受けたと申告、車掌に問いただしたところ
事実関係を認めた。JR九州は翌日から車掌を乗務停止にし、事情などを聴いている。 2008.6.17
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

371:名無し野電車区
08/06/18 09:13:13 h/CtToYJO
今西君はタイーホで車掌は厳重注意かよ

372:名無し野電車区
08/06/18 10:21:29 HpkMJpIL0
車掌かよ…おわっとるな。
ところで「わいせつ行為」の定義って何?

373:名無し野電車区
08/06/18 11:05:06 OIl500DP0
>>369
同調感謝。   

地図見たらMR沿線は住宅街・学校・大学多いのね。

>>372
>「わいせつ行為」の定義って何?

自分の好みじゃない顔・容姿・年齢の♂が股間を膨らませて迫る行為。
行為だけでなく視線すら浴びせるのも却下事項。

374:名無し野電車区
08/06/18 11:21:10 OogHNE8LO
排泄行為

375:名無し野電車区
08/06/18 20:11:46 HH3lT3luO
JR九州の車両メンテが悪い理由は何?予算削減?
今、885かもめに乗っているが、ハットラック裏の照明が凄く汚れている。
埃の積もり具合が酷い

376:名無し野電車区
08/06/18 21:00:17 eP0hcBxS0
>>375

それが九州クオリティ


ですよ

377:名無し野電車区
08/06/18 21:04:45 I4jTLdrp0
>>375

小姑みたいなこと言うなお  (´・ω・`)

378:名無し野電車区
08/06/18 21:14:22 0AfyaXYbO
それもそうだが、485系のデッキ周辺のションベンぽい臭いをなんとかしてほしい。
きりしま乗るときいつもあの臭いを嗅がなければならない。

379:名無し野電車区
08/06/18 22:13:29 FNAPwLF10
>>378
ヲイヲイ特急車もかよ
便所にカギかけただけの475もすごかったが、特急でもかあ鹿児島は。

380:名無し野電車区
08/06/18 22:19:50 ZsofN71o0
ソニック乗っても便所付近は匂うことが多し
813とかは言わずもがな

381:名無し野電車区
08/06/18 22:41:11 Vr3aaU8v0
一人で大分→宮崎までDにちりんで行くんだが、
G車と普通車指定どっちがいいと思う?
G=3,420、指=2,390で差=1,030なんですわ。
アドバイス等キボン!

382:名無し野電車区
08/06/18 23:17:04 iYTYyWEEO
三連休前日などでなければドリにちは自由席が良い。
座席を向かい合わせて眠れる

383:名無し野電車区
08/06/18 23:19:11 0AfyaXYbO
>>380
リレーつばめだったら間違いなくグリーン車をお薦めするけど、にちりんかぁ~。
783系だったら展望できるのでまだマシだけど、ボロイだけの485系だったら1030円浮かせる上、自由席に乗ってまた500円浮かせる。
ピーク期でない限り大分~宮崎間が混むってことはあまりないし。

384:名無し野電車区
08/06/18 23:58:46 qRtTYOBu0
>>381
大分からなら>>382の言う通り自由席でも十分。
大分なら結構空席が出てるから1ボックスぐらいの空席は簡単に探せる。

そういや今日明日嵐のヤフードームコンサートで臨時が出てたんだよな…。
ドリームにちりんも9両に増結されてるが大分から先は結局閑古鳥なんだろうか。

385:名無し野電車区
08/06/19 01:17:04 R0/wlrq70
>そういや今日明日嵐のヤフードームコンサートで臨時が出てたんだよな…。
だからか・・・ 23:33発の南福岡行きが35分発に変更になったのは。
23:32に有明なんかあったっけ?って思った。

386:381
08/06/19 01:18:56 wH0DqjqF0
皆サンクス

387:名無し野電車区
08/06/19 01:30:05 n/9T7jWw0
>>382
そして延岡からの通勤客に白い目で見られながら目が覚める(ガチで経験した

388:名無し野電車区
08/06/19 01:41:34 /4hO7w510
>>384
5+4両になるの?
4両はお決まりのCM35?

389:名無し野電車区
08/06/19 06:25:33 Av6edvKM0
ドリームにちりんは、せっかくの「のびのびシート」が女性専用なのが許せん。

390:名無し野電車区
08/06/19 18:56:41 awzMV3C8O
新幹線全通しても有明29号は7両編成だろうか

391:381
08/06/19 20:36:21 wH0DqjqF0
平日のかもめ1号って混む?

392:名無し野電車区
08/06/19 20:43:58 yPcwKHJBO
>>389車掌が強制わいせつをしたから増えたりして。

393:名無し野電車区
08/06/19 21:21:40 Qnkim8YpO
>>391
諫早から長崎への通勤客でかなり混む。

394:名無し野電車区
08/06/19 22:14:32 GjL/m5CX0
>>393
というか昔の201号を博多始発にした列車だからなぁ。

395:名無し野電車区
08/06/19 22:16:46 DAm4BTzJ0
昨年の今頃は「ゲキ☆ヤスきっぷ」で楽しかった梅雨なのに(=ω=.)。

396: ◆XHyper04FY
08/06/19 22:18:38 0UOhc+uV0
>>392
車掌が女性専用車立ち入り禁止になったりしてw

ところで、この件に関してHPのトップにお詫びが貼られる事は無いみたいだな。

397:名無し野電車区
08/06/19 22:24:30 hBNpsixS0
>>396
グリーン車の人は高い料金払ってるのに、駅に着かないとトイレに行けなくなるのか?

398:名無し野電車区
08/06/19 23:06:44 vIsW4fC60
ドリームにちりんは小倉到着時に爆音で浪漫鉄道を流して客を起こせ!

座席の向きを変えようとしたら前の客が爆睡してて
大分まで後ろ向きで我慢する羽目になったぞ。

399: ◆XHyper04FY
08/06/20 00:01:09 3MT0E5wG0
>>397
ドリにちの女性専用車ってクモハ側じゃなかったっけ?


400:名無し野電車区
08/06/20 00:44:55 /WhWaSr80
>>399
クロハ側。
元からクロハはトイレ無し、クロからクロハに改造された方は、
トイレあり。ビール呷って乗ったら前者だったら\(^o^)/。
博多行きの小倉からの自由席開放の都合と思われ。



401:名無し野電車区
08/06/20 00:51:42 /WhWaSr80
 1   2~4   5
G 指  自  ス 指

スイーツ専用席には小倉から博多までの開いてる指定席に
スイーツの方のみ自由席特急券でご乗車いただけます。

402:長崎在宅
08/06/20 05:52:13 ZPowL/z5O
昨日と今日、朝から783系のCM21編成(ハウステンボス)が長崎着てるんだが、あれは臨時列車ですかね?昨日も今日も、朝から出発点検してるし、分かるかたいらっしゃいますか?

403:名無し野電車区
08/06/20 06:49:07 IkFzmREEO
>>402
かもコンの関係で来てると思う。
多分、今日中に返却回送だから今ごろ南福岡へ向けて北上中じゃないかな?


404:長崎在宅
08/06/20 09:48:03 ZPowL/z5O
かもコンて何ですか?

405:名無し野電車区
08/06/20 10:21:20 ylAYAf7AO
ドリームにちりんならば博多で一番端(進行方向後ろ)の席を取って、あらかじめ逆に向けておけばよい。そしたら小倉でいちいち面倒なことをしなくてよい。

406:名無し野電車区
08/06/20 13:07:59 q4fcwdT70
>>400
気にせずトイレ行けよw
どんなのが乗ってるか眺めながら行くのもまた一興。

407:名無し野電車区
08/06/20 13:11:11 S175Wh3B0
>>404
コンサートかもめ

408:名無し野電車区
08/06/20 16:43:56 f3hJ3ji2O
>>404
かもしかコンドーム

409:名無し野電車区
08/06/20 18:38:07 td2Xcw+30
>>400
博多行きのドリームは指定席の開放はなし
小倉→博多の指定席開放はソニック限定

…この前座ってたら指定代払えって言われた

410:名無し野電車区
08/06/20 18:56:03 0gyedRQs0
大分や宮崎から関西方面行く場合フェリーって便利なんじゃない?

411:名無し野電車区
08/06/20 20:24:52 jfuvovdh0
>>410
空間のゆとりで言えば

フェリー>>(超えられない壁)>>寝台特急彗星

だったぜ

夜行高速バス?何それ?

412:名無し野電車区
08/06/20 21:38:00 nndaxDFs0
フェリーでも1等・2等個室じゃなきゃ地獄だろ。


2等船室なんて(タコ部屋)、エンジンの真上のROOMで
ブーンブーン五月蝿くて眠れやしない。

413:名無し野電車区
08/06/20 23:00:48 f3hJ3ji2O
>>411
ゆとり乙。

414:名無し野電車区
08/06/20 23:09:47 72LoeWHE0
>>412
その分安いよ

415:名無し野電車区
08/06/20 23:23:26 Q1v0b2Pf0
>>405
それでリクライニング倒したら前の列の人がリクライニング倒せない&回転できないで大迷惑。

416:名無し野電車区
08/06/20 23:23:58 G/U93Uy20
JR時刻表2008年7月号買ってきました。
7月19日(土)から5両編成の特急「ソニック」が中間車の増備により、
7両編成となります。車内の座席は、本皮革張りシートのイラストが
描かれていました。
なお、詳しい編成は、8月号の営業案内でお知らせますと書いていました。

417:名無し野電車区
08/06/21 08:30:17 +DGUjs850
>>413
馬鹿だね。
ゆとり世代は一言目には高速バス、高速バスだぜ?

418:名無し野電車区
08/06/21 12:40:20 JFiJsurV0
まぁゆとりじゃなくてもドリームにちりん全線乗るくらいなら夜行フェニックスに乗る罠

419:名無し野電車区
08/06/21 12:44:10 wkg0jaSI0
ソニックの増備車って何両目に入るの?

420:名無し野電車区
08/06/21 12:49:51 DM9OrzDr0
>>419
7両編成の4・5号車部分になると思われる

421:名無し野電車区
08/06/21 14:52:02 ctu7wWpCO
>>419
1号車と7号車

422:名無し野電車区
08/06/21 20:07:15 zY2Fpf5z0
特急有明の小倉行きは門司港へ乗り入れろ!

理由
①門司駅から福岡市内への直通特急がほとんどなく(一応快速はあるが遅くて不便。福北間では特急利用が主流となっている)
 新幹線も門司には来ないので門司駅周辺が寂れている。特急を直通させると活性化する。
②バスや新幹線と熾烈な競争を繰り広げているので、門司から福岡市内直通は大きな利点。
③門司港駅周辺はレトロな街並みが人気で観光客も多い。

423:名無し野電車区
08/06/21 20:12:40 kDEggRVH0
>>421
おまえさん、あんなぁ・・・

424:名無し野電車区
08/06/21 20:32:14 PscqDS1OO
>>416
シートは革張りじゃないよ。


425:名無し野電車区
08/06/21 20:40:09 TGwOUYNiO
特急を小森江に停めなさい

426:名無し野電車区
08/06/21 20:45:24 2MB6HxCR0
>>422
不要
折り返し時間がなくなる
なにより


   民    度    が    低    す    ぎ





427:名無し野電車区
08/06/21 21:05:03 o0Ia9Mqb0
NHK ローカル鉄道の旅「九州」 再放送
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
魅力的な列車の走りに沿って多様な日本の自然美をつづるシリーズ。
今回は九州編。大自然を甘木鉄道・JR唐津線・島原鉄道・高千穂鉄道・JR肥薩線などが走る。

428:名無し野電車区
08/06/21 23:00:55 JoyUyHG30
>>422
門司港に延長すると1運用増えるわけだが、編成足りるの?

429:名無し野電車区
08/06/21 23:43:45 xDvqcXY8O
>>428
心配しなくとも、いらんよ。
門司は高速バスも裸足で逃げ出す所ですから。

430:名無し野電車区
08/06/22 07:12:15 XVWkDE1l0
>>422
門司港~小倉間は快速をご利用ください

431:名無し野電車区
08/06/22 09:07:18 lt03FUsa0
>>427
サンクス。
今となっては貴重な島鉄南目線やTRの映像が見られてよかった。
指宿枕崎線も出てたね

432:長崎在宅
08/06/22 09:17:04 dyV39WGyO
かもめの門司港発が無くなった理由を考えなさい

433:名無し野電車区
08/06/22 09:42:33 rEoJmztf0
>>432
運用の都合

434:名無し野電車区
08/06/22 10:17:14 dRIJkXMNO
九州の特急ってなんで安いの?

435:名無し野電車区
08/06/22 10:17:51 7r8HAwAS0
実質快速か普通の詰め込み特急だから。

436:名無し野電車区
08/06/22 19:20:25 pKvp4uLx0
883系増結車の甲種はウヤ情に載ってないな。
まさか金田3丁目謹製とか???

437:名無し野電車区
08/06/22 19:35:12 bLqD/psNO
883は船で輸送。それとドリームにちりん廃止。

438:名無し野電車区
08/06/22 19:44:39 zXYIPMFL0
これがゆとりの釣りってやつか…

439:名無し野電車区
08/06/22 21:15:51 czwSU8f/O
どうしてもドリームにちりんを廃止したい奴が一人紛れ込んでるなw

440:名無し野電車区
08/06/22 21:26:41 f4y3kr0y0
実際もう長くはないだろ
>ドリームにちりん
九州新幹線全通まで持てば万々歳だと思うが

で廃止が発表された途端葬式厨に転化するですよね。わかります。

441:名無し野電車区
08/06/22 21:33:10 6GRCGI+a0
そーいえば、以前有明は全廃になったとしてもSONICは小倉―博多間が新幹線
平行区間なので残るだろうと言う予想する方々が割と居ましたが。
今現在の状況として如何なもんでしょうか?

442:名無し野電車区
08/06/22 21:40:43 bA83UKgv0
大分特急は博多発じゃなきゃ話にならない。

443:名無し野電車区
08/06/22 21:43:32 NN7Jbpqp0
新幹線が西持ちなんだから、在来特急を廃止するメリットが無い
有明の部分に快速を当てるくらいじゃないのか?

444:名無し野電車区
08/06/22 21:54:03 phAd9MBT0
有明の部分は「かもめ」延長だろ。
今は高速バス「出島」に一方的に客を撮られてるからな。

三菱絡みで、意外と長崎~北九州の流動がある。

445:名無し野電車区
08/06/22 22:25:09 BTXKmtxb0
みどりも延長して、快速は減便して・・・


446:名無し野電車区
08/06/22 22:54:01 FpyFOTSEO
>>437
ゆとり君へ。
九州新幹線の時のように線路がつながってないなら海上輸送するのはわかるが。
わざわざ6両を船で運ぶわけねぇだろ。くだらねぇ

447:名無し野電車区
08/06/22 22:57:57 NN7Jbpqp0
日立の下松工場で作ってるなら普通に山陽線を回送してくれば済むことだな

448:名無し野電車区
08/06/22 23:25:07 9YER7MkpO
新幹線全通に合わせて、かもソニ用新車(885系1000番台?)の投入とかあるのでしょうか?
もし、かもめとみどりの併結なくなり、ドリにち・シーガイアが大分分断されるなら、かもソニは
振り子車両で揃えたほうが良いと思い末。

449:名無し野電車区
08/06/22 23:48:26 czwSU8f/O
>>440
>で廃止が発表された途端葬式厨に転化するですよね。わかります。

それはあなた自身の事ですね。わかります。


450:名無し野電車区
08/06/23 19:05:36 wHloxCauO
>>448
新幹線が全線開業したらリレーつばめ、有明廃止で787が大量に余るわけで、わざわざ885を新造する必要ないと思うけど。新幹線全線開業で長崎特急を大増発とかならわかるが。

451:名無し野電車区
08/06/23 19:25:57 8ZyeYy5ZO
>>450
ヒント:博多~小倉間

452:名無し野電車区
08/06/23 20:51:24 ndi9huPR0
7月号の時刻表を見た。
九州の特急、リレーつばめも有明もみどりもかもめもソニックもにちりんも
いつの間にか全部「L特急」からただの「特急」になってしまったんだな。

紙面を何度見ても違和感バリバリ。

453:名無し野電車区
08/06/23 20:54:56 wHloxCauO
>>451
最近、お前みたいに何でもとりあえず「ヒント」って書けばいいと思ってるやつが多いな。

454:名無し野電車区
08/06/23 21:03:14 HMPjqmZU0
>>453
2ちゃんねるにおいて「ヒント:○○」が流行ったのはもう何年も前ですがw
携帯厨だから知らなくても仕方ないか

455:名無し野電車区
08/06/23 21:40:13 /RiDcF4b0
博多駅ホームの警告音はビロビロビロビロうるさいだけで警告になってないと思う

456:名無し野電車区
08/06/23 22:19:35 ceXguuEp0
>>455
まったくだな。あんなに長く鳴らさなくていい。

457:名無し野電車区
08/06/23 23:15:33 /SeRdT1K0
>>455-456
警告というよりか、まだまだ乗れますよという駆け込み乗車を
促しているようにもみえるw

458:名無し野電車区
08/06/23 23:18:53 ceXguuEp0
>>457
それもだが、博多発の特急がホームに入線してくるときがすげぇウザいのよ。
入ってくるだいぶ前からずっと鳴らしてる。早朝なんかたまらん。

459:名無し野電車区
08/06/23 23:24:50 tx/hGVaI0
>>457
さらに発車の際は打ち返しだもんなw

460:名無し野電車区
08/06/24 00:47:40 8yFVoc8l0
小倉駅のビリビリビリビリビリを聞くと小倉に来たぁ!って感じがするなw

461:名無し野電車区
08/06/24 00:48:17 FXcfUllnO
いっそのこと発射ベルなくした方が駆け込み乗車なくなると思ふ

462:名無し野電車区
08/06/24 01:30:01 SFBKWyMg0
>>460
九州に住んでるものからすれば下関で到着メロディ聞いたときは「本州に出たんだなぁ」って感じになる。
で、門司や小倉でベルを聞くと「あぁ、戻ってきたんだなぁ」って感じる。

だけど国鉄時代のベルの方が煩いけど個人的には好きだったな。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch