九州新幹線開業で福岡市が通過都市になる?at RAIL
九州新幹線開業で福岡市が通過都市になる? - 暇つぶし2ch858:名無し野電車区
08/08/02 23:40:47 hP2R7BDn0
>この景気の悪い中、高いカネ払って仕事以外で遠くまで行くかってのw

そうそう。
わざわざ福岡まで出なくても地元で十分だよね。

859:名無し野電車区
08/08/02 23:42:51 hP2R7BDn0
>>857
大牟田、八代はともかく久留米や出水などを「街外れ」とはいわない。

860:名無し野電車区
08/08/02 23:46:38 05TvCY7K0
>>859
久留米にJRで行って下車あるいは途中下車したことないだろ。

861:名無し野電車区
08/08/02 23:47:36 hP2R7BDn0
>>860
ある。

「繁華街」から遠いだけで、「街」から遠い訳じゃないな。
「官庁街」だって一応「街」だよ。

862:名無し野電車区
08/08/02 23:55:06 05TvCY7K0
>>861
そんな屁理屈いらんわ。
ちょっと市役所が近いだけだろ。
久留米はインター付近の道路沿いが発展して西に向かうほど廃れている。

863:名無し野電車区
08/08/03 00:14:55 eEQ99dqB0
>>849はどんなに新幹線駅が市内の外れにあって不便でも、
もっと遠い空港からの移動の面倒さを考慮したら新幹線のほうがまだマシと言いたいわけだろ。
大牟田にしても空路福岡空港入りしてバスや車で1時間かけて移動するより
ダイレクトに新大牟田駅から市内各地へ移動したほうが楽。
出水にしても八代にしても水俣にしても船小屋にしてもどこも一緒。
福岡だって空港が移転したら関西や名古屋は新幹線が完全優位になりそうだ。

864:名無し野電車区
08/08/03 00:19:38 DFlAE/7N0
>>863
日をまたいでまでアホな主張は止めよう。
それらの駅が博多並みの本数が止まるわけでも無し。
僻地駅から市内各地へ道路が整備されているわけでも無し。

865:名無し野電車区
08/08/03 01:29:47 eEQ99dqB0
停車本数は少なくても新幹線だったら対面乗り換えだろ。
空港内を上下移動するより楽だよ。

遠く離れた空港より僻地駅ってどこを指してるの? 
普通新幹線駅と一緒に無駄に立派な道路つくるだろ。
それに空港からだって駅がある市内各地へ道路が整備されているわけでもなし。

866:名無し野電車区
08/08/03 01:41:19 iAzUJ1ub0
>>864
大牟田にしろ八代にしろ、空港へ向かう高速道路のインターに行くさらにその途中に新幹線の駅がある訳で。
そういった意味では>>862の挙げた久留米は多少厳しいものの、ほかの町で飛行機>新幹線になることはあり得ない。

867:名無し野電車区
08/08/03 20:13:07 gGXIUN+C0
1121の嫉妬

868:名無し野電車区
08/08/04 12:58:46 i8il5Ovw0
熊本県、地域ブランド確立へ塾開講 企業など対象

熊本県は1日、地域ブランド確立のため、県内企業関係者などを対象にした講座
「くまもとブランド塾」を開講すると発表した。阿蘇や自然、水に代表される
県内共有の強みを色や商品特性に生かすための手引書を作成しており、実際の
商品やパッケージなどに反映させる。九州新幹線鹿児島ルートの全線開業を前に
同県の認知度向上に役立てる考えだ。9月中旬に基礎編、10月初旬には具体的な
商品化に踏み込んだ実践編を開講する。

URLリンク(www.nikkei.co.jp)

869:名無し野電車区
08/08/04 15:29:06 4pN3iLn70
熊本市電運転士に挑戦 鉄道ファン殺到

熊本市交通局の上熊本車両基地で二日、市電の体験運転会があり、県内はじめ
東京や静岡などから訪れた鉄道ファンら二十人が「あこがれの運転士気分」を
満喫した。 交通局が市電のPRを目的に初めて開催。中学生以上を対象に募集
したところ、三日と合わせて計四十人の枠に百四十人が応募する“狭き門”だった。

URLリンク(kumanichi.com)

870:名無し野電車区
08/08/04 15:32:29 4pN3iLn70
「くまもと魅力発見の旅」今月スタート

県内各地を地元の文化や町づくりの担い手と巡るユニークな県民向け日帰り
バスツアーが、八月から始まる。「熊本城400年と熊本ルネッサンス」
県民運動本部(吉丸良治会長)主催、熊日など共催。二〇〇九年十二月まで
毎月一回、阿蘇や天草、人吉、宇城、芦北・水俣など全十七コースを予定し
ている。 ツアー名は「歴史回廊くまもと魅力発見の旅」。蒲島郁夫知事が
六月県議会で宣言した観光立県のキャッチコピーに呼応した。

URLリンク(kumanichi.com)

871:名無し野電車区
08/08/04 15:43:04 4pN3iLn70
>>866
八代の場合、駅とインターはクルマで5分もかからない距離で互いが目視できるくらい近い。
よってインターにいく途中という表現はどうかと思う。そうゆう環境下にあるからこそ駅
の利用者も空港直行バスの利用者も偏らずに多いわけで・・・。
あと大牟田には九州道のインター存在しないが、それは熊本の南関インターのことを言って
いるのだろうか。

872:ほのぼの南国
08/08/04 18:07:46 IWng+bjK0
>847

 お国自慢の連中が乱入しているからな。まあそういった連中はまともな議論が出来ないのかな。

873:ほのぼの南国
08/08/04 18:12:41 IWng+bjK0
 新幹線が開通すれば、大阪まで日帰りでいけるのに天神で満足するとは
 思えないんだけどね。
 やっぱり、梅田・道頓堀・神戸vs天神・博多では大半が関西を選ぶわな。
 最も、俺は、財界九州の雑誌を見れば分かるように、
 福岡市がこれからも九州をどんどんストロー出来るという
 楽観的な風潮を戒めるためにスレッドを立ち上げたわけだが。

874:名無し野電車区
08/08/04 19:21:46 tnSE0/OA0
>>871
>駅の利用者も空港直行バスの利用者も偏らずに多いわけで・・・。

九州新幹線の全線開業後にどうなるかって話をしてるのに、いまの話をしても仕方がないだろ。

875:名無し野電車区
08/08/04 21:33:10 MvlojbFh0
>>871
南関インターから車で1分も走れば県境を超えて大牟田市に入るのだが。

876:名無し野電車区
08/08/04 21:49:50 MvlojbFh0
>>873
上3行は微妙だが下3行は同意。

さすがに往復2万3万かかるところはいくら時間短縮されてもなかなか行けないよ。
ただ、これまでよりも関西山陽と熊本鹿児島などの交流が深まるのは間違いだろう。
「博多乗り換え」という心理的障壁がなくなるわけだから。

九州新幹線を単なる福岡へのストロー装置だと位置づけている福岡経済界には警鐘を鳴らしたい。

877:名無し野電車区
08/08/04 21:51:35 qCt49XmH0
>>873
つ仙台

まあ楽観しないって姿勢は良い事だ

878:名無し野電車区
08/08/04 22:08:59 HjUM5aJn0
北九州というわかりやすいサンプルがあるのがな。


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