【山陰特急4】やくも・スーパーはくと・スーパーいなばat RAIL
【山陰特急4】やくも・スーパーはくと・スーパーいなば - 暇つぶし2ch861:名無し野電車区
08/08/28 13:14:26 OmynIYwl0
>>858
鳥取道と智頭急の話で進んでいるのだから、比較対象としてやくもの対京阪神需要で
考えているわけで、この際新幹線連絡の比重の話はあまり関係ないのでは?

>>859
姫路での接続もあれでは強化したとはいえなく、接続時間ロスでそのままスーパーはくと
に乗っていても所要時間はほとんど変わらない。
スーパーはくとの姫路新幹線連絡は広島始発の対名古屋、東京方面を考えてだと思うが
それでも20分くらいの接続時間はちょっと長い。

862:名無し野電車区
08/08/28 14:57:30 hmu8juNs0
>861の展開だと
スーパーはくとの乗客は、みんな上郡で下車しちゃうのか?
智頭急開業の経緯から言っても、智頭急は単体では語れず
両端のJRと総合で考えなければ語れないんじゃない?
鳥取道も然りで、中国道を抜きにすれば全く意味のない議論になるよ


863:名無し野電車区
08/08/28 16:06:43 OmynIYwl0
>>862
>みんな上郡で下車しちゃうのか?
>智頭急は単体では語れず
私の書き込みをそのまま読んで曲解しているようだが・・・

スーパーはくと、やくも、高速バスをひっくるめて山陰対京阪神の話だよ。

>鳥取道と智頭急の話で進んでいる
というのは、鳥取発京阪神行きの高速バスのことと、スーパーはくとの最たる需要先が
京阪神なんだから、このての話は過去スレでもいつも対京阪神前提で始まってるよ。


鳥取道が開通しても無料道路だと、有料道路より交通量も多くなるし一般車の区間利用も
あるから速度はあまり期待できそうにないね。片側一車線だし。
志戸坂峠道路を通ったときも地元のお年寄りが運転してると思われる車が前をノロノロと・・・



864:名無し野電車区
08/08/28 18:18:26 RRpRgFcU0
何らかの影響は出るのだろう。

個人的には、因美南線を高速対応にして
「砂丘」の実質的復活を望みたいが・・・

865:名無し野電車区
08/08/28 21:01:39 e04nNz2T0
>>864
それは胴衣。
因美線の場合、あの県境の長いトンネルで
160km/hぐらいでかっとばして、必殺20㌔徐行区間を
残す、なんてちぐはぐなこともできたりしてw

866:名無し野電車区
08/08/28 21:39:51 6VmkQ+it0
因美南線を高速化するなら因美北線と同じくまずは全線95km/h対応から始まるんじゃね?
県境の物見TNは今の120でも結構出すからそこだけ110km/hは可能かも試練。

因美北線は次に高速化するなら110km/h対応が妥当だろう。
多数ある65km/h制限区間も特急は85km/hくらいにできれば結構な時間短縮になるとは思うが。
高速を早く作れと平井ちゃんも言うが出来たからといって鉄道のほうをおろそかにするとも思えん。

867:名無し野電車区
08/08/28 22:42:12 OmynIYwl0
そんなことより津山市と鳥取市がよほど経済交流がないと因美南線の高速化は無意味。
岡山~鳥取の高速輸送はスーパーいなばで実現済みだから今からあえて因美南線を
高速化する必要はないよ。

津山市と岡山県南の交流は今の状態でもそれなりにあるから、津山市のやる気さえあれば
津山線が姫新線姫路口のような高速化をすることがあるかもしれん。

868:名無し野電車区
08/08/28 23:30:14 zBWpyN910
>>865
あの県境の長いトンネルの近くには・・・

869:名無し野電車区
08/08/28 23:33:58 6VmkQ+it0
>>867
そらそうだ。だから戯言だと思ってヌルーしてくれればいい。
鳥取は津山なんかより関西方面に顔を向けてるしな。

870:名無し野電車区
08/08/29 00:07:27 IT7eAGs80
智頭急開通で大きく落ち込んだ日交の鳥取-神戸・大阪便は平成10年度の
18.7万人をボトムに18年度21.9万人までじわじわと持ち直してきている。
鳥取道全通になれば大幅増便と格安運賃、大阪まではくとの2時間半に肉薄する
2時間40分の所要時間を売りに、バスのシェアは現在の25%から30~40%
くらいまで増えるんだろうな。

871:名無し野電車区
08/08/29 01:12:10 0Di5hjPO0
智頭急行を「関西への花形幹線」なんて本当の事書くから伯備線護衛隊が大騒ぎする。
まあ伯備線なんて精々「新幹線乗り継ぎ線」なんだから面白くないだろうけど。
一番にいい方法は「はくと」を米子境港まで乗り入れる事ですな。

872:名無し野電車区
08/08/29 01:23:45 QyGEjGlR0
本当のデムパが出てきたのでヌルーしましょう。

873:名無し野電車区
08/08/29 07:04:58 qVLWU9cD0
>>870
おまけに時間は読めなくてもバスは安いからなあ。
高速が出来るとバスにかなりシフトするだろうな。
短期的に短編成化は免れないだろう。中期的には
HOT7000の187系化で、いなば+はくとの毎時運転を
目指すしか無いのだろう。

874:名無し野電車区
08/08/29 09:18:54 Ye6omPIf0
このスレでHOT7000の187系化とかHOT+187併結の願望がよく書かれるけど、
資金的、技術的、そして現在の智頭急の考えや車輌の使用状態を無視して本気で
そのようなことを言ってるから興ざめするよ。冗談ならもっとつまらん。

運賃で対抗は無理なので、智頭急線内160km/h化対応させて少しでも速くするのが
いいかもしれないが、それでも10分短縮すら出来ないと思う。

もしスーパーいなばと併結していたら自動解結させても時間ロスで意味が無くなる。
遅延が発生して併結できずにバラバラ運行させたらダイヤはいっそう泥沼に。

路線を活用しての妄想の究極はミニ新幹線かフリーゲージだな。
アプローチ線はどこに作るだの三線軌道にしたときの影響などあげればきりがないが。




875:名無し野電車区
08/08/29 11:13:37 /KTw7MHsP
そもそも併結なんてしたら郡家駅は…

876:名無し野電車区
08/08/29 11:14:15 qQqoO5/AO
>>861
>鳥取道と智頭急の話で進んでいるのだから、比較対象としてやくもの対京阪神需要で考えているわけで、この際新幹線連絡の比重の話はあまり関係ないのでは?

京阪神~やくもは新幹線連絡だろ
まさか、京阪神~新快速~相生~かぼちゃ3連で山越え~岡山~やくもはないだろw
はくとは一本だが

877:名無し野電車区
08/08/29 11:28:00 WscZGRFl0
智頭線はカーブが多いし、トンネル突入の際の耳ツンや
車体の歪みとか酷くなるので普通に考えて線路の改良や車体の強化を
しない限り160km/h化はできないと思いますがね。



878:名無し野電車区
08/08/29 12:21:52 Ye6omPIf0
>>875
たぶん、スーパーはくとがバスに客を吸い取られて短編成化するから大丈夫と併結論派は言うと思う。

>>876
比重が関係ないから新幹線を使わないなんて書いてないけどな。
今の話の流れは山陰~京阪神なので、やくもを使った京阪神方面への輸送は新幹線連絡が
当たり前なんだからこの場合は比重については無用であるかと。
>>858がやくもについて言ってることを逆に言うと、新幹線乗換が不要で安いバスに客が流れて
いるということも考えて欲しい。とくに往復割引切符が無い京阪神→山陰はね。

>>877
やるんだったらそういう改良するんじゃない?
それでも160km/hが出せる区間は限られると思うから、大幅な時間短縮は望めそうにないかも。


879:名無し野電車区
08/08/29 12:29:00 Clmhql5z0
スピードアップにしてもはくとの走行区間の大部分を占める東海道山陽区間で140km/hが現実的だろ。
新快速がネックだが。

880:名無し野電車区
08/08/29 13:27:58 RFIq5aKhO
>>879
在来線の速度向上はもうないだろ。
東や海は守りに入ったし、西は例の事故で。

881:名無し野電車区
08/08/29 16:39:12 GGOmgRYi0
郡家のホームは5両分しかないけど、構内線路の有効長なら7、8両くらいまでは
だいじょうぶかな?
ホームをはみ出す車両のドアは閉めておけば安全面でも問題ないだろう。
電化で9両対応にホームが延長される前の根雨と生山も5両分のホームしかなく、
DCやくも11両中6両がホームからはみ出していた。しかもすべてのドアが
開いていた。





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