08/07/07 04:40:15 e6s1Ueg0O
3両ユニットでさえ先頭車に機器室設けて収めてるのに2両ユニットは大丈夫なの?
196:名無し野電車区
08/07/07 09:28:21 HPfyhKgU0
7月から9月までの時刻表もらったけど 500系V編成こだま載ってないね。
197:名無し野電車区
08/07/07 09:31:19 yhoidAb00
0系引退後からの運用だって相当前から言われてるだろ
198:名無し野電車区
08/07/07 10:21:33 2EeD4VFA0
>>196
まだ試験中だからな
199:名無し野電車区
08/07/07 23:41:45 J3JxRDKY0
なんで0系引退後なんだっけ?
退役した0系のスジに順次入って営業運転
していけばいいじゃん
改造したとはいえ種車は10年以上の走行実績があるんだ
ろう? 試験に半年もかかるもんかね
(以上、俺の部長風の口調でお届けしました)
200:名無し野電車区
08/07/07 23:53:43 yhoidAb00
同じ列車で日によってころころ両数も指定席数もかわるのはいかがなものかと思うが
201:名無し野電車区
08/07/08 20:18:02 wZB+N0ix0
>>195
4両ユニットに改造。
直通用N700系を造った方が楽だと思うが・・・。
202:名無し野電車区
08/07/09 20:09:07 kVdgLQ6x0
age
203:名無し野電車区
08/07/09 20:09:58 kVdgLQ6x0
やり直しage
204:名無し野電車区
08/07/10 08:03:58 B6XAi0faO
原油高の影響で新幹線の乗客が3割増えたとテレビで言ってたけど、ホントかいな。
205:名無し野電車区
08/07/10 19:19:54 vPshnsoo0
300系の廃車進行が遅くなり、日中に品川始発着の「のぞみ」が設定?
206:名無し野電車区
08/07/10 21:07:55 gmjMRHcT0
>>205
300系の廃車進行遅くなってるのか?
まあ、東海にとってはN700を除いてドレも同一性能扱いだからな。
207:名無し野電車区
08/07/10 22:31:36 1A2C/qy00
>>204
%でなくてか!? いったいどこに詰め込んでるんだ。
最近の平均乗車率実態は知らんけど。
なんかE席が埋まるのが早いような気はしてるが。
ひかりは前日で行けるが、日曜の昼前なのに当日満杯なんてのが有るね。
>>205
そして羽田再拡張前の迎撃態勢構築(たとえばパターンダイヤ時間帯の底上げ)失敗w
>>206
まあもともと妙に遅いけど。編成番号付きで廃車予定が貼られてて、
ことごとく当たりだったどっかのブログでN700の増加ペースと
全然合ってなかった。
増えた分、まだ留置出来るのな。
208:名無し野電車区
08/07/10 22:37:02 Tp81sRBI0
>>205
300系を廃車するペースもN700系を製造するペースも当初の予定通りなのでは?
209:名無し野電車区
08/07/10 22:49:08 oPDFBVsQ0
>>208
N700系の増備予定途中で変わったからねぇ。
210:名無し野電車区
08/07/10 23:04:29 Tp81sRBI0
途中で変わったというより確定していなかった部分が確定しただけなのでは?
変更前と後では間もそんなに空いて無かったし
211:名無し野電車区
08/07/10 23:09:14 DVRuD2V20
>>207
夏休みの新幹線予約が昨年同時期の3割増とかいうニュースを見た。
212:名無し野電車区
08/07/11 00:09:33 4+sfVCZt0
>>207
計画変更後で、J編成60本(J1は引退済み)を代替するのにZ編成80本
ということになってる。投入4:廃車3の比率。
代替3+増備分1というペースになる。
昨年度Z編成は16本投入。廃車は8本。廃車は運用離脱後検査切れまでに
送り込めれば良いから年度をまたいで多少ノンビリやってるというのも有る。
ググルと年度変わってからさらに3本廃車されたらしい。
今年度すでにN700は数本入ってるから、やはり投入4:廃車3よりは遅れ
気味。臨時を追加する分には余裕が有るだろう。
N700は登場時や春の改正時には専用スジ用にかなり活用されてるが、
追加投入時は、1本追加に対して充当列車が東海道1往復だけという時も
有って、それほどN700自体の稼働率が高く無い。
不具合発生時の余裕も見てる気がする。
以前、博総にZ編成が数日入庫したままというレスが有ったが、特に代走も
無かった。
ドアコック改善対象車も有るし。
最後に形式消滅で予備編成が整理出来るのは最後の最後だから、J編成全廃
までダブつき気味で推移するだろう。
213:名無し野電車区
08/07/11 00:14:13 4+sfVCZt0
>>211
のぞみ大増発、自由席設定の頃から去年までは、シーズンの事前予約率の
発表が年々低下し、最終的には直前に売れて前年よりプラスという場合が
非常に多かった。
事前予約が10%台の低下、最終利用者は増加という事も有った。
輸送力増強で乗りやすくなり、特に帰りは時間を定めず直前購入する傾向が
高まったからだと思う。
ここ1年、Uターンピークや休日午後などの混雑集中が激しくなり、
あっちこっちで苦情の書き込みを見かけるようになった。
自己防衛的に事前予約に回帰する傾向が出て来たと思う。
事前予約3割の内ガソリン高の影響など一部で、最終的にはせいぜい5%
増というオチではないか。現実的なところで。
214:名無し野電車区
08/07/11 00:50:09 8s4VN2Yg0
>>213
やはり、のぞみは自由席に集中する傾向が高いな。
215:名無し野電車区
08/07/11 20:16:59 JcJbC8K6O
品川始発着を希望する人も、少なからず居るという事ですね。
216:名無し野電車区
08/07/11 22:18:01 HSe+AGCa0
山手線西側利用者はそうだろうな。
217:名無し野電車区
08/07/12 00:24:48 Z8XJCkXG0
九州まで全通したら。。。
一往復でいいから、
東京~鹿児島
の寝台新幹線列車を走らせて欲しいな。
東京22時ごろ発、名古屋24時ごろ発、
途中深夜は、まったり徐行。。。
博多06時ごろ着、鹿児島07時ごろ着。
218:名無し野電車区
08/07/12 02:48:48 wMRjJ7ZEO
>>217
面白そうだけど保線作業ってどうなんやろか?
219:名無し野電車区
08/07/12 13:11:48 T6V+qxp70
1月2日あたりの帰省ピークも過ぎた日に、片道運転(東京~かご中)だけでも
イベントとして走らせてくれないかな?
220:名無し野電車区
08/07/12 17:37:55 tfpECqaN0
寝台運行時は、単線運転で保線を行う予定があった。
西明石、姫路、相生のあたりで上下交換するつもりで
その部分は短い間隔で駅を作っている。
試作編成には寝台設備付きの物も作られていた。
新幹線の断面であれば、
トワイライトよりカシオペアより
快適な空間が作れるのではないか?
221:名無し野電車区
08/07/13 22:47:34 GvnSq/DS0
★乗りたい★ 夜行新幹線 ★まったり語る★
スレリンク(rail板)
222:名無し野電車区
08/07/14 09:01:18 6oThs//H0
謎のサイン音
URLリンク(melody.pos.to)
東海道新幹線のホームでたまに聞くんだけど。
223:名無し野電車区
08/07/14 19:07:31 Pko/UJWGO
500系16連も4編成残るなら、2×2シートにして、新大阪行きののぞみレールスターにしたら人気出そう
224:名無し野電車区
08/07/14 23:53:49 w1e1BM8YO
>>217->>220
やるなら(やれるなら)既に実行してる。
225:名無し野電車区
08/07/15 23:20:53 ryTbB/lO0
>>223
最終的には、全編成が8連になるんじゃなかったっけ?
226:名無し野電車区
08/07/15 23:46:40 3NHfeIHx0
>>225
W1・7・8は16連のまま残るらしい。
したがってV1・7・8は欠番になることが濃厚。
ということは500系7000番台は各形式の末尾1・7・8も欠番だろう。
227:名無し野電車区
08/07/17 14:37:30 jydipw8g0
結局、初回分=最終的なのか。
228:名無し野電車区
08/07/17 17:19:54 DNbIOkusO
のぞみがN700に統一されたら短編成になるんじゃない?
車両の状態次第だけど
229:名無し野電車区
08/07/17 19:11:35 yuhykSfw0
だな。
3編成だけ16連残してもねぇ。
230:名無し野電車区
08/07/17 21:33:03 Pi0FEhRX0
JR西は単独で新幹線(山陽限定車両)を開発しないかな
出来れば500系みたいなのがいいけど、金が無いから無理かな・・・
231:名無し野電車区
08/07/17 22:18:20 LinJoCC20
>>230
昔からそういう車両を開発してるという噂が現れては消えを繰り返してるな。
500系も東海道直通をせず山陽限定と割り切ってたほうが良かったかも。
まあ1990年代初頭の酉をとりまく境遇を考えたら500系開発以外選択肢は
無かったように思える。
232:名無し野電車区
08/07/18 15:56:07 6Y7RWaaP0
今はN700系が大量増便されてるから東海道直通はN700に任せてまた500系のような新型を開発すればいい
233:名無し野電車区
08/07/18 16:40:18 9/8WStam0
次に山陽と九州で新型が増備されるのはいつくらいだろうな
V編成はかなりの大改造だし、基本こだま運用だから結構長そうだし
E編成もこだま運用になれば長く使われるだろうな
800系の初期が寿命迎えるくらいだろうかね
234:名無し野電車区
08/07/18 20:42:20 NLIsqOZm0
>>233
九州新幹線全線開業
ごめん。早く見たくてね。
235:名無し野電車区
08/07/19 11:32:25 EL7ODnGVO
今更だが800系はいいデザインじゃね?
0系の正常進化っぽいよ。ちなみに500系は突然変異、後は知らん。
236:名無し野電車区
08/07/19 16:50:30 txY2hYXZ0
800系は確かにいいデザインですね。でも700系やN700系も人が言うほど
悪いとは思わないけど・・・。特にレールスターはかっこいいと思うし、
カラーリングもあると思う。
カラーリングについては、800系は大人しすぎるかな。俯瞰から見たらいいけど、
普通にホームとかでみるともっと派手でもいいかなと思う。
237:名無し野電車区
08/07/20 18:33:10 +Fp1jcW70
>>235
新幹線に正常進化なんてあるのか?
300系デビューの時点で、正常進化では無くなったと思うが。
238:名無し野電車区
08/07/20 21:18:57 4UKBO5eW0
何を以て正常進化なのかは解らんが、東海道・山陽区間の新幹線電車は
0系の頃から決定版を出せずにきている。結果として決定版になった車両はあるけど。
もともと新幹線開発時は250km/h程度で走れるものを考えていた。
しかし間に合わないから210km/h対応の現0系を暫定的に設計して、951形で試験しながら
本格的な量産は「100系」(後の100系とは異なる)という系列を想定していた。
結局は高速化が難しかったことや労使問題、0系が熟成したこともあって異例の0系大量産となる。
一方で東北・上越区間用は961形の試験もあって、240km/h以上の高速化対応と汎用性を兼ね備え
耐寒耐雪も十分な安定した仕様の決定版200系を生み出した。
国鉄末期に0系からのモデルチェンジで、200系からのフィードバックやサービスアップを意識して
現100系は設計されるが、当時の情勢からコストダウンも考慮された仕様となった。
一見すると汎用性がありそうな感じだけど、当初の構想だと従来通りだったはずの
MM'ユニットで組み合わせが入れ替わるなど、わざわざ冗長性を殺すような変更が加えられたが
民営化後の100系3000番台で是正され、容易な短編成化対応が考えられている。
100系も260km/h程度の高速化を考慮していたが、並行して「スーパーひかり」構想が進められ
適用が前提だったインバータ制御の研究では北陸新幹線の急勾配対策名目という予算面の口実も得た。
民営化後に東海会社の300系として結実するものの、営業サイドからの突き上げで開発が極短期間となり
試作車の段階から設計面で大きく禍根を残す欠陥仕様となってしまい、特殊なMT構成など
高速化・汎用性とも中途半端になっている。設計上の欠陥は量産中に随時解消されていった。
239:名無し野電車区
08/07/20 21:19:32 4UKBO5eW0
西日本会社は限られた予算のなか、国鉄から継承した設計で何とか高速化しようと100系3000番台で
275km/h化に挑戦するが、無理があったことから本格的な高速化対応の新型車開発へシフトする。
最終的に(ブレーキ性能以外なら)320km/hまで対応できる当時としては究極の500系を登場させるが、
高速指向が極端だったため居住性の面で後々齟齬を来すことになる。全4Mユニットであるものの、
汎用性の面では「ウエストひかり」用12Bへの転用しか考慮していなかった。100系3000番台とともに
短編成化は3ユニット想定だったが、100系4B・500系8Bになったことから実現できたものの、
最初から2ユニットまでを見込んでおけば良かった。
300・500系の合間で東北・北陸区間用にE2系が登場。275km/h運転と急勾配対応を両立し
200系に続いて汎用性が高い後継系列となっている。
東海道区間と山陽区間で環境が異なるため、民営化後に求められる車両の要件は自然と違っていたが
基本的な設計を共通化してコストダウンし両者でカスタマイズできる幅を持たせたのが700系である。
300・500系の反省から汎用性は高められ800系という派生系列も登場したが、
技術と費用の兼ね合いで285km/h対応とされ、熟成という意味で今一歩という感は拭えなかった。
7年後に「今一歩」を多く解消したのがN700系で、念願の300km/h対応や制御伝送など
情報技術を取り込んだが極々基本のところで700系を継承しており、形式からも派生系列となった。
ただ山陽区間4B・6Bといった短編成化への考慮は再度見送られ、500系が8B化されたことや
N800系の仕様から4Mユニットで繋いでいく選択をしたのもかもしれない。汎用性は今後も課題である。
取替サイクルが短いことも幸いしてか、汎用性がないものも大きく支障することなく推移してきた。
どの系列も日本の鉄道史に残る車両だが、正常進化という意味で良く錬られているのは
東北区間系統という気がしてならない。
…あ~喋り倒してスッキリしたw J9廃車回送くらいしか当面のネタがないし、チョッと借りさせて貰った。スマソ
240:名無し野電車区
08/07/21 05:02:18 zlESr5tz0
西の運用縛り考えるとひかり号扱いで運転だろうから
新大阪-新神戸-姫路-岡山-福山-広島-新山口-小倉-博多-熊本-鹿児島中央
こんな所かね?
241:名無し野電車区
08/07/21 13:07:58 JFYRUQv/O
もぉどーでもいいから九州独自のぶっ飛んだ新幹線が見てぇよ!
とりあえずまっかっかで 『赤いつばめ』
242:名無し野電車区
08/07/21 13:17:01 8MVl9d/o0
>>241
たしかに、E2系は良く出来た車両だよね
243:名無し野電車区
08/07/21 15:40:19 +8YVv5I90
E2厨うざ
244:名無し野電車区
08/07/21 23:10:31 2TDwpFp60
たしかによくできた車両だ。何の特色もなく中途半端だが。
245:名無し野電車区
08/07/21 23:13:16 HrMn4vFQ0
あまりにもスレ違いすぎる
246:名無し野電車区
08/07/22 00:18:38 jOSx1egi0
>>238-239
長いが冷静な分析だな
247:名無し野電車区
08/07/23 07:59:02 L3eFzimtO
age
248:名無し野電車区
08/07/23 08:38:11 XkvKcf380
>>238-239
>>246
アンチ500厨の自演オナニー乙
249:名無し野電車区
08/07/23 12:29:09 rdm8ToM9O
>>238-239
「N700系の室内は500系より狭い事がバレて悔しい」 まで読んだ
250:名無し野電車区
08/07/23 13:24:00 3lVHN5cE0
>>248-249
「私は500系厨です」まで読んだ
251:名無し野電車区
08/07/23 18:51:34 TvK67VeE0
URLリンク(www.47news.jp)
N700改の内装デザイン来たな
確かに800系とRSのいい所を引き継ぐような感じになりそうだ
あとは先行試作車がどうなるか
252:名無し野電車区
08/07/23 21:38:44 QJkj9t260
酉車と共通になるから木材は難しいかも、と前に雑誌かなんかで見た気がするが、
酉も木の使用には前向きだったのかねえ
253:名無し野電車区
08/07/23 22:00:30 R3BX6slp0
>>251
G車のシート地、イラストを見てると本皮っぽく見えるな。
本皮ならコノリーレザーだったりして?
254:名無し野電車区
08/07/24 01:58:14 1RMfOq4PO
>>252
スーパーはくとで実績アリ。
255:名無し野電車区
08/07/24 02:23:15 1RMfOq4PO
グリーン車
URLリンク(www2.asahi.com)
指定席
URLリンク(www2.asahi.com)
自由席
URLリンク(www2.asahi.com)
256:名無し野電車区
08/07/24 20:07:33 qD92Oca80
「のぞみ」から、また客移るかもねぇ。
257:名無し野電車区
08/07/24 21:20:51 RooYcHq/0
>>256
九州直通の最速はのぞみと同格になるんだろうか?
今鈍足のぞみより速いRSがあるような感じになればいいんだが・・・?
山陽のどこかでのぞみを追い抜くという芸当をやってくれたらネ申。
258:名無し野電車区
08/07/24 21:29:48 Rr00Gk7q0
東海が許さんだろ、それか博多のぞみを大増発するか
259:名無し野電車区
08/07/24 21:59:16 Q0JrokUQO
グリーン席のシートはレッグレストがついているようだな。
260:名無し野電車区
08/07/24 22:38:52 RooYcHq/0
>>258
文句をつけてるなら、鈍足のぞみより速達RSが速いということにクレームつけてる。
261:名無し野電車区
08/07/24 23:29:20 1RMfOq4PO
東海もそんなしょうもないことにいちいちクレームつけるほど暇じゃない。
262:名無し野電車区
08/07/24 23:43:17 +BNryCAe0
直通をのぞみと同格にすれば、山陽内では追加料金が取れる罠。
263:名無し野電車区
08/07/24 23:58:46 jy93ohh50
>>262
ぼったくりJR西のことだからやりかねん。
264:名無し野電車区
08/07/25 00:18:21 K3tGBbhF0
直通+G車あるんだからのぞみでいいだろ。
貧乏人はRSとつばめ乗り継げよ。
265:名無し野電車区
08/07/25 00:20:46 mRMz6Dc20
ちょこちょこ停める酉のことだからのぞみより速くはならんだろう。
のぞみ+つばめのほうが速いかも。
266:名無し野電車区
08/07/25 00:25:00 6ftC2U0s0
のぞみが接続するのは
最遅つばめ
267:名無し野電車区
08/07/25 00:29:55 9gPaGQc60
下り
のぞみ→つばめ熊本行き接続
続行で直通の鹿児島中央行き
上り
鹿児島中央発新大阪行きが先発
続行で熊本発博多行き→のぞみ接続
こんな感じになると乗車率とかのバランスいいと思うんだが
268:名無し野電車区
08/07/25 07:28:36 gf9jezwN0
>>261
500系登場時に別名称付与しようとしたら、撥ね付けられたと聞いたが?
東名阪の地の利だけで儲けてるくせに傲岸不遜なのがあの会社。
生い立ちからして微妙な癖に一々鼻につくから忌々しい。
>>262
んなことしたらいつまで経っても潰れん伊丹に流れちまうだろ(´・ω・`)
269:名無し野電車区
08/07/25 08:14:21 vdKyjWRFO
>>268
500系は東海乗り入れが決まっていたから、
東海道新幹線ではのぞみ・ひかり・こだま以外いらない、
と東海が言った。
500系が山陽新幹線限定の車両ならば、東海はなにも言わない。
現に列車名化してるレールスターとか。
270:名無し野電車区
08/07/25 14:13:16 MECFdcub0
福&徳山や新山口はのぞみに任せて九州直通を最速のぞみ停車駅ともう1つ停めるか停めないかに留めた方がいい希ガス。
271:名無し野電車区
08/07/25 14:53:34 YGZLE6Sa0
多分、酉は自社の新幹線よりQのが早くなることを許さないと思う。
272:名無し野電車区
08/07/25 15:02:28 3GSM+6k50
>>257
なんないでしょ。普通に考えたらRSの後継&延長的位置づけだよ。
速達型でも毎時2本のRSの停車駅が少ない方を基準にすると思う。
273:名無し野電車区
08/07/25 15:08:13 hBPGHwWJO
>>271
のぞみは東海ですが
274:名無し野電車区
08/07/25 15:11:55 PmD2a/5e0
酉って遠近分離とかやらなそう。とにかく停めるんじゃね?
275:名無し野電車区
08/07/25 19:23:10 oaE1XmyH0
山陽・九州直通車両のグリーン車には、オーディオサービスがないらしいがこれ本当なのか?
276:名無し野電車区
08/07/25 19:59:47 SsZxeB8AO
>>274
以前どこかのスレで新大阪~鹿児島中央間は直通よりも最速のぞみと最速つばめを博多乗り継ぎのほうが速くなるという話してる奴が居たな。
いくら途中駅停車が大好きな酉もそんな馬鹿なことはしないと信じたいが…
山陽区間は最速のぞみと同じように走らないと直通する意味がないと思う。
277:名無し野電車区
08/07/25 20:47:28 MECFdcub0
つか山陽の微妙な駅⇔九州の流動ってそんなにあるのか?
〃⇔東京ならそれなりにありそうだけど
278:名無し野電車区
08/07/25 21:01:34 hsnNk/GN0
>>277
もし山陽が倒壊管轄だったら、国鉄時代のように対東京需要重視になってただろうな。
流石に山陽区間各駅停車はしないだろうが、山陽区間の停車駅のバリエーションが何通りにも
なってたと思う。
279:名無し野電車区
08/07/25 22:46:50 quUkkLOb0
>>278
あの…対東京重視の体系だから山陽区間に入るとのぞみの停車が増える
んだし。で、それを理解出来ない馬鹿が福山に止まるなら小田原にも
止めろとか言ってんでしょ。
料金のヒエラルキーさえ解決出来れば、九州直通時点でいわゆる速達
系ののぞみは全廃(停車増)、速達系は九州直通に建て替えればいい。
九州直通は阪神地区~小倉以遠がターゲットになるから、九州内で
停車駅を増やすのと速達を保つのを半々くらいにすればいい…のになぁ
って話は腐るほど出てるよな。
岡山・広島に通過線が無いって時点で、国鉄も新大阪~小倉が東京~名古屋
のような体系になるとは考えてもなかったろうし、実際そこまでは無理だ
ろうけど。
280:名無し野電車区
08/07/25 22:58:41 L/CRP8SS0
今の山陽新幹線のダイヤの中に1本九州直通を増やすのかな?
それともRSを一本減らして九州直通に代えるのかな?
281:名無し野電車区
08/07/25 23:07:22 hBPGHwWJO
RSスジ1本を鹿児島中央まで延長するだけだよ
282:名無し野電車区
08/07/25 23:50:16 HkVaPyJ60
>>276
それはオレかも。ただ鹿児島までは直通のほうが速いと思う。
のぞみ乗り継ぎのほうが~と言ったのは熊本のこと。
車両的にも16両でGが3両もある。名古屋と京都まで行くこと場合
一度乗り換えるのは同じだしな。
>>279-281
所要時間は「概ね3時間20分前後」なんだから
RSの延長でで山陽内はきっちり停めていくつもりだな。速達なんてやる気なし。
283:名無し野電車区
08/07/26 02:03:59 GktfKg7H0
>>275
オーディオサービスについては書かれていないが、
RS用E編成や800系U編成は普通車のみなので
もともとオーディオサービスをしていない。
直通新車は半室グリーンを取り入れたことによって、
オーディオを入れるかも知れない。
入れる場合、吸収は音楽番組を作っていないので
吸収編成に酉編成の音楽を入れる必要がある。
284:名無し野電車区
08/07/26 03:40:28 Vc7wZjYQ0
>>239
1995年の阪神大震災(関西大震災)によって東海と西日本の新密度が上がった。
この地震は東海道山陽新幹線に大きな爪痕を残した。
東海道は早期復旧したが、山陽の復旧に大きな月数と日数がかかった。2ヶ月半ほど新大阪-姫路が不通となった。
地震は新幹線が動き出す前の早朝に起こったため、車両に被害はなかったが、不通区間ができたことで大きな問題が生じた。
それぞれが相手エリアに自社車両を残したまま行き来ができなくなった。
JR東海の100系と300系の一部が西日本エリアに、JR西日本の100系と300系の一部が東海エリアに残されたままとなってしまった。
こうなると自社車両のみのやりくりでは輸送力が不足するのは目に見えているから、互いに残された車両を使いまわして運転せざるをえない。そうすると検査をどうするかが問題となる。
当時はお互いに自主性が前面に出ていたから、同じ100系でもモーターや台車が微妙に違ってたし、自社車両の定期検査は自社で行うのが原則。
そこで相互の了解のもとに必要最低限の検査は相手会社に任せることになった。
これによって車両の共通化へ進んだが、初の共同開発となる700系はまだそれぞれの個性が残った。
N700では東海仕様と西日本仕様どちらも全く同一で概観からも区別がつきにくい。
285:名無し野電車区
08/07/26 04:54:01 l0/mw13nO
>>284
最近は700系B編成の東京~新大阪運用が多いね。
286:名無し野電車区
08/07/26 16:53:29 Vc7wZjYQ0
>>285
座席数が東海700と共通化されているから。
他に300系J編成(東海)と300系F編成(西)とN700系Z編成(東海)とN700系N編成(西)も座席数が同じ。
将来N700系N編成が東京-新大阪運用に使われることもある(ただし米原停車ひかりには使われない)
287:名無し野電車区
08/07/26 18:13:25 jRe/D+2BO
じゃあ将来広島~東京・博多~東京はZ編成ですか?
288:名無し野電車区
08/07/26 18:19:06 Vc7wZjYQ0
>>287
直通はZとNの両方
289:名無し野電車区
08/07/26 19:18:30 OlmZDRy80
>>286
将来N700系N編成が東京-新大阪運用に使われることもある
(ただし米原停車ひかりには使われない)
なぜ言い切れるんだ?
290:名無し野電車区
08/07/26 19:26:55 /UW03grh0
普通にありえるだろう
乗り入れ距離の相殺、故障時の運用変更の代走
当てられる可能性は十分すぎるくらいある
291:名無し野電車区
08/07/26 21:13:39 63dY7c1G0
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが
品川から立ち客出るほど混んでた
こんなことなら12:10発のぞみ27号(N700系)で行けばよかった
発車をホームから見ていたが自由席ガラガラで窓際も余裕で座れそうだったのに
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな
292:名無し野電車区
08/07/27 00:32:06 lTdJOQDw0
>>289
今のダイヤを元にすれば、HKひかり(現在の岡山ひかりのこと)が大阪こだまに折り返しているためである。
そのため、岡山ひかりと大阪こだまにC・B・Z・Nが使われることになる。
293:名無し野電車区
08/07/27 07:08:32 U0GoQ2HQ0
>>290の言うとおり、500系以外だったら代走の可能性はおおいにあるな。
294:名無し野電車区
08/07/27 23:50:58 lTdJOQDw0
>>289
今の東京発米原停車ひかりは全て新大阪行きなので、J・C・Zに限定されます
295:名無し野電車区
08/07/29 06:55:12 ExtQ/C+l0
>>291 オレも一ヶ月くらい前にそれに乗って博多まで行ったけど同じような感じで
新大阪まで満員は当然としても山陽区間も7割くらいの乗車率だった
それにしても福山利用者が結構いるのには驚いた
296:名無し野電車区
08/07/30 20:02:40 MVTTd0560
292 :名無し野電車区:2008/07/27(日) 00:32:06 ID:lTdJOQDw0
>>289
今のダイヤを元にすれば、HKひかり(現在の岡山ひかりのこと)が大阪こだまに折り返しているためである。
そのため、岡山ひかりと大阪こだまにC・B・Z・Nが使われることになる。
294 :名無し野電車区:2008/07/27(日) 23:50:58 ID:lTdJOQDw0
>>289
今の東京発米原停車ひかりは全て新大阪行きなので、J・C・Zに限定されます
297:名無し野電車区
08/08/01 20:23:44 2VZMesSJ0
おまいら喜べ。
500系ひかり追加運転だと。
298:名無し野電車区
08/08/03 08:45:06 O489RN840
昨日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが
品川から立ち客出るほど混んでた
こんなことなら12:10発のぞみ27号(N700系)で行けばよかった
発車をホームから見ていたが自由席ガラガラで窓際も余裕で座れそうだったのに
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな
299:名無し野電車区
08/08/03 17:25:36 Xi7H37rj0
G車のオーディオサービスなんて、利用するヤシ殆どおらんやろ。iPodとか携帯プレーヤ全盛の時代にw
それよりモバイルコンセントとかネット接続サービス拡充の方が有り難がられるかと。
300:名無し野電車区
08/08/04 03:31:40 NqGdOO770
300系ゲトー
301:名無し野電車区
08/08/04 19:27:02 w3GL/RkQ0
2008年7月20日くらいにW4の車籍が抹消されて、現在短編化改造中。
2008年12月1日に5本そろうのか?
おそらくB編成のHKひかり格下げは来年以降らしい。
302:名無し野電車区
08/08/06 23:46:40 KNI+nqDk0
age
303:名無し野電車区
08/08/09 12:12:33 TDVuGbDX0
なんでW編成は5編成そろうまで待つんだろ?
出来上がった編成から順次営業に入ればいいのに
5編成そろうころにダイヤ改正あるなら別だけど
304:名無し野電車区
08/08/09 12:24:35 4DrfZnBW0
>>303
8両だから運用固定出来るくらいまとまった数が無いと
使いにくいだろ。
けど5本じゃパターンを変えて専用スジ引くには少な過ぎ…
305:名無し野電車区
08/08/09 13:41:16 pSoJ5kKf0
「のぞみ」は東京~山陽地区の微妙な駅の需要あるが、
関東~九州の需要は少ない。
「レールスター」は九州~関西の需要メイン。途中の微妙な駅は要らない。
よって、山陽区間では「レールスター」>「のぞみ」にしてほしい。
306:名無し野電車区
08/08/09 18:32:44 JY9uuEEG0
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが写真撮影で大混雑
それに比べて12:10発のぞみ27号(N700系)は誰も見向きもしていなかった
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな
307:名無し野電車区
08/08/09 20:53:28 RIr/kzy90
0系より昔から営業運転を続けてきたサンパチが明日引退だと。
高速車両の車両寿命は本当に短いな。
308:名無し野電車区
08/08/10 00:33:33 20r1F/Z10
>>303
一番初めに改造を終えたV3ですら試験データ取り終わってないからまだ営業に出せないんだよ
309:名無し野電車区
08/08/10 17:24:34 NG1FU7r60
時々Z0を見ることある。
現在のZ0は後継車のための試験車両になっている。
310:名無し野電車区
08/08/10 18:12:45 07dq9ZAlO
>>309
後継車はN0系になるのか?
311:名無し野電車区
08/08/10 20:58:39 p/YgfyFi0
>>309
N700系が営業運転開始して以降、何らかの形でZ0が客扱いしたことあった?
一応Z0が客扱いする時は全車禁煙という措置するようだけど。
にしても勿体無い話だな。折角の新車を試験車両にしてしまうのは。
はじめから試験車で造ったわけではなかろうに。
312:名無し野電車区
08/08/10 21:07:12 pb5ThZmB0
>>311
Z0が営業に入ったという実績は今のところない。量産Z/N編成の編成数に対
し、運用は十分に余裕があるため、今後もZ0が営業に供されることはないと思
われる。技術水準の維持と向上のために次世代型車両の開発は必要不可欠だか
ら、Z0には今後も頑張って欲しいと思う。
313:名無し野電車区
08/08/11 00:47:29 M0VEFGf30
試作編成だからかなり頑丈に作って、相当な負荷かかるテストして
更なる軽量化などコストダウンの実効性見極め、量産編成に
活かしてるから人乗せて走らせるにはもったいないくらい金かかってる。
見えない所の贅沢さ、Z0はそのくらい粋なのだ
314:名無し野電車区
08/08/11 21:11:15 KJVzmwVF0
ガッチリマンデー
315:名無し野電車区
08/08/11 22:07:32 uX5GeksA0
>>312
まあ、いずれ500系も700系も定年を迎えるからね。
来年は700系C編成初期車が10年選手になるんだな。
316:名無し野電車区
08/08/11 22:39:17 OXjLdaM60
>>315
500系なんかもう定年を過ぎた「嘱託」じゃないか?
700系はまだ働き盛り、N700系はすでに大きな戦力だな。
317:名無し野電車区
08/08/11 23:11:33 RnFaOsu00
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが写真撮影で大混雑
それに比べて12:10発のぞみ27号(N700系)は誰も見向きもしていなかった
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな
318:名無し野電車区
08/08/11 23:45:10 kzE817Eq0
今は夏休みということを考慮せい。
319:名無し野電車区
08/08/11 23:51:11 nYzRSxSX0
>>318
>>164
>>291
>>298
>>306
>>317
320:名無し野電車区
08/08/12 00:16:19 nocU2UL+0
なんだ、ただの手動スクリプトか。
しかし、最近N700がかっこよく見えてしょうがない
最近、暑いからかな
321:名無し野電車区
08/08/12 00:31:56 4O7vGyK+0
今の季節だとあの冷蔵庫みたいな内装が逆に涼しく見えて良いんじゃないの?
322:名無し野電車区
08/08/12 12:37:28 68kxUO+V0
冷蔵庫なめんなぁぁぁぁぁ
323:名無し野電車区
08/08/12 14:17:26 jZrHEhbvO
白いソニックみたいな内装を希望
324:名無し野電車区
08/08/12 20:49:47 eTxKJvbz0
白いソニックって何?
蒸れたソックスみたいでダサい。
325:名無し野電車区
08/08/12 21:41:13 6APzsO/S0
>>316
300系以前の車両はなんになるんだよw
326:名無し野電車区
08/08/12 21:55:03 ssZYBf4h0
>>325
300系は、リストラ真っ最中の団塊。100&0系は窓際。
327:名無し野電車区
08/08/12 21:56:24 5/Ce8eUQ0
白ソニックの885みたいに
全席革張りシートになったら製造コストいくらくらいになるんだ?
328:名無し野電車区
08/08/13 23:52:15 RfRCLSdi0
あの座席は長時間座るものでは無い。
329:名無し野電車区
08/08/14 00:10:38 3EnxphVQO
スターフライヤーに乗ると300系に885系の革シートを備え付けたような
内装を体験できるぞw
330:名無し野電車区
08/08/14 00:26:12 CBI+PAW/O
多分500系に近い座席になるんじゃね>直通グリーン車
331:名無し野電車区
08/08/14 02:08:43 ERBdvFxT0
ひかりレールスター廃止へ 23年春以降、九州新幹線全線開業に合わせ
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
332:名無し野電車区
08/08/14 13:52:38 AEat/7MX0
セミコンパは取り外しだろうな。>700E
333:名無し野電車区
08/08/14 17:07:47 gt8EySl0O
>>331
てことは平成23年春前には100系も全編成廃車か?
334:名無し野電車区
08/08/14 18:32:09 1RckW/g3O
800が乗り入れないとしたら全て285キロ以上の車に統一されるわけだ。
335:名無し野電車区
08/08/14 18:49:18 EOUeMOuzO
>>332
一般座席に改造だろうね。ただ、4号車~8号車の座席はそのままにしてほしい。
>>333
E転用とW→V追加改造でこだま運用は賄えるだろうね。
336:名無し野電車区
08/08/14 20:16:27 17gIDf2W0
九州新幹線全然開業後
のぞみ料金廃止
山陽区間ひかり種別廃止(つばめ>のぞみ>こだま)
山陽区間速達のぞみ(小倉・広島・岡山・新神戸のみ停車)廃止
こだま全列車8連化
337:名無し野電車区
08/08/14 20:27:41 BWjeqZ3/0
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが写真撮影で大混雑
それに比べて12:10発のぞみ27号(N700系)は誰も見向きもしていなかった
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな
338:名無し野電車区
08/08/14 20:37:15 O/uF9oy00
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが写真撮影で大混雑
それに比べて12:10発のぞみ27号(N700系)は誰も見向きもしていなかった
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな
339:名無し野電車区
08/08/14 20:49:11 hU3Evir90
>>164
>>291
>>298
>>306
>>317
>>337
>>338
340:名無し野電車区
08/08/14 21:36:45 9f7S6tHlO
>>336
釣り?
341:名無し野電車区
08/08/14 22:11:04 bcVsklj/0
山陽こだまがいずれ最短8両になるのは既定で、あとは願望だろ。
ひかり廃止を除けば、俺がこうすればスッキリすると書いてた事と
あんまり変わらんし。そういう意見結構有るから目新しさも無い。
342:名無し野電車区
08/08/14 22:11:46 oR/hQ5ZN0
>>340
>>331の記事より妄想
343:名無し野電車区
08/08/14 22:18:50 bcVsklj/0
>>331
>ひかりレールスター廃止へ
リンク先見ると700E=「ひかりレールスター型」的な表現なんだよな。
直通車で代替ってことで。
見出しだけ見たとか、中身読んでも一般人だと、のぞみ料金必要な列車
だらけになるのか!と誤解しそう。実際は料金も種別も流動的だと
思うが。
>>333
九州乗り入れの改正で700Eが浮き、以降転用されて行くと読めるから
記事通りなら「春前」に100系全編成廃車は無理だろう。
100系全廃を直通の改正に間に合わせた方が、ダイヤの引き直しとか
少なくて済むだろうにね。そうするには新車を2010年度当初あたりから
使う事になり、直通開始と同時に新車お披露目とはならなくなるのが
宣伝とか、JR9との調整でどうか?ってことになりそう。
344:名無し野電車区
08/08/14 22:27:48 1RckW/g3O
新聞記者の書いた記事をあてにするよりもJR側の公式記者会見まで待っておこう。
345:名無し野電車区
08/08/14 22:42:29 EnI3rLoH0
んなもん、N800系を造ると決まった時点で既に言われとったことやがな…
あのとき不明だったのは500系の処遇だけ。
346:名無し野電車区
08/08/16 06:30:03 KUSC4RuJ0
JR東海が日車を子会社化へ
347:名無し野電車区
08/08/17 12:26:01 OQ8yEfSfO
山陽新幹線と九州新幹線の直通電車の名称って???
348:名無し野電車区
08/08/17 12:53:04 M+S7CzL40
ひかりレールスター終焉→つばめレールスター化、100系廃止で新大阪駅山陽方面は
のぞみ×2、レールスター×1、こだまあるいはひかり×1、を30分ヘッドで回せるようになる
んだろうか。そしたら現在大分崩れてるダイヤのパターン(例えば姫路駅では45分待って15分
間に三本とか)が改善されると思うんだけど。
349:名無し野電車区
08/08/17 13:06:46 eE8o4+Q8O
>>347
なは
350:名無し野電車区
08/08/17 13:18:55 fCtxQL6M0
とにかく300系はさっさと無くしてほしい
あの横揺れはほんと不安になる
351:名無し野電車区
08/08/17 13:25:58 mbNTSWf70
>>347
>>349
つばめレールスターきぼんぬ
352:名無し野電車区
08/08/17 14:45:54 cbQxKkROO
西日本所有の300系。
今後の行方は?
353:名無し野電車区
08/08/17 14:55:59 SgVpB0ID0
>>352
東海同様廃車。
354:名無し野電車区
08/08/17 15:19:24 EAv2QIALO
>>353
編成が特殊で短編成化できないし、500Vと700Eでこだま285km/h以上化できるのに、わざわざ300を残すメリットがないからな。
355:名無し野電車区
08/08/17 15:24:35 NB9CAWKw0
酉にとって300系は何の思い入れもない形式だと思う。
356:名無し野電車区
08/08/17 15:49:05 oOZWwCTw0
>347
のぞみorひかり
357:名無し野電車区
08/08/17 16:31:20 Afs/Qjhn0
>>333
いくらRS全車がこだまに格下げしても100系は全車廃車はむりだろう。
700系RS:16本
100系P(4両):12本
100系K(6両):10本
358:名無し野電車区
08/08/17 16:52:44 eKPvPoa40
>>357
8×16=128
4×12+6×10=108
余裕じゃん。
こだまの700E化で下りの小倉駅とか無駄な退避が減れば
こだまが便利になって利用客が増えるとしても輸送力は十分だし
所要時間短縮=所要編成数削減だから16編成で
新大阪~博多南×1+岡山~博多南×1を走らせるくらいは可能。
博多~小倉はN700の間合い運用で何とかなる。
359:名無し野電車区
08/08/17 17:30:21 IXEW7Dfi0
>>354
残すとしたら2ユニット+1両の7両とか?
360:名無し野電車区
08/08/17 18:00:14 XXj31O1uO
持ち味の270km/h出せないお荷物に成り下がるぞ
361:名無し野電車区
08/08/17 20:33:19 lAUmp+xs0
今日12:30発のぞみ29号(300系)の自由席乗ったんだが写真撮影で大混雑
それに比べて12:10発のぞみ27号(100系)は誰も見向きもしていなかった
やっぱ一般人にも0系は人気あるんだな
362:名無し野電車区
08/08/17 20:53:27 HOJUn64W0
>>358
つ残りの500
363:名無し野電車区
08/08/17 21:09:44 h+GyBLRd0
>>164
>>291
>>298
>>306
>>317
>>337
>>338
>>361
364:名無し野電車区
08/08/17 22:26:10 q3eHXuHu0
>>357-358
8両化でこだまの本数がますます減りそうだしな。
この春も0系運用中、3本は減便で削ったような物だし。
E編成が新大阪口で1往復入ったりはあるけど。
365:名無し野電車区
08/08/18 22:03:33 ujx7j1g50
日中の山陽はこだま8連1時間1本で十分じゃない?
こだまのみの駅なんてあっても無くてもよさそうなのばっかりだし
366:名無し野電車区
08/08/19 00:37:06 FGMnHco20
>>365
それだと原状より座席供給量が多くなるんだがw
退避回数減らして客が戻って来ると良いけど。
岡山までは日中はほぼ各停のひかりのみで、こだまはほとんど
走らない。春の改正までは日中のこだまは2時間ごとだったが
削減された。500Vや700Eが来ても日中はあまりお目にかかれ
ないことになるだろう。
岡山~広島は日中4両または6両ですでに1時間1本。これは
最低限1時間に1本確保とすると本数的に削りようが無いが。
500系の省電力にでも期待するのか? それとも2時間ヘッド化
も有るのか?
1時間に1本で4両はかなり混んでいるので、福山や岡山で
のぞみやRSへ乗り換える人間はまず、こだまの指定も取っている。
日中時間帯でもほぼ全列埋まっている。
広島から向こうは素通りしかしてないので分からん。
367:名無し野電車区
08/08/19 00:57:05 wqe4M2VYO
>>365
一昔前は毎時2本だったがな・・・
>>366
スピードアップ&待避時間が短くなればこだまの利用者数も幾らかは増えるかと
こだまを使うより在来線使ってのぞみ停車駅に出て乗り換えた方が早いことが多い現状じゃあ
こだまを使うのはめったに新幹線に乗ることのない奴と鉄オタと情報弱者しかいない
これを考慮すれば8連毎時一本は妥当
368:名無し野電車区
08/08/19 00:58:39 WqM3ladA0
どの程度こだまがスピードアップするのか楽しみではある
369:名無し野電車区
08/08/20 22:21:18 AN6zH4Gq0
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが
品川から立ち客出るほど混んでた
こんなことなら12:10発のぞみ27号(N700系)で行けばよかった
発車をホームから見ていたが自由席ガラガラで窓際も余裕で座れそうだったのに
やっぱ500系は人気あるんだな
370:名無し野電車区
08/08/21 04:06:13 ImqDgNLcO
未だに馬鹿が釣れる名作コピペ
371:名無し野電車区
08/08/21 09:27:35 aV6mdRYa0
>>365-367 やくも・しおかぜと似たようなもんだよな>こだま
372:名無し野電車区
08/08/21 21:10:45 UGFsMRxz0
>>368
0系追い出したあとは、100系の最高速度を270km/h
いや、240km/h・・・せめて230km/hまではだしてほしい。
373:名無し野電車区
08/08/21 21:33:03 ZZMQgVVsO
>>372
禁断の12ノッチ!
環境考慮しても240キロは確実にいけるかと
374:名無し野電車区
08/08/21 21:56:12 i3YUa4zrO
駅間隔が短すぎて><
375:名無し野電車区
08/08/22 19:53:21 EjmEgiEa0
100系は220キロで終わる車両じゃないだろう。
設計が260キロだが、環境を考慮して240キロは出して欲しいねえ。
376:名無し野電車区
08/08/22 21:58:12 8PVdYJKqO
ATCの刻みを考えると250だっけ?
弱め界磁の出番だな 歯車も加速を犠牲にして高速仕様だしね
377:名無し野電車区
08/08/23 09:00:36 d5UUuU0V0
元V編成のものならいいけど
低性能なG編成も入っているから
やっぱり駄目なのかな
378:名無し野電車区
08/08/23 12:54:48 vpsOcn140
現存100系の高速化における課題を
列挙すると・・・
1.騒音
2.振動(乗り心地)
3.軌道への影響
4.停止距離
5.加速度が低い(駅間が短い)
6.ATC刻み値
7. (あと何かあるかな?)
379:名無し野電車区
08/08/23 13:30:31 npOj5ppIO
>>377
あしまわりは全てVだよ
>>388
騒音とか考慮しても240キロはいけるだろう 270はむりだが
380:名無し野電車区
08/08/23 17:19:54 UDfA12I5O
>>379
ATC信号で240は無かったような気がする。あとはトランスポンタの再搭載。
381:380
08/08/23 17:25:58 UDfA12I5O
訂正
× トランスポンタ
○ トランスポンダ
382:名無し野電車区
08/08/23 18:36:51 vpsOcn140
>>380
トランスポンダって、230まで出せる山陽区間と、
220までしか出しちゃならない東海道区間をわけるために
グランドひかりが搭載してたやつだっけか。
山陽区間限定運用なら、搭載の必要はない気がする・・・
383:名無し野電車区
08/08/23 19:01:39 npOj5ppIO
今までは0系にあわせてたが11月からはその必要もなくなるわけか
100系って実は220キロで走る車両にしてはオーバースペックなんだね
384:名無し野電車区
08/08/23 20:45:07 560DhuU30
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが
品川から立ち客出るほど混んでた
こんなことなら12:10発のぞみ27号(N700系)で行けばよかった
発車をホームから見ていたが自由席ガラガラで窓際も余裕で座れそうだったのに
やっぱ500系は人気あるんだな
385:名無し野電車区
08/08/23 21:36:29 npOj5ppIO
統合失調症か何かか?
よく飽きないな
386:名無し野電車区
08/08/23 23:10:55 A1NirhQrO
>>385
基地はスルー汁
387:名無し野電車区
08/08/24 00:12:03 JwmBkzgMO
>>386
すんません