0系100系300系500系700系N700系新幹線スレ 3at RAIL
0系100系300系500系700系N700系新幹線スレ 3 - 暇つぶし2ch895:名無し野電車区
08/08/04 22:31:47 p7L198ZU0
まあ、もし日本の在来線が標準軌だったら、フル規格新幹線並みの車両限界をもった通勤電車、なんてのが見れたかもw

896:名無し野電車区
08/08/04 23:23:15 C5rrb8Gs0
MAXの2階席みたく6列クロスシートとか?w

897:名無し野電車区
08/08/05 04:50:33 5HX5UHamO
交通科学博物館の0系の椅子はかなり定員ふやせそうだ

898:名無し野電車区
08/08/05 08:52:54 6H0X0Gqn0
いずれ、東北・上越新幹線に採用されるんじゃないかい。あの椅子。

899:名無し野電車区
08/08/05 20:03:26 5HX5UHamO
あれ膝があたるよね
しかも上映内容、新幹線と関係ないし


900:名無し野電車区
08/08/05 20:10:29 9upimxEB0
>>890
しかしなぁ…
今の東海道新幹線ではこれ以上
一車両ごとの定員は減らせないだろ…

900get


901:名無し野電車区
08/08/05 20:53:08 +kfL+vZq0
東海道もMAXみたいな2階建て車両造ればいいのに・・・
と思ったが、そうすると270km/h出ないんだよな・・・
やっぱ300系規格の(定員1323人で270km/h出る)車両を造った方が効率的なんだろうな。

902:名無し野電車区
08/08/05 20:54:17 +kfL+vZq0
訂正
東海道・・・×
JR東海・・・○

903:名無し野電車区
08/08/05 21:22:49 I+oXeIZ80
ロングシート&吊り革にすりゃいいだろ常考

904:名無し野電車区
08/08/05 21:55:24 zLpUVmCF0
軸重オーバーで最高速度が頭打ちになるだろがw

905:名無し野電車区
08/08/05 22:07:41 VDwwddZU0
山手線みたいな折りたたみシートでいいやん

906:名無し野電車区
08/08/05 22:09:16 ANRHdWbT0
0系はいつまで走っていますか?
まだ最終日は発表になっていないですか?

907:名無し野電車区
08/08/05 22:53:50 5HX5UHamO
定員が一席多い500系の指定席を一つ取っ払えばいいと思うんだが駄目なんだろか


908:名無し野電車区
08/08/05 23:04:44 47+TcZb50
>>907
1両あたりの定員が全然違うから結局ダメらしい。
指定席の客とかは民族大移動になりかねないこともあるしね。

909:名無し野電車区
08/08/05 23:18:27 Kl2Wy9xr0
>>907
各車両のシート配列位置が重要みたい。
発券された指定席の号車、座席番号をそのまま使えるしね。

910:名無し野電車区
08/08/05 23:40:19 5HX5UHamO
てっきり500系って定員が少ないから使いづらいかと思ったら実は一席多かったんだよなぁ
東京らへんに予備編成を配置して他系列の代走を防ぐしかないよね いまさらだが

911:名無し野電車区
08/08/05 23:53:55 3H1DEDH00
先週の土曜12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが
品川から立ち客出るほど混んでた
こんなことなら12:10発のぞみ27号(N700系)で行けばよかった
発車をホームから見ていたが自由席ガラガラで窓際も余裕で座れそうだったのに
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな

912:名無し野電車区
08/08/06 01:02:55 fJLTNEaL0
そういえば、例の事故でドアコックを開けられた編成って700系のどの編成だろう?

913:名無し野電車区
08/08/06 01:05:59 xToTNXIlO
写真をさがさんとな
しかし緊急で開けなきゃいかんときに開かなくなっちゃ本末転倒だな
自殺を完璧に防ぐのは難しいだろうな

914:名無し野電車区
08/08/06 01:31:51 sHdMOLZL0
ドアコック開けた地点で非常停止するにしても、止まるまでに時間掛かるからなぁ

915:名無し野電車区
08/08/06 18:34:03 4x8sTossO
>>912
四月の件ならC51だったはず。
C51は、先月の浜松工場公開で、車体上げ実演で使われてた。

916:名無し野電車区
08/08/06 19:44:15 xToTNXIlO
たかが車体上げにすごい人気だったな
一秒くらいみて通り過ぎたよ
にしてもJ1辺りはゴム臭かったな

917:名無し野電車区
08/08/06 20:11:24 OVMuYrfs0
新幹線PVシリーズ
0系
URLリンク(jp.youtube.com)
100系
URLリンク(jp.youtube.com)
0・100・300系
URLリンク(jp.youtube.com)
500系
URLリンク(jp.youtube.com)
700系RS
URLリンク(jp.youtube.com)
N700系
URLリンク(jp.youtube.com)
800系
URLリンク(jp.youtube.com)

918:名無し野電車区
08/08/06 21:14:41 2+njBF9p0
>>917 マルチうざい!それに自分で撮影してきたやつUPしな

919:名無し野電車区
08/08/07 09:38:19 xp3bLi3W0
>>915
あんな感じの事故って4月以降もありましたっけ?

920:名無し野電車区
08/08/07 12:41:14 6U54jggjO
先月くらい米原でF8が通過線でポアしたくらいだろう

921:名無し野電車区
08/08/07 15:43:28 YE+cIwPg0
あれは300系だったな。
西日本の編成を狙い撃ちしたんじゃないかって騒がれてたがw

922:名無し野電車区
08/08/07 17:33:57 6U54jggjO
F編成の内装はわしのベスト3に入る

923:名無し野電車区
08/08/07 21:37:11 4qXJy1dO0
日本のどこかに新幹線の車体を利用したラブホがあったら面白いと思う
まあ1ヶ月も持たずに潰れるだろうけど

924:名無し野電車区
08/08/07 21:44:29 lz/2p90w0
旧客廃車体利用のラブホなら、四国にあった。

925:名無し野電車区
08/08/07 21:57:10 rFYMdMPs0

先日、高速バスで彼女を東京に連れて行ってあげた
新幹線2人分5万円は高いと感じたので、
お台場とかは初めてだったそうで感謝感激されました。

926:名無し野電車区
08/08/07 22:31:34 7HFgBJB30
そういえば100系の廃車体が個人や自治体に譲渡されて使われているという話は全然聞かないな

927:名無し野電車区
08/08/07 23:14:21 6U54jggjO
0系は長い年月をかけて廃車だけど100系は四年だったしなぁ
100系の廃車体を利用したレストランなんか流行るぞ

928:名無し野電車区
08/08/07 23:46:29 A6Kf5qlT0
廃材(くず鉄)として高く売れたからかな?

929:名無し野電車区
08/08/08 14:35:36 7HyH+TiR0
新幹線の車体は基本的に公共の団体以外には売り出さない
例外は一件だけあるけど

930:名無し野電車区
08/08/08 18:00:54 N4TwHvVd0
>>927
時速210kmで昇天か。

931:名無し野電車区
08/08/08 22:30:38 8IvbtpHoO
>>930
葛西尊師にポアされました

932:名無し野電車区
08/08/09 11:15:28 bum866lY0
      _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
    /(((///ノ/ンヽ,,
   f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ        _________________________
   ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ|     / 
   ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_  ;ミミ|     |  
   f|.-=・=H-=・=~iー6)リ   <  黙祷!!
    'ヒ______.ハ、_____ノ !!|     |  
    f' __,-ムー、_  ` ノ       \ 
    ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     \,____,// /~丶_
      人,_____/ /   \
     /|_/又 \ /      |


933:名無し野電車区
08/08/09 18:37:11 JY9uuEEG0
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが写真撮影で大混雑
それに比べて12:10発のぞみ27号(N700系)は誰も見向きもしていなかった
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな


934:名無し野電車区
08/08/09 23:09:27 e66LIM2c0
東京駅に並んだ500系を撮り鉄してきたが(約1分隣のホームに並ぶ)
来年はあるのだろうか。
去年も今年が最後と思っていたが。

935:名無し野電車区
08/08/10 13:55:27 wQ9TtcyaO
しばらくは大丈夫じゃない?
ていうかF編成がしぶといなぁ

936:名無し野電車区
08/08/10 23:40:29 cIv90ah9O
JR西日本としては、新幹線電車の取り替え周期は、20年前後使用を標準とする方針とか…
もちろん、老朽化や陳腐化対策を適度に施す前提でだそうだが…
実際に0系には25年くらい使われた車両も多数あるし、100系にもそれぐらいの車両は発生しそうだ
300系は、短編成化に難がありそう。ただし、やらないとは思うが、理論上は7連+4号車にT車組み込み=8連も可能(奇数号車WCつきのルールから…)
短編成化による500系中間車の廃車は、多少特殊な例といえるだろう

むしろ、国鉄時代のわずか十年少々での0系、さらに181系電車の一部などの超短命廃車こそ、異常だったといえる

937:名無し野電車区
08/08/10 23:44:54 cIv90ah9O
スマソ間違えた
300系の短編成の例示
T車の組み込みは5号車が正解でした
号車の数字4を5に訂正します

938:名無し野電車区
08/08/11 00:39:00 M0VEFGf30
山陽区間になまじ最高270km/hの車種残すより、九州直通を気に285km/h以上に
統一したいだろう。東海道区間は最高270km/hで十分なんだし、Fを2に対し
Bを1で車種トレードでもしたらいい。

939:名無し野電車区
08/08/11 00:40:20 wtxzdxSYO
車掌室や車椅子対応をレールスターにそろえないとな
4M4Tはどうなんだろな
300系FはJと同時に全廃じゃない?


940:名無し野電車区
08/08/11 02:08:13 7I4E8Xid0
昨日もF編成が博多のぞみに入ってたな、乗った人乙。
F編成、短編成にできないと言っても西だからなぁ。
山陽区間運行のグリーン車以外全車自由席ひかりとかに使いそうな・・・

941:名無し野電車区
08/08/11 13:22:59 wtxzdxSYO
300系のりたいけどぁ
岡山博多間じゃ0系よりレアだし
臨時以外で博多で300系見れるのって数回だろうね

942:名無し野電車区
08/08/11 16:27:54 WdLx2LEj0
0系乗りたいけど、1か月先まで平日も満席とかありえん。

943:名無し野電車区
08/08/11 19:21:06 w0zNweX80
>>942
 0系は、指定席が少なすぎるからだと思う。自由席なら空いているだろう。

944:名無し野電車区
08/08/11 19:28:16 gU1rRl/q0
あれ、9月10日空席だったから、取ったけど。もしかして100系か?

945:名無し野電車区
08/08/11 19:32:58 N8mVkPrY0
>>895
東海道線の通勤列車は15両編成にするくらいだから首都圏だと冗談抜きでありえる

946:名無し野電車区
08/08/11 19:43:55 blypThAuO
>>942
昨日の639Aに岡山から乗ったんだけど、4号車の乗車口には3Aから乗り換えの外国人観光客の行列がズラリ。これじゃ指定も取れない訳だ。

ちなみに3号車はガラガラとまではいかないけど空席も多数ありましたよ!

947:名無し野電車区
08/08/11 19:54:01 gU1rRl/q0
自由席空いてるのか。指定席に余計な金注いでしまった。

948:名無し野電車区
08/08/11 20:15:06 blypThAuO
乗る区間と列車にもよるのでは?

やはり新大阪口に人気が集まるのかなあ。

949:名無し野電車区
08/08/11 21:02:50 0TPCW+ca0
日中の広島エリアよりも、朝の新大阪のほうが撮ってる人は多かったよ

950:名無し野電車区
08/08/11 22:52:18 tbTp9GC80
>>948
岡山~博多なんだが

951:名無し野電車区
08/08/11 23:26:34 CXvao5WM0
岡山始発なら、まってりゃ乗れる

952:名無し野電車区
08/08/11 23:41:26 tbTp9GC80
乗るのは岡山からね。639は新大阪発

953:名無し野電車区
08/08/12 00:56:18 +X8k0kDs0


954:名無し野電車区
08/08/12 01:28:06 0f3zqDVz0
愛知県御津町の御津山の山頂からのぞみ29号を撮った。


955:名無し野電車区
08/08/12 13:12:56 jZrHEhbvO
昨日は100系は満席だったが0系はガラガラだった

956:名無し野電車区
08/08/12 15:34:18 REquCNZV0
ちょん切れた0系、しかも山陽こだまなんてわざわざ乗るのも馬鹿馬鹿しいもんなw
本数も少ないし

957:名無し野電車区
08/08/12 17:29:12 jZrHEhbvO
グリーン車の椅子の100系があるからそれでまったり行くべし
ひかり運用があれば便利なんだが

958:日航ジャンボ機墜落から23年
08/08/12 18:57:49 BQipBMGU0
      _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
    /(((///ノ/ンヽ,,
   f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ        _________________________
   ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ|     / 
   ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_  ;ミミ|     |  
   f|.-=・=H-=・=~iー6)リ   <  黙祷!!
    'ヒ______.ハ、_____ノ !!|     |  
    f' __,-ムー、_  ` ノ       \ 
    ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     \,____,// /~丶_
      人,_____/ /   \
     /|_/又 \ /      |

959:名無し野電車区
08/08/12 19:42:54 g+PSPium0
>>956
金がないからって僻むなよw

960:名無し野電車区
08/08/12 20:12:22 E6He03mN0
>>959
そのうち、0系の所に100系と500系も代入されるんだろうかw

961:名無し野電車区
08/08/12 22:41:11 Mskjl+vz0
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが写真撮影で大混雑
それに比べて12:10発のぞみ27号(N700系)は誰も見向きもしていなかった
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな

962:名無し野電車区
08/08/12 22:50:20 k3AUbwEu0
>>961
もうそのコピペ飽きた

963:次スレ
08/08/12 22:59:02 BQipBMGU0
スレリンク(rail板)l50

964:名無し野電車区
08/08/13 01:36:41 bi6NPFQYO
0系500系の話題も良いが、300系はどんどん廃車になってる。今の内に300系生前葬しときな!どうせ近い将来300系運用必死に探して騒ぐ鉄が出没するから。

965:名無し野電車区
08/08/13 01:41:16 ZVmGQEiRO
>>964
岡山以西ではすでに俺がやってる
300系結構好きなんだが あのエレベーターみたいな内装が

966:名無し野電車区
08/08/13 01:42:50 rZ4Ge+s10
>>964
九州に住んでるんだけど、300系って定期1本しかないよね(・ω・`)

967:名無し野電車区
08/08/13 01:48:38 Qc9dkuPiO
博多発東京行き300系のぞみは生き地獄だな………まあ500系・700系世代だからかな

968:名無し野電車区
08/08/13 01:58:59 wNHI8cFl0
のぞみ料金払ってるのに300系来た時の絶望感はすごい。しかも元喫煙席だったら尚更

969:名無し野電車区
08/08/13 02:32:59 1PPPB8VN0
>>968
元喫煙車って何号車なんですか?

970:名無し野電車区
08/08/13 06:55:25 4vcAYdxAO
元喫煙車
4・5・6・9・11・14号車。

971:名無し野電車区
08/08/13 09:48:43 bi6NPFQYO
>>965

>>964
岡山以西300系生前葬お疲れ様!300系は確かにエレベーターみたいな内装ですね。デッキは薄暗いし。

>>965
広島~博多では300系少ないですね。0系はもう引退するから余計レアだけど。

972:名無し野電車区
08/08/13 09:58:59 bi6NPFQYO
>>971

レス番号間違いました。
964は>>965
965は>>966
に訂正します\(__ ) ハンセィ

973:次スレ
08/08/13 12:14:28 3xde2QcR0
0系100系300系500系700系N700系新幹線スレ4
スレリンク(rail板)l50


974:名無し野電車区
08/08/13 12:31:00 zMKyu6UR0
東海道こだま(だけの)駅常連客にとっては300系ばっかりってイメージだな、まだ。
少しづつ700系も入ってるけど

975:名無し野電車区
08/08/13 13:31:36 ZVmGQEiRO
300系の方が700系よりくつろげるんだが 東海の内装って感じがしない 371もそうだけど

976:名無し野電車区
08/08/13 19:25:02 x0MVO9gaO
300系は、試作はかなり特徴があって目立っていたが、あとはあまり外観に差がない
プラグドアの初期車はもうほぼ壊滅だろうし、それ以降のものは特徴に乏しい。
写真を撮る場合、全(要)検から出たてとかが気になるくらい
あと、300系からは前頭部への鳥の衝突が増えた(空力特性向上の副産物で、鳥が列車の接近を感知しづらくなったうえ、速度がそれ以前までの車両に比べて格段に高い)そうで、前面が赤く汚れている車両がかなりあったりする

sage梅!


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch