0系100系300系500系700系N700系新幹線スレ 3at RAIL
0系100系300系500系700系N700系新幹線スレ 3 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
08/07/27 00:23:54 T3oaVsatO
うんこ色という、おもてなし。
URLリンク(www2.asahi.com)

801:名無し野電車区
08/07/27 00:32:36 hSEmiLUv0
      _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
    /(((///ノ/ンヽ,,
   f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ        _________________________
   ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ|     / 
   ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_  ;ミミ|     |  レイルウェイライターのシンボルマーク新幹線0系が
   f|.-=・=H-=・=~iー6)リ   <  あれ寂しやとばかりに今秋引退する。
    'ヒ______.ハ、_____ノ !!|     |  「一つの時代が終わったが、経験は次代に生かされる」と語っているが、
    f' __,-ムー、_  ` ノ       \ 掛け声だけでなくのぞみのジパング割引を実現するよう苦言を呈しておく。
    ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     \,____,// /~丶_
      人,_____/ /   \
     /|_/又 \ /      |

802:名無し野電車区
08/07/27 00:33:50 TTXJmTRi0
こんなつまらないことしかすることがないなんて
【鉄道】大阪・鹿児島結ぶ山陽・九州新幹線 新車両は和のイメージ(画像あり)
スレリンク(newsplus板:283番)

283 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/26(土) 23:12:16 ID:TRZ1uHWXO
うんこ色www
URLリンク(www2.asahi.com)

【N700系】東海道・山陽新幹線スレ70【のぞみ】
スレリンク(rail板:929番)

929 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2008/07/26(土) 23:09:11 ID:nX9TATDlO
うんこ色だなww
URLリンク(www2.asahi.com)

803:名無し野電車区
08/07/27 12:32:14 V8tgkQK90
昨日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが
品川から立ち客出るほど混んでた
こんなことなら12:10発のぞみ27号(N700系)で行けばよかった
発車をホームから見ていたが自由席ガラガラで窓際も余裕で座れそうだったのに
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな

804:名無し野電車区
08/07/28 08:05:40 hYMeO6ZnO
N700系乗りたいのだが
それがいつ走るかわかる時刻表ないかね?

805:名無し野電車区
08/07/28 08:18:58 mySCJVNM0
ある。







とだけ書いたら荒れるので…。N700系は全車禁煙という特性上、書店で売られている物や、駅で配られている物など、
全てに明記されている。

806:名無し野電車区
08/07/28 11:10:03 n9ses4LY0
>>804は、いくらなんでも釣りだろう。

807:名無し野電車区
08/07/28 11:19:00 Tcpzxvy8O
>>806 一目瞭然ですね。

808:名無し野電車区
08/07/28 11:26:47 px5lpmuA0
500系がのぞみから撤退する時に山陽区間だけでもいいから記念運転しないかな・・・
ダイヤはデビュー当時の2時間17分で。
DVD観る限りダイヤは大丈夫だと思うけど無理かな・・・

809:名無し野電車区
08/07/28 11:54:54 mySCJVNM0
500系の高速性能を堪能する企画
 「さようなら500系 新大阪→博多 ノンストップ超特急」
 博多到着後は、博多南まで運行いたします。到着後、WIN350や100系食堂車などの保存車をご見学いただけます。

810:名無し野電車区
08/07/28 16:01:44 PGsZoWBL0
山陽限定なら320㌔で営業運転できるのに。
500系は320㌔走行で騒音基準クリアしてるし。

811:名無し野電車区
08/07/28 22:02:32 nysN1S8DO
昨日は弁天町で0系のビュフエとグリーン車公開してて満足
昔のグリーン席はあんなだったんかぁ

812:名無し野電車区
08/07/29 23:09:12 ZEAe5WZK0
先週の土曜12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが
品川から立ち客出るほど混んでた
こんなことなら12:10発のぞみ27号(N700系)で行けばよかった
発車をホームから見ていたが自由席ガラガラで窓際も余裕で座れそうだったのに
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな

813:名無し野電車区
08/07/29 23:35:54 zLzfKGEl0
500系マンセーだったが、これ見たら500系がゴミに見えた

リニアモーターカー 500km/hの世界‐ニコニコ動画(夏)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

814:名無し野電車区
08/07/30 00:29:51 pTS3DArF0
>>813
確かに鉄レール式とは別世界なスピードだな。
しかし、巡航速度900km/hのジェット旅客機とくらべたら、
リニアもゴミだぜ。

815:名無し野電車区
08/07/30 00:51:15 dgyVyqil0
>>814
ジェット機はCO2出しすぎ
ゴミ製造機といっても過言ではない

816:名無し野電車区
08/07/30 00:55:25 pTS3DArF0
>>815
スピードが速いんだから仕方ないじゃん。
そんなこと言ったら、リニアも、鉄レール新幹線にくらべたら、エネルギー食いすぎ。
つまりCO2出しすぎってことになるよ。

817:名無し野電車区
08/07/30 00:55:34 +JZxB/sJ0
>>814
リニアは実験線伸ばせば700km/hは行けるって言ってるし、
実際にこの加速度見ると問題ないと思うから、ゴミって程ではないんじゃないの。
むしろ問題があるのは建設コストだろう。

>>815
でも効率は結構良いんだぜ、巡航中は熱効率50%行くし。
あれだけ速度出すとどうしても空気抵抗の問題もあるし、
離着陸時に大幅に効率がダウンするのが問題だな。

818:名無し野電車区
08/07/30 01:03:02 lRNpYA8yO
>>810
騒音クリアしてんの?ソースは?

>>814
リニアのすごいとこは、空気の薄い上空でなく、あくまで「地上を走る」とこだろ
まあでもそのぶんエネルギー効率はよくないだろうな

819:名無し野電車区
08/07/30 01:10:32 pTS3DArF0
>>817
リニアと言えど営業では700km/hは無理でしょう。
それは、鉄レール式に例えていえば、フランスのV150みたいなものよ。

>>818
>騒音クリアしてんの?ソースは?

ジャーナルかなんかに西の人の話が載ってたらしい。
ただ、騒音はクリアしたけど、制動距離が伸びてしまうことが問題になって、スピードを落としたとか。
だから、山陽限定でも、やっぱり320km/hはできない、と言うか、しない方がいいのだろう。

>リニアのすごいとこは、空気の薄い上空でなく、あくまで「地上を走る」とこだろ
>まあでもそのぶんエネルギー効率はよくないだろうな

おっしゃる通りにエネルギー効率が悪くなってしまう地上しか走れないのは、
むしろ弱みかと。


820:名無し野電車区
08/07/30 01:22:25 +JZxB/sJ0
>>819
うむ、営業では500-600km/h程度で考えているとか。
まあ割合で言うと営業と試験の差はそれほど大きくはないので、
例えるなら300Xくらいじゃないかな。

821:名無し野電車区
08/07/30 01:25:39 pTS3DArF0
>>820
確かに、V150と言うよりは、300Xくらいかな。
でも300Xも、東海道の営業車にくらべたら、ものすごい。

822:名無し野電車区
08/07/30 01:27:03 ghT7U3/q0
700系のC1~24とC25以降の運用を明確に分けてほしいわ
コンセント付きのC25以降は山陽直通に優先するとか


823:名無し野電車区
08/07/30 04:29:51 puMIn9wcO
ていうかC編成は山陽に乗り入れんで欲しい
あの内装きらい


824:名無し野電車区
08/07/30 10:02:55 SJGGMa4K0
>>816
技術論的に飛行機ゴミとか言ってるのはただのアホだろ。
交通政策論的には、1000km域内で使うのは、そのスピードをアクセスや
手続き時間で相殺してしまって、環境コスト的にペイしないからただの
オナニー=手段の目的化みたいなもんだが。
IPCC 航空 高度 4倍
あたりでググると、CO2の単純比較とか意味なしって思うよ。
影響力が違う。ってか、地表面で出す分には各種ガスの環境影響って
無くないか?って声すら有るが(←この辺は温暖化懐疑論というか、
化石燃料責任回避論者に引っかき回されてるので距離を置きたい)

825:名無し野電車区
08/07/30 12:12:34 HyBq/vRH0
>>814
URLリンク(jp.youtube.com)
目前通過シーンが4回あるが、1回目と4回目は裕に500km/hは
いってる感じ。力抜いてコレだぜ? 高空巡航では、およそコレの倍速。
2回目・3回目でも300km/h以上は出てる。
ジェット機の実力はこんなもんだ。


826:名無し野電車区
08/07/30 13:07:54 MmoOnFR50
何の話をしてるんだ、お前はw

827:名無し野電車区
08/07/30 18:59:21 pTS3DArF0
>>825
すごい迫力だな!!
興奮したよ!!

828:名無し野電車区
08/07/30 20:37:59 puMIn9wcO
>>827
じゃあ 屋良内科?

829:名無し野電車区
08/07/30 20:51:59 pTS3DArF0
>>828
かんべんしてください。

830:名無し野電車区
08/07/30 21:34:52 q9DCWpOf0
>>825
そばに比較する物がないから
この動画を見ても全然速さなんて感じない。
その場にいれば凄いんだろうが。

831:名無し野電車区
08/07/30 22:18:34 +JZxB/sJ0
体感を動画で伝えるのは難しいね。
新幹線だってそう、新横浜で通過するのを実際に体感するともの凄い迫力だし。
動画じゃ全然伝わらない。

832:名無し野電車区
08/07/30 22:25:45 hdCIUmMmO
思い切りスレ違い
やりたきゃよそでやれ

833:名無し野電車区
08/07/30 22:28:10 NH1TCCgFO
東海道区間では500系を運転するのは東海の運転士?

834:名無し野電車区
08/07/30 22:34:08 O8nXk1ZcO
当たり前。

835:名無し野電車区
08/07/30 23:43:28 QVpZBhJN0
>>833
そんな営団になる前の銀座線じゃないんだから通しで乗務する訳ないでしょうに

836:名無し野電車区
08/07/31 00:24:38 I/4UfF0J0
スレチになってしまうんだけど、北陸新幹線が開通した時はどうなるのだろう?
東と西の境の駅が上越(仮)という微妙な規模の駅。
運転手交代の為、無理やり全列車停車させるのだろうか?

837:名無し野電車区
08/07/31 00:55:11 VrJTFD3h0
東海の運転手は500系運転できて嬉しいのかね?

それとも、本社の指示で運転席を少しずつ壊しているの?

838:名無し野電車区
08/07/31 02:06:35 eF6610vn0
乗り心地も評判も悪くなるように運転せよと会社から特命が出ています。

839:名無し野電車区
08/07/31 03:17:26 1fg1mkJaO
ヤバそう

840:名無し野電車区
08/07/31 03:35:01 3Q1o7Z6g0
東海も大変だね
ヲタ達が寄り付かないようわざと嫌われるような態度をとらなければならないから

841:名無し野電車区
08/07/31 12:58:04 UQ2Ef7Qv0
んなわけねーだろとマジレス

842:名無し野電車区
08/07/31 14:34:44 rYswWdmDO
実は西車の車両は全てディスクブレーキで減速するようにしてるとか、、

843:名無し野電車区
08/07/31 19:43:17 MbMhPdV20
一番ロングランなのに予備が少なかった形式(過去形)で、
イレギュラーなライニング交換を発生させて緊急代走?
阿呆か。大変なのは混雑する東京口を受け持つ倒壊の車掌になる
じゃねーか。

844:名無し野電車区
08/07/31 22:42:28 rYswWdmDO
東と東海の仲は悪いのか
100系VS200系H

845:名無し野電車区
08/08/01 12:41:36 Ow1x7EDf0
もしおれが人んちのを運転したら、鼻くそほじりながら鼻くそを
ピトピトそこらじゅうにくっつけまくるだろうね
ケツを浮かせないでオナラしまくりだし、
勢い余って実を少し出しちゃうかもしれない。

846:名無し野電車区
08/08/01 13:52:23 ZUTq1oF4O
>>845
どんだけ人付き合い悪いんだよ(笑)


847:名無し野電車区
08/08/01 16:51:34 XndyE7Fn0
>>836
走行中ウテシ交代という近鉄みたいな曲芸やるかもなw

848:名無し野電車区
08/08/01 17:06:13 FmroTTIj0
在来線時代のこだま号でもやってたな

849:名無し野電車区
08/08/01 20:15:47 3FahExBC0
確か国鉄時代の東海道新幹線でもやってたような(豊橋か浜松付近)

850:名無し野電車区
08/08/01 20:17:38 RfTCfFBG0
子供の頃見てた絵本には浜名湖鉄橋上と書いてあった>東海道新幹線ひかり号

その後の知識も混じるが、東京新大阪間で時間的にほぼ真ん中だとか、
車掌兼任になってて交代前後で車内回るんだっけ?

851:名無し野電車区
08/08/01 22:25:59 wOcFjN4dO
くだらないといえばくだらないが、>>842にマジレスすると、基本的には非常制動および故障時を除いて、電空切替はプログラムで自動化されて、高速域は電気ブレーキのみ
それに0系以外のすべての営業用新幹線電車において、電気ブレーキを多用した方が電力回生効果が得られ、自社の電力消費を抑えられるメリットもある

852:名無し野電車区
08/08/01 22:57:56 GaxY6JFc0
>>849-850
下りは豊橋、上りは確か浜松交代

ちなみにJRになってからもしばらく(のぞみが1hヘッドになってからも)は、
基本的に上記を境に前・後ハンドル制でやってたよ。

853:名無し野電車区
08/08/01 23:08:57 dYJt0QBm0
>>851
うーん、マジレス乙。

つ 100系



854:名無し野電車区
08/08/01 23:10:41 o6FGXcaF0
>>852
今は名古屋まで通し乗務なの?

855:名無し野電車区
08/08/02 03:14:00 yEhmKvjkO
>>853
83年に登場した713系はサイリスタ連続位相制御で電力回生できるけど100系はできないね

856:名無し野電車区
08/08/02 10:34:34 aCyw3fpR0
100系,200系の電力スケールで力率制御無しの回生を掛けると、
保護動作しかねない(き電周波数との位相ずれ影響が大)ので
採用出来なかった。

857:名無し野電車区
08/08/02 18:38:01 yEhmKvjkO
>>856
新幹線は電圧高いしな
国鉄がもう少し早くボルスタレス台車とVVVF採用していれば、、、

858:名無し野電車区
08/08/02 19:13:15 gi8XwZagO
>>854
基本的に1人で東京~新大阪間を通しで乗務する(こだまは名古屋交代有)。2人乗務は新人見習か運用調整だけ。

859:名無し野電車区
08/08/02 19:41:46 xjO4s8UI0
0系が消えるまで日数が残り少ないが、金を掛けてでも乗った方がいいのかな?



860:名無し野電車区
08/08/02 20:09:31 nDmOTxo60
お前はそんなことも自分で決められないのか?

861:名無し野電車区
08/08/02 20:45:45 RmWfHV560
>>857
国鉄時代から高速化のための台車・車体などの基礎研究が進んでたが、
その研究成果も活かしJR東海独自の技術開発も加えて新型高速車を開発すべく、
1988年10月頃に「新幹線速度向上計画」を取りまとめた。
この成果が300系の基礎となる、と書いてあるな@須田さんの本
確かにもう少し早く300系が出ていれば・・・と個人的にも思うな。

862:名無し野電車区
08/08/02 20:56:17 GIMRgWXwO
臨時だが300系のぞみがまだ走ってるのにちょっと感動したわ

俺のイメージでは300系はのぞみなんだよな。あのマスクは斬新だったからね

863:FW11B
08/08/02 21:45:28 QOpIM1FY0
祖父が亡くなった時、台風が来てて飛行機が飛べなくなった。
最後の別れが出来ないかと思った時に、新幹線は動いてて、500系で無事九州まで帰れて
告別式開始にギリギリ間に合った。
最後に祖父とも対面できた。
東京駅に戻ったとき、それまで全く興味のなかった、Nゲージの新幹線セットを新宿で買ったよ。
ありがとう、新幹線。

864:名無し野電車区
08/08/02 22:09:38 nDmOTxo60
全俺が泣いた

865:FW11B
08/08/02 22:19:41 QOpIM1FY0
>>864
涙狙ったわけじゃないからw
ただ、本当にありがたかった。
羽田で失望したのに、東京駅で救われた。
嬉しかったし感謝してるよ、新幹線には。
それから電車って好きになったよ。

そういえば17年前、九州から就職で上京したときも、寝台と0系新幹線に世話になったんだなぁ。
初めて乗った新幹線の乗り心地の良さに驚いたよ。

って、回顧で済みません。

866:名無し野電車区
08/08/02 22:54:36 pm4AAjUY0
コピペかと思った。

867:FW11B
08/08/02 23:23:45 QOpIM1FY0
>>866
つまらないと思うだろうケド実話です。
2003年の5月。
日豊本線も、単線山奥を走ってくれてありがたかった。。。
思い出して泣いちゃってるよ・・・・・。

868:名無し野電車区
08/08/02 23:33:27 l3C+2v8p0

      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l  >>865
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  だが感動したので布団を敷こう
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /

869:FW11B
08/08/02 23:37:37 QOpIM1FY0
>>868
失礼しましたm(u_u*)m
来週数年ぶりに帰って墓参りしてきます。

最後に、新幹線を作ってくれた方、ありがとう。

870:名無し野電車区
08/08/03 00:34:36 /DWlKXOt0
関東人で鉄道のことはよくわからないのですが、
初代新幹線の0系がなくなると聞いて来ました。

駅などでの撮影者はどれくらいいるのか、
ご存知の方いらっしゃいますか??

871:名無し野電車区
08/08/03 00:52:50 P6fFf7rk0
ようつべで「0系 新幹線」で検索するよろし

872:名無し野電車区
08/08/03 02:10:50 OwLhuWX7O
>>861
わしとしてはあり得ないが100系の開発にボルスタレス台車、VVVF、軽量車体が間に合えばと思った
でも100系は技術面以外であんなに注目されたんだよなぁ

873:名無し野電車区
08/08/03 02:26:24 VYZhK75o0
というより、技術面にあんまり注目するところが無かったんじゃないかと。
T車のブレーキくらいでしょ、目新しいのは。
システム自体は200系がベースなんだし。

874:名無し野電車区
08/08/03 03:58:33 OwLhuWX7O
運転台の速度計とか


875:名無し野電車区
08/08/03 04:34:02 Jea+FEEm0
運転台のモニターは100系からだっけ?
一応200系にもあったがあれはモニターとは言えない代物だったような気が……

876:名無し野電車区
08/08/03 08:34:30 4wlXMKOi0
新幹線のぞみ500系 300km/h運転をGPSも使って調べてみた
URLリンク(www.nicovideo.jp)

ワロタ

877:名無し野電車区
08/08/03 12:36:48 OwLhuWX7O
>>875
100系のはブラウン管で色々表示できる
200系のはプラズマ で多分文字しかでない
なんでわざわざプラズマにしたのかは不明

878:名無し野電車区
08/08/03 13:41:34 5Ls3xZ820
今新大阪にドクターイエローがいる

879:名無し野電車区
08/08/03 19:43:53 9cSAFnu20
>>877
プラズマの方が輝度が高くて視認性がよいからでは?

880:名無し野電車区
08/08/03 20:52:41 OwLhuWX7O
>>879
当時のプラズマだからよく分かんないけど多分そんな理由だろうね
100系のはMMグラフとか表示できるよね

881:名無し野電車区
08/08/03 22:53:27 8i7CXE7DO
ちなみに今日のT5は990Aで上り

882:名無し野電車区
08/08/04 09:13:22 ygbg7EVU0
700系やN700系はダサいといって騒いでいる人が多いけど…

大陸の国なら300km/h超の速度を出せたり、車両の形の意匠にも気を配れるんだけど
日本の場合は沿線に住居が多いから、そういう余裕は無いわけで
あの前面形状は「いかに騒音を抑え、快適性を保ちつつ、さらに高速化
できるか」を求めた結果だから、それを批判するのはどうかと思うんだよね。
日本の新幹線車両で重視すべきものは「速度」と「快適性」と「騒音の少なさ」
外見なんかどうでもいいの。

俺は日本の新幹線はTGVやICEには、デザイン・サービス・最高速度の面では
勝てないと思う。国が違うからしかたない。

ちなみに俺は500系が好きだ。

長文書いて悪かった

883:名無し野電車区
08/08/04 11:54:06 kTZW974J0
オマエラが新幹線を開発したわけでもないのに
何ムキになってんの?

884:名無し野電車区
08/08/04 11:59:58 zOtd7314O
東京駅にこの路線は日本国民の努力と根性で作りましたって文あったような

885:名無し野電車区
08/08/04 12:05:36 DeQNCXKf0
山陽や東北ならともかく東海道はほぼ都市ばかり続く路線だからなぁ
そう言われると>>882には同意せざるおえない

886:名無し野電車区
08/08/04 12:31:44 kTZW974J0
>>884
お前がいなくても新幹線は走ってた

887:名無し野電車区
08/08/04 12:33:08 zOtd7314O
>>886
ポア

888:名無し野電車区
08/08/04 12:45:53 5Qj42KHH0
888

889:名無し野電車区
08/08/04 19:36:44 7qhP/k3PO
新幹線が騒音だと思うのはプロ市民ぐらいだろ

890:名無し野電車区
08/08/04 20:49:36 4Gyc+I4O0
>>882 >>885
そもそも、意匠に気を使えないのは国土の所為というよりはむしろ、
定員を稼ぐための幅だけがやたらばかでかい車体のせいだと思う。

在来線規格ならE3系の国内でカクカクしたあのデザインで275km/hrが許されるのだし、
400系なんかぐっとスマートだからな(速度も抑えめだし古いデザインだが)。

891:名無し野電車区
08/08/04 20:55:03 PQk5kGbf0
>>890
その馬鹿でかい車体の源流は満鉄であり、そのまたルーツはアメリカにあるという
理屈は成り立つか?

892:名無し野電車区
08/08/04 21:06:55 jEdKb2RP0
日本の鉄道は狭軌が多いから必然的に横幅も狭くなる
昔日本の鉄道を標準軌にしておけば通勤列車も横幅を広く出来て渋滞が緩和されてたと思う


893:名無し野電車区
08/08/04 21:15:36 p7L198ZU0
横幅は十分広いのだがね、、標準軌の諸外国と比べても

894:名無し野電車区
08/08/04 21:26:44 4Gyc+I4O0
>>891
当のアメリカも、高速列車はフル規格新幹線よりはスリムだぞ。
URLリンク(www.trainweb.org)
しかも、客車は振り子するから裾と天井近くは絞ってるし。

895:名無し野電車区
08/08/04 22:31:47 p7L198ZU0
まあ、もし日本の在来線が標準軌だったら、フル規格新幹線並みの車両限界をもった通勤電車、なんてのが見れたかもw

896:名無し野電車区
08/08/04 23:23:15 C5rrb8Gs0
MAXの2階席みたく6列クロスシートとか?w

897:名無し野電車区
08/08/05 04:50:33 5HX5UHamO
交通科学博物館の0系の椅子はかなり定員ふやせそうだ

898:名無し野電車区
08/08/05 08:52:54 6H0X0Gqn0
いずれ、東北・上越新幹線に採用されるんじゃないかい。あの椅子。

899:名無し野電車区
08/08/05 20:03:26 5HX5UHamO
あれ膝があたるよね
しかも上映内容、新幹線と関係ないし


900:名無し野電車区
08/08/05 20:10:29 9upimxEB0
>>890
しかしなぁ…
今の東海道新幹線ではこれ以上
一車両ごとの定員は減らせないだろ…

900get


901:名無し野電車区
08/08/05 20:53:08 +kfL+vZq0
東海道もMAXみたいな2階建て車両造ればいいのに・・・
と思ったが、そうすると270km/h出ないんだよな・・・
やっぱ300系規格の(定員1323人で270km/h出る)車両を造った方が効率的なんだろうな。

902:名無し野電車区
08/08/05 20:54:17 +kfL+vZq0
訂正
東海道・・・×
JR東海・・・○

903:名無し野電車区
08/08/05 21:22:49 I+oXeIZ80
ロングシート&吊り革にすりゃいいだろ常考

904:名無し野電車区
08/08/05 21:55:24 zLpUVmCF0
軸重オーバーで最高速度が頭打ちになるだろがw

905:名無し野電車区
08/08/05 22:07:41 VDwwddZU0
山手線みたいな折りたたみシートでいいやん

906:名無し野電車区
08/08/05 22:09:16 ANRHdWbT0
0系はいつまで走っていますか?
まだ最終日は発表になっていないですか?

907:名無し野電車区
08/08/05 22:53:50 5HX5UHamO
定員が一席多い500系の指定席を一つ取っ払えばいいと思うんだが駄目なんだろか


908:名無し野電車区
08/08/05 23:04:44 47+TcZb50
>>907
1両あたりの定員が全然違うから結局ダメらしい。
指定席の客とかは民族大移動になりかねないこともあるしね。

909:名無し野電車区
08/08/05 23:18:27 Kl2Wy9xr0
>>907
各車両のシート配列位置が重要みたい。
発券された指定席の号車、座席番号をそのまま使えるしね。

910:名無し野電車区
08/08/05 23:40:19 5HX5UHamO
てっきり500系って定員が少ないから使いづらいかと思ったら実は一席多かったんだよなぁ
東京らへんに予備編成を配置して他系列の代走を防ぐしかないよね いまさらだが

911:名無し野電車区
08/08/05 23:53:55 3H1DEDH00
先週の土曜12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが
品川から立ち客出るほど混んでた
こんなことなら12:10発のぞみ27号(N700系)で行けばよかった
発車をホームから見ていたが自由席ガラガラで窓際も余裕で座れそうだったのに
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな

912:名無し野電車区
08/08/06 01:02:55 fJLTNEaL0
そういえば、例の事故でドアコックを開けられた編成って700系のどの編成だろう?

913:名無し野電車区
08/08/06 01:05:59 xToTNXIlO
写真をさがさんとな
しかし緊急で開けなきゃいかんときに開かなくなっちゃ本末転倒だな
自殺を完璧に防ぐのは難しいだろうな

914:名無し野電車区
08/08/06 01:31:51 sHdMOLZL0
ドアコック開けた地点で非常停止するにしても、止まるまでに時間掛かるからなぁ

915:名無し野電車区
08/08/06 18:34:03 4x8sTossO
>>912
四月の件ならC51だったはず。
C51は、先月の浜松工場公開で、車体上げ実演で使われてた。

916:名無し野電車区
08/08/06 19:44:15 xToTNXIlO
たかが車体上げにすごい人気だったな
一秒くらいみて通り過ぎたよ
にしてもJ1辺りはゴム臭かったな

917:名無し野電車区
08/08/06 20:11:24 OVMuYrfs0
新幹線PVシリーズ
0系
URLリンク(jp.youtube.com)
100系
URLリンク(jp.youtube.com)
0・100・300系
URLリンク(jp.youtube.com)
500系
URLリンク(jp.youtube.com)
700系RS
URLリンク(jp.youtube.com)
N700系
URLリンク(jp.youtube.com)
800系
URLリンク(jp.youtube.com)

918:名無し野電車区
08/08/06 21:14:41 2+njBF9p0
>>917 マルチうざい!それに自分で撮影してきたやつUPしな

919:名無し野電車区
08/08/07 09:38:19 xp3bLi3W0
>>915
あんな感じの事故って4月以降もありましたっけ?

920:名無し野電車区
08/08/07 12:41:14 6U54jggjO
先月くらい米原でF8が通過線でポアしたくらいだろう

921:名無し野電車区
08/08/07 15:43:28 YE+cIwPg0
あれは300系だったな。
西日本の編成を狙い撃ちしたんじゃないかって騒がれてたがw

922:名無し野電車区
08/08/07 17:33:57 6U54jggjO
F編成の内装はわしのベスト3に入る

923:名無し野電車区
08/08/07 21:37:11 4qXJy1dO0
日本のどこかに新幹線の車体を利用したラブホがあったら面白いと思う
まあ1ヶ月も持たずに潰れるだろうけど

924:名無し野電車区
08/08/07 21:44:29 lz/2p90w0
旧客廃車体利用のラブホなら、四国にあった。

925:名無し野電車区
08/08/07 21:57:10 rFYMdMPs0

先日、高速バスで彼女を東京に連れて行ってあげた
新幹線2人分5万円は高いと感じたので、
お台場とかは初めてだったそうで感謝感激されました。

926:名無し野電車区
08/08/07 22:31:34 7HFgBJB30
そういえば100系の廃車体が個人や自治体に譲渡されて使われているという話は全然聞かないな

927:名無し野電車区
08/08/07 23:14:21 6U54jggjO
0系は長い年月をかけて廃車だけど100系は四年だったしなぁ
100系の廃車体を利用したレストランなんか流行るぞ

928:名無し野電車区
08/08/07 23:46:29 A6Kf5qlT0
廃材(くず鉄)として高く売れたからかな?

929:名無し野電車区
08/08/08 14:35:36 7HyH+TiR0
新幹線の車体は基本的に公共の団体以外には売り出さない
例外は一件だけあるけど

930:名無し野電車区
08/08/08 18:00:54 N4TwHvVd0
>>927
時速210kmで昇天か。

931:名無し野電車区
08/08/08 22:30:38 8IvbtpHoO
>>930
葛西尊師にポアされました

932:名無し野電車区
08/08/09 11:15:28 bum866lY0
      _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
    /(((///ノ/ンヽ,,
   f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ        _________________________
   ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ|     / 
   ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_  ;ミミ|     |  
   f|.-=・=H-=・=~iー6)リ   <  黙祷!!
    'ヒ______.ハ、_____ノ !!|     |  
    f' __,-ムー、_  ` ノ       \ 
    ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     \,____,// /~丶_
      人,_____/ /   \
     /|_/又 \ /      |


933:名無し野電車区
08/08/09 18:37:11 JY9uuEEG0
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが写真撮影で大混雑
それに比べて12:10発のぞみ27号(N700系)は誰も見向きもしていなかった
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな


934:名無し野電車区
08/08/09 23:09:27 e66LIM2c0
東京駅に並んだ500系を撮り鉄してきたが(約1分隣のホームに並ぶ)
来年はあるのだろうか。
去年も今年が最後と思っていたが。

935:名無し野電車区
08/08/10 13:55:27 wQ9TtcyaO
しばらくは大丈夫じゃない?
ていうかF編成がしぶといなぁ

936:名無し野電車区
08/08/10 23:40:29 cIv90ah9O
JR西日本としては、新幹線電車の取り替え周期は、20年前後使用を標準とする方針とか…
もちろん、老朽化や陳腐化対策を適度に施す前提でだそうだが…
実際に0系には25年くらい使われた車両も多数あるし、100系にもそれぐらいの車両は発生しそうだ
300系は、短編成化に難がありそう。ただし、やらないとは思うが、理論上は7連+4号車にT車組み込み=8連も可能(奇数号車WCつきのルールから…)
短編成化による500系中間車の廃車は、多少特殊な例といえるだろう

むしろ、国鉄時代のわずか十年少々での0系、さらに181系電車の一部などの超短命廃車こそ、異常だったといえる

937:名無し野電車区
08/08/10 23:44:54 cIv90ah9O
スマソ間違えた
300系の短編成の例示
T車の組み込みは5号車が正解でした
号車の数字4を5に訂正します

938:名無し野電車区
08/08/11 00:39:00 M0VEFGf30
山陽区間になまじ最高270km/hの車種残すより、九州直通を気に285km/h以上に
統一したいだろう。東海道区間は最高270km/hで十分なんだし、Fを2に対し
Bを1で車種トレードでもしたらいい。

939:名無し野電車区
08/08/11 00:40:20 wtxzdxSYO
車掌室や車椅子対応をレールスターにそろえないとな
4M4Tはどうなんだろな
300系FはJと同時に全廃じゃない?


940:名無し野電車区
08/08/11 02:08:13 7I4E8Xid0
昨日もF編成が博多のぞみに入ってたな、乗った人乙。
F編成、短編成にできないと言っても西だからなぁ。
山陽区間運行のグリーン車以外全車自由席ひかりとかに使いそうな・・・

941:名無し野電車区
08/08/11 13:22:59 wtxzdxSYO
300系のりたいけどぁ
岡山博多間じゃ0系よりレアだし
臨時以外で博多で300系見れるのって数回だろうね

942:名無し野電車区
08/08/11 16:27:54 WdLx2LEj0
0系乗りたいけど、1か月先まで平日も満席とかありえん。

943:名無し野電車区
08/08/11 19:21:06 w0zNweX80
>>942
 0系は、指定席が少なすぎるからだと思う。自由席なら空いているだろう。

944:名無し野電車区
08/08/11 19:28:16 gU1rRl/q0
あれ、9月10日空席だったから、取ったけど。もしかして100系か?

945:名無し野電車区
08/08/11 19:32:58 N8mVkPrY0
>>895
東海道線の通勤列車は15両編成にするくらいだから首都圏だと冗談抜きでありえる

946:名無し野電車区
08/08/11 19:43:55 blypThAuO
>>942
昨日の639Aに岡山から乗ったんだけど、4号車の乗車口には3Aから乗り換えの外国人観光客の行列がズラリ。これじゃ指定も取れない訳だ。

ちなみに3号車はガラガラとまではいかないけど空席も多数ありましたよ!

947:名無し野電車区
08/08/11 19:54:01 gU1rRl/q0
自由席空いてるのか。指定席に余計な金注いでしまった。

948:名無し野電車区
08/08/11 20:15:06 blypThAuO
乗る区間と列車にもよるのでは?

やはり新大阪口に人気が集まるのかなあ。

949:名無し野電車区
08/08/11 21:02:50 0TPCW+ca0
日中の広島エリアよりも、朝の新大阪のほうが撮ってる人は多かったよ

950:名無し野電車区
08/08/11 22:52:18 tbTp9GC80
>>948
岡山~博多なんだが

951:名無し野電車区
08/08/11 23:26:34 CXvao5WM0
岡山始発なら、まってりゃ乗れる

952:名無し野電車区
08/08/11 23:41:26 tbTp9GC80
乗るのは岡山からね。639は新大阪発

953:名無し野電車区
08/08/12 00:56:18 +X8k0kDs0


954:名無し野電車区
08/08/12 01:28:06 0f3zqDVz0
愛知県御津町の御津山の山頂からのぞみ29号を撮った。


955:名無し野電車区
08/08/12 13:12:56 jZrHEhbvO
昨日は100系は満席だったが0系はガラガラだった

956:名無し野電車区
08/08/12 15:34:18 REquCNZV0
ちょん切れた0系、しかも山陽こだまなんてわざわざ乗るのも馬鹿馬鹿しいもんなw
本数も少ないし

957:名無し野電車区
08/08/12 17:29:12 jZrHEhbvO
グリーン車の椅子の100系があるからそれでまったり行くべし
ひかり運用があれば便利なんだが

958:日航ジャンボ機墜落から23年
08/08/12 18:57:49 BQipBMGU0
      _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
    /(((///ノ/ンヽ,,
   f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ        _________________________
   ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ|     / 
   ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_  ;ミミ|     |  
   f|.-=・=H-=・=~iー6)リ   <  黙祷!!
    'ヒ______.ハ、_____ノ !!|     |  
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      人,_____/ /   \
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959:名無し野電車区
08/08/12 19:42:54 g+PSPium0
>>956
金がないからって僻むなよw

960:名無し野電車区
08/08/12 20:12:22 E6He03mN0
>>959
そのうち、0系の所に100系と500系も代入されるんだろうかw

961:名無し野電車区
08/08/12 22:41:11 Mskjl+vz0
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが写真撮影で大混雑
それに比べて12:10発のぞみ27号(N700系)は誰も見向きもしていなかった
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな

962:名無し野電車区
08/08/12 22:50:20 k3AUbwEu0
>>961
もうそのコピペ飽きた

963:次スレ
08/08/12 22:59:02 BQipBMGU0
スレリンク(rail板)l50

964:名無し野電車区
08/08/13 01:36:41 bi6NPFQYO
0系500系の話題も良いが、300系はどんどん廃車になってる。今の内に300系生前葬しときな!どうせ近い将来300系運用必死に探して騒ぐ鉄が出没するから。

965:名無し野電車区
08/08/13 01:41:16 ZVmGQEiRO
>>964
岡山以西ではすでに俺がやってる
300系結構好きなんだが あのエレベーターみたいな内装が

966:名無し野電車区
08/08/13 01:42:50 rZ4Ge+s10
>>964
九州に住んでるんだけど、300系って定期1本しかないよね(・ω・`)

967:名無し野電車区
08/08/13 01:48:38 Qc9dkuPiO
博多発東京行き300系のぞみは生き地獄だな………まあ500系・700系世代だからかな

968:名無し野電車区
08/08/13 01:58:59 wNHI8cFl0
のぞみ料金払ってるのに300系来た時の絶望感はすごい。しかも元喫煙席だったら尚更

969:名無し野電車区
08/08/13 02:32:59 1PPPB8VN0
>>968
元喫煙車って何号車なんですか?

970:名無し野電車区
08/08/13 06:55:25 4vcAYdxAO
元喫煙車
4・5・6・9・11・14号車。

971:名無し野電車区
08/08/13 09:48:43 bi6NPFQYO
>>965

>>964
岡山以西300系生前葬お疲れ様!300系は確かにエレベーターみたいな内装ですね。デッキは薄暗いし。

>>965
広島~博多では300系少ないですね。0系はもう引退するから余計レアだけど。

972:名無し野電車区
08/08/13 09:58:59 bi6NPFQYO
>>971

レス番号間違いました。
964は>>965
965は>>966
に訂正します\(__ ) ハンセィ

973:次スレ
08/08/13 12:14:28 3xde2QcR0
0系100系300系500系700系N700系新幹線スレ4
スレリンク(rail板)l50


974:名無し野電車区
08/08/13 12:31:00 zMKyu6UR0
東海道こだま(だけの)駅常連客にとっては300系ばっかりってイメージだな、まだ。
少しづつ700系も入ってるけど

975:名無し野電車区
08/08/13 13:31:36 ZVmGQEiRO
300系の方が700系よりくつろげるんだが 東海の内装って感じがしない 371もそうだけど

976:名無し野電車区
08/08/13 19:25:02 x0MVO9gaO
300系は、試作はかなり特徴があって目立っていたが、あとはあまり外観に差がない
プラグドアの初期車はもうほぼ壊滅だろうし、それ以降のものは特徴に乏しい。
写真を撮る場合、全(要)検から出たてとかが気になるくらい
あと、300系からは前頭部への鳥の衝突が増えた(空力特性向上の副産物で、鳥が列車の接近を感知しづらくなったうえ、速度がそれ以前までの車両に比べて格段に高い)そうで、前面が赤く汚れている車両がかなりあったりする

sage梅!


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