08/07/09 21:13:52 JVO2uhLk0
373Aは、所定はJ編成のスジだから、
たまたま代走したF編成はとんだ災難だったな…
651:名無し野電車区
08/07/09 21:18:17 D70/9PDy0
この機会に社会の継子こと>>647の人生を廃止すべき
652:名無し野電車区
08/07/10 01:00:09 RYckQocb0
自殺したら遺族に損害賠償請求しないのですか。
印象が悪いから公表しないだけでしょうか。
請求額を公表したら少しは自殺が減ると思うのですが。
653:名無し野電車区
08/07/10 01:29:09 5hKExnNDO
>>650
ん~ なんか怪しい
東海の嫌がらせとか?
654:名無し野電車区
08/07/10 02:14:42 EiwH/QWm0
10億円くらい請求しろや
655:名無し野電車区
08/07/10 10:22:10 PETXdLtz0
遺族への請求は「故人の負債の請求」となるため、「相続放棄」によってキャンセルされるため
実効性がありません。本人が何千万とか何億とか資産を持ってたらそれをムシり取れますが、そ
ういう人はそもそも自殺なんてしませんし。
656:名無し野電車区
08/07/10 11:22:24 5hKExnNDO
鉄道模型で例えてみよう
657:名無し野電車区
08/07/10 11:25:28 qraZAhep0
いや、東海道新幹線ならプラレールだろ。
658:名無し野電車区
08/07/10 11:49:50 PWb+xWPv0
鉄模は1両も持ってないから話題についていけないよ
俺もそうだが路車板住人だと鉄模持ってるとは限らないと思う
659:名無し野電車区
08/07/10 11:53:50 WZMENpo80
この日は関西地区大雨で新幹線が30分ぐらい日中止まってた
この遅れが回復しないうちの事故だったと思うんだが
660:名無し野電車区
08/07/10 20:28:53 hRDIlYa6O
>>643
通過する駅で見てたら迫力ある
661:名無し野電車区
08/07/11 00:29:25 LM7FX8EE0
>>646
160km/hくらいだね。
662:名無し野電車区
08/07/11 02:10:17 Ro3cZUVRO
300系Fは20年使うという当時の計画は変わりないのかな?
東海から締め出しくらった時点でポアやろか?
短編化は絶対ないし
663:名無し野電車区
08/07/11 10:28:25 YGgRrNpn0
ポア
なつかしいね
664:名無し野電車区
08/07/12 00:59:51 wMRjJ7ZEO
走行するぞ 走行するぞ! 徹底的に走行するぞ!
離脱するぞ 離脱するぞ! 徹底的に運用離脱するぞ!
665:名無し野電車区
08/07/12 17:14:01 O9UvqFGk0
走行走行そこそこ走行
朝から走行
走行走行そこそこ走行
朝から走行
日本を走行世界を走行地球を走行
走行走行
666:名無し野電車区
08/07/12 17:28:49 Qllj8SNo0
>>662
計画変更される可能性もありえるな。
現在300Fが使われている山陽こだまや東京直通ひかりもあるが、数ヵ月後くらいに700Bに置き換えられることもありえる
667:名無し野電車区
08/07/12 19:30:20 IjMwfJGsO
てか、実際F編成も登場から15年くらいになるわけだし、早いものだな
668:名無し野電車区
08/07/12 19:45:37 wMRjJ7ZEO
100系とたいして車歴かわんないしよりハードな修行をこなしてるもんな
300系F編成は
669:名無し野電車区
08/07/12 22:48:40 13io2ZER0
300系のF編成は300系の中でも比較的初期の車両しかないからね。
同世代の東海車は廃車が出始めてるし。
670:名無し野電車区
08/07/12 23:27:29 d5RIv1rB0
自殺で遺族請求なんて出来ないのがホント。都市伝説だな。
自殺者が未成年なら請求が可能かもしれん。
20歳過ぎてる自殺者の保護責任を親族に問えない。
犯罪と同じ。
671:名無し野電車区
08/07/13 00:10:57 Z3aS/GTKO
>>665
そそそそそそそそそ走行♪
672:名無し野電車区
08/07/13 02:04:09 3abLNnoQ0
今は何が起こるか分からん時代だから、鉄道自殺した奴の顔をバラ撒いて
「こいつが貴方たちの貴重な時間を無駄にした張本人ですよ」と主張する輩も
出てきそうな予感。
673:名無し野電車区
08/07/13 05:47:22 6gLSBTUF0
今回の自殺野郎はJR東海社員じゃなかったの?
新幹線に飛び込む奴はJR東海社員と決まっていたようなものだが。
674:名無し野電車区
08/07/13 10:59:53 yiwDRbR/0
>>672
何罪になるのかな 名誉き損かな
675:名無し野電車区
08/07/13 11:04:11 HZE2C4RI0
>>673
勝手に決めるなよ
またマスゴミに踊らされたな
676:名無し野電車区
08/07/13 11:30:44 X+IrjYmO0
>>669
Fは基本的に古いし、Jのようなセミ改造も受けていないから、Jの全廃
とともに、Fもこっそり全廃している気がするな。
677:名無し野電車区
08/07/13 12:25:30 h9D1Pi4g0
だれか700系に詳しい人いますか?
700系で冷蔵ショーケースのように真ん中の空気層が異様に
分厚い複層ガラス採用されてる車両がC6など何本かいるけどメーカーの違い?
グリーン車だけならば防弾仕様だと考えられるけど
16両全車そんな仕様だった
ちなみに酉編成とレールスターーと近縁の800系にはそんなガラスになってる車両見たことがない
678:名無し野電車区
08/07/13 13:57:30 Z3aS/GTKO
よく分からんが700系の窓で景色みると端っこが斜めにぐにゃっと見えて気持ち悪い
679:名無し野電車区
08/07/13 16:28:57 FDMv478d0
ガラスにまでこだわるのか。
レベルたかいね・・・
680:名無し野電車区
08/07/13 17:40:24 UNzJv/Hu0
>>677
N700系開発に当たっての窓ガラスの試験じゃないか。現在は試験を終えてはいる
が、通常のガラスに交換するのが面倒だからそのまま放置かと。
JR東海では、次世代車両開発のために、試験車以外に現行車両にも新しいパーツ
を試験するなど技術向上に努めているから。
681:名無し野電車区
08/07/13 19:07:53 Z3aS/GTKO
>>680
そういえばボルスタレス台車をはいた100系が営業についてたな
682:名無し野電車区
08/07/14 20:12:36 0ppsM/580
N700で車両の端から3列目くらいの床下でカシャカシャ音がしているのは、車体傾斜装置?
683:名無し野電車区
08/07/14 21:44:54 YX5E4VaA0
>>677
おれも座席に座っておや?と思ったことはある。
ガラスの厚さが3cmくらい有りそうに見えた。
けど、おまいは16両全部調べたのか?それはスゴス
684:名無し野電車区
08/07/14 22:27:45 WuOayVir0
セミアクティブサスを搭載した300系はなかなかの乗り心地のようだね。
でも暴れ馬のような乗り心地がもう体験できないのかと思うと残念かも。
685:名無し野電車区
08/07/14 22:46:48 7Za2KEAy0
>>684
つ F編成
686:名無し野電車区
08/07/15 00:15:30 GSYSjfvTO
F編成のったがかなり快適だった
内装もなかなか良いカラーリング
700系パンタ車はやたら風切り音がして揺れたな
687:名無し野電車区
08/07/15 00:42:51 Ik9TCBbIO
>>677
300系にも一両に数カ所、やけにブルー色味の強いガラスが入ってるが、
あれはただ単にガラスのロット違い??
700系のガラスの隅の視界ぐんにゃりは漏れも酔うw
688:名無し野電車区
08/07/15 04:43:31 k9toGO1n0
ν速から甜菜
BヘセG車も登場
>265 名前: 伏克斯瓦根(長屋) Mail: 投稿日: 2008/07/14(月) 23:54:24.04 ID: +ktSkCtm0
>URLリンク(www.youtube.com)
>URLリンク(jp.youtube.com)
>URLリンク(jp.youtube.com)
>URLリンク(jp.youtube.com)
>トップギアで新幹線対GTRやってる
>鉄腕ダッシュみたいで面白い
689:名無し野電車区
08/07/15 18:32:50 rA65fVOq0
>>687
透明なのはガラス
青いのはポリカーボネイト
飛石等で窓ガラスが交換になった場合、
ポリカーボネイト製に交換するのでそうなる。
700系は普通車ポリカーボネイト、
G車はガラスで統一しているので、
300系みたくならない。
690:名無し野電車区
08/07/15 20:03:33 07tXb9XHO
1往復だけでもいいから500系のぞみを残してくんないかなあ…
691:名無し野電車区
08/07/15 22:49:36 EwhBdYJm0
500系の東海道撤退は、今の2往復の一気削減かな?
それとも1往復だけ更に1年程度残す、段階的撤退かな?
692:名無し野電車区
08/07/15 23:12:58 XMM+/KJ10
今年11月の改正で東海道から撤退じゃなかったっけ?
693:名無し野電車区
08/07/15 23:16:54 L78g3Hpl0
先週の土曜12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが
品川から立ち客出るほど混んでた
こんなことなら12:10発のぞみ27号(N700系)で行けばよかった
発車をホームから見ていたが自由席ガラガラで窓際も余裕で座れそうだったのに
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな
694:名無し野電車区
08/07/15 23:23:20 6P419fL+0
ふだんから出張で山陽こだまを愛用しているおれは勝ち組だね。
ただ変に人気が出て、昼間の山陽こだまなのに
一両あたり10人以上客が乗るようになったら嫌だなあ。
あの度を超したガラガラが良いんだよな。
695:名無し野電車区
08/07/15 23:25:48 Sn/gYv+B0
セクロスですら可能だからな。広島付近の山陽こだま
696:名無し野電車区
08/07/15 23:26:52 uit6vZTm0
>>683
夜の品川駅ですれ違うときに
車内灯で反射してる分厚い銀色のシール部分をみてたら分かったよ
もし1両でも採用して無かったらコマ切れ起こしたようになるはずだから
697:名無し野電車区
08/07/16 04:17:56 FfJXmixP0
>>695
グリーンアテンダントを襲った奴みたいなのが出るとあれだから
じじゅうしたほうがよろしいかと。。。
698:名無し野電車区
08/07/16 08:35:14 rDZMBp6mO
>>689
青い場所はポリカーボネイトなんだー!納得。
700のグリーンはガラスだからぐんにゃりしないんだなw
699:名無し野電車区
08/07/16 08:40:47 1296pVTe0
じじゅ…、自重…
700:名無し野電車区
08/07/16 10:43:50 6pSFBYig0
じじゅうしたほうがよろしいかと。。。
701:名無し野電車区
08/07/16 20:15:33 IQSmdoH80
ネタにマジレス・・・
702:名無し野電車区
08/07/16 21:32:07 tEEYvk8HO
みんなは浜松行く?
100系の原色が見れるくらいしかめぼしいものないけど(運転台見学に受付があったのは知らんかった)
703:名無し野電車区
08/07/16 21:55:26 VBwRikn40
URLリンク(mvnavi.blog114.fc2.com)
変な形の新幹線が出てきます
新幹線と言えば700系が標準型ですね
704:名無し野電車区
08/07/16 22:39:44 kTO4sP1sO
>>702
俺は行くよ
廃車待ち300系や見れないものみるし
705:名無し野電車区
08/07/17 02:11:42 DNbIOkusO
>>704
> >>702
> 俺は行くよ
>
> 廃車待ち300系や見れないものみるし
706:名無し野電車区
08/07/17 02:12:33 DNbIOkusO
>>704
わしは100系の運転台入りたいなぁ 0系のは博物館で入れたし
707:名無し野電車区
08/07/19 00:26:10 iAjot135O
100系の二階建て車両って、何両保存されてるんですか?
708:名無し野電車区
08/07/19 01:50:29 uWUr5r46O
>>621
例示のURLリンク(www.stratosphere.jp)
専門家が推敲を重ねて作ったわけではなく、間違いだらけで、時に噴飯モノの珍解説が飛び出す始末
急行時代の「東海」や「かいじ」などを含めて、グリーン自由席(ロザにあらずロ)はかつては多数存在したことなど蚊帳の外で、恐れ入った
あのような辞典を整理した苦労は認めるにしても内容はお粗末
ついでにお前はカレチを間違えているし…(貨物扱いじゃない。客扱いのレチつまり乗客専務のこと)
また、Wikiは座席指定の意として「ハザシ」との見解を載せているが、自由席に関して記載なし
Wikiのハザシはよいとしても(誤りとはいえないにしても)、ハザを単に普通車と解釈した誤用が非常に多い
しかし旅行業界、国鉄~JR営業サイドで、明確にハザ=普通車指定席としている(ザだけで充分指定の意味があるので、ハザシという言い方は私的にはなじみがない)
以上、あまりにも検証がいい加減なので、横行するハザの誤用に釘を刺す意味も含めてあえてレスした次第
709:名無し野電車区
08/07/19 06:33:05 0yXGwl+9O
おまえのちんこのほうがおそまつ。
釘を刺して鍛えろ
710:名無し野電車区
08/07/19 10:01:38 H77LrAQl0
615がまだこの近辺うろついてるのは驚き。
しらんぷりして改めておけば、この先リアルで言って恥掻くこともないのに。
ヲタ同士で会話なんかしないから関係ないと思ってるかもしれないが、
日常生活でも出るよ。「やむ終えない」とか「うるおぼえ」とか、
「なぜか変換出来ない」が「w」で通ると思ってるのか?
ああ無職引きこもりだとこれも関係ないか。
711:名無し野電車区
08/07/19 18:13:24 ZHatukURO
>>707
浜松に食堂車の試作車が一両
博多にグランドひかりの最終増備車の食堂車とグリーン車の二両で車籍あり
二階建てグリーン車は博多南の反対側に行けば間近でみれる
712:名無し野電車区
08/07/19 20:49:38 GiKNS4mP0
車籍があるというのがすごいが、どれにつなぐ気なんだろ。
713:名無し野電車区
08/07/19 21:38:06 Q1XEdSR60
>>712
3年後とも言われる、100系さよなら運転に使うつもりなんじゃない?
714:名無し野電車区
08/07/19 21:47:44 KgPUsEUD0
>>713
んな、あほな
715:名無し野電車区
08/07/19 23:18:31 ZHatukURO
しかし逆に走らせないのになんで車籍をわざわざ残してるんだろか?
716:名無し野電車区
08/07/20 10:07:16 LGG0EluCO
チミたちは普段マイナス思考のくせに、こういう時だけプラス思考になるね。
717:名無し野電車区
08/07/21 14:28:47 2TDwpFp60
走らせないなら、車籍抹消してしまえばよいのに
718:名無し野電車区
08/07/21 16:33:25 FhVYVkcW0
>>715
過去にどこかのスレで見た事があるが、詳しくは判らんけど何やら税務上の関係らしい。
719:名無し野電車区
08/07/21 19:20:39 GIbUn8yHO
夏に青春18きっぷ旅行をしますが、徳山から博多までは0系の運用に合わせて新幹線ワープの予定。
徳山17時発のこだま659号ですが、自由席って結構混みますか?
720:名無し野電車区
08/07/22 01:40:49 vnhJ9bxyO
こだまは大概混まないんじゃない?
100系の方が客多いような気がする
721:名無し野電車区
08/07/22 09:31:19 fWpsZ6tC0
age
722:名無し野電車区
08/07/22 11:34:32 rGIWfT+v0
この前、静岡→浜松を700系こだまに乗った
この系統は初めて乗ったが、座席が固くて角が膝裏に当たる感触が今一
723:名無し野電車区
08/07/22 12:39:01 vnhJ9bxyO
700系って乗り心地悪くない?
内装安っぽいし
良いのはB、Eだけ
724:名無し野電車区
08/07/22 13:50:10 alClEYaF0
どこまで軟弱なんだよ、お前らw
725:名無し野電車区
08/07/22 14:27:48 8RyWS9LI0
700系最高
726:名無し野電車区
08/07/22 15:04:09 kVTL/2OC0
俺なら、101系の椅子で東京から博多まで乗り通せる。
727:名無し野電車区
08/07/22 16:37:09 qFCcRPdKO
俺なら209系の椅子で稚内から西大山まで乗り通せる。
728:名無し野電車区
08/07/22 17:53:09 97KVLbK+0
>>706
仕事で0~N700系全て乗るが
100系だけは糞、運転台暑すぎる
>>712
ユニット的に無理
100系にはそこまでの余力はないし
729:名無し野電車区
08/07/22 19:18:39 alClEYaF0
0系100系半々で繋いで、一粒で2度おいしい編成作ればおk
730:名無し野電車区
08/07/22 19:26:11 AtI/oJ+D0
おまえんちのNゲージじゃないぞ。
731:名無し野電車区
08/07/22 21:48:54 vnhJ9bxyO
>>728
100系は運転台のぞきやすいからな
鉄オタが後ろからハァハァやってるから暑いんだろう
732:名無し野電車区
08/07/22 23:34:20 9NFjGuCZ0
先週の土曜12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが
品川から立ち客出るほど混んでた
こんなことなら12:10発のぞみ27号(N700系)で行けばよかった
発車をホームから見ていたが自由席ガラガラで窓際も余裕で座れそうだったのに
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな
733:名無し野電車区
08/07/23 01:06:51 jza3dq5SO
8月号の新幹線EXエクスプローラ見たんだけど浜松工場での300系の廃車処理はかわいそう
734:名無し野電車区
08/07/23 01:36:26 sAs4FBJ0O
>>733
あれはモザイク無しだったもんな
735:名無し野電車区
08/07/23 03:53:00 iQ+CYWnO0
ライオンの狩りを見て、食われる動物が可哀想と言うようなものだと思う。
736:名無し野電車区
08/07/23 18:20:07 sAs4FBJ0O
100系と500系の一部は若くして病死
0系と300系は老衰
737:名無し野電車区
08/07/23 20:20:34 YwYx6hrb0
木材でぬくもりの「和風」 山陽・九州新幹線の新車両
JR九州とJR西日本は23日、2011年春の九州新幹線全線開業に合わせて新大阪と鹿児島中央を乗り換えなしで
結ぶ新車両の内装を発表した。
デッキの壁や座席の一部に九州新幹線「つばめ」で好評の木材を用いて和風を強調し、ぬくもりのある車内に仕立てた。
モデル車両が今年10月に完成する予定。
車両は東海道・山陽新幹線で走行する最新型のN700系をベースに開発。グリーン車は濃い茶色の木材を多用し、
座席の生地も濃いあい色で重厚感のある車内に仕上げた。
普通車の指定席はグリーン車と同様、通路を挟んだ4列座席とし、ゆとりある配置とした。子ども連れの利用者向けに、
座席を仕切るひじ掛けを収納できるようにした。
明るい色の木材を使用する自由席は、従来のN700系と同じ5列座席にした。
また車内は全席禁煙だが、新大阪-鹿児島中央は4時間前後かかるため、デッキに喫煙ルームを設ける。
2008/07/23 17:43 【共同通信】
URLリンク(www.47news.jp)
738:名無し野電車区
08/07/23 22:04:04 R3BX6slp0
>>737
形式は決まったのか?
N700系xx番台となるのか、例えばN800というような別形式になるか。
739:名無し野電車区
08/07/23 22:05:16 K60xJetw0
N700系で番台区分でしょ。
740:名無し野電車区
08/07/23 22:11:43 R3BX6slp0
>>739
でもオリジナルのN700とは変更点がかなりありそうだし・・・。
車体傾斜装置なし、先頭車が電動車、グリーン車と普通車の合造車と変更点が多い。
741:名無し野電車区
08/07/23 22:19:03 am1Q7Jla0
先頭車が電動車、グリーン車と普通車の合造車の変更点
程度なら、100系だって別形式にはならなかったわけで。
車体傾斜装置にしたって、大掛りな装置じゃないからなぁ。
742:名無し野電車区
08/07/23 22:24:19 +TvtxxDX0
どんな外見になるのか楽しみ
743:名無し野電車区
08/07/23 22:27:53 sAs4FBJ0O
100系と100N系の違いって事だな
744:名無し野電車区
08/07/23 22:44:11 812UYFeN0
N700N系かw
800系だって700系の亜種って堂々と言ってたんだし、N800系でも
全然支障は無いがな。
台湾はT700系だっけ? 800系よりはオリジナルに近いか?
745:615
08/07/24 00:01:19 O4xhtyg40
Nの次だからO700系
746:615
08/07/24 00:05:01 O4xhtyg40
何か別スレの番号が入ってた。スマン
747:名無し野電車区
08/07/24 00:08:39 FFqvOQaT0
そこはN700'系でしょ
748:名無し野電車区
08/07/24 00:16:08 MFGC8nns0
仕様に違いがあっても一部はZやNと共通で使われるだろうな。
新幹線の車内オーディオサービスも鹿児島まで延びるだろう・・・・・・・・・・
749:名無し野電車区
08/07/24 00:58:49 ZRC8br/9O
九州直通列車は西車と九州車は東海・西と同じ車内アナウンスになりそうだな
800系つばめは九州オリジナルになりそうだが
750:名無し野電車区
08/07/24 02:08:29 ksUNfZebO
九州持ちの車両の車内チャイムどうすんのかな
800系と共通だと山陽内限定運用なんかでかなり明るいJR西日本が出来上がるが
さすがに直通で4ヶ国語は無いよな
751:名無し野電車区
08/07/24 02:27:04 IQoTQNtlO
触らぬ髪にたたりなしかも
752:名無し野電車区
08/07/24 02:28:03 IQoTQNtlO
そこは800系のままで
753:名無し野電車区
08/07/24 02:46:50 1RMfOq4PO
新型新幹線の車内の様子
URLリンク(www2.asahi.com)
754:名無し野電車区
08/07/24 07:02:22 7beA8M29O
>>753
シートの色的に普通車指定席みたいだね。下手なG車より豪華な感じだな。
755:名無し野電車区
08/07/24 07:52:26 1RMfOq4PO
新型新幹線
外観
URLリンク(www2.asahi.com)
内装
自由席
URLリンク(www2.asahi.com)
指定席
URLリンク(www2.asahi.com)
グリーン席
URLリンク(www2.asahi.com)
756:名無し野電車区
08/07/24 08:29:43 d+J+TWdl0
N700系の亜種と言うより、800系に近いな。N800になるんじゃないか。
757:名無し野電車区
08/07/24 11:50:00 IQoTQNtlO
Z Nも2ー2配置は無理として 内装のカラーリングはこれに変更してほしいな
758:名無し野電車区
08/07/24 13:05:35 TsHphgh10
外観白じゃなくて、日立ジャベリンみたいなシックな色合いきぼん
759:名無し野電車区
08/07/24 19:07:15 TiZ0CQSU0
やっぱり一番お得感があるのは
+510円の指定席だろうか。
グリーン車は・・・おねだんの割にはチープな感じだな。
この辺は接客サービスでフォローするんだろうけど。
760:名無し野電車区
08/07/24 20:59:31 +BNryCAe0
URLリンク(news.rkb.ne.jp)
RKBで直通車の内装きてる。
761:名無し野電車区
08/07/24 21:00:20 IQoTQNtlO
>>759
なんかエロい事想像してしまったぞ
762:名無し野電車区
08/07/24 23:41:24 n5k8VT8b0
500系V編成が営業につく12月にはダイヤ改正あるのかな
まさか0系のスジを走るなどという
もったいないことをするつもりじゃないだろうな
763:名無し野電車区
08/07/24 23:59:29 IQoTQNtlO
この際100系のスピードアップを
250キロくらいで
764:名無し野電車区
08/07/25 02:39:01 rg8vCvvf0
指定席のコンセプトはレールスターのお得感を引き継いでるね 後継車輌だから当然だが
グリーン車は思ったよりフツーだなぁ・・
765:名無し野電車区
08/07/25 09:31:38 UUQ0I9zc0
>>762
こだまのためだけに改正するほうが勿体無いと普通は思うだろう。
春まではそのままとか…
有るとしたら今年春の改正の時に、実は0系全廃時のこだま変更ダイヤも
一緒に引いて有りましたって場合。たとえば去年まで新大阪~岡山の
こだま退避はほとんど相生に集約されてたのに、西明石・姫路・相生
連続退避なんて糞ダイヤが出来てる。パターンも一つじゃなくなった。
のぞみ増発のあおりだが、ひょっとしたら0系残存期間中の暫定かもね。
まあ無いだろうけど。
766:名無し野電車区
08/07/25 17:59:06 KxXXSEsFO
そのあたりだったら、こだまより新快速のほうがよくね?
767:名無し野電車区
08/07/25 18:27:11 di23YH6a0
>>764
グリーン車か・・・・・・・・・・・・・・・・・
現行N700系より進化してるぞ。
現行N700:枕やレッグレストはなし
直通新車:枕やレッグレストを搭載、500系や700Bより高級になってる
768:名無し野電車区
08/07/25 18:29:42 MECFdcub0
>>762>>765
674号あたりに乗れば、デビュー当時世界最速車両で行く表定速度2ケタの旅が楽しめるなw
769:名無し野電車区
08/07/25 18:44:21 9gPaGQc60
こだまの100系スジ化での部分的な改正くらいはあるんじゃね?
それでも500系なら余裕で早着とかなりそうだが
770:名無し野電車区
08/07/25 19:58:11 OQRIIsIE0
>>762
岡山-博多300系こだまのダイヤを500系で代走する日があるが、
なんとN700で運転する日まで出てきたぞ
771:名無し野電車区
08/07/25 21:54:55 JmutkkPdO
てか、こだまレイルスターが285キロ運転で1往復存在する件
772:名無し野電車区
08/07/25 22:22:52 quUkkLOb0
>>771
改正時にガイシュツだが、新大阪→岡山のそれは0系ダイヤの中でも
遅い方。
>>769
こだまだけなんて方が実現性低いだろ。オマケもいいところの
存在なんだから。
773:名無し野電車区
08/07/25 22:26:31 skLfX8yl0
こだまが早くなることによって待避駅まで逃げることによって後続のひかりやのぞみが速くなることはないのかね?
774:名無し野電車区
08/07/25 22:27:32 skLfX8yl0
スマン、変な日本語になった。以下のように訂正
こだまが早く待避駅まで逃げることによって後続のひかりやのぞみが速くなることはないのかね?
775:名無し野電車区
08/07/25 22:29:57 9gPaGQc60
>>772
朝の広島→博多のこだまRSと
夜の博多→広島のこだまRSのことじゃないのか?
776:名無し野電車区
08/07/25 22:30:43 quUkkLOb0
そういうのはN700がさらに毎時1本増やせるだけ揃うとか、そういう
区切りでやるでしょ。
これも何度もガイシュツだが、現行ダイヤのこだまは増加したのぞみを邪魔し
ないように、とにかくコマメに待避線に入ってる。
全体のダイヤをガラっと引き直す時に、次からは0系のランカーブを
考慮しなくて済むって程度だな。
777:名無し野電車区
08/07/25 23:27:44 wcZfiB/b0
8月13日に
のぞみ172Aか12Aどちらかに乗ろうかと思うんだが
おまいらだったらどっち乗る?
778:名無し野電車区
08/07/25 23:33:39 hBPGHwWJO
汁か
779:名無し野電車区
08/07/25 23:51:51 Ipcba3Jl0
172Aに一票。
780:名無し野電車区
08/07/26 00:34:23 BrNikZot0
>>775
646A、657Aのこと。
285km/h運転しているかどうかは分からないが、WinDIAなどでスジ引けばすぐ分かるんじゃないかな?
781:名無し野電車区
08/07/26 02:26:51 kYMP3Bu+0
ここの書き込みのひと邪鉄
素人
見ていておもろい
このうちいいのがあるよ
782:名無し野電車区
08/07/26 09:07:00 fxjK9iFVO
500系こだまって、実はむちゃくちゃ速いの?
783:名無し野電車区
08/07/26 10:08:32 SYiSPky80
>>780
紙の時刻表でも、おでかけの列車別時刻で見る駅間所要時間でも
時間だけは掛かってるのは分かるのだが、WinDIAとかいうの使う
と情報量が増えるの?
285信号自体は現示されるのだろうが、早着にならないよう、0系
なみでダラダラ走ってるだけじゃないのか?
相生→岡山ワープで1度だけ乗った時は特に遅れてもなかったし、
300系ひかりより5分くらい遅いなりの走りだったけど。
>>782
小倉~新大阪にのぞみと変わらないN700系こだまが設定された
よね。300以降の新型の専用スジこだまってこれぐらいでは。
この先、同じようなのが設定されるかどうか。まあ来春以降だろうな。
784:名無し野電車区
08/07/26 11:37:27 SPrCyoemO
今や「こだま号」でも、700系が使われるんだね。
その「こだま551号」の、自由席の5号車の一番前に座ってる奴!東京でドアが開くなり一目散に座りやがって、おかげでコンセントが使えない!しかも一人で座席を占領してる有様。殴っていいすか?
785:名無し野電車区
08/07/26 11:50:11 NNpQtqBw0
どうせ殴るなんてできないくせに。
屁タレ野郎。
786:名無し野電車区
08/07/26 12:08:54 SPrCyoemO
>>785
本人なら墓場へ送りますよ。
787:名無し野電車区
08/07/26 12:37:33 NNpQtqBw0
屁タレが。
788:名無し野電車区
08/07/26 12:52:33 SPrCyoemO
本人降臨だな。座席の番号は?
1Aか?1Eか?
789:名無し野電車区
08/07/26 12:55:07 NNpQtqBw0
粘着しやがってキモいんだよ、この妄想屁タレ。
790:名無し野電車区
08/07/26 12:59:05 SPrCyoemO
>>789
貴様みてぇなのが一番ウゼぇんだよ。
このオタが!てか、マジで墓場へ行きてぇか?
791:名無し野電車区
08/07/26 13:33:08 NNpQtqBw0
行きたいw
792:名無し野電車区
08/07/26 13:35:01 SPrCyoemO
んじゃ宿代ぜんぶ出せよ。このやろー!
あばよ
793:名無し野電車区
08/07/26 14:12:56 /UW03grh0
なんつー無駄なレス
794:名無し野電車区
08/07/26 15:12:18 fxjK9iFVO
実にくだらん
こんな奴らが生きていること自体が無駄
795:名無し野電車区
08/07/26 15:37:24 mS5nzku6O
夏休みだなぁ…
796:名無し野電車区
08/07/26 19:10:41 1DfkfBvUO
ところで300系のF編成は、少なくとも0系が完全消滅するまでは全編成安泰なのかな?
797:名無し野電車区
08/07/26 22:00:03 Rz+rE91mO
>>796
F1がぜんけん出たてだしな
今日浜松に解体待ちのJ9がいたよ
ケーブルが切断されてた
運転台見学に使ってて空調が最後の力を振り絞って作動してた
798:名無し野電車区
08/07/26 23:03:11 OExSTKKo0
0系新幹線ありがとう 開業44年、今秋完全引退
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
799:名無し野電車区
08/07/26 23:21:22 Z40pHdKN0
>798
須田さん!!!
〇_〇
(・(ェ)・)
⊂ ⊂) まあまあ、その話は
| ノ
しし′
〇_〇
( ・(ェ)・)
/ つつ こっちに置いといて
c( ノ
ヽJJ
TOICAの国をどうにかしてくれい
800:名無し野電車区
08/07/27 00:23:54 T3oaVsatO
うんこ色という、おもてなし。
URLリンク(www2.asahi.com)
801:名無し野電車区
08/07/27 00:32:36 hSEmiLUv0
_,_,_,_,_,_,_,_,_,_
/(((///ノ/ンヽ,,
f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ _________________________
ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| /
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| | レイルウェイライターのシンボルマーク新幹線0系が
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < あれ寂しやとばかりに今秋引退する。
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| | 「一つの時代が終わったが、経験は次代に生かされる」と語っているが、
f' __,-ムー、_ ` ノ \ 掛け声だけでなくのぞみのジパング割引を実現するよう苦言を呈しておく。
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\,____,// /~丶_
人,_____/ / \
/|_/又 \ / |
802:名無し野電車区
08/07/27 00:33:50 TTXJmTRi0
こんなつまらないことしかすることがないなんて
【鉄道】大阪・鹿児島結ぶ山陽・九州新幹線 新車両は和のイメージ(画像あり)
スレリンク(newsplus板:283番)
283 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/26(土) 23:12:16 ID:TRZ1uHWXO
うんこ色www
URLリンク(www2.asahi.com)
【N700系】東海道・山陽新幹線スレ70【のぞみ】
スレリンク(rail板:929番)
929 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2008/07/26(土) 23:09:11 ID:nX9TATDlO
うんこ色だなww
URLリンク(www2.asahi.com)
803:名無し野電車区
08/07/27 12:32:14 V8tgkQK90
昨日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが
品川から立ち客出るほど混んでた
こんなことなら12:10発のぞみ27号(N700系)で行けばよかった
発車をホームから見ていたが自由席ガラガラで窓際も余裕で座れそうだったのに
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな
804:名無し野電車区
08/07/28 08:05:40 hYMeO6ZnO
N700系乗りたいのだが
それがいつ走るかわかる時刻表ないかね?
805:名無し野電車区
08/07/28 08:18:58 mySCJVNM0
ある。
とだけ書いたら荒れるので…。N700系は全車禁煙という特性上、書店で売られている物や、駅で配られている物など、
全てに明記されている。
806:名無し野電車区
08/07/28 11:10:03 n9ses4LY0
>>804は、いくらなんでも釣りだろう。
807:名無し野電車区
08/07/28 11:19:00 Tcpzxvy8O
>>806 一目瞭然ですね。
808:名無し野電車区
08/07/28 11:26:47 px5lpmuA0
500系がのぞみから撤退する時に山陽区間だけでもいいから記念運転しないかな・・・
ダイヤはデビュー当時の2時間17分で。
DVD観る限りダイヤは大丈夫だと思うけど無理かな・・・
809:名無し野電車区
08/07/28 11:54:54 mySCJVNM0
500系の高速性能を堪能する企画
「さようなら500系 新大阪→博多 ノンストップ超特急」
博多到着後は、博多南まで運行いたします。到着後、WIN350や100系食堂車などの保存車をご見学いただけます。
810:名無し野電車区
08/07/28 16:01:44 PGsZoWBL0
山陽限定なら320㌔で営業運転できるのに。
500系は320㌔走行で騒音基準クリアしてるし。
811:名無し野電車区
08/07/28 22:02:32 nysN1S8DO
昨日は弁天町で0系のビュフエとグリーン車公開してて満足
昔のグリーン席はあんなだったんかぁ
812:名無し野電車区
08/07/29 23:09:12 ZEAe5WZK0
先週の土曜12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが
品川から立ち客出るほど混んでた
こんなことなら12:10発のぞみ27号(N700系)で行けばよかった
発車をホームから見ていたが自由席ガラガラで窓際も余裕で座れそうだったのに
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな
813:名無し野電車区
08/07/29 23:35:54 zLzfKGEl0
500系マンセーだったが、これ見たら500系がゴミに見えた
リニアモーターカー 500km/hの世界‐ニコニコ動画(夏)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
814:名無し野電車区
08/07/30 00:29:51 pTS3DArF0
>>813
確かに鉄レール式とは別世界なスピードだな。
しかし、巡航速度900km/hのジェット旅客機とくらべたら、
リニアもゴミだぜ。
815:名無し野電車区
08/07/30 00:51:15 dgyVyqil0
>>814
ジェット機はCO2出しすぎ
ゴミ製造機といっても過言ではない
816:名無し野電車区
08/07/30 00:55:25 pTS3DArF0
>>815
スピードが速いんだから仕方ないじゃん。
そんなこと言ったら、リニアも、鉄レール新幹線にくらべたら、エネルギー食いすぎ。
つまりCO2出しすぎってことになるよ。
817:名無し野電車区
08/07/30 00:55:34 +JZxB/sJ0
>>814
リニアは実験線伸ばせば700km/hは行けるって言ってるし、
実際にこの加速度見ると問題ないと思うから、ゴミって程ではないんじゃないの。
むしろ問題があるのは建設コストだろう。
>>815
でも効率は結構良いんだぜ、巡航中は熱効率50%行くし。
あれだけ速度出すとどうしても空気抵抗の問題もあるし、
離着陸時に大幅に効率がダウンするのが問題だな。
818:名無し野電車区
08/07/30 01:03:02 lRNpYA8yO
>>810
騒音クリアしてんの?ソースは?
>>814
リニアのすごいとこは、空気の薄い上空でなく、あくまで「地上を走る」とこだろ
まあでもそのぶんエネルギー効率はよくないだろうな
819:名無し野電車区
08/07/30 01:10:32 pTS3DArF0
>>817
リニアと言えど営業では700km/hは無理でしょう。
それは、鉄レール式に例えていえば、フランスのV150みたいなものよ。
>>818
>騒音クリアしてんの?ソースは?
ジャーナルかなんかに西の人の話が載ってたらしい。
ただ、騒音はクリアしたけど、制動距離が伸びてしまうことが問題になって、スピードを落としたとか。
だから、山陽限定でも、やっぱり320km/hはできない、と言うか、しない方がいいのだろう。
>リニアのすごいとこは、空気の薄い上空でなく、あくまで「地上を走る」とこだろ
>まあでもそのぶんエネルギー効率はよくないだろうな
おっしゃる通りにエネルギー効率が悪くなってしまう地上しか走れないのは、
むしろ弱みかと。
820:名無し野電車区
08/07/30 01:22:25 +JZxB/sJ0
>>819
うむ、営業では500-600km/h程度で考えているとか。
まあ割合で言うと営業と試験の差はそれほど大きくはないので、
例えるなら300Xくらいじゃないかな。
821:名無し野電車区
08/07/30 01:25:39 pTS3DArF0
>>820
確かに、V150と言うよりは、300Xくらいかな。
でも300Xも、東海道の営業車にくらべたら、ものすごい。
822:名無し野電車区
08/07/30 01:27:03 ghT7U3/q0
700系のC1~24とC25以降の運用を明確に分けてほしいわ
コンセント付きのC25以降は山陽直通に優先するとか
823:名無し野電車区
08/07/30 04:29:51 puMIn9wcO
ていうかC編成は山陽に乗り入れんで欲しい
あの内装きらい
824:名無し野電車区
08/07/30 10:02:55 SJGGMa4K0
>>816
技術論的に飛行機ゴミとか言ってるのはただのアホだろ。
交通政策論的には、1000km域内で使うのは、そのスピードをアクセスや
手続き時間で相殺してしまって、環境コスト的にペイしないからただの
オナニー=手段の目的化みたいなもんだが。
IPCC 航空 高度 4倍
あたりでググると、CO2の単純比較とか意味なしって思うよ。
影響力が違う。ってか、地表面で出す分には各種ガスの環境影響って
無くないか?って声すら有るが(←この辺は温暖化懐疑論というか、
化石燃料責任回避論者に引っかき回されてるので距離を置きたい)
825:名無し野電車区
08/07/30 12:12:34 HyBq/vRH0
>>814
URLリンク(jp.youtube.com)
目前通過シーンが4回あるが、1回目と4回目は裕に500km/hは
いってる感じ。力抜いてコレだぜ? 高空巡航では、およそコレの倍速。
2回目・3回目でも300km/h以上は出てる。
ジェット機の実力はこんなもんだ。
826:名無し野電車区
08/07/30 13:07:54 MmoOnFR50
何の話をしてるんだ、お前はw
827:名無し野電車区
08/07/30 18:59:21 pTS3DArF0
>>825
すごい迫力だな!!
興奮したよ!!
828:名無し野電車区
08/07/30 20:37:59 puMIn9wcO
>>827
じゃあ 屋良内科?
829:名無し野電車区
08/07/30 20:51:59 pTS3DArF0
>>828
かんべんしてください。
830:名無し野電車区
08/07/30 21:34:52 q9DCWpOf0
>>825
そばに比較する物がないから
この動画を見ても全然速さなんて感じない。
その場にいれば凄いんだろうが。
831:名無し野電車区
08/07/30 22:18:34 +JZxB/sJ0
体感を動画で伝えるのは難しいね。
新幹線だってそう、新横浜で通過するのを実際に体感するともの凄い迫力だし。
動画じゃ全然伝わらない。
832:名無し野電車区
08/07/30 22:25:45 hdCIUmMmO
思い切りスレ違い
やりたきゃよそでやれ
833:名無し野電車区
08/07/30 22:28:10 NH1TCCgFO
東海道区間では500系を運転するのは東海の運転士?
834:名無し野電車区
08/07/30 22:34:08 O8nXk1ZcO
当たり前。
835:名無し野電車区
08/07/30 23:43:28 QVpZBhJN0
>>833
そんな営団になる前の銀座線じゃないんだから通しで乗務する訳ないでしょうに
836:名無し野電車区
08/07/31 00:24:38 I/4UfF0J0
スレチになってしまうんだけど、北陸新幹線が開通した時はどうなるのだろう?
東と西の境の駅が上越(仮)という微妙な規模の駅。
運転手交代の為、無理やり全列車停車させるのだろうか?
837:名無し野電車区
08/07/31 00:55:11 VrJTFD3h0
東海の運転手は500系運転できて嬉しいのかね?
それとも、本社の指示で運転席を少しずつ壊しているの?
838:名無し野電車区
08/07/31 02:06:35 eF6610vn0
乗り心地も評判も悪くなるように運転せよと会社から特命が出ています。
839:名無し野電車区
08/07/31 03:17:26 1fg1mkJaO
ヤバそう
840:名無し野電車区
08/07/31 03:35:01 3Q1o7Z6g0
東海も大変だね
ヲタ達が寄り付かないようわざと嫌われるような態度をとらなければならないから
841:名無し野電車区
08/07/31 12:58:04 UQ2Ef7Qv0
んなわけねーだろとマジレス
842:名無し野電車区
08/07/31 14:34:44 rYswWdmDO
実は西車の車両は全てディスクブレーキで減速するようにしてるとか、、
843:名無し野電車区
08/07/31 19:43:17 MbMhPdV20
一番ロングランなのに予備が少なかった形式(過去形)で、
イレギュラーなライニング交換を発生させて緊急代走?
阿呆か。大変なのは混雑する東京口を受け持つ倒壊の車掌になる
じゃねーか。
844:名無し野電車区
08/07/31 22:42:28 rYswWdmDO
東と東海の仲は悪いのか
100系VS200系H
845:名無し野電車区
08/08/01 12:41:36 Ow1x7EDf0
もしおれが人んちのを運転したら、鼻くそほじりながら鼻くそを
ピトピトそこらじゅうにくっつけまくるだろうね
ケツを浮かせないでオナラしまくりだし、
勢い余って実を少し出しちゃうかもしれない。
846:名無し野電車区
08/08/01 13:52:23 ZUTq1oF4O
>>845
どんだけ人付き合い悪いんだよ(笑)
847:名無し野電車区
08/08/01 16:51:34 XndyE7Fn0
>>836
走行中ウテシ交代という近鉄みたいな曲芸やるかもなw
848:名無し野電車区
08/08/01 17:06:13 FmroTTIj0
在来線時代のこだま号でもやってたな
849:名無し野電車区
08/08/01 20:15:47 3FahExBC0
確か国鉄時代の東海道新幹線でもやってたような(豊橋か浜松付近)
850:名無し野電車区
08/08/01 20:17:38 RfTCfFBG0
子供の頃見てた絵本には浜名湖鉄橋上と書いてあった>東海道新幹線ひかり号
その後の知識も混じるが、東京新大阪間で時間的にほぼ真ん中だとか、
車掌兼任になってて交代前後で車内回るんだっけ?
851:名無し野電車区
08/08/01 22:25:59 wOcFjN4dO
くだらないといえばくだらないが、>>842にマジレスすると、基本的には非常制動および故障時を除いて、電空切替はプログラムで自動化されて、高速域は電気ブレーキのみ
それに0系以外のすべての営業用新幹線電車において、電気ブレーキを多用した方が電力回生効果が得られ、自社の電力消費を抑えられるメリットもある
852:名無し野電車区
08/08/01 22:57:56 GaxY6JFc0
>>849-850
下りは豊橋、上りは確か浜松交代
ちなみにJRになってからもしばらく(のぞみが1hヘッドになってからも)は、
基本的に上記を境に前・後ハンドル制でやってたよ。
853:名無し野電車区
08/08/01 23:08:57 dYJt0QBm0
>>851
うーん、マジレス乙。
つ 100系
854:名無し野電車区
08/08/01 23:10:41 o6FGXcaF0
>>852
今は名古屋まで通し乗務なの?
855:名無し野電車区
08/08/02 03:14:00 yEhmKvjkO
>>853
83年に登場した713系はサイリスタ連続位相制御で電力回生できるけど100系はできないね
856:名無し野電車区
08/08/02 10:34:34 aCyw3fpR0
100系,200系の電力スケールで力率制御無しの回生を掛けると、
保護動作しかねない(き電周波数との位相ずれ影響が大)ので
採用出来なかった。
857:名無し野電車区
08/08/02 18:38:01 yEhmKvjkO
>>856
新幹線は電圧高いしな
国鉄がもう少し早くボルスタレス台車とVVVF採用していれば、、、
858:名無し野電車区
08/08/02 19:13:15 gi8XwZagO
>>854
基本的に1人で東京~新大阪間を通しで乗務する(こだまは名古屋交代有)。2人乗務は新人見習か運用調整だけ。
859:名無し野電車区
08/08/02 19:41:46 xjO4s8UI0
0系が消えるまで日数が残り少ないが、金を掛けてでも乗った方がいいのかな?
860:名無し野電車区
08/08/02 20:09:31 nDmOTxo60
お前はそんなことも自分で決められないのか?
861:名無し野電車区
08/08/02 20:45:45 RmWfHV560
>>857
国鉄時代から高速化のための台車・車体などの基礎研究が進んでたが、
その研究成果も活かしJR東海独自の技術開発も加えて新型高速車を開発すべく、
1988年10月頃に「新幹線速度向上計画」を取りまとめた。
この成果が300系の基礎となる、と書いてあるな@須田さんの本
確かにもう少し早く300系が出ていれば・・・と個人的にも思うな。
862:名無し野電車区
08/08/02 20:56:17 GIMRgWXwO
臨時だが300系のぞみがまだ走ってるのにちょっと感動したわ
俺のイメージでは300系はのぞみなんだよな。あのマスクは斬新だったからね
863:FW11B
08/08/02 21:45:28 QOpIM1FY0
祖父が亡くなった時、台風が来てて飛行機が飛べなくなった。
最後の別れが出来ないかと思った時に、新幹線は動いてて、500系で無事九州まで帰れて
告別式開始にギリギリ間に合った。
最後に祖父とも対面できた。
東京駅に戻ったとき、それまで全く興味のなかった、Nゲージの新幹線セットを新宿で買ったよ。
ありがとう、新幹線。
864:名無し野電車区
08/08/02 22:09:38 nDmOTxo60
全俺が泣いた
865:FW11B
08/08/02 22:19:41 QOpIM1FY0
>>864
涙狙ったわけじゃないからw
ただ、本当にありがたかった。
羽田で失望したのに、東京駅で救われた。
嬉しかったし感謝してるよ、新幹線には。
それから電車って好きになったよ。
そういえば17年前、九州から就職で上京したときも、寝台と0系新幹線に世話になったんだなぁ。
初めて乗った新幹線の乗り心地の良さに驚いたよ。
って、回顧で済みません。
866:名無し野電車区
08/08/02 22:54:36 pm4AAjUY0
コピペかと思った。
867:FW11B
08/08/02 23:23:45 QOpIM1FY0
>>866
つまらないと思うだろうケド実話です。
2003年の5月。
日豊本線も、単線山奥を走ってくれてありがたかった。。。
思い出して泣いちゃってるよ・・・・・。
868:名無し野電車区
08/08/02 23:33:27 l3C+2v8p0
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l >>865
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ だが感動したので布団を敷こう
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
869:FW11B
08/08/02 23:37:37 QOpIM1FY0
>>868
失礼しましたm(u_u*)m
来週数年ぶりに帰って墓参りしてきます。
最後に、新幹線を作ってくれた方、ありがとう。
870:名無し野電車区
08/08/03 00:34:36 /DWlKXOt0
関東人で鉄道のことはよくわからないのですが、
初代新幹線の0系がなくなると聞いて来ました。
駅などでの撮影者はどれくらいいるのか、
ご存知の方いらっしゃいますか??
871:名無し野電車区
08/08/03 00:52:50 P6fFf7rk0
ようつべで「0系 新幹線」で検索するよろし
872:名無し野電車区
08/08/03 02:10:50 OwLhuWX7O
>>861
わしとしてはあり得ないが100系の開発にボルスタレス台車、VVVF、軽量車体が間に合えばと思った
でも100系は技術面以外であんなに注目されたんだよなぁ
873:名無し野電車区
08/08/03 02:26:24 VYZhK75o0
というより、技術面にあんまり注目するところが無かったんじゃないかと。
T車のブレーキくらいでしょ、目新しいのは。
システム自体は200系がベースなんだし。
874:名無し野電車区
08/08/03 03:58:33 OwLhuWX7O
運転台の速度計とか
875:名無し野電車区
08/08/03 04:34:02 Jea+FEEm0
運転台のモニターは100系からだっけ?
一応200系にもあったがあれはモニターとは言えない代物だったような気が……
876:名無し野電車区
08/08/03 08:34:30 4wlXMKOi0
新幹線のぞみ500系 300km/h運転をGPSも使って調べてみた
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ワロタ
877:名無し野電車区
08/08/03 12:36:48 OwLhuWX7O
>>875
100系のはブラウン管で色々表示できる
200系のはプラズマ で多分文字しかでない
なんでわざわざプラズマにしたのかは不明
878:名無し野電車区
08/08/03 13:41:34 5Ls3xZ820
今新大阪にドクターイエローがいる
879:名無し野電車区
08/08/03 19:43:53 9cSAFnu20
>>877
プラズマの方が輝度が高くて視認性がよいからでは?
880:名無し野電車区
08/08/03 20:52:41 OwLhuWX7O
>>879
当時のプラズマだからよく分かんないけど多分そんな理由だろうね
100系のはMMグラフとか表示できるよね
881:名無し野電車区
08/08/03 22:53:27 8i7CXE7DO
ちなみに今日のT5は990Aで上り
882:名無し野電車区
08/08/04 09:13:22 ygbg7EVU0
700系やN700系はダサいといって騒いでいる人が多いけど…
大陸の国なら300km/h超の速度を出せたり、車両の形の意匠にも気を配れるんだけど
日本の場合は沿線に住居が多いから、そういう余裕は無いわけで
あの前面形状は「いかに騒音を抑え、快適性を保ちつつ、さらに高速化
できるか」を求めた結果だから、それを批判するのはどうかと思うんだよね。
日本の新幹線車両で重視すべきものは「速度」と「快適性」と「騒音の少なさ」
外見なんかどうでもいいの。
俺は日本の新幹線はTGVやICEには、デザイン・サービス・最高速度の面では
勝てないと思う。国が違うからしかたない。
ちなみに俺は500系が好きだ。
長文書いて悪かった
883:名無し野電車区
08/08/04 11:54:06 kTZW974J0
オマエラが新幹線を開発したわけでもないのに
何ムキになってんの?
884:名無し野電車区
08/08/04 11:59:58 zOtd7314O
東京駅にこの路線は日本国民の努力と根性で作りましたって文あったような
885:名無し野電車区
08/08/04 12:05:36 DeQNCXKf0
山陽や東北ならともかく東海道はほぼ都市ばかり続く路線だからなぁ
そう言われると>>882には同意せざるおえない
886:名無し野電車区
08/08/04 12:31:44 kTZW974J0
>>884
お前がいなくても新幹線は走ってた
887:名無し野電車区
08/08/04 12:33:08 zOtd7314O
>>886
ポア
888:名無し野電車区
08/08/04 12:45:53 5Qj42KHH0
888
889:名無し野電車区
08/08/04 19:36:44 7qhP/k3PO
新幹線が騒音だと思うのはプロ市民ぐらいだろ
890:名無し野電車区
08/08/04 20:49:36 4Gyc+I4O0
>>882 >>885
そもそも、意匠に気を使えないのは国土の所為というよりはむしろ、
定員を稼ぐための幅だけがやたらばかでかい車体のせいだと思う。
在来線規格ならE3系の国内でカクカクしたあのデザインで275km/hrが許されるのだし、
400系なんかぐっとスマートだからな(速度も抑えめだし古いデザインだが)。
891:名無し野電車区
08/08/04 20:55:03 PQk5kGbf0
>>890
その馬鹿でかい車体の源流は満鉄であり、そのまたルーツはアメリカにあるという
理屈は成り立つか?
892:名無し野電車区
08/08/04 21:06:55 jEdKb2RP0
日本の鉄道は狭軌が多いから必然的に横幅も狭くなる
昔日本の鉄道を標準軌にしておけば通勤列車も横幅を広く出来て渋滞が緩和されてたと思う
893:名無し野電車区
08/08/04 21:15:36 p7L198ZU0
横幅は十分広いのだがね、、標準軌の諸外国と比べても
894:名無し野電車区
08/08/04 21:26:44 4Gyc+I4O0
>>891
当のアメリカも、高速列車はフル規格新幹線よりはスリムだぞ。
URLリンク(www.trainweb.org)
しかも、客車は振り子するから裾と天井近くは絞ってるし。
895:名無し野電車区
08/08/04 22:31:47 p7L198ZU0
まあ、もし日本の在来線が標準軌だったら、フル規格新幹線並みの車両限界をもった通勤電車、なんてのが見れたかもw
896:名無し野電車区
08/08/04 23:23:15 C5rrb8Gs0
MAXの2階席みたく6列クロスシートとか?w
897:名無し野電車区
08/08/05 04:50:33 5HX5UHamO
交通科学博物館の0系の椅子はかなり定員ふやせそうだ
898:名無し野電車区
08/08/05 08:52:54 6H0X0Gqn0
いずれ、東北・上越新幹線に採用されるんじゃないかい。あの椅子。
899:名無し野電車区
08/08/05 20:03:26 5HX5UHamO
あれ膝があたるよね
しかも上映内容、新幹線と関係ないし
900:名無し野電車区
08/08/05 20:10:29 9upimxEB0
>>890
しかしなぁ…
今の東海道新幹線ではこれ以上
一車両ごとの定員は減らせないだろ…
900get
901:名無し野電車区
08/08/05 20:53:08 +kfL+vZq0
東海道もMAXみたいな2階建て車両造ればいいのに・・・
と思ったが、そうすると270km/h出ないんだよな・・・
やっぱ300系規格の(定員1323人で270km/h出る)車両を造った方が効率的なんだろうな。
902:名無し野電車区
08/08/05 20:54:17 +kfL+vZq0
訂正
東海道・・・×
JR東海・・・○
903:名無し野電車区
08/08/05 21:22:49 I+oXeIZ80
ロングシート&吊り革にすりゃいいだろ常考
904:名無し野電車区
08/08/05 21:55:24 zLpUVmCF0
軸重オーバーで最高速度が頭打ちになるだろがw
905:名無し野電車区
08/08/05 22:07:41 VDwwddZU0
山手線みたいな折りたたみシートでいいやん
906:名無し野電車区
08/08/05 22:09:16 ANRHdWbT0
0系はいつまで走っていますか?
まだ最終日は発表になっていないですか?
907:名無し野電車区
08/08/05 22:53:50 5HX5UHamO
定員が一席多い500系の指定席を一つ取っ払えばいいと思うんだが駄目なんだろか
908:名無し野電車区
08/08/05 23:04:44 47+TcZb50
>>907
1両あたりの定員が全然違うから結局ダメらしい。
指定席の客とかは民族大移動になりかねないこともあるしね。
909:名無し野電車区
08/08/05 23:18:27 Kl2Wy9xr0
>>907
各車両のシート配列位置が重要みたい。
発券された指定席の号車、座席番号をそのまま使えるしね。
910:名無し野電車区
08/08/05 23:40:19 5HX5UHamO
てっきり500系って定員が少ないから使いづらいかと思ったら実は一席多かったんだよなぁ
東京らへんに予備編成を配置して他系列の代走を防ぐしかないよね いまさらだが
911:名無し野電車区
08/08/05 23:53:55 3H1DEDH00
先週の土曜12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが
品川から立ち客出るほど混んでた
こんなことなら12:10発のぞみ27号(N700系)で行けばよかった
発車をホームから見ていたが自由席ガラガラで窓際も余裕で座れそうだったのに
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな
912:名無し野電車区
08/08/06 01:02:55 fJLTNEaL0
そういえば、例の事故でドアコックを開けられた編成って700系のどの編成だろう?
913:名無し野電車区
08/08/06 01:05:59 xToTNXIlO
写真をさがさんとな
しかし緊急で開けなきゃいかんときに開かなくなっちゃ本末転倒だな
自殺を完璧に防ぐのは難しいだろうな
914:名無し野電車区
08/08/06 01:31:51 sHdMOLZL0
ドアコック開けた地点で非常停止するにしても、止まるまでに時間掛かるからなぁ
915:名無し野電車区
08/08/06 18:34:03 4x8sTossO
>>912
四月の件ならC51だったはず。
C51は、先月の浜松工場公開で、車体上げ実演で使われてた。
916:名無し野電車区
08/08/06 19:44:15 xToTNXIlO
たかが車体上げにすごい人気だったな
一秒くらいみて通り過ぎたよ
にしてもJ1辺りはゴム臭かったな
917:名無し野電車区
08/08/06 20:11:24 OVMuYrfs0
新幹線PVシリーズ
0系
URLリンク(jp.youtube.com)
100系
URLリンク(jp.youtube.com)
0・100・300系
URLリンク(jp.youtube.com)
500系
URLリンク(jp.youtube.com)
700系RS
URLリンク(jp.youtube.com)
N700系
URLリンク(jp.youtube.com)
800系
URLリンク(jp.youtube.com)
918:名無し野電車区
08/08/06 21:14:41 2+njBF9p0
>>917 マルチうざい!それに自分で撮影してきたやつUPしな
919:名無し野電車区
08/08/07 09:38:19 xp3bLi3W0
>>915
あんな感じの事故って4月以降もありましたっけ?
920:名無し野電車区
08/08/07 12:41:14 6U54jggjO
先月くらい米原でF8が通過線でポアしたくらいだろう
921:名無し野電車区
08/08/07 15:43:28 YE+cIwPg0
あれは300系だったな。
西日本の編成を狙い撃ちしたんじゃないかって騒がれてたがw
922:名無し野電車区
08/08/07 17:33:57 6U54jggjO
F編成の内装はわしのベスト3に入る
923:名無し野電車区
08/08/07 21:37:11 4qXJy1dO0
日本のどこかに新幹線の車体を利用したラブホがあったら面白いと思う
まあ1ヶ月も持たずに潰れるだろうけど
924:名無し野電車区
08/08/07 21:44:29 lz/2p90w0
旧客廃車体利用のラブホなら、四国にあった。
925:名無し野電車区
08/08/07 21:57:10 rFYMdMPs0
先日、高速バスで彼女を東京に連れて行ってあげた
新幹線2人分5万円は高いと感じたので、
お台場とかは初めてだったそうで感謝感激されました。
926:名無し野電車区
08/08/07 22:31:34 7HFgBJB30
そういえば100系の廃車体が個人や自治体に譲渡されて使われているという話は全然聞かないな
927:名無し野電車区
08/08/07 23:14:21 6U54jggjO
0系は長い年月をかけて廃車だけど100系は四年だったしなぁ
100系の廃車体を利用したレストランなんか流行るぞ
928:名無し野電車区
08/08/07 23:46:29 A6Kf5qlT0
廃材(くず鉄)として高く売れたからかな?
929:名無し野電車区
08/08/08 14:35:36 7HyH+TiR0
新幹線の車体は基本的に公共の団体以外には売り出さない
例外は一件だけあるけど
930:名無し野電車区
08/08/08 18:00:54 N4TwHvVd0
>>927
時速210kmで昇天か。
931:名無し野電車区
08/08/08 22:30:38 8IvbtpHoO
>>930
葛西尊師にポアされました
932:名無し野電車区
08/08/09 11:15:28 bum866lY0
_,_,_,_,_,_,_,_,_,_
/(((///ノ/ンヽ,,
f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ _________________________
ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| /
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| |
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < 黙祷!!
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| |
f' __,-ムー、_ ` ノ \
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\,____,// /~丶_
人,_____/ / \
/|_/又 \ / |
933:名無し野電車区
08/08/09 18:37:11 JY9uuEEG0
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが写真撮影で大混雑
それに比べて12:10発のぞみ27号(N700系)は誰も見向きもしていなかった
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな
934:名無し野電車区
08/08/09 23:09:27 e66LIM2c0
東京駅に並んだ500系を撮り鉄してきたが(約1分隣のホームに並ぶ)
来年はあるのだろうか。
去年も今年が最後と思っていたが。
935:名無し野電車区
08/08/10 13:55:27 wQ9TtcyaO
しばらくは大丈夫じゃない?
ていうかF編成がしぶといなぁ
936:名無し野電車区
08/08/10 23:40:29 cIv90ah9O
JR西日本としては、新幹線電車の取り替え周期は、20年前後使用を標準とする方針とか…
もちろん、老朽化や陳腐化対策を適度に施す前提でだそうだが…
実際に0系には25年くらい使われた車両も多数あるし、100系にもそれぐらいの車両は発生しそうだ
300系は、短編成化に難がありそう。ただし、やらないとは思うが、理論上は7連+4号車にT車組み込み=8連も可能(奇数号車WCつきのルールから…)
短編成化による500系中間車の廃車は、多少特殊な例といえるだろう
むしろ、国鉄時代のわずか十年少々での0系、さらに181系電車の一部などの超短命廃車こそ、異常だったといえる
937:名無し野電車区
08/08/10 23:44:54 cIv90ah9O
スマソ間違えた
300系の短編成の例示
T車の組み込みは5号車が正解でした
号車の数字4を5に訂正します
938:名無し野電車区
08/08/11 00:39:00 M0VEFGf30
山陽区間になまじ最高270km/hの車種残すより、九州直通を気に285km/h以上に
統一したいだろう。東海道区間は最高270km/hで十分なんだし、Fを2に対し
Bを1で車種トレードでもしたらいい。
939:名無し野電車区
08/08/11 00:40:20 wtxzdxSYO
車掌室や車椅子対応をレールスターにそろえないとな
4M4Tはどうなんだろな
300系FはJと同時に全廃じゃない?
940:名無し野電車区
08/08/11 02:08:13 7I4E8Xid0
昨日もF編成が博多のぞみに入ってたな、乗った人乙。
F編成、短編成にできないと言っても西だからなぁ。
山陽区間運行のグリーン車以外全車自由席ひかりとかに使いそうな・・・
941:名無し野電車区
08/08/11 13:22:59 wtxzdxSYO
300系のりたいけどぁ
岡山博多間じゃ0系よりレアだし
臨時以外で博多で300系見れるのって数回だろうね
942:名無し野電車区
08/08/11 16:27:54 WdLx2LEj0
0系乗りたいけど、1か月先まで平日も満席とかありえん。
943:名無し野電車区
08/08/11 19:21:06 w0zNweX80
>>942
0系は、指定席が少なすぎるからだと思う。自由席なら空いているだろう。
944:名無し野電車区
08/08/11 19:28:16 gU1rRl/q0
あれ、9月10日空席だったから、取ったけど。もしかして100系か?
945:名無し野電車区
08/08/11 19:32:58 N8mVkPrY0
>>895
東海道線の通勤列車は15両編成にするくらいだから首都圏だと冗談抜きでありえる
946:名無し野電車区
08/08/11 19:43:55 blypThAuO
>>942
昨日の639Aに岡山から乗ったんだけど、4号車の乗車口には3Aから乗り換えの外国人観光客の行列がズラリ。これじゃ指定も取れない訳だ。
ちなみに3号車はガラガラとまではいかないけど空席も多数ありましたよ!
947:名無し野電車区
08/08/11 19:54:01 gU1rRl/q0
自由席空いてるのか。指定席に余計な金注いでしまった。
948:名無し野電車区
08/08/11 20:15:06 blypThAuO
乗る区間と列車にもよるのでは?
やはり新大阪口に人気が集まるのかなあ。
949:名無し野電車区
08/08/11 21:02:50 0TPCW+ca0
日中の広島エリアよりも、朝の新大阪のほうが撮ってる人は多かったよ
950:名無し野電車区
08/08/11 22:52:18 tbTp9GC80
>>948
岡山~博多なんだが
951:名無し野電車区
08/08/11 23:26:34 CXvao5WM0
岡山始発なら、まってりゃ乗れる
952:名無し野電車区
08/08/11 23:41:26 tbTp9GC80
乗るのは岡山からね。639は新大阪発
953:名無し野電車区
08/08/12 00:56:18 +X8k0kDs0
あ
954:名無し野電車区
08/08/12 01:28:06 0f3zqDVz0
愛知県御津町の御津山の山頂からのぞみ29号を撮った。
955:名無し野電車区
08/08/12 13:12:56 jZrHEhbvO
昨日は100系は満席だったが0系はガラガラだった
956:名無し野電車区
08/08/12 15:34:18 REquCNZV0
ちょん切れた0系、しかも山陽こだまなんてわざわざ乗るのも馬鹿馬鹿しいもんなw
本数も少ないし
957:名無し野電車区
08/08/12 17:29:12 jZrHEhbvO
グリーン車の椅子の100系があるからそれでまったり行くべし
ひかり運用があれば便利なんだが
958:日航ジャンボ機墜落から23年
08/08/12 18:57:49 BQipBMGU0
_,_,_,_,_,_,_,_,_,_
/(((///ノ/ンヽ,,
f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ _________________________
ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| /
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| |
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < 黙祷!!
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| |
f' __,-ムー、_ ` ノ \
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\,____,// /~丶_
人,_____/ / \
/|_/又 \ / |
959:名無し野電車区
08/08/12 19:42:54 g+PSPium0
>>956
金がないからって僻むなよw
960:名無し野電車区
08/08/12 20:12:22 E6He03mN0
>>959
そのうち、0系の所に100系と500系も代入されるんだろうかw
961:名無し野電車区
08/08/12 22:41:11 Mskjl+vz0
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが写真撮影で大混雑
それに比べて12:10発のぞみ27号(N700系)は誰も見向きもしていなかった
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな
962:名無し野電車区
08/08/12 22:50:20 k3AUbwEu0
>>961
もうそのコピペ飽きた
963:次スレ
08/08/12 22:59:02 BQipBMGU0
スレリンク(rail板)l50
964:名無し野電車区
08/08/13 01:36:41 bi6NPFQYO
0系500系の話題も良いが、300系はどんどん廃車になってる。今の内に300系生前葬しときな!どうせ近い将来300系運用必死に探して騒ぐ鉄が出没するから。
965:名無し野電車区
08/08/13 01:41:16 ZVmGQEiRO
>>964
岡山以西ではすでに俺がやってる
300系結構好きなんだが あのエレベーターみたいな内装が
966:名無し野電車区
08/08/13 01:42:50 rZ4Ge+s10
>>964
九州に住んでるんだけど、300系って定期1本しかないよね(・ω・`)
967:名無し野電車区
08/08/13 01:48:38 Qc9dkuPiO
博多発東京行き300系のぞみは生き地獄だな………まあ500系・700系世代だからかな
968:名無し野電車区
08/08/13 01:58:59 wNHI8cFl0
のぞみ料金払ってるのに300系来た時の絶望感はすごい。しかも元喫煙席だったら尚更
969:名無し野電車区
08/08/13 02:32:59 1PPPB8VN0
>>968
元喫煙車って何号車なんですか?
970:名無し野電車区
08/08/13 06:55:25 4vcAYdxAO
元喫煙車
4・5・6・9・11・14号車。
971:名無し野電車区
08/08/13 09:48:43 bi6NPFQYO
>>965
>>964
岡山以西300系生前葬お疲れ様!300系は確かにエレベーターみたいな内装ですね。デッキは薄暗いし。
>>965
広島~博多では300系少ないですね。0系はもう引退するから余計レアだけど。
972:名無し野電車区
08/08/13 09:58:59 bi6NPFQYO
>>971
レス番号間違いました。
964は>>965
965は>>966
に訂正します\(__ ) ハンセィ
973:次スレ
08/08/13 12:14:28 3xde2QcR0
0系100系300系500系700系N700系新幹線スレ4
スレリンク(rail板)l50
974:名無し野電車区
08/08/13 12:31:00 zMKyu6UR0
東海道こだま(だけの)駅常連客にとっては300系ばっかりってイメージだな、まだ。
少しづつ700系も入ってるけど
975:名無し野電車区
08/08/13 13:31:36 ZVmGQEiRO
300系の方が700系よりくつろげるんだが 東海の内装って感じがしない 371もそうだけど
976:名無し野電車区
08/08/13 19:25:02 x0MVO9gaO
300系は、試作はかなり特徴があって目立っていたが、あとはあまり外観に差がない
プラグドアの初期車はもうほぼ壊滅だろうし、それ以降のものは特徴に乏しい。
写真を撮る場合、全(要)検から出たてとかが気になるくらい
あと、300系からは前頭部への鳥の衝突が増えた(空力特性向上の副産物で、鳥が列車の接近を感知しづらくなったうえ、速度がそれ以前までの車両に比べて格段に高い)そうで、前面が赤く汚れている車両がかなりあったりする
sage梅!