再び鉄道時代到来へ2【原油高】at RAIL
再び鉄道時代到来へ2【原油高】 - 暇つぶし2ch760:名無し野電車区
08/07/20 01:24:51 jA0xX9ix0
510 名前: 名無し野電車区 Mail: 投稿日: 08/05/13(火) 00:56:04 ID: WnWCsDrb0

DMVの開発の時に普通のディーゼルカーの燃費は1.4km/Lとあった
乗り合いバス(定員11人以上)の燃費は3.3km/Lだから
ディーゼルカーはバスの4割ほどの燃費しかない

511 名前: 名無し野電車区 Mail: sage 投稿日: 08/05/13(火) 01:25:26 ID: xL2VuBJ80

>>510
>DMVの開発の時に普通のディーゼルカーの燃費は1.4km/Lとあった

俺の知ってるキハ181の燃費と同じだ。すごいねぇ(棒読み)

↓5年前時点で数世代前の車両ばかりだが、DMH17ですでに2km/L近いぞ。
結局同一路線をLRTかBRLか(動力同じとして鉄路かゴムタイヤか)にして
同一定員の箱で比べたら、まったく比較にならんのでは。

ちなみにPE-6Hというのは1980年代真ん中よりちょい前のバスエンジンね。
こんなんでも2.7km/L出せる。

96 名前: 名無し野気動車区 投稿日: 03/05/25 06:00 ID:2VBwRYmn
古い資料でスマソだが気動車の燃費
小湊キハ200/DMH17C 0.52L/km
三陸36-100,200/6L13AS 0.47L/km
名鉄キハ10/PE6H 0.37L/km
由利高原YR-1000/南阿蘇MT-2000/6H13ASもだいたいキハ10と同レベルらすぃ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch