08/07/20 01:24:51 jA0xX9ix0
510 名前: 名無し野電車区 Mail: 投稿日: 08/05/13(火) 00:56:04 ID: WnWCsDrb0
DMVの開発の時に普通のディーゼルカーの燃費は1.4km/Lとあった
乗り合いバス(定員11人以上)の燃費は3.3km/Lだから
ディーゼルカーはバスの4割ほどの燃費しかない
511 名前: 名無し野電車区 Mail: sage 投稿日: 08/05/13(火) 01:25:26 ID: xL2VuBJ80
>>510
>DMVの開発の時に普通のディーゼルカーの燃費は1.4km/Lとあった
俺の知ってるキハ181の燃費と同じだ。すごいねぇ(棒読み)
↓5年前時点で数世代前の車両ばかりだが、DMH17ですでに2km/L近いぞ。
結局同一路線をLRTかBRLか(動力同じとして鉄路かゴムタイヤか)にして
同一定員の箱で比べたら、まったく比較にならんのでは。
ちなみにPE-6Hというのは1980年代真ん中よりちょい前のバスエンジンね。
こんなんでも2.7km/L出せる。
96 名前: 名無し野気動車区 投稿日: 03/05/25 06:00 ID:2VBwRYmn
古い資料でスマソだが気動車の燃費
小湊キハ200/DMH17C 0.52L/km
三陸36-100,200/6L13AS 0.47L/km
名鉄キハ10/PE6H 0.37L/km
由利高原YR-1000/南阿蘇MT-2000/6H13ASもだいたいキハ10と同レベルらすぃ。