08/07/01 23:33:18 a5t4DCzm0
「海水浴列車」とか聞かなくなった時代から、大都市圏内(たとえば
東京~舞浜とか)を除けば鉄道のレジャーユーズなんかサッパリ。
それでも通勤と出張、盆暮れ正月輸送(長距離で航空が一般化したのに
波動対応力が無い)のような得意分野だけで輸送量は伸び続けて来た。
「がまん」による悪影響も、他との相対比率では小さいんでないの。
散々ガイシュツだけど。
言い方は悪いが鉄道なんか元々が嫌々仕方なしに乗ってる人間が一番
多いとも言えるわけで。このまま運賃が上がらなければ流出は一番
少ないと考えられる。
帰省輸送は、にわかには意外かも知れないが。帰った先でクルマが要る
からと相当数有った「高速使うと新幹線グリーン並のコストが掛かる
単身者の自動車帰省」が減って、独身帰省の鉄道転移が出て来たし。