08/05/01 15:40:48 Hb8XrzTx0
特急水上廃止で余った185系をどうすればいいかが問題になっている。
波動用という意見もあるが、185系の基本編成7両を8~10両にすればいい。
先頭車のクハは運転席を外して中間車サハに改造すればいい。
新前橋での切り離し作業もなくなり、おもいっきり新前橋を通過できる。
特急あかぎは14両編成もあるが、普通、快速のG車があるから8~10両で十分。
最近の水上(旧谷川)は冬でさえ越後湯沢乗り入れがないから、いかに新幹線誘導
しているかが分かる。水上付近の温泉や谷川岳に行くにも上毛高原があるから
水上の乗車率も悪いのは分かる。いずれ水上も特急東海と同じ運命をたどるであろう。