08/05/01 14:00:50 Hb8XrzTx0
高崎支社の現在は高崎以北の群馬県民を新幹線に誘導しているようだけど、
北陸新幹線などの長距離新幹線が開業したら長距離優先するだろう。
もちろん高崎もある程度スルーされてもおかしくはない。
現在の宇都宮さえこまち、はやてのほとんどが通過。
上野からの距離で水上と黒磯はほぼ同じ。それにもかかわらず上野発黒磯行きの
普通、快速が10両編成のまま乗り入れする。それに対し、高崎~水上の区間
は普通115系3、4両、多くても6両。それと上野始発の特急も走っている。
特急水上の乗車率も結構悪い。宇都宮線宇都宮~黒磯の区間普通も結構あるが、
上野始発普通、快速も数本ある。
関西近郊も「新快速」が存在する。東海道・山陽新幹線は比較的長距離優先。