★☆JR北海道総合スレッドPART55☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART55☆★ - 暇つぶし2ch698:名無し野電車区
08/05/16 20:37:42 s0jiRWTc0
走る場所が場所だけに、保険という意味合いもあるのだけれど、
何せ最悪の場合、C11まで死重になりかねない。

おそらくDD51単機によるサポートも検討されただろうが、
DD51を出張させるより、地元のDE10とか15で賄う方が合理的と考えたんだろ。

でも2輌保有するC11を常に補機付きで使う、コヒはSLを大事に使うなって思うよ。

ところで常紋越えはD51での補機は9600じゃないかな?

699:名無し野電車区
08/05/16 20:43:52 BehmeuK5O
9600北海道仕様が復活してくれないかな。
C623もあのまま腐らせるのも勿体無い

700:名無し野電車区
08/05/16 21:04:42 EbHmeyE10
JR北海道:夏の臨時列車のお知らせ (2008.5.16)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
目新しいのは
「夜行寝台特急「まりも」は8月31日をもって運転を終了いたします」
の文言くらい

>>697>>698
pdfのイラストをみるとDE10や15ぽいけど、客車4両+SLの回送でずーっと運転席が横向きって辛くないのw
それよりタンク式SLで石炭や水がそう積めないから、試運転も含めて補給が大変そう
SLニセコ号や富良野・美瑛ノロッコ号のSL運転の乗車のコメントで、
「補機から押される感じ」と聞くと、補機が重連って余計負担が掛らないのかな > SL

701:名無し野電車区
08/05/16 21:05:23 s0jiRWTc0
>>699
9600は事実上の最後の定期運用(構内入替)だったしなぁ。
追分で火災消失したんだったか?

C623は、全検の費用を出すスポンサーが現れれば・・・。

702:名無し野電車区
08/05/16 21:08:48 s0jiRWTc0
>>700
>客車4両+SLの回送でずーっと運転席が横向きって辛くないのw
宗谷方面の夜行も夏にDE15を使ったていたから、平気だろ。

703:名無し野電車区
08/05/16 22:21:46 mfyWfcnoO
宗谷線に150系て乗り入れてるの?

704:名無し野電車区
08/05/16 22:37:02 oeZX103nO
またtdn勝ったな…
名前がカムイになったのが悔やまれる…

ホワイトアッーローとか宣伝に使えそうだったのに

705:名無し野電車区
08/05/16 22:38:56 WylgO1UI0
カッムーイ

706:名無し野電車区
08/05/16 23:20:22 FbJsjavi0
札幌駅の20年も使い続けてる電光掲示板。今年度一新するらしいがサミット前にやるのかな?
英語放送も旅客用エレベーター(業務用はあるがめんどくさい)も無いJR札幌駅。
環境問題では黒煙ムンムンのディーゼル車が多く恥さらしだな。

707:名無し野電車区
08/05/16 23:23:10 ZyY2MOKb0
>>698
補機ついてると気笛合図があるから、哀愁があっていいよね。
以前、名寄で走ったときは補機なしの客車2両だったと思う。

>>703
営業では永山までだったかな?


708:名無し野電車区
08/05/16 23:36:05 u2p/atW00
札幌駅の電光掲示板、確かに長年使われ続けてきてるけど
あれでもまだLED掲示板としては見やすいほうだと思うぞ。
例えば大阪みたいな大都市でさえ、中心駅のJR大阪駅でもドットが大きくて見にくい電光掲示板が
普通に使われていたりする。

でも、ホームの案内放送は、英語放送は確かに用意してほしいね。

709:名無し野電車区
08/05/17 00:16:24 ouySL5TB0
>>706 みたいな全く学の無い釣りにあえて引っかかってあげてる >>708 は本当にエライと思う。

電光掲示板の更新はどうするんだろうなぁ。
今からなら大型ディスプレイタイプにしてしまうような気もするが,映りこみにも弱いし意外と見づらいんだよなあれは。
あと自動放送も一緒に変わるんだろうけど,おそらく車内放送に合わせて東京みたいな放送になっちゃうんだろうな…。

710:名無し野電車区
08/05/17 01:04:35 1abcY6m80
リクライニングで修学旅行なんてどんだけよーと思ったおれは、
キハ56系列で修学旅行だたorz
あのころは旧客かキハ22とかキハ56系列ばっかだったなぁ。

711:名無し野電車区
08/05/17 03:57:47 O06r8N0xO
>>669
札幌駅のどこにありますか?

712:名無し野電車区
08/05/17 05:28:19 QhSvTr1PO
電光掲示よりパタパタのほうが味があっていい

713:名無し野電車区
08/05/17 08:20:44 5fiVwiVu0
>>710
俺の先輩82で俺らは27-200だったお

714:名無し野電車区
08/05/17 11:02:10 w9CFgFyOO
晩生内

715:名無し野電車区
08/05/17 11:21:22 CIUAS1n20
>>710
キハ281で修学旅行だった

716:名無し野電車区
08/05/17 11:44:09 HjT+0KV4P
>>711
とりあえず、漏れが見た時には改札内の精算機の横

717:名無し野電車区
08/05/17 11:56:24 ThI+sV70O
>>712
懐かしい。

もう、どこ探しても無いんだろうなぁ

718:名無し野電車区
08/05/17 12:47:06 /nShsTMN0
>>717
北海道ではもう残ってないかもしれんねぇ・・・

719:名無し野電車区
08/05/17 13:38:10 ouySL5TB0
表示機なら,改札頭上にあった正方形の幕式のも良かったなぁ。
だいぶ昔に名寄や網走で見たんだけど,網走は確かLEDになったはず…。

720:名無し野電車区
08/05/17 13:41:55 6ji9E27I0
ICカード導入したらUシートってどうなるの?

721:名無し野電車区
08/05/17 13:47:28 nFQvtQOT0
>>720
変わらないんじゃね?首都圏G車と違って指定席だから例のシステムは適用できそうにないし。

722:名無し野電車区
08/05/17 13:57:09 2tw6Ehj30
>>717
最後まで残ってたのはあいの里教育大だよね。

>>719
名寄もLEDになりました。美唄も橋上化前は残ってたよね。

723:名無し野電車区
08/05/17 14:10:04 g1JB5bSy0
パタパタもいいけど、
ランプ式(?)もまたいい。新夕張の階段下にあったようなやつ。
こっちはまだあるんでないかと。

724:名無し野電車区
08/05/17 15:19:08 5KCQvC6c0
>>710
中学校の時は確か、281・283系S北斗、白鳥・S白鳥全部に乗ったなぁ

725:名無し野電車区
08/05/17 15:40:39 HeVJ38Ic0
>>710
中学の頃
キハ56系&青函連絡船

高校の頃
キハ183-0&14系海峡

俺も歳取ったなぁ・・・orz

726:名無し野電車区
08/05/17 16:31:18 Rfc1c/fH0
今だったら修学旅行は、183-0と789-0とE2の乗り継ぎかな。

727:名無し野電車区
08/05/17 17:10:33 Dy6qtMRy0
修学旅行は白鳥+はまなすで京都。
帰りは新幹線+八甲田+海峡+北斗。

拷問ですか・・・?

728:名無し野電車区
08/05/17 17:14:20 bDcM3dE/0
修学旅行は飛行機で京都。
帰りは新幹線+飛行機。

拷問です・・・

729:名無し野電車区
08/05/17 18:38:57 32M7nu0c0
>>721
指定席のほうが、例のシステムは簡単・安価に実現できると思う。
もっとも、そんな予定はないだろうけど。

せめてエアポート停車駅のホームまたは改札内に、ICカードで購入できる
uシート券売機(ICカードに記録ではなく磁気券でおk)がほしい。

730:名無し野電車区
08/05/17 18:43:18 dcasoIDG0
おおぞら+北斗+日本海で京都。
帰りは新幹線+エルム+おおぞら。
平成2(1990)年のことです。

731:名無し野電車区
08/05/17 18:44:06 ii9JfNEJ0
高校の修学旅行か・・・
北斗+日本海で京都、その後新幹線で東京、最後エルム。
鉄ヲタには満足だったが、他の連中はどうだったのかな。

732:名無し野電車区
08/05/17 20:04:56 ThI+sV70O
中学はS北斗→白鳥 S白鳥→北斗 でつた

733:名無し野電車区
08/05/17 20:31:01 k/eMOG0kO
中学の修学旅行で函館までニセコEXPで行って海峡乗り換えだったな。

734:名無し野電車区
08/05/17 20:50:36 /Nbfbws20
中学の修学旅行はキハ56。
出発時は3両編成だったのに、函館に着いた時に編成見たら9両になってたw
一体何処で連結したんだろう?

735:名無し野電車区
08/05/17 21:08:28 wutJu4Co0
中学の修学旅行は、函館まで臨時のキハ183、函館~青森は快速海峡。
函館での乗り継ぎ時間が短くて大変だったなー
快速海峡は、俺の代で最後だったはず。

736:名無し野電車区
08/05/17 21:11:24 O06r8N0xO
>>716
ありがとう。
今日見に行ったら、グレーのビニールで覆われてました。残念。

737:名無し野電車区
08/05/17 21:39:40 MpgQBQe60
中学の修学旅行は青森まで連絡船(ブリッジ見学)、
青森から盛岡までPC12。

738:名無し野電車区
08/05/17 22:23:22 nyiwdM9RO
中学は函館まで183の7連ぐらいだったかな?
中間にキハ183-1559と1560が運転席同士向かい合わせで挟まれてたと思った。
他の中間車は182-0番台?
札幌方は坊主?
函館方は覚えてない。

函館からは海峡。


高校は行きは飛行機で、帰りは札幌までエルムで札幌からはライラック8連だった。

49年生まれ

739:名無し野電車区
08/05/17 23:14:55 5Xhau7k00
修学旅行ネタで盛り上がってるようなので俺からも。

中学:往路はNN183北斗&14系海峡、復路は50系海峡&N183北斗だった。
高校:往路はCTS~KIXでB747SR、復路はエルムスジの団臨だった。

740:名無し野電車区
08/05/17 23:16:32 +QyZUeH60
漏れの聞いた話だが、ある高校の修学旅行で「青森=広島@583」が
あったそうな。

741:名無し野電車区
08/05/17 23:51:13 0R7nmaG10
C11が常紋越えか・・・。
某信号所には沢山の人だかりが出来そうだなぁ。
そういや遠軽のターンテーブルってまだ動くのかwwww

とりあえず「冬の湿原号」の重連を発見w
URLリンク(www.nicovideo.jp)

742:名無し野電車区
08/05/18 01:04:36 hfvMy41r0
s39うまれ

中学:特急型じゃないクロスシートの気動車で札幌から函館まで
函館からは当然連絡船 青森から十和田方面は全部バス移動
函館からの帰りはなぜか小樽回りだった

高校(札幌の公立):函館までと函館からはクロスシートの気動車
青函は当然連絡船
往復とも北陸線軽油で関西まで 客車三段の寝台

それなりに鉄道少年だったのにもうぜーんぜん覚えてないんだから
写真は探せばあるかもだが

743:名無し野電車区
08/05/18 01:09:06 +ajFxb+O0
修学旅行で盛り上がってるようで。

中学:行きは183ボウズとスーパー白鳥、帰りは白鳥と国鉄色183
高校:海外だったから汽車使ってない・・・

S63生まれ

744:名無し野電車区
08/05/18 01:15:17 AIZDQtXO0
中学:往復とも183(だったと思う)の臨時+海峡
高校:行きが183+海峡+青森発の日本海2号
    帰りはその年に開港したばかりの関空からANA便

745:名無し野電車区
08/05/18 01:43:34 9vjvbs+p0
S58生まれ。
行き
岩見沢⇒(追分経由)⇒函館 団臨キハ183
函館⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒青森 海峡
青森⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒関西 583系(3段B寝台)

帰り
関西⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒東京 0系新幹線
東京⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒新千歳 飛行機

丸一日乗ってて、しばらく揺れてる感じが残ってたっけ・・・

746:名無し野電車区
08/05/18 03:19:23 HkIL8P3W0
盛り上がっているんで参戦。S49生まれです。

中学(釧路)
釧路→(石勝線経由)→千歳空港(当時) 団臨キハ56
千歳空港→洞爺湖→札幌 バス
札幌→(滝川経由・急行or快速狩勝併結)→帯広→(単独団臨)→釧路 団臨キハ56

高校(苫小牧)
千歳→ANA B747SR→羽田→ANA B767-200→伊丹
伊丹→奈良 バス
奈良→京都 近鉄貸し切り列車(普通列車用の車両)
京都→東京 0系ひかり
上野→青森 583系団臨(年末年始の臨時はくつるのスジ)
青森→函館 51系5000番台団臨(臨時海峡のスジで貸し切り)
函館→苫小牧 183系団臨(駒ヶ岳駅あたりで下り北斗に抜かれる鈍足列車)

747:名無し野電車区
08/05/18 07:04:20 nFhmjV6M0
俺も参戦。S61生まれ。非ゆとり最後の世代です。

中学の修学旅行はこんな感じだった。
行き
札幌→函館 臨時列車8036D キハ183系6連
函館→青森 快速海峡8号 50系12連
帰り
青森→函館 快速海峡3号 50系12連
函館→札幌 臨時列車8033D キハ183系5連
いつの間にか青函トンネルに入っててビックリ。

ちなみに、高校の修学旅行は飛行機のみだった。
千歳→伊丹 JAL572 B777-300
伊丹→千歳 JAL577 B777-300
普段は千歳と羽田しか利用しないこともあり、
伊丹着陸時の住宅地が迫ってくるあの感覚が怖かった。

748:名無し野電車区
08/05/18 07:05:39 60fBxfA+O
S54年生まれ
中学:往路…北斗4号(183系)→海峡
復路…海峡→北斗(183系)

高校…183系団臨→海峡→583系団臨(青森~新大阪)
新幹線(100系)で京都~東京、帰りは飛行機
奇数組は青森~新大阪は日本海、偶数組は583って…

749:名無し野電車区
08/05/18 07:50:21 rWKJVJmt0
鉄道の旅を楽しむための基本情報を満載した『日本鉄道旅行地図帳 全線・全駅・全廃線』(今尾恵介監修、新潮社)の1冊目「北海道」が17日、刊行された。新潮「旅」ムックとして全12号を毎月1回発行する。
B5判、オールカラー。各号40~52ページで680円。

鉄道情報に特化し、いま営業しているすべての旅客鉄道が掲載されている。
道路情報に邪魔されず、正確な縮尺の地形図上に鉄道路線と駅を忠実に配置。
「車窓絶景100選」は地図上にポイントを示し、「鉄道防雪林の樹間にチラリと見える羊蹄山」といった説明がある。
「廃線鉄道地図」には今ある路線に加え、かつて存在した鉄道路線が載っている。

毎日新聞 2008年5月18日 東京朝刊


750:名無し野電車区
08/05/18 08:01:33 96Q4C/jkO
昭和60年生まれ

札幌→281山線経由北斗→函館→海峡→青森

青森→海峡→283海線経由北斗→札幌

ちょうど有珠山噴火が終わって復旧した。貴重な体験だったな。

751:名無し野電車区
08/05/18 08:24:30 6ww3PRa90
道新 > 話題

レール破断見逃さない JR北海道の探傷車 札幌近郊からスタート(05/18 07:41)

線路の傷を超音波で検査するJR北海道の「レール探傷車」の本年度の出動が、札幌近郊で始まった。
道内では、昨年十二月と今年二月にレール破断が相次いで見つかっており、担当者も細かな傷も
見逃さないよう、厳しい目でデータを見つめている。

探傷車は三年前の導入。ふだんは岩見沢レールセンターに所属し、雪のない五月から十月の間、
定められた検査スケジュールに従って道内各地に“出張”する。
前後を動力車に挟まれた探傷車の最高速度は時速四十キロ。検査は旅客列車の運行終了後の
未明に行われ、岩見沢-江別間など、一日約二十キロメートルのペースで進められる。
水を吹きつけたレールに超音波を当てて、その跳ね返り具合で、傷の有無を判断する。担当者が
車内でモニターを見ながら確認。不審な個所があった場合は保線部署に伝えられ、精密検査となる。
「利用者に迷惑をかけぬよう、これまで以上に厳密な目で検査を」と担当者。列車は今後、函館、旭川と
長旅を続ける。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

752:名無し野電車区
08/05/18 08:45:40 6ww3PRa90
>>749
URLリンク(mainichi.jp)

-----

高校の修学旅行は
「特急おおとり ←→ 連絡船 ←→ 寝台特急はくつる ←→ 山の手線 ←→ 新幹線…」
当時は散々通勤時間帯の山手線の乗車マナー(方法)を脅かされた記憶が

同時期の釧路・稚内の函館直通列車は…(明かせば歳がバレますね)

753:名無し野電車区
08/05/18 09:32:03 TkuQn0jG0
おお、盛り上がっとるな

中学の時

札幌→函館 団臨 キハ183系6~8連(曖昧、国鉄色4両に増結車付き)
函館→青森 団臨 485系1000番台8連(こっちも曖昧。初めて乗った。乗れるとは思ってなかったから嬉しかった)

帰りも同じ

高校の時は海外なので飛行機のみ

千歳→成田    JAL 767-300
成田→ホノルル JAL 747-400

ホノルル→成田 JAL 747-300SR
成田→千歳    JAL 767-300

754:名無し野電車区
08/05/18 09:48:04 AIZDQtXO0
>>753
おいおい、SRでホノルル飛ばすのかよwww

755:名無し野電車区
08/05/18 09:51:01 5gp7C+kN0
B727とかトライスターの時代の俺からすれば贅沢だ。

756:名無し野電車区
08/05/18 10:02:47 0VTViCnM0
修学旅行ですか…かなり昔の思い出だなぁ

たしか中学は旭川から函館までバスだった気がするんで割愛

高校はおぼろげだけど
旭川→青森 は他の1校と相乗りの臨団
当時鉄道趣味じゃなかったので詳細は不明なんですが、多分DD51牽引の客車だったと思う
(青モケットの対面シートだった気がする)
かなり無理矢理な筋だったようで、やたらと通過待合で止まっていた
午後から出発したせいか、暗くなってから晩飯としてかにすしの駅弁が出されたが
食中毒防止のためか酷くすっぱかった…
当時青函トンネルが開業した直後で、トンネルに入った直後は感動したな…
入り口の当たりにパラパラ漫画のような絵が描いてあったのは今もあるんだろうか

青森→上野は寝台夜行
通路を挟んで両側に3段寝台があったのでたぶん583系(「ゆうづる」か「はくつる」?)

上野に到着したら朝ラッシュの山手線で東京まで移動してそこから新幹線で京都まで
帰りはその逆で

757:名無し野電車区
08/05/18 10:52:11 TkuQn0jG0
>>754
素で間違えた
空には疎いからあまりよく覚えてない

758:名無し野電車区
08/05/18 12:54:54 3EEQ2Fml0
>>757
間違いではないよ。
300SRはホノルル線にシフトしていた。

759:名無し野電車区
08/05/18 13:14:57 AIZDQtXO0
>>758
すまん、自分の勘違いだったようだ。
SRで導入した機材を改修して長距離飛ばしているのは知っているんだが、
その時点で「SR」ではなくなるだろ、と思っていたが改修しても「SR」のままだったんだ。
ANAの747-400Dを改修した時は、改修後はDは付かなくなった
(逆に747-400を改修した後はDが付いた)のでそれと同じだと思ってた。

760:名無し野電車区
08/05/18 13:38:42 LXFUNSBeO
中学の時:有珠山噴火のため函館本線山線経由で函館まで、その後青森。車種は記憶にない。
高校の時:キハ183系団臨で新千歳空港まで行き、飛行機で広島へ。広島~京都・東京は新幹線、東京~品川は山手線だった。帰りは羽田~千歳が飛行機、その後団臨。

761:名無し野電車区
08/05/18 13:43:41 AUidOLVf0
北海道の鉄ヲタは流行に流されやすいんだね

762:名無し野電車区
08/05/18 13:43:42 mtDzaE8a0
北海道の人は修学旅行、結構いろんな場所に行っていてうらやましいなぁ。
高校まで千葉県に住んでいた俺は
小学校  バスで日光
中学校  新幹線で京都
高校    新幹線で京都,後バスで奈良も見学
だもんなぁ。思い出が残りずらいわ。


763:名無し野電車区
08/05/18 13:51:51 E4QQcGoRO
中学の修学旅行

行き(団臨キハ183、6両編成、たしか1~2両だけオホーツクかとかち色、他は国鉄色)…旭川→奈井江(他の中学と相乗り)→岩見沢→<室蘭本線経由>→長万部→函館

帰り(団臨キハ183、6両編成、函館方1両がボウズ、旭川方4両(?)はたしか国鉄色)…洞爺→<室蘭本線経由>→岩見沢→奈井江→旭川

…帰りに乗ったのが函館方の6両目で、後ろを見たら運転席と後方の線路が見えたから多分ボウズだったような…

764:名無し野電車区
08/05/18 15:13:52 5gp7C+kN0
修学旅行スレ作ったほうが良くね?

765:名無し野電車区
08/05/18 19:01:37 kG2suPCS0
いや、ここでやる事に意義がある

修学旅行で必ず国鉄/JRの夜行に載っていた世代とそれ以降/地域の違いがいろんな事に影響を与えているので意味深い

766:名無し野電車区
08/05/18 20:57:53 8Ca2ydpY0
それが「JR北海道総合スレッド」とどう関係すんだよ

767:名無し野電車区
08/05/18 20:58:29 AxGfsh1BO
>>759
-400D(-400)の改修には、ウィングレット(だっけ?)の脱着もされたの?

スレ違いですまん

768:名無し野電車区
08/05/18 21:29:32 4YG0lkAFO
流れぶった切って悪いが、今まで乗ったキハ40-1700はどれも窓が汚かった。
泥や砂埃というより、錆みたいな感じで、取ろうにも頑固そう。
多分、苫小牧所属だと思うが、走ってるところが結構景色いいだけに、残念だ orz

769:名無し野電車区
08/05/18 21:29:36 rvpUpN460
いい加減、修学旅行ネタやめれ。

別スレ建てたほうがいいんでないか?

770:名無し野電車区
08/05/18 21:48:30 3EEQ2Fml0
>>767
ウィンレッドの脱着もされました。
-400Dから-400への改造は、ボーイングから一回限りの条件で国内で
改造され、想定外の-400Dへの再改造時は、アメリカで行っています。

ちなみに取り外されたウィングレッドは供給部品としてANAで保管しているそうです。

771:名無し野電車区
08/05/18 22:57:59 Ksej4WVy0
修学旅行か・・・
中学
キハ283S北斗2号函館→快速海峡青森→バスで岩手
帰りはフェリー
高校
731+721の始発新千歳行き普通→飛行機で伊丹→バスで3時間広島
広島から新幹線で新大阪→伊丹から飛行機

ゆとり第1世代ですが

772:名無し野電車区
08/05/18 23:54:22 96isv+CK0
中学時代、増結した北斗を崎守駅に臨時停車させてそこから乗って函館
函館→青森は増結海峡
青森から先はバスで岩手・青森
帰りはまったく同じルート。

無謀にも崎守駅に北斗を止めるということに、なによりびっくりしたS53年生まれ。

773:名無し野電車区
08/05/19 00:35:15 lMZg4Ejx0
もう営業路線ではないけど……国鉄美幸線というと、鉄拳後談氏

読売 > 北海道

輝く新緑 トロッコ軽快に(北海道美深町の「トロッコ王国」) 2008年5月19日
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

774:名無し野電車区
08/05/19 00:38:01 6ztKifsn0
>>762
いや少なくとも俺の時代は札幌の学校は
中学:十和田湖
高校:京都・奈良
だった気がする

ただ高校によって関西に向かうルートはいくつかあるようだが
あと東京による高校もあった
俺の高校は寄らなかったが友人は男子校なのにTDL行ったらしいw

775:名無し野電車区
08/05/19 00:39:11 CLzMKU2O0
スレリンク(train板)

776:名無し野電車区
08/05/19 00:40:25 CLzMKU2O0
途中だった。

↑の
北海道の昔の鉄道の思い出を語ろう2!

で続ければいいんでないの?

777:名無し野電車区
08/05/19 00:40:53 CqY+OB9CO
S62生まれ。多分、快速海峡末期の時代。
中学(for 東北):
キハ183修学旅行臨→快速海峡→貸し切りバス→フェリー
高校(for 沖縄・京都・東京):
ANA(沖縄行き・羽田乗り継ぎ)→バス→ANA→バス→新幹線→バス→フェリー

中学の時、出発前にに修学旅行担当の係が281の事を
プレゼンしていたからワクテカしていたら183が来てがっかりorz

余談:
kitacaチャージ機が小樽(?)・千歳・苫小牧と改札
ICリーダー以上の速さで展開されているのには驚き。

778:名無し野電車区
08/05/19 00:44:53 ECTc0T0o0
>>772
ほかの乗客に対しての対応とかはどうするんだろ?

779:名無し野電車区
08/05/19 00:51:32 QYMIOahvO
>>778
最近毎日のようにあちこち臨時停車して修学旅行乗せてるよw
植苗停車とかもあったしw

一般客の乗り降りはできないってさ

780:名無し野電車区
08/05/19 01:04:12 KYMxGB010
田舎の無人駅でも修臨列車が停まって面白い、
朝里駅にも停まっていた。
今は札幌まで定期列車に混乗して札幌から特急なのだろうか?
自分は山線周りの臨時だったけど。
誰かローカル線の修臨状況は知っている?日高線や江差方面、留萌線、学園都市線など


781:名無し野電車区
08/05/19 01:10:10 60mCkudl0
S41生まれ。高校のとき東京から道南,札幌
ゆうづる→連絡船→北海
北海→連絡船→はつかり→新幹線

翌年から羽田→千歳になったそうだ。

782:名無し野電車区
08/05/19 01:18:20 IhaoAgrc0
S45生まれ 高校の時 釧路から奈良・京都(6泊7日)

釧路-(おおぞら)-函館-(摩周丸)-青森-(583系ゆうづる)-上野-(103系京浜東北)-東京-(100系新幹線)-京都

京都--(100系新幹線)-東京-(自由行動)-上野-(583系ゆうづる)-青森-(大雪丸)-函館-(おおぞら)-釧路

まぁ青函トンネルのない時代だったけど、現地行くまでほぼ24時間
若かったせいか、みんなずっとテンション高かったなぁ

783:名無し野電車区
08/05/19 01:24:19 XXb9ddRLO
ここはいつから修学旅行の思い出を語るスレになったんだw

784:名無し野電車区
08/05/19 01:30:34 ECTc0T0o0
>>779
いや、車内放送でどう説明しているのかなと思って。

785:名無し野電車区
08/05/19 01:44:15 V2x37ZNu0
修学旅行厨って、まるで小学生が先生に向かって手をしつこく挙げてるみたいだなw

786:名無し野電車区
08/05/19 01:49:29 WMG+5qMs0
道東はあの頃は六泊七日だったんだよなぁ
s39生まれの札幌は中学三泊四日の十和田弘前
高校(公立)は五泊六日の京都奈良

寝台に乗る世代差は修学旅行で乗ったか乗らないかみたいだな

787:名無し野電車区
08/05/19 01:50:04 WMG+5qMs0
確かにそうかもなw>>785
お前も語ってみろ?修学旅行いかなかったのか?

788:名無し野電車区
08/05/19 03:12:54 SgT5fHq50
>>766>>769
時代によってどういう臨時列車を組んでいたか、または走っていたか。それだけでも興味深いがな。
不満か?

>>773
息災かねえ…。

>>783
定期的になるぞ。5スレに一度くらいは。

789:名無し野電車区
08/05/19 08:27:49 GC7eRmby0
コヒに批判的な意見はすぐに火消しが入るのに、
修学旅行の話題は火消しに入らないところを見ると
修学旅行厨=いつもの工作員なんだろうな。

790:名無し野電車区
08/05/19 08:53:42 4w0Egc630
自治厨の妄想が楽しいスレですね。

791:名無し野電車区
08/05/19 08:55:19 j4u1ub4X0
S45年だけど、高校は、

バス→千歳空港→飛行機→伊丹空港→奈良→京都
京都→新幹線→東京→バス→TDL→バス→羽田→千歳空港→バス

地下鉄通学だったから札幌で電車に乗ったことは一度もなかったから、電車に乗ってみたかった。


792:名無し野電車区
08/05/19 12:14:37 utWgVede0
流れ無視で
キハ130って日高本線以外だったらまだ生き残ってそうだよね
廃止されたちほくのも準同型だし

それだけ日高本線が辺鄙な挙句魔境な線区だとも言えるけど…

793:名無し野電車区
08/05/19 12:23:52 LsVrJMU30
日高線の奥の方に、砂浜みたいなひどい路盤のとこ走ってる区間なかったっけ。

794:名無し野電車区
08/05/19 13:12:39 Gitr1yYsO
流れが気に入らないなら自分でネタ振れば良いじゃない。

…と青函連絡船世代が言ってみる。

795:名無し野電車区
08/05/19 13:37:00 /CAwxtyxO
スーパーカムイ2、4、6、55号を江別に停車汁。

796:名無し野電車区
08/05/19 14:48:55 kn5kC139O
>>795
また糞ヲタ内地民か。
妄想も程々にしろボケ

797:名無し野電車区
08/05/19 14:54:00 MgAXBXmKO
>>793
三石の方じゃないか?
昆布干場の間に線路が敷かれている。

798:名無し野電車区
08/05/19 16:27:21 UUeGi/vz0
>>796
それは↓のDQNに逝ってくれ。
URLリンク(17.fan-site.net)

799:名無し野電車区
08/05/19 16:31:17 EuCuZDshO
江別みたいなカス駅にカムイ停める必要あるのか?

800:798
08/05/19 16:46:14 UUeGi/vz0
>>799
江別ならまだまし。
俺が挙げた糞サイトのDQNは奈井江に止めろと逝っている

801:名無し野電車区
08/05/19 16:53:58 UXFnKo690
峰延もよろしくお願いします。

802:名無し野電車区
08/05/19 16:57:04 n9bsExVm0
>>795

江別じゃなくて野幌と白石なら許す

803:名無し野電車区
08/05/19 17:32:20 oHv9t0ty0
>>802
白石はアリだよな。
個人的な希望としてはSカムイ2を白石に停めて
エアポート60に接続してもらいたいところ。

804:名無し野電車区
08/05/19 17:52:49 hCtS9OKX0
>>795
55号の江別停車は同意。
俺は野幌から利用すること多いんだけど、岩見沢以北に向かう終電って23時前なんだよね。
先行する江別行きに乗って特急と接続取れたら、終電が23時以降になるから、この差は大きい。

>>801
無人駅に停める必要無し。

>>802
野幌にすると、キセルが多発する予感。
あえて江別停車にする方が良さそう。江別まで先行する普通列車もあることだし。

805:名無し野電車区
08/05/19 18:24:15 797NTCEH0
今日、17時頃 仕事帰りにほしみ駅から電車乗るとき、
工事関係者?が7,8人きてて、
北口にあった2つあったうちの1つの改札機が  取り外されてたけど、
なんかあったんだろうか?
南口のもう1つの改札機も1つ 取り外されてあった。 

806:名無し野電車区
08/05/19 18:27:13 oTeUknx60
>>804
江別?不要だろ。
必要なら「利尻」廃止時に代替停車になってたはず。

807:名無し野電車区
08/05/19 18:55:26 hCtS9OKX0
>>806
停車駅統一や所要時間云々で、江別通過にしたんじゃないの?
利用してた側からすると改悪なんだが。

ところで、>>806は俺と同じような状況で利用したことがあるんだよな?
まさか使ったことも無いのに、不要だなんて言いきることは無いよなw

808:名無し野電車区
08/05/19 19:15:17 oTeUknx60
>>807
その言い分はおかしい。
むしろ、大多数の人たちにとって利用する状況に無いから不要なわけで。

809:名無し野電車区
08/05/19 19:20:44 5JIe9MeX0
カムイの停車駅は現状で十分だ!
エアポートを白石に止めて欲しいよ・・・

810:名無し野電車区
08/05/19 19:21:41 5oWB/CNpO
苗穂になぜキハ54がいるんだ?

811:名無し野電車区
08/05/19 19:38:17 HL2qeFFI0
白石には全部停める
野幌もだ
これでオッケー

812:名無し野電車区
08/05/19 19:56:22 kn5kC139O
停車厨そろそろ黙れよ。
現状のままで十分だろうが。

813:名無し野電車区
08/05/19 20:00:41 XeGl8VodO
54がナホ居るなら全検でなくて?

814:名無し野電車区
08/05/19 20:19:02 Vhd8F2ed0
【車掌の体調不良による列車への影響について】
平成20年5月19日20時17分現在

本日(5/19)、車掌の体調不良の影響により、
東室蘭 19時30分発 札幌行き 特急すずらん9号は、
車掌交代により現在登別駅に停車中です。


815:名無し野電車区
08/05/19 20:54:03 F9ZlkG5H0
>>805
この秋からKitacaが始まるから、それに対応した改札機の改造じゃね?
先々週札幌行ったら改札はもう、センサーが取り付けられてたよ。
ソフトウェアのテストなども考えたら、夏前にはKitaca導入予定地域全部カバーするんじゃないかと思ったり。

816:名無し野電車区
08/05/19 20:54:19 2mVZbOqx0
>>814
あちゃー後方の北斗まで巻き込んだか!

817:名無し野電車区
08/05/19 20:57:47 iCAVm8kJ0
>>814
こういった遅れは初めて見たかもしれん

818:名無し野電車区
08/05/19 21:00:57 0dSUMxZ5O
>>814
不謹慎だが、初めて見たな。

819:名無し野電車区
08/05/19 21:08:58 oeHxvtCr0
>>814
そう言えば、前に横須賀線で乗務員が体調を崩してそのまま亡くなってしまうと言う出来事があったな。
今回の車掌は大事に至らなければいいのだが・・・


820:名無し野電車区
08/05/19 21:28:22 2JNxLFJf0
>>812

白石には全部停める
野幌もだ
これでオッケー

821:名無し野電車区
08/05/19 21:35:18 i51L0jIY0
少し黙ってくれ>停車厨

822:名無し野電車区
08/05/19 21:38:42 2JNxLFJf0
白石には全部停める
野幌もだ
これでオッケー

>>821

823:名無し野電車区
08/05/19 21:51:27 Onw4elGvO
>>814
車掌の体調が大事に至らなければ良いのだが…

折り返しの1040Mはどうなってるんだろ?予備の車両で定刻通り運転中なんだろうか

824:名無し野電車区
08/05/19 22:00:33 cGiePY+10
>>822
手稲にも停めろバカヤロー

825:名無し野電車区
08/05/19 22:04:08 11/shX890
とりあえず車掌の体調が悪いときは停めろ


826:名無し野電車区
08/05/19 22:04:19 ImNSX8ibP
恵庭なんかに快速停めるなら、野幌や北広島に特急停めてよ。 

827:名無し野電車区
08/05/19 22:11:06 gMlDnCd30
なんだこの厨房の群れ

828:名無し野電車区
08/05/19 22:13:20 ECTc0T0o0
>>823
J北のホームページで1時間遅れと書いてあるけど、
代わりの車掌はどこから来るのだろうか?

829:名無し野電車区
08/05/19 22:15:19 4uFoD1BW0
>>828
登別だから、一番近い室蘭じゃないの?

830:名無し野電車区
08/05/19 22:41:11 bbD7PKMXO
エアポは恵庭より白石停車の方が遥かに実用的だべ

831:名無し野電車区
08/05/19 22:53:14 UTGTR6EE0
官房長官のおわす野幌にはすべての電車を止めるべし。

832:名無し野電車区
08/05/19 23:09:39 uDmugBF70
修学旅行の話が出てから、どんどん荒れていったな……

833:名無し野電車区
08/05/19 23:24:17 tnDSiXUm0
まともな話するぞ。去年の夕張で懲りたのか、富良野に臨時特急出すってさ。

去年の夕張は発表が2日前で、ガラガラのPDC4連が走っただけ。

834:名無し野電車区
08/05/19 23:43:54 0cgRbmYyO
>833

富良野の音楽祭は去年も臨時特急出していましたが何か?

835:名無し野電車区
08/05/20 00:45:00 jf6S+DvRO
夕張発札幌行気動車また乗りたい
たしかお昼過ぎに札幌つくやつ

836:名無し野電車区
08/05/20 00:52:43 jf6S+DvRO
あと旭川発函館行普通とか札幌発網走行普通もなかった?確か網走行は車両編成長すぎて、野幌駅に停車したら横の手動踏切まで車両またいでた記憶が…

837:名無し野電車区
08/05/20 01:03:38 iogalrRQ0
79年時刻表を見ると、函館を朝出て旭川夕方着の鈍行があるぞ

昔の運用ってすごいな

838:名無し野電車区
08/05/20 02:24:53 Fyht+OMiO
こんなことやってたから赤字なんだろうけどね。

839:名無し野電車区
08/05/20 02:39:49 enALm21V0
>>837
昔の時刻表は函館からは山線経由が同一ページに載っているんだな。
室蘭、千歳方面の人は別ページを開かなくてはならないから、
今の時代を思うと不便だな。

840:名無し野電車区
08/05/20 06:53:27 fzk8owQA0
すずらんの千歳停車は不要。

841:名無し野電車区
08/05/20 08:47:04 bpcEucLZ0
あれだけ巨大な再開発なんだから、苗穂駅が移転したら快速を停めるべきだよね?


842:名無し野電車区
08/05/20 10:44:16 vHdU3X4lO
桑園に停車して欲しい

843:名無しさん@線路いっぱい
08/05/20 11:30:37 95wZnkUp0
>>841>>842
そんなことしたら優等列車の意味ねぇ。

844:名無し野電車区
08/05/20 12:39:19 5zeR7DZEO
白石と発寒にも停車してほしい。

845:名無し野電車区
08/05/20 12:43:53 YW7k0llW0
>>784
俺が当たったときはただ単に「本日○○に臨時停車いたします」だったな
運転停車と同じようなアナウンス

停車時ももちろんドア扱いは限定だから一般客にはとくにアナウンスなかったよ

846:名無し野電車区
08/05/20 13:25:26 07GKeFxH0
島松にも停車してほしいよなw

847:名無し野電車区
08/05/20 13:38:57 cj+y/xKW0
>>スーパーカムイ停車要望厨関連
エアポート直通は恵庭は通過でいい。
札幌~旭川は新千歳空港直通系統は美唄・砂川通過でいいと思う。


848:名無し野電車区
08/05/20 14:14:11 KP3bKIdw0
札旭間の停車駅は、カムィではなくノローツクで増やせばよい

849:名無し野電車区
08/05/20 14:31:45 enALm21V0
>>848
そしたらますますオソーツクになってしまう

850:名無し野電車区
08/05/20 14:44:53 M5AVY3zx0
【鉄道】列車にバイオトイレ JR北海道が国内初 CO2大幅削減へ 「アシドロ菌」を採用
スレリンク(newsplus板)

列車にバイオトイレ JR北海道が国内初 CO2大幅削減へ

  JR北海道は来年一月、新種のバイオ菌を使ったバイオトイレを一部列車に試験導入する。
  国内初の試みとみられ、道内の環境ベンチャーなどと共同で設備を開発した。
  処理費用や二酸化炭素(CO2)排出の削減に効果が大きく、JRは導入車両を増やしていく考えだ。

  同社では列車から回収した排せつ物について、固形物は焼却、液体は浄化している。
  これらの処理には大量の重油や電気などが必要なため、微生物を活用した代替策を検討していた。

  同社は環境ベンチャーのバイオラファー(札幌)、機械製造のスターエンジニアリング(茨城県)と協力。
  道内では冬季間、菌の分解能力が低下するのが課題だったが、低温に強い「アシドロ菌」を採用した。
  スター社と東北大が開発した土壌菌で、分解能力の持続期間も長く、二年程度は菌を交換する必要がないという。

  菌を入れた分解槽を便器の下に設置。菌と排せつ物を自動的にかき混ぜ、窒素と水に分解する仕組みだ。

  JR北海道は、来年一月から三月にかけて網走管内で運行する「流氷ノロッコ号」にバイオトイレ一台を設置する。
  乗客の反応を見た上で、一般列車にも拡大する意向だ。

  JR北海道とバイオラファーは、北海道洞爺湖サミットの関連行事として
  六月十九-二十一日に札幌市内で開かれる「環境総合展2008」にも出品を予定している。
 
北海道新聞 (05/20 06:53)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

851:名無し野電車区
08/05/20 17:39:45 DA/9s8vMO
この際、全部特急にすればいいよ。
もちろん各駅停車でも特急料金は必要にして。

852:名無し野電車区
08/05/20 17:49:09 /ga+SxP90
>>847
恵庭も、美唄・砂川も現状のままでいい。
停車させる必要無いなら、とっくに通過にしてるだろ。
停車して客扱いしてるってことは、ちゃんと利用者がいるってこと。


853:名無し野電車区
08/05/20 18:56:09 Ox37Cc4lO
利用者の数だけで停車駅が決まってると思ってる世間知らずは
もう少し外に出て世の中を学んだほうがいいぞw

854:名無し野電車区
08/05/20 19:39:01 36Wtamgj0
>>853
駅間がそれなりに空いていて、かつ利用者がいるから停めるんじゃないの?
それ以外の理由があるんなら是非ご教授よろしくお願いします。

855:名無し野電車区
08/05/20 20:22:01 kZmX9kxp0
止まったり止まらなかったりするよりは
全部止まるほうが分かりやすくていい。

856:名無し野電車区
08/05/20 20:28:56 NY6Ie1sPO
今さら修学旅行ネタですまないが、
ウチの中学は青函連絡船の甲板でハレルヤを合唱するのが恒例だった。
しかし青函トンネルの開通により自分達の2コ上の先輩達を最後に合唱は無くなってしまった。

当時は何とも思わなかったが、今となってはみんなと一緒に歌いたかったな・・

〇川市 明〇中学校卒

857:名無し野電車区
08/05/20 20:34:53 df1KmRz70
滝川市 明苑中学校

と予想してみる

858:名無し野電車区
08/05/20 21:01:12 zkHbQmgf0
俺達はハレルヤなんか歌わなかったな…

859:名無し野電車区
08/05/20 21:09:23 edKvpOYJ0
美唄砂川は、むしろ通過だったのが停車するようになったのに

860:名無し野電車区
08/05/20 21:13:18 bpcEucLZ0
札幌貨物ターミナルにも止まってほしい

861:名無し野電車区
08/05/20 21:18:38 b6jnQwod0
ハレルヤなんか歌わされるほうも迷惑だよな。

862:名無し野電車区
08/05/20 22:03:42 kZmX9kxp0
先日、夜の藻岩山で合唱してた高校生みたときはビビッた。

>>856
なんだ、藤本美貴の先輩か(w

863:名無し野電車区
08/05/20 22:52:22 zkHbQmgf0
>>862
いや、違うと思う。そんな伝統はなかったから。

864:名無し野電車区
08/05/20 23:02:31 VmA899n50
歌うのはいいとしても
聞かされる一般人で文句たれはいるかもな

865:名無し野電車区
08/05/20 23:13:58 b6jnQwod0
ハレルヤの意味を調べろよと教師に言いたい。

866:名無し野電車区
08/05/20 23:57:28 niHCSgACP
>>749の本を買ってみた

867:名無し野電車区
08/05/20 23:57:57 MEuCYJjZO
【農業】北海道:企業の農業参入が低調…3月末までに2社撤退 [08/05/20]
スレリンク(bizplus板)

868:名無し野電車区
08/05/21 03:54:50 x7PKs+GCO
>>866
どうだった?

869:名無し野電車区
08/05/21 04:01:43 yyMs6z1Z0
Sカムイの早朝・深夜の何本かは江別停車もありかなって、気はするけど、
野幌・白石は普通・区間快速の本数があれだけあるので停車不要。
むしろ、江別を境に普通列車の本数が激減する幌向に停めて、と言ってみる。
エスカレーターもエレベーターも設置されてないから現実的にはあり得ないが。
利用者数では江別以西の駅に及ぶべくもないが、美唄とはほぼ拮抗、砂川・滝川・深川よりも実は多い。

870:名無し野電車区
08/05/21 04:19:57 /MLNftph0
野幌・白石停車プリーズ

871:名無し野電車区
08/05/21 06:40:56 hcOkfoFj0
北海道新聞 > 話題

DMV営業運行 7-9月の49日(05/21 00:19)

JR北海道は二十日、鉄陸両用車両デュアル・モード・ビークル(DMV)の七-九月の試験的営業運行の
計画を発表した。七月五-十三日と八月二十三日-九月二十八日の土曜、日曜、祝日と九月二十二日、
夏休み期間の七月十九日-八月十七日は毎日、計四十九日間で一日三便運行する。

運行区間は四-六月と同様にJR釧網線の浜小清水駅-藻琴駅間を中心とした約三十六キロで、代金は
大人千五百円。五月二十八日から予約デスク(電)011・251・1322などで受け付ける。
今年四月十四日から五月十八日までの乗車率は58・8%で、90%を超えた前年を大きく下回っている。
七月四-十日には、北海道洞爺湖サミットの報道関係者らを対象にしたDMVの走行実演を
洞爺湖ビジターセンター駐車場(胆振管内洞爺湖町)で行う。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

872:名無し野電車区
08/05/21 07:06:13 aXn3OGok0
昨日の2032Dの2号車6Dの禿ジジィ、1号車デッキでタバコ吸ってんじゃねぇ

873:名無し野電車区
08/05/21 10:04:45 ko2q8mRx0
>>856
うちの中学もやってたな。
俺なんか、青函連絡船の甲板の上で指揮者を肩車
したぞ。ww

874:名無し野電車区
08/05/21 15:14:57 y+Qanhg70
>連絡船の甲板上
うちの中学は集合写真撮っただけだな
卒業アルバムに見開きで載った

875:名無し野電車区
08/05/21 18:20:32 pmjKiaz3P
>>868
いいとは思ったが、全体で12分冊(別冊入れたら13?)なのがなぁ…

876:名無し野電車区
08/05/21 18:21:49 ELN2G9k8O
別冊は外国と考えればいらないよな。

877:名無し野電車区
08/05/21 19:50:31 rWSI6i4OO
>>872
みなさんは車内で喫煙してるのを見かけたら注意しますか?

878:名無し野電車区
08/05/21 20:16:21 VWnrNucDO
札1902発苫小牧行
植苗~沼ノ端間でシカと衝突

879:名無し野電車区
08/05/21 20:21:47 Ey+s/cDk0
しかたない。

880:名無し野電車区
08/05/21 20:38:10 lttHAOa30
しかでした

881:名無し野電車区
08/05/21 21:34:19 5LrwXzIC0
しかし残念

882:名無し野電車区
08/05/21 21:44:08 8qq1zMyQ0
       .    ____
      ┌'''"" ̄ ./ ̄\.  ̄†"'''┐
  ┌"" ̄ ̄ ̄ ̄二二二 ̄ ̄ ̄ ̄""┐
  |゙_____.[.l二l二l.]._____゙|
  |゙          |゙======゙|          ゙|
  | :        ||      ||         .|
  | :        ||      ||__ _______|
  |________||      ||:| スーパー  | |
  | :        ||      ||:|_____カムイ| |
  |_(ニ)lニ!__||___ ||__lニ!(ニ)__|
  |゙ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ゙̄|
  |.         ||. __ .||         .|
  .|         ||l´ _  `l||         |
  |__━━=|┸┸┸|=━━__|
   |  ̄| ̄ ̄H ̄|>-<| ̄H ̄ ̄| ̄ |
    | l   ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄  l |
_    |_|_____|___|_____|_|
     ―//―――\\―
   ―//――――\\―

883:名無し野電車区
08/05/22 00:23:46 6xzbb35VP
野幌駅北口にもICカードチャージ機がお目見え
これから設置工事ぽい

884:名無し野電車区
08/05/22 07:07:32 9gArle5bO
朝ラッシュってさ、あんなに激混みなのになんでダイヤの間隔長いの?たまに10分とかあるし。
5分間隔にしてくれ

厚別からだと満員すぎて全然乗れない

885:名無し野電車区
08/05/22 07:25:45 iShooJ2NO
>>884
なんで混むかと言われても人の多い都市部だからだろう。ていうか厚別から札幌までなんて知れてるんだから我慢して立って行けよ。

886:名無し野電車区
08/05/22 09:02:35 pjHBVZVHO
>>877
最近はJRもあちこちに禁煙シールを貼ってくれてるので、
シールを指して禁煙だって教えてやっても止めなければ
「あんた目が不自由なのか?そんなに吸いたきゃ降りな。」
と言ってやってるよ。

887:名無し野電車区
08/05/22 11:27:32 2cSxM8ws0
>>884-885
まったくな、人口が札幌の3分の1のヘルシンキを少しは見習ってほしいわな
URLリンク(winplus.or.tp)

北広島→札幌なんて、7時台、8時台より10時台のほうが多いしorz
URLリンク(winplus.or.tp)
千歳線は、通勤に使って欲しくない特別な訳でもあるのか?

888:名無し野電車区
08/05/22 11:31:29 FwTzmmxQ0
>>883
まじか。
南口はまだだったぞ

889:名無し野電車区
08/05/22 11:45:31 52inlWBA0
>>884
関東・関西圏に比べたらまだまだ乗れる混み具合。
本数を増やすことはないだろう。


890:名無し野電車区
08/05/22 11:49:37 QilP8c/yO
>>884
十分本数多いんだから文句言うな。
もっとひどい中我慢してる奴はごまんといる。

891:名無し野電車区
08/05/22 12:52:40 Fp9i/VxQ0
>>884
無理。
だって退避できる駅が札幌~江別間では厚別しかないし。
ま、白石でできたとしてもあまり意味ないし。
野幌の高架事業で待避線あれば違うんだけどね。


892:名無し野電車区
08/05/22 13:13:08 ht6ZKA9/O
>>887
そもそも千歳線の朝ラッシュ自体、大した混雑じゃないし。
苫小牧から来る列車はそれなりに乗ってるけど。

以前、札幌8時丁度着の列車を利用してたことがあるが、北広島過ぎても車内には全然余裕ある。
731系が当たれば尚更で、新千歳寄りの車両の混雑度は、政令指定都市のラッシュとは思えないほど。

乗客からしてみれば本数増えるに越したことはないが、
少なくとも千歳線は、この程度の乗車率なら増える可能性は少ないかな、と思ったり。

893:名無し野電車区
08/05/22 13:22:33 n2X5iPoiO
退避あまり関係なくないか?特急の前のスジとかで間隔空くのはしょうがないが、それ以外でも間が空いてることがある。

894:名無し野電車区
08/05/22 14:13:30 6oDezGL2O
ラッシュの混雑が嫌なら、時間帯ずらすか、タクシーなり車でも使えばいい。
誰もJR使ってくれなんて頼んでないんだし。
文句あるならここで言ってないで、JRに直接言えよ。

895:名無し野電車区
08/05/22 18:48:17 UOQAJ08S0
朝ラッシュの本数が少なく感じるのは、快速運転してないからだろ。
快速運転すると、快速通過駅の利便性を確保するために普通列車も同時に走らせなければならないから
トータルでの列車本数は増える。

でも、乗車駅から目的駅までの間で快速列車による普通列車の追越が発生すると
その普通列車は、意味を成さなくなるため
東京や大阪、名古屋みたいな大都市圏の通勤路線でも、見かけ上の本数はめちゃくちゃ多くても
実質的には>>884の言うように10分くらい間が開くことも珍しくはない。

896:名無し野電車区
08/05/22 18:57:33 U75AuNcJ0
岩見沢方面なら滝川始発の普通列車を通勤快速(江別~札幌間を快速運転)にして、
岩見沢方面と江別以南の乗客との分散を図るとか。
野幌・大麻辺りの乗客を江別始発の列車に上手く誘導できるといいんだがなぁ。
まあ、あくまで一例として考えただけだがw

897:名無し野電車区
08/05/22 19:34:57 Hw5tpaMDO
札幌に7時台後半に着く列車は、北広島方面からより江別方面からの列車の方が混んでますよね?

898:名無し野電車区
08/05/22 22:07:00 c4o5jFkP0
>>884
車両が足りない希ガス

満員の3両のそばでガラガラの6両なんて光景もあるけどね

899:名無し野電車区
08/05/22 22:20:18 4G97AJeT0
野幌駅の工事っていつ終わるの?

900:名無し野電車区
08/05/22 23:44:47 6xzbb35VP
>>888
今日の朝には設置完了してた

>>899
2~3年後

901:名無し野電車区
08/05/22 23:46:32 DL/wLDBc0
>>899
当初の予定だと2011年とかだったはず。
遅れてなければね。

902:名無し野電車区
08/05/22 23:56:44 v9T/GuIB0
北見までオホーツクで行った。
遠軽でスイッチバック初体験。それと北見直前のトンネルには驚いた。
道路の下のトンネル。高架なら解るが国道下付近のトンネル。
JR北海道もやるな。で最近トンネルになったの?

903:名無し野電車区
08/05/23 00:20:59 IPLhAaN70
>>902
URLリンク(www.google.co.jp)

904:名無し野電車区
08/05/23 01:47:28 IxIXk9c50
>>897
そのとおり。
千歳線では、地下鉄のある新札幌で大量に下車する。
新札幌がなければ、もっと混雑していたと思う。

905:名無し野電車区
08/05/23 02:33:01 zGvjurKD0
>>884
あの程度で激混みですか・・・・・
東京で東西線使ってた頃に比べれば天国だと感じたぞ

906:名無し野電車区
08/05/23 03:28:31 dciy1wiX0
>>905
確かにね。常磐快速線のラッシュを経験している俺としてもわかるわ。
向こうのラッシュは半端じゃないからね。足の位置が安定しないから
みんなでいつも足をかき混ぜている感じだもんね。ただこっちでも
721系のデッキの狭い空間に閉じ込められてしまうと違った意味で
ストレスがたまるのは確かだわ。

907:名無し野電車区
08/05/23 05:15:22 fT29gGU60
札幌近郊でラッシュ時の混雑率が一番高いのはどの方面だろ。
輸送人員で言えば手稲方面かもしれないが、
その分運転本数が多いから混雑率はそこまで酷くないと思うし。

908:名無し野電車区
08/05/23 07:00:01 1cuQ3wUt0
>>902
用地買収の問題から・・・と聞いた事がある(確実な情報でないので詳しい人頼む)
>>907
学都も酷い20分間隔だからだろうか?今後も乗客は増えるらしい。

909:名無し野電車区
08/05/23 07:57:10 HghK//rYO
いい加減にしろよ。
ここはJRの苦情窓口じゃないんだ。
文句があるなら直接言え。
これ以上続けるなら荒らしとして通報する。

910:名無し野電車区
08/05/23 09:29:35 M4t9VeBd0
Sカムイ6両化せんの?

911:名無し野電車区
08/05/23 09:47:19 BBwzZ8n00
D51○○のような、昔の機関車のプレートって1台の機関車につき何枚ついているのですか?
自分のもっているプレートが、本物か、レプリカかわからないんです。
どなたかしっているかた、おしえてください

912:名無し野電車区
08/05/23 11:12:59 46LAMznK0
前後左右の4枚じゃないの?

913:名無し野電車区
08/05/23 11:26:26 jG1Gsy/s0
>>902
昔は、小町川という川と石北線の線路が並んでいた。
小町川の暗渠化・緑地公園化と石北線の連続立体交差化という
2つの事業を統合して行った結果、今のようになった。

914:名無し野電車区
08/05/23 11:47:08 sFs26I5k0
>>908
朝は一応10分間隔だよ

915:名無し野電車区
08/05/23 14:04:54 2ZDsvU0yO
カムイ6両化はありえないかと。

逆に6両にしないで1時間3本体制の方が効率がいいかも。
その時は5→4両にして3本体制とかもアリかも。

916:初心者
08/05/23 14:44:54 oRzRASr0O
DF200導入はいつになりますか?

917:名無し野電車区
08/05/23 14:45:05 wv+H4Mhm0
それより苗穂で死に掛けてる785復活させろよ
平日朝上り超カムイ4号と同夜下り43又は47号増結限定でww
勿論これらは785限定なw

918:名無し野電車区
08/05/23 17:14:45 wlC5UxhIO
今日、岩見沢に日高線塗装のキハ40があった。

919:名無し野電車区
08/05/23 19:23:00 aXstxwpo0
>>907
最ピーク時の混雑は朝の手稲→札幌

920:名無し野電車区
08/05/23 21:30:19 Wajkxq9c0
もっと言えば琴似→桑園

921:名無し野電車区
08/05/23 21:59:43 3EgOXPlE0
>>897,>>904
ということは、東西線を森林公園まで延長すれば、
江別方面の混雑は本数増やさなくても緩和できる、
ということ?


922:名無し野電車区
08/05/23 22:18:21 Es+C1EeIO
>>921
今度は東西線が激混みすれだろw

923:名無し野電車区
08/05/23 22:27:07 RHBxm4fO0
東西線を複々線に…って無理かw

924:名無し野電車区
08/05/23 22:30:31 Es+C1EeIO
>>922自己レス

×すれ
○する

925:名無し野電車区
08/05/23 22:40:51 e5DdQ7aaO
>>910
789-0がS白鳥の任務終了して785置き換えに札幌転用となる時まで動きはないかと。
まあ789-0もサハを抜いて5連に戻り、そのサハは車体流用の上261-1000の新番台になるってことも有り得るがな。

926:名無し野電車区
08/05/23 22:49:19 N0vVCo4J0
苗穂駅で電車から見える高い台の上に止まっている車両は何なんだ?

927:名無し野電車区
08/05/23 22:55:29 3MrpiiJxO
>>925
785の置き換えとなると、5編成では足りないよね?
1000番代と共通運用は出来なそうだから追加増備か?

928:名無し野電車区
08/05/23 23:37:29 kzlO5bWh0
>>926
トレイン・オン・トレイン。
新幹線が青函トンネルを抜けて(新)函館まで来たときに、トンネルをとろとろ走る貨物列車が邪魔くさいから、
コキごと新幹線規格の貨車に積んじゃえ!ってやつじゃなかった?
すまん、詳しくはググってくれm(_ _)m

929:名無し野電車区
08/05/23 23:51:25 G+lxDsf40
>>928
あれ進んでるのかねぇ

930:名無し野電車区
08/05/24 00:23:40 U9ejbZey0
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

931:名無し野電車区
08/05/24 00:36:16 sAd4j0ADO
>>927
付属+サハ+新製uシート車+新製先頭車で5両2本を組成、すずらん運用に投入。(検査時はは1000番台予備車が代走)
つまりカムイ転用のクロハ入り5本とすずらん転用の付属活用2本で7本揃う。
残るサハ3両が261-1000の中間車として流用ってことだよ。


932:名無し野電車区
08/05/24 00:39:25 7+0IQMVY0
キハ261化できるの?

933:名無し野電車区
08/05/24 00:50:51 eUB5blsU0
>>932
鋼体は同じ構造だろうし、苗穂の技術ならできるんじゃない??

934:名無し野電車区
08/05/24 00:58:44 DyzdwtD30
電装品全部下ろして新たにディーゼルエンジン載っけるってか?

流石に無理だろ。動力無しの完全付随車化なら可能だろうけど。

935:938
08/05/24 03:28:53 eUB5blsU0
>>934
電飾品全部下ろした車両と、
鋼体のみで輸送されてきたキハ261はほとんど同じ状態じゃないのかな??
基本的に鋼体は共通設計のはずでしょ??
むしろPCのPDC化のほうが難しかった気がするんだけど、運転台も必要だったしさ。

936:名無し野電車区
08/05/24 04:06:01 0tDY/2/n0
>>922
東西線なんか7両も繋いでるくせしてスカスカじゃねーか
大げさに言や、乗客が倍になったっていいくらいだ

937:名無し野電車区
08/05/24 04:26:51 YD2AYEfA0
札幌駅って駅寝できたっけ?
確か無理だよな?

938:938
08/05/24 04:54:18 eUB5blsU0
>>936
昼間はかなり余裕あるよね。
ラッシュ時の客が2倍になられたら無理だけど。

939:名無し野電車区
08/05/24 05:03:26 BlLBA2wZ0
東西線って年々乗客数減ってるみたいだけど、
これってJRに客、奪われているってことか?

940:名無し野電車区
08/05/24 05:06:09 6lgtl++XO
夕張支線をせめて1日12往復くらいにしてくれ

941:938
08/05/24 05:22:52 eUB5blsU0
>>939
少なからずあると思う。
この少子化・高齢化だと言われてる時代に、JRの札幌近郊輸送は伸び続けているからね。

942:927
08/05/24 07:05:27 0xLpQoOQO
>>931
なるほど、付属があったよね。

943:名無し野電車区
08/05/24 07:16:33 GzzqDqjeO
東西線はもみじ台や上野幌に延伸しても
森林公園の方にはまず来ないだろうなぁ~。

厚別競技場の近くに駅が出来ると本当は嬉しいw

944:名無し野電車区
08/05/24 07:26:01 BlLBA2wZ0
>>943
近くに東西線の車両基地があるからちょこっと駅でも作れば
運用できる感じもするけどなあ。

945:名無し野電車区
08/05/24 09:44:37 UfxOgYT/0
私も陰毛が嫌いでずっと剃ってたことがあるけど、ホモの人に見られるのは
全然平気だったけど、ノンケの人には見られたくなかった。
だから普段の生活の中ではけっこう緊張の瞬間があったなぁー。

946:名無し野電車区
08/05/24 10:22:50 C7l/jNm40
あらしか?
もしくは
どこの誤爆だろw

剃ってろオラ


947:名無し野電車区
08/05/24 11:39:59 7+0IQMVY0
>>936
乗車率260%になられちゃ困ります

948:名無し野電車区
08/05/24 11:48:34 BMuIvh+20
JRとしては、少ない本数でぎっしり乗ってもらった方が効率いいんだから、
本数増やすより減らした方がいいよ。
儲けのないところには興味ないんだしさ。

949:名無し野電車区
08/05/24 12:46:53 g1zhVeRRO
地下鉄東西線を700mくらい延伸して厚別駅と接続したら、江別方面から大谷地・東札幌方面へのアクセスが良くなるのに。西18丁目とかにも1回の乗り換えで行けるようになる。

950:名無し野電車区
08/05/24 13:02:27 6K5lhzOS0
今春から千葉県松戸から来たけど、札幌方面のラッシュは可愛いと思う。
各駅停車の常磐線→千代田線直通に通勤で乗っていた。
このラッシュは経験者にしか解らないし、詳しい事は常磐線のスレを見れば解るけど

発寒⇔札幌に通勤しているけど6両でもあの混雑だから騒ぐ程でもないかな?
721だとデッキ付近に立つ人が多いし、中に入れば立っていてもギュウギュウ詰めでも無い。
本当に酷いと思ったのは地下鉄南北線で朝の通勤時間帯に乗った、大通り→札幌(さっぽろ表記)
先頭車両は都内を彷彿させるものだったな。

951:名無し野電車区
08/05/24 13:17:43 lOc28vsa0
>>949
厚別駅へは線型的にムリではないでしょうか?
それに基本的に道路下で敷けないので、
住宅地でのかなりの用地買収が必要になります。

地下鉄東西線が森林公園駅まで延伸されて
江別・野幌方面~新札幌まで乗換え1回で行けるようになったら、
夕鉄バスの新札幌発着路線にかなり影響が出ますかね?

ところで、岩見沢方面の人たちは、新札幌へ行くときは
今はどういうルートを使ってるのですか?

952:名無し野電車区
08/05/24 13:25:49 gutPbzcI0
通常は札幌か白石で千歳線に乗換えだろうね。
厚別から歩くような健康志向な人はまず滅多に居ない。
まあ通勤客なら自転車を漕ぐ者も居るかも知れんが・・・

やはり森林公園に延伸してくれれば新札幌や南郷に行きやすいと思う。大麻はまず無理だし。

953:名無し野電車区
08/05/24 13:31:20 GEqBzAJdO
>>950
721はデッキや通路で立ち止まる奴が多くて、なかなか奥に進めないっていう。

>>951
普通列車なら厚別から徒歩。
区間快速なら江別で普通に乗り換えて厚別から徒歩、それか白石まで行って千歳線の普通に乗り換えかな。

954:名無し野電車区
08/05/24 13:37:51 7+0IQMVY0
>>950
そもそも首都圏を比較対象にするのがそもそも間違ってるような・・・
両数も運転間隔も全然違うし

大通→さっぽろは心理的に前に乗りたくなるだろうし
どうしても集中しちゃうよね

955:951
08/05/24 14:31:49 lOc28vsa0
>>952-953
やはりなかなか大変なのですね。
ただ、森林公園駅延伸は、夕鉄バスにも何らかの配当がある形にしないと
難しいのでしょうね。
実は、都市交通審議会の答申に、東西線の森林公園駅延伸も盛り込むことが
検討されたのですが、結局ボツになったという経緯がありました。
このとき、森林公園での乗換え需要は大してないというのは表向きの理由で、
夕鉄バスの経営を圧迫する、というのが本当の理由ではないかと思いました。

956:名無し野電車区
08/05/24 14:42:57 KCs+obiU0
新幹線が札幌まで来たら、トレインオントレインは本州から札幌まで直通運転で、
平行在来線廃止できてウマーってなりそうだね。

957:名無し野電車区
08/05/24 15:11:33 kUSjjD6RO
道フリって本券一枚で指定席発券できたっけ?

958:名無し野電車区
08/05/24 15:44:13 0HY/HUpm0
夕鉄のことを考えるなら高砂まで(ry
市営じゃなくなるかw

959:名無し野電車区
08/05/24 16:42:09 5/XxamRXO
>>956
TOTは青函区間だけじゃないの?仮に、札幌延伸後に札幌までTOTで
行くとなると札幌~札幌貨物ターミナルも新幹線必要じゃね?

それと、あまり廃止できる並行在来線は無いと思われ。
特に山線は、また起こるであろう有珠山噴火のときのために必要らしい。

960:名無し野電車区
08/05/24 16:49:42 ajqBQMkn0
>>959
車輌航送時代に逆戻りだろ。
時間が掛かるのであれば、無意味だなぁ。

961:957
08/05/24 17:00:50 kUSjjD6RO
お願いします。こんな私に誰か教えてください。急いでいるんです。

962:名無し野電車区
08/05/24 17:06:00 Gbd8Ep2c0
コヒに電話して聞けば?

963:名無し野電車区
08/05/24 17:53:11 la2ZC4SK0
>>952
岩見沢方面からだと、大麻からバスに乗り換えるのが早い。
バスの便数も多いし。

大阪や京都の市営地下鉄のように、江別市が協力して大麻駅まで延伸して
もらえると助かる。

964:名無し野電車区
08/05/24 17:53:36 4x9URX010
>>958
新札幌~森林公園にJRが新線敷設して、札幌~新札幌~江別…とか妄想したけど、
線形的に無理っぽいですねw新札幌は高架だし。

市営だから市外で運行できない、ということはないかと。
過去に札幌市営バスは江別市内へ乗り入れたことありますし。

ただ、正直夕鉄の路線はテコ入れが必要だと思う。

965:名無し野電車区
08/05/24 18:29:14 dISIp49m0
>>957
できる。

966:名無し野電車区
08/05/24 18:40:54 6pgQQBUu0
夕鉄を複線電化で復活させれば栗山や夕張の過疎化は止まる。

967:名無し野電車区
08/05/24 18:49:35 kUSjjD6RO
>>965さん、ご丁寧にありがとうございました。助かりました。

968:名無し野電車区
08/05/24 19:49:46 +QW5q0Ff0
>>957
指定席券のお求めは、きっぷ購入時に限ります。

969:名無し野電車区
08/05/24 20:20:11 6pgQQBUu0
>>968
それは特割きっぷか何かじゃね?道フリではないな。

970:名無し野電車区
08/05/24 21:23:00 sAd4j0ADO
>>963
JRバス岩見沢線が廃止されたからそれしかないよな。

971:名無し野電車区
08/05/24 21:24:49 YCyQndKk0
どーでもいいけど、燃料の高い今こそ
テレビCMや新聞広告などで大々的に鉄道の魅力をアピールするべきじゃないか?

俺先日燃料入れに行ったら、安いことで有名のモダ石油でも軽油リッター131円で
会員カード使っても70リッターちょっと入れて9500円も取られた。
正直ウンザリ。

今こそ努力次第で、マイカー利用者を呼びこめるチャンスかもしれないぞ。

972:名無し野電車区
08/05/24 21:59:09 UfxOgYT/0
初めての人は30代の方で、僕は興味本位で会いました。

最初は小さなローターを入れられて、次にエネマグラでした。
大分慣れてきて、じゃあ入れようかってなり初めて、その人のものを見ました。
初めてだったのでこちらからは、全く何もしてなかったですが
すごい反り返っている事以外は、大きいわけでもなく割と普通でした。

でも、入れられて正常位でしばらくされてる内に快感とともに射精感がこみ上げてきて発射。
何回も勢い良く発射しました。ちなみにすごい飛びました。

今は住んでいるとこが離れているので、近くに行った際に会うしかないので
トータル初めてを含めて2回しかしたことないですが、2回ともトコロテンしました。
2回目の時は、1回トコロテンしたあとに、そのまま掘り続けられて、さらに2度目のトコロテン。

相性がたまたまよかったのかクセになりメール連絡していますが、今は近くにできる人が欲しいです。
しかし、相手はなかなか見つけられず。
やっぱり新たに新しい人に会うとなると恐いですし。
でも、したいって気持ちはこみ上げてくるもんです。


973:名無し野電車区
08/05/24 22:06:54 BlLBA2wZ0
>>965
乙。人が困っているときの対応はいいと思う。

974:名無し野電車区
08/05/24 22:42:37 dISIp49m0
>>968
スーパー前売りきっぷはそのとおりだが、道フリーは購入時でなくとも指定の交付は可能。

975:名無し野電車区
08/05/24 22:54:04 QYJWU2B10
現在の定期券の場合、紛失時は買いなおしになりますが、
定期券がIC化されたら、手数料だけで再発行してもらえるの
でしょうか?
首都圏での扱いはどうなんでしょうね。


976:名無し野電車区
08/05/24 23:50:01 eSniNxL20
>975
自分で調べられないの?
URLリンク(www.jreast.co.jp)




977:名無し野電車区
08/05/24 23:51:03 5Pb1DOt+O
Kitakaによって定期以外の人もきっぷを買わずに通れるようになるからその利便性で札幌近郊の利用者増えるかもな

きっぷ買うのがめんどいからウィズユーの使えるバスで…って人は多いはず

978:名無し野電車区
08/05/25 03:12:46 MjM0q6fx0
>>975
Kitacaも首都圏と同じ扱いになるみたい
URLリンク(www.satsueki.jp)

979:名無し野電車区
08/05/25 11:16:22 80o37zJ20
Kitacaのモニターってもう募集してるの?

980:名無し野電車区
08/05/25 14:42:13 atMw2PDx0
まりもは今年の7月はまだ運行してますか?

981:名無し野電車区
08/05/25 14:47:31 j4u+CNTJ0
>>980
ウンコなら便所行ってしろよ。ここはお前の便器じゃない。

982:名無し野電車区
08/05/25 15:15:39 clI+NGJUO
>>980
8月末までだよ。

そういや、カムイまた壊れたみたいだ。
南千歳にいるんだが、今から来るのは札幌までしか行かないとか。

983:名無し野電車区
08/05/25 15:23:27 Mjq3kpKP0
>>980
URLリンク(www.marimo.or.jp)

※札幌と釧路を結ぶ夜行寝台特急「まりも」は、週末及び繁忙期などに
 臨時列車として運転しておりましたが、
 2008年8月31日をもって運転を終了いたします。

984:980
08/05/25 15:58:57 x75MgeH50
>>982-983
ありがとうございました。

985:名無し野電車区
08/05/25 20:15:11 CTzoFAh3O
いつも思うが日曜夕方以降の札幌発の北斗の自由席は阿鼻叫喚らしいな。
今日も車内放送で「自由席までワゴンサービスが回れません」と言ってた。

986:名無し野電車区
08/05/25 20:21:57 bY8L8mcP0
何で夜行列車が減ってしまったの?
10年くらい前は結構走っていたのに・・・

987:名無し野電車区
08/05/25 20:27:18 v1yRo2Ms0
>>986 従業員が嫌がるから。

988:名無し野電車区
08/05/25 23:55:51 u+FLa5J5O
乗らないんだよ。ロ助が早く北方領土返せば、一晩で根室行く需要もあるが。

989:名無し野電車区
08/05/26 00:11:40 yep01NnG0
土曜朝と日曜夕方の北斗の混雑はひどいねえ。苫小牧か、せいぜい東室蘭までなんだが。

990:名無し野電車区
08/05/26 00:17:23 uUQyBukn0
誰か次スレ立ててくれ
俺は規制を食らっているから無理だ

991:名無し野電車区
08/05/26 01:09:47 fL2QwORe0
建てたよ。テンプレ張りお願い

★☆JR北海道総合スレッドPART56☆★
スレリンク(rail板)

992:名無し野電車区
08/05/26 01:16:00 uUQyBukn0
>>991
どうもありがとうございます

993:名無し野電車区
08/05/26 03:01:22 uijIQp2LO
北斗星まりも 根室行きを
もう一度走らせて欲しい

994:名無し野電車区
08/05/26 09:57:10 nX7hfukZ0
>>943
可能性はゼロだけど一応もしもの話で言うなら、延長があるとしたらまず手稲だよな

995:名無し野電車区
08/05/26 10:57:13 VTXNgLB70
ume

996:名無し野電車区
08/05/26 10:57:34 VTXNgLB70
ume

997:名無し野電車区
08/05/26 10:57:55 VTXNgLB70
ume

998:名無し野電車区
08/05/26 10:58:15 VTXNgLB70
ume

999:名無し野電車区
08/05/26 10:58:42 VTXNgLB70
ume

1000:名無し野電車区
08/05/26 11:01:39 5TBP1kZy0
1000

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