08/07/22 16:15:14 SI6dujqW0
>788-789
だからさっさと飯田下伊那は長野県から出て行けって
792:744
08/07/22 20:15:36 MWHcOtQF0
>>791
飯田下伊那が長野県から出て行ったら、リニアの諏訪回りは完全になくなるぞ
それは困る、飯田下伊那が長野県の一員でいる限り長野県要望ルートのBルートの意義がある。
793:名無し野電車区
08/07/22 20:21:22 oXdkOvoE0
長野県みたいな我侭は困る
長野県民よ他県を見習え
794:名無し野電車区
08/07/22 21:36:12 WYyS2N3N0
>>739
「毎日」ですから(笑)
795:名無し野電車区
08/07/22 21:37:34 WYyS2N3N0
>>755
だから長野県の南北格差についてはどうなんだよ。
796:名無し野電車区
08/07/22 23:01:28 SKUqnIIeO
>>795
贔屓を平等と言い張る馬鹿なんか放っとけよ。
797:名無し野電車区
08/07/23 12:15:40 bgkOGKv50
>>795
飯田下伊那が長野県から出て行けば解決
798:名無し野電車区
08/07/23 12:52:05 UGxu75gJ0
飯田を含めた南信地方からだと、長野へ行くより名古屋へ行く方が便利だしな
799:名無し野電車区
08/07/23 13:04:22 VtPGgUsP0
飯田からは普段大きな町に行くと言えば車で1時間程度の名古屋に行くってもんだが、
長野よりは圧倒的に近いからその方が良いな。長野なんて修学旅行で行くくらいで身近
じゃない。
リニアができれば名古屋東京どちらも30分だから、ますます長野は遠くなるな。リニア
で30分で品川に行き、東京まで乗り継いでから北陸新幹線で2時間か・・・。
すごい田舎だなwww
800:名無し野電車区
08/07/23 13:56:39 wXFRegJU0
>>789
南信地方の諏訪や伊那からだと、名古屋へ行くより長野へ行く方が近いし便利だけど?
801:名無し野電車区
08/07/23 13:57:14 wXFRegJU0
↑レス番訂正します
>>798
南信地方の諏訪や伊那からだと、名古屋へ行くより長野へ行く方が近いし便利だけど?
802:名無し野電車区
08/07/23 14:19:47 J3DZ1u4x0
無理矢理長野に行かなくてもいいよ。
同じ時間かけるんだったら新宿に出た方が便利だけどね。特急もあるし、バスの本数も多いし。
803:名無し野電車区
08/07/23 14:53:19 +D0ElgJi0
南信の輪を壊す飯田
飯田のわがままで、南信=名古屋にしないで欲しいよまったく
諏訪伊那は迷惑しています
804:名無し野電車区
08/07/23 15:08:15 dApbJGaS0
>>803
リニアに関してわがままを言ってるのは諏訪と伊那だな。
全く関係無いのに口を出す、うざいな。
805:名無し野電車区
08/07/23 15:52:04 84DmWrHV0
JR東海社長に、国がカネを出せばBルートを飲むのか?と記者が聞いたら
社長は「我々は南ア直線ルートで行きたい」と答えた
諏訪ってよっぽど魅力のない場所なんだな
806:名無し野電車区
08/07/23 18:25:43 iakIC+Vd0
>>803
飯田民は、諏訪民とちがって
わがままを口にしたりしないもんよ。
諏訪民のがめつさったら下品でしかたないわけで。
807:名無し野電車区
08/07/23 18:42:03 iakIC+Vd0
>>806
ああ、それは言える。
今回のJRのリニア構想発表で即座に国交省にまでゴネに行った諏訪市長とか
あの過剰反応は竹島問題で癇癪起こす隣国の方々を彷彿させる。
そんな行動力があれば早いこと中央線諏訪区間の複線化に取り組めばいいものを。
それにくらべ飯田の人はおとなしくて損している感じ。
808:名無し野電車区
08/07/24 02:10:50 g+jLF5bv0
なんか直近50レス見ただけでも飯田の扱いが酷いね。
この際スレタイ通りにするんだったらCルート開通後に
飯田下伊那地域を静岡や愛知と越境合併でもさせた方が
よさそう。
下伊那って事は伊那大島あたりが境になるんだろうけど
思い切って駒ヶ根あたりも 逃 が せ ば いいかな?
逃がした魚は結構でかいぞ、と。
809:名無し野電車区
08/07/24 13:18:33 cze6e0lYO
>>808
道州制になれば飯田は間違いなく愛知県側だな
810:名無し野電車区
08/07/24 15:05:40 WFpH8UPv0
>>807
あまりニュースで報道されてないけど飯田は直線ルート支持で動いてますよ
811:名無し野電車区
08/07/24 15:54:50 ptA3rFgd0
>>810
>あまりニュースで報道されてないけど飯田は直線ルート支持で動いてますよ
市長も市の幹部もそんな動きは無いよ。もっとも個人的には直線コースを望んでいるんだけど
飯田も一応は長野県同盟会の一員だから、今の段階でCルートなんて言ったらマズイだろう?
市長もバカじゃない。幹部にもルートについて言わないように注意しているんじゃないだろうか?
今Cルートなんて言ったて得にはならんよ。タイミングとしては東海がルートを正式発表した後だろう
812:名無し野電車区
08/07/24 16:09:42 K+s9tiNS0
>>811
そうだな。南アトンネル掘削可能か未知数な今の時点で国交省にねじ込んだり
県知事煽り立てたりするほうが異常だな。
813:名無し野電車区
08/07/24 16:17:14 cze6e0lYO
>>812
諏訪民がしてる行為
まんまだなそれw
さすが基地外市民 諏訪w
814:名無し野電車区
08/07/24 16:31:15 rCvH2Bc60
>>811
市長も市の幹部はそういうことはしない、当たり前。
支持で動き出してるのはそのまわりの奴ら。
815:名無し野電車区
08/07/24 16:31:52 rCvH2Bc60
あと、飯田の民主候補とかも支持してるし。
816:名無し野電車区
08/07/24 16:45:30 rCvH2Bc60
URLリンク(www.ecotopia.co.jp)
817:名無し野電車区
08/07/24 19:14:10 oh3XC22V0
>>811
市長が前に市政懇談会で「リニアは南ア貫通ルートで建設されると信じている」
って言ってたよ。
818:名無し野電車区
08/07/24 19:19:35 8SHU5oA50
飯田は市を上げて直線ルート支持
協調性のない飯田は長野県から出て行ったほうがいいよ
819:名無し野電車区
08/07/24 19:32:47 K+s9tiNS0
>>818
じゃあ協調性のないBルート支持者は日本から出ていく訳か?
820:名無し野電車区
08/07/24 19:34:45 0bV16dn80
>>817
>>818
そんな証拠は何処にもないぞ。あるなら示してくれ
821:名無し野電車区
08/07/24 19:37:05 WTaMzisp0
>>818
しがみついて離さないのは県庁のほうだろ。
822:名無し野電車区
08/07/24 19:42:28 gid3urhP0
長野エゴを黙らせろ リニアはCルートで結構だ
823:820
08/07/24 19:44:49 0bV16dn80
個人的な考えは知らんが、現段階で飯田がCルートと支持を言えば長野県同盟会は
飯田に対して抗議・謝罪を要求するだろう?
そんな事も無い現状では、単なる風評に過ぎない。
市長たる者そんな軽はずみな発言をするはずがない。
将来的には知らんが、現段階でCルート支持を市として表明しても得にはならない。
824:名無し野電車区
08/07/24 19:55:40 fGMBFjS50
品川~橋本~名古屋でいいよ。
リニア駅は政令市だけで十分
825:名無し野電車区
08/07/24 20:06:00 woj0hhbfO
じゃあ、品川~名古屋だな。
826:名無し野電車区
08/07/24 20:08:59 nGLKl5zA0
169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 15:47:31 ID:k5D4JVX40
>>168
飯田市長は市内各地区で行われる市政懇談会のひとつで
「リニアは南ア貫通ルートで建設されると信じている」とまで言っている。
期成同盟会の会合で「Bルート推進を確認する」とまでやられたらCルート支持を明言するかもね。
まあ、調査結果もでていない時点で大騒ぎしている諏訪伊那がバカなんだけど。
827:名無し野電車区
08/07/24 20:16:19 fGMBFjS50
>>825
相模原市は2010年政令市移行
828:820
08/07/24 20:18:11 0bV16dn80
>>826
>飯田市長は市内各地区で行われる市政懇談会のひとつで
「リニアは南ア貫通ルートで建設されると信じている」とまで言っている。
そんなカキコがあったのでオレが市に問い合わせたが、そんな発言はしていないと分かった。
地元南信州にも記事は無い・・・牧野市長は慎重派で軽い発言はせんよ。
829:820
08/07/24 20:30:27 0bV16dn80
飯田みたいな小さい市がCルートなんて言って、波風立てなくてもCルートの建設が可能と分かれば、
世の中の流れは自然にCルートになるよ。
飯田にとって大切なのはCルート表明ではなくて、駅建設費用を県から出させること
そのためには現段階ではBルート支持の協調を歌った方が得
830:名無し野電車区
08/07/24 20:33:08 K+s9tiNS0
>>829
なるほどね。説得力あるね。
831:名無し野電車区
08/07/25 05:31:46 /Fkg9o9s0
南信でも伊那と飯田では70kmほど離れているんだが。
地図帳出して見てごらん。
832:名無し野電車区
08/07/25 08:40:22 snVMPjMq0
>>831
暇なので調べてみた
飯田線 飯田-伊那市 48.7km
中央道 飯田IC-伊那IC 46km
地図上の直線距離 37km
70kmも無かったぞ
833:名無し野電車区
08/07/25 11:51:53 KdScs8jK0
どうせならJR東海が実験線をどんどん延伸させて飯田まで伸ばせばいいんだよ。
834:名無し野電車区
08/07/25 12:31:29 u6ik4n5Y0
長大トンネルの実験は今後の鉄道技術開発の試金石になるしな。
とりあえず貫通できるかどうかまでは実験を続けてから結論を出して欲しいものだ。
835:名無し野電車区
08/07/25 12:46:42 KdScs8jK0
諏訪民の工作員があばれてますねぇ。
2011年には結果がわかるんだから、
静観してればいいのに。
それができないおこちゃま民族、諏訪民。
836:名無し野電車区
08/07/25 14:33:03 s0nVTUMa0
>>832
ついでに、
>飯田線 飯田-伊那市 48.7km
↑これの所要時間を調べてみよう!
837:名無し野電車区
08/07/25 14:35:17 s0nVTUMa0
>「リニアは南ア貫通ルートで建設されると信じている」とまで言っている。
↑うろ覚えだけど、これ、中日新聞か何かに出てなかった?
838:名無し野電車区
08/07/25 14:55:32 s0nVTUMa0
>>820
URLリンク(local55.jp)
直線ルートは、沿線となる可能性が高い飯田下伊那地方が好意的に受け止めている一方、
ルートからはずれる諏訪や上伊那での反発が強く、長野県は諏訪迂回のBルートを求めている。
839:名無し野電車区
08/07/25 15:52:56 SQ6vz5wp0
>>836
別スレだったか、諏訪や伊那から飯田への日常的な交通動線がないとあった。
乗り通しで時間がかかるよりも駅間が短く近距離利用に利点が置かれているという点では
県内JR線の中では優等な路線であると言えよう。その分伊那谷には早くから高速道路が開
通して自家用車普及が進んでいるし、対長野、対東京といった長距離には高速バスも充実
している。需要があればより弾力的な運用や路線の改廃ができるバス会社が算入するだろ
うに、やはり人が動かないということだな。
840:名無し野電車区
08/07/25 16:51:50 g0ygYaU50
>>835
2011年まで待ってたら完全にアウトですよ
今、騒がなかったらチャンス無し
それでなくても分が悪い。東京-名古屋-大阪を結ぶ路線ってのが諏訪の最大の弱点だな
JR東海の会長・社長の話から「諏訪」ってのも全く出て来ないしな
841:名無し野電車区
08/07/25 16:54:01 3C8YP/k70
そりゃ諏訪はJR東日本エリアですから
842:名無し野電車区
08/07/25 18:40:42 UPxOnUxl0
>>800
だから今飯田の話をしてるの。
便利なところは黙ってて。
843:名無し野電車区
08/07/25 19:05:04 agQXdshI0
ところで諏訪や上伊那が騒いでるのはリニアを使うんじゃなくて目先の土木工事が
欲しいってだけだというのは見え見えなんだが、山梨県側ではトンネル工事アクセ
スに有用な道路整備が始まるらしい。これが「リニアに協力」してきた県なんだ。
ただ欲しい欲しいなんて口だけの長野県側は、かなり出遅れてるんじゃないかな。
早川と大鹿両方から掘り進めるだろうけれど、早川側がメインのとなれば、目論ん
でる工事の発注量は当然山梨側が多くなって地元の土建屋に回ってくる下請け量も
減るよ。ガタガタ言うより周辺の準備に腹をくくる時期だと思うよ。
それとも、最近中川村と大鹿村あたりで県道の拡幅が進んでるのはやはり実際は既
に長野県としてはCルートの工事に利便を図り始めたってことかい?
844:名無し野電車区
08/07/25 19:29:48 Hw0kqoiKO
>>843
かなり大掛かりな工場なのは間違いないから
アクセス道の拡張はやらないとだよね。
ただ、工場だけの道にならない事を祈る
845:名無し野電車区
08/07/25 20:35:36 y7NaQTfk0
大鹿村のトンネル工事は鹿島建設・飛島建設が落札したが下請けに飯田の業者
を使うらしい。トンネルの直径は約6m長さ2kmのかなり大がかりなものらしい。
調査トンネルというよりパイロットトンネルだね
846:名無し野電車区
08/07/25 22:04:34 8CFzTlBq0
ああゆう下請けっていうのは、人材派遣的な要素が強いからね。
さすがに東京、大阪から作業員を連れてくるわけにいかないし。
847:名無し野電車区
08/07/26 11:46:31 o/jMjVpB0
>>843
旧秋山村の耕運機も通らないような山奥に大ノ入線っていう
林道があるんだが、何年か前に綺麗に整備・舗装されたわけよ。
今だから察しがつくが、これはリニア工事の資材搬入道路だ。
山梨県は、もう何年も前から熱心に取り組んでいる。
848:名無し野電車区
08/07/26 17:10:08 bUcMTjPz0
>>843
飯田は山梨から入ってくるトンネルと、岐阜に抜けるトンネルの二つが必要だから
道路の整備は急がないとね。現場周辺だけでなく、飯田市内からつづく道全体が
広くなって欲しいよね、この際。
849:名無し野電車区
08/07/26 19:02:51 iU1LK/kh0
>>846
だから諏訪・上伊那はBルートを推してるんだろ?
ホンネは土木作業という仕事が欲しいだけ、機能としてのインフラの必要性=整備後の需要なんて二の次、三の次。
道路予算で造りまくったムダなハコモノとか、農業支援の名目で整備されたムダな農道なんかと同じ構造。
身体しか資本が無く、単純肉体労働にしか就けない層が消えてくれない限り、
建設作業そのものの価値>∞>建設後の社会的価値なインフラ整備事業は無くならないんだろうけどな。
850:名無し野電車区
08/07/26 23:03:02 /gp5ka2M0
>>849
おいおい、世の中お互い様だぞ。
851:名無し野電車区
08/07/27 03:10:17 TalWa/mp0
>>850
社会運営において本来的に互助の精神とその具体的なシステムは必要。『お互い様』に異論は無い。
ただ、「農業と土方しかできない(能力が無い)ウチらにも仕事をくれ!なければ捏造してでも仕事を作れ!」的な公共事業(特にインフラ整備)待望論は、
厚かましいだけのパラサイト馬鹿が開き直ってるとしか言えないし、その馬鹿を利用して私腹を肥やす狡猾な『悪代官』をのさばらせる事に繋がる。
栄養素の足らない細胞があれば近隣の細胞から補えばよいし、複次的にそれが行われれば全体としての延命に繋がるが、
盲腸に栄養をくれてやる必要はないし、寄生虫やガン細胞を飼い続ける事はリスク以外の何物でもない。
栄養失調状態ならなおさらだ。
852:名無し野電車区
08/07/27 03:11:38 TalWa/mp0
>>851
自己レス訂正
>リスク
リスクじゃなかった。明らかな害悪だ
853:名無し野電車区
08/07/27 20:22:26 9MbVdipJ0
>>851
君が自分の住む家を自分で建てられれば言う資格があるが、世の中分業だ。
話を元に戻せば、Bルート主張の目的が何かだろ。土建と決まっているわけではない。
諏訪の立場が無視されたというそれだけでもめる場所だよ、諏訪というところは。
一度諏訪に住んでみればわかる。
854:名無し野電車区
08/07/27 23:17:10 TalWa/mp0
>>853
>諏訪の立場が無視されたというそれだけでもめる場所だよ、諏訪というところは。
まるで昔のB、今やB以下。そんな総プロ市民みたいな自治体なのであれば、尚更”わがまま”を聞く必要は無い。
>君が自分の住む家を自分で建てられれば言う資格があるが、世の中分業だ。
必要以上に分業させることは非効率以外の何物でもない。
誰かを食わせるために仕事を捏造する様なヤラセ構造は組織や国に余裕があり、
かつヤラセ構造下で共生する領域のみで経済活動の大半が完結している条件(少なくとも外部に奪われない状態)でないと成り立たない。
今の経済の状態、条件ならば単純な生活保護支給の方がよほどマシ。
855:名無し野電車区
08/07/28 03:23:55 vke8NDRf0
聞けば聞くほど諏訪とはすごい地域だな。まさにBルート。
こんなところで営業しなくてはならないとは、束もたいへんだ。
倒壊は近づくべきでないな。
束の高速化計画マダー?
856:名無し野電車区
08/07/28 20:00:17 L16oqNVz0
>>855
>まさにBルート。
誰がウマい事を言えとw
857:名無し野電車区
08/07/28 22:55:47 +Xug7hWk0
>>855
中央東線の高速化事業の足ばかり引っ張ってる地域が
リニア誘致と騒いでもマトモに土地が確保出来るのかな?
858:名無し野電車区
08/07/28 23:08:43 L16oqNVz0
>>857
おおかた、誘致した後で吹っ掛けようという腹積もりだろ。ゴロつきヤクザと変わらない。プロ市民よりタチが悪い。
859:名無し野電車区
08/07/29 22:35:45 3RmFpsPE0
圏央道が開通しないのも外環道が開通しないのもみんな地上げ屋のせい
860:名無し野電車区
08/07/30 07:37:30 +KNfZfnD0
長野県内を走る鉄道は上下分離式で県が保有して鉄道会社が儲けるということでいいです。
諏訪に建設しましょう。なら話は分かる。
861:名無し野電車区
08/07/30 22:18:39 jQddwW8LO
「諏訪にミニ新幹線を」って言ってるんならまだ同情の余地があるんだが。
862:名無し野電車区
08/07/31 14:22:50 pvAeLw8/0
>>854
自分の住む家を全額他人負担で建てさせようとしてる奴が何言ってるの?
863:名無し野電車区
08/07/31 14:23:42 pvAeLw8/0
アンカーミスった・・・
864:名無し野電車区
08/07/31 14:25:58 khXJfQiD0
長野の田舎者にとっては高級遊園地のアトラクション乗り場だな。
865:名無し野電車区
08/07/31 14:26:47 1LlwDzYf0
諏訪w
866:名無し野電車区
08/07/31 18:17:40 zWeND1ee0
>>854
なんか北信とか中信の人って
ちょっと考えられないぐらい平気で
同和関係の蔑称を口にするよね。
同和問題については中立の立場だけど
見知ってもいない人にそういう単語を投げる感性が理解できない。
867:名無し野電車区
08/07/31 22:34:06 oYVTMa8T0
>861
ミニ新幹線って今までの特急とどう違うの?
868:名無し野電車区
08/08/01 12:28:25 bfOz1rI90
>>867
横レスだけど山形新幹線とか秋田新幹線の方法のことだな
869:名無し野電車区
08/08/01 13:59:49 zwIjN4Cv0
では松本諏訪の対東京速達化は、北陸新幹線併結の松本新幹線を長野駅で分割して篠ノ井線で3線軌条で。
これで篠ノ井-明科間の無駄に高規格トンネルも活用と、北陸新幹線の長野大宮ノンストップ便への併結
ならトータル所要時間も長野県内各停便への乗継ほど遅くならないかと。
対新宿はのんびり各停あずさのままで。
870:名無し野電車区
08/08/01 14:35:30 pXFb9Pu60
篠ノ井線は県内の人間、しかも松本-長野間の移動だけだから需要が見込めないよ。
新幹線は無駄。電車か高速バスで1時間でがまんできる。あずさの高速化が一番便利。
871:名無し野電車区
08/08/01 15:46:11 00AUJOdO0
JR東海の株を買い占めて県営鉄道にしちゃえばいいんだよ
県の予算の5年分くらい全額投入すれば買収できるよ!!
872:名無し野電車区
08/08/01 15:57:51 23RVSJdv0
>>871
そしてチンポラルタワーズは売却、本社は松本へ!
873:名無し野電車区
08/08/01 22:29:12 E931/DiR0
長野県全域に核ミサイルを打ち込もうぜ!!
キチガイ長野愚民を絶滅させろ!!
874:名無し野電車区
08/08/02 00:23:52 6qyjGGgM0
>>873
ほおっておいても早晩今の知事の下で財政再建団体になると言われてるよ。
そうなってから奴隷のように使ってやればいいのさ。長野県民は3等市民だとな。
今までオリンピッグやなんやらと放蕩三昧だったんだから貯まったつけを払う。それだけのことさ
875:名無し野電車区
08/08/02 00:33:42 E8FXdBGR0
>>874
長野県民ですが、豊かな874様の県に働きに行きます。
連絡先を教えてください。
876:名無し野電車区
08/08/02 00:42:06 8qCtr7J50
諏訪のゴミは死ね
877:名無し野電車区
08/08/02 04:39:46 0+jDUwzl0
468 名前: 名無しの権兵衛さん 投稿日: 2008/08/01(金) 05:10:48 ID:KvfPKQfb
地元以遠の利便性は全く考えずに中央東線の複線化妨害と放置
そんな地域がリニアを通せ!駅を造れ!諏訪人キチガイ論の根拠
878:名無し野電車区
08/08/02 09:12:05 BXLLmBIDO
>>874
>ほおっておいても
(´・ω・`)
879:名無し野電車区
08/08/03 06:01:12 uyPx4cTI0
何度も同じ議論を見るたびに思う。
>中央リニアは長野県を通さなくてもいい
正しい。
諏訪とか飯田とか、新たな大動脈であるリニアで
何でこんな腐れ田舎の話題に終始してるんだ。
への字ルートは無い、谷の集落駅は無い。
880:名無し野電車区
08/08/03 06:18:12 6m4dGlMj0
>>879
根拠キボンヌ。
881:名無し野電車区
08/08/03 12:42:13 JVp2o4AE0
>>880
>>879みたいなのはど田舎の人の僻みレス
日々空しい日々を送るワーキングプアの憂さ晴らしレス
休みにカキコする厨房の煽りレス
このうちのどれかだろ。
882:名無し野電車区
08/08/06 10:05:23 oweD72NR0
結局のところ、長野県は諏訪ルートに固執するんだろうか?
883:名無し野電車区
08/08/06 12:01:42 Ky9bLqXC0
固執したところでかすりもしない斜め上で叫んでるだけだから。
認可遅れで妨害したりすれば全国から非難を浴びる。それより1個でも駅を作ってから考えた方が得なのにね。
884:名無し野電車区
08/08/06 13:55:08 4cJVpWwx0
長野-東京 2時間半 新幹線あさま
松本-新宿 2時間半 特急あずさ
飯田-新宿 4時間半 飯田線+特急あずさ (これまで)
飯田-品川 35分 リニア新幹線 (これから)
885:名無し野電車区
08/08/06 13:56:31 4cJVpWwx0
>>884
飯田-品川は35分じゃなくて25分だ。
886:名無し野電車区
08/08/06 16:26:59 1i/zWVZlO
>>884
長野-東京は2時間半じゃなくて1時間半だ。
887:名無し野電車区
08/08/06 16:30:15 36KjiJ150
>>886
そんなの1日1本程度だろ
888:名無し野電車区
08/08/06 16:44:25 oQAxbaUn0
>>887
2時間半は10年前だろw
889:名無し野電車区
08/08/06 19:33:35 0FXfjpPI0
お前ら釣られ杉
新幹線が開業して、乗客が減ったという長野駅 珍しい駅があるもんだ
by SBC 新幹線開業10年より
890:名無し野電車区
08/08/06 20:17:38 0Znc7BEp0
保安のためには必要かも。客扱いは5便/日でも。
891:名無し野電車区
08/08/06 22:13:41 glKxMKJy0
中国や北朝鮮みたいに国がごり押しするのは問題だが
地方のエゴで右往左往するのも問題だなあ…
892:名無し野電車区
08/08/06 22:16:45 ZhomousT0
長野って要らない県なのに自意識過剰
そこが問題
893:名無し野電車区
08/08/07 02:59:51 IFF+8HuI0
>客扱いは5便/日。
ギャグにしても寒い。
894:名無し野電車区
08/08/07 11:40:06 h7sggU820
5便もいらないよな
895:名無し野電車区
08/08/07 15:19:51 f4ROz2Re0
空港があるんだし県中部にリニアは不要
空港へのアクセス向上を優先させろ
896:名無し野電車区
08/08/07 17:19:16 iX0bETGx0
夢見がちな話をしてもいけないし、バカにするのもよくないと思うのでローカル線特急を参考にしよう。
伊那路が2便、南紀が4便、ふじかわが7便、ひだが11便(それぞれ片道)というのが現状だ。3両の特急なんてのもある。
まずは朝夕の2便から始めて需要に応じて無理なく拡大・・・より、ふじかわに合わせて7便程度あっても良いんじゃないか。
だって1000人弱乗れるんだぜ。それでも席は埋まらないと思う。
897:名無し野電車区
08/08/07 17:55:55 RA0h4vOO0
>>895
信州まつもと空港?
アクセス良くしてもムダ。利用者いない。松本駅-空港のバスさえ廃止
利用者全国51空港中48位、1日の利用者230人・・・税金のムダ・・・廃港が最良の選択
898:名無し野電車区
08/08/07 19:00:31 SGu4d5gE0
>>897
山岳遭難者救助にはべんりじゃないか。
899:名無し野電車区
08/08/07 20:59:00 Y8pi7xMw0
>>898
自衛隊の基地で十分だろ。遭難者捜索&救助はヘリコなんだし
900:名無し野電車区
08/08/07 23:59:43 kLwuwcLi0
>>897
あんな山の中に作ったもんだから、街から遠いし、霧が出ると発着できないし
ILS使いたくても、山が邪魔してグライドスロープが確保できないというクソ飛行場だからな。
なんであんなとこに作ったんだろうな。
901:名無し野電車区
08/08/08 04:31:55 Q0Zll8Su0
他に場所なかったからだろ。
だが駐車場はいつも満杯だ。
902:名無し野電車区
08/08/08 04:38:02 4F40RkaU0
駅からバスがないと空港に行けない鉄オタにはわからない便利さだな。
塩尻北インターで降りてすぐだし、空港に車を停めっぱなしにして、さっと数日行って来るには良いんだよ。
東信からだと羽田に行ったり東京での新幹線乗り継ぎより圧倒的だな。
903:名無し野電車区
08/08/08 13:53:12 ShwzJ4SI0
大阪へ1日1便、福岡・札幌へ隔日で1便ずつか
無料駐車場は便利かもしれんが、微妙すぎるw
904:名無し野電車区
08/08/08 14:32:29 ielz0uZW0
JALでしかもぼんばるでぃあって時点で乗りたくない
それに使え使え言われても大阪福岡札幌なんて行く用事ないし。
905:名無し野電車区
08/08/11 10:35:20 TwAZyFCD0
話がずれてるようだが、飯田に駅作ったとして利用客いると思う?
ルートが曲がる問題は抜きにして、飯田と諏訪どっちか1つだけ駅ができるとしたら、どっちが便利?
906:名無し野電車区
08/08/11 10:48:33 ahEkmEnD0
猿や猪、あと熊
907:名無し野電車区
08/08/11 11:18:15 OMxVSR9Q0
>>905
愚問だな
諏訪に駅が出来る可能性はゼロ。
諏訪市長すら本心では思っていないだろう。
908:名無し野電車区
08/08/11 11:43:31 dFFa39OX0
>>905
計画通りに建設した途上にある飯田と、わざわざ迂回しなければならない諏訪
909:名無し野電車区
08/08/11 12:40:00 h6g5FWpg0
>>905
駅をつくるためだけにBにするのと
路線の中間にあるからついでにつくるのでは
明らかに違うだろ。
利益が必要な駅=諏訪
利益より安全性上、必要な駅=飯田
たとえ飯田<諏訪の利用でも、東京 名古屋 大阪に
匹敵できるだけの乗客がみこめないなら
B及び諏訪駅はありえないわけだが?
910:名無し野電車区
08/08/11 12:42:00 h6g5FWpg0
>>905
そもそもJRは中間駅設置に当たって諏訪や飯田ごときの利用者の多寡を気にしていないだろ。
911:名無し野電車区
08/08/11 12:47:53 sQldX7tP0
JR倒壊は、中間駅設置は地元負担が前提らしいですよ、
912:名無し野電車区
08/08/11 12:52:12 h6g5FWpg0
>>905
諏訪駅を使う人にとっては諏訪駅が便利
それ以外の人にとっては飯田駅の方がよい。
というかルートが曲がる問題抜きでこの話は成り立たないだろう。
913:名無し野電車区
08/08/11 13:20:36 sQldX7tP0
>>912
上伊那(特に北部)からだと諏訪のほうが便利かと。
914:名無し野電車区
08/08/11 13:22:00 sQldX7tP0
>>517に書いてあった
915:名無し野電車区
08/08/11 14:53:35 gkDc427N0
>>905
>ルートが曲がる問題は抜きにして、飯田と諏訪どっちか1つだけ駅ができるとしたら、どっちが便利?
利用者の多寡だけで言えば上伊那発着の需要も含めて諏訪だろう。旅客流動調査の結果を見れば分かる。
ただ、諏訪+上伊那⇔関東、中京の旅客の絶対数が、大都市間輸送が第一義であるリニアのルートを曲げるだけの経済的な力を持っているのかと言えばNO。
これも旅客流動調査の結果を見れば明らか。
(書き出しの条件がとても作為的、ミスリードを誘おうとしてる様に見えるのは、俺の見方が穿ち過ぎてるからなのか?)
個人的にはどっちもイラネ。行かないから。
916:名無し野電車区
08/08/11 15:50:04 BoEGJw5q0
>>905
諏訪w勘弁してよ
917:名無し野電車区
08/08/11 19:56:13 XftHjmrz0
飯田駅:あってもいい、だが使わない
諏訪駅:あると害になる、いらない
918:名無し野電車区
08/08/11 21:15:56 5RedH4Qt0
>>917
×諏訪駅:あると害になる、いらない
○諏訪駅:あると未来永劫害になる、絶対にいらない
919:名無し野電車区
08/08/12 00:11:00 fpJIsZEw0
東海道新幹線は北へ迂回して関ヶ原ルートを取ったため、冬季の降雪に悩まされている。
リニアも北へ迂回すると・・・・・
920:名無し野電車区
08/08/12 00:19:41 QafS4Ap40
>>919
なにか問題でも?
921:名無し野電車区
08/08/12 00:26:52 gj7EDWkg0
実は鈴鹿峠も結構な積雪地帯なんだけどね。
第2名神もそこそこ通行止めにならなかったけ?
922:名無し野電車区
08/08/12 07:32:48 qHM9d3JJ0
>>920
雪害や凍害の心配があるんだろう。
923:名無し野電車区
08/08/12 12:55:38 sSwTdR7j0
>>922
ないよ。リニアには雪がまとわりつけるような床下機器はないし。
924:名無し野電車区
08/08/12 15:38:17 qHM9d3JJ0
>>923
諏訪は雪は少ないけど一度降った雪はなかなか融けないよ。
冬場中央道走るとわかるよ。
甲府近辺や飯田近辺と諏訪は気候が違う。
諏訪湖という大きな湖が全面結氷するんだから相応の寒さじゃないか。
諏訪周りにするなら何らかの対策が余分にかかるのは確実。
925:名無し野電車区
08/08/12 22:00:44 keabOAM+0
>>924
>諏訪周りにするなら何らかの対策が余分にかかるのは確実。
寒さ対策だね。たとえばどんな対策? これといって思いつかないな。
車輪廻りのオイルとか?
926:名無し野電車区
08/08/12 22:21:03 iKZ/u+LC0
寒冷地仕様
927:名無し野電車区
08/08/12 22:57:21 qHM9d3JJ0
>>925
まず、除雪だな。塩カル撒くわけにもいかないし
ちょっと大雪降ったらリニアは運休とか徐行運転か。
928:名無し野電車区
08/08/12 23:12:20 zDn3W/Ti0
早く道州制に
1県に1駅もいらない
929:名無し野電車区
08/08/12 23:44:10 zq10xAaG0
道州制になれば長野は南北に分割が良い
930:名無し野電車区
08/08/13 01:13:03 0vSaXVg50
取り敢えずお荷物長野市とは別州キボン
931:名無し野電車区
08/08/13 07:11:17 zp2LJ6Wr0
>>923
またそのねたかつまらん
飯田下伊那だけ東海へ出て行けばいいだけの話しだ
932:名無し野電車区
08/08/13 07:11:47 zp2LJ6Wr0
↑訂正
>>929
またそのねたかつまらん
飯田下伊那だけ東海へ出て行けばいいだけの話しだ
933:名無し野電車区
08/08/13 07:31:47 sUj+0G6Z0
我田引水ゴネまくりの諏訪伊那はどこも引き取り手が無かったりしてw
934:名無し野電車区
08/08/13 09:46:18 lDVY1pcJ0
哀れ松本
935:名無し野電車区
08/08/13 10:26:55 5POPjW510
そのまえに>>933の引き取り手がないよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
936:名無し野電車区
08/08/13 10:39:26 pWZxaVYH0
諏訪土人は一生丸太と一緒に転がってりゃいいんだよ
937:名無し野電車区
08/08/13 10:41:56 5POPjW510
嫌長野厨の好むお決まり台詞・・・「民度」「土民」「土着民」
938:名無し野電車区
08/08/13 10:46:02 pWZxaVYH0
長野が嫌いなんじゃねーよ
諏訪が嫌いなだけだ
一生丸太にでもしがみついてろよwwwww
939:名無し野電車区
08/08/13 12:11:00 sUj+0G6Z0
諏訪ww
世界の恥さらし民族www
宇宙でもでていってくださいw
940:名無し野電車区
08/08/13 12:50:37 AgMH34zK0
飯田が必死に諏訪を叩いてネガティブキャンペーンやってるスレはここですか?
941:名無し野電車区
08/08/13 13:15:30 sUj+0G6Z0
>>940
最初に喧嘩うったの諏訪でしょうに。
諏訪民きたない。
942:名無し野電車区
08/08/13 13:48:13 sUj+0G6Z0
>>940
諏訪叩いているのは県外の人が多いんじゃないか?
諏訪にあずさ高速化を妨害されてきた松本塩尻住民も多いと思うけど。
943:名無し野電車区
08/08/13 14:32:36 AQAFUT1T0
>>941
喧嘩売ったって・・・見えない敵に向かって。
ほんと2ちゃんねらー丸出しですね。
>>942
スレリンク(bizplus板:490番)
スレリンク(bizplus板:492番)
944:名無し野電車区
08/08/13 15:24:32 sUj+0G6Z0
>>943
おまえさんこそ必死だな。御苦労なことだ。
からかい甲斐があって面白いからもっと頑張ってくれ。
945:名無し野電車区
08/08/13 15:47:13 vRI8DAzh0
「必死だな」と言う奴が、実は一番必死だったりする。
946:名無し野電車区
08/08/13 16:12:01 sUj+0G6Z0
>>945
横槍いれて、いかにも自分が
正しいみたいなのが一番卑怯でもある。
947:名無し野電車区
08/08/13 17:56:10 Svu+kUM60
>>946
負け惜しみ乙
948:名無し野電車区
08/08/13 19:01:38 sUj+0G6Z0
>>947
勝った負けたばかりじゃ成長しないぞ?
坊や。
949:名無し野電車区
08/08/13 19:20:12 sUj+0G6Z0
不毛な叩き合いはやめましょう。
まあ、勝ち負けとか置いておいて諏訪の人は本気でリニアが必要と考えているのだろうか?
自分が東海にないがしろにされて癇癪起こしているだけなように見えるんだけど。
JRの言い分、飯田の対応、諏訪伊那の対応言い分を見れば
Bルートを推している人って論理が破綻していると思うんだけど。
皆さんはどう思いますか?
950:名無し野電車区
08/08/13 19:32:55 8d8dmOn50
>>949
>東海にないがしろにされて
諏訪は東のエリアです。
951:名無し野電車区
08/08/13 19:39:16 sUj+0G6Z0
>>950
あらら、じゃあ諏訪の人がJR東海に文句つけるのは筋違い
文句言うならJR東に言えと?
そういえば諏訪市長がねじ込んだのは県知事と国交省だったかな?
952:名無し野電車区
08/08/13 19:45:57 GZe0x4hm0
>不毛な叩き合いはやめましょう。
・・・と言いながら不毛な叩き合いをする>>948
はたして成長してないのはどっちなんでしょうね?
953:名無し野電車区
08/08/13 19:47:56 GZe0x4hm0
↓ID:sUj+0G6Z0の負け惜しみをどうぞ
954:名無し野電車区
08/08/13 19:54:38 UOxv8v5jO
>>953
負け惜しみを言わせて勝ち誇りたいの?
精神年齢低すぎだね。諏訪市民ですか?
955:名無し野電車区
08/08/13 20:38:57 juxI2oBu0
ID:sUj+0G6Z0が携帯から負け惜しみage
956:名無し野電車区
08/08/14 08:01:46 bXmW4sdc0
この時期はどこの板にも下らない書き込みする奴でてくるね。
957:名無し野電車区
08/08/14 08:18:23 bXmW4sdc0
飯田を静岡か愛知で引き取ればルート曲げずに済み問題解決。
長野もお荷物整理できて良いだろう。
958:名無し野電車区
08/08/14 17:36:43 EnI3rLoH0
>>957
「ぜひ喜んで」<飯田
959:名無し野電車区
08/08/14 18:16:52 bXmW4sdc0
>>958
>>957はネタで書き込んだのに・・・そんなに飯田って冷遇されているの?
ってそれもネタか。
960:名無し野電車区
08/08/14 20:01:59 iXXb6GDg0
>>959
てか飯田(下伊那)は県内の地域よりも、
三河遠州地方と連携したがっている。これ事実。
東海市長会へも本気で加入しようとしてるくらいですから。
961:名無し野電車区
08/08/14 20:34:42 bXmW4sdc0
>>960
三河遠州っていうと豊田岡崎豊橋浜松ってところか。
そちらと交流深めた方がメリット多そうだな。
我田引水な諏訪や伊那の言い分見ると
何か飯田の気持ちが分かる。
962:名無し野電車区
08/08/14 22:33:52 Cy3nDvEx0
>>961
もう既に深めてますが?
【豊橋・浜松・飯田】三遠南信を語るスレ
スレリンク(chiri板:1番)
963:名無し野電車区
08/08/15 00:13:45 NLfd0DNG0
最近駒ヶ根が長野側から三遠南信側に寝返ったよな。
964:名無し野電車区
08/08/15 00:22:00 Tg6DoTCu0
>>963
機を見るに敏
という事ジャマイカ?
965:名無し野電車区
08/08/15 02:40:31 Z+tgF9LiO
>>959
飯田の冷遇っぷりは、半端ないよ。
長野市から遥か離れてるから実感できないんだろうね。
966:名無し野電車区
08/08/15 04:24:04 NLfd0DNG0
オリンピックやって、県は北信に金を使いまくり
長野新幹線に千億ほど使ったりしたが
南信は交通の便が良くなるなんてことも無いまま
一緒に県の借金に巻き込まれて苦しんでるわけだからな。
そりゃ独立したくもなるわな。
967:名無し野電車区
08/08/15 06:24:10 c41bY5qK0
.>>966
県内の高速道路は中央道(南信)が最初だろ?
少しは勉強しようなw
968:名無し野電車区
08/08/15 06:41:50 TKzgjOmt0
>>963
だがこの期に及んで伊那はまだ諏訪へのアクセス重視基調の発言を市長がしたそうだ。
リニア飯田駅へアクセス改善の必要があるのは駒ヶ根~天竜峡が第一弾ということで重点投資を呼び込め。
だいたい伊那~諏訪を先に便利にしたらJR東に客を流すだけで飯田線全体には利益にならないだろう。
969:名無し野電車区
08/08/15 06:55:49 Kw7SBcWc0
リニア新幹線のルートに関しては沿線自治体の
ジジイたちの利権の道具にして欲しくないな。
ジジイたちはまもなく死ぬ連中ばかりだからな。
970:名無し野電車区
08/08/15 07:30:19 LrzH1Dv00
>>968
JR倒壊ヲタ乙
火災マンセー乙
971:名無し野電車区
08/08/15 09:28:21 1OvlZ7py0
>>968
諏訪の利便性良くしたいなら
JR東海の事業にイチャモン付けないで
JR束にお願いすればいいのに。
972:名無し野電車区
08/08/15 09:32:09 c5koJzIcO
中央線高速化を懇願するのが先だよな
973:名無し野電車区
08/08/15 10:43:03 1OvlZ7py0
だよなぁ、15年も先のリニアより数年で
できそうな、中央線高速化のがうれしくないか?
974:名無し野電車区
08/08/15 15:31:49 864e9NVm0
>>972-973
ネタがループしてる。
↓読め
スレリンク(bizplus板:490番)
975:名無し野電車区
08/08/16 05:42:06 j18lAdvO0
>>974
でも結局は>>971に帰結するんだよ。
976:名無し野電車区
08/08/16 11:21:02 j18lAdvO0
>>974
結論がつかない事は
ループするだろ・・・jk
977:名無し野電車区
08/08/17 08:20:48 or1gVRif0
URLリンク(www.nhk.or.jp)
リニア新幹線で自民が特命
978:名無し野電車区
08/08/17 08:23:44 A+hfKg2l0
>>977
JR東海が降り、カネの出所が無くリニア中止か
979:名無し野電車区
08/08/17 08:55:33 bH4LK6UyO
リニアは静岡まわりで。
980:名無し野電車区
08/08/17 09:50:56 0JBwnIGL0
リニアに国の補助が出る道筋を作った。というのが正しいのでは?
ただ、長野県は、整備新幹線並みの資金負担、
平行在来線となる飯田線の引き受ける責任を負ったな。
行政、政治の圧力で、個別の事業で1企業にカネを出させるのは、
仮に法律を作っても、違憲になりかねない。
981:名無し野電車区
08/08/17 13:18:11 dm6LolTk0
>>980
>平行在来線となる飯田線
どんな並行?
982:名無し野電車区
08/08/17 15:23:29 NM9u+XUk0
まあ、リニアの建設はもう絶望的だがもしBルートでできるような事があれば
長野南部の鉄道は全部第3セクターになりそうw
メッタに使わない長距離移動が楽になる代わりに、近距離移動が絶望的に不便にw
983:名無し野電車区
08/08/17 17:33:24 xKOnzJHK0
近距離移動は車だよ
984:名無し野電車区
08/08/17 17:36:31 p843dRtxO
リニアって東京-名古屋直通じゃないの?
985:名無し野電車区
08/08/17 19:14:58 eJG3xN9y0
どこを通るとしても直通はしますよ。
986:名無し野電車区
08/08/17 20:27:53 O8lhQQ9Z0
リニア建設は景気浮揚のためにも止めることはないだろう。
しかしBルートは無いだろう。そこで余分な建設費を使うくらいなら
名古屋大阪間の建設に回した方が日本のため。
987:名無し野電車区
08/08/17 21:10:44 9OlYfyaD0
そろそろネタ切れかと思ったら
【鉄道】リニア新幹線で自民党が特命委員会を設置「誘致を希望する自治体の意見をよく聞くべきだ」 [08/08/17]
スレリンク(bizplus板)
988:名無し野電車区
08/08/17 22:13:16 YkjXYW/O0
いまさらだけど「金は出さんが口は出す」ですね、わかります
989:名無し野電車区
08/08/17 22:24:46 0qeY5qm4O
埋め
990:名無し野電車区
08/08/18 00:35:39 v+qViZasO
リニアに途中駅や迂回は不要!
URLリンク(.mixi.jp)
991:名無し野電車区
08/08/18 01:05:47 5qdAChDw0
道州制で長野県解体まだー?
992:名無し野電車区
08/08/18 01:43:51 MI4Y4av7O
飯田に作ろ
993:名無し野電車区
08/08/18 02:40:41 bKS5pE250
誘致を希望する自治体ってどこ?Aルートの木曽?
994:名無し野電車区
08/08/18 04:51:52 fPN9nM3f0
hage
995:名無し野電車区
08/08/18 04:53:55 fPN9nM3f0
hage
996:名無し野電車区
08/08/18 05:01:57 fPN9nM3f0
hoge
997:名無し野電車区
08/08/18 05:14:21 6InEFZt10
hope
998:名無し野電車区
08/08/18 05:16:26 6InEFZt10
pope
999:名無し野電車区
08/08/18 05:20:34 6InEFZt10
dope
1000:名無し野電車区
08/08/18 05:22:16 6InEFZt10
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