京阪 新ダイヤ 2008/10/19~at RAIL
京阪 新ダイヤ 2008/10/19~ - 暇つぶし2ch919:名無し野電車区
08/07/08 09:22:14 H8UxV2kXO
>>913
通常一般に流通するデータでそこまでのデータがないことぐらいお前もわかってるんだろ?
仮に内部情報か何かでデータが入手できたとしても、そんな情報掲示板には書けないし、ソースも明らかにできないだろう。
ならデータのない部分を見た目や推測に頼るのは仕方のないこと。ここは学会じゃないんだから、そんなレベルでも全然OK。

じゃあ、そういうデータを出せと言うなら、一般の人間がそういうデータを確実に入手するにはどこへ行けばいいのか、お前から示すべきだな。

>>914
大和路線奈良駅。先発の普通に乗れば王寺で高田快速に接続するにもかかわらず、後の大和路快速を待つ人間が多い。


920:名無し野電車区
08/07/08 14:05:20 aEqG43ZF0
>>918
はいはい、沿線住民無視のノンストップ運転はありえん。

921:名無し野電車区
08/07/08 14:34:55 aEqG43ZF0
中書島での接続を直通運転問題に論点をすりかえた>>891>>899に反論されて出番なし。
何も分かってないというか、読解力がないというのは自分だってことを悟ったのかな。

にしてもなぜ宇治直通運転にこだわったんだろう?中書島で特急に乗り換える人が多いなら、
直通運転する意味も大してないし、JRにも対抗できんがな…
もしや、宇治線にも「おりひめ」 みたいなのを走らせて欲しかったとか??よくわからん。

922:名無し野電車区
08/07/08 18:31:29 oLpgxDJR0
よし、いいこと思いついた。中書島を橋上駅舎化して3面4線にすればいい。


至大阪   至京都・宇治
━━━━━①上り線
■■■■■■■■■■↑上りホーム・↓通り抜け用ホーム
━━━━━②下り線
■■■■■■■■■■↑下りホーム・↓宇治線ホーム
━━━━━③宇治線
━━━━━④宇治線
■■■■■■■■■■宇治線ホーム

下り線に列車がいると、上り線と宇治線の乗り換えが楽になる!
現状の昼ダイヤでは超便利www

923:名無し野電車区
08/07/08 19:03:28 vak+q31U0
>>922
無茶いうならこういうのもありだぞ。

至大阪   至京都・宇治
━━━━━①上り線
■■■■■■■■■■↑上りホーム・↓宇治線ホーム
━━━━━②宇治線
■■■■■■■■■■↑宇治線ホーム・↓下り線ホーム
━━━━━③下り線
━━━━━④宇治線
■■■■■■■■■■宇治線ホーム

上りからも下りからも宇治線への乗り換えが楽!
ただ、どうやって下りと宇治線をクロスさせるかだw

924:名無し野電車区
08/07/08 20:12:05 aEqG43ZF0
>>923
高架駅にすればいいんじゃね?大阪モノレールの万博公園駅みたいな感じでもいいと思うが…

925:名無し野電車区
08/07/08 20:15:46 5k5BEB9g0
要は、宇治線の乗客を増やすために、
以下のような列車構成にする勇気があるかどうか。
(15分ヘッド・1時間あたりの本数)
全線特急4本・樟葉急行4本・樟葉準急4本・全線普通4本・萱島普通4本
出町(三条?)・淀普通4本・宇治急行(特急?)4本


926:名無し野電車区
08/07/08 20:32:05 aEqG43ZF0
>>925
そんなダイヤでは宇治線は増えるかもしれんが全体では減ってしまう。
てか、乗客の減少幅を抑えることはできても増やすことは難しいって!

927:名無し野電車区
08/07/08 21:14:41 qOnGS5M90
>918

そうだよな!15分ヘッドのダイヤに樟葉の緩急接続がよい。

928:名無し野電車区
08/07/08 22:01:01 KC4f6sKS0
>>925
なかなかいいんじゃない。昔懐かしい香りのするダイヤだけど、15分ヘッドのダイヤが一番京阪らしくて、しっくりくる。
伏見稲荷と五条は利用客も少ないので急行である必要性はないので宇治特急とし、樟葉急行を延長して淀普通と統合して丹波橋で宇治特急に接続できれば、枚方から京都へも1時間に8本使える。
中之島へどの列車を振り分けるかは別途考える必要はあるけど…。

まあ、今秋のダイヤは既に決定済みだが、あのダイヤはコケる可能性が高いので、数年後のダイヤ改正で原点復帰に期待だな、

>>926
全体で減るって具体的にどこのことだ?大阪方でも今より便利になる駅が多いのに…。
それに現在でも土休日はかなりの時間帯で15分ヘッドが採用されているし、それなら終日15分ヘッドにした方がわかりやすいだろ。

929:名無し野電車区
08/07/08 22:28:07 OrhY+lxA0
もういっそのこと中書島駅を西九条駅みたいにすればいいんですよ。
>>923みたいなホーム構造で、線内折り返しは両側のドア開けて待機。

930:名無し野電車区
08/07/08 22:35:56 KC4f6sKS0
>>929
中書島を大改良するくらいなら、国道24号線を高架化して観月橋から今の24号線沿いに丹波橋へ向かうようにしてしまおう。
国道絡みだから道路特定財源でも使えばいい。

931:名無し野電車区
08/07/08 22:39:52 CpZi/NOZ0
>>925
全線通しの優等が毎時4本…。
行楽シーズンの特急車内の阿鼻叫喚、中之島線開業で天満橋ショートカットも
できなくなって遅延垂れ流しの光景が目に浮かぶ。

932:名無し野電車区
08/07/08 22:51:10 KC4f6sKS0
>>931
行楽シーズンとかは、臨時でるでしょ…。
15分間隔のダイヤは臨時を出しやすいのもメリットの一つだし…。

933:名無し野電車区
08/07/08 22:54:53 O2tRgC1W0
とりあえず、ダイヤスレなんだから宇治直通がほしいと言ってる彼は自分でスジを引いて見せてくれればいいのに。

934:名無し野電車区
08/07/08 23:13:00 lwQt4anx0
まぁ全線通しの優等が特急4本だけになったら俺は間違いなくJRか阪急利用に逃げるわ。
単純に考えて、昔の全線急行の中書島付近の客数+京橋から京都までの客を全部特急に乗せるんだろ…

935:名無し野電車区
08/07/08 23:23:23 8SEXsfwi0
宇治線のためにそこまで考慮する必要ないやん・・・




936:名無し野電車区
08/07/09 00:11:00 nCiKhioj0
>925の樟葉急行を快速急行あたりにして、>928のいうように
淀普通とつなげて、丹波橋で宇治特急と接続させれば、
全線特急に集中することもないのでは(7連のボロ車両を使うが)。
そもそも、昼間の特急の樟葉~中書島なんて6割強しか
座席埋まってないのだけど・・・

といいつつ宇治直通を走らせるためにそこまでする必要もないのだが。

ただ、10月から全線特急が20分空白になるケースがあるなら、
15分ヘッドのほうが良くない?

937:名無し野電車区
08/07/09 00:37:30 ib4HfCN00
現状の案としてはこんな感じか。
全線特急4本
快速急行4本
淀準急4本
全線普通4本
萱島普通4本
三条~淀普通4本
宇治急行4本


938:名無し野電車区
08/07/09 00:44:07 f/AEKg240
>>937
京都口の優等が多すぎるだろ。

939:名無し野電車区
08/07/09 00:58:06 SrJzItQk0
宇治線は、8月10日に、宇治川花火大会があるのを、忘れてはいけない。


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