08/06/29 14:16:24 NxiMnNHe0
>>845
あのね、車体以外はすべて回転部品。つまり、取り外して整備し交換用部品としておく。
台車・モーターやクーラー、ドアやコンプレッサー、SIV・VVVFなんかが該当。
新系列車両は、台車単位で整備済みの台車と入れ替えて整備時間短縮をしている。
(旧系列も基本は同じ。同じ機器の組み合わせは機関車くらいだな。)
東京総合車両センターに、台車やモーターが自動倉庫に入っているのはその為。
VVVFなどは、今は純水煮沸冷却だから交換も容易なんじゃないの?フロンよりは。
TIMSなんかも、機器箱の中ではボードになっているから、ガシャポンで交換可能だし。
847:名無し野電車区
08/06/29 14:48:21 5NP2d1c60
E231-81の編成、今でも手動放送。しかも自動機器なし。
848:名無し野電車区
08/06/29 18:23:47 6pvi/5KT0
>>846
E217系なんかだと再度MT68に換装されている車両もあるっていう話だよね。
849:名無し野電車区
08/06/29 20:38:23 1oe+uba3O
>>847
231-81は自動放送化改造されています
乗務員室内のドアスイッチ箱の開扉側ボタンの位置が231-80~82は231-1~42、57とは違う位置に付いていますよ
850:名無し野電車区
08/06/30 19:05:30 MQZ6zbncO
>>846
東マト車なんかAU725AとAU725Bが混在している編成とかあって面白いよね。
851:名無し野電車区
08/06/30 21:28:31 pJUUHj7b0
>>850
トウの726A&726B混じりもオモシロいな
ユニット内で異なる空調が入ってる編成も多いし
852:名無し野電車区
08/07/01 17:46:55 e2IT+TjiO
この前の土曜に、
AU726A、AU726A-G4、AU726Bと3両続けて載ってるのを見て、ニヤニヤしちゃった・・
853:名無し野電車区
08/07/01 20:11:00 qJpnM60a0
E231系は空調機もバリエーションに富んでいるから、屋根上を見ているだけでも面白いよね。
854:名無し野電車区
08/07/01 23:51:18 1HjomuG+0
品川にヤマの5連がいる。近くのビルから見たんで、番号は不明。
昼間はパンageで、数人で何かやっていたけど…訓練かな?
855:名無し野電車区
08/07/02 17:53:16 MBOcDCyJ0
>>854
さっき品川を通ったときに見えたが、U4編成だった気がする。
856:名無し野電車区
08/07/02 20:43:28 mOyvpPjK0
訓練で思い出したのだけど、JR東海にハンドル訓練の為に貸し出した編成なかったっけ?
いつ戻ってきたんだろ。
857:名無し野電車区
08/07/03 11:23:45 tQ3nFbQgO
宮ヤマE231-1035
高崎線で今乗ってたんだけど
ジェット音だと思うんだけど力行中五月蝿すぎ
ずっとシューて音鳴ってた
858:名無し野電車区
08/07/03 12:59:32 Og50x15PO
今 近郊型乗ってるけど本当にいい音だね
萌えるw
つか今更だけどコツ車とヤマ初期車ってモーターの音違う?
859:名無し野電車区
08/07/03 17:29:12 60vcaHzBO
インバータ装置のSC59とSC77の違いか。
860:名無し野電車区
08/07/03 18:51:50 I3IoRj4EO
コツ車デビュー当時のレポだと「静かになった」って言われてたな。
一方俺はコツ車に初めて出会った時はヤマ車と比べると何てうるさい電車だ、と思った。
クーラーがね。ちょうど夏だったし。
861:名無し野電車区
08/07/03 19:02:48 gIGPbOBl0
>>858
俺の体感だと、中高速域で加減速している時に高く鳴るのがヤマで、
コツ車は惰走時と同じような唸りだけで殆ど鳴らない。
あくまで俺の体感。
862:名無し野電車区
08/07/04 21:40:21 bgULSCej0
宮ヤマ車のE231系が120km/h運転すると、223系2000番台が130km/h運転しているときにWN継手から
発せられるガガガガガっていう音に似た音がするね。あれって冷却ファンの音なのかな?
863:名無し野電車区
08/07/04 22:20:59 roujwm5c0
以外にE231系は横川まで入線してたんだな。
団臨で。
864:名無し野電車区
08/07/04 23:20:07 bgULSCej0
確かにE231系が横川まで入線していたなんて意外。
865:名無し野電車区
08/07/05 00:05:25 mdSKG0az0
そういえば先月も横川(間違ってるかも・・・)まで行くはずだったんだっけ。
北千住で狙おうと思ったら撃沈orz...
866:名無し野電車区
08/07/05 00:29:31 5UJHqFRl0
試運転で日光にも入線実績あるよ
867:名無し野電車区
08/07/05 22:05:56 hkJM3M8AO
最近、E231系の120km/h走行を味わっていないな・・・寂しい。
868:名無し野電車区
08/07/05 22:25:58 Im4gSHF40
湘南新宿ラインの大宮~赤羽間で120km/h運転をしなくなったのは寂しいな。
それとも湘南新宿ラインの浦和駅開業で120km/h運転を復活させるのかな。
869:名無し野電車区
08/07/05 22:38:30 j0Iris4I0
両毛線も入線経験あり。
870:名無し野電車区
08/07/05 22:39:20 j0Iris4I0
あと中央東にも大月までコツ車が試運転したな…
871:名無し野電車区
08/07/05 22:52:24 Im4gSHF40
196 :名無し野電車区:2008/07/05(土) 18:23:01 ID:eDrg/xXY0
停電は、SIV瞬時停止によるもので、問題ないというか防ぎようがない。
パンタが架線から離線する原因は、交差部分やエアーセクション(例の切断事故)の部分が多い。
技術的にも交差部分の距離を詰めることはできず、高速なら数ミリ秒で通過するが、ポイント部分
や、徐行などで低速走行すると、数秒となりSIVの動作電圧を下回りトリップしてしまう。
MGはモーターの惰性回転もあるのでSIVより低電圧には強い。でも1100V位が限界。
SIVは電圧が復帰すれば自動リセットして起動するが、MGは一度トリップすると起動扱いするまで
停止し続けるから、まだまし。
長編成は一台停止しても延長給電で問題ないが、一台だけの短編成だと前途運転不可能になる。
その場合は走行用の電源も断たれてしまうので緊急停止せざるを得ない。
(本当に必要なブレーキ関係はバッテリーで保証されている。)
E231ならSIVは編成に2台あるので、一部の車両のサービス電源(空調・照明)が停止するだけで、
走行事態に影響はないので、そのまま何もなかったように走り続ける。
872:名無し野電車区
08/07/05 22:53:44 j0Iris4I0
そんなことよりU2はどうなった?
873:名無し野電車区
08/07/05 22:53:52 NivqXa6z0
クハで見ていないから正確ではないけど
平日上りの鴻巣駅08:22の電車が特急退避で
二番線から発車なんだけど雨とかで特急が遅れると
回復運転で結構飛ばす希ガス。120でてるかも。
874:名無し野電車区
08/07/05 23:37:33 RnnPgMF40
>>872
まだ修理&お祓い中
875:名無し野電車区
08/07/05 23:44:14 Im4gSHF40
>>874
中央快速線の201系にもお祓いをしてもらった編成があるそうだけど、E231系のU2編成も
お祓いを受けるのかな・・・。
876:名無し野電車区
08/07/05 23:46:06 RnnPgMF40
>>875
ウテシの腕の如何にかかわらず、
事故遭遇率が高いからね…
間違いなく呪われているよ…
877:名無し野電車区
08/07/06 00:14:31 hDEED9EXO
>>875
中央線の御祓いをした神社って火事で燃えたんだっけ?
878:名無し野電車区
08/07/06 11:23:22 VT1BSAv9O
>>854-855で話題になった、ヤマU4編成が只今品川9番線に停車中。
879:名無し野電車区
08/07/06 11:28:36 GYWFPqHb0
>>877
呪い強力だな・・・
880:名無し野電車区
08/07/06 11:33:15 YXDRlinIO
よくしらんがU2って編成はよく事故るの?検索したがよくわからん
881:名無し野電車区
08/07/06 18:43:35 hjl1zfhX0
>>878
U4って言えば朝の通勤地獄に乗ったなw
乞食きっぷで大阪に行くときボックスに座ってたら腰が…
しかし訓練に使う編成は初期車と後期車が多いな…
882:名無し野電車区
08/07/06 18:53:26 RZYC6kKlO
>>880
こ の ス レ をU2で検索
883:名無し野電車区
08/07/07 14:21:31 iz0WwgRQ0
今日は七夕です。短冊をおいておきますね
┌────────────
┤
└────────────
884:名無し野電車区
08/07/07 14:53:04 PLWpF/2bO
もっと色を増やしたいな~E231
885:名無し野電車区
08/07/07 15:01:19 O9Pssj3xO
さっき、足回りがキレイなK-04編成が小田原の方に下っていった@平塚駅
886:名無し野電車区
08/07/07 15:53:01 TQUQP5TL0
┌────────────
┤ U2編成がこれ以上事故を起こしませんように・・・
└────────────
887:名無し野電車区
08/07/07 20:10:58 lXhTtZvV0
┌────────────
┤ U2編成が早く復帰できますように・・・
└────────────
888:名無し野電車区
08/07/07 20:13:24 aF7ihxMQ0
K-04編成もよく人を轢く。
889:名無し野電車区
08/07/07 20:54:36 sMn7pjsS0
>>888
K-23モナー
890:名無し野電車区
08/07/08 07:45:31 R9pMDcgCO
編成はわかんないけど今乗ってる東海道線の13号車のモハE231ー1086の優先席付近にあるはずのつり革がない(泣)
891:名無し野電車区
08/07/08 09:53:44 tnFGgUkgO
S-17編成ですね。わかります。
892:名無し野電車区
08/07/08 20:04:43 qPUmxU/A0
近郊型の音は編成によって当たり外れがあるよな
超響き方が綺麗な編成もあればかなり汚い編成もある・・・
でもコツ車は比較的当たり外れがないな。特に川重製が綺麗
893:名無し野電車区
08/07/08 20:12:46 8S0WPHIWO
ヤマにスカートが無い231があるけどU2かな?
894:名無し野電車区
08/07/08 20:14:34 jbIRZle10
東海道タイプの音が好きだけどなぁ。
多分、その「汚い」濁った感じの奴。
新津製では全く聞かないな。他の川重か東急製の一部でしか聞けないのか。
多分初期の製造分でしか聞けないタイプなのかねぇ。
895:名無し野電車区
08/07/08 21:12:34 NX2pbZd/0
きっと主電動機の製造メーカーによって音が違うんじゃないのかな。
E231系のMT73は東洋電機以外にも製造していたよね?
896:名無し募集中。。。
08/07/08 22:19:23 tnFGgUkgO
>>895
どっかのサイトに貼ってあるMT73の写真には銘板に東芝ってあったのを見かけたことがある
897:名無し野電車区
08/07/09 00:35:39 HKSYEeZi0
URLリンク(railsound.sakura.ne.jp)
俺が言った当たりってのはこの音ね
ハズレは響き方が雑?って言うかなんていうか・・・
898:名無し野電車区
08/07/09 04:49:50 ogC6P9TW0
>>890
これかな
何考えてるんだ・・・>やったアホ
電車つり革25個ねじ切られる 東海道線川崎駅で発見
URLリンク(www.asahi.com)
899:名無し野電車区
08/07/09 07:13:03 U5VCjGVQ0
つり革が切られる事件
前に常磐線でもなかったけ?
あの犯人は捕まったのかな?
900:名無し野電車区
08/07/09 14:13:58 Gmb1HXrb0
あれをねじ切るのは結構力がいるだろうに
901:名無し野電車区
08/07/09 19:56:36 V9brI92EO
今乗っているU504編成。なんで三号車がモハE231-1588なんだろ?
ドア上二段LEDだし、これって仕様ですか?
902:名無し野電車区
08/07/09 20:11:34 XGBLDiWW0
>>901
踏切事故による差し替えか?
でもなんで基本編成のユニットを・・・
903:名無し野電車区
08/07/09 20:37:21 8UwLm56s0
U504?…504は2007年に高崎線内で、車に側面特攻されて長期運用離脱した編成。
修理に長期を要するので、付属編成のU45から3両持ってきて運用復帰したけど…
(オールロングシート編成として、物議をかましたが。)
モハE231-1588って、U588の3号車になるけど。本来U504はモハE231-1504。
もしかしら、修理中に検査周期にずれができて、再度組成を変更したか、
元々の504編成のモハに問題が発生して、編成変更したかな?
いずれにしても、憶測の域を脱しないないが・・・
904:名無し野電車区
08/07/09 21:11:49 SPTZPtLp0
そのうち宇都宮線辺りで踏切内にトラックが
立ち往生して、小山車でE231系初の先頭車が
潰れる車両がでそうだな・・・
茨城の土浦ナンバーと栃木のとちぎナンバーはDQN率が高い
クラッシャブルゾーンが潰れた場合、損傷程度にも
よるだろうけど先頭車のみ代替新造なのか編成単位で
廃車になるのかどうなるんだろうか?
E217系以降の形式で成田線事故規模の大破するような
事故に遭遇した車両ってまだないよね?
905:901
08/07/09 21:18:08 V9brI92EO
よく見たらU588だった。ごめんよみんな。
U2と共に逝ってきます。
906:名無し野電車区
08/07/09 21:49:01 EaVWdKPE0
>>904
DQNとか言ってるがそれは失礼すぎる。
北関東は車社会だから事故が多くて当然。
しかも事故が起きる踏切は緊急用のボタンが付いていない踏切ばかり。
907:名無し野電車区
08/07/09 23:59:06 bqyxJofo0
>>906
免許持ってる?そういう問題じゃないんだけど。教習所で習うでしょ。
908:名無し野電車区
08/07/10 00:00:50 JQihzf1f0
>>907
でもそういう事故を起こす人間って「ホントに教習所で勉強したのか?」って人が多いような
909:名無し野電車区
08/07/10 00:50:30 v+aNTYZjO
S-03汚すぎでワロタ
12号車になんかでかい黒い汚れついてるし
あとは▼マークのついた蓋のどこもなぜか汚れてる
シールはがし乱暴にやったみたいな。
最近コツ車もっと洗ってやれよってよく思う。
まぁ運用が厳しいから難しいみたいだが
910:名無し野電車区
08/07/10 00:56:56 lrNtfAXvO
確かにコツ車汚れが目立つね…
この前乗ったヤマのU115はやたら綺麗だった
まだそれほど使われてないからかな。
911:名無し野電車区
08/07/10 07:22:33 QDuJ/b2U0
>>910
俺も結構遭遇するなw
この前は乞食っぷで東北に行くとき宇都宮発黒磯行もその編成だった。
籠原発の普通もその編成…すげぇ驚いたww
まだ車内も新車臭もあったぜ。
2年も経ってるのにまだ新車臭があるってw
グモなら一回経験済みだが。
912:名無し野電車区
08/07/10 20:53:38 s6PIw6GxO
九州の817ってE231に音が似てるけど気のせい?
913:名無し野電車区
08/07/10 20:55:08 sS6eE0x/0
同じ日立だし
914:名無し野電車区
08/07/11 13:34:37 4CHahmK30
どっちにしろ踏み切り事故で電車破壊するやつは市ねじゃなくて死ね
915:名無し野電車区
08/07/11 17:06:55 KIwdCVoJO
今日、高崎線に乗ったが国府津所属車と小山所属車では車内の広告が違うな。当たり前だけど。
916:名無し野電車区
08/07/11 21:21:09 AjUkta8u0
>>911
ていうか、E231系という存在が未だに「新型車両」という気がしてならない。
既にE531系やE331系、E233系といった車両が登場しているのだが・・・。
917:名無し野電車区
08/07/11 23:22:54 kHvsXPrh0
>>915
路線ごとに広告費が違うんだけど、
横コツ車両の広告はある意味割高感があるな。
せっかく高い金出して東海道線に広告出したのに、費用が安い高崎線を走るわけだし。
まぁ逆もまた然りだけど。
918:名無し野電車区
08/07/12 07:47:08 7PF3xSN+O
>>912
それをいうならE257の方が似てる
919:名無し野電車区
08/07/12 08:10:16 4FVehgRCO
確かにコツは233などの代走もあるし運用厳しいからどうしても汚れるんだろうね…基本42本と付属34本で運用が基本40と付属32で予備2本ずつあるけど。
逆にヤマの場合基本49本付属35本だけど最大運用は基本と付属で何本ずつなの??
920:名無し野電車区
08/07/12 19:30:01 vW9E3P0v0
コツ車は沼津・伊東~東京・前橋と広告出す範囲広い!
921:名無し野電車区
08/07/12 20:07:55 RidF/Js30
山北を忘れ去られている・・・
922:名無し野電車区
08/07/13 22:46:47 iVnk3aej0
国府津~山北を走るE231系には未だ乗ったことがない・・・将来的に消えるかも知れないから早めに乗っておかないと。