08/06/22 19:58:27 u1a7tgOb0
ホームドア設置に伴って山手線からE231系500番台が新形式にとって代わられるのか、
それとも6ドア車を4ドア車に交換するだけなのか、まだまだ先の話とはいえ気になるね。
701:名無し野電車区
08/06/22 22:50:55 rhFCtKzr0
E231の製造ラインは終了しているから新造はまずない。
4ドア車捻出のために他線区のE231を引っ張ってくるとも考えにくい。
500番台は山手線にしか存在しないからな。
0番台等をわざわざ改造する手間も発生するし、抜かれた他線区のE231の穴埋めはどうするのか、
500番台を入れるならまたこちらも改造しなければならない等々。
新車を入れて、500番台をそのまま他線区に丸々転属、玉突きの流れだと思うけどね。
702:名無し野電車区
08/06/22 23:48:28 NrzpuOit0
>>701
209系3100番台の例を忘れていまいか
703:名無し野電車区
08/06/23 00:03:43 Sn7qN5OP0
>>701-702
サハ204-100の例もあるな
こちらは台車など一部の仕様が当時量産中だった209系に揃えられていたりもする
704:名無し野電車区
08/06/23 00:31:45 LH7ZfXMq0
でも6扉車のみの入れ替えだと廃車が発生しちゃうからねぇ
どうせ廃車にするなら205系とかだろうし
500番台は埼京線転属させて、E233?E235?を山手線に配置すれば丸く収まりそう
705:名無し野電車区
08/06/23 00:34:25 Sn7qN5OP0
>>704
E231系500番台を他の線区に転用しても、山手線は11連、他の線区は10連またはそれ以下だから、
サハE230の廃車が(多少は減るが)大量に出るのは変わらんけどな
706:名無し野電車区
08/06/23 00:55:23 zhNF2qZH0
それでも民営化後のJRグループの形式では
最多製造両数となった事に変わりはない
707:名無し野電車区
08/06/23 11:05:36 SuTjLzhvO
サハが104両廃車になるんか、それとも新形式を新造して現行の車輌を他線区にまわすか・・・
京葉線とかに回すかね?
708:名無し野電車区
08/06/23 11:07:28 sbfiP0fDO
>>706
E233系が記録を塗り変えそうな勢いで増備されまくっているね。
709:名無し野電車区
08/06/23 11:14:32 1KPB59aR0
関西の鉄道はコスト重視のためか手抜きが多く見られる
電光掲示板はいまどき液晶ではないうえ一段表示おまけに千鳥配置w
つり革は握りやすい三角型ではなくただの○型wおまけにドア付近にはなしw
握り棒などはなしw
そしてなぜか無意味に蛍光灯にカバーを取り付け
関東の最新型であるE233系やE531系などは障害者のための黄色い点字ブロックを備えるなど
弱者にも優しい設計であり
つり革は握りやすさを考慮したタイプをいたるところに配置
握り棒もドア付近だけでなく座席間にも装備し、非常に快適である
さらにE531系は全ての台車にヨーダンパが装備され在来線最速の130キロ運転を実施している!
まさに至れり尽くせりだ!!!
E531系こそが日本最高の通勤列車ではないだろうか?
710:名無し野電車区
08/06/23 12:00:08 FgZ2cFcZ0
>>701
メーカー製ならライン何ぞ関係ないわけだが。
711:名無し野電車区
08/06/23 12:50:27 sbfiP0fDO
同じGKデザインの為か、E231系って253系に似ている。
712:名無し野電車区
08/06/23 12:59:40 k1oG2BQ/0
>>700
総武線のサハを全部6ドアにすればいい
713:名無し野電車区
08/06/23 13:30:09 iNsSDqkO0
211系への編入を考慮していたサロ125・124の事例再来だったらwktk
714:名無し野電車区
08/06/23 16:09:45 sbfiP0fDO
>>712
E231系500番台には黄色が似合うと思うから総武線への転属を期待したい。
715:名無し野電車区
08/06/23 19:23:02 Sy0IDTWC0
>>711
E231系近郊型仕様はGKデザインの真骨頂だと思う。使いまわしなのにカッコイイ!
716:名無し野電車区
08/06/23 19:28:56 7XEAPeJ4O
吊革の位置が低すぎ。
717:名無し野電車区
08/06/23 19:34:37 Sy0IDTWC0
>>716
網棚の位置も209系より低くなっているよ。
718:名無し野電車区
08/06/23 22:16:19 iuApHNigO
サハE233の新番台を編入かな?
やっぱ山手→総武→埼京が有力かな
719:名無し野電車区
08/06/23 22:29:29 sbfiP0fDO
埼京線にはE233系を直接投入じゃないの?
720:名無し野電車区
08/06/24 03:41:38 R5IYJMAQO
今E231系ミツ車のドア上LED交換が進んでるようだが209系のも交換されるのかな?
721:名無し野電車区
08/06/24 11:11:27 UkifDFH7O
珍しく初期車のU501+U2が組んでる@池袋11:09発南行
722:名無し野電車区
08/06/24 14:06:07 jUUjlQr+O
U501はU1でもあるから連番だな。
723:名無し野電車区
08/06/24 14:13:51 gXwgbmRLO
今乗ってる231が高速域でWNみたいな振動がする
223に乗ってるみたいだ
724:名無し野電車区
08/06/24 16:13:56 v1/HosXRO
>>720
車内案内装置のLED交換って外観上にも違いがあるの?
725:名無し野電車区
08/06/24 18:08:58 K06rzu5D0
初期の宮ヤマ車の1行LEDで、運行情報がスクロール表示されているのを早く見たい!
726:名無し野電車区
08/06/24 19:52:28 jUUjlQr+O
見たくない。
ふと気付いた時に次の駅名が見れないのはかなりストレス。
むしろ全部3段式にして常に行先表示も出して欲しいくらいだ。
727:名無し野電車区
08/06/24 20:19:05 Eo/Okm5u0
ならいっその事LCDに(ry
…これは多分無理だろうな。
728:名無し野電車区
08/06/24 20:34:13 H8OUZvZw0
あのケチった感ありありのLED表示器にはそこまで期待してない
729:名無し野電車区
08/06/24 20:40:00 K06rzu5D0
>>728
確かに近くで見るとドットが荒くて見づらいけど・・・そんなこと言わないで。
730:名無し野電車区
08/06/24 21:03:39 s663Q+Yn0
宇都宮線踏切事故。
当該がU2らしい…
731:名無し野電車区
08/06/24 21:14:06 K06rzu5D0
・・・またU2なの?
732:名無し野電車区
08/06/24 21:23:24 s663Q+Yn0
時間からしてマジでU2かも。
復旧まで終日掛かる用だから下手すりゃ廃車かも…
733:名無し野電車区
08/06/24 21:25:02 v1/HosXRO
なんでU2ばかり(´;ω;`)ブワッ
734:名無し野電車区
08/06/24 21:25:29 K06rzu5D0
U2は何度でも甦るさ、不死鳥のように!
735:名無し野電車区
08/06/24 21:27:55 v1/HosXRO
>>732
宇都宮線スレにダンプと衝突したって書いてあった。
本当なら廃車かも知れない(´;ω;`)
736:名無し野電車区
08/06/24 21:33:37 SlWGzDIs0
>>728
あれ、俺は好きだぜ・・・
737:名無し野電車区
08/06/24 21:33:57 hAbjZd+KO
自走不可だから貨物のカマで救援するってよ
ちなみにぶつかったのはダンプじゃなくて軽自動車
738:名無し野電車区
08/06/24 21:44:17 AzstkrgVO
なんでU2ばかり…
鬱になりそうだよ
739:名無し野電車区
08/06/24 21:44:51 s663Q+Yn0
大宮付近のU2の事故の時はU4+U2だったな。
自走不可能でU4にEFを連結させて引っ張ろうとしたが連結器が故障してしまった…
そしてU2側から押した。
740:720
08/06/24 21:45:31 R5IYJMAQO
>>724
外観上の違いはほとんどないが、チャイム音でわかる
741:名無し野電車区
08/06/24 21:48:55 v1/HosXRO
スクーターに脱線させられたのもU2だったっけ?
>>737
良かった・・・軽自動車ならスカートの交換などで済みそう・・・足回りグチャグチャかも知れないけど。
ダンプだったら衝撃吸収構造が働いて間違いなく先頭車は廃車だもんね。
742:名無し野電車区
08/06/24 21:50:56 K06rzu5D0
事故のあった小山~間々田ってE231系がかっ飛ばしている区間だよね・・・被害大きそう。
743:名無し野電車区
08/06/24 21:52:14 s663Q+Yn0
あの区間は100近く出す。
被害は思った以上に大きいと思うぞ。
自走不可能は危険。
744:名無し野電車区
08/06/24 21:52:36 v1/HosXRO
>>740
サンクス、今度ミツ車に乗る時に聴き比べてみる。
745:名無し野電車区
08/06/24 21:54:40 v1/HosXRO
>>743
真々田~小山って110km/hくらいで走っていない?
746:名無し野電車区
08/06/24 21:57:31 pba8wwid0
当該電車引き通し管破損で自力走行不能らしい
救援車をヤマ区から呼ぶか貨物からカマを借りるか検討中
747:名無し野電車区
08/06/24 21:58:41 s663Q+Yn0
ブレーキ管損傷だな。
カマは危険だからやめた方が良い、連結器が壊れるからw
大宮の183系でよくね?
748:名無し野電車区
08/06/24 22:03:10 hAbjZd+KO
小山で4076レがカマと貨物を切り離しているからそれが救援列車になる模様
749:名無し野電車区
08/06/24 22:06:40 s663Q+Yn0
4076レって昨日の夜中人轢いた当該だろw
750:名無し野電車区
08/06/24 22:07:00 hAbjZd+KO
自力走行可能になった模様
751:名無し野電車区
08/06/24 22:09:27 ec0/sRrz0
>>702以降の流れを見ると、新形式投入よりも
サハ抜き取り差し替えを望んでるように見えるな
サハE230をE231へ差し替える→
E230が104両余る
新形式投入でE231-500を転属→
10連の線区でE230を1両抜き取りならサハの余りは52本
どちらに転んでも数に倍の差はあれ、余る事には変わりないんだよな
使い道がない
752:名無し野電車区
08/06/24 22:12:14 t8DURwFR0
>>750
マルチ乙
753:名無し野電車区
08/06/24 22:14:47 K06rzu5D0
>>750
そうなると、機関車での救援ではなく自走させるってことなのかな。
754:名無し野電車区
08/06/24 22:22:40 s663Q+Yn0
いやムリだろ。
走らせると負担が掛かる。
755:名無し野電車区
08/06/24 22:44:57 v1/HosXRO
それにしても当該編成はやはりU2なのかなぁ(´;ω;`)
756:名無し野電車区
08/06/24 22:55:23 EYE4LEfE0
>>721が書いた4100Yの運用を追って行くと、当該の1770Eに・・・。
U2ですね・・・。
757:名無し野電車区
08/06/24 22:57:58 lUH1E7YUO
個人的にはE531もV字スカートにして欲しいなぁ…
全面ノッペリな顔が精悍な面構えになるのは231で実証済みだから。
758:名無し野電車区
08/06/24 23:02:22 lUH1E7YUO
本日横浜から新宿まで乗った1700E…U2だったような気がします…。
参考になりますでしょうか…
759:名無し野電車区
08/06/24 23:19:50 o+OsrMhHO
下野新聞だと、上野発になっているけど…
760:名無し野電車区
08/06/24 23:23:08 s663Q+Yn0
当該はU2だな。
761:名無し野電車区
08/06/24 23:23:29 K06rzu5D0
>>759
宇都宮線スレより...
196 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2008/06/24(火) 23:18:46 ID:s663Q+Yn0
ミスだな。
当該は湘南新宿ライン。
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)
762:759
08/06/24 23:26:38 o+OsrMhHO
>>761
宇都宮線スレ見たけど、確かに湘新みたいだね。スマソ
763:名無し野電車区
08/06/24 23:28:15 dxZy3J2qO
>>759
上野新聞だと、下野発になっているけど…
764:名無し野電車区
08/06/24 23:30:47 s663Q+Yn0
女が死亡、まぁ肉片が散々散乱したと思うよ。
765:名無し野電車区
08/06/24 23:32:11 K06rzu5D0
そういえばE531系が報道陣に公開された時、前面表示に「特別快速 下館」とあって物議を醸したよね。
結局はJR東日本のお遊び心だったんだけど、本当にあれには驚いた。
766:名無し野電車区
08/06/24 23:32:48 s663Q+Yn0
しかし何故またU2が?
呪いか?
767:名無し野電車区
08/06/24 23:34:13 K06rzu5D0
U2はお祓いのうえ、交通安全のお守りを付ける事を義務化した方がいいね。
その前に復帰できるかどうかが問題だけど・・・動き出したってことは大丈夫
なのかな。
768:名無し野電車区
08/06/24 23:35:41 s663Q+Yn0
いや絶対に何かあるぞ…U2編成には…
第一乗ったときに他のE231系と違うオーラが漂ってるし、
乗ればU2てのがすぐ分かる…
769:名無し野電車区
08/06/24 23:36:33 hAbjZd+KO
当分は運用離脱だな
770:名無し野電車区
08/06/24 23:39:21 s663Q+Yn0
休車扱いだな、
一旦小山で修復し機関車で大宮か東京に入場だな。
以前の時は東京が満杯で大宮で直したが今回は…
771:名無し野電車区
08/06/24 23:41:46 2oE8W70E0
秋田車両センターで承ります。
772:名無し野電車区
08/06/24 23:45:34 K06rzu5D0
U2で思い出したんだけど、U501に取り付けられていたローレル賞のプレートって
今でもそのまま取り付けられているの?
773:名無し野電車区
08/06/24 23:49:04 s663Q+Yn0
まだ付いてる。
あとこの際U2を何処かに転属させたら?
5両だからローカル輸送も出来る。
774:名無し野電車区
08/06/24 23:52:39 Y7udxokAO
U2の修理だけど、TKは201最終入場と203入場を近くに控えてるからまたOMじゃね?
まさかのKYかAKかも試練が、わざわざめんどくさすぎる
775:名無し野電車区
08/06/24 23:55:44 s663Q+Yn0
大宮だろう。
東京だと修理が遅いし効率が悪い。
結構キズも多いし東京だとなお更。
しかし折角新しいスカートに交換したのに破損したな…
またあの見苦しいスカートになるのか…
776:名無し野電車区
08/06/25 00:00:50 s663Q+Yn0
電車内に2時間以上、JR東北線踏切事故で 栃木・小山
2008年6月24日23時35分
24日午後8時35分ごろ、栃木県小山市粟宮のJR東北線第5粟宮踏切で、逗子発宇都宮行きの下り普通電車(15両編成)と軽自動車が衝突、車を運転していた小山市の男性(59)が死亡した。
乗客約250人にけがはなかったが、ほとんどが2時間以上にわたり車内に閉じこめられたという。JR東日本によると、JR東北線は午後11時20分まで上野―宇都宮間の上下線で運転を見合わせた。
小山署の調べによると、現場は軽自動車以上の車は進入禁止の踏切だった。
777:名無し野電車区
08/06/25 00:09:01 9T1est+ZO
京成だったか北総みたいに成田山のお守りでも運転台に設置した方がいいんじゃないか?
778:名無し野電車区
08/06/25 00:22:47 dr7Cllun0
これから長いU2の入院生活が見所だ。
779:名無し野電車区
08/06/25 00:31:12 iBYV/EnIO
相鉄にも確か全編成の運転台に寒川神社のお守りが搭載されてたと思うよ。
あれもある意味保安装置?
780:名無し野電車区
08/06/25 00:52:57 B2laFYyX0
京阪の特急は全列車の運転台に成田山のお守りが付いてるよ
781:名無し野電車区
08/06/25 01:57:29 5PR9GaUM0
>>779
相鉄の乗務員室内にあるお守りは、寒川神社ではなく
上星川駅構内の保線区詰所の隣にある藍田稲荷神社の札
782:名無し野電車区
08/06/25 03:24:51 6bGXnq/F0
衝撃吸収構造は役に立つのか?
783:名無し野電車区
08/06/25 07:31:36 dr7Cllun0
U2また事故起こしたよU2・・・
784:名無し野電車区
08/06/25 10:22:42 qVvGNwWWO
そしてまた蘇るU2・・・。
785:名無し野電車区
08/06/25 10:24:09 Ux0mehdkO
>>721が余計なものを見てしまったのが敗因だな。
786:名無し野電車区
08/06/25 12:24:12 bEs+JXf/0
衝撃吸収構造って先頭だけ壊れてればいいって仕組みだよね?実際どうなってるのやら
787:名無し野電車区
08/06/25 14:10:06 NNQUtG2O0
コツにもう1本E233入れて当分ヤマにE231貸し出してもらったほうが・・・
788:名無し野電車区
08/06/25 16:21:57 tDaxJeUwO
>>786
語弊があるな
789:名無し野電車区
08/06/25 18:51:36 dr7Cllun0
U2は今頃区でおねんね中か?
790:名無し野電車区
08/06/25 19:15:12 pNt9SpxA0
でも軽が相手でも運転室がつぶれるんだろ
791:名無し野電車区
08/06/25 19:46:23 dol0skKn0
>>786
下記のPDFファイルに、衝撃吸収構造に関する解説があるよ。
衝突シミュレーションを活用した車両の安全確保対策に関する研究
URLリンク(www.jreast.co.jp)
792:名無し野電車区
08/06/25 20:57:00 84Nsrk1k0
クラッシャブルゾーンはボルトオンで交換可能、何て設計にはしないのかね?
793:名無し野電車区
08/06/25 21:08:45 dol0skKn0
>>792
衝撃吸収構造が働くような衝撃が加わってしまった場合、サバイバルゾーンも損傷皆無というわけにはいかないからでは。
794:こpp
08/06/25 21:48:35 BpcDe0cO0
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
795:名無し野電車区
08/06/25 21:53:16 dol0skKn0
>>787
E231系は踏切事故などでの運用離脱が多いから、もう1本E233系3000番台を増備してもらって
宮ヤマにでも配置した方がいいかも知れないね。でも・・・コストに見合わないか、やっぱり。
796:名無し野電車区
08/06/26 02:21:26 PI+nHf280
U2を高崎辺りに転属させてやれよ…
何だがカワイソス…
797:名無し野電車区
08/06/26 09:47:07 d0PUhcxs0
U2は滅びぬ永遠に!
何度でも蘇るさ!
798:名無し野電車区
08/06/26 12:01:46 W4T00UwM0
そしてまた壊れる
799:名無し野電車区
08/06/26 14:47:36 +56ZhDITO
1段式LEDでの運行情報提供はいつからになるのだろう。
800:名無し野電車区
08/06/26 15:33:38 PI+nHf280
保守
801:名無し野電車区
08/06/26 20:00:11 n/kiBgFI0
JR西日本広島支社、車体強度維持へ 尼崎脱線事故を教訓に
JR西日本広島支社は21日、107人が死亡した2005年4月の尼崎脱線事故を教訓に、今後新たに車両を導入しないと発表した。
現行の車両を使い続け、事故時の乗客の安全性を高める。
現在運行している「115系」は車体が強固で、同支社のシミュレーションでは、事故時の衝撃で車体が変形しても新型車より車内空間が2割多く確保でき、圧死などの危険性が減るという。
事故を起こしたのと同型の「207系」や、主に近畿圏で運行している「223系」は、近畿圏や岡山地区での運行にとどまる。
802:名無し野電車区
08/06/26 20:24:11 WgmByHgaO
一方JR東日本では485系いなほ脱線を教訓に「いくら丈夫でも吹っ飛べば終わり」と
更なる軽量化・クラッシャブル車体化を推し進めた。
803:名無し野電車区
08/06/26 20:41:25 03WGV6H90
一応E233系は強化車体になってるわけだが
あと地味に重心下げて転がりにくい車両を目指してる
804:名無し野電車区
08/06/26 21:10:55 8cWz0N+k0
仮に115系が120km/h(出ないけど)であのカーブに突っ込んでたら
マンションはもっとひどいことになってたんだろうな。
805:名無し野電車区
08/06/26 21:30:06 q55ydPrh0
U2編成って、まだ修理に入っていないの?
806:名無し野電車区
08/06/26 21:36:24 XlzAz18/0
さあ。
とりあえず、
大宮で修理→幕張へ回送→成田線試運転→成田山のお守り取付け→返却→
試運転→復活
となるだろうな。
807:名無し野電車区
08/06/26 21:39:47 3I3pAM1o0
新しい車体をU2編成に向かって投げると復活したりして
808:名無し野電車区
08/06/26 21:42:13 PI+nHf280
アンパマンwwwwwwwwwww
809:名無し野電車区
08/06/26 22:07:53 QJgA5/700
>>806
鷲宮神社でおk
810:名無し野電車区
08/06/26 23:46:05 XlzAz18/0
>>807
本当に、お祓いのついでにE233と同様の車体に乗せ換えたりして…
811:名無し野電車区
08/06/27 04:34:50 Xt5XBkBf0
それか装甲車なみの重装備に・・・
なるわけないな。
812:名無し野電車区
08/06/27 04:51:00 /btSVGhn0
新車が凄く薬品臭い。シックハウス症候群になりそう
813:名無し野電車区
08/06/27 07:42:09 6UrqlJkJ0
U2マン!
814:名無し野電車区
08/06/27 09:37:01 HdXJlDP7O
最近ヤマの付属編成がくさい。
鼻につんとくる刺激臭がある。
床はきれいに掃除されている。
815:名無し野電車区
08/06/27 09:49:24 Xt5XBkBf0
>>814
床のワックスかなんかの匂いじゃないか?
816:名無し野電車区
08/06/27 13:46:26 j0qhCFe0O
昨日2250Yに入ってたE231汚すぎでワロタw
南行北上尾停車時に見たけど先頭汚すぎw
何日周期で洗ってんのかな
817:名無し野電車区
08/06/27 15:45:19 2gut+pRa0
U2の人気に嫉妬w
818:名無し野電車区
08/06/27 17:17:09 XET4Yeo3O
U2の重大事故、これで3回目だっけ?
前回は覚えているが、初回を思い出せない…。
今上野8番にU587。
819:名無し野電車区
08/06/27 17:58:36 g/I2BlFc0
冗談抜きでU2はお払いしてもらった
ほうがいいんじゃないか?
820:名無し野電車区
08/06/27 22:54:59 6UrqlJkJ0
U2のみや線
821:名無し野電車区
08/06/28 10:47:35 El5Vvwy7O
つまりU2が宇都宮線にいると鬱エネルギーが爆発するわけだな。
822:名無し野電車区
08/06/28 10:50:41 NYq0hLc00
初回は宇都宮以北で脱線。
823:名無し野電車区
08/06/28 11:23:19 El5Vvwy7O
>>822
で、どうかしたのか?
824:名無し野電車区
08/06/28 13:44:54 GsyXGeIhO
だれかU2まとめキボン
825:名無し野電車区
08/06/28 15:52:10 n65nE5KE0
>>816
E231系は運用が激しいから、なかなか洗浄することができないのでしょうね。
一日に1000kmを超える運用もあるようですし。
826:名無し野電車区
08/06/28 20:13:39 n65nE5KE0
最近、東武ブックスよりイトーヨーカドーの中にある松井書店の利用率が高くなってきた。
ていうか、東武ブックスはポイントが貯まるのはいいんだけど、ほしい本がなかったりする。
スバルエクシーガのすべて、もなかったし(レガシィ乗りには関係ないんだけどムフフン)
鉄道模型誌の「エヌ」といっしょに松井書店で買ってきた。
それにしても東武ブックス、アルファード&ヴェルファイアのすべては置いてあったのに・・・。
827:名無し野電車区
08/06/28 20:18:33 n65nE5KE0
鉄道模型誌のN【エヌ】にある、夢をかなえて!モデル化陳情団 というコーナーで
E231系800番台が取り上げられていた・・・模型の世界でも存在感が希薄なのね。
E231系800番台、E231系シリーズ最強のスペックを誇る車両なのにこの扱い。
ヒドス。
828:名無し野電車区
08/06/28 20:20:07 n65nE5KE0
ごめんなさい・・・>>826はおもいっきり誤爆です・・・。
829:名無し野電車区
08/06/28 21:10:26 jxObDUEk0
>>827
青いのはどうも陰が薄くなる傾向だから仕方無い
830:名無し野電車区
08/06/28 21:39:44 n65nE5KE0
そういえば京浜東北線の209系500番台やE233系1000番台も陰が薄いような気がしないでもない。
831:名無し野電車区
08/06/28 21:53:29 TI0ktL6qO
531も漏れのなかではかなり存在薄い
832:名無し野電車区
08/06/28 21:59:55 n65nE5KE0
E531系もJR東日本で唯一の130km/h対応車両で、走りっぷりもいいけど・・・確かに存在感が希薄かも。
でもE531系は模型では存在感を発揮したよね。KATOが世に送り出したE531系の出来栄えにみな絶賛。
それに、京浜東北線の209系500番台やE233系1000番台も模型化されたし。
そう考えるとE231系800番台って青帯の中でもとりわけ存在感が希薄ってことに・・・。
833:名無し野電車区
08/06/28 22:43:35 ZYP9C8uo0
一昨日だか久し振りに800番台乗ったけど
あの剛性感はE231系とは思えないレベルだよな
地元じゃ通勤タイプのくせに120km/h運転するから剛性感の低さが怖い(w
834:名無し野電車区
08/06/28 23:19:53 n65nE5KE0
東マト車の走りっぷりは素晴らしい。特に北千住~松戸間、綾瀬の辺りが爽快。
835:名無し野電車区
08/06/28 23:31:18 Bg8yjchy0
800ってところが渋いよね
836:名無し野電車区
08/06/29 00:52:17 +Py5EE3K0
>>825
国鉄時代は1日の運用距離が800kmを越える運用は少数だったらしいけど
今は1000km以上走らせる運用があるんだな…
もっとも効率を突き詰めていくと自然にそうなるんだろうけど
837:名無し野電車区
08/06/29 01:40:11 99MOwCqw0
ミツ15のM'E230-30でドアチャイム更新?
E233の後に出た増備車と同じ音色になってた
838:名無し野電車区
08/06/29 02:45:51 6pvi/5KT0
>>837
どうもドアチャイムが更新されているものは、1段式LEDの車内案内装置でも運行情報が提供できるタイプに
更新されたものらしい。
839:名無し野電車区
08/06/29 02:54:56 e1NM5BcR0
保守
840:名無し野電車区
08/06/29 03:09:42 99MOwCqw0
>>838
そうなのか
台風とかのときは次の駅が表示できない予感
841:名無し野電車区
08/06/29 03:14:26 6pvi/5KT0
>>840
駅が近づいてきたら、運行情報のスクロールを中断して次駅案内を行うのでは。
842:名無し野電車区
08/06/29 03:18:52 a/BU+AY8O
>>837
いまんとこ
ミツ4、14、15、16、21編成で交換されたのを確認。
他にもあるかも。
843:名無し野電車区
08/06/29 03:41:52 KjwcFzUoO
>>827
本音Deトーク のコーナーで「一番好きな通勤・近郊型電車は?」のアンケートにE231系が堂々の2位に輝いていましたね。
ちなみに1位がE233系で3位は223系・・・順当な結果といったところでしょうか。
有効回答数1168票
1位・E233系(137票)
2位・E231系(103票)
3位・223系(88票)
4位・113系(72票)
5位・103系(69票)
5位・201系(69票)
844:名無し野電車区
08/06/29 08:52:59 lsD/uecv0
走行距離からして、あと1年ぐらいで近郊形初期車の車体保全が始まるが。
普通に検査して終わりなのだろうか。
845:名無し野電車区
08/06/29 12:08:32 POYoUBdA0
>>844
インバータ等の劣化って走行距離よりも製造後の年数の方が関係しそうだしね。
近郊型なだけに加減速が激しいわけでもなし。
やっぱ機器更新は次の旧要検(装置保全だっけ?)かそのまた次の車体保全までお預けじゃ?
846:名無し野電車区
08/06/29 14:16:24 NxiMnNHe0
>>845
あのね、車体以外はすべて回転部品。つまり、取り外して整備し交換用部品としておく。
台車・モーターやクーラー、ドアやコンプレッサー、SIV・VVVFなんかが該当。
新系列車両は、台車単位で整備済みの台車と入れ替えて整備時間短縮をしている。
(旧系列も基本は同じ。同じ機器の組み合わせは機関車くらいだな。)
東京総合車両センターに、台車やモーターが自動倉庫に入っているのはその為。
VVVFなどは、今は純水煮沸冷却だから交換も容易なんじゃないの?フロンよりは。
TIMSなんかも、機器箱の中ではボードになっているから、ガシャポンで交換可能だし。
847:名無し野電車区
08/06/29 14:48:21 5NP2d1c60
E231-81の編成、今でも手動放送。しかも自動機器なし。
848:名無し野電車区
08/06/29 18:23:47 6pvi/5KT0
>>846
E217系なんかだと再度MT68に換装されている車両もあるっていう話だよね。
849:名無し野電車区
08/06/29 20:38:23 1oe+uba3O
>>847
231-81は自動放送化改造されています
乗務員室内のドアスイッチ箱の開扉側ボタンの位置が231-80~82は231-1~42、57とは違う位置に付いていますよ
850:名無し野電車区
08/06/30 19:05:30 MQZ6zbncO
>>846
東マト車なんかAU725AとAU725Bが混在している編成とかあって面白いよね。
851:名無し野電車区
08/06/30 21:28:31 pJUUHj7b0
>>850
トウの726A&726B混じりもオモシロいな
ユニット内で異なる空調が入ってる編成も多いし
852:名無し野電車区
08/07/01 17:46:55 e2IT+TjiO
この前の土曜に、
AU726A、AU726A-G4、AU726Bと3両続けて載ってるのを見て、ニヤニヤしちゃった・・
853:名無し野電車区
08/07/01 20:11:00 qJpnM60a0
E231系は空調機もバリエーションに富んでいるから、屋根上を見ているだけでも面白いよね。
854:名無し野電車区
08/07/01 23:51:18 1HjomuG+0
品川にヤマの5連がいる。近くのビルから見たんで、番号は不明。
昼間はパンageで、数人で何かやっていたけど…訓練かな?
855:名無し野電車区
08/07/02 17:53:16 MBOcDCyJ0
>>854
さっき品川を通ったときに見えたが、U4編成だった気がする。
856:名無し野電車区
08/07/02 20:43:28 mOyvpPjK0
訓練で思い出したのだけど、JR東海にハンドル訓練の為に貸し出した編成なかったっけ?
いつ戻ってきたんだろ。
857:名無し野電車区
08/07/03 11:23:45 tQ3nFbQgO
宮ヤマE231-1035
高崎線で今乗ってたんだけど
ジェット音だと思うんだけど力行中五月蝿すぎ
ずっとシューて音鳴ってた
858:名無し野電車区
08/07/03 12:59:32 Og50x15PO
今 近郊型乗ってるけど本当にいい音だね
萌えるw
つか今更だけどコツ車とヤマ初期車ってモーターの音違う?
859:名無し野電車区
08/07/03 17:29:12 60vcaHzBO
インバータ装置のSC59とSC77の違いか。
860:名無し野電車区
08/07/03 18:51:50 I3IoRj4EO
コツ車デビュー当時のレポだと「静かになった」って言われてたな。
一方俺はコツ車に初めて出会った時はヤマ車と比べると何てうるさい電車だ、と思った。
クーラーがね。ちょうど夏だったし。
861:名無し野電車区
08/07/03 19:02:48 gIGPbOBl0
>>858
俺の体感だと、中高速域で加減速している時に高く鳴るのがヤマで、
コツ車は惰走時と同じような唸りだけで殆ど鳴らない。
あくまで俺の体感。
862:名無し野電車区
08/07/04 21:40:21 bgULSCej0
宮ヤマ車のE231系が120km/h運転すると、223系2000番台が130km/h運転しているときにWN継手から
発せられるガガガガガっていう音に似た音がするね。あれって冷却ファンの音なのかな?
863:名無し野電車区
08/07/04 22:20:59 roujwm5c0
以外にE231系は横川まで入線してたんだな。
団臨で。
864:名無し野電車区
08/07/04 23:20:07 bgULSCej0
確かにE231系が横川まで入線していたなんて意外。
865:名無し野電車区
08/07/05 00:05:25 mdSKG0az0
そういえば先月も横川(間違ってるかも・・・)まで行くはずだったんだっけ。
北千住で狙おうと思ったら撃沈orz...
866:名無し野電車区
08/07/05 00:29:31 5UJHqFRl0
試運転で日光にも入線実績あるよ
867:名無し野電車区
08/07/05 22:05:56 hkJM3M8AO
最近、E231系の120km/h走行を味わっていないな・・・寂しい。
868:名無し野電車区
08/07/05 22:25:58 Im4gSHF40
湘南新宿ラインの大宮~赤羽間で120km/h運転をしなくなったのは寂しいな。
それとも湘南新宿ラインの浦和駅開業で120km/h運転を復活させるのかな。
869:名無し野電車区
08/07/05 22:38:30 j0Iris4I0
両毛線も入線経験あり。
870:名無し野電車区
08/07/05 22:39:20 j0Iris4I0
あと中央東にも大月までコツ車が試運転したな…
871:名無し野電車区
08/07/05 22:52:24 Im4gSHF40
196 :名無し野電車区:2008/07/05(土) 18:23:01 ID:eDrg/xXY0
停電は、SIV瞬時停止によるもので、問題ないというか防ぎようがない。
パンタが架線から離線する原因は、交差部分やエアーセクション(例の切断事故)の部分が多い。
技術的にも交差部分の距離を詰めることはできず、高速なら数ミリ秒で通過するが、ポイント部分
や、徐行などで低速走行すると、数秒となりSIVの動作電圧を下回りトリップしてしまう。
MGはモーターの惰性回転もあるのでSIVより低電圧には強い。でも1100V位が限界。
SIVは電圧が復帰すれば自動リセットして起動するが、MGは一度トリップすると起動扱いするまで
停止し続けるから、まだまし。
長編成は一台停止しても延長給電で問題ないが、一台だけの短編成だと前途運転不可能になる。
その場合は走行用の電源も断たれてしまうので緊急停止せざるを得ない。
(本当に必要なブレーキ関係はバッテリーで保証されている。)
E231ならSIVは編成に2台あるので、一部の車両のサービス電源(空調・照明)が停止するだけで、
走行事態に影響はないので、そのまま何もなかったように走り続ける。
872:名無し野電車区
08/07/05 22:53:44 j0Iris4I0
そんなことよりU2はどうなった?
873:名無し野電車区
08/07/05 22:53:52 NivqXa6z0
クハで見ていないから正確ではないけど
平日上りの鴻巣駅08:22の電車が特急退避で
二番線から発車なんだけど雨とかで特急が遅れると
回復運転で結構飛ばす希ガス。120でてるかも。
874:名無し野電車区
08/07/05 23:37:33 RnnPgMF40
>>872
まだ修理&お祓い中
875:名無し野電車区
08/07/05 23:44:14 Im4gSHF40
>>874
中央快速線の201系にもお祓いをしてもらった編成があるそうだけど、E231系のU2編成も
お祓いを受けるのかな・・・。
876:名無し野電車区
08/07/05 23:46:06 RnnPgMF40
>>875
ウテシの腕の如何にかかわらず、
事故遭遇率が高いからね…
間違いなく呪われているよ…
877:名無し野電車区
08/07/06 00:14:31 hDEED9EXO
>>875
中央線の御祓いをした神社って火事で燃えたんだっけ?
878:名無し野電車区
08/07/06 11:23:22 VT1BSAv9O
>>854-855で話題になった、ヤマU4編成が只今品川9番線に停車中。
879:名無し野電車区
08/07/06 11:28:36 GYWFPqHb0
>>877
呪い強力だな・・・
880:名無し野電車区
08/07/06 11:33:15 YXDRlinIO
よくしらんがU2って編成はよく事故るの?検索したがよくわからん
881:名無し野電車区
08/07/06 18:43:35 hjl1zfhX0
>>878
U4って言えば朝の通勤地獄に乗ったなw
乞食きっぷで大阪に行くときボックスに座ってたら腰が…
しかし訓練に使う編成は初期車と後期車が多いな…
882:名無し野電車区
08/07/06 18:53:26 RZYC6kKlO
>>880
こ の ス レ をU2で検索
883:名無し野電車区
08/07/07 14:21:31 iz0WwgRQ0
今日は七夕です。短冊をおいておきますね
┌────────────
┤
└────────────
884:名無し野電車区
08/07/07 14:53:04 PLWpF/2bO
もっと色を増やしたいな~E231
885:名無し野電車区
08/07/07 15:01:19 O9Pssj3xO
さっき、足回りがキレイなK-04編成が小田原の方に下っていった@平塚駅
886:名無し野電車区
08/07/07 15:53:01 TQUQP5TL0
┌────────────
┤ U2編成がこれ以上事故を起こしませんように・・・
└────────────
887:名無し野電車区
08/07/07 20:10:58 lXhTtZvV0
┌────────────
┤ U2編成が早く復帰できますように・・・
└────────────
888:名無し野電車区
08/07/07 20:13:24 aF7ihxMQ0
K-04編成もよく人を轢く。
889:名無し野電車区
08/07/07 20:54:36 sMn7pjsS0
>>888
K-23モナー
890:名無し野電車区
08/07/08 07:45:31 R9pMDcgCO
編成はわかんないけど今乗ってる東海道線の13号車のモハE231ー1086の優先席付近にあるはずのつり革がない(泣)
891:名無し野電車区
08/07/08 09:53:44 tnFGgUkgO
S-17編成ですね。わかります。
892:名無し野電車区
08/07/08 20:04:43 qPUmxU/A0
近郊型の音は編成によって当たり外れがあるよな
超響き方が綺麗な編成もあればかなり汚い編成もある・・・
でもコツ車は比較的当たり外れがないな。特に川重製が綺麗
893:名無し野電車区
08/07/08 20:12:46 8S0WPHIWO
ヤマにスカートが無い231があるけどU2かな?
894:名無し野電車区
08/07/08 20:14:34 jbIRZle10
東海道タイプの音が好きだけどなぁ。
多分、その「汚い」濁った感じの奴。
新津製では全く聞かないな。他の川重か東急製の一部でしか聞けないのか。
多分初期の製造分でしか聞けないタイプなのかねぇ。
895:名無し野電車区
08/07/08 21:12:34 NX2pbZd/0
きっと主電動機の製造メーカーによって音が違うんじゃないのかな。
E231系のMT73は東洋電機以外にも製造していたよね?
896:名無し募集中。。。
08/07/08 22:19:23 tnFGgUkgO
>>895
どっかのサイトに貼ってあるMT73の写真には銘板に東芝ってあったのを見かけたことがある
897:名無し野電車区
08/07/09 00:35:39 HKSYEeZi0
URLリンク(railsound.sakura.ne.jp)
俺が言った当たりってのはこの音ね
ハズレは響き方が雑?って言うかなんていうか・・・
898:名無し野電車区
08/07/09 04:49:50 ogC6P9TW0
>>890
これかな
何考えてるんだ・・・>やったアホ
電車つり革25個ねじ切られる 東海道線川崎駅で発見
URLリンク(www.asahi.com)
899:名無し野電車区
08/07/09 07:13:03 U5VCjGVQ0
つり革が切られる事件
前に常磐線でもなかったけ?
あの犯人は捕まったのかな?
900:名無し野電車区
08/07/09 14:13:58 Gmb1HXrb0
あれをねじ切るのは結構力がいるだろうに
901:名無し野電車区
08/07/09 19:56:36 V9brI92EO
今乗っているU504編成。なんで三号車がモハE231-1588なんだろ?
ドア上二段LEDだし、これって仕様ですか?
902:名無し野電車区
08/07/09 20:11:34 XGBLDiWW0
>>901
踏切事故による差し替えか?
でもなんで基本編成のユニットを・・・
903:名無し野電車区
08/07/09 20:37:21 8UwLm56s0
U504?…504は2007年に高崎線内で、車に側面特攻されて長期運用離脱した編成。
修理に長期を要するので、付属編成のU45から3両持ってきて運用復帰したけど…
(オールロングシート編成として、物議をかましたが。)
モハE231-1588って、U588の3号車になるけど。本来U504はモハE231-1504。
もしかしら、修理中に検査周期にずれができて、再度組成を変更したか、
元々の504編成のモハに問題が発生して、編成変更したかな?
いずれにしても、憶測の域を脱しないないが・・・
904:名無し野電車区
08/07/09 21:11:49 SPTZPtLp0
そのうち宇都宮線辺りで踏切内にトラックが
立ち往生して、小山車でE231系初の先頭車が
潰れる車両がでそうだな・・・
茨城の土浦ナンバーと栃木のとちぎナンバーはDQN率が高い
クラッシャブルゾーンが潰れた場合、損傷程度にも
よるだろうけど先頭車のみ代替新造なのか編成単位で
廃車になるのかどうなるんだろうか?
E217系以降の形式で成田線事故規模の大破するような
事故に遭遇した車両ってまだないよね?
905:901
08/07/09 21:18:08 V9brI92EO
よく見たらU588だった。ごめんよみんな。
U2と共に逝ってきます。
906:名無し野電車区
08/07/09 21:49:01 EaVWdKPE0
>>904
DQNとか言ってるがそれは失礼すぎる。
北関東は車社会だから事故が多くて当然。
しかも事故が起きる踏切は緊急用のボタンが付いていない踏切ばかり。
907:名無し野電車区
08/07/09 23:59:06 bqyxJofo0
>>906
免許持ってる?そういう問題じゃないんだけど。教習所で習うでしょ。
908:名無し野電車区
08/07/10 00:00:50 JQihzf1f0
>>907
でもそういう事故を起こす人間って「ホントに教習所で勉強したのか?」って人が多いような
909:名無し野電車区
08/07/10 00:50:30 v+aNTYZjO
S-03汚すぎでワロタ
12号車になんかでかい黒い汚れついてるし
あとは▼マークのついた蓋のどこもなぜか汚れてる
シールはがし乱暴にやったみたいな。
最近コツ車もっと洗ってやれよってよく思う。
まぁ運用が厳しいから難しいみたいだが
910:名無し野電車区
08/07/10 00:56:56 lrNtfAXvO
確かにコツ車汚れが目立つね…
この前乗ったヤマのU115はやたら綺麗だった
まだそれほど使われてないからかな。
911:名無し野電車区
08/07/10 07:22:33 QDuJ/b2U0
>>910
俺も結構遭遇するなw
この前は乞食っぷで東北に行くとき宇都宮発黒磯行もその編成だった。
籠原発の普通もその編成…すげぇ驚いたww
まだ車内も新車臭もあったぜ。
2年も経ってるのにまだ新車臭があるってw
グモなら一回経験済みだが。
912:名無し野電車区
08/07/10 20:53:38 s6PIw6GxO
九州の817ってE231に音が似てるけど気のせい?
913:名無し野電車区
08/07/10 20:55:08 sS6eE0x/0
同じ日立だし
914:名無し野電車区
08/07/11 13:34:37 4CHahmK30
どっちにしろ踏み切り事故で電車破壊するやつは市ねじゃなくて死ね
915:名無し野電車区
08/07/11 17:06:55 KIwdCVoJO
今日、高崎線に乗ったが国府津所属車と小山所属車では車内の広告が違うな。当たり前だけど。
916:名無し野電車区
08/07/11 21:21:09 AjUkta8u0
>>911
ていうか、E231系という存在が未だに「新型車両」という気がしてならない。
既にE531系やE331系、E233系といった車両が登場しているのだが・・・。
917:名無し野電車区
08/07/11 23:22:54 kHvsXPrh0
>>915
路線ごとに広告費が違うんだけど、
横コツ車両の広告はある意味割高感があるな。
せっかく高い金出して東海道線に広告出したのに、費用が安い高崎線を走るわけだし。
まぁ逆もまた然りだけど。
918:名無し野電車区
08/07/12 07:47:08 7PF3xSN+O
>>912
それをいうならE257の方が似てる
919:名無し野電車区
08/07/12 08:10:16 4FVehgRCO
確かにコツは233などの代走もあるし運用厳しいからどうしても汚れるんだろうね…基本42本と付属34本で運用が基本40と付属32で予備2本ずつあるけど。
逆にヤマの場合基本49本付属35本だけど最大運用は基本と付属で何本ずつなの??
920:名無し野電車区
08/07/12 19:30:01 vW9E3P0v0
コツ車は沼津・伊東~東京・前橋と広告出す範囲広い!
921:名無し野電車区
08/07/12 20:07:55 RidF/Js30
山北を忘れ去られている・・・
922:名無し野電車区
08/07/13 22:46:47 iVnk3aej0
国府津~山北を走るE231系には未だ乗ったことがない・・・将来的に消えるかも知れないから早めに乗っておかないと。