08/05/11 00:23:02 Bk71x/c60
ムリだろ。
埼玉県は土屋ジジイの頃から西部地区なんぞ搾取先としか考えていないんだから。
295:名無し野電車区
08/05/12 01:01:59 6WhwWeMU0
>>294
財政に関しても観光に関しても西部地域のほうが
凄いのにね。
296:名無し野電車区
08/05/12 01:17:35 nUOSUeXfO
>>290
それに近いバス路線あったけど、所沢から大宮に行く路線の中で、一番最初に廃止されてますが?
297:名無し野電車区
08/05/13 16:11:36 cy7ksZ8B0
悪いのは秋津商店街党。
298:名無し野電車区
08/05/14 15:16:53 5eAX+tnG0
そもそも秋津商店街が反対したっていう根拠はどこにあるんだ?
ソース探してみたけどこれ!って見つけること出来なかった。
Wikipediaは無だよ。どなたかご存知の方いらっしゃる?
秋津駅ユーザー(中立)
299:名無し野電車区
08/05/14 23:50:16 iynf7Fs30
>>298
URLリンク(www.pref.saitama.lg.jp)
埼玉県議会のサイトでよければどぞー。
300:名無し野電車区
08/05/15 00:20:18 WOPD8xUQ0
>>298
検索の勉強した方がいいよ。
そして、検索の結果を聞くのではなく、みんなに教えてくれ。
301:名無し野電車区
08/05/15 02:29:09 +wzCzHnG0
こういうスレは、
交通政策
URLリンク(society6.2ch.net)
に立てよう。
society6のサーバーも新しくなったようだし、
負担に耐える力もあるようだし。
構想段階の内容は、こちらの方が適しているだろう。
このレスに賛同レスが10程度つけば、あちらにスレを立てるから。
302:名無しの電車区
08/05/17 23:39:11 hUnUoUJx0
快速は現状の停車駅から秋津だけ通過にする。
商店街の連中はまさか、息子とかに継がせようとしてないだろうな。
とにかく移店するか、消滅してほしい。継がせるなら移店してくれ。
松本キヨシも。
303:名無し野電車区
08/05/19 01:42:48 xfoevtp90
西武線秋津駅と武蔵野線新秋津駅の一体化について
URLリンク(www.pref.saitama.lg.jp)
Q 私は、長年にわたって、西武線秋津駅と武蔵野線新秋津駅の乗換改善並びに
両駅の一体化についての必要性と緊急性を強く訴え要望してまいりましたが、
現在のところ、当時と比べて大きな進展があったようには見受けられません。
県として、この問題についてどのように取り組んできたのか、総合政策部長に
お伺いいたします。
A 青木信之総合政策部長
県では、秋津駅、新秋津駅間の連絡通路の設置など、両駅を一体化する案の検討
を行なうとともに、駅施設の改善や整備方策などにつきまして、東村山市及び
鉄道事業者と協議を行ってまいりました。
しかしながら、駅周辺の商店街が、利用客の大幅な減少につながるとして強く反対
していること、東村山市が現在の駅位置を前提とした都市計画事業を実施している
ことから、駅施設の改修による両駅の一体化は困難な状況となっております。
このようなことから、県といたしましては、両駅の利用者の快適かつ安全な乗換え
方策について検討していくことが現実的であると考えまして、東村山市と協議を
進めているところでございますが、今年度に入りまして、当面の対応策として、
通勤時間帯に乗換経路を重点に置いた交通規制により、利用者の安全性に配慮した
対策が講じられたところでございます。
今後とも、乗換利用者の不便が少しでも緩和されますよう、東村山市や鉄道利用者
に対しまして協力を求めてまいりたいと存じます。
304:名無し野電車区
08/05/20 07:15:18 +V4ial+d0
東村山市は東京都。しかしコメントしている総合政策部長は
「県では~、県としては~」と答えている。
他県議員が都に要望出しても話は進まんな。
305:名無し野電車区
08/05/20 07:42:59 3W58t7bA0
じゃあもう北口側(こっちは所沢市だったよな?)を使って連絡路を・・・ってムリか、やっぱり・・・
306:名無し野電車区
08/05/20 08:34:49 fuO2qQaU0
さすが、うんこだぜ。
URLリンク(mainichi.jp)
でかける人を、ほほえむ人へ(笑)
伸びない、繋がない、変わらない
307:名無し野電車区
08/05/20 08:52:07 fFDzVgPa0
西武鉄道の改善点について考える
スレリンク(trafficpolicy板)
こちらの板は流れが速いので、こちらへ移転してください。
308:名無し野電車区
08/05/21 20:30:39 NxhFHdAA0
今の秋津駅はそのままにして 「西秋津駅」を武蔵野線の真上に設置する。
30メートルくらいしか変わらないが。西秋津駅ができたら、秋津駅は
各駅停車のみ停車です。快速も準急も優等は全て通過。
309:名無し野電車区
08/05/23 00:47:31 8SqwlzTd0
地図で見る限りでは、秋津駅だけ持ってきてもあまり意味はなさそう。同時に新秋津駅も持ってこないと。
だからやはり現状の駅配置のまま、商店街の町並みを整理して幅広い直線道路通してアーケード化するしか
方法はなさそうだね。
310:名無し野電車区
08/05/23 08:50:00 ZTV/pjWn0
だから反対運動が(ry
311:名無し野電車区
08/05/23 10:14:35 3ohUWNoI0
その金はだれが出すの?
312:名無し野電車区
08/05/23 21:37:45 VcFVwel50
そこで道路特定財源の登場ですよ
313:名無し野電車区
08/05/24 10:12:33 EiecqPob0
あの通過者数の割に商店街の内容がしょぼすぎるし、独自の工夫もない。
駅統合で売り上げが落ちると言うのは、商店街の魅力で客を呼べる自信がない証拠。
今時、個人商店が通過客にあぐらをかいて商売しようなんて甘いよ。
チェーンは店を出したりひっこめたりすりゃいいんだろうけど。
314:名無し野電車区
08/05/24 10:30:42 QS7+ddDg0
それはあるな。自分達の店の魅力を上げようと努力してるのならともかく
権利だけを主張しようという姿勢がね。
315:名無し野電車区
08/05/25 08:01:23 MDLZ3z1N0
秋津周辺に看板出ている
それぞれの駅前から道が出ててXに交わる道路政策が
具体的にわかるサイトってあるのかしら?
探したけどみつからない。
316:名無し野電車区
08/05/25 10:25:02 MF2QbYak0
あの商店街では自分は一度も買ったことはないな。
それは八百屋の値段を見れば分けるけど、とにかく高いから。
外食にしてもせいぜい立ち飲み屋に何回か立ち寄ったくらいだ。
あれだけ人通りがあるなら量販店がくらでも入ってきそうなものなのに、それすらなし。
317:名無し野電車区
08/05/25 10:48:06 4mckIeSy0
>>313
まだ新秋津駅が無く、秋津駅間との乗り換え客が無かった時代も「秋津駅乗降客」の一部は
秋津商店街を通過していたと思われる。駅統合で秋津駅を移転させると元々あった商店街の
価値や地価が下がり、新秋津が無かった時代の商店街通過客まで奪って大打撃を与えてしまうことになる。
これを理由に反対されては鉄道と行政は何もできなくなる。そして都市の駅移転は土地の利権が絡むから
商店街だけでなく住民や不動産業の移転反対者も出てきて簡単なことではない。
それらを考慮すると商店街アーケード化や専用連絡通路のほうが進めやすい。敵は商店街だけ。
318:名無し野電車区
08/05/25 11:15:33 MF2QbYak0
まあ自治体の財政能力があれば何てことはないんだけど、
民力指数が全国最低レベルの東村山市、しかもその辺境ではねぇ。
小平市や清瀬、東大和市で合併すりゃ話は変わってくるんだろうけど。
319:名無し野電車区
08/05/25 11:38:16 G1zQDVa90
最近、商店街独自の店舗が減って
チェーン展開している店が増えてきたなw
このままだと地元で商売している奴等の居場所が無くなって
エキナカになっても場所が確保出来れば良し!とする
企業が大半を占めるようになるw
320:名無し野電車区
08/05/25 13:50:23 Yuc5ArJD0
>>319
それでいいじゃん。何か問題ある?
321:名無し野電車区
08/05/25 14:26:58 210p7VuYO
てか、秋津で金落とすのは秋津駅構内のテナントと、
新秋津駅のNEW DAYS程度なもん。
どっちも鉄道会社所有の土地だからね。
西武は来月のダイヤ改正後も、秋津だけは露骨に都心方面への
移動が不便なままだねwww
322:名無し野電車区
08/05/25 15:00:21 +Gn7T8aQ0
10年前に駅テナントと共に改修は終了している秋津など後回しのことだ。
重要度の高い所沢ですら駅改修が進まず、昭和30年代の姿を留めている状態だ。
その他にも老朽化して改修を必要としている駅はたくさんある。
それらを考えず自分の利用している駅だけを何とかしろと強引に言うから
秋津駅利用者は嫌われる。
323:名無し野電車区
08/05/25 16:04:42 lWYiZ3aG0
意味不明。
順々に改築してるから、秋津駅にも回ってくるでしょ、予算が。
324:名無し野電車区
08/05/25 22:50:37 4WUxIE8Y0
昔の小田急町田と国鉄原町田でもこのような問題があったな。
でも財力と民度が高めな町田市だけあって、再開発のついでに
国鉄の駅移設とペストリアンデッキで、かなり便利にさせたんだもんな。
ついでに乗換客が通らなくなった商店街も未だ活気あるしwww
325:名無し野電車区
08/05/26 01:57:46 Tnn6M+HM0
犯罪魔都で有名な町田が民度高いなんて聞いたことないな。
随分な珍説を披露するね。
行政の異なる3つの境界線に秋津があった事がそもそもの不幸。
3市で一番財政力のある所沢市の内側にあればこれほど尾を引くこともなかっただろう。
お金のない清瀬市でさえ、グチャグチャな北口をあれだけ綺麗にしたんだからな。南口の
問題は残るが・・・
東村山は中心部の西口再開発でも揉めてるぐらいだし、財政では市民一人当たり
の借金は清瀬よりもヒドイから望みは薄いだろうな。しかも合併してくれるところも
ないだろうし。
ほんと東京都になる事をエサに所沢を引っ張るぐらいしかないだろ。そうすれば保谷駅における
練馬区・西東京市ぐらいの割合にはなる。今よりは問題点が減るね。まず無理だろうけど。
326:名無し野電車区
08/05/26 02:10:48 RjGb94A/0
民度自体はあまり関係ないと思う。
ただ秋津の界隈が良いとは思えないけど。
327:名無し野電車区
08/05/26 07:30:22 jWU5TpMH0
町田も乗り換え
随分歩かせるよな
武蔵野線の乗り換え駅も歩かせるけどね、
最短でなんて考えサラサラないね。
328:名無し野電車区
08/05/26 08:36:32 aQ0SP2G2O
>>327
町田の乗換えも秋津並み歩くけど、屋根の付いたペストリアンデッキで
移動出来るから、車の往来による危険や雨に濡れる心配がない。
自治体のやる気と財力の差で明暗を別けるよね。
329:名無し野電車区
08/05/26 10:32:05 Y8/4YUAj0
>>326
民度という言葉をあえて使うなら秋津はかなりまとも。
東村山駅周辺とはかなり違う。
330:名無し野電車区
08/05/26 20:31:01 ENorXz/b0
>>329
秋津なんて東村山駅より断然民度が低い(プ
あそこから久米川方面にかけて、バスが通るルートはそれはそれは
どうしようもない土着(ry
331:名無し野電車区
08/05/27 07:01:39 M92ktPF70
・秋津商店街は民度が低い
・秋津駅乗り換え客は民度が低い
・秋津住民は民度が低い
∴秋津駅前整備は放置
これでFA?
332:名無し野電車区
08/05/27 12:10:08 LDCRNeUw0
西武秋津駅のホーム西側の端と、武蔵野線新秋津ホーム北側のガード下付近に
乗り換え連絡口を作れば全ては解決する。
民度の低い秋津商店街も消滅し平和が戻ってくる。
333:名無し野電車区
08/05/27 12:16:09 EcvdN8wp0
町田はおしゃれな小田急
秋津は急行通過駅な上農業鉄道だからなw
334:名無し野電車区
08/05/27 21:29:20 sSZdqGQX0
小田急じゃなくて横浜に行くから発展している。
335:名無し野電車区
08/05/28 00:09:46 Q45otVyS0
秋津と町田を比較してくれるだけでも有難いと思う。
実際問題、比較対照にすらならんと思った。
336:名無し野電車区
08/05/28 20:48:45 NjgWuq+m0
>>332
あの地形を考えて連絡通路を想像してみな。複雑で相当長い連絡通路になる。
連絡通路の設置は言うほど簡単ではない。
建設に金が掛かり維持にも金が掛かる。しかし増収にはならない。
337:名無し野電車区
08/05/29 08:24:08 nrg+XPkqO
また商店街の奴らが降臨ですか(笑)
線路の上に連絡通路を設ける事は簡単。維持費の回収なら、
連絡通路にテナント作ってしまえばいいこと。それらから
場所代を徴収してウマー。
小田急新宿にもそんな場所あるよね。
338:名無し野電車区
08/05/29 08:35:34 EIbEVpz80
だから連絡通路はいいよ。
その変わり新秋津と所沢の連絡線使って直通運転してくれや。
339:名無し野電車区
08/05/29 09:48:55 kQyW0JSx0
>>338
それが本当は一番良いんだよね。埼玉県も少額の投資ですむんだから
JRと西武に投資すればいい。
340:名無し野電車区
08/05/29 21:02:18 YVcb/JB20
>>337
秋津駅の乗降客は約7万2千人。このうち半数が武蔵野線乗り換え客だとしても
乗降客は1人で2人と計算されるから実乗り換え客は約2万人程度。
またそのほとんどが朝夕の忙しい時間帯に通過するだけのお客。
昼間の乗り換え客など微々たるもの。こんな連絡通路のテナントに店が入ると思うか?
とても連絡通路建設費や維持費なと回収不可能だな。
341:名無し野電車区
08/05/29 21:27:33 XhhZooBU0
>>340
ところが土日は昼間も乗換客が絶えない。
連絡通路のテナントは、飲食店も設けりゃそれなりに金が落ちる。
建設費と維持費は十分回収出来るさ。
まあ、話題の店を誘致するのも一つの手。
それで商店街が生き残れなく壊滅してくれたら尚更好ましい事だ。
342:名無し野電車区
08/05/29 21:54:05 qOJ5IMuv0
>>340
現実論を言っても無駄。秋津商店街降臨と書かれるのがオチ。
>337あたりは会社の組織と言うものを知らないのだろうね。
連絡通路ともなればどのくらいの予算を必要とするか?
1万円の出費に役員の決裁が必要になる会社もあるくらいだ。
それが利益の出ないどころか維持にコストが掛かる通路を
西武とJRの2社間で協議して建設することは容易でない。
343:名無し野電車区
08/05/29 22:24:06 XhhZooBU0
>>342
しかしよくID変わるね。ダイヤルアップで活動ですか(笑)
そもそも商店街が総合駅化になんでもかんでも反対するから全く放置されてる状態だろ。
財政力の無い東村山市も最初からあてにならないよ。
全ての元凶は商店街だと、埼玉県議会で議事録として残ってるし(笑)
↓
URLリンク(www.pref.saitama.lg.jp)
>県では、秋津駅、新秋津駅間の連絡通路の設置など、両駅を一体化する案の検討を行なうとともに、
>駅施設の改善や整備方策などにつきまして、東村山市及び鉄道事業者と協議を行ってまいりました。
>しかしながら、駅周辺の商店街が、利用客の大幅な減少につながるとして強く反対していること、
>東村山市が現在の駅位置を前提とした都市計画事業を実施していることから、駅施設の改修による
>両駅の一体化は困難な状況となっております。
仕方なく西武は、所沢方面から乗換客のためにダイヤの不便さを最小限にしているが、
秋津から都心方面へは21世紀になっても冷遇駅として弾圧を継続中。
6月の改正もどうなる事やらwwwwww
344:名無し野電車区
08/05/29 22:28:13 nrg+XPkqO
秋津←→新秋津の駅統合に反対してる抵抗勢力のDQN土着民は、
なぜか一貫してIDがバラバラである件。
345:名無し野電車区
08/05/30 01:06:38 ubKJ/4vR0
素直に解釈すれば、抵抗勢力の方が人数が多いってことでは?
俺はお隣の清瀬民だが、統合派だな
現状、新秋津使うときは直接徒歩で行った方が早いと思ってしまう
346:名無し野電車区
08/05/30 01:15:19 qnAmYzVb0
>>345
んなわけないwwwwwww
西武沿線の職場で働いてたが、俺が鉄であることを知るとみんな
「なんで秋津はあんなに乗り換え不便なの?」って一人残らず聞いてくるぞ今のところw
347:名無し野電車区
08/05/30 01:17:02 rvFEE/0M0
>>345
つ ダイヤルアップ接続
回線繋ぎ直しでID変わるよ。
348:名無し野電車区
08/05/30 02:22:16 NOCgtXRi0
秋津駅と新秋津駅周辺を埼玉県に移管すれば、すべて解決すると思う。
349:名無し野電車区
08/05/30 08:27:51 UNTc2j+10
なんかここの乗り換え客は被害意識や妄想に囚われて脳内が膿んでしまっているな。
秋津商店街の活動だとか、抵抗勢力だとか、ダイヤルアップでID変えているだとか・・・・
テツが集まってくる鉄道板に秋津商店街を叩くスレがあるなんて普通は考えないし、
秋津商店街関係者がこのスレを見つけるなんて考えにくい。
このスレを見つけたとしてお前ら相手に活動なんてすると思うか?お前ら、マジ馬鹿過ぎ。
350:名無し野電車区
08/05/30 09:22:52 ghUibYbJ0
>>349
秋津⇔新秋津の乗り換え客をみんな一括りにしてくれるな(-.-)
秋津商店街の活動などと抜かす奴らはゆとり世代なんだよ。
奴らはゲーム脳だから現実離れしたことを言うけど、生まれた時代が悪かったんだ。
奴ら本人に責任は無いんだ。生暖かい目で見守ってやってくれ。
駅移転や連絡通路があれば便利だけど、その実現が非常に難しいのは解っているよ。
351:名無し野電車区
08/05/30 19:17:56 83ZcgkK50
>西武沿線の職場で働いてたが、
過去形
>一人残らず聞いてくるぞ今のところw
現在形
???
352:名無し野電車区
08/05/31 01:46:43 JKz3sYFy0
>>351
職場やめてもまだ関わりがあるんだよ
353:名無し野電車区
08/05/31 02:29:56 yxmhanmC0
自分もかつてこの沿線の中小企業で働いてたことあるんだよね。
自社ビルで従業員も数百人いる場所だったんだけど、どういういきさつだか知らんが
社内食堂を設置する認可がどうしても下りなかったんだってさ。
そりゃメシ喰うゼニにしても地元商店街に落として欲しいんだろうけどさ、
行政側から何やら圧力がかかってたらしいよ。
354:名無し野電車区
08/05/31 08:10:00 lvEMZBcD0
俺みたいメンドーだからココでの乗換を避ける香具師も多いんだろうな
355:名無し野電車区
08/05/31 09:00:15 VSGef0CH0
>>353
社内食堂の設置程度で、秋津商店街絡みで行政が圧力をかけて認可しなかった
なんてことは考えられないから。その理由が本当なら訴訟を起こして裁判で勝てる。
それを理由にして本音は役員が福利厚生で金を使うことを嫌がったのが正解だろw
356:名無し野電車区
08/05/31 09:57:28 BzEPpovJ0
>>349-350
でもそうはいっても商店街の連中は駅移転や連絡通路には反対して圧力かけるけどなw
357:名無し野電車区
08/05/31 11:37:25 UxTQAW0N0
>>356
秋津商店街が行政や鉄道に圧力をかけられるほどの力など無い。
行政に圧力をかけられるほどの権力を秋津商店街が持っているなら、
秋津駅前と商店街近辺はもっと整備されているw
秋津商店街が圧力をかける・・・・・ ゆとり世代のゲーム脳だな、マジでw
358:名無し野電車区
08/05/31 12:35:33 CwnwIbzhO
よく考えて欲しい
あそこは創価で有名な東村山市だよ?
359:名無し野電車区
08/05/31 12:52:24 NVeH0iS60
>>353
一般会社の社員食堂に行政が認可を出さず、その裏に秋津商店街がいたなら、
それを材料に秋津商店街を叩き潰すことができたではないか!何故そのチャンスを生かさなかった?
‥‥すぐに>>353の嘘だとバレてしまう。
圧力なんてものは相応の力が無ければかけられないし、秋津商店街にそんな力はありゃしない。
ホント、このスレの秋津乗り換え客は嘘と妄想ばっかり。現実の世界に返って来い (笑
360:名無し野電車区
08/05/31 13:04:54 4UbSW0DI0
>>358
創価が多いからどーした?秋津商店街すべてが創価なのか?
ならお前らも創価を使って連絡通路や駅移転を進めたらどうだ?
創価が少し多いというだけで何の根拠もない妄想が膨らんでおりますなw
なるほど、これがゆとり世代だとかゲーム脳と言われる可哀想な奴らなのか(爆
秋津商店街がどうなろうといいが、デタラメなこ奴等もどーでもいいや。
361:名無し野電車区
08/05/31 13:11:05 XENY+cFm0
>>353は秋津とは一切発言していない件について。
362:名無し野電車区
08/05/31 13:16:03 BzEPpovJ0
>>357>>360
つうかゆとりとかゲーム脳とか簡単に決め付けちゃって・・・
なんでもかんでもそのひとことで単純に片付けるとは・・・
ひょっとしてあんたこそ典型的なゆとり世代かなw
それとも老化して脳が硬くなってるのかなw
363:名無し野電車区
08/05/31 14:18:01 YwZq2CBq0
このスレ読む限り秋津乗り換え客って変な奴ばかりだね。特にこのスレ住人はまともではない。
何かを造って貰おうとお願いする立場の乗り換え客は頭を下げる事を知らず、態度がでかい。
まして秋津乗換え客は地元民でもないのに、東村山市が行動することが当たり前、
秋津商店街が悪い、鉄道が悪い、行政が悪いなどと文句ばかり言う始末。
俺ならこんな変な奴らに協力する気など起きないね。
これでは秋津の乗り換え客が駅移転や連絡通路で騒いでも周りの協力は得られない。
行政も鉄道も重い腰を上げないし、秋津商店街も安泰。
364:名無し野電車区
08/05/31 14:27:00 zeOubNZl0
うっせーな!俺たち秋津&新秋津駅利用者はふんぞり返ってお願いするのがデフォなんだよ
俺たちの為に駅移転しろ、連絡通路作れ、さっさと何とかしろハゲ
365:名無し野電車区
08/05/31 14:31:13 zeOubNZl0
>>362
お前は典型的なヒッキーじゃねーかw
とりあえずお前はバイトでもして秋津駅移転の為に全額お布施しろ。
ヒッキーでも役に立つところを見せてみろw
366:名無し野電車区
08/05/31 16:13:27 BzEPpovJ0
>>365
すぐキレるんだからw
おまえこそたまには外の空気吸ったほうがいいよw
あ、でも、まちがってもヒト刺したりしたらだめだよw
367:名無し野電車区
08/05/31 17:30:23 cV2InILNO
ハイ、このスレは終了でーす
以降レスしないように
368:名無し野電車区
08/05/31 18:38:20 XENY+cFm0
6.14西武新ダイヤが明後日解禁。
秋津の冷遇ぶりもあわせて公開wwwwwwwww
369:名無し野電車区
08/05/31 18:54:08 BzEPpovJ0
>>367
おまえが来なけりゃいいじゃんw
370:名無し野電車区
08/05/31 22:00:41 f4gItost0
>>369
最初が9:57で適当な間隔を置いてレスしているヒッキーちゃんw
お前は暇そうでいいな~♪
だかな、引き篭もり風情がスレを仕切ったり他人様に指図しているんじゃねーよ、タコ。
371:353
08/06/01 04:22:36 WVZn/teB0
なんか自分の書き込みで随分と荒れてるようだ。
自分は事実を書いただけ。
まあ当時の会社が本気で社員食堂を作ろうとしたことさえ疑問だけどね。
作りたくとも反対があって云々・・・てなことも十分にあり得るわけで。
ただ場所は秋津ではなく、現在の西東京市と書いておくけど。
372:名無し野電車区
08/06/01 04:44:44 X5kDbN2x0
なんか秋津商店街は反対なんかしてねーよみたいなレスがあるが、
噂の東京マガジンで取り上げられたときはどういう結論だったんだっけ?
373:名無し野電車区
08/06/01 09:59:17 JU6vcOwO0
>>372
反対しているのは間違いない。
しかしこのスレでは圧力をかけているとか言っている奴がいる。
反対と圧力ではまるで意味が違う。
374:名無し野電車区
08/06/01 10:20:20 uTlFUssa0
>>371
このスレに書き込めば当然秋津での出来事と受け取って当たり前だろ、ハゲ
てめぇの説明不足なんだよ、アホ
西東京ならこのスレとまったく関係ないだろうが、タコ
地元商店街の反対で社員食堂の許可が下りないなんてことがあるか、ボケ
社員食堂くらいなら法に従って検査し、問題がなければ許可証が出るんだ、チンカス
375:名無し野電車区
08/06/01 20:32:35 CWVvGsW60
>>363
秋津商店街こそ、何かを買ってもらおうと頭下げてお願いする立場だろ
テポドンでも落ちればいいのに
376:名無し野電車区
08/06/01 20:43:52 uTlFUssa0
>>375
はあっ?商店街も秋津乗換え客もどちらも頭を下げる立場だろ、バカ
何勘違いしてんだよ、基地害
お前ら頭が高いんだよ、控えろよ、愚民
377:名無し野電車区
08/06/02 03:29:09 R0awQKtj0
馬券売り場作れ
378:名無し野電車区
08/06/02 14:01:26 3wJfv0dJ0
>>372
時間すげえ!
379:名無し野電車区
08/06/02 14:49:31 Em099ko40
秋津がもっと栄えていれば連絡通路もできたかもな。
でも乗換駅としては中途半端でこれ以上手を加えようがない。
380:名無し野電車区
08/06/02 18:18:57 YuhMzUVf0
武蔵野線が開通する前、新秋津駅を建設している時に連絡通路の要望を出せばよかった。
その当時は誰も要望を出さず、開通後の秋津⇔新秋津の乗り換え客も苦情の一言も無かった。
秋津駅前も新秋津駅前も店が出来て商圏を作ってしまった以上、駅移転は利権が絡み難しい。
現時点で駅移転や連絡通路は要望を出しても秋津商店街と真っ向ぶつかるだけ。
しかし諦めずチャンスを待つことだ。秋津駅前はロータリーなどが無く狭いから
駅前整備があるかもしれない。そのような時を窺い要望を出すのだ。
381:名無し野電車区
08/06/02 20:10:11 fMKvD3qK0
わかった!
日曜日に大勢で新秋津~秋津の間を連絡通路設置デモでもしてみりゃいいんじゃね?
もちろんお昼は弁当持参で、一日中往復してればさすがに商店街の人も気付くでしょ。
382:名無し野電車区
08/06/02 23:26:34 px8giw7G0
>>381
商店街が気づくって意味が不明だが。
デモ行進するには警察への届出が必要。秋津駅⇔新秋津駅間の同じ場所を往復デモ行進するのは
無意味に商店街の商売を邪魔するだけでなく、関係の無い一般鉄道利用者や地元に迷惑をかけて
逆に秋津駅⇔新秋津乗り換え客への反発を生む。下手すれば商売の邪魔をしたことで訴えられたり
商店街の有利な口実を作ることになったりする。後先考えない行動は単なる馬鹿だよ。
383:名無し野電車区
08/06/03 09:03:26 C8peMsaL0
もう秋津どうでもいいから東所沢-所沢に線路を新設してくれ。
今ならまだ再開発前だからそんなに資金無くても間に合うぞ>埼玉県と所沢市
384:名無し野電車区
08/06/03 19:07:23 BEIQdG2v0
所沢市周辺の改良案
┃
南入曽●
┃西武新宿線
新所沢●
狭 ┃
山 小 航空公園● 東所沢 新座
ケ 手 ┃ ┏━●━━●━
丘 指 西所沢 ┃ ┃
━━●━●━●━━●━●━━●━━
│ ┃ 所沢┃ ┃秋津 清瀬
西武球場前│ ┃ ┃ ┃(新秋津と統合)
┌──●━●下山口 ┃ ┃
多●芋窪 ┃ ┃東 ┃JR武蔵野線
摩│ ┃遊園地西 ┃村 ┃
モ●上北台●━┓ ┃山 ┃久米川
ノ ┃ 西武遊園地● ●━●━●━┓
レ┃ ┃ 西 ┃ ┃ ┃
│┃ 武蔵大和● 武 ┃ ┃ ┃西武
ル┃ ┃ 園 ┃八坂 ┃ ┃新宿線
●桜街道 ┗━━●━━┓ ┃
┃ ┃ ┃┃ ┃
┃ 東大和市 小川┃ 萩山┃ ┃小平
━●━━━●━━●━●●━●━━
┃玉川上水 ┃ ┃┃
385:名無し野電車区
08/06/03 19:18:30 BEIQdG2v0
1991年か92年くらいに、武蔵野線新小平が水に埋まって新秋津折り返しだったときに、
西武=JR直結の通路を作ろうとしたことがあるが、商店街の反対で実現できなかった。
あれが実現できていたら、もう少し便利になっていただろう。
鉄道利用者の立場としては「地元商店街」の存在はどうも迷惑なことが多い。
杉並3駅
小田急下北沢
京浜東北線御徒町
町田駅(JRの駅を小田急に寄せ切れなかった)
立川駅モノレール(駅を南北に作ったのでJRからの乗換えが遠い)、
当初の小倉駅モノレール
386:名無し野電車区
08/06/03 19:24:17 BEIQdG2v0
西武は秋津駅を武蔵野線上に移設しろ!
スレリンク(rail板)
秋津駅&新秋津駅の連絡を改善せねば!
スレリンク(trafficpolicy板)
387:名無し野電車区
08/06/03 20:40:57 UemnPFWp0
>>385
新小平水没時(1991年10月)、殺到した振り替え客をさばくため
秋津と新秋津の連絡通路を作るという話がありました。
当初予定では、復旧工事が半年ほどかかるとされていたので、
工事期間が長引くなら連絡通路を作ろう、という話だったと記憶して
いますが。
実際は、復旧工事を早めるために修復箇所だけバラスト軌道化させて
2ヶ月で運行を再開させましたが。
388:名無し野電車区
08/06/04 06:37:55 m3PqVd1O0
所沢市周辺の俺の脳内妄想案
┃
南入曽●
┃西武新宿線
新所沢●
狭 ┃
山 小 航空公園● 東所沢 新座
ケ 手 ┃ ┏━●━━●━
丘 指 西所沢 ┃ ┃
━━●━●━●━━●━●━━●━━
│ ┃ 所沢┃ ┃秋津 清瀬
西武球場前│ ┃ ┃ ┃(新秋津と統合)
┌──●━●下山口 ┃ ┃
多●芋窪 ┃ ┃東 ┃JR武蔵野線
摩│ ┃遊園地西 ┃村 ┃
モ●上北台●━┓ ┃山 ┃久米川
ノ ┃ 西武遊園地● ●━●━●━┓
レ┃ ┃ 西 ┃ ┃ ┃
│┃ 武蔵大和● 武 ┃ ┃ ┃西武
ル┃ ┃ 園 ┃八坂 ┃ ┃新宿線
●桜街道 ┗━━●━━┓ ┃
┃ ┃ ┃┃ ┃
┃ 東大和市 小川┃ 萩山┃ ┃小平
━●━━━●━━●━●●━●━━
┃玉川上水 ┃ ┃┃
389:名無し野電車区
08/06/04 15:14:16 yNeN4pwUO
>>385
新小平駅の水没は1989年です。台風による大雨が原因でした。
秋津駅の接続の話は知りませんでしたが、その時工事を実施していれば、秋津はもっと発展していたでしょうね。
丁度、バブル期で金があった頃でしたからね。惜しかった!
390:名無し野電車区
08/06/04 16:59:35 7aeXsJ+Q0
俺、通勤で秋津←→新秋津乗り換えてるけど、商店街って客いないじゃん。
乗り換え客が使うとしても精々銀行ATMぐらいだろ?
何で彼らは現実を見ないんだ?認識できないんだ?
エゴっていうか、なんか、こう、差別的な表現をしたいなぁ。
391:名無し野電車区
08/06/04 18:11:00 HAD3kHGv0
三市協同で駅前更地にして再開発したら結構な規模の街になったかもね。
まぁもう無理だけど。田舎を楽しもうや。嫌なら武蔵野・南武接続で成功した
沿線に引っ越すしかないよ、もう。
日本は黄昏の国なんだしさ。
392:名無し野電車区
08/06/04 20:47:45 m3PqVd1O0
秋津駅の北口は所沢市であり所沢市民が利用するから、所沢市が工事費を負担して開設した。
南口駅前は100%東村山市。所沢市も清瀬市も関係ない。よって三市協同の開発は有り得ない。
そもそも所沢市民である武蔵野線東所沢住民の都心方面の通勤通学は不便な秋津駅を使わず、
北朝霞駅・朝霞台駅乗り換えの東武東上線利用だから、ますます秋津駅は分が悪い。
主である東村山市も東村山駅前の再開発で忙しそうだし、今のところ秋津は眼中に無さそう。
393:名無し野電車区
08/06/05 12:25:54 S/JZ5Tkg0
>>380
秋津駅のロータリーの計画は今の駅の位置をもとにつくられてるから
乗り換えの観点からはできたところで大して変わりないよ。
もともとここは秋津駅が最初にあって、武蔵野線を作った時に
微妙にずれたところに新秋津駅を作ったという経緯だから、
例えば北朝霞ができる前には朝霞台なんてなかった東上線とか
他の多くの乗り換え駅とは違って当たり前なんだよ。
建設時にあわせられなかったのが全て。
394:名無し野電車区
08/06/06 19:07:05 fIZOTTg5O
只今船橋法典で事故発生
395:名無し野電車区
08/06/07 17:16:39 4a+E7v330
秋津も新秋津も廃止でいいよ
駅がなくなれば町が衰退して商店街も涙目だし
396:名無し野電車区
08/06/08 07:46:05 v8n5rtVf0
じゃあ東村山市内の駅は東村山駅以外全部廃止の方向で。
というか、東村山は駅大杉だろ
397:名無し野電車区
08/06/08 13:05:31 /QvfWx1m0
秋津と新秋津を廃止したら地元の鉄道利用者が困る。
まず連絡運輸を廃止する。更に乗り換えを不便にする。
条例で乗り換えを禁止し、乗り換えたら罰金を徴収する。
398:名無し野電車区
08/06/08 14:29:42 YBhiPCHj0
そんな面倒するまでもなく秋津南口廃止
これだけでいい
399:名無し野電車区
08/06/08 14:36:13 SDkmatUO0
秋津と新秋津は西武JR乗換え専用駅にすればいいよ
秋津と新秋津の間に地下連絡通路を設置する
そして秋津・新秋津ともに地下連絡通路以外の出口はすべて廃止する
400:名無し野電車区
08/06/08 16:45:19 XWH+LjZs0
もともと武蔵野線なんてなかったんだから武蔵野線を廃止すれば解決。
貨物輸送だけは残してあげてもいい。
401:名無し野電車区
08/06/09 14:10:38 LIMgulF70
アホかw
無関係な他所の駅利用者に迷惑がかかるだろ
402:名無し野電車区
08/06/10 12:39:56 WHPXEala0
邪魔になっている住民の土地の権利書すべてを秋津ならぬ空き巣で盗んでくれば
これ全て解決。
つかこれって書いた内容ヤバいな。
403:名無し野電車区
08/06/10 19:24:59 EvUniF1z0
下記スレも参考にしたが、やっぱり、アーケードでいいわ。
スレリンク(trafficpolicy板:13-14番)
駅の位置をずらしたり、通路を別に作ったりするよりは、コストかからんし。
商店街も、乗換客の需要をアテにするなら、それくらいは考えてくれ。
404:名無し野電車区
08/06/10 19:27:32 UphAgl800
地元住民以外の自動車・オートバイ乗り入れ禁止、乗り換え時に雨に濡れない通路
これくらいはやって欲しい
405:名無し野電車区
08/06/11 02:17:57 J1kiaHBd0
2~3度利用したことはあって、大した距離でもないんだけど、さすがに毎日はうっとおしいだろうな。
道路も結構危険だ。
乗り換えを便利にして利用者パイを大きくし、でかいパイの中から改札を出てくる人のサイフをあてにする戦略をとればいいものを・・・
これは、都心の駅が過去とってきた道のり。だから、最初は何もなかった朝霞台にも抜かれている。
最初に反対運動戦略が成功したから、もう戦略変更できないんでしょう。
放置が一番。
406:名無し野電車区
08/06/11 02:49:07 aayNvFET0
>>405
>乗り換えを便利にして利用者のパイを・・・・
これは疑問だな。便利になったからといって絶対数がどれだけ増えるか
今のように完全に「分断」して一杯飲まないと歩くのもイヤだという
雰囲気にさせるほうがあの規模の商店街だと有利かもね
それに今のようにもともと地代が安いところに無秩序でできた商店街だから
安価商売もできるし利用者からも金がおちる
なまじリニューアルすると安価商売なんて不可能だし
どうせ,いろんな資本が介入して,過当競争を生む
407:名無し野電車区
08/06/11 11:32:00 HWzj4+L20
>>404
そうだね。
地元民と言えども、ラッシュ時のあの商店街に車やバイクを乗り入れるような輩は
歌舞伎町や秋葉原のパーツ街に乗り入れるのと一緒。だから規制してナンボだと思う。
>>406
ただまああそこの商店街は異常とも言えるほど「高い」んだよな。
スーパーを一軒建てるだけで干上がる店も多いんじゃないかな?
408:406
08/06/12 00:20:38 C+4Qqbzo0
「高い」のか?・・・それは失礼した
おれは独身リーマンで実は毎日あそこを通っている
今日もあそこで一杯やってきた
飲み食いに関しては「安い」という印象なんだな
409:名無し野電車区
08/06/14 03:14:35 9LAp87lIO
>>407
地元民(所沢側だが)なんだが、秋津の駅前商店街の通りには、ここ10年以上、車では乗り入れてないなぁ。
夜中でも。
あそこは通りたくないってのが本音。
乗り換えの人とかチャリとか縦横無尽に通ってくるし、さらには配達とか店の車が普通に停まってたりだし。
多少周り道になっても、あそこだけは通らん。
410:名無し野電車区
08/06/18 01:47:21 39YBB2Sm0
>>396
ほとんどが市境界付近なんだから許してやってw
411:名無し野電車区
08/06/18 23:16:34 M33vEmDt0
>>408
やめてくれ。あんたみたいのが金落とすから商店街が強力になる。
まあ、こっちもやめろと言う権利はないんだが。エゴ商店街に金が落ちるのは
気分が悪い。
412:名無し野電車区
08/06/21 15:06:47 4Zqz/YJc0
高杉というか乗換ついでにしかたなく寄る客相手にぼってるだろ、あの商店街
朝鮮玉入なんぞ出ない、交換率悪い、店員の態度なってないの3悪だぞ
二度と行かん
413:名無し野電車区
08/06/21 23:36:43 Af5P1arQ0
>>28
>駅の移設はともかく、新秋津駅に西武乗換え用の北口連絡通路を建設するに、
>地元の商店街は関係ないだろ
秋津に行ったこと無いだろ?
商店街に人が流れなくなるから反対してる
新小平水没のときに駅を繋げる話が出たんだけどな
414:名無し野電車区
08/06/22 09:24:41 gQCu+j2i0
>商店街に人が流れなくなるから反対してる
今は人は取りあえず流れてるよ
買い物しないけどwww
415:名無し野電車区
08/06/23 11:07:50 lkzGNtOL0
練馬住民で秋津乗換えはたまに中央線方面に遊びに行くときくらいしか使わないんだけど、このスレ読んでこんどからは何かしら商店街で買物しようと思ったw