08/04/16 17:21:02 GjFJxBte0
>>117
秋津・新秋津は秋津商店街等の強行な反対派がいるのであらゆる計画が潰されてきた。
しかし、所沢ー東所沢には特別な反対派はいないし、なにより、埼玉県内しかも、
所沢市内で事業が簡潔する。
秋津の面倒なところは、東京都東村山市であるが、実質の利用者は埼玉県民
なので都や東村山市も消極的であった。
それに、東村山市の基盤はやはり東村山駅や新宿線・国分寺線の強化を望んで
いるから秋津に金を出さないのはやむを得ない。
つまり、秋津は自治体からも見放されたんだよ。
しかし、そいつらが利用客が大勢通る道に平気でトラックを乗りつけたりして、
利用客に迷惑掛けたり危険な目に合わせているんだから、もう同情の余地は無い。
秋津はもうこのまま放置して、新たな需要を取り込むため(さいたま市と所沢を
鉄道で一本で結ばれる)、所沢ー東所沢の乗り入れ連絡線を作るのは、西武だけ
でなく埼玉県にとっても非常に有益であろう。