08/04/26 19:11:22 ZrMrK+ad0
夜の普通大垣行きはなかなか役に立つな
601:名無し野電車区
08/04/26 19:51:25 xfz4CpjXO
>>563
ごめん須磨~京都だった
602:名無し野電車区
08/04/26 19:55:36 d1V6Hcv7O
>>599
というか、優等ホームに新快速を停車させないとラッシュ時は捌けない。
603:名無し野電車区
08/04/26 19:58:12 bKnOzwmq0
>>595
ハイカラって言葉は関西では今でも普通に使ってるの?
604:名無し野電車区
08/04/26 20:31:19 UiY86WTW0
ハイカラって言葉使うのは関東では普通じゃないの?
605:名無し野電車区
08/04/26 20:38:13 j3nPNIpA0
ハイカラうどん?
606:名無し野電車区
08/04/26 20:53:45 ULRfCq9V0
>>603
アホ?
607:名無し野電車区
08/04/26 21:16:42 NP3w3oHI0
うどんというと大阪や神戸から高松に行く場合どうやって行く?
608:名無し野電車区
08/04/26 21:17:38 bOuxy7je0
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`) ハイカラさんがちょっと通りますよ・・・
| /
| /| |
// | |
U .U
609:名無し野電車区
08/04/26 22:26:53 DjGpE2510
今日、207系の普通の最後尾の車両に乗っていたら、西宮で221系の快速と同時に発車したけど、
一気に快速の先頭過ぎまで追い抜いてしまった。
西宮は速度制限が無いから両方フルノッチで加速していたはずなのに、あんなに差がつくとは
思わなかった。
221系の加速の悪さにちょっとガッカリかな?
610:名無し野電車区
08/04/26 22:35:30 zFgYYPvB0
そもそも性能では 207 >>> 221
611:名無し野電車区
08/04/26 22:41:15 SX6vUYHM0
221系の起動加速度・・・2.1km/h
207系の起動加速度・・・3.0km/h
612:名無し野電車区
08/04/26 22:43:34 SX6vUYHM0
221系の歯車を改造すれば207系の加速はできるが、高速性能を失う。
613:名無し野電車区
08/04/26 22:43:41 q4nISw160
速度種別も
221系・・・A6(10‰106km/h)
207系・・・A11a
614:名無し野電車区
08/04/26 22:51:49 DjGpE2510
>>610>>611
レスどうもです。207系の起動加速度が2.7km/h で221系の起動加速度が2.5km/h
じゃなかったけ?
たった0.2km/hしか変わらないのに、あんなに差が付いたからビックリしたんだけど。
615:名無し野電車区
08/04/26 22:54:33 3vqd/MAu0
中速域の加速度が違うんだろ
616:名無し野電車区
08/04/26 22:55:26 hJCdLnRfO
>>614
確かにその記憶あるぞ。
なんせ、221系がデビューしたときに環状線東側で乗ったら加速性能すら持て余している感じがした。
617:名無し野電車区
08/04/26 22:59:00 hJCdLnRfO
>>607
新幹線+マリンライナーか、神姫バス。
618:名無し野電車区
08/04/26 23:00:45 3vqd/MAu0
神姫バスの野望
北条鉄道・加古川線・神戸電鉄を廃止に追い込む
619:名無し野電車区
08/04/26 23:05:29 hJCdLnRfO
>>618
あそこの高速バス、酉バスとかより結構運転士応対いいから、神戸電鉄なんて潰してもらって結構。何なら、北神急行もやっちゃって結構。
加古川線や北条鉄道は勘弁してやってほしいが。
620:名無し野電車区
08/04/26 23:09:02 3vqd/MAu0
>>619
少々スレ違いだが運ちゃんも大変みたいだ
スレリンク(bus板)
まあ俺はやっぱり鉄オタなんで神鉄+北神使うよ。高いけど…
家族で出かけるときも使うようにしてるけど
1世帯が努力したくらいではどうにもならないのが何とももどかしいのお
621:名無し野電車区
08/04/26 23:17:35 hJCdLnRfO
>>620
鉄ヲタだからこそ、いい鉄道と糞な鉄道を見極め、糞な路線の沿線へ行くにはあえて競合する交通機関を利用して破滅に追い込むというのも必要かと。
622:名無し野電車区
08/04/26 23:20:25 rdkIDWts0
糞な鉄道って何なの
623:名無し野電車区
08/04/26 23:22:41 l+J6xkAPO
神姫バスだってブラック企業だよ。
逃げ出す運転手が後を絶たない
624:名無し野電車区
08/04/26 23:23:10 3vqd/MAu0
>>621
俺は鉄道会社に関しては絶対評価を基本にしてるので、
神鉄が糞だとは思えないんだわ
単線区間が大半で、複線化の約束も反故にされたり脱線事故起こしたりと逆風の中で
15分ヘッド維持してるのは評価してる
625:名無し野電車区
08/04/26 23:33:04 d1V6Hcv7O
>>614
過去スレか関連スレかに書いてたけど、221系は新快速運用離脱のときに2.1km/h/sに落とされたみたい。
実際に2.5km/h/sの321系と同時発車のときに観察したけど、やはり321系のほうが加速が早い。
ちなみに山科で221系と湖西線113系が同時発車するシーンも観察したことあるけど、221系が余裕綽々で抜いていったw
>>616
103系基準のダイヤだからね…
性能が良い分、余った時間を停車時間に使ってる感じだな。
626:名無し野電車区
08/04/26 23:43:03 hJCdLnRfO
>>625
もう大阪環状線は環状電車は201系でまかなえるだけにして、後は奈良や日根野の快速車でまかなってすじを引き直しても…
627:名無し野電車区
08/04/27 00:12:18 GmbyTqkj0
ふと、特に意味もなく手元の時刻表。
米原⇔高槻 58.9km/h(下り)、60.2km/h(大阪55分発上り)、57.6km/h(大阪25分発上り)
高槻⇔西明石 61.7~63.3km/h(下り)、62.5km/h(上り)
駅間の長さ(と本数)は偉大だと思った。
628:名無し野電車区
08/04/27 00:25:43 5DS2kx7yO
>>614
221は2.1だよ。
2.5にも対応はしてるみたいだけど。
629:名無し野電車区
08/04/27 08:06:19 bOxupT7O0
時刻表というとよく考えると山科~尼崎間ってかなりの電車が走っているのでは?
時刻表だと湖西線や福知山線直通列車やはるかはどうしても忘れがちになるけど
630:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/04/27 09:17:13 oE3HWehw0
>>629
プラス、京総発着の回送と貨物だな 本線系統だけでも、京都~尼崎間は毎時12本あるし
631:名無し野電車区
08/04/27 09:52:21 erePo9l30
以前、ムーンライトながらの車掌が大垣に着く前の放送で「‘あみほし”行きは2番線から発車します」
と言った途端、コミケに行っていたヲタに失笑された車掌がいた。
632:名無し野電車区
08/04/27 11:01:44 ZBlEqD640
「あぼし」って人の苗字にもあるのにな
633:名無し野電車区
08/04/27 11:07:36 kzZMjawM0
あみせんと読んでた俺なんて(ry
634:名無し野電車区
08/04/27 11:30:52 erePo9l30
新快速の終点だから、関西では有名。
635:名無し野電車区
08/04/27 11:46:58 rbFt1Kzc0
「あべし」って見えた
636:名無し野電車区
08/04/27 11:47:57 ZBlEqD640
網干と野洲はかなり知名度高そう
637:名無し野電車区
08/04/27 11:49:32 rbFt1Kzc0
野洲は高校サッカーが強いですからな
638:名無し野電車区
08/04/27 12:18:41 5DS2kx7yO
ちょww
めっちゃかわいい鉄子発見!!
友達に神鉄についてレクチャー中ww
639:名無し野電車区
08/04/27 12:30:23 3RqQG/JS0
山崎の大阪寄りのサントリーのカンバンがあるとこrでカメラ持ってる人が大勢いたが、あれは何?
640:名無し野電車区
08/04/27 12:40:50 erePo9l30
臨時列車。鉄道雑誌に載ってる奴。
641:名無し野電車区
08/04/27 13:30:45 HM/dHb3jO
>>638
めっちゃかわいい(黒柳)徹子に見えた…。
逝ってくるorz
642:名無し野電車区
08/04/27 13:34:40 zNyUSrJi0
♪ルールルールルルルールルー
643:名無し野電車区
08/04/27 14:16:20 OBGOIRvL0
京都駅発7:15の下り新快速って楽しいな
・京都駅に同じ223系快速と同時入線
・向日町付近での快速との併走
・山崎で必死こいてる阪急7300系快速急行とのクロス、高槻まで併走
あとは、新幹線と京都駅~桂川までの併走とか、島本~高槻でフルボッコにされるシーンとかあれば完璧なんだが。
まぁ、全部同時に起きることは無いし、快速、阪急フルボッコの時もあるけど
外見ていて飽きないし、今度から早起きして7:15のに乗るわ。でもお前ら乗ってきたら混むから勘弁な。
644:名無し野電車区
08/04/27 14:37:48 zNyUSrJi0
その便、大阪以西も混むから嫌い
645:名無し野電車区
08/04/27 15:54:54 5A4JoCHUO
>>620
性差別の酷い事業者は潰れて結構です。
その点、酉もアレなんだけどな。
646:名無し野電車区
08/04/27 19:24:41 GGwJtjQ50
>>645
性差を否定するのがフェミニズムなんだろwww
647:名無し野電車区
08/04/27 19:54:01 mba1LMGd0
平日の3499M~3509Mを12両にしてください。
お願いです。圧死しそうです。
よろしくお願いします。
648:名無し野電車区
08/04/27 19:56:22 gozYKT4K0
米原での分割併合の法則が読めないんだけど、
近江塩津・敦賀行き12両は後ろ4両が近江塩津・敦賀行きで、
8両のときは後ろ4両を切り離し?
近江塩津発姫路方面行4両は米原で前に4両を併結?
長浜発の4両は米原で後ろに8両を併結?
あーもうわかんねorz
649:名無し野電車区
08/04/27 20:34:08 prpfo+Rc0
>>648
北陸線下りの場合、基本的に前4両が敦賀・近江塩津行きになるような気が。
650:名無し野電車区
08/04/27 20:37:43 hYSCeRDw0
はるかに乗っていつも思うのは
なんであんなに震動が多いのかな。
京都線内を走っている時はいつも
シートがビリビリ、ビリビリと震動がしてるし
座っていても微震動が伝わってくる。
同じ線路を走る新快速はなんともないのに・・・。
なんで?
651:名無し野電車区
08/04/27 21:07:14 rONQUQb2O
>>648
塩津/敦賀行きは前4連、長浜行きは基本的に前8連だな。
姫路方面は坂田→米原の所要時間が6~7分だと前4/8連増結。(塩津/敦賀発と一部の長浜発がこのパターン)
所要時間が3~4分だと後ろ4連増結か増結なしで姫路方面へ向かう。
塩津/敦賀系統は米原で増解結するんだからどうせならその全てを米原で4連増結から8連増結にしてくれたらいいのに。
652:名無し野電車区
08/04/28 16:59:02 RUAVnLbA0
臨時・団体列車に223系だなんて、なんて贅沢な(ry
653:名無し野電車区
08/04/28 18:11:30 UWh+faXMO
石山付近を16時台(221系8両)、17時台(223系4+4両)のそれぞれ42分頃に京都方面に向かう回送列車がある。
ちょうど新快速の空白時間帯に走るこの2本が、営業列車として運転してくれないかなぁとふと思った。
まあ、16時台の221系の方は、たまに京都から続行臨時新快速になったりする日があるけど。
654:名無し野電車区
08/04/28 23:57:51 dDNr4Vf40
>>650
シートがしょぼいから。せめてサンダバと同じならよかったのにと思う。
655:名無し野電車区
08/04/29 01:41:38 ikXFn2un0
そういえば、土曜日の夕方に、湖西線の方へ走っていく
113系「天橋立」行きを見たなww
656:名無し野電車区
08/04/29 02:14:52 Vu5mjNXi0
敦賀から小浜線経由で乗り入れですね、わかります
657:名無し野電車区
08/04/29 09:18:55 AaE61jTQ0
今朝の近江今津行きは
前四両は米原方面大垣行き、後ろ4両が豊岡行きだったよ。
658:名無し野電車区
08/04/29 12:55:14 zy4voEdN0
ちょっと待て
琵琶湖線っていつから新快速内線通るようになったんだ?
新快速ってずっと外線通ってたよな?
659:名無し野電車区
08/04/29 12:55:13 Y+6N6yrUO
>>657
それなんてできちゃった引退した際物タレント?
660:名無し野電車区
08/04/29 13:32:10 nyffg2MSO
>>658
今さらなにを言ってるの?琵琶湖線は内側も130キロ対応
外側は貨物と臨時が走る
661:名無し野電車区
08/04/29 13:36:42 Dh6g69wm0
>>658
ムショ帰り乙
662:名無し野電車区
08/04/29 14:06:50 zy4voEdN0
この前乗った時
内線は知っててびびったが
ずっと幻だと思ってた
663:名無し野電車区
08/04/29 16:55:08 0Ta8yiJ70
>>658
ちょっと前の鉄道ジャーナルに、「琵琶湖線も新快速は外側走行が基本」
みたいなルポの文章があって、「あ、こいつ下調べしてねえだろ」と
思った覚えがありましたよ。
664:名無し野電車区
08/04/29 17:35:51 QHmc4g3h0
新快速は
西明石=京都が外側で
京都=草津が内側でOK?
665:名無し野電車区
08/04/29 17:39:22 1KfJBteF0
山科があるせいで新快速が内側を走ってるんだろ?
666:名無し野電車区
08/04/29 18:00:40 0+q4vw7yO
>>664
今でも琵琶湖線区間でも外側を使う。
上下朝ラッシュと、夕方以降上りは湖西下りか琵琶湖線T電の時間帯がバッティングする時。
667:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/04/29 18:09:31 gmSyAIYy0
臨機応変に使える方向別複々線が心底うらやましい。
と静岡から横浜に帰省するたびに思う。
沼沢区間の糞ダイヤを何とかしてくれ('A`)
668:名無し野電車区
08/04/29 18:18:34 vCAW1AgEO
なんで琵琶湖線内は新快速は内側を走るの?
669:名無し野電車区
08/04/29 18:24:44 1KfJBteF0
湖西や、山科駅に新快速が停車するから。
670:名無し野電車区
08/04/29 19:04:17 1KfJBteF0
今年の姫路駅の利用者は、↑か?
671:名無し野電車区
08/04/29 19:08:32 RAksi+wN0
姫路スイーツ(笑)博ですね
672:名無し野電車区
08/04/29 19:13:57 1KfJBteF0
姫路駅利用者は大幅にアップかと。
673:名無し野電車区
08/04/29 19:14:29 4e6uoPuzO
>>664
朝ラッシュ以外は大阪~新大阪は内側。
>>666
逆に夕方の湖西下りが外側に行って新快速が内側ってケースが多いような気がする。
昼間は全て内側だけど、内側からは3番のりばにしか入れないせいで山科手前で新快速が頭打ちを喰らうことが時々あるんだよな…
琵琶湖線内は列車密度が薄いのと山科の構内配線が糞だから基本的には新快速は内側を走る。
外側から山科到着のときに上下共に制限45km/hを受けるから、内側を走らせるほうが楽ってのもあるな。
674:名無し野電車区
08/04/29 19:18:46 RAksi+wN0
>>673
確かに山科手前で外線からホームに入るときはすごく揺れますね。おかげで外線の新快速が
内線の野洲行き快速に抜かされてしまう
675:名無し野電車区
08/04/29 19:20:06 1KfJBteF0
つまり、外側に走らせるんなら、山科通過も必要ってわけか?
676:名無し野電車区
08/04/29 19:20:47 1KfJBteF0
まあ、山科に新快速停めんでいいけど。
677:名無し野電車区
08/04/29 19:24:51 RAksi+wN0
>>676
そ、そんなご無体な、京都以東で一番利用者多いのに;
678:名無し野電車区
08/04/29 19:25:35 0+q4vw7yO
山科の配線改良が急務だな。
少なくても湖西上り→1番ホームしか入れない今の状況は厳しいお。
679:名無し野電車区
08/04/29 19:36:33 s3eYQr1R0
>>670-672
ということは加古川から新快速に乗る人が全く座れなくなるのか
岡姫も阿鼻叫喚?
680:名無し野電車区
08/04/29 19:56:57 4e6uoPuzO
>>674
内側は制限なしで進入できるからねぇ(一応制限120はあるけどw)。
外側からの進入速度を上げたい…ところだけど保守用車が留置してるから芦屋のように改良するのはそう簡単にはいかないんだよな。
>>675>>676
新快速を通過してもいい駅という名の隔離スレに戻ったら?
>>677
乗降客数には反映されないけど琵琶湖線⇔湖西線の相互利用も結構ある。
尼崎や阪急十三のような感じだな。
681:名無し野電車区
08/04/29 21:09:46 KfG0Xg7A0
米原から京都に着く新快速は京都駅で乗降が激しいね
大阪に着くとさらに乗降が激しい
682:名無し野電車区
08/04/29 21:57:30 RKrb4GAM0
神戸空港国際化に向けて尼崎~甲子園浜~芦屋浜~六甲アイランド
~ポートアイランド~神戸空港間~鷹取に新線つくればよくね?
貨物、はまかぜ、スーパーはくとは新線経由。
JR神戸線の混雑緩和にもなるし阪神間の湾岸地区の開発も加速するし
いうこと無しだけどなあ。
683:名無し野電車区
08/04/29 22:10:56 SvjBWMYr0
スーパーはくととはまかぜが三ノ宮を通らないのが問題すぎるw
684:名無し野電車区
08/04/29 22:35:59 Vu5mjNXi0
東灘信号場~ポーアイ~神戸空港 で
685:名無し野電車区
08/04/29 22:38:49 17aVbV6T0
東灘からの連絡線は線路引っぺがしただけ?
どっかもう構造物撤去とかしちゃってる?
686:名無し野電車区
08/04/29 23:12:37 rZG9JGLpO
[空港快速] [東灘方面神戸空港]
687:名無し野電車区
08/04/29 23:15:07 Vu5mjNXi0
[東灘方面]だと東灘区とややこしいから
[港島方面]とか[脇浜方面]でお茶を濁しておくほうがいい
688:名無し野電車区
08/04/30 00:14:22 VxfXfIqg0
普通 神戸空港線経由 西明石
新快速 姫路方面 神戸空港線経由 網干
689:名無し野電車区
08/04/30 07:53:14 Z3CZTA14O
>>687
そんなローカルすぎる方面いらね
どこのバスだよww
690:名無し野電車区
08/04/30 07:57:26 cNVeT5r+O
>>685
2国のバイパスから先は築堤削ってるし、灘駅の近辺もマンション建てるんでなかったけな?
691:682
08/04/30 14:08:31 I/PsRD1Z0
要するに阪神間の海沿いにも神戸空港経由の京葉線みたいなのがあれば
いいだろうけどなあ・・・
そこまで関西でそこまで旅客貨物とも需要はないかな?
692:名無し野電車区
08/04/30 16:29:51 ul+z3v5J0
新大阪駅構内の浪花そばで「新大阪うどん」の張り紙をハケーン。
「中華麺とうどんだしのミスマッチ」って書いてたけど、
思いっきり姫路の駅そばのインスパイアやんw
693:名無し野電車区
08/04/30 18:19:02 cNVeT5r+O
>>692
中華スープとうどん麺のこらぼだったらうまいだろか?
今度試してみよう。
694:名無し野電車区
08/04/30 18:24:48 WnVHIdZp0
姫路駅の駅そばもおいしい。
695:名無し野電車区
08/04/30 18:38:48 kCxAEuNu0
俺も姫路大好き
そば旨いし駅コンビニは充実してるし、高架化したばかりだからホームもトイレも奇麗
新快速の始発も多いで言うことなし
しかし市民は(ry
696:名無し野電車区
08/04/30 18:40:16 WnVHIdZp0
たしかに、姫路市民は皆DQNだからね。
697:名無し野電車区
08/04/30 18:41:08 ENo6MOrq0
あややもDQNかよorz
698:名無し野電車区
08/04/30 18:44:59 3U3QMOdVO
>>695
トイレ自体は新しいけど、使う奴等のマナーが酷いのでメンテックのおばちゃんが掃除した途端ションベンまみれになってる。
699:名無し野電車区
08/04/30 18:45:46 tVy9VejsO
姫路出身 という奴でまともな奴見たことない
700:名無し野電車区
08/04/30 18:46:41 Z3CZTA14O
>>697
ヤンキーの娘だろ。>ぶやや
701:名無し野電車区
08/04/30 18:50:37 LFHiaZwcO
>>697
盲目キモオタ乙
702:名無し野電車区
08/04/30 18:50:47 3U3QMOdVO
>>693
ん?「普通のうどんだし汁と中華麺のコラボ」じゃないの?
703:名無し野電車区
08/04/30 19:02:28 FempLvQEO
姫路はまいかたなみに民度低い
704:名無し野電車区
08/04/30 19:21:30 kCxAEuNu0
そんな姫路市民に上り新快速の椅子が占領されるのはなぁ…
705:名無し野電車区
08/04/30 20:05:30 tVy9VejsO
姫路 加古川 明石
いいイメージがまーーったく無い
706:名無し野電車区
08/04/30 20:11:03 eIeYE71UO
民度とかどうでもいいだろ…
707:名無し野電車区
08/04/30 20:55:16 ZLRYbD9k0
姫路地区で工業卸売り額5兆円。
播磨地域だけで韓国台湾に匹敵する訳で結構頑張ってると思うが
708:名無し野電車区
08/04/30 21:10:35 kCxAEuNu0
兵庫って大きな事件とか事故が多いな
震災、榊原、朝霧、脱線
709:名無し野電車区
08/04/30 22:25:49 wHnnoLgB0
土休日に大阪6:40発の上り新快速(米原方面行き)を8連で新設したら、
どれくらいの乗車率はあると思いますか?
710:名無し野電車区
08/04/30 22:32:36 LFHiaZwcO
低民度地域住民必死
711:名無し野電車区
08/04/30 22:43:05 ffNhhxYR0
>>705
俺は神戸市民だけど明石には好感持てる
>>708
関西叩きがしたい在京マスコミの格好の餌になってるだけだろ
712:名無し野電車区
08/04/30 23:15:52 v8uEW8jv0
つーか大阪民国を中心とする姦災圏で民度が高いと胸を張って言える地域があんのかよw
713:名無し野電車区
08/04/30 23:43:38 hF+wsahd0
お国でやれ
714:名無し野電車区
08/04/30 23:51:26 4cRL81pnO
尼崎~六甲アイランド~神戸空港~鷹取。
湾岸線賛成やね。これおもしろいわ。
尼崎~六甲アイランド~神戸空港~和田岬~垂水~夢舞台~東浦~久留麻~津名~おのころ~洲本~県病~市~福良~鳴門は
尼崎~垂水は西日本臨海線
垂水~鳴門は淡路交通高速鉄道でええわ。
715:名無し野電車区
08/05/01 00:40:51 QLYbhtPt0
滝○ルネッサンス
716:名無し野電車区
08/05/01 01:46:50 mBWUTEbZ0
4月29日京都発午前6時10分の網干行き快速の車掌さんは
ギャル系のおねえちゃんだったな・・・・
717:名無し野電車区
08/05/01 05:19:49 iGgMn+hgO
>>705そうかなぁ…
俺はそんなにイメージ悪くないと思う
>>714垂水あたりから先ローカルすぎるw
718:名無し野電車区
08/05/01 10:48:57 IIXxLjYh0
吹田はおおさか東線できたら快速止まるようになるんだろうな。
京都からの乗り入れ直通もやってくれよ!
719:名無し野電車区
08/05/01 11:43:32 xlpgMF+90
>>704
そこで新快速、快速にグリーン車連結ですよ。
>>714
今からでも明石海峡に鉄道トンネルでも掘ればいいのになあ。
しおかぜ、南風が新大阪発になるな。
停車駅は鳴門から
鳴門~洲本~東浦~須磨~神戸空港~ポーアイ~六甲アイ~尼崎~大阪
720:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/05/01 12:33:08 qcw9n6HOO
ここて滝川杯のプログラムでもうpしたらどうなることやら
721:名無し野電車区
08/05/01 12:50:01 8ZckYak50
>>719
冷蔵庫案では
明石海峡大橋の1車線を潰して線路に
722:名無し野電車区
08/05/01 13:00:39 9S/eAZ9A0
昼間の淡路島に人がいなくなるぞw
今でも高速バスのおかげで徳島の商店街が涙目なのに。
723:名無し野電車区
08/05/01 13:08:12 U+h9FLSNO
ストロー現象ですな。
724:名無し野電車区
08/05/01 14:34:42 z4ZaE3/q0
チューチュートレインってか
725:名無し野電車区
08/05/01 15:09:57 5LpH4Du7O
>>719
明石海峡を断層帯に沿って引くのは怖いぞ…
726:名無し野電車区
08/05/01 17:33:23 Gb1mQczn0
阪神淡路のときに垂水が須磨より被害が格段に軽く済んだのは、
垂水が六甲-淡路島断層帯から外れてたからなんだよな…。
でもあの断層帯、まだ東部で歪を残したまま13年経ってるぞ。
727:名無し野電車区
08/05/01 17:57:31 CulW58zj0
誰か>>724を審議してあげてください
728:名無し野電車区
08/05/01 17:58:54 8ZckYak50
γ´⌒`ヽ
,@-@、 ,;" ゙:、
,@ミA=Aツ@ ( ミ=A=彡. )
@(( ゚ω゚ ))@ ヽ ( ゚ω゚ )彡ノ
/ \ / \
((⊂ ) ノ\つ)) ((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ (_⌒ヽ
ヽ ヘ } ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J ε≡Ξ ノノ `J
,;:"⌒⌒⌒⌒゙;,.. .,;"⌒⌒⌒⌒゙:;、
,;:,,,,'''' ;;;;'''' ;;;) (;;;;;;;;; '''',,,,:;、;;;;;
,;:,,, ;;;;;; ;;;;; ,,) (,,;;;;; ;;;;;; ,,,:;、
゙゙~,,,,,,~,,,,ノ ゞ,,,,~,,,,,,~""
ピカッ ! // ! ゚ ! ! // ! ゚ ! !
! \\ ! ! \\ ! ゚
// ! ! / / ! !
お断りします
729:名無し野電車区
08/05/01 22:32:02 7rf6vmmi0
>>721
路面電車ならいざしらず
明石海峡大橋は200㌧超(電車6両換算)の重量が一気にかかっても
耐えられる構造にはなってないよ
730:名無し野電車区
08/05/01 23:08:54 Gb1mQczn0
鉄道の重さに耐えうる構造になっていれば「世界一のつり橋」ですらなくなってたけどね。
731:名無し野電車区
08/05/01 23:26:32 f/J7BZx10
>>729
確かに車道部分は、構造的には対応していないけど、
瀬戸大橋のように、道路の下に鉄道を通せる設計になっている。
もちろん、追加補強なしで。
200トンなんか、橋の規模からしたら砂粒程度だからね。
もち、大鳴門橋も鉄道通せる設計だしね。
あとは、淡路島にレール引くだけだ。
まっ、鉄道対応を省略したらもっと安く建設できたというツッコミはあるが。
732:名無し野電車区
08/05/01 23:48:01 Gb1mQczn0
>瀬戸大橋のように、道路の下に鉄道を通せる設計になっている。
いや、これはボツになった気がする。
確か大型船の航行に支障をきたすからやめたとか何とかで。
鉄道を通すには舞子海上プロムナードの付け根のコンクリの塊の部分(名前忘れた)が、
位置的にもっと瀬戸内の海の中にまで寄せなければならないんだとか。
733:名無し野電車区
08/05/01 23:50:56 +qfQKNtC0
それじゃ、サンライズでも明石大橋走れるな。
東京~徳島間のサンライズ淡路(仮称)とかも夢じゃないな。
明石大橋版マリンライナーが敦賀・京都~徳島・高松に30分ヘッドくらいに
運転されると思うし松山、高知行きの特急も1時間毎くらいで走るだろうし。
そうなると岡山と四国の空港と本四バスがさびれるな・・・
冷蔵庫並みの妄想スンマソw
734:名無し野電車区
08/05/02 00:00:03 Gb1mQczn0
>>733
それこそ真の「サンライズゆめ」なのさw
735:名無し野電車区
08/05/02 00:37:59 cW0WK8kk0
大鳴門橋建設時には明石海峡~淡路島~鳴門海峡~徳島方面へと結ぶ計画があったから、大鳴門橋は鉄道線路を敷設可能な構造(しかも新幹線規格だったはず)になってる。
ただ、いろいろあって結局明石海峡に線路を引く計画はボツになり、明石海峡大橋は鉄道非対応の橋になってしまった。
今でも、大鳴門橋の徳島側の付け根のあたりを見ると鉄道トンネルの準備工事みたいな跡が拝めるよ。
736:名無し野電車区
08/05/02 07:47:59 qW+M3/Kd0
つり橋だから重量物が載るとたわむんだよ
瀬戸大橋なんかEF65が一両乗ると1.5メートルぐらいたわむらしい
だから両端の陸上構造物とのジョイント部分は縦方向に変化する
特殊なものが使用されてる
それでも重量の制限で両数に制限かかってるしEF66は走行できない
737:名無し野電車区
08/05/02 08:18:54 HFL1lJpqO
誰か紀淡海峡にさっさとトンネル掘ってこの妄想厨どもを成仏させてくれ。
738:名無し野電車区
08/05/02 13:38:48 5F8gMjLo0
紀淡より明石海峡のトンネルの方が京阪神的には便利
関空の2の毎になるぞ。
739:名無し野電車区
08/05/02 13:52:02 u7XZrzsM0
淡路快速か、いいな。
740:名無し野電車区
08/05/02 13:53:06 u7XZrzsM0
平仮名で「あわ路快速」にしておけば、淡路島で止まっても阿波まで行っても潰しが利く。
741:名無し野電車区
08/05/02 14:13:04 peiqsxo3O
オペラ注意報発令!
742:名無し野電車区
08/05/02 15:59:48 ZeAjVLQ0O
もう、水のあわ路快速でええやん。
743:名無し野電車区
08/05/02 16:08:35 Iuc4ggUsO
>>741
どこにいた?
744:名無し野電車区
08/05/02 17:30:32 FheDx6Un0
大阪から徳島に行くときは高速バスだな
でもシートピッチ狭い
あと高松は18切符か神戸からのジャンボフェリーで
745:名無し野電車区
08/05/02 18:19:13 +Js4Mrl00
JR神戸線の湾岸バイパスと明石トンネルはセットで。
ガソリン税で作っちゃえ
746:名無し野電車区
08/05/02 19:12:04 RF/IdBxYO
それよか須磨~西明石の方向別複々線化を先にして欲しい
747:名無し野電車区
08/05/02 19:24:26 qW+M3/Kd0
ああ見えて明石海峡の水深は橋直下付近で30メートル以上あるから
鉄道トンネル掘ろうとしたら取り付け部はかなり長くなるな
748:名無し野電車区
08/05/02 19:30:06 080r+1a50
>>746
垂水に新快速は停まりません
749:名無し野電車区
08/05/02 19:42:03 RPzUMJTh0
加古川まで複々線化
750:名無し野電車区
08/05/02 19:46:44 SBnJp+mC0
>>748
いやそこは新快速より快速だろ。
目指すは須磨・垂水・舞子に快速終日停車だ。
751:741
08/05/02 20:03:44 N0+ur8eS0
>>743
尼ですた
752:名無し野電車区
08/05/02 20:05:12 KSaAMNmu0
>>750
列車線を通る以上、それは絶対に無理。
753:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/05/02 20:20:59 vmCQl9iW0
っ「垂水区持ちで山陽電車を高高架化すれば、列車線にホーム用地が捻出できる」
754:名無し野電車区
08/05/02 20:25:16 RPzUMJTh0
山陽は人丸前から板宿まで本多聞・学が丘・つつじ・多井畑・高倉台経由の新線に切替
というのが冷蔵庫も真っ青の妄想案として有力
755:名無し野電車区
08/05/02 21:07:09 SBnJp+mC0
つ「垂水駅前第二次再開発が控えている」
756:名無し野電車区
08/05/02 21:12:58 RF/IdBxYO
>>754
それが出来たら垂水に快速停める必要がなくなる
→6連快速の8連化への道が遠ざかる
→阻止
757:名無し野電車区
08/05/02 22:20:36 xGo1Oisp0
明石海峡の件は
・鉄道を通せる緩い勾配
・船舶が航行できる高い橋
・道路取り付け部は低く(建設費圧縮)
を満たせる設計が不可能だった為、鉄道を切り捨てた。
当時の運輸省?に金があれば・・・。
758:【JRは板東】バルトの楽園BANDOロケ村【バスは鳴門西】
08/05/03 00:04:52 Zs9emMrc0
>>724
>>734
>>740
>>742
おまえら面白すぎるぞwwwww
759:名無し野電車区
08/05/03 00:39:48 WqtRFTMs0
>>757
今より高い橋脚が必要だったてことか。
今でも東京タワーより高い筈だからどれくらいになってたんだろう?
760:名無し野電車区
08/05/03 08:03:50 B8/FElml0
現実的に明石海峡トンネルって可能なのかな?
761:名無し野電車区
08/05/03 09:53:40 UKplRVEx0
>>760
もうええって。
762:名無し野電車区
08/05/03 09:54:56 Iz1ixEkX0
厨が増えると妄想ネタが増える
763:名無し野電車区
08/05/03 10:09:00 YBrKdMp3O
00特急高松・松山
10湾岸快速垂水
15特急高松・中村
25淡路快速洲本
30特急高松・岡山
40湾岸快速垂水
45特急高松
55淡路快速徳島
764:名無し野電車区
08/05/03 12:50:54 ila9VW790
>>762
そないにかわらへんやろ、お前の想いこみちゃうけ?
765:名無し野電車区
08/05/03 13:15:04 SEddtAYlO
でた!
普通|安土
766:名無し野電車区
08/05/03 14:53:45 gG0vB4T/O
布団が吹っ飛んだ!
…マジでそのせいで遅れてるらしいw
767:名無し野電車区
08/05/03 17:38:36 0ODMk63kO
そのクオリティのせいか知らんが、石山1737発の網干行きの運番が8403になってる。
768:名無し野電車区
08/05/03 21:46:52 l4FiX0+bO
ごくせんに出ている人ってJR西日本の広告に見たことがあるような・・・
769:名無し野電車区
08/05/03 22:00:30 EZQj/OYj0
知らんかったんか?
770:名無し野電車区
08/05/03 22:00:33 PSu0y46/O
今、禁煙駅ホームで煙草吸っている奴、落ちろ!
771:名無し野電車区
08/05/03 22:11:18 7RQ9GsjI0
仲間由紀恵はまだ一応ICOCAのCM担当のままなのかな?
772:名無し野電車区
08/05/03 22:13:11 PSu0y46/O
神戸で新快速を整列乗車の先頭で待っていたら、電車到着して乗ろうしたら、先頭に婆がキョロキョロしながら割り込んできた。さすが関西人。
773:名無し野電車区
08/05/03 22:20:12 +F9Gth1s0
爺さん婆さんはそういう傾向が強いね。
774:名無し野電車区
08/05/03 22:26:13 PSu0y46/O
新快速、座れると良いけど、座れないと車内の構造上辛い。立っている人には辛い車両構造。
775:名無し野電車区
08/05/03 22:53:36 +6D2ytEB0
>>772
関西人乙
776:名無し野電車区
08/05/03 22:58:25 KpWl545d0
>>771
auで西瓜モバイルに出たから永久追放
777:名無し野電車区
08/05/03 23:06:23 EZQj/OYj0
んなわけない。未だにあちこちの駅のポスターや沿線のイベント情報誌に載ってるよ。
778:名無し野電車区
08/05/03 23:06:30 gG0vB4T/O
>>770
焼肉屋の店長乙。
779:名無し野電車区
08/05/03 23:09:42 Vn8heOIR0
>>772
以前、爺さん婆さんの2人組が平日帰りのラッシュ時間帯の
新快速に乗ってきて混雑した車内で
私ら疲れてるから、優先座席に座ってる人に
席を変わってと言いに行こうか・・・と話してたが
そこは、爺さんが、そこまでせんでええやろと止めてたが
そんなことしたら車内トラブルになりかねんやろ的なシーンがあったな。
780:名無し野電車区
08/05/03 23:12:59 EZQj/OYj0
まさか、布団を飛ばした人って例の騒音おばさん?
781:名無し野電車区
08/05/04 01:07:40 dZJ1PGhvO
>>771
ICOCAの広告は今はイコちゃん単独。
同じく仲間由紀恵の出ていたエクスプレス予約の広告は長澤まさみになった。
ギャラが高い仲間由紀恵は契約打ち切り。
782:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/05/04 01:14:13 QkVbfQzp0
>>766
それ何て平和島?
783:名無し野電車区
08/05/04 01:30:55 hELEZll6O
>>772
そういう奴ってたいがい普段は電車に乗らない奴とかなんかな。
後ろから膝カックンしてあげればいいよ
784:名無し野電車区
08/05/04 01:43:12 lskp4LaK0
膝カックンなんて甘いだろ。
肘鉄で突き飛ばすのが関東標準。
785:名無し野電車区
08/05/04 06:38:56 5FC0Wi5tO
>>768
そんなわけないじゃんw
786:名無し野電車区
08/05/04 10:23:16 2c32U3MA0
頼みますから、もっと12両の快速・新快速を増やして下さいよ。
列の先頭に並んでも座れないのはどういうことなんだよ。
787:名無し野電車区
08/05/04 10:48:31 EHK2flWY0
>>781
何で長澤まさみやねん・・・。俺的にはエビを起用して欲しかったんだが・・・。
まあ沢ケツよりかはずっといいが>長澤
788:名無し野電車区
08/05/04 12:15:09 IH2b9B810
仲間由紀恵って一番儲かってる女優だっけ?
ギャラ高そうだわな・・・
789:名無し野電車区
08/05/04 12:20:03 2fDplhPC0
整形手術で使う鼻の整形失敗写真そのものの鼻してるのになぁ・・・
>仲間由紀恵
790:名無し野電車区
08/05/04 14:16:28 zVGRnafuO
>>783
ひざカックンなら手遅れじゃん。
漏れの場合、列の一番前なら車体に手をついてブロックする。
降車客をどう流すかという問題はあるんだが。
791:名無し野電車区
08/05/04 16:39:41 bY2ibvYiO
30分ほど前に65の茶色いやつが西大路にいた
あんなカラーがあるとは知らなかったわ
バリエーション豊富だな
792:名無し野電車区
08/05/04 17:09:43 T/HN0k1mO
>>787
いっぞ男性タレントでもかまわないから、創価系でない人がいい。
793:名無し野電車区
08/05/04 17:21:29 ivhhNfCo0
>>791
それ岡山に転属してきた
EF65-57だよ。
運いいねぇ~。君
794:名無し野電車区
08/05/04 17:51:03 EHK2flWY0
>>792
仲間や長澤って層化系か?
795:名無し野電車区
08/05/04 17:57:47 T/HN0k1mO
>>794
違うと思うけどね。
上戸は特にいらんぞ。
796:名無し野電車区
08/05/04 18:17:49 w907oIvV0
このスレごくせん見ている人多いのかな?
797:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/05/04 18:20:14 SWE14PG50
学ランフェチが多いのでは。
798:名無し野電車区
08/05/04 20:07:37 hpx3UZMx0
スレ違いならすみませんが
草津~山科の定期を使って
草津~近江塩津~近江舞子~山科ってルートは可能ですか?
799:名無し野電車区
08/05/04 20:22:51 rXoTYgQy0
>>798
東海道経由の定期なら不可。
800:名無し野電車区
08/05/04 20:32:16 hpx3UZMx0
>>799
即レス感謝。ありがとうございました。
801:名無し野電車区
08/05/04 22:54:00 4K4vwziP0
どうでもいいけど221系新快速走ってる?
802:名無し野電車区
08/05/04 23:48:14 u6zqe+td0
走ってないだろ
803:名無しさん?
08/05/04 23:48:43 uOXimdaJ0
千里丘だったかな?改札口の上の電光表示板、
よく見たら、京都かどこかのお古を転用してたみたいだけど、
設置時期とか詳しいことご存知の方おられません?
804:名無し野電車区
08/05/05 00:22:09 RSFmIlotO
>>803
確か2005年の今頃ぐらいに付いたんちゃうかな。
吹田のさんくす側と摂津富田も同時期に同じタイプが入ってるから転用ってことはないと思う。
少し遅れて西大路に入り、岸辺に入ったのはここ半年の話。
T電通過駅でもコンコースにLEDや液晶の表示板がだんだん設置されてきてるけど、イマイチ設置基準がわからん。
C電区間でも乗降客が少ない塩屋にはあって、塚本や甲子園口には確かなかったはずだし…
805:名無し野電車区
08/05/05 00:29:55 D2lJUyLA0
窓口を閉める時間を増やすための策だったり。
(いやそんな事ないと思うけど)
でも朝霧の液晶は撤去されてないよな?
806:名無し野電車区
08/05/05 01:58:37 KIxqmSX+0
>>801
走ってたっぽい
807:名無し野電車区
08/05/05 05:04:36 wHUJJ7DkO
>>801
臨時だったような
808:名無しさん?
08/05/05 08:58:21 c5AG0SEn0
>>804
サンクス。設置されてから結構経つのね。
向かって右側の表示機の上部に
湖西線/堅田・近江今津方面?か何かの文字を
剥がした跡が残ってた。左側も同じような跡があったけど、
判明できなかった…。
809: ◆1e61wUKJAM
08/05/05 09:41:24 Rh8/X4j20
新快速の岡山方面延長の可能性有り?
810:名無し野電車区
08/05/05 10:01:43 9/6KZAfnO
昨日は京都始発1704の臨時新快速大阪行きが221系ダターヨ
811:名無し野電車区
08/05/05 10:49:04 19N6BWop0
>>808
摂津富田も転用と思われ。塗りつぶされているが、
北陸線・中央線の表記があり、元は名古屋駅?かと思っているが。
>>810
京都1704ということは、大阪まで29分で、現役新快速の頃とほぼ同じ
走りをするんですね。
812:名無し野電車区
08/05/05 11:13:39 0u6hy6++O
>>809
山陽新幹線が酉とは別の会社になるとかしたらあるかもなw
813:名無し野電車区
08/05/05 11:23:21 m3yD0s1z0
>>809
あるとしたら米原~敦賀よううなスタイルでしょ。
12連の付属編成4連のみ普通として岡山まで。
814:名無し野電車区
08/05/05 11:32:05 RSFmIlotO
>>808>>811
文字を剥がしてまでわざわざ転用せんでも…と素人目には見えるけどねぇ。
北陸線・中央線の案内は京都にもあるから京都からの転用でしょうな。
815:名無し野電車区
08/05/05 12:36:25 19N6BWop0
>>814
なるほど。京都ですね。
ちなみに西大路の改札上の表示器も「列 車 名」を塗りつぶした痕が
あったように思います。
816:名無し野電車区
08/05/05 13:03:04 Gs8MtJ/BO
京都駅の奈良線ホームの電光掲示板に上からシールを貼ったような部分があるんだが、あれも転用か?
817:名無し野電車区
08/05/05 13:08:51 NaCwZNa20
>811
名古屋って…会社違うやん
818:名無し野電車区
08/05/05 13:19:47 3saxot9s0
大阪か新大阪じゃねーの
819:名無し野電車区
08/05/05 14:00:36 C3z9gpDz0
>>804
甲子園口のコンコースには液晶表示板あります。
820:名無し野電車区
08/05/05 17:58:17 sn77EgVDO
>>812
そうなればあれこれ競争するだろうね。いいね!
非現実的だけどw
821:名無し野電車区
08/05/05 22:14:58 5LN52CNr0
新大阪駅13番乗り場の線路に大量のひびが入っているけど、
保線大丈夫なんだろうか?
822:名無し野電車区
08/05/05 22:55:44 GHiWyCwY0
>>811
京都からの転用って意外と多いな・・・そんなにさりげなく取り替えられていたのか・・・
新造は吹田(東口)と西大路と岸辺ってこと?
吹田利用者だが、東口は未確認orz
823:名無し野電車区
08/05/05 23:28:19 RSFmIlotO
>>819
甲子園口にあるのね>液晶表示板
こういうのって支社ごとに微妙な違いがあるよな。
最近の神戸支社は液晶を採用したり、京都支社は頑なに黒LEDを採用したり…
>>822
西大路はおそらく京都からの転用(吹田さんくす側などと同様のタイプ)。
吹田の東口と岸辺は西九条のホームのLEDを小型化したタイプだね。
嵯峨野線の丹波口や湖西線の和邇まで最近になってLEDが整備されてるから向日町もそろそろかな…?とは思うけど。
824:名無し野電車区
08/05/05 23:29:08 IRPM/K2w0
京都駅、2・5番乗り場負荷かかりすぎ・・・・。
3が湖西・4がC電折り返しだし・・・。
いっそ、両ホームに8連対応の切り欠きホーム新設して
折り返し電車そこに誘導してくれ・・・。
具体的には
奈良線ホームを20~22に改番して
現2(新2)・・・そのまま(停車位置は中央)
新3(山科方に新設)・・・切り欠き8連、湖西線折り返し用。東地下道の東に。
新4(現3)・・・大阪側に停車位置ずらして、12連確保
新5(現4)・・・山科側に停車位置ずらして、12連確保
新6(大阪側に新設)・・・切り欠き8連、C電折り返し用。西跨線橋の西に。
新7(現5)・・・そのまま(停車位置は中央)
新8(現6)・新9(現7)・・・そのまま。
いらない小屋撤去したら出来るだろ。
あとホームの屋根、きれいにしてくれ。
825:名無し野電車区
08/05/05 23:31:02 nRRQludN0
>>824
な だから70~72番線でいいです
826:名無し野電車区
08/05/06 01:52:36 2eS9SiyL0
京都から大阪の快速はすいているが
大阪から三宮までの快速は混んでいる
827:名無し野電車区
08/05/06 02:10:42 c6Ni2+ni0
確かに混んでる
828:名無し野電車区
08/05/06 04:51:48 DiPdcKOp0
昨夜塚本駅での線路点検で
西明石-高槻・京都の普通だけ運休して、
新快速・快速と東西線直通普通は動いてたんだよな。
快速は外線走らせてたのかな?
829:名無し野電車区
08/05/06 10:53:42 zKH5ysQq0
平日夜間の米原→大阪の新快速増発?)
URLリンク(www.geocities.jp)
830:名無し野電車区
08/05/06 13:42:57 sJVi1S5z0
>>828
快速は大阪~尼崎間外線。京都・高槻~新三田の普通は動いてた。西明石行きは運休。
ただし、こちらも外線走行のため塚本は通過。尼崎では2番線から発着してたな。
831:名無し野電車区
08/05/06 15:16:38 sXG3Z9+RO
上り新快速混み杉。
菓子博の影響か?
832:名無し野電車区
08/05/06 15:29:48 Y4xN5LaW0
>>831
分かってるじゃないかwww
833:名無し野電車区
08/05/06 17:03:20 tWafPGn4O
京都始発臨時新快速大阪行きは今日はないみたい
834:名無し野電車区
08/05/06 17:13:56 tWafPGn4O
混雑時の補助席は近江塩津から西明石まで使用禁止にしてくれよ
835:名無し野電車区
08/05/06 17:45:08 n9egoRag0
>>833
昨日もなかったから土日だけみたい。
836:名無し野電車区
08/05/06 19:25:20 c6Ni2+ni0
瑕疵博うざい
837:名無し野電車区
08/05/06 19:48:51 aAu7BfqmO
でも姫路始発臨時新快速大阪行きはあったねぇ(・ω・)
838:名無し野電車区
08/05/07 00:33:57 +lG9QIqQO
妄想に便乗
大垣 下り 平日
05:20米原
05:50敦賀
06:20京都
06:50西明石(新快速)
07:10米原
07:30米原
07:33垂井
07:50米原
08~16: 20.50 米原
17:10米原
17:40米原
18:~20: 00 20 40 米原
21:10敦賀
21:40敦賀
21:55敦賀
22:30敦賀
22:40垂井
23:00米原
24:00米原
839:名無し野電車区
08/05/07 07:49:53 AUb0UNXJO
>>836
はにわっく乙
840:名無し野電車区
08/05/07 08:18:45 b5gHK7IHO
ところでなんで221系はあんなビクンビクンと波打つ加速すんの?
841:名無し野電車区
08/05/07 13:14:11 iDf+uzBB0
ビクンビクン…アッー!
842:名無し野電車区
08/05/07 13:54:21 HrLtwhM9O
山陽百貨店
843:名無し野電車区
08/05/07 14:23:58 ziFvJrx5O
ヤマトヤシキ
844:名無し野電車区
08/05/07 18:34:11 rShD46X50
銀ビル
845:名無し野電車区
08/05/07 19:20:06 7D8cN+N5O
今日2時過ぎ頃姫路~英賀保で207四両が回送されてたけどなんだったんやろ…
因みに信号もない駅間のど真ん中で一時停止したんやけど…なんやったのかしら…
846:名無し野電車区
08/05/07 19:46:57 IzEp9uDv0
>>845
出場試運転じゃないの?
847:名無し野電車区
08/05/07 19:53:53 kCItjp8R0
新快速の223系は車端部はロングにしてよ
848:名無し野電車区
08/05/07 20:15:37 ZiQwFLBl0
網干があるもんね。
849:名無し野電車区
08/05/07 21:10:54 AUb0UNXJO
>>847
ロングよりむしろ座席なし状態がいかもな。
221もそうだけど、ベビーカーの逃げ場ないしな。
850:名無し野電車区
08/05/07 21:27:55 WoZzp+epO
>>847
あそこ意外と座れるからロングはイヤン。
背中に補助席もないんだし、313みたいに転換クロスにして栗。
851:名無し野電車区
08/05/07 21:34:09 j9uo6qczO
この時間に京都線を走る普通近江舞子行きなんてあるんだな
852:名無し野電車区
08/05/07 21:45:24 B793YI5WO
気を付けないと珍ヲタに列車運行妨害されるぞ!
853:名無し野電車区
08/05/07 22:14:17 lvb1FnUs0
>>851
今年春の改正で、西明石発近江舞子行き各駅停車が平日のみ設定された
854:名無し野電車区
08/05/07 23:16:22 Ve8pTq0P0
>>847
座席は521系みたいなセミクロスにして、
全車にトイレ前の車椅子スペースみたいなパネルヒーター付きの空間を設置したらいいのにね。
855:名無し野電車区
08/05/08 00:16:20 /eMAcCTYO
ほんまにこの秋に京都止まりのC電が草津か野洲まで延長されるんですか?
856:名無し野電車区
08/05/08 01:01:43 W6NXSvH/0
そんなんされるんやったら、須磨行きなんてとっくに無くなってるっつーの。
857:名無し野電車区
08/05/08 01:02:57 LPg3bK180
>>854
違う車両と521系を勘違いしてない?
858:名無し野電車区
08/05/08 01:20:48 vzw1RfbkO
>>857
521もセミクロスと言えばセミクロスやぞ。
859:名無し野電車区
08/05/08 02:46:32 vlJc2hPG0
>>857
521系は車端部は321系のロング、他は223系のクロスのセミクロス車。
間違えてはいないけど。
860:名無し野電車区
08/05/08 03:23:08 qkYDzxYZ0
JR京都線の駅スタンプを集めたいのですがスタンプが「改札窓口」とある場合
改札をいったん出ないと押してくれませんか?金ありません。
861:名無し野電車区
08/05/08 08:27:38 nlu/bzyCO
2日連続で遅れるとは
862:名無し野電車区
08/05/08 08:43:49 nlu/bzyCO
芦屋に線路内人立ち入りさらに遅れ発生
863:名無し野電車区
08/05/08 11:41:30 uLR60q0bO
>>860
事情を説明したら改札にいる駅員さんが応対してくれます。
864:名無し野電車区
08/05/08 12:33:30 X+rIagPEO
>>861
かわいいもんじゃないか。
ぼやくなら、連続5日を過ぎてから。
865:名無し野電車区
08/05/08 12:42:54 yvL8Vvm9O
何で17時のラッシュ時に快速を12両にして新快速を8両で運用するかなぁ
どっちも223だし逆にしろよ
しかもV+V編成の8両新快速だしな
866:名無し野電車区
08/05/08 12:56:08 RCEgJFV60
>>864
真性のアホや
トラブル自慢して何が嬉しい?
867:名無し野電車区
08/05/08 19:48:54 se1jGxDsO
W編成ってもう製造されんのかな…
868:名無し野電車区
08/05/08 19:54:53 vlJc2hPG0
J編成はいらない子
869:名無し野電車区
08/05/08 19:58:07 M+HQBVkK0
J+Jで12両
870:名無し野電車区
08/05/08 20:18:01 vzw1RfbkO
>>869
MT比の関係でパワー不足ですがよろしいですか?
871:名無し野電車区
08/05/08 20:52:58 KD/vU9xa0
前6両湖西線後ろ6両琵琶湖線とかできないのか糞ダイヤめが
872:名無し野電車区
08/05/08 20:54:25 ZAwXqMiu0
>>871
湖西線内の一部の駅で2両ほどドア開きませんがよろしいですか?
873:名無し野電車区
08/05/08 21:07:41 KD/vU9xa0
>>871
何で?近江今津までは8両行けるでしょ?
他の駅も高さが足りないだけでホーム自体は充分あるし。
874:名無し野電車区
08/05/08 21:16:59 vzw1RfbkO
>>872
4両対応なのは北陸線虎姫~新疋田だ。湖西は、8両は確実に入る。
かさ上げしてない部分を含めれば、どの駅も最低6両分はある。
875:名無し野電車区
08/05/08 21:29:49 bHtFJui90
湖西線の普通、旧新快速車両、本線に復活しないかな
876:名無し野電車区
08/05/08 21:45:59 neXVjpaT0
>>875
つ【草津線直通列車】
877:名無し野電車区
08/05/08 22:29:53 kk22r5oj0
湖西線なら、近江中庄でも12連OKだろ
878: ◆1e61wUKJAM
08/05/09 00:11:06 K0Ugvonw0
湖西線経由の新快速を野洲発着にするか併結したら、上りは米原まで行くのに便利になるんでしょうね。
ちなみに土休日の大阪11:15発上りは、京都から4両だったような気が・・・
次回は、大阪毎時45発上りの後部編成が柘植行きになりそうな悪寒
879:名無し野電車区
08/05/09 01:26:01 wWzo7cY30
>>861-862
昨日、午前11時6分京都発の嵯峨野線の快速内から見たけど
快速が、京都手前で停車。
新快速がその後ろから猛ダッシュ。
ってな感じだった。
山科まで快速を先に行かせればいいのに・・・と思った
880:名無し野電車区
08/05/09 01:28:31 wWzo7cY30
>>879
快速じゃないね。。。
上りだから、高槻から普通になる快速のこと。。。
しかも、普通は223系J編成単独だった・・・
881: ◆1e61wUKJAM
08/05/09 08:24:55 K0Ugvonw0
京都駅 上り
←新快速12:45 白△1~12 野洲
快 速12:47 黄↑1~8 敦賀→
――――――――――
前4両敦賀行き、後ろ4両近江今津行きで
――――――――――
2ドア車が223系と同じスジで特認ハァハァ
882:名無し野電車区
08/05/09 11:26:36 Eef4Nc3Y0
>>881
京都駅の分割併合案は10年も前から各掲示板やスレッドでネタになってるが、
結局デメリット多過ぎで不可でFAになってる。
883:名無し野電車区
08/05/09 12:52:15 pcG5fdci0
>>882
山科だったらどうなんだろう?
884:名無し野電車区
08/05/09 13:05:09 B7DxSFfg0
もし姫路や加古川、滋賀県のJRの駅に近い場所にアウトレットモールができたら
JR乗る人増えるかな?
885:名無し野電車区
08/05/09 13:14:48 LLsQ472iO
>>883
現状の設備ではむりぽ。
近江今津と違って、分割併合が1つのホームに固定出来ないから、誘導信号も1~4番ホームまで全部設置する必要が出てくるし。
886:名無し野電車区
08/05/09 16:25:37 t8W0BxWf0
Jリーグ屈指のスタジアム 神戸・ホームズスタジアムでサッカー観戦をしよう。
URLリンク(l-tike.com)
最寄り駅は地下鉄海岸線御崎公園駅
887:名無し野電車区
08/05/09 18:56:16 SlO+6AM4O
>>886
ホームズ?
昔アニメで放送された「名探偵ホームズ」?
888:名無し野電車区
08/05/09 18:59:49 qeWMFAbC0
兵庫駅の和田岬線の放送は今のJR神戸線共通型か?
889:名無し野電車区
08/05/09 21:20:20 /U0QErYyO
>>872
ちょw余裕で全駅8両入るんだがw
近江今津発の快速は12連だしw
890:名無し野電車区
08/05/09 21:21:45 mjIuLzWT0
>>884
つマリンピア神戸
891:名無し野電車区
08/05/09 21:28:54 pywkL7KS0
>滋賀県のJRの駅に近い場所
平和堂で我慢しろよ
892:名無し野電車区
08/05/09 21:34:02 0x5kg70y0
>>889
そういや、朝9時前くらいに神戸を出る湖西レジャー号って、
前4両が敦賀行きで、後ろ8両が近江今津行きだったけ?
>>890
垂水駅って余所から来るの人にとってはイマイチ不便な駅だから、
やっぱり車で来る人が多いよな。
車の方がもっと不便だけどw
893:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/05/09 22:21:05 /+/RGVQ90
>>892
神戸8:46の3216Mだね。
通常は前4敦賀+後8京都(その後野洲回送)。
多客時は前8今津+後4敦賀。
894:名無し野電車区
08/05/09 22:22:08 QEqB3YWv0
琵琶湖線の新快速が30分間隔になる現象、何とかならんかね。
山科で分割できればいいのだが。8両米原4両今津で。
895:名無し野電車区
08/05/09 22:26:01 LLsQ472iO
>>894
つ>>885
896:名無し野電車区
08/05/09 22:43:21 kRcEP0aX0
>>888
マジレスすると、放送なし(発車ベルだけ)
897:名無し野電車区
08/05/09 22:58:28 FC2V6nb30
設備的な面は無視できるとしたらどれがいい?
・新快速の湖西線乗り入れを中止し、野洲発着・北陸方面を交互の30分毎に。
その代わり、京都発着湖西線の快速を増発。30分毎。
・新快速の湖西線・北陸方面を交互の30分毎にし、
京都~野洲間の快速(あるいはC電延長)を新設して、京都~野洲間の(新)快速を15分毎に。
・現状のまま
898:名無し野電車区
08/05/09 23:12:54 /U0QErYyO
>>897
真ん中。
そしたら湖西が琵琶湖線沿線のようになれる
899:名無し野電車区
08/05/09 23:17:23 jgZC69GeO
近江八幡
30分毎の新快速
30分毎の普通
単線の奈良線並
900:名無し野電車区
08/05/09 23:18:57 mjIuLzWT0
笠岡
30分毎の快速
15分毎の普通
901:名無し野電車区
08/05/10 00:28:31 JoRkrPW10
島本駅利用者うらやましすぎ
毎日あの接近メロ聞けるし
入線メロディーじゃ島本町民しか聞けないから発車メロディーにしてくれ
902:名無し野電車区
08/05/10 00:37:24 7d/t+xNw0
ほんと羨ましすぎだよな、新規の駅で快速停車だもんな、クソ田舎の癖に。
903:名無し野電車区
08/05/10 00:41:20 sqUiBv3n0
はりま勝原も凄い。
904:名無し野電車区
08/05/10 01:15:35 iX55sV+N0
島本駅は大阪駅まで450円。急ぐなら
普通で高槻まで行って新快速に乗り換えなければならない。
駅周辺は住宅と田んぼが集積していてスーパーやコンビニ、書店などはない。
高槻駅は大阪駅まで250円。
一度の乗り換えも無しで大阪駅にいける。
駅周辺には百貨店2店、滋賀県標準装備の平和堂、活気ある商店街、
さらになんと金券屋が駅周辺に4店!ここで昼得切符を買えば大阪まで210円!
905:名無し野電車区
08/05/10 02:08:21 SsY/pZHz0
>>904
普通から新快速に乗り換える間に改札タッチアンドゴーできるので、ちょうどいい。
帰りは、金券屋で何か買えば乗り越し精算で済むけど。
906:名無し野電車区
08/05/10 03:41:47 NpRZszN/0
>>894
琵琶湖線の、新快速が30分間隔が空くところには、
京都始発の米原方面新快速、米原方面発京都止まりの新快速を、
湖西線回りの新快速に接続するダイヤで投入したら?
907:名無し野電車区
08/05/10 04:32:49 qdV/EEi60
1本京都ー米原で6両編成で走らせたらいいんだよ
歯抜けがまかり通ってる現状がおかしい
908:名無し野電車区
08/05/10 04:57:05 StRoxB210
姫路行き草津発列車発車確認
早いな~朝。ガラガラだったし。
909:名無し野電車区
08/05/10 06:02:37 gXIH6/ai0
>>901
発車メロディーはかけこみ乗車を誘発するとの考えから、
酉管内では縮小傾向orz
910:名無し野電車区
08/05/10 08:57:03 LsQMhFB/0
>>909
ハニワでは残ってるな
911:名無し野電車区
08/05/10 10:57:11 bkKs/x1J0
>>904
高槻駅周辺の金券屋はもっとあると思う。
JR阪急間JR寄りに5店、JR北口に1店、阪急南口に1店あったと記憶している。
金券屋数に関してはこの沿線ではかなり上位の駅じゃないかな。
大阪駅に次ぐレベルかもしれない。
912:名無し野電車区
08/05/10 12:00:11 69GVYP6e0
>>907
小田原方面と藤沢方面に別れてる小田急は、
穴が空かないようにちゃんと補完してるのにな。
913:名無し野電車区
08/05/10 13:11:50 95w0TcQs0
昨日20:23分京都発の快速で帰るとき、途中紀伊田辺行きの「くろしお」
に抜かれたんだが・・・客0だった・・・
914:名無し野電車区
08/05/10 15:01:58 H76N+w34O
>>913
そりゃね
新大阪始発だし
915:名無し野電車区
08/05/10 17:02:59 hS/Mo+/V0
甲子園口の駅前の駅から見えないところに
格安の切符の券売機が置いてあるけど
ああいうのっていいの?
大阪まで210円のところが190だったか忘れたけど 何十円か安かった・・・
916:名無し野電車区
08/05/10 17:19:46 HMg/8K/iO
>>915
そんな販売機なら、琵琶湖線沿線ならデフォですが何か?
山科、石山、瀬田の駅前にある。
917:名無し野電車区
08/05/10 18:05:14 NbMv6Z0h0
六甲道はみどりの窓口の横に甲南チケットあるしね
918:名無し野電車区
08/05/10 18:29:30 igiwNtGM0
その金券ショップだって郊外はほとんどJRから仕入れ、というか
まっとうに買ってるしな
以前金券ショップのお姉ちゃんが駅の券売機で昼特切符買ってるのを
見かけたことがある
919:名無し野電車区
08/05/10 18:51:50 mTGnM75d0
>>915
朝霧と明石にもそんなのありますが
>>917
入居の条件なのか六甲ライナーの切符は売れないようだな
920:名無し野電車区
08/05/10 19:02:05 sqUiBv3n0
垂水は改札の目の前が甲南チケットだ…
しかも場所的に普通の券売機やみどりの窓口より便利な場所にあるw
921:名無し野電車区
08/05/10 19:10:15 iv3B5YiX0
金券ショップ利用している人多いの?
922:名無し野電車区
08/05/10 19:18:09 tDK1HXP/0
>>921
御堂筋線横(おそらく大阪駅から最も近い場所?)は
行列ができるぐらい利用している人がいる。(もちろん全員JRというわけじゃないけど)
923:名無し野電車区
08/05/10 19:22:48 mTGnM75d0
>>921
関西にいた頃は頻繁に使ってた
おばさん軍団や女の子達がよく利用してるのを見た
924:名無し野電車区
08/05/10 19:39:49 KVaMq1W/0
>>921
大阪駅前第1~4ビルの地下1階2階を歩いてみろ
925:名無し野電車区
08/05/10 19:40:49 StRoxB210
金券ショップってどの程度安くなるの
926:名無し野電車区
08/05/10 19:45:18 JUMM3fkH0
>>45
本当だ。
927:名無し野電車区
08/05/10 19:46:17 mTGnM75d0
>>925
普通の切符(回数券)やJヌルーといったプリカなら10円~20円ぐらい
昼特切符とかなら50円近く安くなるところもある
ただしょっちゅう使う人なら駅で回数券や昼特を買うべき
たまに使う人が使うのが金券ショップ
928:名無し野電車区
08/05/10 19:46:49 kIb9oBO70
関西は回数券を買って少しでも節約する
関東は楽なSuicaで乗る
実際はどうかは別としてそんな印象
929:名無し野電車区
08/05/10 20:00:16 9bfJ3tEFO
滋賀作にとって金券は神です。例えば八幡~大阪だと片道450円得とか。
930:名無し野電車区
08/05/10 20:03:26 ova61Duh0
その割にはみんなICOCAでピッピ、ピッピやってる印象が。Pitapaよりも明らかに利用率が
高い気がす
931:名無し野電車区
08/05/10 20:10:05 np1/bmSB0
このスレお金に敏感な人が多いのかな?
932:名無し野電車区
08/05/10 20:21:56 kIb9oBO70
>>930
回数券利用は私鉄のほうが多いな
PiTaPaがさほど普及してないのもあるし土日回数券が安いからな
933:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/05/10 21:19:58 seyLpcnD0
>>931
野洲-大阪の往復
普通乗車券 2560円
普通乗車券、京都下車 2040円
金券屋回数券野洲購入 1700円
金券屋回数券梅田ホワイティ購入 1540円
金に敏感でなくても、この差は大きいですよ。
934:名無し野電車区
08/05/10 21:28:45 rtIZRRIT0
>>921
何だかんだいってICOCAが購入の手間無しで便利だから全く使わないなぁ。
935:名無し野電車区
08/05/10 21:33:00 dUfMR7gO0
自分はPiTaPaでピッピピッピやってるが
ICOCAで通るときと明らかに音が違う
936:名無し野電車区
08/05/10 21:33:40 CiuLd0JnO
>>933
ひえ~~~~ざんえんりゃくじ(>_<)
937:名無し野電車区
08/05/10 21:35:13 igiwNtGM0
スル関最安値 4915円
Jスルー最安値 4940円
938:名無し野電車区
08/05/10 21:41:02 vRDX2uTV0
1割ぐらいは値上げして良いから、12両の列車を増やしてね♪
939:名無し野電車区
08/05/10 21:48:50 rtIZRRIT0
ですよねー
>>935
ICOCA持ちだから最寄の私鉄線は勿論地下鉄やバスでも使ってるけど、音や表示違うよね。
940:名無し野電車区
08/05/10 22:04:11 lYVU1c9f0
草津~山科間の各停を増発しとくれ。
私鉄ならもっと増発しとるだろう。
何だか、常磐線の我孫子~取手間のような感じだ。
941:名無し野電車区
08/05/10 22:05:18 HMg/8K/iO
>>940
ヒント・ろくな競合相手がいない
942:名無し野電車区名無し野電車区
08/05/10 22:07:44 lYVU1c9f0
草津~山科の複々線はこの間だけで考えればもったいない
943:名無し野電車区
08/05/10 23:52:39 JoRkrPW10
攝津富田~茨木、吹田~東吹田、新大阪~大阪に駅作れyや
944:名無し野電車区
08/05/11 00:03:07 GF2Gk3780
>>943
総持寺駅をご利用ください。
阪急電鉄
945:名無し野電車区
08/05/11 00:16:10 FuMJRpH40
>>942
まあ湖西線に強風吹き荒れた場合の予備みたいなもんだな、現状では
946:名無し野電車区
08/05/11 00:31:52 G15dBWFf0
湖西線の強風と言えば、9日早速湖西線・京都線が遅延しててあの駅ディスプレイの便利さを痛感したもんだ。
947:名無し野電車区
08/05/11 00:39:01 H6bTHqfxO
サンダーバードがたまに複々線区間で新快速にさり気なく抜かれるって聞いた事あるけど本当なの?
948:名無し野電車区
08/05/11 01:43:05 yAXTwQLn0
阪神大震災経験した人挙手
949:名無し野電車区
08/05/11 01:53:21 x1UxEWEp0
経験はしたが関西以外に住んでた
950:名無し野電車区
08/05/11 03:04:42 S2bpM4jB0
223系1,000番台は、そうとうカクカクして見えるな
951:名無し野電車区
08/05/11 06:50:09 szO4CcSF0
>>947
大雪の時北陸から来たサンダーバード、雷鳥が
京都からノロノロ運転(60キロ規制)になる。
その際、新快速は内側線に変えられるためどんどん抜かしていく。
最近は平成17年12月の大雪の時以来見てないな・・・。
952:名無し野電車区
08/05/11 07:15:15 TldHP1wh0
バラストにネット張るせいかな
953:名無し野電車区
08/05/11 09:18:46 BonsHZOG0
>>938 新快速オール12連化も必要だが、快速8連以上も確保してもらいたい。
線路密度やら普通列車とのかねあいで10分サイクルが駄目なら、それぐらいやれよと。
東海道~山陽線には221系or223系の4連と8連だけ集約させればよかろう。
6連の編成は阪和線なり関西線なりに転属させて103系や113系を置き換えるべし。
954:名無し野電車区
08/05/11 09:21:15 ZfO+6mYF0
223の6連のやつは12連固定にするか8連に組み替えてほしいよな・・・確かに。
955:名無し野電車区
08/05/11 12:23:41 wobDqtJP0
>>954
MTを差し込んでWに欲しい
956:名無し野電車区
08/05/11 13:01:28 H6bTHqfxO
>>951 やっぱあるのか…新快速>サンダーバードってとこかorz
普段はないの?
957:名無し野電車区
08/05/11 13:17:23 wobDqtJP0
>>951
高槻らへんで雪塊がバラストはねて店にぶちこまれた事故があったからか
958:名無し野電車区
08/05/11 13:54:56 uAbeeDzZO
>>956
普段はない
でも遅れたりしてたら新快速が先に発車してサンダーバードが待つこともある
959:名無し野電車区
08/05/11 14:05:14 M/0vFkVa0
しなの、ひだ、スーパーはくとが遅れたらずっと新快速が先行列車になることもあるよ。
960:名無し野電車区
08/05/11 15:42:27 M/0vFkVa0
朝に限って京都駅の7番で「新快速電車姫路行き12両で運転しております。足元の△印1番から
12番で2列に並んでお待ちください。」とうざいほど放送する駅員がいるんだが。
961:名無し野電車区
08/05/11 16:14:03 MMCtNpHJ0
>>960
京都駅の駅員って放送下手やし音量デカイやついるな。
「5番乗り場到着の電車は…………○○時○○分発、新快速電車………○○行です。」
…の部分にかなりの間があり。
962:名無し野電車区
08/05/11 16:30:40 k2yYug4uO
>>960
朝ラッシュ6、7番ホーム発着の新快速のうち、殆どが6番で、7番発着は1~2本しか無いからだろ。
963:名無し野電車区
08/05/11 16:42:40 S2bpM4jB0
>>957
サンダーバード発射!
っていうニュースのやつ?
964:名無し野電車区
08/05/11 17:58:13 DqlENqcGO
>>951
新快速を内側に振っても、普通電車ガイルから頭打ちになるだけ。
こういう時は、特急を茨木1番とかに入れて通過待ちする。
965:名無し野電車区
08/05/11 18:55:39 kmEaFVe10
>>960-961
発車放送冒頭のチャイムを使用停止したから、駅員も必死なんだろw
966:名無し野電車区
08/05/11 19:00:32 wobDqtJP0
駅員のアナウンスはうるさいだけだからしなくてよし
自動放送と同じ内容だったらする必要ないじゃん
途中割り込んで汚い声でアナウンスするんだから呆れる
967:名無し野電車区
08/05/11 19:03:50 H6bTHqfxO
>>958-959
つまりやっぱり
新快速>特急なのか…訳分からん。
特急は遠方からはるばる余計に金払って乗ってるのに理不尽やな。
新快速の客は特急の客に土下座しろw
なんちゃってw
968:名無し野電車区
08/05/11 19:08:54 gbMHnuPr0
新快速や快速の12両編成って、1~2年前に比べて少しづつ増えているような
気がするんだけど、気のせいかな。
969:名無し野電車区
08/05/11 19:17:02 OEzQU8SWO
>>961
新入社員がやっているのでは?
970:名無し野電車区
08/05/11 19:25:17 3HTVRGTC0
>>968
そりゃ223があんだけ増えてんだから、恐らく12両も増えてるだろ。
971:名無し野電車区
08/05/11 19:30:36 gbMHnuPr0
223系って、そんなに目に見えて増えてるの?年に何両くらい増えてんだろ。
この前は、北新地駅で奈良行きの223系見てちょっとびびったけど。。
972:名無し野電車区
08/05/11 19:33:22 Axhkkbk/0
快速が新快速を抜いたことがあった
すぐ快速は駅に近づいて抜かれたが
973:名無し野電車区
08/05/11 19:44:00 8O/w+ZguO
俺はこの頃221系にしか出くわさんなぁ。
223系の8連や6連の増備は終わったん?
974:名無し野電車区
08/05/11 19:48:44 TldHP1wh0
>>971
そう言えば湖西線も223増えたなぁ
975:名無し野電車区
08/05/11 19:51:35 8y63QeXTO
>>968
気のせいではない。ゆとりダイヤ以後から増えてる。
いちいちラッシュの12連を切り離して6/8連にするよりもそのまま12連で走らすほうが運用面でも楽だしね。
わだらん氏のHPで見たら詳しくわかると思う。
976:名無し野電車区
08/05/11 19:52:58 3HTVRGTC0
>>973
221の6両18本を全部8両と4両に再度組み直して、4両のほうを既存の15本含めて全部奈良なり向日町に押し出せば
6両編成が激減するんだがな
977:名無し野電車区
08/05/11 20:15:37 6/m68tLSO
なれない人からすれば頻繁に教えてくれるのはありがたいよん
978:名無し野電車区
08/05/11 20:36:55 0y7qMU3z0
「大阪生まれでも巨人ファンはおんねん。
わざわざ滋賀から出てきたのに、金本いつになったらホームラン打つねん」
ってずっとぼやいてる酔っ払いのおっさんが僕の前の席に乗った。せっかく窓際に座れたのに・・・。
979:名無し野電車区
08/05/11 20:57:19 /2WU4UyY0
お気の毒様
980:名無し野電車区
08/05/11 21:01:58 XA764ALa0
>>967
特急が遅れても特急だけの遅れで済むけど
新快速が遅れると快速やら普通やら全部に影響する
981:名無し野電車区
08/05/11 21:43:00 k2yYug4uO
次スレの季節です。
あいにく、立てられませんので誰かおねがいm(__)m
982:名無し野電車区
08/05/11 21:45:31 wobDqtJP0
近郊型の6両編成はいらん
全部8両と4両で統一しる
983:名無し野電車区
08/05/11 21:48:13 STLcCLRn0
>>982
4+4の運用に「全部6連にして6+6にしろ」とか叩かれる予感w
984:名無し野電車区
08/05/11 21:53:19 gip5nq5W0
>>982
南アーバンの6両限界の駅や路線にケンカ売る気か?
985:名無し野電車区
08/05/11 22:02:11 Lb7dEx3X0
草津~京都、茨城~大阪、住吉~垂水で6連は厳しいぞ。ホント。
986:名無し野電車区
08/05/11 22:26:13 k2yYug4uO
6両快速は、クオリティウヤから再開の1発目の列車として来る可能性が高いのは気のせいか?
987:名無し野電車区
08/05/11 22:31:47 yAXTwQLn0
そりゃ昼は6両ばっかだからね
988:名無し野電車区
08/05/11 22:39:38 CcWZOhr+0
>>984
基本的に、北と南アーバン間の近郊型の車両の行き来なんて
ほとんど皆無だから221系をすべて南に渡した上で、北だけ6+6両にすれば
いいのでは?
現に北と南では、223系の仕様自体が違っていて別物と見ても
なんら問題ないしね。
(北は223系1000,2000、南は223系0,2500)
989:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/05/11 22:57:30 VReBXP7z0
次スレ…
990:名無し野電車区
08/05/11 23:15:42 k2yYug4uO
漏れが立てたわけじゃないけど、次スレごあんない。
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 63
スレリンク(rail板)
991:名無し野電車区
08/05/11 23:58:50 M/0vFkVa0
もうそんな頃か?
992:名無し野電車区
08/05/12 01:12:35 gYZmCjvi0
京 都
Kyoto
993:名無し野電車区
08/05/12 01:13:11 gYZmCjvi0
西 大 路
Nishi-Oji
994:名無し野電車区
08/05/12 01:13:48 gYZmCjvi0
向 日 町
Mukomachi
995:名無し野電車区
08/05/12 01:14:21 gYZmCjvi0
長 岡 京
Nagaokakyo
996:名無し野電車区
08/05/12 01:14:51 gYZmCjvi0
山 崎
Yamazaki
997:名無し野電車区
08/05/12 01:16:42 NGKz3JxVO
大阪
998:名無し野電車区
08/05/12 01:22:25 8msvwXT70
姫 路
Himeji
999:名無し野電車区
08/05/12 01:22:57 8msvwXT70
野 洲
Yasu
1000:名無し野電車区
08/05/12 01:23:10 xIjxYPXA0
網干
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