08/04/11 00:38:39 Atbg2lyIO
もうエンジンは何でもいいんじゃないですか?w
私はDMF13HZが一番58にマッチしていたと思いましたが
DMH17Hが一番という人がいても自然なわけで。
何がダメ、何じゃないとダメ!という貶し合いは不毛だと思います。
93:名無し野電車区
08/04/11 00:39:42 yzvL+/bc0
知ってて皮肉ったんだけどw
実際、前スレじゃ小湊で代用するって人結構いたし。
>>88
サイボーグ言う人でも、違いはちゃんとわかってるんですね。
安心しました。
>>89
DMH17C(B)はゴハチでお馴染みの冷却ファンの音がしないので、
力行時はエンジンのバタバタ言う音と変速機の音しかせず、何か物足りない。
94:名無し野電車区
08/04/11 01:29:15 d9u9Mre2O
>>92
同意見ですな。DMHもDMFも愛する俺は異端なのかorz
95:名無し野電車区
08/04/11 01:31:37 oapGNVVH0
>>92
は?不毛?
趣味人から拘りを取ったら何が残るんだよ?
サイボーグでもいいなんて言ってる奴は、随分といい加減な気持ちでやってるようにしか見えねーぜ。
愛好者として信念ねーのかよ。形が同じならレプリカでもなんでもいいのか?
なさけねぇな。
96:名無し野電車区
08/04/11 01:38:12 d9u9Mre2O
エンジンが原型でも四国のトイレ撤去や水タンクあぼんはどうかと思うけどね…
97:名無し野電車区
08/04/11 01:44:52 d9u9Mre2O
もしかして…エンジンさえ原型ならばあとは目をつぶる、という人結構多いの?
98:38
08/04/11 01:58:46 i4g7KcVe0
色からして違うんだから、それが四国の58だと思ってる。
走りっぷりとエンジン音は昔を彷彿とさせてたけど・・・
急行時代は遠くなりにけり。
>>50
再うpありがとうございます。美味しくいただいてます。
いい機材と技術だと、こうもクリアに録音できるものだと関心しきり。
結構たくさん乗って、記憶していたつもりだけど、やっぱり、無理してでも
機材そろえて記録しけばよかったかな、と後悔してまつ。
>>51
ずっと四国チャイムばかり聞いてたから、181の車内チャイムが非常に懐かしいw
99:名無し野電車区
08/04/11 02:37:49 kN6nNXAr0
>>94
・原型=ドリップコーヒー
・サイボーグ=缶コーヒー
どっちにも独特の親しめる味わいがあると考えれば、異端では決してないかと。
>>95
俺も、立場は反サイボーグだけど、こういう場で貶し合うのがダメという話だろ?
何が好きか嫌いかまでは統制できない。
>>96
ディーゼルカーとして萌えるかぎり、エンジンが何かというのは滅茶苦茶大きい要素
・・・と言ってもそんなに不自然ではないと思う。
トイレの存在はキハ58の第一必須要素とも言えんし、水タンクは乗って楽しむうえで
そんなに重要な要素とも言えない。やっぱ撮るか乗るかで立場が分かれるのかな。
>>97
俺は四国車はだいぶ姿を変えたとはいえ、車内に漂う基本的なゴハチ臭はかなり残ってると思う。
そういう意味ではサイボーグもゴハチ臭残ってると言えるけどね。
100:名無し野電車区
08/04/11 03:30:51 d9u9Mre2O
>>99
うむ、貶し合いは止したいものだね。
101:名無し野電車区
08/04/11 03:35:24 d9u9Mre2O
しかしまあ、あらためて考えてみるとかつての東海車って神がかってた訳だなw
102:名無し野電車区
08/04/11 08:13:33 h4SaJzvIO
だがそれがいい
だた、いらんコトにこだわって大事なものを見失うなよ
103:名無し野電車区
08/04/11 08:20:25 diFN7Ed3O
>>101
そうだな。5000番台や3001もいいけど
国鉄色を紀勢東線で乗り通したのが今も忘れられない。
車掌も神だったから余計印象に残ってる。
あんな無駄のない車内改札、もう見られないよ。
104:葬式厨2号 ◆M6qSgpszMc
08/04/11 10:39:21 hEidNzUQ0
>>88-89
小湊鐵道(月崎←上総大久保⇔養老渓谷) 12MB [PASS:kominato]
URLリンク(karinto2.mine.nu)
105:名無し野電車区
08/04/11 10:56:13 xkCeCnz2O
紀勢本線は良かったねぇ。
新宮0510で165系紀州夜行を降りると、駅の蕎麦屋が既に開いていて、腹ごしらえしてから58の松阪行に乗るのが定番だったね。
106:名無し野電車区
08/04/11 11:33:34 Kx4OHyEG0
倒壊の国鉄色は、頭の部分にシートカバーが付いてたのと、窓が黒ゴムだったの以外は
完全に原型だったしな。
倒壊の、要らん所に金掛けない姿勢は意外とツボだった。
107:名無し野電車区
08/04/11 14:10:05 bv3L19M+O
そんな58、28がかろうじてミオに変わり果てた姿で残ってます
108:名無し野電車区
08/04/11 14:20:17 Jtdpyaun0
>>4
いつのまに平日のみになったん?先月の改正から?
109:名無し野電車区
08/04/11 14:48:33 yzvL+/bc0
>>99
機関換装車のエアクリーナーは乾式なので、排気のオイル臭さが減る。
5000番代のデッキの匂いは独特だった。
>>103
録音中にオレカのキャッチセールスw
>>108
半年r(ry
110:名無し野電車区
08/04/11 15:08:15 h4SaJzvIO
半年ROKUGOってろ
111:名無し野電車区
08/04/11 21:35:52 zAM8IGncO
URLリンク(6413.teacup.com)
URLリンク(6413.teacup.com)
明日高山線に来られる方が居ましたらぜひ神岡にお立ち寄り下さい。
第1回 枕木ウォークが行われます。
温泉口~鉱山前を歩くイベントですが、
温泉口構内でレールマウンテンバイクの乗車体験も出来ます。
112:名無し野電車区
08/04/11 22:01:55 zAM8IGncO
オマケ
URLリンク(6413.teacup.com)
URLリンク(6413.teacup.com)
113:名無し野電車区
08/04/12 02:19:36 lV0EzDWg0
>>58
録るって言っても外から収録することがほとんどですかね。
以前一度だけ乗車した事があるんですが、デッキの小窓・エンジン直上・運転席付近の
どこで録っても音がこもっており、かなり期待外れな結果に終わりましたorz
昔は客席の窓も開いたみたいなんだけど、そもそも4VKが年中稼動している時点でエンジン音収録には向いてないのかも。
でもエーデルなんかはデッキだったら割と良い具合に録れるんですけどね。
て、それは昨年ご一緒した時にお話しましたっけw
>>55
そういえば広島車ってDMH17Cじゃないけど冷却ファンの音がほとんど聞こえませんよね。
特に津山に行った563なんてほとんどコンバータ音だもんなぁ…
でも冷房フル稼働時は打って変わって爆音だったんでそのギャップに萌えましたw
ということで563の音もあげておきました。 Pass:563
URLリンク(home2.dip.jp)
芸備線のは爆音ですが、ICレコーダで録ったんで音質は糞です。
>>98
感想㌧クスです。
どれだけ音質が悪くてもとりあえず収録さえしておけば、当時を思い返す良い資料になるので
記録するって本当に大切なことだと思います。
ちなみに↑のデータにもアルプスの牧場が入ってますんで、どうぞ落としてってください。
114:今ごろ何だけど
08/04/12 02:45:20 bRFTFXpY0
>>1には前スレのurlぐらい貼っておきなよ
キハ58系について語るスレ 17号車
スレリンク(rail板)
115:名無し野電車区
08/04/12 20:07:08 NC89cS3E0
age
116:名無し野電車区
08/04/12 21:34:15 DDSfMb2B0
最近流行らないage。久し振りに見た。
117:名無し野電車区
08/04/13 02:12:57 xWLwyqPr0
>>50氏に感化されて俺も音を上げてみました。
ってか、50氏と去年の年末も押し迫った大晦日に四国を回った時に録った音源なんだけどw
URLリンク(karinto2.mine.nu)
PASS=253d
未だに消えてしまった事が信じられない253Dの運用に入っていたキハ58773
での録音です。讃岐財田~坪尻間の熱い走りをどうぞ!!
どんどん消えてゆくゴハチに意気消沈し、最近音録りも意気消沈してます(笑
118:葬式厨2号 ◆M6qSgpszMc
08/04/13 08:39:46 bD2/DBnt0
さてと…DJ時刻表早売り来そうだから見に行ってきますわ
おいらの予想では
・砺波厨リップ号:4B
・有田陶器市20,21号:2B+66系
・津軽リンゴ号:3B
この時期だから4VKバリバリ起動なんだろうね
>>113
冷却ファンですか…581114第1エンジンの音が好きですね
119:名無し野電車区
08/04/13 10:30:57 m6PFp6sNO
>>118
津軽りんごは2Bと既に先月号に載ってるわけだが
120:名無し野電車区
08/04/13 11:31:02 ss6km822O
>>118
砺波はヨンマル2B、日によっては単行と聞いている
121:名無し野電車区
08/04/13 11:33:36 gPI76ToW0
>>118
結果報告ヨロ。
車種は明らかにせずに「筑豊篠栗一般車2B」なんて書かれてそうだけど。
4VK、去年の有田陶器市は朝は回ってなかったけど昼からは回ってた。
間合いの早岐往復で28に乗ってたらレチさんに「28よっか58ん方が音がよかでしょう」
なんて言われたっけ。。今年も乗りたいなぁ。
122:名無し野電車区
08/04/13 13:16:49 c71wWzrc0
乗るなら58、録るなら28なんて以前カキコした人がいたな
コチの178は力強いエンジン音で本当に良かった
この日の運転士が中々直結にいれない&結構飛ばす&交換の下り特急が遅延等
好条件wが重なった為かな。
123:名無し野電車区
08/04/13 14:23:23 LpY7ENvAO
基本的な質問で悪いんだけど、陶器市っていつですか?
124:名無し野電車区
08/04/13 15:21:18 JF2iBCDF0
>>123
ググれ。若しくは普通の時刻表見れ。団臨ではない。
125:葬式厨2号 ◆M6qSgpszMc
08/04/13 15:31:52 z9OLBTg/O
残念!まだ店頭に並んでなかった…orz
>>123-124
駅すぱあとオンラインに詳しい時刻出てます
陶器市そのものは公式HPあったはず
126:名無し野電車区
08/04/13 19:00:48 wnw54Y3C0
>>122
それ俺w
ずいぶん昔に発言したのだが。
28で採った音は結構再現性が高かったように思うが、
58の車内音は誰かが言ったように、どうも耳で聞いたとおりには入らない。
127:葬式厨2号 ◆M6qSgpszMc
08/04/13 19:39:16 bD2/DBnt0
>>126
よくよく考えるとその通りだと思います
音の体感は主に耳から入りますからぶっちゃけマイクの高さを顔まで上げることですよねw
以前窓開け段ボールガムテープの録音風景の画像うpしてくれた人のサウンドをどなたかが出来をほめてましたが
マイクが着席時の鼻の高さに設置されてたことを思い出して《なるほど》と思いました
私はもう床置き以外は考えられませんが、どちらかと言えば車内が空いている方がよい出来だったな
逆に混雑時には少しエンジンから離れた方がいいとも思ったりして(先日のFOREVER号の音)
で、今は58648の土砂崩れ代走区間の音を聞いて酔ってますww
128:名無し野電車区 ◆M6qSgpszMc
08/04/13 20:47:05 bD2/DBnt0
>>123-124
URLリンク(karinto2.mine.nu)
129:名無し野電車区
08/04/13 20:59:23 i3WLp9N30
長崎のキハ58、竹下に帰還した模様
今日確認した
130:名無し野電車区
08/04/13 21:46:43 YlT6BHuA0
>>118-120
チューリップ号は数年前から終わっている
どうせハットリ君だ
>>126-127
窓際に座ると、サッシのツマミや隙間から吹き込んでくる風に乗った音を聞く事になる。
録音時はウインドジャマーでも使用しない限り、風を避けて録音する。
この違いかと。
131:123
08/04/13 22:41:22 UnFtNBvM0
>>124-125
出先だったもんで、時刻表持ってなかったんです。
帰宅して確認しました。
時間的に愛知からは厳しいなぁ・・・
132:名無し野電車区
08/04/13 22:49:49 t8Kw+yHs0
>>83
急行形という用語は存在するかもしれないが、58=急行形が誤りだと>>81氏はいいたいのでは
133:名無し野電車区
08/04/13 23:56:38 FDmUjXHn0
>>132
なぜキハ58系が急行形ではないの?wikipedia始め複数のHPにて「急行形」として紹介されているし、
ビデオやNゲージなどの商品でも「急行形」として紹介されているようだが?
134:名無し野電車区
08/04/14 05:05:46 ky+cZn38O
いずれにしても、名車には変わりない。
135:名無し野電車区
08/04/14 12:53:21 VJiGLk7vO
あ
136:名無し野電車区
08/04/14 13:00:54 VJiGLk7vO
>>133
六氏がよく言っている。急行形を名乗れる気動車はキハ110系だけ。
理由は難しくて忘れたが、確かに正論だった。
137:名無し野電車区
08/04/14 13:12:50 xdN30W7tO
普通列車 基本旅客輸送
普通急行列車 速達を目的とし料金を徴収する
普通列車と共用出来る急行用車両
特別急行列車 車内設備のグレードアップし特別料金を徴収する
普通車両より差別化した特急型車両
138:名無し野電車区
08/04/14 15:41:39 i/sh3LB6O
185-3kのリクライニング固定はこの辺に絡んでくるんだよな
139:名無し野電車区
08/04/14 15:54:17 e2T/73KD0
●●形なんて論争、はっきり言って無意味。
キハ58は一昔前までは余裕で「急行形」だが、時代に応じた改編で
今はそれっぽさがなくなったわけ。
車両の役目が時代に応じて変わるのに、いつまでも●●形とか決めつけるのは
不自然なので、意味がない。
当面改造など考えなくてよかった国鉄時代だからこそ設けることができた
カテゴリーづけにすぎない。
便宜的に何らかのカテゴリー設定を設けるとすれば、
「~用」という言い方がその時代時代の用途に応じた形で存在するのみ。
キハ58は昔は急行用だったが、今は普通用とでもいいますか。
140:139
08/04/14 16:18:53 e2T/73KD0
ただ、デビュー時の主要用途によって「急行形」などと言うのは
実際多用されてるし、俺も好きだよ。
要は、●●形かどうかという「論争」が無意味ってとこだな。
141:名無し野電車区
08/04/14 16:42:45 6rjhPsgSO
>>138
185-3100形、ふつうにリクライニングするんですが(笑怒)
142:名無し野電車区
08/04/14 17:16:58 A3jxsCV70
牟岐~海部間でもロックすべきである
143:名無し野電車区
08/04/14 20:07:45 F0nlnFtw0
>>141
清掃員のオッチャンが困るから、いじったら元に戻しとけよ
>>139-140
系と形の使いわけは必須科目であって欲しい
144:名無し野電車区
08/04/14 21:45:37 hoRZC1AF0
>>143
固定編成でないキハ58形に「キハ58系」は本当はおかしいよな
といいつつ、キハ28形、キハ65形など含めた「キハ58系列」という意味合いで
キハ58系、或いは同じような例でキハ40系というのはありなのだろうが
(だからここのスレタイも間違っていない)
さすがにキハ47系とか言われると物凄い違和感というかむず痒さがある
145:名無し野電車区
08/04/14 21:56:18 7EC5+S+xO
他区所の車は活躍の場が狭まる中、新津車は元気だ。でもそれもいつまでかな…
146:名無し野電車区
08/04/14 22:01:22 hoRZC1AF0
>>133
そもそも国鉄ディーゼルカーに「急行形」という区分けが無い
固定編成を組んで系列を名乗る国鉄ディーゼルカーは特急用車両だけ
(ここでキハ181「系」とキハ58「形」の違いがでてくる)
系列の十の位が5~7が急行形を表すのは電車の話
(厳密に言えば国鉄新系列気動車にもこの付番法則は適応されるが、新系列に該当する急行形がいない)
ちなみにキハ58の5は液体式一般型でエンジン2基の意
確かに一趣味人には果てしなくどうでもいい話ではあるが
雑誌の特集や本を出版する者にはこの程度の事は常識として把握しておいて頂きたい
Wikipedia然り
特に今からは、国鉄時代を知らない世代が増えていくのだから
あと、キハ58だけマニアならともかく
他の気動車も含めてマニアやるなら、知っておいたほうが楽しいと思う
147:名無し野電車区
08/04/14 22:25:15 Lb97h2cl0
確かにキハ120系とか言ってるしょんべん小僧を見ると
張り倒したくなるのが素直なとこだよな。キハ52系とかいうキモイスレも昔あったなw
恥ずかしくて見てらんなかった。
148:名無し野電車区
08/04/14 23:06:33 PGGpp/kQ0
>>146 固定編成を組んで系列を名乗る国鉄ディーゼルカーは特急用車両だけ
キハ91は一応、急行用車両だと思うが…
149:名無し野電車区
08/04/14 23:29:36 A3jxsCV70
試作車
150:名無し野電車区
08/04/14 23:37:09 PCjp1TgOO
特急用、急行用の区別と試作車、量産車の区別は全く別物だわな。
十の位が9で試作車を表してるが、少なくとも特急用でないことは確かやなw
151:名無し野電車区
08/04/15 00:23:59 LlMj0GJUO
トミの58は、大糸線さえ無ければ…
152:名無し野電車区
08/04/15 00:39:18 kgYQiW9MO
学校へ行こうで出てた鉄研の人が、好きな車両はキハ23系って言ってた気がする・・・。きっとキハ45を知らないんだろうな。
153:名無し野電車区
08/04/15 01:50:01 dKzULF39O
>>136
そういうとこを突き詰めて行くと、キハ110系っておかしくないか?
キハ100系の1形式としてキハ110、111、112があるわけだろ?
154:名無し野電車区
08/04/15 04:05:39 Y1xc8Glk0
>>152
キハ53も含めて便宜上キハ45系(列)って呼ぶのはまあ許せる
155:名無し野電車区
08/04/15 04:36:05 Cb7MiD3z0
>>145
現状の活躍の場・運用が必要最低限まで絞られた状態だからな
現状維持のまま新系列に一括置換えだろうね
急行色をイベント用として残すかどうかは、また別のお話
156:名無し野電車区
08/04/15 04:40:18 Cb7MiD3z0
>>152
俺はそのシーンを見てないが、よく知らずに形を系と間違えたTVの中のテロップ書きの人のせいじゃないの?
声に出せば読みは同じだし
普通にキハ23が好きなんでしょ
157:名無し野電車区
08/04/15 06:36:54 CQyJLgEE0
>声に出せば読みは同じだし
ちょwwwおまwwwwwww
158:名無し野電車区
08/04/15 07:13:16 PJNnqMkO0
もう意味が通じれば何でもいいよ。どうも過敏に反応する奴が多いな。
159:名無し野電車区
08/04/15 09:43:20 dERgydRcO
>>158
>>95まで極端だと迷惑だが多少のこだわりは認めてくれ
160:名無し野電車区
08/04/15 12:34:31 m6lAH8rI0
>>157
形も「けい」変換候補の2~3番目に出てきますが何か
「型」だったら間違いなくガタと読むが、形だったら俺はケイと読むわ
161:名無し野電車区
08/04/15 12:43:35 dERgydRcO
相手に意を伝えるのを目的に考え
系…けい
型…がた
形…かた
と読み分けてる俺は自己満足
162:名無し野電車区
08/04/15 16:07:15 6K2MRpNlO
ガタガタぬかすな!
163:名無し野電車区
08/04/15 18:56:48 npVDfuEk0
>>162
くっさー。屁こくな。
164:葬式厨2号 ◆M6qSgpszMc
08/04/15 19:02:15 NKmHnaBxO
快速有田陶器市20,21号
長崎車一般型2両指定席+筑豊篠栗車一般型2両自由席
58-28かは微妙だけど一応竹下→長崎の送り込み回送あり
ほかほのぼの含む58-28の臨時&団体の設定はおもいで湯けむり以外設定なし
165:名無し野電車区
08/04/15 20:22:01 SA7M133T0
>>164
情報㌧。
「筑豊篠栗車一般型」は例年通りの表現だね。
166:名無し野電車区
08/04/15 20:48:19 Up6E0UPI0
>>162
167:名無し野電車区
08/04/15 20:56:40 zLQncUzB0
>>164
6月の頭に五能線でよねしろ車の臨時があった気がする
168:名無し野電車区
08/04/15 21:01:30 qVm94m/kO
よねしろは5月じゃなかったかな。
ところで、米坂、運用がこのまま回れば、20日の日曜日に急行色が撮りやすいA5
で677がべにばなのA1と、なかなかの巡り会わせだな。20日は南・西米沢の桜も
満開だろう。
169:葬式厨2号 ◆M6qSgpszMc
08/04/15 21:03:32 NKmHnaBxO
>>167
とりあえず先だから掲載されてないかも
5月10日の青森~五所川原臨時快速に期待!
>>165
サンクス!
28日長崎送り込み回送のダイヤがバカ停多くて面白そう
今追っかけダイヤ机上調査中w
170:名無し野電車区
08/04/15 21:13:05 zLQncUzB0
マジで有田臨あるのかね?
去年祭りになっていたのに気が付かなくて
えらく後悔したから今年は這ってでも行くけど
171:名無し野電車区
08/04/15 21:54:01 oSZQJgyMO
エーデルは動くのかな?
172:名無し野電車区
08/04/15 21:58:00 Up6E0UPI0
今年いっぱい、3月いっぱい、といつまで経っても切れる気配の無い操配用の検査期限。
173:名無し野電車区
08/04/15 22:18:04 XiyDcCo50
>>172
よねしろに関しては去年キハ28検査通しちゃったし、秋田に波動用の車ないから・・・。
うまくいけば今年も花輪ばやし臨時で活躍ありえるか・・・。
174:173
08/04/15 22:19:11 XiyDcCo50
(補足)↑むりだろうけど
175:名無し野電車区
08/04/15 22:38:27 F+nCVubM0
>>164
設定がないということは、予定通りほのぼのはこのまま引退なのかね?
なんか、ヲタ団体が6月末にやるほのぼのの貸し切りツアーの募集をしていたが。
176:名無し野電車区
08/04/16 09:40:42 04iIUie6O
高山本線
855D キハ28 2346+キハ58 1114
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
177:名無し野電車区
08/04/16 09:43:30 04iIUie6O
857Dの間違い
178:名無し野電車区
08/04/16 15:20:15 1gCiHw4j0
>>164
一番空いてそうな30日に録りに行こうと思ってるが、予算がorz
>>171
つ あまるべロマン号
>>175
ウヤ情に掲載されてなくても設定されてることはあるよ。
ほのぼのは鳥取→米子の夕方のスジでたまに見かける。
ちなみにその貸し切りツアーだけど、前回参加して結構楽しませてもらったから
今回も参加するつもりw
↓予讃線511D 今治→松山 キハ58 293 Pass:293
URLリンク(home2.dip.jp)
マツ車が全区間静かな環境で録れたのは511Dと303Dくらいだったかな。
これからもぼちぼちあげていきます。
179:名無し野電車区
08/04/16 16:42:22 QkyCXHq00
>>167
秋田支社サイトに掲載された。
津軽路りんごの花号 弘前~五所川原 5月10・11・17・18日
五能線海彦山彦号 秋田~青森(リゾートしらかみ5・2号のスジ)下り6月8~14日、上り9~15日
180:名無し野電車区
08/04/16 17:05:05 LNiD6fr/0
>>178
どのような行程の貸し切りツアーですか?
ねっとで申し込みできるのかな。
181:名無し野電車区
08/04/17 18:08:11 dWWCg6FG0
これで束の定期運用消滅か
URLリンク(www.jrniigata.co.jp)
182:名無し野電車区
08/04/17 18:35:46 6/ySEDXr0
>>181
ついにきたか・・・
過去2回米沢線に行ったりしてるがまだいちども乗ったことないのに・・・orz
夏は通わないとw
183:名無し野電車区
08/04/17 19:29:36 LljgR+Pr0
同じキハ120でもえらい違いだなwww
女子高生のお漏らし、漏れも(;´Д`)ハァハァ
184:名無し野電車区
08/04/17 19:46:21 A7zNR9KW0
>>181
エンジンも換装したし、東の52と58はまだ運用できるだろ