キハ58系について語るスレ 18Dat RAIL
キハ58系について語るスレ 18D - 暇つぶし2ch1:名無し野電車区
08/04/06 10:41:56 LqAijR2x0
立てた

2:名無し野電車区
08/04/06 10:43:26 LqAijR2x0
運用路線

【JR九州】
豊肥本線(熊本~宮地)、久大本線(大分~由布院)

【JR四国】
予讃線(松山~内子・新谷~八幡浜・<~宇和島/向井原~伊予大洲>)、
内子線(全線)、土讃線(阿波池田~伊野)
内子線(全線)、土讃線(多度津~伊野)、高徳線(高松~引田)

【JR西日本】
高山本線(富山~猪谷)、<大糸線>

【JR東日本】
米坂線(全線)、羽越本線(坂町~新津)、磐越西線(新津~馬下)、
白新線(全線)、信越本線(新潟~新津)
奥羽本線(秋田~大館)、花輪線(大館~鹿角花輪)

・JR北海道とJR東海からは消滅
・豊肥本線は観光列車「あそ1962」(58+28)のみ
・久大本線はトロッコ列車「TORO-Q」(58+トラ7000+65)のみ
・<線名又は駅名>は、代走の場合のみ走ります
・上表の他にキハ65キト車を利用した「あまるべロマン」号も走ります
・各路線の詳しい運用は各自で調べるべし!!



3:名無し野電車区
08/04/06 10:44:03 LqAijR2x0
983:04/06(日) 02:13 lJ4p8zyF0 [sage]
四マツ65+58 定期運用
627D 八幡浜 ←キハ65+キハ58+キハ32 松山 (伊予大洲でキハ32解結)
632D 宇和島 キハ54+キハ65+キハ58→ 松山 (八幡浜までキハ54単行)

四コチ58+58+28 定期運用
733D 伊野 ←キハ54+キハ58+キハ58+キハ28 阿波池田
734D 伊野 キハ54+キハ58+キハ58+キハ28→ 高知
266D 高知 キハ58+キハ58+キハ28→ 阿波池田
 高校などの長期休暇で減車あり

四マツ185(2B) 定期運用 (代走 65+58)
(1) 松 913D 宇 928D 松 669D 宇(ヨ)
(2) 宇 630D 松 671D 大(ヨ)
(3) 大 914D 松 925D 宇(ヨ)
(4) 宇 626D 松 919D 宇 930D 松(ヨ)
 松:松山 宇:宇和島 大:伊予大洲

四マツ47(2B) 定期運用 (代走32 or 65+58)
(1) 八 912D(前) 松 929D 八(ヨ)
(2) 八 622D(後) 松 927D(前) 八(ヨ)
(3) 八 912D(後) 松 931D 八(ヨ)
(4) 八 622D(前) 松 927D(後) 八(ヨ)
 松:松山 八:八幡浜
 休日と休前日に減車あり
 改正後54で代走するかどうかは未確認

4:名無し野電車区
08/04/06 10:45:28 LqAijR2x0
キハ58系 高山本線の運用

回***D 富山***-越中八尾*** ①番線発 富山でしばらく停車
  841D 越中八尾553-富山618 ③番線着 そのまま折り返し
  844D 富山716-越中八尾743 
849D 越中八尾759-富山835 ①番線着 そのまま折り返し
852D 富山854-越中八尾921 
857D 越中八尾957-富山1026 ①番線着 その後引き上げ
880D 富山1653-越中八尾1718 ①番線発
885D 越中八尾1728-富山1752 ③番線着 その後引き上げ

備考1 平日のみの運転

備考2 高岡色の高岡車を使用。検査時以外は富山滞泊。

備考3 2両編成で運転。猪谷側が58系。

備考4 編成
キハ58-0477+キハ28-2346 ※キハ58-477 2月15日頃全検出場
キハ58-1114+キハ28-2360 ※キハ58-1114 JR西唯一のパノラミックウインドウ車

※希に昼間、キハ120の代走する時あり。
※「おわら」開催時には時刻が大幅に変更。
※850頃、富山駅で貨物が2番線に停車中。852D撮影不可


5:名無し野電車区
08/04/06 10:54:56 LqAijR2x0
>>2訂正 花輪線からは撤退してた。スマソ

6:名無し野電車区
08/04/06 12:59:56 K5ajCGUIO
>>1-5 乙!

7:名無し野電車区
08/04/06 13:28:52 Utis4fy9O
おもいで湯けむり号も土休日運転の定期列車と言えないか?

8:葬式厨2号 ◆M6qSgpszMc
08/04/06 14:08:51 SUv7Jal4O
>>1


>>7
とりあえずこのスレが埋まるまでは定期運用として載せてもいい鴨ね

宮城DC用だから7月から8月末まではたぶん気仙沼線走ると思う

ちなみに昨日車内放送では12月の廃車予告が出ました

9:名無し野電車区
08/04/06 14:24:55 6BvoKh84O
今日の226D→246Dで58-198が多度津工場送りになったので、高知は28が2両、58が2両の計4両でやっていくんかな?

10:名無し野電車区
08/04/06 14:41:37 RaZVqaon0
今日の土崎には盛岡のキハ581500台の南側にキハ58-54がくっついてた他は
よねしろ車は見当たらず。

11:名無し野電車区
08/04/06 15:01:11 Eis0a04F0
高徳線ももうないよな?


12:名無し野電車区
08/04/06 15:29:51 hKDXmcyuO
高徳線の下の行はコピペミスだろ

13:名無し野電車区
08/04/06 15:36:44 8UoJMyo+0
>>9
廃車にするなら、年度またぐ前に送られてそうなものだが...
でも、池田-多度津で32単行運用があるくらいだから
(28](28][58)とかやりかねんな

14:名無し野電車区
08/04/06 17:27:11 0PQ7ieBV0
>>5
奥羽本線からも撤退してる罠

15:名無し野電車区
08/04/06 18:18:04 Fkx+mcHaO
>>4

高山線下2行削除

16:名無し野電車区
08/04/06 18:23:22 bKO1CBxr0
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

今日の土崎ー

赤鬼一両と訓練車二両も奥に転がってたんで撮影はしたが必要ないかな。

17:名無し野電車区
08/04/06 18:24:02 bKO1CBxr0
あとよねしろ用の残り四両かな、これは南秋田に居たよ。奥のほうで見えにくい。

18:名無し野電車区
08/04/06 18:28:50 An17gFf/O
昔、みまさか・みささ号の運転席を覗いてたら、停車駅に着いたら「ジリリリーン!ピンポンピンポンピンポン」って鳴ってたが何の音だったのかな?素人でスミマセン

19:名無し野電車区
08/04/06 18:31:13 bKO1CBxr0
>>18
ホーム終端の先で赤信号だからじゃないかな。
折り返し列車の多いターミナル駅だとしょっちゅうだよ。

20:名無し野電車区
08/04/06 18:35:27 JKLBBe/j0
>>19

それじゃ「何の音」の答えになっていないのだが、答え「ATS」

21:名無し野電車区
08/04/06 18:57:57 An17gFf/O
有り難うございます!子供の頃、田舎に行く時に乗ってたキハが忘れられません。鉄道の知識は全然無いのですが…キハ58のトイレは、垂れ流し?って噂は本当ですか?質問ばっかでスミマセン

22:名無し野電車区
08/04/06 19:01:43 dZHYNHe0O
>>21
本当だよ。沿線の線路際を見てみるといい。

23:名無し野電車区
08/04/06 19:07:37 WZD1+tIY0
昔は垂れ流しだったけど今は、タンク式に改造されている
そのタンク内の汚物の処理と水タンクを無くす為か、四国の場合はトイレが撤去されてる

24:名無し野電車区
08/04/06 19:09:19 dfxbCjL8O
立て直すか

25:名無し野電車区
08/04/06 19:25:04 WjgbQq560
>>15
高山線は夕方の運用がないってことですか!?
そうならショック!!


26:名無し野電車区
08/04/06 20:04:34 J2sNRBYQO
四国は一時期、58は全車タンク式だった。

つか、4県の基地全部処理可能。

むしろ、キハ82で改造されたのは末期だけ。

27:名無し野電車区
08/04/06 20:12:45 UTipPWrZ0
>>9
198は修理では?

28:名無し野電車区
08/04/06 23:20:49 Fkx+mcHaO
>>25
そよ。
ちなみに全便土休日ウヤ(休日ウヤの土曜は120)

29:名無し野電車区
08/04/06 23:32:49 bhGEPwwl0
>>13
キハ54も転属で減っているが、いざとなれば28+58+54もありかと。

30:名無し野電車区
08/04/06 23:34:16 tjIs3xMZ0
198が歯医者になったら予備車0で最後まで乗り切るか
733・734・266Dを春休み明けても58を一両減車のままにするか
現存する28を2両とも繋いじゃうか



つか春休み明けのこの時期にわざわざ多度津送りって事は・・・

31:名無し野電車区
08/04/06 23:48:33 bhGEPwwl0
>>30
既に今日の266Dより所定どおり3連になってましたのでそれはないと思われ。

32:名無し野電車区
08/04/07 01:13:02 w78NK8tA0
あんな列車、3両もイラナイ。

33:名無し野電車区
08/04/07 01:16:59 AKqJXlsAO
>>32
乗ったこと無ぇだろ。

34:この表を最初に作った人
08/04/07 01:17:39 GJOTOubiO
運用路線(改訂)
【JR九州】
豊肥本線(熊本~宮地)、久大本線(大分~由布院)

【JR四国】
予讃線(松山~内子・新谷~八幡浜・<~宇和島/向井原~伊予大洲>)、
内子線(全線)、土讃線(阿波池田~伊野)

【JR西日本】
高山本線(富山~越中八尾・<~猪谷>)、<大糸線>

【JR東日本】
米坂線(全線)、羽越本線(坂町~新津)、磐越西線(新津~馬下)、白新線(全線)、
信越本線(新潟~新津)、東北本線(仙台~小牛田)、陸羽東線(全線)

・JR北海道とJR東海の運用は消滅
(海ナコ所属のキロ28-2303がミオに留置中)
・豊肥本線は観光列車「あそ1962」(58-139+28-2401)のみ
・久大本線はトロッコ列車「TORO-Q」(58-569+トラ7000+65-36)のみ
・東北本線及び陸羽東線は「おもいで湯けむり号」(58-414+28-2174)のみ
※3/15~6/30の土休日のみ運転
・<線名又は駅名>は、代走の場合のみ走ります
・上表の他にキハ65キト車を利用した「あまるべロマン」号も走ります
・各路線の詳しい運用は各自で調べるべし!!

今回から車番を入れてみました
個人的には形式と車番の間に"-"(ハイフン)を入れた方が見やすいのですが邪道?
っていうか久しぶりにこの表を触ったけどかなり減りましたねぇ…
最初は改行数オーバーとの闘いだったのですが(´・ω・`)

35:名無し野電車区
08/04/07 01:36:28 JwkhjLtT0
>形式と車番の間に"-"(ハイフン)を入れた方が見やすいのですが邪道?

便宜上書く分には全然邪道ではないに1票


36:名無し野電車区
08/04/07 04:28:02 kZHO4SDJO
>>32
余所者のキハ32ファン乙(笑)

37:名無し野電車区
08/04/07 04:29:09 kZHO4SDJO
>>35
邪道だぞ。

電車じゃあるまいに(=_=;)

38:名無し野電車区
08/04/07 04:36:35 W7RiBQKV0
前すれ692でエアー漏れ事件の後の254Dの激走音源をうpされてた神様、
よろしければもう一度うpをお願いできませんでしょうか。

一度ダウンロードしようと思ったら、つながらなくて、次に試した時は削除されてました。
よろしくお願いいたします。

39:37
08/04/07 05:27:55 kZHO4SDJO
あ…
新形式の気動車や機関車には - があったね。

40:名無し野電車区
08/04/07 07:27:50 bQ3kdnxWO
テンプレ更新乙

西はハイフンを入れてるが、ハイフン標記のない四とかに入れないでほしい。

車番はなくてもいいと思うよ、運転区間もまともに修正して貼れない子が多いから。

41:名無し野電車区
08/04/07 12:32:41 JspKptKfO
今日は再び、長崎‐竹松快速はキハ58だった。

42:名無し野電車区
08/04/07 12:52:01 OOeDH7MmO
あれ、検査切れじゃなかったのか?

43:名無し野電車区
08/04/07 18:44:16 nqXqKEbJ0
高山線の運用は朝のみと、朝夕の土休日運休列車との情報があったけど
朝のみになったということかぁ・・・。
予定では夕方運用に乗るつもりだったから諦めるしかないんかな。残念。
情報ありがとう。



44:名無し野電車区
08/04/07 22:22:40 3sEUCYdM0
さようなら
URLリンク(railf.jp)

45:葬式厨2号 ◆M6qSgpszMc
08/04/08 18:53:28 TR4ySs/h0
ここでおもいで湯けむり号(鳴子温泉~新庄)のサウンド投下 [PASS:282174]
URLリンク(karinto2.mine.nu)
サイボーグなのに峠越えが遅い件について

46:名無し野電車区
08/04/08 20:34:57 cJ0+FhCS0
ありがとう さよなら サーボーグ~

47:名無し野電車区
08/04/08 21:29:40 deLESGNv0
>>45

原型ラジエータの低い唸りが目立って、コマツ特有の音があんまりしないな。

エンジン換えただけなんだから、心臓ペースメーカーレベルさ。

48:名無し野電車区
08/04/08 21:40:04 m8wp6Gz3O
>>47
負荷が高まると独特の響きがしてくるが、遅いんだよね。
確かに別物別物ってさ、変速器なんか原型なのにw
まぁ食わず嫌いなんだろうな。

49:名無し野電車区
08/04/08 22:35:10 skiWAbstO
この前の日曜日、高知の58 198が多度津に行ったけどもう工場に送られたの?
それとも多度津駅構内の下り方に同じく高知から送られて来た58 774と58 1014が停まっている場所にいるのかな?

50:前スレ802
08/04/09 00:42:33 BK9IUxDb0
>>34
毎度乙です。
>>38
ドゾ↓ Pass:6526
URLリンク(home2.dip.jp)
今回は保存件数の多いとこにうpしておいたので、しばらくは大丈夫だと思われます。

ついでに先日の2002の回送+αもうpしときました。
↓土讃線226D・246D キハ28 2002 Pass:2002
高知→繁藤 URLリンク(home2.dip.jp)
繁藤→阿波池田 URLリンク(home2.dip.jp)
阿波池田→多度津 URLリンク(home2.dip.jp)
↓キハ58 1014 機関始動音 Pass:1014
URLリンク(karinto2.mine.nu)
今まで何度も乗ってるけど、土佐山田~繁藤は本当に圧巻。
新改発車時のエコ運転には拍子抜けしたがw
>>45
乙です。
前スレではレスできなくてスマソ(^^;
ほのぼのSUN-INは地元車両なんでよく撮ったり録ったりしてまつ。
後藤のエンジンは良い音してたでしょう。

51:葬式厨2号 ◆M6qSgpszMc
08/04/09 06:15:29 U1+SBhV10
>>50
ありがとうございます
後藤車のエンジン音確かに心地よいアイドリングでしたね

本当の目的はCP音の記録ですが後藤車のサウンドです
みなさんよろしければどうぞ[PASS:29551]
URLリンク(karinto2.mine.nu)
おまけにキハ181-48の音も入れてます…というより漏れは一度も181系のエンジン音聞いたことがありません
発電機音フェチと言うべきなのでしょう…この音で逝けますww

52:名無し野電車区
08/04/09 11:31:20 aMd8KHQ/0
死神が四国に上陸したらしい。

53:名無し野電車区
08/04/09 13:00:01 27NeVT3BO
死神ボ■キハ厨房

54:あか
08/04/09 13:08:15 j6jCkkM2O
58 28 は高松にはこないんだよね


55:葬式厨2号 ◆M6qSgpszMc
08/04/09 19:05:42 U1+SBhV10
勢いでこれもうpしちゃいます

“さよならキハ58&28~FOREVER号~” [PASS:581026]
URLリンク(karinto2.mine.nu)

某所でうpしたものの更新版です
前回のは途中で音声が小さくなった箇所がありましたが
エンコードし直して解決、「保存版」としますた
既に保管している方は更新お願いすます

快速サンポートなぞ遠く及ばないw爆走はたまりません
音を聞いてどの場所で?マイクをどの方向に向けてるの?がはっきり分かる代物ですw

56:名無し野電車区
08/04/09 20:26:32 ai6KrD2cO
置換えは残念だが、1500はわりとまともでは?寧ろ32こそいろんな意味で死神w

57:名無し野電車区
08/04/09 20:53:07 lVB80QRc0
>>51
機器室音録音w
この音ってする車としない車がいるので、運が必要だよな。
それにしてもはまかぜで女性車掌って変なの('A`)

58:34
08/04/10 00:21:05 M547fZj+O
>>40
でもハイフンあるのと無いのごっちゃに書いたら
それはそれで見辛そうな希ガス

まあ車番については今度コピペする人に任せませう(´ω`)


>>50
どうもw

>撮ったり録ったり

っていう事はほのぼのSUN-INにも乗られているという事ですね!!
東京に住んでる身としてはそちらがうらやましい限りです(;´д`)=3


59:名無し野電車区
08/04/10 10:25:54 X2uOWn9e0
32は新車の同期NDCが廃車になっている中、
更に走行系はエンジン以外中古だもんなぁ。

電車の置き換えがしばらく無いから、次の廃車候補だろうなぁ。

ところで、姫新に新車?とか噂があるけど、玉突きで津山の120が富山に来るとかあるんじゃない?
高山線の増発実験自体は成功していると思う。

大糸線代走は知らんが、あっさり定期引退はありそう。


60:名無し野電車区
08/04/10 11:31:38 iPQvha740
そんな32でもワンマン運転できるというメリットは捨て難い。
土曜日以外の昼間なんて40どころか32でも足りるような路線もあるし。

61:名無し野電車区
08/04/10 11:35:41 iPQvha740
多度津~阿波池田なんて減車しまくって不便になったという声を聞かないし・・・・・


62:名無し野電車区
08/04/10 14:29:19 PfJsKy9n0
哀しいかな、32ですら空気輸送なんだよなぁ・・・。

63:名無し野電車区
08/04/10 15:55:31 k+AXLoLFO
ダイヤ見たら、特急に乗りたくなる所かな。

四国は近距離だと、特急料金も高くないし。

64:名無し野電車区
08/04/10 16:36:44 iPQvha740
>>62
なんてこった・・・・

65:名無し野電車区
08/04/10 18:02:29 iM3rj73h0
266Dに連絡する多度津行のキハ54。
俺だったらあんな列車の運転する職務は耐えられないねw

完全空気輸送がフツーで良くてヲタ数人。
遊園地のオサル電車じゃあるまいし。

マリンライナーとか運転したい。

66:名無し野電車区
08/04/10 18:04:51 iM3rj73h0
>>63
てか、短距離だと快速南風、快速いしづち、快速しまんと・・・
と化す事実はガイシュツ?
(犯罪になるので、深くは説明しないがw)

67:名無し野電車区
08/04/10 21:36:36 XDonJAVLO
いつまで四国の話で盛り上がってんねん?
もうええかげんあきらめて、富山の話でもしようや。運転区間短かなっし平日のみやけど撮影可能時間帯に何往復もしてくれんねんで。ちょっと足延ばせば58ちゃうけど大糸線もあるんやで。
最高やわ。もうホンマJR西日本様様やん。

68:名無し野電車区
08/04/10 21:48:41 wA6VKjRm0
よねしろのりたかた。

69:名無し野電車区
08/04/10 21:57:42 XYr/p/IVO
>>66
kwsk

70:名無し野電車区
08/04/10 21:58:58 VDMQbZLf0
>>67
はいはい嫉妬嫉妬

71:名無し野電車区
08/04/10 22:11:02 Maqftdii0
3両しか無い上に神出鬼没だけど新潟も・・・
52もよろしく

72:名無し野電車区
08/04/10 22:27:07 m7i7RtQj0


73:名無し野電車区
08/04/10 22:41:46 eDUsQHYo0
いつまでサイボーグの・・・という嫉妬は多かったが、
四国を嫉妬する香具師は初のお出ましだなw
しかもキレ具合がなかなかw

74:名無し野電車区
08/04/10 22:46:16 i0xKmr9zO
>>67
同感w
58スレを見たつもりが、あれ?四国スレと間違えた?と思うものw
北陸は58のみならず、急行型や食パンも健在だから
懐かしい乗り心地を堪能できるよなぁ
少し前まで東北も似たようなもんだったが、今やキハ40とおもいで号ぐらいだろう。
58のコイルサスがもたらす、ふわふわした乗り心地っていいよね~

75:名無し野電車区
08/04/10 22:49:53 FDSm/Kx40
>>69
特急は検札が始発、終点間際以外はザルだから

76:名無し野電車区
08/04/10 22:51:45 eDUsQHYo0
たかが高山線の末端じゃないか。必死になるほどでもない。
四国は山あり海あり65あり。わざわざ四国を攻撃するほど、スレ違いな投稿はある
わけでもなし。

77:名無し野電車区
08/04/10 22:53:17 e3k6JoO90
>>74
同じサスでも、40は何か違うんだよな。床が薄いからか?

78:名無し野電車区
08/04/10 22:56:26 J28MhjCP0
58を貶すわけじゃないが
あのコイルサスは4㌧トラック風だと思ってたぞw

79:名無し野電車区
08/04/10 22:58:29 3IxUAxL80
>>66
kwsk

80:名無し野電車区
08/04/10 23:03:07 i0xKmr9zO
>>77,>>78
40も重いから似たような乗り心地になりそうだが。
やっぱり腐っても急行型なんでは?w
エアサスの40は58をも上回る最高の乗り心地だけどねw

81:名無し野電車区
08/04/10 23:09:36 5vWZJkPCO
× 急行型
○ 急行用

82:名無し野電車区
08/04/10 23:21:34 FvJYlYKw0
北陸…と言っても、5駅しかないぞ。

83:名無し野電車区
08/04/10 23:40:29 Lfq9wf4H0
>>81
急行型(形)は間違った用語ではないと思うけど。
鉄道博物館でも使っているし。

URLリンク(www.railway-museum.jp)

84:名無し野電車区
08/04/10 23:58:11 hIhI60Ay0
乗り鉄的には四国最強だろ、そこそこ走るしガラガラの時間帯だから音鉄にも最高
富山はダイ改で終わったな、休日運休・山登りも無くなって走行時間も短く物足りない・・・
それでも四国が絶滅すれば、ここも貴重な扱いになるだろ
なんだかんだ言ってもサイボーグよりはマシだからなw

85:名無し野電車区
08/04/11 00:02:45 Lfq9wf4H0
>>84
コチ車は峠越えやスイッチバックもあり乗り応え・録り応え満点だからな。
上りはドカ停もあり、バルブ撮影も可能だし。遠方から来た場合少々乗りにくい時間帯なのが難か?

86:名無し野電車区
08/04/11 00:05:15 yzvL+/bc0
>>84
婦中鵜坂開業で駅間が短くなったのも残念すぎる。

まぁ、DMH厨は小湊で満足できるから大丈夫だろw

87:名無し野電車区
08/04/11 00:23:03 d7xUeI3X0
>>84
>>85
100レス分ぐらいの価値のあるコメントサンクス。
そのとおりだと思う。

88:84
08/04/11 00:23:10 dLTXX1Ao0
>DMH厨は小湊で満足できるから大丈夫だろw

それ無理w
キハ200のDMH17Cは58のDMH17Hとは全然違う音だから
アイドリングも走り出してからも全く似つかない音なんだぜ

89:名無し野電車区
08/04/11 00:28:53 EyUIsavK0
>>88
CとHは基本的にシリンダーが縦か横かの違いなんだけど、その差が大きいんだよな

90:名無し野電車区
08/04/11 00:32:26 d7xUeI3X0
DMH厨呼ばわりする香具師はDMHを知らない
ということがわかったな。

91:名無し野電車区
08/04/11 00:35:01 d7xUeI3X0
だいたいキハ58のスレで「DMH厨」なんて言葉が生まれること自体が不思議。

92:名無し野電車区
08/04/11 00:38:39 Atbg2lyIO
もうエンジンは何でもいいんじゃないですか?w
私はDMF13HZが一番58にマッチしていたと思いましたが
DMH17Hが一番という人がいても自然なわけで。
何がダメ、何じゃないとダメ!という貶し合いは不毛だと思います。

93:名無し野電車区
08/04/11 00:39:42 yzvL+/bc0
知ってて皮肉ったんだけどw
実際、前スレじゃ小湊で代用するって人結構いたし。

>>88
サイボーグ言う人でも、違いはちゃんとわかってるんですね。
安心しました。

>>89
DMH17C(B)はゴハチでお馴染みの冷却ファンの音がしないので、
力行時はエンジンのバタバタ言う音と変速機の音しかせず、何か物足りない。

94:名無し野電車区
08/04/11 01:29:15 d9u9Mre2O
>>92
同意見ですな。DMHもDMFも愛する俺は異端なのかorz

95:名無し野電車区
08/04/11 01:31:37 oapGNVVH0
>>92
は?不毛?
趣味人から拘りを取ったら何が残るんだよ?

サイボーグでもいいなんて言ってる奴は、随分といい加減な気持ちでやってるようにしか見えねーぜ。
愛好者として信念ねーのかよ。形が同じならレプリカでもなんでもいいのか?
なさけねぇな。

96:名無し野電車区
08/04/11 01:38:12 d9u9Mre2O
エンジンが原型でも四国のトイレ撤去や水タンクあぼんはどうかと思うけどね…

97:名無し野電車区
08/04/11 01:44:52 d9u9Mre2O
もしかして…エンジンさえ原型ならばあとは目をつぶる、という人結構多いの?

98:38
08/04/11 01:58:46 i4g7KcVe0
色からして違うんだから、それが四国の58だと思ってる。
走りっぷりとエンジン音は昔を彷彿とさせてたけど・・・

急行時代は遠くなりにけり。

>>50
再うpありがとうございます。美味しくいただいてます。
いい機材と技術だと、こうもクリアに録音できるものだと関心しきり。

結構たくさん乗って、記憶していたつもりだけど、やっぱり、無理してでも
機材そろえて記録しけばよかったかな、と後悔してまつ。

>>51
ずっと四国チャイムばかり聞いてたから、181の車内チャイムが非常に懐かしいw

99:名無し野電車区
08/04/11 02:37:49 kN6nNXAr0
>>94
・原型=ドリップコーヒー
・サイボーグ=缶コーヒー
どっちにも独特の親しめる味わいがあると考えれば、異端では決してないかと。
>>95
俺も、立場は反サイボーグだけど、こういう場で貶し合うのがダメという話だろ?
何が好きか嫌いかまでは統制できない。
>>96
ディーゼルカーとして萌えるかぎり、エンジンが何かというのは滅茶苦茶大きい要素
・・・と言ってもそんなに不自然ではないと思う。
トイレの存在はキハ58の第一必須要素とも言えんし、水タンクは乗って楽しむうえで
そんなに重要な要素とも言えない。やっぱ撮るか乗るかで立場が分かれるのかな。
>>97
俺は四国車はだいぶ姿を変えたとはいえ、車内に漂う基本的なゴハチ臭はかなり残ってると思う。
そういう意味ではサイボーグもゴハチ臭残ってると言えるけどね。

100:名無し野電車区
08/04/11 03:30:51 d9u9Mre2O
>>99
うむ、貶し合いは止したいものだね。

101:名無し野電車区
08/04/11 03:35:24 d9u9Mre2O
しかしまあ、あらためて考えてみるとかつての東海車って神がかってた訳だなw

102:名無し野電車区
08/04/11 08:13:33 h4SaJzvIO
だがそれがいい

だた、いらんコトにこだわって大事なものを見失うなよ

103:名無し野電車区
08/04/11 08:20:25 diFN7Ed3O
>>101
そうだな。5000番台や3001もいいけど
国鉄色を紀勢東線で乗り通したのが今も忘れられない。
車掌も神だったから余計印象に残ってる。
あんな無駄のない車内改札、もう見られないよ。

104:葬式厨2号 ◆M6qSgpszMc
08/04/11 10:39:21 hEidNzUQ0
>>88-89
小湊鐵道(月崎←上総大久保⇔養老渓谷) 12MB [PASS:kominato]
URLリンク(karinto2.mine.nu)

105:名無し野電車区
08/04/11 10:56:13 xkCeCnz2O
紀勢本線は良かったねぇ。
新宮0510で165系紀州夜行を降りると、駅の蕎麦屋が既に開いていて、腹ごしらえしてから58の松阪行に乗るのが定番だったね。

106:名無し野電車区
08/04/11 11:33:34 Kx4OHyEG0
倒壊の国鉄色は、頭の部分にシートカバーが付いてたのと、窓が黒ゴムだったの以外は
完全に原型だったしな。
倒壊の、要らん所に金掛けない姿勢は意外とツボだった。

107:名無し野電車区
08/04/11 14:10:05 bv3L19M+O
そんな58、28がかろうじてミオに変わり果てた姿で残ってます

108:名無し野電車区
08/04/11 14:20:17 Jtdpyaun0
>>4
いつのまに平日のみになったん?先月の改正から?

109:名無し野電車区
08/04/11 14:48:33 yzvL+/bc0
>>99
機関換装車のエアクリーナーは乾式なので、排気のオイル臭さが減る。
5000番代のデッキの匂いは独特だった。

>>103
録音中にオレカのキャッチセールスw

>>108
半年r(ry

110:名無し野電車区
08/04/11 15:08:15 h4SaJzvIO
半年ROKUGOってろ

111:名無し野電車区
08/04/11 21:35:52 zAM8IGncO
URLリンク(6413.teacup.com)
URLリンク(6413.teacup.com)


明日高山線に来られる方が居ましたらぜひ神岡にお立ち寄り下さい。
第1回 枕木ウォークが行われます。
温泉口~鉱山前を歩くイベントですが、
温泉口構内でレールマウンテンバイクの乗車体験も出来ます。

112:名無し野電車区
08/04/11 22:01:55 zAM8IGncO
オマケ
URLリンク(6413.teacup.com)
URLリンク(6413.teacup.com)

113:名無し野電車区
08/04/12 02:19:36 lV0EzDWg0
>>58
録るって言っても外から収録することがほとんどですかね。
以前一度だけ乗車した事があるんですが、デッキの小窓・エンジン直上・運転席付近の
どこで録っても音がこもっており、かなり期待外れな結果に終わりましたorz
昔は客席の窓も開いたみたいなんだけど、そもそも4VKが年中稼動している時点でエンジン音収録には向いてないのかも。
でもエーデルなんかはデッキだったら割と良い具合に録れるんですけどね。
て、それは昨年ご一緒した時にお話しましたっけw

>>55
そういえば広島車ってDMH17Cじゃないけど冷却ファンの音がほとんど聞こえませんよね。
特に津山に行った563なんてほとんどコンバータ音だもんなぁ…
でも冷房フル稼働時は打って変わって爆音だったんでそのギャップに萌えましたw

ということで563の音もあげておきました。 Pass:563
URLリンク(home2.dip.jp)
芸備線のは爆音ですが、ICレコーダで録ったんで音質は糞です。

>>98
感想㌧クスです。
どれだけ音質が悪くてもとりあえず収録さえしておけば、当時を思い返す良い資料になるので
記録するって本当に大切なことだと思います。
ちなみに↑のデータにもアルプスの牧場が入ってますんで、どうぞ落としてってください。

114:今ごろ何だけど
08/04/12 02:45:20 bRFTFXpY0
>>1には前スレのurlぐらい貼っておきなよ

キハ58系について語るスレ 17号車
スレリンク(rail板)

115:名無し野電車区
08/04/12 20:07:08 NC89cS3E0
age

116:名無し野電車区
08/04/12 21:34:15 DDSfMb2B0
最近流行らないage。久し振りに見た。

117:名無し野電車区
08/04/13 02:12:57 xWLwyqPr0
>>50氏に感化されて俺も音を上げてみました。

ってか、50氏と去年の年末も押し迫った大晦日に四国を回った時に録った音源なんだけどw 

URLリンク(karinto2.mine.nu)
PASS=253d
未だに消えてしまった事が信じられない253Dの運用に入っていたキハ58773
での録音です。讃岐財田~坪尻間の熱い走りをどうぞ!!

どんどん消えてゆくゴハチに意気消沈し、最近音録りも意気消沈してます(笑

118:葬式厨2号 ◆M6qSgpszMc
08/04/13 08:39:46 bD2/DBnt0
さてと…DJ時刻表早売り来そうだから見に行ってきますわ

おいらの予想では
・砺波厨リップ号:4B
・有田陶器市20,21号:2B+66系
・津軽リンゴ号:3B

この時期だから4VKバリバリ起動なんだろうね

>>113
冷却ファンですか…581114第1エンジンの音が好きですね

119:名無し野電車区
08/04/13 10:30:57 m6PFp6sNO
>>118
津軽りんごは2Bと既に先月号に載ってるわけだが

120:名無し野電車区
08/04/13 11:31:02 ss6km822O
>>118
砺波はヨンマル2B、日によっては単行と聞いている

121:名無し野電車区
08/04/13 11:33:36 gPI76ToW0
>>118
結果報告ヨロ。
車種は明らかにせずに「筑豊篠栗一般車2B」なんて書かれてそうだけど。

4VK、去年の有田陶器市は朝は回ってなかったけど昼からは回ってた。
間合いの早岐往復で28に乗ってたらレチさんに「28よっか58ん方が音がよかでしょう」
なんて言われたっけ。。今年も乗りたいなぁ。

122:名無し野電車区
08/04/13 13:16:49 c71wWzrc0
乗るなら58、録るなら28なんて以前カキコした人がいたな


コチの178は力強いエンジン音で本当に良かった
この日の運転士が中々直結にいれない&結構飛ばす&交換の下り特急が遅延等
好条件wが重なった為かな。

123:名無し野電車区
08/04/13 14:23:23 LpY7ENvAO
基本的な質問で悪いんだけど、陶器市っていつですか?

124:名無し野電車区
08/04/13 15:21:18 JF2iBCDF0
>>123
ググれ。若しくは普通の時刻表見れ。団臨ではない。

125:葬式厨2号 ◆M6qSgpszMc
08/04/13 15:31:52 z9OLBTg/O
残念!まだ店頭に並んでなかった…orz

>>123-124
駅すぱあとオンラインに詳しい時刻出てます
陶器市そのものは公式HPあったはず

126:名無し野電車区
08/04/13 19:00:48 wnw54Y3C0
>>122
それ俺w
ずいぶん昔に発言したのだが。
28で採った音は結構再現性が高かったように思うが、
58の車内音は誰かが言ったように、どうも耳で聞いたとおりには入らない。

127:葬式厨2号 ◆M6qSgpszMc
08/04/13 19:39:16 bD2/DBnt0
>>126
よくよく考えるとその通りだと思います
音の体感は主に耳から入りますからぶっちゃけマイクの高さを顔まで上げることですよねw
以前窓開け段ボールガムテープの録音風景の画像うpしてくれた人のサウンドをどなたかが出来をほめてましたが
マイクが着席時の鼻の高さに設置されてたことを思い出して《なるほど》と思いました

私はもう床置き以外は考えられませんが、どちらかと言えば車内が空いている方がよい出来だったな
逆に混雑時には少しエンジンから離れた方がいいとも思ったりして(先日のFOREVER号の音)

で、今は58648の土砂崩れ代走区間の音を聞いて酔ってますww

128:名無し野電車区 ◆M6qSgpszMc
08/04/13 20:47:05 bD2/DBnt0
>>123-124
URLリンク(karinto2.mine.nu)

129:名無し野電車区
08/04/13 20:59:23 i3WLp9N30
長崎のキハ58、竹下に帰還した模様
今日確認した

130:名無し野電車区
08/04/13 21:46:43 YlT6BHuA0
>>118-120
チューリップ号は数年前から終わっている
どうせハットリ君だ

>>126-127
窓際に座ると、サッシのツマミや隙間から吹き込んでくる風に乗った音を聞く事になる。
録音時はウインドジャマーでも使用しない限り、風を避けて録音する。
この違いかと。

131:123
08/04/13 22:41:22 UnFtNBvM0
>>124-125
出先だったもんで、時刻表持ってなかったんです。
帰宅して確認しました。
時間的に愛知からは厳しいなぁ・・・

132:名無し野電車区
08/04/13 22:49:49 t8Kw+yHs0
>>83
急行形という用語は存在するかもしれないが、58=急行形が誤りだと>>81氏はいいたいのでは

133:名無し野電車区
08/04/13 23:56:38 FDmUjXHn0
>>132
なぜキハ58系が急行形ではないの?wikipedia始め複数のHPにて「急行形」として紹介されているし、
ビデオやNゲージなどの商品でも「急行形」として紹介されているようだが?

134:名無し野電車区
08/04/14 05:05:46 ky+cZn38O
いずれにしても、名車には変わりない。

135:名無し野電車区
08/04/14 12:53:21 VJiGLk7vO


136:名無し野電車区
08/04/14 13:00:54 VJiGLk7vO
>>133

六氏がよく言っている。急行形を名乗れる気動車はキハ110系だけ。
理由は難しくて忘れたが、確かに正論だった。

137:名無し野電車区
08/04/14 13:12:50 xdN30W7tO
  普通列車 基本旅客輸送

普通急行列車 速達を目的とし料金を徴収する
  普通列車と共用出来る急行用車両

特別急行列車 車内設備のグレードアップし特別料金を徴収する
  普通車両より差別化した特急型車両

138:名無し野電車区
08/04/14 15:41:39 i/sh3LB6O
185-3kのリクライニング固定はこの辺に絡んでくるんだよな

139:名無し野電車区
08/04/14 15:54:17 e2T/73KD0
●●形なんて論争、はっきり言って無意味。

キハ58は一昔前までは余裕で「急行形」だが、時代に応じた改編で
今はそれっぽさがなくなったわけ。
車両の役目が時代に応じて変わるのに、いつまでも●●形とか決めつけるのは
不自然なので、意味がない。
当面改造など考えなくてよかった国鉄時代だからこそ設けることができた
カテゴリーづけにすぎない。

便宜的に何らかのカテゴリー設定を設けるとすれば、
「~用」という言い方がその時代時代の用途に応じた形で存在するのみ。
キハ58は昔は急行用だったが、今は普通用とでもいいますか。

140:139
08/04/14 16:18:53 e2T/73KD0
ただ、デビュー時の主要用途によって「急行形」などと言うのは
実際多用されてるし、俺も好きだよ。

要は、●●形かどうかという「論争」が無意味ってとこだな。

141:名無し野電車区
08/04/14 16:42:45 6rjhPsgSO
>>138
185-3100形、ふつうにリクライニングするんですが(笑怒)

142:名無し野電車区
08/04/14 17:16:58 A3jxsCV70
牟岐~海部間でもロックすべきである

143:名無し野電車区
08/04/14 20:07:45 F0nlnFtw0
>>141
清掃員のオッチャンが困るから、いじったら元に戻しとけよ

>>139-140
系と形の使いわけは必須科目であって欲しい

144:名無し野電車区
08/04/14 21:45:37 hoRZC1AF0
>>143
固定編成でないキハ58形に「キハ58系」は本当はおかしいよな
といいつつ、キハ28形、キハ65形など含めた「キハ58系列」という意味合いで
キハ58系、或いは同じような例でキハ40系というのはありなのだろうが
(だからここのスレタイも間違っていない)
さすがにキハ47系とか言われると物凄い違和感というかむず痒さがある

145:名無し野電車区
08/04/14 21:56:18 7EC5+S+xO
他区所の車は活躍の場が狭まる中、新津車は元気だ。でもそれもいつまでかな…

146:名無し野電車区
08/04/14 22:01:22 hoRZC1AF0
>>133
そもそも国鉄ディーゼルカーに「急行形」という区分けが無い
固定編成を組んで系列を名乗る国鉄ディーゼルカーは特急用車両だけ
(ここでキハ181「系」とキハ58「形」の違いがでてくる)

系列の十の位が5~7が急行形を表すのは電車の話
(厳密に言えば国鉄新系列気動車にもこの付番法則は適応されるが、新系列に該当する急行形がいない)
ちなみにキハ58の5は液体式一般型でエンジン2基の意


確かに一趣味人には果てしなくどうでもいい話ではあるが
雑誌の特集や本を出版する者にはこの程度の事は常識として把握しておいて頂きたい
Wikipedia然り
特に今からは、国鉄時代を知らない世代が増えていくのだから

あと、キハ58だけマニアならともかく
他の気動車も含めてマニアやるなら、知っておいたほうが楽しいと思う

147:名無し野電車区
08/04/14 22:25:15 Lb97h2cl0
確かにキハ120系とか言ってるしょんべん小僧を見ると
張り倒したくなるのが素直なとこだよな。キハ52系とかいうキモイスレも昔あったなw
恥ずかしくて見てらんなかった。

148:名無し野電車区
08/04/14 23:06:33 PGGpp/kQ0
>>146 固定編成を組んで系列を名乗る国鉄ディーゼルカーは特急用車両だけ

キハ91は一応、急行用車両だと思うが…

149:名無し野電車区
08/04/14 23:29:36 A3jxsCV70
試作車

150:名無し野電車区
08/04/14 23:37:09 PCjp1TgOO
特急用、急行用の区別と試作車、量産車の区別は全く別物だわな。
十の位が9で試作車を表してるが、少なくとも特急用でないことは確かやなw

151:名無し野電車区
08/04/15 00:23:59 LlMj0GJUO
トミの58は、大糸線さえ無ければ…


152:名無し野電車区
08/04/15 00:39:18 kgYQiW9MO
学校へ行こうで出てた鉄研の人が、好きな車両はキハ23系って言ってた気がする・・・。きっとキハ45を知らないんだろうな。

153:名無し野電車区
08/04/15 01:50:01 dKzULF39O
>>136
そういうとこを突き詰めて行くと、キハ110系っておかしくないか?
キハ100系の1形式としてキハ110、111、112があるわけだろ?

154:名無し野電車区
08/04/15 04:05:39 Y1xc8Glk0
>>152
キハ53も含めて便宜上キハ45系(列)って呼ぶのはまあ許せる

155:名無し野電車区
08/04/15 04:36:05 Cb7MiD3z0
>>145
現状の活躍の場・運用が必要最低限まで絞られた状態だからな
現状維持のまま新系列に一括置換えだろうね
急行色をイベント用として残すかどうかは、また別のお話

156:名無し野電車区
08/04/15 04:40:18 Cb7MiD3z0
>>152
俺はそのシーンを見てないが、よく知らずに形を系と間違えたTVの中のテロップ書きの人のせいじゃないの?
声に出せば読みは同じだし
普通にキハ23が好きなんでしょ

157:名無し野電車区
08/04/15 06:36:54 CQyJLgEE0
>声に出せば読みは同じだし

ちょwwwおまwwwwwww

158:名無し野電車区
08/04/15 07:13:16 PJNnqMkO0
もう意味が通じれば何でもいいよ。どうも過敏に反応する奴が多いな。

159:名無し野電車区
08/04/15 09:43:20 dERgydRcO
>>158
>>95まで極端だと迷惑だが多少のこだわりは認めてくれ

160:名無し野電車区
08/04/15 12:34:31 m6lAH8rI0
>>157
形も「けい」変換候補の2~3番目に出てきますが何か
「型」だったら間違いなくガタと読むが、形だったら俺はケイと読むわ

161:名無し野電車区
08/04/15 12:43:35 dERgydRcO
相手に意を伝えるのを目的に考え

系…けい
型…がた
形…かた

と読み分けてる俺は自己満足

162:名無し野電車区
08/04/15 16:07:15 6K2MRpNlO
ガタガタぬかすな!

163:名無し野電車区
08/04/15 18:56:48 npVDfuEk0
>>162
くっさー。屁こくな。

164:葬式厨2号 ◆M6qSgpszMc
08/04/15 19:02:15 NKmHnaBxO
快速有田陶器市20,21号
長崎車一般型2両指定席+筑豊篠栗車一般型2両自由席

58-28かは微妙だけど一応竹下→長崎の送り込み回送あり

ほかほのぼの含む58-28の臨時&団体の設定はおもいで湯けむり以外設定なし

165:名無し野電車区
08/04/15 20:22:01 SA7M133T0
>>164
情報㌧。
「筑豊篠栗車一般型」は例年通りの表現だね。

166:名無し野電車区
08/04/15 20:48:19 Up6E0UPI0
>>162

167:名無し野電車区
08/04/15 20:56:40 zLQncUzB0
>>164
6月の頭に五能線でよねしろ車の臨時があった気がする

168:名無し野電車区
08/04/15 21:01:30 qVm94m/kO
よねしろは5月じゃなかったかな。
ところで、米坂、運用がこのまま回れば、20日の日曜日に急行色が撮りやすいA5
で677がべにばなのA1と、なかなかの巡り会わせだな。20日は南・西米沢の桜も
満開だろう。

169:葬式厨2号 ◆M6qSgpszMc
08/04/15 21:03:32 NKmHnaBxO
>>167
とりあえず先だから掲載されてないかも
5月10日の青森~五所川原臨時快速に期待!

>>165
サンクス!
28日長崎送り込み回送のダイヤがバカ停多くて面白そう
今追っかけダイヤ机上調査中w

170:名無し野電車区
08/04/15 21:13:05 zLQncUzB0
マジで有田臨あるのかね?
去年祭りになっていたのに気が付かなくて
えらく後悔したから今年は這ってでも行くけど

171:名無し野電車区
08/04/15 21:54:01 oSZQJgyMO
エーデルは動くのかな?

172:名無し野電車区
08/04/15 21:58:00 Up6E0UPI0
今年いっぱい、3月いっぱい、といつまで経っても切れる気配の無い操配用の検査期限。

173:名無し野電車区
08/04/15 22:18:04 XiyDcCo50
>>172
よねしろに関しては去年キハ28検査通しちゃったし、秋田に波動用の車ないから・・・。
うまくいけば今年も花輪ばやし臨時で活躍ありえるか・・・。



174:173
08/04/15 22:19:11 XiyDcCo50
(補足)↑むりだろうけど

175:名無し野電車区
08/04/15 22:38:27 F+nCVubM0
>>164
設定がないということは、予定通りほのぼのはこのまま引退なのかね?
なんか、ヲタ団体が6月末にやるほのぼのの貸し切りツアーの募集をしていたが。

176:名無し野電車区
08/04/16 09:40:42 04iIUie6O
高山本線

855D キハ28 2346+キハ58 1114

URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)

177:名無し野電車区
08/04/16 09:43:30 04iIUie6O
857Dの間違い

178:名無し野電車区
08/04/16 15:20:15 1gCiHw4j0
>>164
一番空いてそうな30日に録りに行こうと思ってるが、予算がorz

>>171
つ あまるべロマン号

>>175
ウヤ情に掲載されてなくても設定されてることはあるよ。
ほのぼのは鳥取→米子の夕方のスジでたまに見かける。
ちなみにその貸し切りツアーだけど、前回参加して結構楽しませてもらったから
今回も参加するつもりw

↓予讃線511D 今治→松山 キハ58 293 Pass:293
URLリンク(home2.dip.jp)
マツ車が全区間静かな環境で録れたのは511Dと303Dくらいだったかな。
これからもぼちぼちあげていきます。

179:名無し野電車区
08/04/16 16:42:22 QkyCXHq00
>>167
秋田支社サイトに掲載された。
津軽路りんごの花号 弘前~五所川原 5月10・11・17・18日
五能線海彦山彦号 秋田~青森(リゾートしらかみ5・2号のスジ)下り6月8~14日、上り9~15日

180:名無し野電車区
08/04/16 17:05:05 LNiD6fr/0
>>178
どのような行程の貸し切りツアーですか?
ねっとで申し込みできるのかな。


181:名無し野電車区
08/04/17 18:08:11 dWWCg6FG0
これで束の定期運用消滅か
URLリンク(www.jrniigata.co.jp)

182:名無し野電車区
08/04/17 18:35:46 6/ySEDXr0
>>181
ついにきたか・・・

過去2回米沢線に行ったりしてるがまだいちども乗ったことないのに・・・orz

夏は通わないとw

183:名無し野電車区
08/04/17 19:29:36 LljgR+Pr0
同じキハ120でもえらい違いだなwww

女子高生のお漏らし、漏れも(;´Д`)ハァハァ

184:名無し野電車区
08/04/17 19:46:21 A7zNR9KW0
>>181
エンジンも換装したし、東の52と58はまだ運用できるだろ


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