08/05/11 19:43:10 fjt9WATh0
102 :名無し野電車区:2008/05/11(日) 18:02:32 ID:WA+fwPTM0
都内~大宮間の線路容量逼迫と、東京駅の発着枠限界は、長野新幹線が出来たときから
言われてるのだが・・・
札幌延長後などと悠長なことは言っておれない
逆に、札幌延長を見越して、というスタンスで応援してもらいたいものだ
首都圏では、北陸新幹線開通も控えている
さらに新幹線だけでなく、埼京線/湘南新宿ラインの増発限界についても逼迫しているし
埼京線の慢性的混雑は限界に達している
事実、混雑の代名詞であった山手線より、昼間や休日には埼京線/湘南新宿ラインのほうが
はるかに混雑している
東京駅一極集中は、他地域への乗換等で不便なところがある
かといって、例えば東北新幹線は上野、東海道新幹線は品川、みたいな完全分散はナンセンスだ
・埼京線の標準軌化
・池袋~新宿間の標準軌線の建設
・将来的には、新宿~渋谷~(大崎)~品川~東京 の、大リバース線の建設
これが、北海道新幹線を成功させるための方策だっ!
【東京~札幌】北海道新幹線85【4時間以内】
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