08/05/09 19:18:31 IulL8xbUO
宇都宮へは便利な湘南新宿ラインをご利用ください。
905:名無し野電車区
08/05/09 19:21:11 E0NazczF0
>>904
馬鹿も休み休み言え。
906:名無し野電車区
08/05/09 19:41:26 qu8Q9dv6O
>>903
もうMAXイラネ
>>905
遅い、本数少ない、座れないの三拍子揃った代物に乗りたか無い罠w
907:名無し野電車区
08/05/09 19:48:37 C8Tfv3in0
Maxは必要!
908:名無し野電車区
08/05/09 19:52:30 AwhT3mXl0
270km出せるMAXができれば
909:名無し野電車区
08/05/09 20:12:23 SQ+ByRQC0
低速マクースは長野上越鬱飲屋以南限定使用なら無問題
910:名無し野電車区
08/05/09 20:28:27 L+o90+Me0
札幌延伸議論ばっかだな。
911:名無し野電車区
08/05/09 21:10:35 C8Tfv3in0
新青森以北は専用スレあるのにね
912:名無し野電車区
08/05/09 21:12:32 NbO0mnaB0
マクース使うくらいなら12両編成や16両編成のE2または新車両を作った方がいい。
在来に直通するわけじゃないんだからミニと連結しなくていい。
間に普通車挟むのにそんなに金がかかるのか?
913:名無し野電車区
08/05/09 22:23:11 jxzqD+1c0
>>850
亀レススマソ。そしてサンクスです。
やはり1万人程度でしたか。
今後青森まで延伸すれば弘前も含め延びる可能性があるのでしょうが、
それでも赤かなぁ。
仙台ー札幌は需要ありそうですが。
JRのやる気ですかね。
914:名無し野電車区
08/05/09 23:42:34 oOLIRrQp0
確かに宇都宮の乗降客数から考えると停車本数1時間3本は少ないので輸送力限界に近くなってる。
東京から乗車する人の40%弱は、栃木県(那須塩原)までの駅で下車するとのこと。
これの7割位が宇都宮で降りているんだから、よく言われるやまびこの上り宇都宮から満席(立ち席)
下り宇都宮過ぎると空席(座れる)ってのはまんざらでもないみたい。
915:名無し野電車区
08/05/09 23:59:34 83nc0ffa0
通過線のない駅(新花巻など)で、安全柵があっても新青森開業後に320キロの
フルスピードで通過するのだろうか?
もし、Maxで通過したら通過時のホームへ爆音と風力とかは凄いだろうね。
916:名無し野電車区
08/05/10 00:01:18 FD6oKuA60
↑
Maxは2階建て車両じゃなくて、Maxスピードのことです。
917:名無し野電車区
08/05/10 00:20:41 N8mZF5GO0
>>915
再三言われていますが
Fasは江刺・くりこま共に日中の320km/h通過をやってます
918:名無し野電車区
08/05/10 00:22:47 viMpCzoYO
そろそろ在来で捌くことも考えた方がいいんじゃないか?>宇都宮
さもないと宇都宮人がやまびこ占領→仙台人座れない→仙台人はやて占領→…って悪循環になるぞ。
まああの会社が快速のスピードうpや増発をやるとは思えんから、とりあえず暇してる特急車使ってセントラルライナーみたいなのを毎時1本くらい走らせるとか色々手はある
919:名無し野電車区
08/05/10 00:24:49 wOoChlHD0
>>917
動画はないの?
920:名無し野電車区
08/05/10 00:38:09 WlwchKZf0
>>919
公開されている訳だが。。
921:名無し野電車区
08/05/10 00:38:32 ONFSe9lm0
>>918
そもそも、同じ金額払うのなら少しでも速く・停車駅の少ない列車の方が快適なんだから、
客がはやてに集中するのは当たり前。
それに、宇都宮は在来線にグリーン車連結してるんだから、特急車両使わなくたって現状で充分。
922:名無し野電車区
08/05/10 00:45:17 ft8g7qIj0
とっとと盛岡やまびこは宇都宮を通過にしろ
んで続行で塩原発着の「なすの」でも入れときゃいいだろ
923:名無し野電車区
08/05/10 00:56:05 FgbgXgykO
また通過厨が始まったよww
924:名無し野電車区
08/05/10 01:01:18 fpkmzjUd0
福島はMAXやまびこつばさ以外要らない。
あんなど田舎にやまびこを停めて貰ってるだけありがたいと思え。
そもそも会津や浜通り方面の交通が不便な北の果て福島に県庁所在地があること自体間違ってる。
常識的に考えて郡山に移転すべきだろ。そうすれば栃木並みの県と県庁所在地が出来るぜ。
925:名無し野電車区
08/05/10 01:10:51 18S1JPfCO
冷やし中華、 ならぬ、
冷やかし通過
ちなみに冷やし中華は仙台発祥
これ豆知識な、豆知識
926:名無し野電車区
08/05/10 01:32:23 DSFXFrjQ0
通過厨さぁ、現実的に利便性を考えて宇都宮の毎時3本未満はありえんぞ
駅間利用では東京~宇都宮の利用客が一番多いんだし、客数は郡山、福島の比じゃない
福島は散々言われてるけど、論外で、1時間に1本でもいいくらいだよ。
このスレの上の方に探せば話題が出てくるぞ
927:名無し野電車区
08/05/10 01:36:41 DSFXFrjQ0
福島は1時間に1本停車で十分。
それほど乗り降り(改札通る人)が少ない。 この駅のコンコースの閑古鳥状態は酷い。
福島通過は有り得るけど、郡山、宇都宮通過は需要的に有り得んね。
そもそも、こんな乗降客の少ない駅にJRが停車させるわけがない。
県庁所在地なのに県内人口3番目という哀れさに加え、乗車数も少ないし、コンコースなんていつも閑古鳥状態だし・・・・・・・
それより郡山や宇都宮の方がよっぽど活気もあって需要がある
----
福島は通過でOKey!!
つばさ併結は否応なしに停車しなくちゃいけないわけだから、お情けで毎時この1本だけで十分やろ
需要対効果でダイヤを組むのが当たり前なんだから、
福島のような客が少ない駅に余計な本数を止める必要毛頭なしですよ
928:名無し野電車区
08/05/10 02:09:54 fpkmzjUd0
それに、福島は仙台の発展に力を尽くすべきであって、
東京に力を尽くし過ぎて仙台を衰退させる事態があってはならない。
929:名無し野電車区
08/05/10 02:14:57 I/ueBG040
残念だが、福島はすでに人口も減少中で過疎化が始まっている。
現状の停車本数でも優遇されすぎているので、通過が増えるのはやむを得ない
930:名無し野電車区
08/05/10 02:23:33 nqhFUVRQ0
宇都宮は特急料金とったほうが儲かるから止めたいだろうが。
できれば小山も新幹線に誘導したいだろ。在来線は小金井に基地があるから小金井行きになってるだけで。
福島県は郡山に一極集中してればよかったのにね。
でも宇都宮や小山の客を新幹線に完全に誘導するには大宮以南の容量が足りない。
特急料金を取ったぶんの収入増で大宮新宿の建設費用が捻出できるといいのだが。
931:名無し野電車区
08/05/10 06:03:18 +A4gU99W0
宇都宮線はわざと手を抜いてるとしか思えない
なにあの終電の早さ
932:名無し野電車区
08/05/10 07:55:59 3kL5GZ4t0
つばさ単独運転て割と多いと思う。
福島駅を改造すればやまびことの運転が
結構増えそうだが。
933:名無し野電車区
08/05/10 09:38:43 CMdzYyTv0
しっつもーん
なんでやまびこ号は郡山より福島のほうが停車する本数が多いんですか?
「やまつばが福島停車必須だから」は理由にならないよね。
郡山通過設定は単独やまびこに結構多いんだし。
>>924に結構同感なんだけど
934:名無し野電車区
08/05/10 09:58:39 pAlhfQ5k0
>>933
なすのが郡山止まりだから
なすのを加えれば、郡山の方が新幹線の停車本数は多い
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)
935:名無し野電車区
08/05/10 12:30:32 FgbgXgykO
>>930
現状ですら半ば飽和状態なので過剰に新幹線誘導しなくて良い。
936:名無し野電車区
08/05/10 14:34:26 63n31vj10
仙台までの輸送力増強にはやて&スーパーやまびこを作ればいいんじゃ
E2の12両+4両か10両+6両。
盛岡までは16両対応だから盛岡まで16両、盛岡でスーパーやまびこを置き去って終点まで。
やまびこは全車自由席。はやては全車指定席でいわて沼宮内以北のみ
937:名無し野電車区
08/05/10 16:58:59 +A4gU99W0
スーパー設定したらはやて誰も乗らないでしょ
938:名無し野電車区
08/05/10 17:58:17 ojw+fwIj0
>>257
URLリンク(iroiro.zapto.org)
こんな感じ。
939:名無し野電車区
08/05/10 19:05:19 63n31vj10
すまんふざけすぎた。横須賀線でも逗子まで15両でいくでしょ。そこからはホームが短くなるから切り離し。
高崎線も籠原で切り離すし。そんな感じではやても16両で盛岡まで行って4両か6両切り離して終点まで行けばいいかと。
940:名無し野電車区
08/05/10 19:58:28 KaL/RAkk0
こまちはどうするのかと
941:名無し野電車区
08/05/10 21:41:20 HGvu/Bf+0
同一ホーム乗り換え…じゃだめなんだよな新幹線のばやい
942:名無し野電車区
08/05/10 21:42:38 7QQqDAQK0
こまちとつばさは同一ホーム乗り換えでいいと思うんだけど、直通だけで旅客数が30%アップとかなんだよな。
943:名無し野電車区
08/05/10 21:52:40 wDKGaSE/O
誰一人言わないから言うけど…
こまち捨てて、はやてフル16両なら
仙台の客に迷惑掛けずにはやて発券出来る
944:名無し野電車区
08/05/10 21:53:27 RFe99hM20
そこで、こまちはつばさと併結ですよ。
偽物同士お似合いでしょ。
945:名無し野電車区
08/05/10 21:55:56 FB6gz2p/0
>>932
つばさ単独運転は上下あわせて3本だけですがなにか
946:名無し野電車区
08/05/10 21:56:10 ChVUwPxO0
こまちは、ガラガラ輸送でぱっとしないね。ファステックを導入しても
航空客を取れなければ、あきらめて対面乗換えに格下げするしかないね
947:名無し野電車区
08/05/10 21:59:01 HGvu/Bf+0
>>944
つばさユーザーは大喜びだな
948:名無し野電車区
08/05/10 21:59:55 eErYVcFw0
>>944
秋田県の人には、各県庁所在地に止まる列車=こまちってことで我慢してもらうか
949:名無し野電車区
08/05/10 22:07:46 wDKGaSE/O
>>806鹿児島方式なら…
旭川ー稚内を先行開業すべきだよ(=^▽^=)
950:名無し野電車区
08/05/10 22:14:35 FB6gz2p/0
>>944
お断りします。福島には停車したくありません。by秋田県民
>>946
対航空5割以上とってますが何か?
951:名無し野電車区
08/05/10 22:15:40 2aD/s/2y0
>>943
それ俺も仙台通過スレで提案したぞw
まあ実際には12両ぐらいになると思うが、いずれにせよミニ車との併結不可=別運用を組まなきゃいけなくなるのがネックだな。
(こまちとはやて系統を完全分離するにしても、東京~盛岡を6両で走らせる訳にいかないから盛岡まではフルをくっつけなきゃ)
952:名無し野電車区
08/05/10 22:21:38 EQ3gJuwz0
仙台はやて(一部盛岡はやて)と併結ってのはどうなんだろう・・・
仙台以南10+6,仙台以北は6両で運転(要は現在の24号的な方法)
(盛岡まで16両運転の場合,一部は古・一・北にも停車)
6両単独運転時の盛岡の処遇がやや問題かもしれないけど
953:名無し野電車区
08/05/10 22:53:58 eErYVcFw0
>>952
こまちができたばかりの頃それで大変なことになってなかったっけ?
954:名無し野電車区
08/05/10 22:57:45 UHtcfv+q0
>>941-942
今でも福島駅では時折(ry
955:名無し野電車区
08/05/11 00:03:06 7QQqDAQK0
ホームの長い仙台or盛岡まで16両、その後は切り離しって案があちこちで出てるんだが。
こまちの連結の相手は知らんw
956:名無し野電車区
08/05/11 00:30:31 s4+LMych0
東京~大宮だけが問題なんだったらE4系の「やまびこ」じゃなくて「とき」に
こまちかつばさくっつけろよwww
957:名無し野電車区
08/05/11 01:13:30 eBtFbTnT0
大宮以北はつばさもこまちも単独でも大丈夫だからな。大宮でつばさこまちの連結切り離しにすればいいか。
はやて&スーパーやまびこは仙台か盛岡で連結切り離し。
958:名無し野電車区
08/05/11 01:38:34 U4+CUu3N0
>>956
ソレダ!!
959:名無し野電車区
08/05/11 01:59:36 5YeJDUfa0
>>956
その場合、宇都宮は通過の方向で。
混雑とノリホの偏在がシャレにならん。
960:名無し野電車区
08/05/11 02:27:10 MF+2ajRI0
2つ質問があるのですが、
やまびこ290号の郡山到着は11番線ですか?
日曜日のやまびこ60号、仙台から自由席で座れますか?
教えていただけますか。
961:名無し野電車区
08/05/11 03:12:44 hjVF07P20
>>914
東京乗車の客の1/4が宇都宮で降りてるということか。。。
962:名無し野電車区
08/05/11 03:32:42 ViA/R5uD0
>>960
>やまびこ290号の郡山到着は11番線ですか?
11番線か12番線でしょう。
>日曜日のやまびこ60号、仙台から自由席で座れますか?
自由席のトイレになら確実に座れるでしょう。
ただし長時間居座ると車掌に怒られる可能性があります。
963:名無し野電車区
08/05/11 10:41:20 jRfEZoF60
>>960
日曜のやまびこ60はおそらく自由席4両
仙台始発のMaxに乗ればいいのに
964:名無し野電車区
08/05/11 10:59:25 FzccCrpk0
>>960
たまに座れるけど座れない日もある。イベントある時や列車遅延時やあとはよくわからない日で。
つまりお前の質問は不毛だということ。
965:名無し野電車区
08/05/11 14:53:10 MF+2ajRI0
>>962->>964
サンクスです
やまびこ290なんですが、やまびこ225号とバッティングするんですね。
で、どこに到着するのかなと。
あと、
Maxに乗るのが億劫なので聞いてみました。
966:名無し野電車区
08/05/11 15:59:17 D1u25aOH0
おとといかな?
久しぶりに利府行ったんだが、去年あたりからずっと放置されてる200系、まだあったな。
2階建車両もあってかなりレアな遺跡だった。
967:名無し野電車区
08/05/11 17:32:22 V596Uf1I0
>>965
なぜ億劫なんだ?
二階に座って景色を眺めてワクワク。
並んでる人を横目にフロア席に座って先入観を克服した気になってニヤニヤ。
一階席に座ってパンチラを狙ってドキドキ。
Max最高だろ。
968:名無し野電車区
08/05/11 17:36:57 Ww0qnKzf0
確かに足腰が衰えた人にはMaxは億劫かもしれない
969:名無し野電車区
08/05/11 18:06:07 D1u25aOH0
>>968
つ平屋席
970:名無し野電車区
08/05/11 19:16:13 MF+2ajRI0
>>967
鈍いし座席ヘボイのでパス。
パンチラは運不運があるしw
971:名無し野電車区
08/05/11 19:32:41 fjt9WATh0
111 :名無し野電車区:2008/05/11(日) 18:42:42 ID:k48e9mCt0
>東京駅に乗り入れているメリットは、
>東海道新幹線との乗換くらいだと思うしね・・・
972:名無し野電車区
08/05/11 19:43:10 fjt9WATh0
102 :名無し野電車区:2008/05/11(日) 18:02:32 ID:WA+fwPTM0
都内~大宮間の線路容量逼迫と、東京駅の発着枠限界は、長野新幹線が出来たときから
言われてるのだが・・・
札幌延長後などと悠長なことは言っておれない
逆に、札幌延長を見越して、というスタンスで応援してもらいたいものだ
首都圏では、北陸新幹線開通も控えている
さらに新幹線だけでなく、埼京線/湘南新宿ラインの増発限界についても逼迫しているし
埼京線の慢性的混雑は限界に達している
事実、混雑の代名詞であった山手線より、昼間や休日には埼京線/湘南新宿ラインのほうが
はるかに混雑している
東京駅一極集中は、他地域への乗換等で不便なところがある
かといって、例えば東北新幹線は上野、東海道新幹線は品川、みたいな完全分散はナンセンスだ
・埼京線の標準軌化
・池袋~新宿間の標準軌線の建設
・将来的には、新宿~渋谷~(大崎)~品川~東京 の、大リバース線の建設
これが、北海道新幹線を成功させるための方策だっ!
【東京~札幌】北海道新幹線85【4時間以内】
スレリンク(rail板)l50
973:名無し野電車区
08/05/11 19:48:09 ZXo3J5OY0
北陸とか廃止!
974:名無し野電車区
08/05/11 20:03:46 FSG3kqPE0
>>972
>埼京線の標準軌化
ひよっとして、停車駅は
新宿-池袋-板橋-十条-赤羽-北赤羽-浮間舟渡-戸田公園-戸田-北戸田-武蔵浦和-中浦和-南与野-与野本町-北与野-大宮-宇都宮-郡山-福島-仙台-一関-盛岡-八戸-新青森-新函館-新八雲-倶知安-新小樽-札幌 とか?
975:名無し野電車区
08/05/11 20:10:54 fjt9WATh0
97 :名無し野電車区:2008/05/11(日) 17:52:16 ID:0ytlHHqb0
東北新幹線スレと違って、こちらは新幹線関連なら多少スレちでも寛大な所がある
東北新幹線スレは仙台通過に触れるのはタブーになってるそうだ
現実に札幌まで新幹線が開業すれば、所要時間短縮や乗客のさばき方次第で
仙台通過も絶対無いとは言えんのだが、特に仙台通過線が新設される可能性も指摘されている
ただでさえネタの無い東北新幹線スレは過疎っている
こちらは仙台通過、新宿新線、財源と手広く語っていきたい
さて、新宿の件は、いずれにせよ札幌延伸後だから、ちと早すぎ
大宮あたりからトンネル掘る費用はどんなものか
財源を突っ込む奴がいるのではっきりしておかなければならない所ではある
案外札幌延伸より金がかかるようでは頂けない
さんざん札幌延伸を金のムダとか言ってる連中も新宿には目をつむるんだろうな
でも札幌延伸がなきゃ新宿新線も要らない訳だし
まあでも冷静に考えて新宿新線は無いと思う
線路容量だけを考えるんだったら、馬鹿でかい東京駅作って、地上4階位まで各階にコンコース作って
二階は在来、三階は東海道山陽、四階は東北北海道上越北陸とか、要は盛岡駅や仙台駅の
モンスターバージョンの駅舎作った方がまだ安上がりだろう
東京駅が営業を続けながらそんな大工事を続けるのが難しいが
976:名無し野電車区
08/05/11 20:51:08 ZXo3J5OY0
コピペ一々貼らなくていいからスレのURL貼れよカス
977:名無し野電車区
08/05/11 21:28:52 l99BvZLM0
馬鹿なんでしょ
978:名無し野電車区
08/05/11 21:43:30 ebEfymxI0
Max遅すぎ。
東京-仙台の移動には使い物にならない。
たった240km/hでチンタラチンタラ走るからたまったもんじゃない。
しかも福島で長時間停車してるし。
979:名無し野電車区
08/05/11 22:03:41 jCDOwV4Q0
うめ
980:名無し野電車区
08/05/11 22:05:46 jCDOwV4Q0
うめ
981:名無し野電車区
08/05/11 22:06:14 jCDOwV4Q0
うめ
982:名無し野電車区
08/05/11 22:06:46 jCDOwV4Q0
うめ
983:名無し野電車区
08/05/11 22:07:06 jCDOwV4Q0
うめ
984:名無し野電車区
08/05/11 22:08:49 xrn0DiKm0
うぜえ
985:名無し野電車区
08/05/11 22:11:09 QrJv5vJhO
>>
986:名無し野電車区
08/05/11 22:11:41 fWjaEcid0
うめ
987:名無し野電車区
08/05/11 22:11:49 QrJv5vJhO
>>
988:名無し野電車区
08/05/11 22:12:21 QrJv5vJhO
埋め
989:名無し野電車区
08/05/11 22:12:25 fWjaEcid0
うめ
990:名無し野電車区
08/05/11 22:13:25 jCDOwV4Q0
うめ
991:名無し野電車区
08/05/11 22:13:46 QrJv5vJhO
うめ
992:名無し野電車区
08/05/11 22:13:55 jCDOwV4Q0
うめ
993:名無し野電車区
08/05/11 22:14:24 QrJv5vJhO
>>
994:名無し野電車区
08/05/11 22:14:34 jCDOwV4Q0
うめ
995:名無し野電車区
08/05/11 22:15:01 jCDOwV4Q0
うめ
996:名無し野電車区
08/05/11 22:15:23 jCDOwV4Q0
うめ
997:名無し野電車区
08/05/11 22:20:54 jCDOwV4Q0
ume
998:名無し野電車区
08/05/11 22:21:42 jCDOwV4Q0
ume
999:名無し野電車区
08/05/11 22:22:08 jCDOwV4Q0
ume
1000:名無し野電車区
08/05/11 22:22:12 xrn0DiKm0
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