【スーパーグリーン車】東北新幹線スレ38【導入】at RAIL
【スーパーグリーン車】東北新幹線スレ38【導入】 - 暇つぶし2ch822:名無し野電車区
08/05/06 15:07:18 NM5zcfq70
散々熱い議論になってる仙台通過は、我々一般人が頭に浮かぶ位だから、
当然JR側も構想していない訳はない。
当然、検討されるテーマ、あるいはもうされてるかもしれない。

823:名無し野電車区
08/05/06 15:14:42 Z38r7jNy0
>>822
毎度のことながら、
仙台通過の話題はいつも厨が暴れているだけですぜorz

824:名無し野電車区
08/05/06 17:01:27 T+dlJ2dH0
>>812
その理屈が通るなら邪魔な名古屋に全て止まる理屈が立たない。
名古屋は仙台より大きいとはいえ、京都+大阪+神戸と比べれば何分の1程度かしかないのに全部止まるんだよ?
札幌都市圏と仙台都市圏の比率考えれば、仙台通過が成立するなら名古屋通過が先。(ついでに京都も)

825:名無し野電車区
08/05/06 17:15:45 IMGR3HPH0
スピード記録目的だけの列車は不人気、無意味ということに気づいたとは山之内氏が
どっかの雑誌で仰ってましたぜ。

826:名無し野電車区
08/05/06 17:35:18 Ggdq5stF0
札幌まで開通したら今は朝夜しかない仙台以北のみの区間列車とか多少は増えるのかね?
東北から北海道への需要はそんなにないか。

827:名無し野電車区
08/05/06 17:58:36 l9xoP2ed0
>>824
名古屋~東京間の乗客のおかげで、新大阪・京都~東京間の席が
とれないとか聞いたことある?

仙台~東京間で席をとられてしまって、盛岡以北~東京間の席がとれない。
だから仙台を通過して遠近分離をする必要「も」あるんじゃないか?

っていう議論なんだけど。

828:名無し野電車区
08/05/06 18:21:58 CRYTJpOp0
朝の仙台始発の盛岡、八戸、秋田方面行きってどんくらい人乗ってんの?
たしか盛岡発八戸行きは3両しか使ってなかったが
そもそも東海道とは本数が違いすぎるし、名古屋~京阪神の移動は多いから名古屋~東京とバランスがとれるんじゃないか?
そしてほとんどの客は東京京阪神通して乗る。
でも東北では東京仙台>>仙台盛岡以遠だし、なんといっても仙台速達毎時1本しかないから東京仙台の客で埋まる。
東海道とは事情が違いすぎる。

829:名無し野電車区
08/05/06 18:45:41 Q2coWLdV0
東海道じゃ名古屋通過なんて走ってたけど
東北じゃ仙台通過は無理だな。

830:名無し野電車区
08/05/06 18:49:35 5unyEvkI0
>>829
なんで?

831:名無し野電車区
08/05/06 19:03:57 uh02SmgQ0
そもそも本数が違う

832:名無し野電車区
08/05/06 19:30:31 OZswiKt40
だれか仙台通過のスレ立ててくれ

833:名無し野電車区
08/05/06 19:47:53 T+dlJ2dH0
>>827
そもそも東海道の指定自体が取りにくい。
だが、名古屋での乗降客も相当に多く、ピーク時は結構取りにくいんだけどな。
最近はそれに嫌気がさして専ら伊丹から飛行機使っているが。

元の議論に戻ると、仙台はやて通過したら、仮に盛岡やまびこを仙台-大宮ノンストップに改めたとして今度は仙台-札幌の接続どうする?
まさか、盛岡やまびこは仙台-盛岡もノンストップにして実質はやて化しろとでも?
だったら盛岡やまびこを大宮-仙台ノンストップで続行もしくは先行させ(先行の場合は古川で追い抜き)、はやて利用者の半数を盛岡やまびこに持って行けば良い。
東京から仙台-盛岡間の利用者は盛岡やまびこを使うようになるだろうし。

>>800
仙台やまびこの増発。
というより、盛岡やまびこは、今たにがわが使っている日中の東京毎時52分発を使うか臨時スジの毎時48分発に建て替え。(待避考えると52分の方が良いが最悪48分を譲受)
現在の盛岡やまびこの筋は郡山ダブル待避として仙台やまびこに建てかえ。(52発なら福島でも良いんだけどつばさの関係でやむを得ない)。
もしくは毎時36発に建て替えられれば盛岡やまびこが52発なら仙台まで逃げ切り可能。

834:名無し野電車区
08/05/06 19:49:52 uh02SmgQ0
おk

835:名無し野電車区
08/05/06 20:56:06 +3HEr4NTO
仙台通過の次は仙台以南イジメの議論でつか?

836:名無し野電車区
08/05/06 21:08:23 uh02SmgQ0
上で終わった

837:名無し野電車区
08/05/06 22:52:12 CRYTJpOp0
全体的に本数が足りないのはあるだろうな。しかし大宮以南の線路容量の問題があるから無理。
小山だってできれば毎時3本くらいにして特急料金取りたい
つばさも毎時1.5~2あればいい
仙台速達も毎時2欲しい
上越長野系統も熊谷や高崎の客も新幹線にシフトさせたいだろうし。

838:名無し野電車区
08/05/06 23:23:06 /LuRu5KA0
>>828 >名古屋~京阪神の移動は多いから

まさしくその通り。この一点こそが、東海道と東北を比べられないところ。

839:名無し野電車区
08/05/06 23:35:49 mjJSR7Fn0
>>837
>小山だってできれば毎時3本くらいにして特急料金取りたい

つか在来と棲み分けてる以上なすの・仙台やまびこの毎時2本化で充分だろ。
大体これ以上盛岡やまびこ・つばさ連結列車を小山停車にしたら
宇都宮~福島間各駅の利用者・沿線民から非難・抗議が来るだろうしw

過剰なまでに新幹線誘導したいのなら別だが。

840:名無し野電車区
08/05/07 00:15:29 EqS7Cv+f0
停車駅が増えるぐらいで抗議とか言ってる奴マジ受けるんだけどwww

841:名無し野電車区
08/05/07 00:33:15 nPlIJn6q0
宇都宮折り返しを毎時2本設定すればいい

842:名無し野電車区
08/05/07 00:34:08 TXW+HH9j0
>>839
>つか在来と棲み分けてる以上なすの・仙台やまびこの毎時2本化で充分だろ。

個人的にそれは大賛成。
小山から仙台乗換えで青森に行く機会が多いんだが
新青森開業後は仙台で乗り換えるだけになるからかなり楽になるな。



843:名無し野電車区
08/05/07 00:39:07 TXW+HH9j0
>>842の補足
小山から仙台までの直通が毎時1本が保障されれば
宇都宮で乗り換えしなくてもいいんで俺としては助かる。


844:名無し野電車区
08/05/07 00:47:13 iXU20nVf0
>>841
配線上無理だし那須か郡山まで行った方が少しは客を拾える。

>>842
小山もだが那須塩原・新白河⇔仙台(+それ以北)の不便さは異常だからな。


845:名無し野電車区
08/05/07 01:00:10 TXW+HH9j0
>>844
>>842-843だけど、小山での両毛線と新幹線の接続も異常だよな。
両毛線沿線在住なんで小山から乗るんだが、両毛線到着の3分前に
新幹線が出たりすることってよくあるしw
仙台直通の毎時1本が確約されるなら接続の方も何とかしてもらいたい。


846:名無し野電車区
08/05/07 01:09:04 3RWSB+hNO
>>845
それ言い出したら那須塩原の接続も列車によっては20分以上待たされる&逆に3分で乗り換えと相当なものだがな。


そのせいか知らんが宇都宮で乗り換えする地元民も結構いるし。

847:名無し野電車区
08/05/07 02:19:32 QFEu2uGx0
すべての在来線と完ぺきに接続し、ほどよく席も埋まって、
いずれの区間でも「空気輸送」とヲタに言われることなく、
仙台も通過することがないようなダイヤを組んだらJR東は神だな。

848:名無し野電車区
08/05/07 03:16:56 rlK/iMIc0
>>847
まっ、無理だな。
仙台通過案は多分にJR東の都合を鑑みての予想だし。

増備計画からみて、たぶん常に(札幌開通時でも)速達だけが最高速度が高いと思われる点。
その速達は、東京の線路容量や青函の都合と合わせて1~2/hと少ない点。
その少ない速達の乗車率を上げて利益を上げたいとき、仙台通過は美味し点。

東京仙台客が速達に乗れば乗る分、札幌速達の本数を増やさないといけないからな。
コストを考えて速達の本数を絞るてためにも、仙台通過はウマ。
このことで仙台客に対しサービスが低下しても、航空に逃げることもなく、今まで通り
シンカンセンを使ってくれるわけだしな。

ただ仙台客向けの準速達も、最高速アップで今よりは到着時間は短くなっているだろうし、
もちろん本数も仙台始発などで今と同様、十分本数は確保されるだろうけど。

849:名無し野電車区
08/05/07 03:59:03 F1n9SLqO0
>>848
>このことで仙台客に対しサービスが低下しても、航空に逃げることもなく、今まで通り
>シンカンセンを使ってくれるわけだしな。

仰る通り

850:名無し野電車区
08/05/07 07:24:05 cRB5IyvT0
>>814
昨年は盛岡~八戸で1日平均1万2千5百人の利用がありました。開業初年度(1万千5百人)
より1日千人増なので堅調な増加かと。
ちなみに八戸~青森は1日平均7千6百人の利用です。ソースはデーリー東北。


現状東北~北海道の移動需要がないのは仕方ないとして、それがどれだけ増えるかと
期待してます。面的な移動がある新幹線であるがゆえの期待です。よって仙台通過が
もし実現したら残念だな・・・

851:名無し野電車区
08/05/07 07:29:23 cRB5IyvT0
>>850追加。まあこのデータだと札幌の需要が入らないから仙台通過云々は
議論できないよね。

852:名無し野電車区
08/05/07 11:25:08 QRG+ckny0
東京仙台の切符売らなければいいだけの話なんだが
仙台は運転停車かな
東京仙台=仙台札幌になるように東京仙台をブロックすればいいだけの話なんだけどね

853:名無し野電車区
08/05/07 12:15:32 SCZPNscq0
>>852
ふーん。

「新青森まで開通しました!」ってPRしたところで
東京から盛岡以遠には乗れないんだね。

なにそのバカブロック。

で、運転停車するの?
じゃ、通過でいいじゃない。

854:名無し野電車区
08/05/07 12:47:28 j+uAEqOT0
次スレタイは【仙台】東北新幹線スレ39【通過?】になる悪寒…
なぜこんな熱い議論になったのか、このスレ初めから見てもはっきりしないが…
札幌延伸という話題がなければ仙台通過議論は生じなかったとは言えるだろう…

今は妄想かもしれんが、遠い将来常磐新幹線(東京/上野―水戸―いわき―仙台)、
奥羽新幹線(福島―山形―秋田―新青森)ができると確実に仙台通過議論は消えるよ
それまで百年くらい仙台は頑張って“仙台通過議論”に耐えようw

855:名無し野電車区
08/05/07 12:55:46 EqS7Cv+f0
仙台通過議論は専用スレ立ててやれカス

856:名無し野電車区
08/05/07 13:23:13 9EpqJW8hO
この質問掲示板OK Waveの「dod1972」の回答がすごいな。
URLリンク(okwave.jp)
特にこれへの回答で
URLリンク(okwave.jp)まあ、私があなたがされたような事を、駅員にされたら、まあただじゃおかないですね。
>私は大阪の人間ですから、それこそ大阪弁でまくしたてて、筋道建てて論駁、
>ICレコーダー回しながら(いつも持ち歩いてる)、駅員を叱責しますな。駅員が、適当な
>対応をした、本当に申し訳なかったと、いたたまれないような気持ちにまで相手を
>追い込みます。で、状況によっては、消費者センターにその場で電話かけて、指示を
>仰ぎながら追い込みます。彼らは外部機関に弱いですから、だいたいこのあたりで、
>相手が涙目になります。鉄道公安官が来ても関係ありません。こっちが正しいのですから。
>今まで、だいたい喧嘩相手は、JR東海が多かったですが、私は過去、JRの駅員に
>言い負けた事は一度もありません。だいたいの場合、負け犬は捨て台詞言って去って
>いきます。
事実なら、かなりのクレーマーと言うかヤリ手と言うか・・・

857:名無し野電車区
08/05/07 17:59:58 mUGfiZpi0
お願い
 仙台通過のスレ立てられません。誰か立ててください。お願いします。

858:名無し野電車区
08/05/07 18:12:36 vpgd6lRgO
通過なんて無理ってことだよ。
通過しても大差ない所要時間的な理由ではなく、遠近分離的な理由で主張してると思うが、
それなら既に繁忙期ピークには遠距離需要で逼迫してるんだから設定されてもおかしくない。
それが実際はそんな列車はないのだから札幌まで延びようが無理。


859:名無し野電車区
08/05/07 18:23:10 089FNRUe0
スーパーグリーンアテンダントきぼん


860:名無し野電車区
08/05/07 18:29:48 nXJrcNck0
>>858
今、検討しているとは考えられないの?

861:名無し野電車区
08/05/07 18:29:54 5/1X9hdw0
>>857
立てました。宣伝して下さい。
スレリンク(rail板)l50

ということで,これ以下は仙台通過の是非・可能性に関する議論は
禁止とします。マターリと語りましょう。

ここの次スレは,どなたか勃てて下さい。お願いします。

862:名無し野電車区
08/05/07 19:38:43 QUaK1TrC0
スレリンク(rail板:1-100番)
仙台通過を熱く語ってください。
ちなみに当方は、そんなもんありえない、ですが…

863:名無し野電車区
08/05/07 20:15:29 7bgKDgev0
これだけ熱く語ってたのに、せっかくたてた専スレがあっさり落ちたら笑うしかないなw
せいぜいがんばってくれよ、たまにはのぞいてやっからw

864:名無し野電車区
08/05/07 20:24:25 P19TtmFv0
スーパーグリーン車の値段は、
9000円ぐらい?


865:名無し野電車区
08/05/07 21:00:18 83iOzc0f0
どの区間を乗っても1席50,000円です 

866:名無し野電車区
08/05/07 21:44:12 4FK1ncF80
昔東京駅ちょうど0分発の博多行き最速ひかり(Wひかり)が
指定で新大阪で降りる客が多くて、西への直通客が困ったという。。。

そこで0分発をやめて56分発に変更した。


867:名無し野電車区
08/05/07 22:00:59 ZGm/Pc8D0
>>853
どこをどう読めば、仙台を跨ぐ指定まで発券制限をするという話になるのやら。
制限云々は仙台以南で完結する場合の話でしょうが。

868:名無し野電車区
08/05/07 22:02:09 egknydX30
『スーグリ』のアテンダントって・・・www



869:名無し野電車区
08/05/07 22:38:15 UmGA3rbZ0
「はやて」の指定券のうち「仙台→大宮・上野・東京」の発行を
乗車前日までおよび乗車当日の盛岡発車時刻以降にすればいいのでは?

事前購入する客は条件同一にする。(仙台以南完結客が不利にも有利にもならない)
当日購入は当該列車の盛岡発車まではシャットアウトしておいて
盛岡発車後に発売する。そうすれば盛岡駆け込み客の救済可能。
仙台すぐ乗りたい組は立席かやまびこに流れる。

この案どう?

870:名無し野電車区
08/05/07 23:24:32 NhNKPICO0
というか仙台通過の話題自体やめろ。

871:名無し野電車区
08/05/07 23:28:23 kuR7wH0D0
>>869
スレ違い

872:名無し野電車区
08/05/07 23:28:44 Jj+5zm8m0
嫌がらせのつもりで必死になる馬鹿なんだろ

873:名無し野電車区
08/05/07 23:53:52 7L3x/VzX0
発券制限の話はおk?

874:名無し野電車区
08/05/08 01:19:21 AXOrrWpU0
おk

875:名無し野電車区
08/05/08 08:40:20 fSksb7sSO

余が伊達籐次郎政宗である。

876:名無し野電車区
08/05/08 11:01:47 ck9BOgXK0
最速達は仙台~盛岡以遠が売れた分だけとりあえず東京仙台を発券しておく。それまでは保留ということにする。
で、上り電車の盛岡からの指定席発売完了後(今のところ仙台発の50分前くらい)から発売を開始する。
下りも東京発50分前くらいから発売を開始すればいい。

877:名無し野電車区
08/05/08 12:58:31 ApTKE5HG0
>>862-863
別スレ立てたら本家のこっちのスレはすっかり廃れたな、虚し過ぎるw


↓こっちのスレの勢いは凄いぞ、東北新幹線スレの主役を奪う勢いだ
スレリンク(rail板:1-100番)

878:名無し野電車区
08/05/08 13:39:52 Wpz4U5z10
ネタがないのは平和な証拠。

879:名無し野電車区
08/05/08 14:36:41 JI9LrSwF0
>>877
ハイハイわかったからそっちでがんばってね。もうこなくていいから。

880:名無し野電車区
08/05/08 18:17:35 Jbt9zLNlO
くだらんな。
俺のソリューション見たら泣くぞ。

今は秋田新幹線開業時に200系が、八戸延伸時にE2系が需要に耐えきれず10両になったが
8両であればE4みたいにフル編成2本つなげられるんだ。
これがポイント。
10両から8両に編成長が減る分は本数でカバー。
大宮以南みたいにスジが逼迫してるとこは併結運転でしのぐ。

これを使うと次のような運転パターンが可能だ。

881:名無し野電車区
08/05/08 18:21:32 Jbt9zLNlO
東上大小宇那白郡福白仙古栗一水北花盛岩二八七青津木函八長倶小札
京野宮山都須河山島石台川駒関沢上巻岡手戸戸戸森軽古館雲万知樽幌
                                                  ●●●●●● 入出庫便

●●●━━━━●━━━●━━●━●━━● 1(札幌客向け)
                    ┗●●●●●●●                           1′(仙台客向け)

●●●━━━━●━━━●→秋田                     2′(秋田客向け)
                                  ┗━●━●△○●━━●● 2(札幌客向け)

●●●━━━━●━━━●△○●○●                 3(盛岡客向け)
    ┗━●━●●━●                                         3′(宇都宮客向け)


あとは「やまつば」と「なすの」は現状通り。
これにより仙台客が札幌行きに乗ることなく、
また宇都宮・郡山・仙台・盛岡では毎時3本確保できて便利。
札幌行きの輸送力が足りない場合は3を延長運転すればよい。


882:名無し野電車区
08/05/08 18:29:33 0psRvGJJ0
>>881
自己満足停車駅・ダイヤ・種別案決定スレ4
スレリンク(rail板)

883:名無し野電車区
08/05/08 18:35:20 Jbt9zLNlO
あのね、団子はあくまでイメージしやすいように挙げた一例であって
停車駅パターンそのものには他スレにぶちまけるほどの思い入れはないの。
要は分割運転をうまく使えば利便性と遠近分離を両立できるだろうってこった。


884:名無し野電車区
08/05/08 19:11:48 mQ9/2MNWO
もし、仙台~羽田線を復活させれば、
いくらかはやこまの混雑はマシになるのかな?

885:名無し野電車区
08/05/08 19:40:21 tufkX1nC0
>>881
 新潟、高崎、長野、金沢、米原
 のことも考えて作れ。
 4分おきに東京-大宮間走るとして、その割合と車両編成も示せ。

886:名無し野電車区
08/05/08 21:14:40 AXOrrWpU0
ついでに東京駅ダイヤ検討スレも立ててやれq

887:名無し野電車区
08/05/08 21:46:42 Jbt9zLNlO
>>885
スレ違いなとこまで踏み込む気はないんだが、
>>881は東京発着としては1本しか増やしてない。
札幌まで延びると速達系を最低でも毎時1本は増やす必要があるのは言わずもがなだろう。
ところが普通に現行のはやこま+盛岡やまびこ体制に追加したんじゃ仙台客らが速達に集中する。
そこで、盛岡やまびこを1′と3′のように分割し、
速達列車の本数を増やして1本あたりに占める仙台客を分散化させ、
特に1′は札幌最速達の1と列車名単位で分離することで1′に仙台客を集中させて
札幌側の列車に極力乗せないようにしてある
もちろん具体的にはこれでベストってことはないだろうが、
こういった手法もあるって思考回路をもってもらえればよいかと。

888:名無し野電車区
08/05/08 22:03:35 NIxvUi7z0
途中駅からはロクに使えそうに無い
アンバランスの極みみたいな団子だな…

889:名無し野電車区
08/05/08 22:07:15 DYfG2rV40
東京-大宮はれっきとした東北新幹線。
この区間を無視して議論しても意味がないだろう。

890:名無し野電車区
08/05/08 22:50:42 b5R0im03O
>>881
3の存在意義が?だな。
毎時3本大宮~仙台を走らせるなら
1、2単独運転(札幌人向け)
2'+3(仙台、秋田、盛岡~新青森人向け 3自由席有)

盛岡やまびこ以下現状維持

2は八戸には停めなくていいと思う。

大宮以南がやばい時は北陸、上越各停→盛岡やまびこ→なすの の順で大宮始発化。
札幌行きの輸送力が足りない時は2+2'として盛岡やまびこを新青森に延長。

891:名無し野電車区
08/05/08 23:13:39 nkJh1wt50
>>890
八戸は青森県下でも大きな都市のひとつです。沿線需要の乏しい路線に於いて八戸を飛ばすのは
果たしてどうなのかと。

892:名無し野電車区
08/05/08 23:49:58 fr8M4K6M0
よく短距離を大宮始発にすればということ言うやからがいるけど・・・
大宮始発にすべきはむしろ増やした速達なのでは。

893:名無し野電車区
08/05/08 23:57:43 lUWxmtS/0
>>881
1は併結なしで
1´と3と3´を足すのはどうだろう?
仙台までは今の盛岡やまびこの停車駅に停まって
仙台で盛岡までの各停型と盛岡まで無停車それ以北のほぼ各停型を
分離した方がいいと思うが。


894:名無し野電車区
08/05/09 00:35:22 FOK00Yds0
いい加減大宮以南も足りなくたってきたな
今後どうなるだろうか

895:名無し野電車区
08/05/09 02:28:43 FOK00Yds0
大宮以南最大毎時15本、東北が現状で4本、上越2本、長野1.5本だけど、北海道と北陸が全線開業したら、
東北8本、北陸5本、上越2本で15本になる。現状でも仙台速達の不足、山形も不足、はやこまに東京仙台客が押し寄せるなど不足しているからなあ。
現状より仙台速達2本増、札幌行き2本増、山形1本増、北陸3,5増だと東北北海道山形秋田は9、北陸5、上越2で16本。
もちろん全時間帯回送なしで15本つめれば不都合もでるわけだし。

896:名無し野電車区
08/05/09 05:44:03 jw32ZJfK0
通過議論をするつもりは無いが仙台速達と札幌便を両方2本ずつ
増やす必要性は仮に札幌開通後であってもない。

897:名無し野電車区
08/05/09 14:53:09 c0iuWxdX0
宇都宮、山形、仙台行きはすでに輸送力不足と思われ。宇都宮や仙台の客が優等を占領してる。

898:名無し野電車区
08/05/09 16:01:49 qu8Q9dv6O
>>897
やまびこ(盛岡仙台問わず)・なすのは本数増やす前に16連運用を増やす必要があるだろう…


盛岡やまびこやつばさ併結列車を宇都宮通過にした所で不満が募る一方になるだろうし。

899:名無し野電車区
08/05/09 16:36:25 vYvUZXs30
増やすのは宇都宮まででいいんだよな。それと仙台速達。1本増やせれば停車駅が東京上野大宮宇都宮仙台のスーパーやまびこができるんだが。

900:名無し野電車区
08/05/09 17:45:09 ZfPmPrmX0
>>881
小田急だかなんだかで似たようなのやってたな

901:名無し野電車区
08/05/09 19:04:49 eDgWntvS0
いっそ大宮始発とか上野始発増やしちゃ駄目かな・・・

902:名無し野電車区
08/05/09 19:14:57 kQyaBpkL0
とりあえず大宮以南上越、北陸の高崎併結で多少しのげるだろ
んでもって空いた所にSやまびこを...

903:名無し野電車区
08/05/09 19:15:30 MKb9bD/Z0
3代目MAXを320km/H仕様で新製すれば、問題解決

904:名無し野電車区
08/05/09 19:18:31 IulL8xbUO
宇都宮へは便利な湘南新宿ラインをご利用ください。

905:名無し野電車区
08/05/09 19:21:11 E0NazczF0
>>904
馬鹿も休み休み言え。

906:名無し野電車区
08/05/09 19:41:26 qu8Q9dv6O
>>903
もうMAXイラネ

>>905
遅い、本数少ない、座れないの三拍子揃った代物に乗りたか無い罠w

907:名無し野電車区
08/05/09 19:48:37 C8Tfv3in0
Maxは必要!

908:名無し野電車区
08/05/09 19:52:30 AwhT3mXl0
270km出せるMAXができれば

909:名無し野電車区
08/05/09 20:12:23 SQ+ByRQC0
低速マクースは長野上越鬱飲屋以南限定使用なら無問題

910:名無し野電車区
08/05/09 20:28:27 L+o90+Me0
札幌延伸議論ばっかだな。

911:名無し野電車区
08/05/09 21:10:35 C8Tfv3in0
新青森以北は専用スレあるのにね

912:名無し野電車区
08/05/09 21:12:32 NbO0mnaB0
マクース使うくらいなら12両編成や16両編成のE2または新車両を作った方がいい。
在来に直通するわけじゃないんだからミニと連結しなくていい。
間に普通車挟むのにそんなに金がかかるのか?

913:名無し野電車区
08/05/09 22:23:11 jxzqD+1c0
>>850
亀レススマソ。そしてサンクスです。
やはり1万人程度でしたか。
今後青森まで延伸すれば弘前も含め延びる可能性があるのでしょうが、
それでも赤かなぁ。

仙台ー札幌は需要ありそうですが。
JRのやる気ですかね。


914:名無し野電車区
08/05/09 23:42:34 oOLIRrQp0
確かに宇都宮の乗降客数から考えると停車本数1時間3本は少ないので輸送力限界に近くなってる。
東京から乗車する人の40%弱は、栃木県(那須塩原)までの駅で下車するとのこと。
これの7割位が宇都宮で降りているんだから、よく言われるやまびこの上り宇都宮から満席(立ち席)
下り宇都宮過ぎると空席(座れる)ってのはまんざらでもないみたい。


915:名無し野電車区
08/05/09 23:59:34 83nc0ffa0
通過線のない駅(新花巻など)で、安全柵があっても新青森開業後に320キロの
フルスピードで通過するのだろうか?
もし、Maxで通過したら通過時のホームへ爆音と風力とかは凄いだろうね。



916:名無し野電車区
08/05/10 00:01:18 FD6oKuA60

Maxは2階建て車両じゃなくて、Maxスピードのことです。

917:名無し野電車区
08/05/10 00:20:41 N8mZF5GO0
>>915
再三言われていますが
Fasは江刺・くりこま共に日中の320km/h通過をやってます

918:名無し野電車区
08/05/10 00:22:47 viMpCzoYO
そろそろ在来で捌くことも考えた方がいいんじゃないか?>宇都宮
さもないと宇都宮人がやまびこ占領→仙台人座れない→仙台人はやて占領→…って悪循環になるぞ。
まああの会社が快速のスピードうpや増発をやるとは思えんから、とりあえず暇してる特急車使ってセントラルライナーみたいなのを毎時1本くらい走らせるとか色々手はある

919:名無し野電車区
08/05/10 00:24:49 wOoChlHD0
>>917
動画はないの?

920:名無し野電車区
08/05/10 00:38:09 WlwchKZf0
>>919

公開されている訳だが。。

921:名無し野電車区
08/05/10 00:38:32 ONFSe9lm0
>>918
そもそも、同じ金額払うのなら少しでも速く・停車駅の少ない列車の方が快適なんだから、
客がはやてに集中するのは当たり前。
それに、宇都宮は在来線にグリーン車連結してるんだから、特急車両使わなくたって現状で充分。

922:名無し野電車区
08/05/10 00:45:17 ft8g7qIj0
とっとと盛岡やまびこは宇都宮を通過にしろ

んで続行で塩原発着の「なすの」でも入れときゃいいだろ

923:名無し野電車区
08/05/10 00:56:05 FgbgXgykO
また通過厨が始まったよww

924:名無し野電車区
08/05/10 01:01:18 fpkmzjUd0
福島はMAXやまびこつばさ以外要らない。
あんなど田舎にやまびこを停めて貰ってるだけありがたいと思え。
そもそも会津や浜通り方面の交通が不便な北の果て福島に県庁所在地があること自体間違ってる。
常識的に考えて郡山に移転すべきだろ。そうすれば栃木並みの県と県庁所在地が出来るぜ。

925:名無し野電車区
08/05/10 01:10:51 18S1JPfCO
冷やし中華、 ならぬ、
冷やかし通過


ちなみに冷やし中華は仙台発祥
これ豆知識な、豆知識


926:名無し野電車区
08/05/10 01:32:23 DSFXFrjQ0
通過厨さぁ、現実的に利便性を考えて宇都宮の毎時3本未満はありえんぞ

駅間利用では東京~宇都宮の利用客が一番多いんだし、客数は郡山、福島の比じゃない

福島は散々言われてるけど、論外で、1時間に1本でもいいくらいだよ。
このスレの上の方に探せば話題が出てくるぞ

927:名無し野電車区
08/05/10 01:36:41 DSFXFrjQ0
福島は1時間に1本停車で十分。
それほど乗り降り(改札通る人)が少ない。 この駅のコンコースの閑古鳥状態は酷い。

福島通過は有り得るけど、郡山、宇都宮通過は需要的に有り得んね。
そもそも、こんな乗降客の少ない駅にJRが停車させるわけがない。

県庁所在地なのに県内人口3番目という哀れさに加え、乗車数も少ないし、コンコースなんていつも閑古鳥状態だし・・・・・・・

それより郡山や宇都宮の方がよっぽど活気もあって需要がある

----

福島は通過でOKey!!

つばさ併結は否応なしに停車しなくちゃいけないわけだから、お情けで毎時この1本だけで十分やろ

需要対効果でダイヤを組むのが当たり前なんだから、
福島のような客が少ない駅に余計な本数を止める必要毛頭なしですよ

928:名無し野電車区
08/05/10 02:09:54 fpkmzjUd0
それに、福島は仙台の発展に力を尽くすべきであって、
東京に力を尽くし過ぎて仙台を衰退させる事態があってはならない。

929:名無し野電車区
08/05/10 02:14:57 I/ueBG040
残念だが、福島はすでに人口も減少中で過疎化が始まっている。

現状の停車本数でも優遇されすぎているので、通過が増えるのはやむを得ない


930:名無し野電車区
08/05/10 02:23:33 nqhFUVRQ0
宇都宮は特急料金とったほうが儲かるから止めたいだろうが。
できれば小山も新幹線に誘導したいだろ。在来線は小金井に基地があるから小金井行きになってるだけで。
福島県は郡山に一極集中してればよかったのにね。
でも宇都宮や小山の客を新幹線に完全に誘導するには大宮以南の容量が足りない。
特急料金を取ったぶんの収入増で大宮新宿の建設費用が捻出できるといいのだが。

931:名無し野電車区
08/05/10 06:03:18 +A4gU99W0
宇都宮線はわざと手を抜いてるとしか思えない
なにあの終電の早さ

932:名無し野電車区
08/05/10 07:55:59 3kL5GZ4t0
つばさ単独運転て割と多いと思う。
福島駅を改造すればやまびことの運転が
結構増えそうだが。

933:名無し野電車区
08/05/10 09:38:43 CMdzYyTv0
しっつもーん

なんでやまびこ号は郡山より福島のほうが停車する本数が多いんですか?
「やまつばが福島停車必須だから」は理由にならないよね。
郡山通過設定は単独やまびこに結構多いんだし。

>>924に結構同感なんだけど

934:名無し野電車区
08/05/10 09:58:39 pAlhfQ5k0
>>933
なすのが郡山止まりだから
なすのを加えれば、郡山の方が新幹線の停車本数は多い
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)

935:名無し野電車区
08/05/10 12:30:32 FgbgXgykO
>>930
現状ですら半ば飽和状態なので過剰に新幹線誘導しなくて良い。

936:名無し野電車区
08/05/10 14:34:26 63n31vj10
仙台までの輸送力増強にはやて&スーパーやまびこを作ればいいんじゃ
E2の12両+4両か10両+6両。
盛岡までは16両対応だから盛岡まで16両、盛岡でスーパーやまびこを置き去って終点まで。
やまびこは全車自由席。はやては全車指定席でいわて沼宮内以北のみ

937:名無し野電車区
08/05/10 16:58:59 +A4gU99W0
スーパー設定したらはやて誰も乗らないでしょ

938:名無し野電車区
08/05/10 17:58:17 ojw+fwIj0
>>257
URLリンク(iroiro.zapto.org)
こんな感じ。

939:名無し野電車区
08/05/10 19:05:19 63n31vj10
すまんふざけすぎた。横須賀線でも逗子まで15両でいくでしょ。そこからはホームが短くなるから切り離し。
高崎線も籠原で切り離すし。そんな感じではやても16両で盛岡まで行って4両か6両切り離して終点まで行けばいいかと。

940:名無し野電車区
08/05/10 19:58:28 KaL/RAkk0
こまちはどうするのかと

941:名無し野電車区
08/05/10 21:41:20 HGvu/Bf+0
同一ホーム乗り換え…じゃだめなんだよな新幹線のばやい

942:名無し野電車区
08/05/10 21:42:38 7QQqDAQK0
こまちとつばさは同一ホーム乗り換えでいいと思うんだけど、直通だけで旅客数が30%アップとかなんだよな。

943:名無し野電車区
08/05/10 21:52:40 wDKGaSE/O
誰一人言わないから言うけど…
こまち捨てて、はやてフル16両なら
仙台の客に迷惑掛けずにはやて発券出来る

944:名無し野電車区
08/05/10 21:53:27 RFe99hM20
そこで、こまちはつばさと併結ですよ。
偽物同士お似合いでしょ。

945:名無し野電車区
08/05/10 21:55:56 FB6gz2p/0
>>932

つばさ単独運転は上下あわせて3本だけですがなにか

946:名無し野電車区
08/05/10 21:56:10 ChVUwPxO0
こまちは、ガラガラ輸送でぱっとしないね。ファステックを導入しても
航空客を取れなければ、あきらめて対面乗換えに格下げするしかないね

947:名無し野電車区
08/05/10 21:59:01 HGvu/Bf+0
>>944
つばさユーザーは大喜びだな

948:名無し野電車区
08/05/10 21:59:55 eErYVcFw0
>>944
秋田県の人には、各県庁所在地に止まる列車=こまちってことで我慢してもらうか

949:名無し野電車区
08/05/10 22:07:46 wDKGaSE/O
>>806鹿児島方式なら…
旭川ー稚内を先行開業すべきだよ(=^▽^=)

950:名無し野電車区
08/05/10 22:14:35 FB6gz2p/0
>>944
お断りします。福島には停車したくありません。by秋田県民

>>946
対航空5割以上とってますが何か?

951:名無し野電車区
08/05/10 22:15:40 2aD/s/2y0
>>943
それ俺も仙台通過スレで提案したぞw
まあ実際には12両ぐらいになると思うが、いずれにせよミニ車との併結不可=別運用を組まなきゃいけなくなるのがネックだな。
(こまちとはやて系統を完全分離するにしても、東京~盛岡を6両で走らせる訳にいかないから盛岡まではフルをくっつけなきゃ)

952:名無し野電車区
08/05/10 22:21:38 EQ3gJuwz0
仙台はやて(一部盛岡はやて)と併結ってのはどうなんだろう・・・
仙台以南10+6,仙台以北は6両で運転(要は現在の24号的な方法)
(盛岡まで16両運転の場合,一部は古・一・北にも停車)

6両単独運転時の盛岡の処遇がやや問題かもしれないけど

953:名無し野電車区
08/05/10 22:53:58 eErYVcFw0
>>952
こまちができたばかりの頃それで大変なことになってなかったっけ?

954:名無し野電車区
08/05/10 22:57:45 UHtcfv+q0
>>941-942
今でも福島駅では時折(ry

955:名無し野電車区
08/05/11 00:03:06 7QQqDAQK0
ホームの長い仙台or盛岡まで16両、その後は切り離しって案があちこちで出てるんだが。
こまちの連結の相手は知らんw

956:名無し野電車区
08/05/11 00:30:31 s4+LMych0
東京~大宮だけが問題なんだったらE4系の「やまびこ」じゃなくて「とき」に
こまちかつばさくっつけろよwww

957:名無し野電車区
08/05/11 01:13:30 eBtFbTnT0
大宮以北はつばさもこまちも単独でも大丈夫だからな。大宮でつばさこまちの連結切り離しにすればいいか。
はやて&スーパーやまびこは仙台か盛岡で連結切り離し。

958:名無し野電車区
08/05/11 01:38:34 U4+CUu3N0
>>956
ソレダ!!

959:名無し野電車区
08/05/11 01:59:36 5YeJDUfa0
>>956
その場合、宇都宮は通過の方向で。
混雑とノリホの偏在がシャレにならん。

960:名無し野電車区
08/05/11 02:27:10 MF+2ajRI0
2つ質問があるのですが、
やまびこ290号の郡山到着は11番線ですか?
日曜日のやまびこ60号、仙台から自由席で座れますか?

教えていただけますか。

961:名無し野電車区
08/05/11 03:12:44 hjVF07P20
>>914
東京乗車の客の1/4が宇都宮で降りてるということか。。。

962:名無し野電車区
08/05/11 03:32:42 ViA/R5uD0
>>960
>やまびこ290号の郡山到着は11番線ですか?
11番線か12番線でしょう。

>日曜日のやまびこ60号、仙台から自由席で座れますか?
自由席のトイレになら確実に座れるでしょう。
ただし長時間居座ると車掌に怒られる可能性があります。


963:名無し野電車区
08/05/11 10:41:20 jRfEZoF60
>>960
日曜のやまびこ60はおそらく自由席4両
仙台始発のMaxに乗ればいいのに

964:名無し野電車区
08/05/11 10:59:25 FzccCrpk0
>>960
たまに座れるけど座れない日もある。イベントある時や列車遅延時やあとはよくわからない日で。
つまりお前の質問は不毛だということ。

965:名無し野電車区
08/05/11 14:53:10 MF+2ajRI0
>>962->>964
サンクスです
やまびこ290なんですが、やまびこ225号とバッティングするんですね。
で、どこに到着するのかなと。

あと、
Maxに乗るのが億劫なので聞いてみました。


966:名無し野電車区
08/05/11 15:59:17 D1u25aOH0
おとといかな?
久しぶりに利府行ったんだが、去年あたりからずっと放置されてる200系、まだあったな。
2階建車両もあってかなりレアな遺跡だった。

967:名無し野電車区
08/05/11 17:32:22 V596Uf1I0
>>965
なぜ億劫なんだ?
二階に座って景色を眺めてワクワク。
並んでる人を横目にフロア席に座って先入観を克服した気になってニヤニヤ。
一階席に座ってパンチラを狙ってドキドキ。


Max最高だろ。

968:名無し野電車区
08/05/11 17:36:57 Ww0qnKzf0
確かに足腰が衰えた人にはMaxは億劫かもしれない

969:名無し野電車区
08/05/11 18:06:07 D1u25aOH0
>>968
つ平屋席

970:名無し野電車区
08/05/11 19:16:13 MF+2ajRI0
>>967
鈍いし座席ヘボイのでパス。
パンチラは運不運があるしw

971:名無し野電車区
08/05/11 19:32:41 fjt9WATh0
111 :名無し野電車区:2008/05/11(日) 18:42:42 ID:k48e9mCt0
>東京駅に乗り入れているメリットは、
>東海道新幹線との乗換くらいだと思うしね・・・



972:名無し野電車区
08/05/11 19:43:10 fjt9WATh0
102 :名無し野電車区:2008/05/11(日) 18:02:32 ID:WA+fwPTM0

都内~大宮間の線路容量逼迫と、東京駅の発着枠限界は、長野新幹線が出来たときから
言われてるのだが・・・

札幌延長後などと悠長なことは言っておれない
逆に、札幌延長を見越して、というスタンスで応援してもらいたいものだ

首都圏では、北陸新幹線開通も控えている

さらに新幹線だけでなく、埼京線/湘南新宿ラインの増発限界についても逼迫しているし
埼京線の慢性的混雑は限界に達している

事実、混雑の代名詞であった山手線より、昼間や休日には埼京線/湘南新宿ラインのほうが
はるかに混雑している

東京駅一極集中は、他地域への乗換等で不便なところがある
かといって、例えば東北新幹線は上野、東海道新幹線は品川、みたいな完全分散はナンセンスだ

・埼京線の標準軌化
・池袋~新宿間の標準軌線の建設
・将来的には、新宿~渋谷~(大崎)~品川~東京 の、大リバース線の建設

これが、北海道新幹線を成功させるための方策だっ!

【東京~札幌】北海道新幹線85【4時間以内】
スレリンク(rail板)l50

973:名無し野電車区
08/05/11 19:48:09 ZXo3J5OY0
北陸とか廃止!


974:名無し野電車区
08/05/11 20:03:46 FSG3kqPE0
>>972
>埼京線の標準軌化

ひよっとして、停車駅は
新宿-池袋-板橋-十条-赤羽-北赤羽-浮間舟渡-戸田公園-戸田-北戸田-武蔵浦和-中浦和-南与野-与野本町-北与野-大宮-宇都宮-郡山-福島-仙台-一関-盛岡-八戸-新青森-新函館-新八雲-倶知安-新小樽-札幌 とか?

975:名無し野電車区
08/05/11 20:10:54 fjt9WATh0
97 :名無し野電車区:2008/05/11(日) 17:52:16 ID:0ytlHHqb0
東北新幹線スレと違って、こちらは新幹線関連なら多少スレちでも寛大な所がある

東北新幹線スレは仙台通過に触れるのはタブーになってるそうだ
現実に札幌まで新幹線が開業すれば、所要時間短縮や乗客のさばき方次第で
仙台通過も絶対無いとは言えんのだが、特に仙台通過線が新設される可能性も指摘されている
ただでさえネタの無い東北新幹線スレは過疎っている
こちらは仙台通過、新宿新線、財源と手広く語っていきたい

さて、新宿の件は、いずれにせよ札幌延伸後だから、ちと早すぎ
大宮あたりからトンネル掘る費用はどんなものか
財源を突っ込む奴がいるのではっきりしておかなければならない所ではある
案外札幌延伸より金がかかるようでは頂けない

さんざん札幌延伸を金のムダとか言ってる連中も新宿には目をつむるんだろうな
でも札幌延伸がなきゃ新宿新線も要らない訳だし
まあでも冷静に考えて新宿新線は無いと思う

線路容量だけを考えるんだったら、馬鹿でかい東京駅作って、地上4階位まで各階にコンコース作って
二階は在来、三階は東海道山陽、四階は東北北海道上越北陸とか、要は盛岡駅や仙台駅の
モンスターバージョンの駅舎作った方がまだ安上がりだろう
東京駅が営業を続けながらそんな大工事を続けるのが難しいが

976:名無し野電車区
08/05/11 20:51:08 ZXo3J5OY0
コピペ一々貼らなくていいからスレのURL貼れよカス

977:名無し野電車区
08/05/11 21:28:52 l99BvZLM0
馬鹿なんでしょ

978:名無し野電車区
08/05/11 21:43:30 ebEfymxI0
Max遅すぎ。
東京-仙台の移動には使い物にならない。

たった240km/hでチンタラチンタラ走るからたまったもんじゃない。
しかも福島で長時間停車してるし。

979:名無し野電車区
08/05/11 22:03:41 jCDOwV4Q0
うめ

980:名無し野電車区
08/05/11 22:05:46 jCDOwV4Q0
うめ

981:名無し野電車区
08/05/11 22:06:14 jCDOwV4Q0
うめ

982:名無し野電車区
08/05/11 22:06:46 jCDOwV4Q0
うめ

983:名無し野電車区
08/05/11 22:07:06 jCDOwV4Q0
うめ

984:名無し野電車区
08/05/11 22:08:49 xrn0DiKm0
うぜえ

985:名無し野電車区
08/05/11 22:11:09 QrJv5vJhO
>>

986:名無し野電車区
08/05/11 22:11:41 fWjaEcid0
うめ

987:名無し野電車区
08/05/11 22:11:49 QrJv5vJhO
>>

988:名無し野電車区
08/05/11 22:12:21 QrJv5vJhO
埋め

989:名無し野電車区
08/05/11 22:12:25 fWjaEcid0
うめ

990:名無し野電車区
08/05/11 22:13:25 jCDOwV4Q0
うめ

991:名無し野電車区
08/05/11 22:13:46 QrJv5vJhO
うめ

992:名無し野電車区
08/05/11 22:13:55 jCDOwV4Q0
うめ

993:名無し野電車区
08/05/11 22:14:24 QrJv5vJhO
>>

994:名無し野電車区
08/05/11 22:14:34 jCDOwV4Q0
うめ

995:名無し野電車区
08/05/11 22:15:01 jCDOwV4Q0
うめ

996:名無し野電車区
08/05/11 22:15:23 jCDOwV4Q0
うめ

997:名無し野電車区
08/05/11 22:20:54 jCDOwV4Q0
ume


998:名無し野電車区
08/05/11 22:21:42 jCDOwV4Q0
ume

999:名無し野電車区
08/05/11 22:22:08 jCDOwV4Q0
ume

1000:名無し野電車区
08/05/11 22:22:12 xrn0DiKm0
1000とったどー!

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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