08/04/04 16:28:19 Slnm6ltt0
2
3:名無し野電車区
08/04/04 16:34:42 4k/ASJ4wO
>>1 乙!
4:名無し野電車区
08/04/04 17:10:09 uFSRlfm+O
>>1
GJ!
5:島田マン
08/04/04 17:20:22 8YYp0ZR9O
乙!
6:名無し野電車区
08/04/05 01:12:06 EEBha8QlQ
乙です。
7:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/04/05 08:11:29 WZ2zNoi/0
>>1
乙!
8:名無し野電車区
08/04/05 11:35:02 pu0E+jEOO
>>7
死ね!!
9:名無し野電車区
08/04/05 12:11:15 5fcJakOWO
今年度はICカード対応券売機が全駅に配備されるだろうな。
あとは、御殿場線・身延線にもICカード対応券売機と自動改札、無人駅用カードリーダの設置が始まるかな。
10:名無し野電車区
08/04/05 12:27:21 CyuH+A5D0
>9
身延はさておき、御殿場はSuicaとエリアまたぎ利用開始が前提と思われ……
11:名無し野電車区
08/04/05 12:32:41 vuMOkVImO
身延も甲府口はまたぎ利用前提でないと。
12:名無し野電車区
08/04/05 12:33:09 zcg0sKNK0
まぁ熱海-函南なんて狙ってるとしか思えないし。
13:名無し野電車区
08/04/05 12:40:56 /iHkAaoWO
Suicaのまたぎより、PASMOのまたぎのほうが
現実的かも試練
14:名無し野電車区
08/04/05 13:07:46 vuMOkVImO
山梨交通はPASMO使えたっけ?
15:名無し野電車区
08/04/05 13:08:27 5fcJakOWO
新幹線のIC関連設備の設置は一段落したから、今年度は在来線の利用エリア拡大と設備拡充に投資かな。
>>10-12
身延線なら富士~身延間に、御殿場線なら沼津~御殿場間に先行投入という可能性がある。
>>13
PASMOとの相互利用が可能になると、三島・松田の乗換が楽になるな。
PITAPAなら静鉄も使える。
16:名無し野電車区
08/04/05 13:12:11 hM6G91nP0
とにかく松田・国府津・熱海・甲府で直通出来なければTOICAの意味は無い。
17:名無し野電車区
08/04/05 13:16:50 5fcJakOWO
>>14
山交タウンコーチも含めて使用可能。だから、静岡市でもPASMOを利用できる。
18:名無し野電車区
08/04/05 13:21:29 5fcJakOWO
>>16
私鉄との乗換えなら乗換改札で一度精算されるから、PASMOとの相互利用が可能になれば三島・松田は可能なような気がする。
19:名無し野電車区
08/04/05 16:12:56 cwnh8/UvO
松田は通常なら新松田と完全に別れてるから無問題だが、あさぎりの場合はどうしようもない罠
20:名無し野電車区
08/04/05 17:30:48 0R2VmZ83O
名古屋の名鉄インがPASMO導入なんで、名鉄はPASMOになるんじゃないか。
株式会社PASMOがTOICAとの乗り入れを容認するのかが鍵。
21:名無し野電車区
08/04/05 19:27:53 25QvxG0jO
前スレ998禿藁
22:名無し野電車区
08/04/05 19:59:35 dRJM9V5J0
>>15
静岡は3月に入れたばかりだから今年度エリア拡大するなら名古屋エリアじゃないか?
静岡でエリア拡大するとしたら2~3年後に富士~西富士宮&沼津~御殿場、5年後
ぐらいに西富士宮~芝川&御殿場~松田、芝川以北と松田以南は10年後ぐらいか?
23:名無し野電車区
08/04/05 20:10:46 dkhKp2pL0
>>22
名古屋エリアは、当分はこれ以上のエリア拡大はしないって発表されてたような。
24:名無し野電車区
08/04/05 21:14:46 5fcJakOWO
>>22
名古屋地区でエリア拡大するなら、四日市~亀山と岐阜~美濃太田と太多線位じゃないか?静岡地区が富士~西富士宮と沼津~御殿場なら、同時にエリア拡大する事は可能だな。
25:名無し野電車区
08/04/05 23:23:44 uXU+wS2T0
今日は激混みで大変だったよ。
2時台に新蒲原から乗ったけど、ラッシュ並みの混雑。
つり革すら使えなかったorz
26:名無し野電車区
08/04/05 23:59:26 5fcJakOWO
>>25
静岡は年に一度のアレで、道路もあちこちで渋滞してたから。
あと、スポーツは愛野であったから。
27:名無し野電車区
08/04/06 00:41:21 azRHTvetO
>>17
富士急静岡バスも可能。
28:名無し野電車区
08/04/06 00:44:00 fA1k+a7G0
>>26
横断乞食は今週末が静岡祭りだなんて知識は微塵もなさそう。
更に野球豚は赤サポの脅威を知らないw
29:名無し野電車区
08/04/06 19:19:59 azRHTvetO
>>28
もしサックスブルーが勝ってたら、赤サポ軍団は荒れてただろうな(本当はサックスブルーに勝って欲しかったが)。赤サポ軍団の威圧感は他のチームと比較にならない位ある。
そういえば、水曜日は清水にもいたなw
30:名無し野電車区
08/04/06 20:52:46 p8ragVIy0
>>26
リュック持った中高年が多かったよ。
あと、蒲原の御殿山も見頃だったし、由比も桜えび解禁で賑わってた。
31:名無し野電車区
08/04/06 21:07:21 azRHTvetO
>>30
とびっきりしずおかで蒲原地区の特集をしてたね。御殿山は県内でも有数の桜の名所だから。桜海老も解禁だったんだ。
あと、葛城でゴルフもあったな。この週末はあちこちでイベントがあったな。
32:名無し野電車区
08/04/07 01:47:20 n7g/I9b50
静岡駅新幹線乗換改札で、モバイルスイカ+フレックス定期で
通過しようとしたら扉が閉まってしまった。
駅員曰く、通れるはずなんですけど・・・別の改札機通してみて
ください、で通したけどNG。結局、手処理で精算してもらった。
33:名無し野電車区
08/04/07 08:35:25 ZZWv2Cu50
昨夜、青春18きっぷを使って富士駅の改札を出ようとしたら、長蛇の列が。
見ると、Suicaを持っていた人が精算していた。
相互利用導入前は見られなかった光景。
駅員がSuicaを専用の機器で精算していたけど、駅に設置してある精算機が使えれば長蛇の列は短くなったのに。
跨って使えるようにしてくれよ(泣)。
34:名無し野電車区
08/04/07 12:16:45 04ffR2BB0
西浜松の115系は2本に減りました。
まもなく記憶の彼方へと向かうでしょう。
35:名無し野電車区
08/04/07 12:58:30 RljHt4NiO
>>33
Suicaの残額から精算してもらえるの?
36:名無し野電車区
08/04/07 15:45:48 UC9eJfHEO
>>34
。・゚・(ノД`)・゚・。
37:名無し野電車区
08/04/07 22:57:40 g5R5x9ipO
最近カキ少なくなったな
38:名無し野電車区
08/04/07 23:12:13 UC9eJfHEO
G編成カモオオオ~~~~~ン!
39:名無し野電車区
08/04/07 23:57:20 5q9YFsBfO
>>37
先月は2週間おきに行事があったから(TOICA導入・ダイヤ改正・ICカード相互利用)。
しかし、最近改札を通るとTOICAの通過音が導入当初と比べて一気に増えたな。近所の人も期限更新前にTOICA定期に切り替えたし。
40:名無し野電車区
08/04/07 23:57:44 hCXL1hhZ0
>>33
結局そうなるんだよ。
もともと熱海を跨いで近距離きっぷや定期券の乗り越しが多いエリアなんだし、
客と現場への負担を減らすためにも、早急にエリア跨ぎで使えるようにするのが普通。
熱海~函南と関ヶ原~米原の分断はどうみても不自然杉。
プログラムが膨大になるかもしれないけど、そんなのSuica首都圏エリアとPASMOの方が膨大だと思う。
TOICAも浜松か豊橋で静岡エリア、名古屋エリアに切って、Suica首都圏エリアとTOICA静岡エリア、
TOICA名古屋エリアとICOCA京阪神エリアのエリア跨ぎを認めたらどうかと思う。
41:名無し野電車区
08/04/07 23:59:27 Yw5ZGV/N0
JR東海はICの直通使用について計画が無いと言われた。
42:名無し野電車区
08/04/08 00:19:17 eUWOZ28m0
>40
名古屋と品川は現場を全く見てないんだよ。
だから旅客指向とは全く違う施策しかできない。
新幹線誘導と言い不自然なtoicaの切り方と言い……
43:名無し野電車区
08/04/08 00:32:43 vl+tr4f/0
>>42
名古屋と言っても太閤ビルのことじゃないよな?
44:名無し野電車区
08/04/08 05:24:54 Bky0/Fe6O
熱海~三島間、大雨と強風の影響で運転見合わせ。現在雨・風共に凄い状況だし、夜中に雷落ちた。
こりゃ朝から混乱するな。
45:名無し野電車区
08/04/08 06:31:33 qmDxOSMFO
6時前運転再開
46:名無し野電車区
08/04/08 07:26:18 Bky0/Fe6O
>>45
当該区間と由比~興津間は徐行運転中。
なお、三島~静岡間に限ってTOICA定期券+特急券での新幹線乗車を特認。ソースは静岡駅情報案内モニター。
47:名無し野電車区
08/04/08 08:02:32 Bky0/Fe6O
東海道線は熱海~三島間運転見合わせ。新幹線も運転見合わせ。
48:名無し野電車区
08/04/08 08:13:30 Eogx/awKO
8:10清水駅にはやぶさ富士停車中(上り)
49:名無し野電車区
08/04/08 08:15:04 0K/z/hgNO
>>44
道が半端なく混んでます
/(+o+)\
50:名無し野電車区
08/04/08 10:36:44 01SdMLr3O
TOICAがSuicaPASMOとの相互乗り入れを実現するまでは、東海の社員の給料は夕張扱いにするんだな。
51:名無し野電車区
08/04/08 13:22:30 0K/z/hgNO
>>50
リニア開発停止で結構
52:名無し野電車区
08/04/08 13:41:12 M9xrL5S40
JR東海、在来線車両の更新加速 省エネルギー、安全性強化(08/04/08)
--------------------------------------------------------------------------------
東海旅客鉄道(JR東海)は、在来線で省エネルギーや安全性を強化する。現在、
在来線の約8割を占める省エネ型車両を100%にすることを目指すほか、2011年度
内に最新型のATS(自動列車停止装置)の導入を完了する。新幹線と同レベルに
エネルギー効率を高め、環境負荷の低減やコスト削減を促進するとともに安全機能
の充実を在来線でも加速させる。
JR東海は、神奈川、愛知、滋賀など八県、総延長約1400キロメートルの在来路線に、
約1100両の電車を投入している。在来線電車のうち、省エネ型車両は77%だが、
順次、更新し100%を目指す。 (以下略)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
53:名無し野電車区
08/04/08 15:50:18 RRWxQRZ8O
束管内は滅茶苦茶だけど倒壊はほぼ回復?
54:名無し野電車区
08/04/08 16:15:41 0CR704fUO
>>53
今の束の状態希望。
55:名無し野電車区
08/04/08 16:24:00 gwyz2Ecd0
静岡は「など扱い」かよ
56:名無し野電車区
08/04/08 16:36:41 soERwBl6O
実は既報のことばかりで具体的な中身が何もない。
神奈川・愛知・滋賀というピックアップの仕方も…
さすが日経の車両記事www
57:名無し野電車区
08/04/08 17:11:59 RRWxQRZ8O
ついさっき徐行付きで運転再開
58:名無し野電車区
08/04/08 17:18:38 JPB3QEPrO
鉄道員はヲタクしかいないんだから給料を廃止にして運行に必要な経費を負担すべき。
更に利用するお客様に自腹を切って1駅につき一万円払うべき
59:名無し野電車区
08/04/08 17:21:18 iH1sWS7T0
滋賀と神奈川ってどういう括りだ?
本社と西端、東端といういみでだろうか?
60:名無し野電車区
08/04/08 17:56:49 XNaq+0BE0
>>52の記事
これって117系と119系を交換って事?
61:名無し野電車区
08/04/08 18:05:15 eLM8Teb2O
119はいらない子w
62:名無し野電車区
08/04/08 19:05:06 p1R6lRnh0
公式リリースは何も無いね。
63:名無し野電車区
08/04/08 19:06:40 Bky0/Fe6O
>>53-54
16時過ぎに運転再開。
その影響で、下り富士・はやぶさが遅れる(東のダイヤ情報メールより)。交通板だと、昼過ぎに小田原・国府津での目撃情報有。
64:名無し野電車区
08/04/08 20:03:13 Bky0/Fe6O
原~東田子の浦間で人身事故。また衝撃…。
65:名無し野電車区
08/04/08 20:13:17 W8ifOEJA0
NHKで字幕出た('A`)
66:名無し野電車区
08/04/08 20:25:58 w+3TqKilO
静岡発東京ゆき列車、吉原まで進んだ。
さて、何分待たされるかな。
67:名無し野電車区
08/04/08 21:00:20 Bky0/Fe6O
東海道線運転再開。
68:名無し野電車区
08/04/08 21:30:23 RsTiqCZE0
衝撃っていつも同じようなところで起こるのはなぜだろう
69:名無し野電車区
08/04/08 23:38:15 bQu3WRah0
>>68
衝撃の事実だなw
今日は朝も帰りもメチャクチャだったわ。
逝っとけダイヤにできず運転整理能力がないんだよな。
輸送障害時にこそブツ切りダイヤをやって欲しいものだが。
朝の焼津駅は自由通路まで人で溢れてたけど、
先月の改悪で減車されたけど、ギリギリの本数・両数にされるといざという時に本当に困る。
70:名無し野電車区
08/04/09 00:18:24 yOVFpoUe0
だから、少し空気輸送気味のほうがいいんだよ こだまみたいに
無理に空気輸送の状態にしないようにするあまりちょっとでも増えたら滅茶苦茶じゃん
71:名無し野電車区
08/04/09 00:24:33 YL27jGalO
115を西浜松から戻すしかないな。
72:名無し野電車区
08/04/09 00:43:09 oT4X6u0+O
>>69
>朝の焼津駅は自由通路まで人で溢れてたけど、
それは何時頃だったの?何時も7時前後の静岡方面行を利用してて、昨日は見合わせの影響がまだなかった。
でも、輸送障害が起きて運転再開する時ほど人が停まってる車両に殺到するからな。酷い時は1・2本見送る。停車してるのが寝台特急や貨物だったら更に苛々する。そういうのが途中駅や駅間にあると、ぶつ切りをしたくても出来ないんだよな。
73:名無し野電車区
08/04/09 09:53:44 8W54PxteO
静岡新聞に昨晩の事故の記事が載っているけど、浅間踏切ってどこにあるの?
現場はそこから西へ約70メートルとある。
74:名無し野電車区
08/04/09 10:07:19 EkRhqE/R0
せめて定期だけでもエリア跨ぎできるようにすればいい。
定期だったら、経由地も決まってるわけだし。
まあ、ズルする人はするだろうが。
75:名無し野電車区
08/04/09 13:10:14 FVkWC9hg0
>>74
今もエリア跨ぎ利用が出来ないわけではない。
76:名無し野電車区
08/04/09 15:54:14 Xq2zCcM0O
>>69
乗れない客も出てるのは事実
77:名無し野電車区
08/04/09 17:09:46 clv5A687O
定期先行実施は現実味があるな。
78:名無し野電車区
08/04/09 19:55:44 hWafwvfq0
静岡駅ってSuicaの精算できたんだ
でも面倒だろうな
79:名無し野電車区
08/04/10 00:38:43 S9324DhD0
>>72
69だけど、4/8(火)8:00頃。
80:名無し野電車区
08/04/10 03:17:36 UaxXqktF0
ってか、313系3両の編成作るより同じ金額で低コストのE231系5両を作ってほしかった
どう考えても、昔に比べて減車した分混雑がひどい
あんなに無駄にホーム長いんだから10両G車つきとかにしてもいいと思う
81:名無し野電車区
08/04/10 06:25:16 6NMU0OOjO
>>78
エリア跨ぎでなければ面倒じゃないと思うが…。
>>79
サンクス。8日は焼津6:56発に乗ったけど、運転見合わせの影響はなかった。ラッシュ時の見合わせは本当に大変だから、三島・沼津で折り返し運転した方がよかったな。
82:名無し野電車区
08/04/10 07:48:53 JycHNXbJO
今朝清水を三分遅れの6:23発下り浜松行きに乗りながら
ボケーっとSuica TOICA ICOCA相互利用の手数料の流れを考えていたら
一年間に一度も自社エリアで利用のないカードは
利用を止めるとかするかもしれないとふと思った。
83:名無し野電車区
08/04/10 10:07:06 fAP/dI6/O
>>82
胴元としての有利性は広めてこその話。東海は地元交通機関と上手くいってないからどうしょうもない。
東日本はライバルの京成東武小田急の顔を立てたからSuica普及ができた。
84:名無し野電車区
08/04/10 10:34:01 xVW1SP/EO
快速列車まだ~?
熱海→三島→沼津→吉原→富士→新蒲原→清水→草薙→静岡で十分じゃ
85:名無し野電車区
08/04/10 10:43:37 vVwpeTyl0
快速こだまをご利用ください
86:名無し野電車区
08/04/10 12:28:58 P6QfVrvLO
>>82
そうなったら静岡市在住ICOCA使いの俺涙目w
全種もっているけど、ICOCAが一番便利。
87:名無し野電車区
08/04/10 12:31:52 5nV6alqZO
toicaはいらない子
88:名無し野電車区
08/04/10 13:55:27 rkrYIjBkO
日本平行きのシャトルバスでICOCAが使えて感動した。
しかし帰りの静岡行きは観光タイプでカードリーダーが無かった(´・ω・`)
89:名無し野電車区
08/04/10 14:20:31 6NMU0OOjO
>>88
仕方ない、シャトルバスは使用される車両が分からないから。
90:名無し野電車区
08/04/10 14:44:35 rkrYIjBkO
車内設備的には大当りだけどね。
座席定員分だけ乗せたらさっさと発車するのにも感動。
深大寺蕎麦の産地の某チームとは雲泥の差。
91:82
08/04/10 15:00:29 JycHNXbJO
>>83 86よくよく考えたら俺は寝ぼけた頭で逆に考えてたのかな?
例えばICOCAで静鉄や東海を使うと西日本が静鉄や東海の切符を売る事になるなら
西日本に手数料入るのかな?それなら西日本にとって
他エリアで乗って貰った方がウマーになるよね。
逆に静鉄はピタパに加盟したばっかりにICOCAまでくっついてきて
ICOCAへの請求はまずスルッとKANSAIへしてそこから西日本にするとなると
静鉄の取り分は随分と少なくなっちゃうんじゃないの?
そう考えるとJR東海と静鉄の利害が一致するから
近い将来TOICAと静鉄・名鉄の相互利用が成立すると思えなくもない?
92:静岡東部のモバイルSuicaユーザー
08/04/10 15:11:11 UJzDTVb+0
>>91
ようはJR東海は他社との本格的な相互利用を本気で
考えているかどうかですよ?
利害を超えて顧客の身になって考えているかどうかだな。
93:名無し野電車区
08/04/10 16:08:55 6NMU0OOjO
さっき静岡でSuicaの履歴を印字したが、自社線以外は会社名(JR東日本)だけしか印字されない。自社線内は駅名を印字される。
ICOCAやTOICAを東管内の駅で印字される時も同じかな?
>>90
以前は乗れるだけ乗せてたけどな。だから、試合後バスに座れないのは大変だった。
94:名無し野電車区
08/04/10 23:59:53 S9324DhD0
>>80
>ってか、313系3両の編成作るより同じ金額で低コストのE231系5両を作ってほしかった
>どう考えても、昔に比べて減車した分混雑がひどい
同意。平日朝晩と土休日昼間の3連と平日朝を見てると切に思う。
>あんなに無駄にホーム長いんだから10両G車つきとかにしてもいいと思う
それはさすがにアレだが、朝晩の直通は復活すれば便利だな。
95:名無し野電車区
08/04/11 01:35:45 +8Rq1HT20
E231が低コストだと思っているのか…
基本5両もつなげていれば4ドアは不要。
素直に313-1000でよろし。
96:名無し野電車区
08/04/11 06:55:56 XhwV7tzrO
春の踏切事故防止キャンペーン実施中
97:名無し野電車区
08/04/11 19:32:53 AaU/+CbT0
>>96
それならあまりにも混雑した車両に絶望する人を
グモしないために増車しよう時にはならんのかね?
98:名無し野電車区
08/04/11 19:51:18 XhwV7tzrO
静岡のアスティに寄る度に思うが、ガラス張りの料理教室は通行人も料理教室の生徒も気まずいような気がしてならない…。ちなみに、アスティの食鮮館はもうすぐリニューアルオープン。
99:名無し野電車区
08/04/11 19:58:18 XhwV7tzrO
今日のふじかわ13号は自由席に結構帰宅客が乗ってた。富士・富士宮辺りの人達か?
100:名無し野電車区
08/04/11 19:59:07 eiiG+HmD0
>>98
こいつが閉まっていたせいであと少しのところでポイントが貯まらなかったorz
101:名無し野電車区
08/04/11 20:00:44 XhwV7tzrO
>>97
理由はそれだけじゃないだろ。
102:名無し野電車区
08/04/11 20:23:11 zbBmKzpx0
とりあえず静岡なんて全列車5両以上でおk。
そのとき空気輸送なのは混んでる時もあるのだし必要なコストだと思って我慢汁。
今いる313とか211って、関東に住んでる人間からすれば静岡がいくら関東より輸送密度が低いとはいえありゃ増結用の間違いだろと思った
103:名無し野電車区
08/04/11 20:27:37 eiiG+HmD0
余所者の自己満のために余計な負担を押し付けられるのはごめんだぜ。
104:名無し野電車区
08/04/11 21:29:59 mNvzCs7XP
>>102
18きっぷ貧民乙
空気輸送が好きならこだまにでも乗ってろよ
105:名無し野電車区
08/04/11 21:48:10 vtqx//8r0
でもね、土休日午前の静岡行は全列車6両は欲しいな。5両でも結構きついよ、あれは。
106:名無し野電車区
08/04/11 21:55:11 eiiG+HmD0
>>105
禿堂。
それと5コテを要求するのはまた別問題だけどね。
中央線にも無いものが先に静岡で実現するとは思えない。
編成伸ばして本数減らすつもりならまだしも。
107:名無し野電車区
08/04/11 22:20:06 JNDKWMLi0
>>104
うぜえよお前
108:名無し野電車区
08/04/12 00:22:45 qnTUsJWR0
>>106
編成短くても今の1h6本のがいいよなぁ
109:名無し野電車区
08/04/12 02:12:28 F6yHkGWj0
>>93
束エリア在住のICOCA使いだけど、やはり会社名のみだった
月日種別 利用駅 種別 利用駅 残額
0329 JR西日本 *1500
0329購 平塚 ****0
0329現金 平塚 *1000
0329バス等 **700
0330入 静岡鉄道 出 静岡鉄道**570
0330バス等 **270
0401現金 平塚 *1270
0402バス等 **970
0402入 静岡鉄道 出 静岡鉄道**840
0402バス等 **540
0411現金 平塚 *1540
(予)
0411バス等 *1240
110:静岡東部のモバイルSuicaユーザー
08/04/12 07:17:27 fWjqvnkv0
名古屋口スレに投稿したがこのスレで再投稿します。
****************************************
一昨日、岐阜から名古屋までモバイルSuicaを使って
乗車しました。
名古屋降車後、ケータイの画面の利用履歴を見ると
03/29入 JC岐阜
出 JC名古屋 ¥****
というように表示されました。
JR東海エリアで使う場合は乗車駅と降車駅の頭に
JCというアルファベットがつくようです。
JR東海の英語略称のようです。
****************************************
ただし、上記の履歴を見るためには
メニュー → SF(電子マネー) → パスワード →
利用履歴表示と進める必要があります。
ちなみにバスで使用した際の例として
バス等箱根登B と出ます。
111:雪ん子らうめん
08/04/12 12:59:23 fWjqvnkv0
たまには貨物のことも話題にし魔性(変換ミス)。
JR貨物の新中期経営計画ニューストリーム2011なるものが
発表されましたが設備投資の項目の中で注目すべきものがあります。
①大容量蓄電池によるハイブリッド入れ替え機関車を開発します。
②コンテナ車用ABS装置の実用化に向けた開発を推進します。
北海道向けだが
③津軽海峡線用25KV/20KV両用交流電気機関車を開発します。
他に有蓋車の紙輸送をコンテナ化など
特にハイブリッド入換機関車については平成21年に試作車が登場するとの
ことです。
そして大容量蓄電池の実用化の展開として既存の電気機関車に蓄電池を
搭載してエネルギー効率化をはかったり、本線用非電化向けの機関車を
開発するそうです。
112:名無し野電車区
08/04/12 13:51:31 ZHWdo/upO
あ
113:名無し野電車区
08/04/12 13:51:56 PM+E3kw6O
焼津~用宗で踏切障害とやらで遅延中
114:名無し野電車区
08/04/12 13:52:30 ZHWdo/upO
踏み切りの故障かなんかで電車がとまっているわけだが。
115:名無し野電車区
08/04/12 19:38:55 P9IUnBxJO
>>98
端にあるスポーツクラブもどうかと思う。アスティだけじゃなく、道路にも面してるからなw
あのスポーツクラブは女性限定なのか?
116:静岡東部のモバイルSuicaユーザー
08/04/13 08:11:59 kkHs435E0
スレ違いだが昨日は御殿場線沿線でサワウォが開催されましたが
御殿場から箱根外輪山を経て反対側の熱海の多賀・網代地区では
JR東日本のてくもぐウオーキングが開催されました。
ただ同じ日に同じ主催者によるウォーキングが関東方面で
同時開催されてますので参加者は400人と少ないのですが
御殿場から参加した方がいらして熱海高校あたりの高台から見下ろす
網代湾や相模灘に大変感動したということです。
また目の前の網代湾にはジェットバイクが多数繰りつげられて驚いたとの
ことです。
今日はジェットスポーツ全日本選手権第1戦の決勝戦が網代湾で
開催されます。伊豆多賀駅から徒歩5分で会場に着きます。
117:名無し野電車区
08/04/13 20:10:55 l6nJ7b35O
昨日は愛野賑やかだったのか?
118:名無し野電車区
08/04/13 21:45:06 hC6M+cGH0
倒壊の115も本当に全滅したな。
119:名無し野電車区
08/04/13 22:29:40 Z7qPJWurO
ちなみに
東海エリアでパスモエリア印字すると
****になった
120:名無し野電車区
08/04/14 08:23:45 M/BL+SKZ0
あああ、掛川付近で人身事故・・・
学校間に合わねぇ(TT
121:名無し野電車区
08/04/14 08:38:59 mUPi9zHJ0
東海道線は、京浜東北線内での人身事故の影響で、上下線で運転を見合わせていましたが、8時07分頃に運転を再開し遅れがでています。
東海道本線(熱海~豊橋)
07時40分頃より、人が列車に衝撃したため上下線の運転を見合わせています。そのため、列車に運休や大幅な遅れが発生しています。現在、警察による現場検証を行っています。
東海道本線(豊橋~米原)
06時58分頃より、大垣駅構内にて、上りホームライナー大垣2号が発車前に車両点検を行ったため10分遅れて発車しています。このため、上り方面の後続列車にも約15分前後の遅れが発生しています。
122:名無し野電車区
08/04/14 09:31:51 bKzTv17bO
週明けから運転見合わせの連鎖反応かよ…。
123:名無し野電車区
08/04/14 12:28:06 JAfFwADqO
倒壊はイラネ!汚物車両ばっかりで在来線は放置状態。新幹線誘導ばっかりだな。
124:名無し野電車区
08/04/14 12:28:57 4XL+tm+e0
>>123
お前の方がいらねえ。
125:名無し野電車区
08/04/14 13:46:37 uQ/QrJj60
4月19日(土)
熱海花火大会開催
20:20~20:35
時間は短いがその分内容が濃くなるようです。
126:名無し野電車区
08/04/14 18:27:52 MU7ssuzhO
>>123
在来線は放置状態?
はい?放置の意味わかってる?
127:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/04/14 19:40:25 hDmb5Q7D0
>>123
編成のスリム化と全列車ロング化で大幅にサービスアップしていますが何か?
128:名無し野電車区
08/04/14 19:46:48 bKzTv17bO
>>125
また一部列車の熱海~沼津間が、E231の運用変更になるかも。
129:名無し野電車区
08/04/14 20:24:22 4yLBQvjg0
>>126
おっしゃるとおり放置はしていないよね。
オ-ルロング&短編成に詰め込んで、さらにブツ切りダイヤで不便にして
しっかり新幹線誘導してるもんね♪
結果的に乗車率が低下すれば第3セクタ-化で切り捨てて、ドル箱路線の
倒壊道新幹線だけ経営して利益率UPでウマ-を目論んでいるもんね♪
130:名無し野電車区
08/04/14 20:42:02 3cAKBPM70
>>129
ブツ切り?
あっ熱海~豊橋と乗りとおす君にとっては熱海発浜松,豊橋行以外はブツギリダイヤだもんね
まぁ結果的にオールロング化の改正以降乗客は増えたわけだが
131:名無し野電車区
08/04/14 20:43:14 aQ5oOs480
>>130
熱海発豊橋行きは無い件について
132:名無し野電車区
08/04/14 20:49:27 CVhF0LuT0
直通ヲタが反応しそうなネタを発見。
燃料とはとても呼べない代物だが…
スレリンク(train板:769-番)
133:名無し野電車区
08/04/14 21:10:05 4XL+tm+e0
>>129
静岡市民の俺から言わせれば
18キッパー死ね。地元に金も落とさず場だけ汚していきやがって。
134:名無し野電車区
08/04/14 21:10:29 3cAKBPM70
>>131
今はないけど前はあった
135:名無し野電車区
08/04/14 21:16:26 8a8McphbO
>>129
休日乗り放題切符を売っているから、熱海豊橋は在来線誘導じゃないの。
136:名無し野電車区
08/04/14 21:21:58 CVhF0LuT0
周遊きっぷでも在来線のほうが割引率が高いからやはり在来線誘導。
137:名無し野電車区
08/04/14 21:22:00 n9ougLdZO
新幹線あっての会社ですから在来線には力入れないでしょう
138:名無し野電車区
08/04/14 23:59:28 bKzTv17bO
>>133
同意。
>>135
あの切符はウォーキング客がメインターゲットじゃないか?観光施設の割引券も付いてるし。
>>137
何故3月にダイヤ改正をしたのか説明しろ。
139:名無し野電車区
08/04/15 00:08:01 m41WJ0th0
>>138
>何故3月にダイヤ改正をしたのか説明しろ。
ただ感情論だけで駄々捏ねる18乞食が説明なんて出来る訳がない。
どうせ「全ては新幹線への誘導のため。」と言うのが関の山だぜ。
140:名無し野電車区
08/04/15 02:33:38 bmIhCRASO
熱海~豊橋直通を復活させてくれ!!乗り換えなしで豊橋まで行けるから楽だった。
141:名無し野電車区
08/04/15 03:24:17 lWUpVMvs0
新幹線をご利用ください。
東海旅客鉄道
142:名無し野電車区
08/04/15 06:04:19 b96S6HSs0
今朝の静岡新聞投書にJRネタ
発車案内板に10分遅れと表示されているので待ってたが、いつまでたっても列車が来ない
駅員に10分立っても来ない、いつ来るのかとたずねたら「あれは勝手に表示されているだけで
本当に来るかはわかりません」とのこと。
結局1時間遅れで来たが新幹線に乗った
143:名無し野電車区
08/04/15 09:44:22 kzFMSpEV0
さすがに今どき普通運転免許すら持っていない>>130の発想は
単純でいいよなぁw
車の維持費0の>>130は豪勢な新幹線グリ-ン車移動を満喫する
余裕があるだろうな~ウラヤマシス。
144:名無し野電車区
08/04/15 10:11:48 Iz67Nc0kO
>>143
>>130のどこに免許の話があるんだ?
無理矢理話をすり替えようとして失敗したのかw痛い痛いww
145:名無し野電車区
08/04/15 12:23:40 dFSUTEwGO
草薙12時20分発上り電車でトラブル発生
146:名無し野電車区
08/04/15 14:12:24 kzFMSpEV0
>>144
お前さぁ~、少しは世の中の動向に目を向けたらどうだ。
やれって言われたことしかできない典型的な気転が利かないゆ○り世代だなw
147:名無し野電車区
08/04/15 14:48:06 OLg8xvnuP
車の維持費は結構大きい
新幹線に乗るたびにグリーン車でも充分ペイできるよ
スレ違いだけどなw
148:名無し野電車区
08/04/15 15:13:05 FQErOHbH0
まぁ座席は新幹線のグリーン車より軽自動車の方がよほど広々しているけどな
149:名無し野電車区
08/04/15 15:40:39 Iz67Nc0kO
>>146
お前さぁ~、少しは静岡の実情に目を向けたらどうだ。
自分が快適に横断することしか考えてない典型的な18乞食だなw
反論できなくなって人格否定に走ったキモヲタ君w
150:名無し野電車区
08/04/15 16:25:50 kzFMSpEV0
>>149
暫定税率の引き上げでガソリン小売価格が再び高騰する前に
車で静岡県内の実情を見て社会勉強して来い!
↑お馬鹿なお前のために出血大サ-ビスしてやったぜ!
でも、ゆ○り教育のお前じゃ無理かw
151:名無し野電車区
08/04/15 16:58:23 Iz67Nc0kO
>>150
あ~あ、ボロだしちゃったwww
君は本当に頭が悪いね
自分が18乞食であることを隠す為に車の話にすり替えようとしても無駄だよ。
152:名無し野電車区
08/04/15 17:06:41 PhXiepFnO
大丸浜松店の開業が遅れるんだが…。
153:名無し野電車区
08/04/15 17:23:57 EHBPX4X7O
連日の人身ですよ。
しかも貨物(貨物が悪いといっているわけではない)。
154:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/04/15 19:18:52 QbuqQdp80
>>152
浜松市街地で新店というのも今や厳しいでしょうね。
昭和時代の賑わいが嘘のようです。
>>150
大型トラックのバイパス乞食はどうにかならないものですかね。
周囲が山ばかりなのに深夜でも渋滞しているのは、日本中探しても静岡ぐらい
でしょう。
>>148
そんなに広々としたのがいいのなら、ワイドビューロング313系が最適ですね。
>>142
最初から新幹線使え。静岡では折り返し乗車してでも、到着時間が遅くなって
でも新幹線を利用するのが常識なんです。
155:名無し野電車区
08/04/15 19:22:57 l6o/N1fy0
沼津から高速バスのったが平日割り引き片道1500円は安いが富士急のバス運転荒すぎ・・
156:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/04/15 19:28:35 QbuqQdp80
>>155
それは荒いんじゃなくて、下手なだけですよ。
本当に上手いドライバーは、速さをそれと気づかせないものです。
157:152
08/04/15 19:31:50 PhXiepFnO
書き忘れてた。
大丸浜松店の開業が遅れる理由は、予定地周辺に地下水が多くて進捗が遅れるから。意外。
158:名無し野電車区
08/04/15 20:14:21 +kwjco+s0
>>156
おやおや・・・
高速バス利用者にしても、
静岡では折り返し乗車してでも、到着時間が遅くなってでも
新幹線を利用するのが筋じゃないの?www
159:名無し野電車区
08/04/15 20:40:58 i9C7Y1H/O
そこで沼津-豊橋間にグリーン快速(普通車なし)の登場ですよ。
もちろん18切符利用可で。
料金はゾーン制、区間は途中(清水・静岡)、浜松で区切った3区間、乗ったゾーン数で計算。
料金→ 現金、車内 トイカ トイカ往復
乗車区間数1 700 500 750
2 1200 900 1350
3 1600 1200 1800
…とまあ、トイカを使わないとちと高くつく上、距離乗っても束ほど得でなくする。
18乞食にも金を落としていってもらおう(orトイカ買え)、と。
一年の1/3は18利用期間なんだから、いっそアテにしてしまっても良いように思う。
トイカも切符以外になにか特技がないと普及しないだろうし。
160:名無し野電車区
08/04/15 20:43:22 l6o/N1fy0
そんなに空気を輸送したいのかw
161:名無し野電車区
08/04/15 21:04:02 +O8GL8jS0
G車1両付けてくれ
162:名無し野電車区
08/04/15 21:11:47 b96S6HSs0
21時00分現在
16時40分頃より、安倍川駅構内にて、人が列車に衝撃したため上下線の運転を見合わせて
いましたが、現在は運転を再開しています。そのため、列車に運休や大幅な遅れが発生しています。
163:名無し野電車区
08/04/15 21:15:19 wHBolzZc0
貨物にぶつかったらしいね
164:名無し野電車区
08/04/15 21:36:55 5ljavUkf0
>>134
熱海発美濃赤坂ゆきなんてのもあったな。
165:名無し野電車区
08/04/15 21:40:52 /jm6PPzN0
>>134
つ 米原発・熱海行
166:名無し野電車区
08/04/15 21:55:21 kzFMSpEV0
Iz67Nc0kOが他スレでも粘着して暴れている件
167:名無し野電車区
08/04/15 22:23:58 X9nIru1d0
しかし、静岡でも人身事故多くなったな・・・
そのうち柵とか付けろ!って話が出るかもね。
在来線でも新幹線でもな。
168:名無し野電車区
08/04/15 23:29:54 NwEJcB3S0
新幹線のはほぼ社員のような気が・・・
169:名無し野電車区
08/04/15 23:49:55 bmIhCRASO
熱海~豊橋直通快速を設定すればいいな。G車1両連結でいいよ。
170:名無し野電車区
08/04/16 01:57:15 9WE7sq0e0
東海道線は中長距離のお客様が少ないので静岡や浜松で御乗り換え下さい。
多くのお客様が始発駅として着席を希望されてますのでご理解をお願い致します。
東海旅客鉄道
171:名無し野電車区
08/04/16 06:56:35 7NnvVs/1O
>>167
最近の人身事故は踏切での発生が多いけど、駅での発生が多くなれば要望が出るだろうな。
構造的にシンプルな固定柵(新幹線ホームにあるやつ)なら可能じゃないか?JR化前後に出来た駅の階段付近は狭いしエレベーター設置で更に狭くなったから、余計不安になる。
>>168
そうでないのもあるけど、社員だとインパクトが強いからな。
172:名無し野電車区
08/04/16 07:04:51 +3ezRyvQ0
世間知らずの大馬鹿駿府人には経済観念はゼロだ。
今時県内の移動に新幹線代を出す企業がどれほどあると言うのだ。
また一方では常に新幹線をを仕えるほど所得に余裕の人が世の中に
どれだけいると思っているのだろう。
自分が働いたこともないからわからんのだろうな。
173:名無し野電車区
08/04/16 07:50:43 GPwFOMiOO
>>172
あの馬鹿を相手にするなよ。あいつは世間知らずの深夜労働者なんだから。
174:名無し野電車区
08/04/16 14:13:46 9bpII1jS0
経済観念ゼロのリストに>>151>>149>>144も追加だな
175:名無し野電車区
08/04/16 14:22:37 I6tHHkS2O
興津行きって何の意味があるんだ?
そのまま、三島や熱海まで行けばいいのに…
176:名無し野電車区
08/04/16 14:38:04 8n7sD+lyO
県外人乙。
埼京線の赤羽止まりや京浜東北の磯子止まりにツッコミを入れるようなものだぞ。
177:名無し野電車区
08/04/16 15:09:51 v3JgOrBF0
>>175
南浦和行きや桜木町行きって何の意味があるんだ?
そのまま大宮や大船まで行けばいいのに…
と同じことだ
178:名無し野電車区
08/04/16 15:11:00 ClbOMPN90
(総武快速の)津田沼行きって何の意味があるんだ?
そのまま千葉や君津まで行けばいいのに・・・
と同じことだ
179:名無し野電車区
08/04/16 15:33:53 zFhlf3uTO
でも正直、減便区間があまりに短いからかえって直通させた方が効率良い事もあるがな。
とはいえ、今回は静岡全体の走行距離を延ばせなかったようで、その結果が今のダイヤ。
動かす人員がいきなり増える事はまずないからね。
180:名無し野電車区
08/04/16 19:04:36 sW0ZDiF20
結局みみっちい無駄を省こうとやっきになってトータルでクオリティがダウンしちゃったんだよ
ケチったってしょうがないつまらないところでケチったところで、それ以上にクオリティが下がったんじゃトータルではマイナス。
181:名無し野電車区
08/04/16 19:32:35 aN9DRvf60
山手線だと何で大崎止まりや池袋止まりがあるんだ
そのまま一周しろや!ってな感じだねえ
182:名無し野電車区
08/04/16 19:37:29 7FBBm/da0
>>180
じゃあなんで静岡駅の乗降客が17%も増えるんだよ(静新SBSグループ調べ)
クオリティダウンなんて所詮ヲタの都合の良い脳内変換でしかない。
183:名無し野電車区
08/04/16 19:45:27 zFhlf3uTO
>>180
あのちょっとを繋げると人手が不足しちゃうんだよ。
それをするには5年くらい前から動いてなきゃならないんだ。
ちょっと客商売ナメてて計画性が無いだけなんだ、許してやってくれ。
間違っても束みたいに戦略的に先手を打って出る事なんかありえないだけの話なんだ。
184:名無し野電車区
08/04/16 19:55:05 GPwFOMiOO
>>179
南浦和~大宮や津田沼~千葉なんて超短いよね。つまり東は非効率的なことを何年前から続けてることになるよね
>>183
戦略的な束は変電所火災には素晴らしい対応を見せてくれたよね。
185:名無し野電車区
08/04/16 19:57:50 jKAWkf1b0
ゲリラ戦略ではw
186:名無し野電車区
08/04/16 20:11:27 zFhlf3uTO
戦略というか戦術だな、それは。
187:名無し野電車区
08/04/16 20:13:42 jKAWkf1b0
↓以下は占星術による静岡支社占い
188:名無し野電車区
08/04/16 21:05:27 IoCxM9NaO
柳生えり子の星占い
189:名無し野電車区
08/04/16 21:40:47 9bpII1jS0
経済観念ゼロのリストに>>182も追加。
というか、同じ香具師か?
190:名無し野電車区
08/04/16 21:45:48 l1tt8djV0
そんな>>189が一番の観念論
191:名無し野電車区
08/04/16 21:55:31 3g1Xvya80
西浜松の115も博物館行きですか
URLリンク(www.asahi.com)
192:名無し野電車区
08/04/16 22:11:11 QOCpbInc0
>>190
同意。
ID:9bpII1jS0=ID:kzFMSpEV0は自分に都合の悪い人を叩くことしかできない18乞食だからスルーを。
193:名無し野電車区
08/04/16 22:21:01 08PDgbVm0
>>191
つ「須田コレクション」
194:名無し野電車区
08/04/17 09:04:23 7tIaA/Sq0
>>189
『香具師』とか使っちゃうヤツ久しぶりに見た。
195:名無し野電車区
08/04/17 18:50:21 AgeBxWWO0
倒壊の19年度輸送概況が公になりましたが
どなたか静岡支社の概況を教えてくだちい。
196:名無し野電車区
08/04/18 01:01:34 OE2ShrZS0
スレリンク(rail板)
ド貧民低民度乞食きっぱーこと神奈川県民は地元スレで遠吠えしているようです。
昨日も国鉄糞束日本は抑止でもすばらしい対応だったようですね。分かります。
197:名無し野電車区
08/04/18 06:50:28 xOlh+YVH0
お腹空いた
198:名無し野電車区
08/04/18 07:04:25 c05LWaChO
JRFネタだが、最近ELの運転席に運転支援モニターが設置された。ATS-PF設置もあったから、世代交代がここでも目立ってきた。
199:名無し野電車区
08/04/18 07:06:48 c05LWaChO
最近、静岡ひかりに500系が代走するケースが見られるようだ。
200:名無し野電車区
08/04/18 07:13:10 c05LWaChO
先程静岡付近でEF64-2が下って行った。
201:名無し野電車区
08/04/18 23:34:33 wJA8iLkLQ
>>199すごく貴重じゃない?
202:名無し野電車区
08/04/19 04:50:04 v19x4whiO
弁天島~新居町の風景は117や311に乗って楽しむべきだと思う。特に117はモーター音とあいまって、旅情がわく。最近この区間に初めて乗って感動してしまった。
203:名無し野電車区
08/04/19 07:35:39 9hT8JHMG0
落雷で踏切故障 JR東海道線 2008/04/18 URLリンク(wms.shizuokaonline.com)
落雷の影響で、JR東海道線の藤枝市、島田市などにあるいくつかの踏切が18日午後1時ごろから
動かなくなりました。遮断機は、異常を感じると下がる仕組みになっていて、遮断機が動かなくなってい
ることを確認したJRの職員が現場に駆けつけ、午後5時ごろに復旧するまで約4時間にわたって、手
動で遮断機を上げ下げして対応に当たりました。
204:名無し野電車区
08/04/19 12:32:25 701goNDSO
>>201
一度見たことある。
酉お得意の計画変更で今後もひかりで東京乗り入れ継続にならないかなw
205:名無し野電車区
08/04/19 20:31:46 s5/N3NPEO
RF6月号に、キヤ97が新車ガイドに載っていた。
静岡車両区に佇むELを見る事は今後あるのか?
206:名無し野電車区
08/04/19 23:00:42 iCDeXJDpO
ローカル輸送は車端部クロスが最強
スレリンク(rail板)
207:名無し野電車区
08/04/20 00:53:11 9LwW838wO
>>205
車両のラインナップが大手民鉄っぽくなってきたな…
208:名無し野電車区
08/04/20 00:59:17 dgWFjRq/O
>>207
小田急並みの運賃にしたら大手並みだが。
209:名無し野電車区
08/04/20 01:55:36 9TDluq7W0
六合駅が真っ暗だった
210:名無し野電車区
08/04/20 07:32:42 iZ8DttKZO
浜松直通の特快&新快の一部を掛川まで延長すべき。
211:名無し野電車区
08/04/20 11:27:09 HYKEAlwt0
浜松直通の新快&特快は静岡区担当にすべし!2500番台充当!
212:名無し野電車区
08/04/20 11:53:57 LeSauzzvO
>>205
キヤ97は定尺レール用は名古屋、ロングレール用は美濃太田に配置。今後は工臨がある時位しか入区しないだろうな。
>>207
371が乗り入れる小田急は凄すぎる。
213:名無し野電車区
08/04/20 13:25:24 9LwW838wO
北千住発のMSEに乗りに行ったとき、朝静岡駅で新幹線ホームから371を見て、
下北沢でもう一度そいつとすれ違ったときは何だか不思議な気持ちだった…
214:名無し野電車区
08/04/20 13:58:00 B4HmC3mJO
そういえば地震地震と騒ぐ東海地区車両って緊急地震速報とか来たらどうなるんだろ
停まるのかねぇ?
215:名無し野電車区
08/04/20 14:06:36 mVlTCDXH0
>>214
警戒宣言発令までは運行し続ける。
216:名無し野電車区
08/04/20 15:55:47 LeSauzzvO
>>214
JRは緊急地震速報を導入していない。小田急や京急は導入してるのを聞いた事はあるが。
217:名無し野電車区
08/04/20 17:44:26 EAQn08HE0
>>211
2500番!?あったら、ぜび乗ってみたい
浜松直通って結構需要あるよね?
前に豊橋で浜松行き乗るときほとんど客降りなくてびっくり・・・
218:名無し野電車区
08/04/20 20:16:25 iZ8DttKZO
静岡を朝7時台に出る下りの豊橋行きが2本あれば良いが。
219:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/04/20 21:52:18 9RC2Cifr0
>>217
だから浜松~豊橋はほぼ転換クロスの311系に変更されたんですよ。
220:名無し野電車区
08/04/20 21:55:19 FdfJpiExQ
>>210静岡までやろ。
221:名無し野電車区
08/04/21 00:47:43 8wJq9Jz1O
>>219
ラクティス、誰に買ってもらったか知らんが、テメェのせいで売れなくなる。
マーチかキューブにでも乗り替えてくれよ。
頼むからさ。
222:名無し野電車区
08/04/21 00:49:45 8wJq9Jz1O
ふぅ…。
マルチはつかれるぜw
おじゃまさん。
明日(今日)もすし詰めかぁ…。
あと1両でいいから付け足してくれないかな。
223:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/04/21 18:48:35 0jHM8y+d0
>>221
ラクティスは自分の稼いだ金で買いましたが何か?
走りも燃費も良好、装備も充実で大変気に入っていますよ。
224:名無し野電車区
08/04/21 18:54:23 AasZyCtWO
>>223
収入が少ない(年収約200万)んだからあんまり無理すんなよ(笑)
225:名無し野電車区
08/04/21 19:06:27 oDrBHTeTO
静岡の人間がホンダやスズキの車を持たないなんて…。
226:名無し野電車区
08/04/21 19:49:04 9WF0bPzPO
スズキ車のTVCM見てるとたまに浜松ナンバーだったりするから何だか笑えるな
227:名無し野電車区
08/04/21 22:19:56 orGt16Kx0
>>225
ホンダは埼玉の会社であって静岡県とは関係ありません
228:名無し野電車区
08/04/21 22:38:16 oDrBHTeTO
>>226
仕方ないよ。静岡県西部を代表する企業だから。
>>227
ヒント:創業者の出身地と、本田技研工業を創立した場所
229:名無し野電車区
08/04/21 22:41:00 oDrBHTeTO
静岡からの下りを利用していて気になってるが、ホームライナー前後の普通の間隔が異様に空くのを改善してほしい今日この頃。
230:名無し野電車区
08/04/21 22:47:32 8wJq9Jz1O
なあ駿府人よ、日産にしろよNISSANに。
悪いこた言わねぇ。
それ手放して日産にしな。
231:名無し野電車区
08/04/21 22:56:15 orGt16Kx0
>>228
皮肉を理解しようぜ
232:名無し野電車区
08/04/21 23:16:12 oDrBHTeTO
>>231
ホンダに恨みでもあるのか?
233:名無し野電車区
08/04/21 23:18:21 l4usS9kR0
>>232
サイコクラッシャーで相打ちされた時は恨みを覚えました。
234:名無し野電車区
08/04/21 23:20:54 orGt16Kx0
>>232
創業地も大切に出来ない企業の車やバイクなんぞに乗りたくないだけですよ
235:名無し野電車区
08/04/21 23:48:47 oDrBHTeTO
>>234
納得。
236:名無し野電車区
08/04/22 14:26:08 x8ChfZf0O
>>229
静岡から上りも「ふじかわ」の前後で結構間隔空くよな。
来年空港が出来て もし「ふじかわ」が島田まで伸びたら
おら清水から島田行くのに特急乗るのもいいなと思ってる。
237:名無し野電車区
08/04/22 15:12:08 gOASqzu8O
>>236
時間帯によっては、普通と差し替えで設定されるのが痛い。ホームライナー・ふじかわのすぐ後に発車がいい。
238:名無し野電車区
08/04/22 18:47:56 6O6fBbCF0
富士駅で猫が寝てる
239:名無し野電車区
08/04/22 18:58:25 WvSAXDz4O
平日の731M(6時27分発、沼津発・浜松ゆき)に乗って通勤しているのだが、前から4両目の熱海寄りに座っている女子高生のマナーが悪すぎる。
座席にバッグを置いて、誰も座らせないようにしている。
どうやら、途中駅から乗車する友達のために席を取っているみたい。
今朝も混んでいたのに、バッグをどけなかった。
写真に撮って晒してやる。
学校名が分かれば、校長宛てに手紙を出す。
240:名無し野電車区
08/04/22 19:04:24 65QQFQ7V0
>>239
そこ空いてる? と言ってもどけないのか?
241:名無し野電車区
08/04/22 19:45:13 ozh8XL2p0
>>239
高校へ通報しる。
大体高校生は若いんだから立て。
242:名無し野電車区
08/04/22 20:07:18 MIewFYwtO
そのガキ、多分見たことありそう。
確か同じ時間帯だったなぁ。
半年位前だったが、富士辺りで乗ってきたおっさんが、「そこは空いてますよね?」って言ったらガン飛ばして舌打ちしながら荷物どけてたな。
その後吉原辺りで乗って来たツレに、わざと聞こえるように文句たれてたな。
同じガキなら、見た目「そのテのヒト」系の友人に頼んで〆てもらうか?
ウマくコトが運べば、本番突入とかされちゃうかもだけど?
243:名無し野電車区
08/04/22 20:44:27 2d7IKjy9O
新幹線抑止
浜松~掛川間で不審人物が
列車から降りたため
警察が捜索中とのこと。
なんのこっちゃ?
244:名無し野電車区
08/04/22 22:02:43 9TKro4fk0
>>239
俺が毎朝乗っている電車じゃないかw
この電車に乗ってると長距離通勤者が結構多いことを実感する
愛野で学生が大量に降りるまでなかなか座れません
245:名無し野電車区
08/04/22 22:08:17 gFGDLNNrO
今の731Mを静岡で分断して、浜松行きを豊橋行きに変更すれば文句ないんだが。
246:名無し野電車区
08/04/22 22:22:00 2iORuCfW0
>>244
どこから乗ってるの?
247:名無し野電車区
08/04/22 23:03:56 6GNATJWl0
>>244
短距離利用の方が圧倒的に多いが。
入れ替わるのをちゃんと見てないだろ。
248:名無し野電車区
08/04/23 02:10:54 8M5y65AW0
↑
毎朝見てるが着席しとる奴は動かないっての
249:名無し野電車区
08/04/23 02:24:13 EjTfS9KU0
>>248
着席客と立ち客どっちが多いか考えろよ。
それに入れ替わりが多いのは短距離利用の多い何よりの証拠。
で、おたくが利用してるのはどの区間なんだ?
250:名無し野電車区
08/04/23 07:03:22 TOlB5913O
昨日ののぞみ150号の影響で、在来線も終電の区間延長・臨時増発・ながらの特認乗車と臨時停車があったそうだ。乗客も乗務員も迷惑だっただろうな。天竜川付近は近寄りたくねぇ。
これが一昨日だったらと思うと…((゚Д゚ll))
251:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/04/23 07:13:33 MlC4NtSv0
ここにも自作自演に必死なネット工作員が・・・
252:名無し野電車区
08/04/23 07:40:22 uCLx6/gpO
>>248
で、どこからどこまで乗ってるの?
253:名無し野電車区
08/04/23 20:49:17 HJ8RdYNd0
東京から来る373系使用の321M列車の静岡行は熱海から先、東海区間はどうゆう混雑の流れになるんだ(毎日共通)
254:名無し野電車区
08/04/23 21:16:00 dfHkcCQw0
>>246
藤枝から乗ってる 行き先は西部某駅ということで
>>247 249
長距離利用者が短距離利用者よりも多いなんて一言も言ってないんですが
立ち客は高校生を中心に頻繁に入れ替わるよ
しかし着席客は西部に通学する学生を中心になかなか降りない ゆえに座れない
学校が休みになる期間になると急に座りやすくなる
長距離利用者が多いという話題になると、必ず烈火のごとく否定する人が現れるのはなんでですか?
なんか都合でも悪いのですか
255:名無し野電車区
08/04/23 23:14:21 EjTfS9KU0
>>254
その状況をよく長距離利用が多いと言えたもんだなーと思ってね。
256:名無し野電車区
08/04/24 06:41:56 kyB6ukJHO
>>253
一言で言うには難しいな。その時間帯は意外な駅でも乗降が多いから。学校・工場が近隣にある駅が当て嵌まるよ。
257:名無し野電車区
08/04/24 09:25:28 PzrbelRf0
改正前は最混雑区間が
鴨宮→小田原
三島→沼津
だったけどその先はよくわからん
258:名無し野電車区
08/04/24 12:25:37 SSZ5SdmiO
朝の富士静岡間最近ひどいですよね?
特に富士を7時40分発の山北発静岡行きなんてひどいです。
あの時間で4両はどうかと…
259:名無し野電車区
08/04/24 12:32:20 38U765np0
>>258
あの列車にや~な女専門校生達がいるや。
ボックス席に3人で座ってて、1つ空いているから
空いてますかと聞いたが空いてないといわれ、
あとから来た友人らに席を奪われたのです。
260:名無し野電車区
08/04/24 16:47:16 guyepTsOO
↑
そんな奴と一緒に座るならたってた方がマシじゃね?
261:258
08/04/24 18:03:45 SSZ5SdmiO
>>259
あの列車の前2両はは座れれば天国ですが、クロスシートなので立ってるのはキツいんだよね
かといって、混み始めたら後ろのロングシートの車両には移れないし…
ちなみに今日の先頭車両のボックスほとんど学生でした。
でもやっぱりクロスシートの席に座りたいからついつい先頭の2両に並んでしまう今日この頃
でも結局は学生が一杯で立つことに…orz
262:名無し野電車区
08/04/24 18:22:21 kyB6ukJHO
>>258
ダイヤ改正前までは321Mが直ぐ後だったから分散してたけど、改正後は741Mが直ぐ後になって321Mを利用してた客が移ってきたんじゃないか?
263:名無し野電車区
08/04/24 20:40:25 73xQpAOJ0
>>262
そうみたいだね。
そのためか321Mは一番前に並べば座れるようになった
264:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/04/24 20:59:58 YDs/v9xb0
>>261
だから静岡においてはクロスシートは不評なんです。
公平性が確保できるオールロングの方が、静岡には適しています。
265:名無し野電車区
08/04/24 22:15:22 kyB6ukJHO
>>263
ダイヤ改正前の321Mは静岡到着が調度いい時間だったからね。ダイヤ改正後は時間が繰り下がっただけでなくふじかわの待避があるから、静岡までの利用客は735M・741Mに一部移った。
その代わり、富士~清水までの利用客にとってはいい時間帯になったよ。
266:名無し野電車区
08/04/24 23:22:53 OOB+belzO
今日の午後、袋井から池沼が乗り込んできたけど、近くに擁護学校でも有るのかな?
267:名無し野電車区
08/04/24 23:27:40 iDNlHFDr0
池袋~沼袋
268:名無し野電車区
08/04/25 02:03:56 XABrTp6AO
>>264の方
不評だったらムーンライトながらの送り込みの373系9両も乗客から文句が出るのではないですか?
夜の静岡駅で1本見送って乗る人が沢山いるのにそれでもロングシートの車両の方が好評と言えますか?
ロングシートの車両だから立っていも座っていても公平性が確保できるとは到底考えられないです。
貴方は毎日静岡地区の東海道本線を使っていますか?
毎日使わないとあのロングシートの車両で通勤する大変さが分からないと思います。
駿府って名前で静岡の方じゃないって事はないと思いますが
静鉄を毎日利用されていて僻んでるわけでもないですよね
269:名無し野電車区
08/04/25 02:32:29 ZY8WlPUB0
なぜスルーできない
270:名無し野電車区
08/04/25 12:12:00 AyianDsyO
さっきニュースで、トンネルの側にある崖の土砂が一部崩れたらしい。早急な補修をお願いしたい。今日はあの事故から3年経ったから尚更だ。
271:名無し野電車区
08/04/25 12:27:15 AyianDsyO
>>261
735Mを利用してた時は前2両(V)の方が客が多いから、敢えて後2両(当時GG)に乗ってた。
今はV+Wになって半自動ドアを活用してるけど、当時はGGだったから御殿場内でもドアは全開で冬場はきつかった。
272:名無し野電車区
08/04/25 13:05:31 NgM1TwsMO
211系GG編成は東海道線よりも、御殿場線沼津~御殿場間、身延線富士~西富士宮間、飯田線豊橋~豊川・新城間、大垣~美濃赤坂間のいずれかの区間運転が似合うと思うんだが。
273:名無し野電車区
08/04/25 13:20:25 AyianDsyO
>>272
新製当初は御殿場線専用車両だったけど、半自動ドア・トイレの不設置と回生ブレーキの不調が地味な存在になってしまった要因。
274:名無し野電車区
08/04/25 14:06:55 IiR2XBMSO
東京~豊橋快速走らせろよ!
275:名無し野電車区
08/04/25 14:16:56 flb+i+GY0
珍しい静鉄で人身だって…
>276 名無し野電車区 sage New! 2008/04/25(金) 13:49:06 ID:5ayDguQZ0
>静鉄
>只今、人身事故のため、全線で運転を見合わせております。
>安全が確認され次第、運転を再開いたします。
>お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
>12:55現在
276:名無し野電車区
08/04/25 14:40:36 AyianDsyO
静鉄の車両って、先頭部に排障器無いよな…。
((゚Д゚ll))
277:名無し野電車区
08/04/25 14:45:49 AMqeSwQPO
>>276
前方丸見えだからグモの瞬間が…
278:名無し野電車区
08/04/26 07:35:20 7KXpRVXi0
来月は静岡ホビーショウと静岡トレインフェスタが行われます。
ただし、2つの主宰会場は全然違いますので
ご注意ください。
静岡トレインフェスタはグランシップが主会場でJR東静岡駅を降りてすぐです。
副会場としてNTTドコモ東海で行われます。
静岡ホビーショウと静岡トレインフェスタともに静岡県のみならず
全国からもたくさんのファンや家族連れらが、
来ますからホントにお祭り騒ぎですね。
279:名無し野電車区
08/04/26 17:48:04 aJICGoHPO
パルシェ食鮮館改装オープン!目玉の一つはのっぽパン!
280:名無し野電車区
08/04/27 11:19:30 neCBFNpv0
>>278の続き
静岡ホビーショウの内容のうち、トミックスブースには前回に続いて
あの鉄ドル木村裕子さんがとミックスの製品をアナウンスします。
興味ある人は、どうぞおこしください。
281:名無し野電車区
08/04/27 14:55:35 x/rXok7sO
>>279
さっき立ち寄ったが大盛況だった。成城石井ものっぽパンも行列が凄い。
282:名無し野電車区
08/04/27 16:21:05 lFai6dm+0
>>268へ
座席スレであなたが書込みした件をコピーして貼り付けした例のレスに対する駿府人の回答は以下の通りです。
>592 名前:駿府人 ◆7KmGJUcSDM [] 投稿日:2008/04/27(日) 15:14:44 ID:3N24jZqN0
>>585
>ロングシート化により混雑が大幅に解消された件
たったこれだけです。回答になってませんね。
やはりJR東海に回答を聞くべきでは?
283:名無し野電車区
08/04/27 16:29:22 svK8alPe0
以前より車掌の「列車込み合いましてご迷惑をおかけします」っていう放送が多くなったような
284:名無し野電車区
08/04/27 17:38:07 lFai6dm+0
>>282の続き
やはり岐阜県土岐出身だそうです。
ホストも岐阜県から発信されてます。
285:名無し野電車区
08/04/28 06:18:48 v8J9yC160
浜松南高の制服ってなんて言うの?ブレザーではないし。
286:名無し野電車区
08/04/28 19:02:34 gFMXfvUNO
今日は少なかった。
287:名無し野電車区
08/04/28 20:11:57 9DIXT8PkO
来週は浜松まつりもあるね…余所者から見れば、あの管楽器サウンドは異様だ
288:名無し野電車区
08/04/28 21:53:00 gFMXfvUNO
>>287
しかし、そのサウンドが無ければ浜松まつりの意味が無い。
289:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/04/28 23:11:41 IMrA6fTQ0
浜松祭りは静岡の恥
290:名無し野電車区
08/04/28 23:14:46 2NmuG+iX0
>>289は岐阜の恥部
291:名無し野電車区
08/04/28 23:23:11 gFMXfvUNO
>>287
浜松まつりの人出は、大型連休の行楽地人出予想で全国5位ですから。それに、県西部の方々の力の入れようは並々ならぬものがある。
292:名無し野電車区
08/04/28 23:39:19 Q/wzsw4j0
靜岡地區,電車好像擁擠不堪…
293:名無し野電車区
08/04/29 00:16:33 aCpfxlc8O
静岡地区の列車の混雑は、浜松祭りの混雑の再現であり、
お祭り好きな静岡人にはたまらないサービス
と、言い放った駿府人(大爆笑)
294:名無し野電車区
08/04/29 00:46:28 6jCC4r6T0
>>293
相手にしてる時点で同罪だから放置しとけ
295:名無し野電車区
08/04/29 11:59:37 l6vZ7tjaO
静岡地区は短編成で詰め込み放題で混雑だな。どうにかならんのかな?
296:名無し野電車区
08/04/29 12:14:44 arocOHE00
積み残しがなければどんなに詰め込んだってかまわないでしょ
嫌なら乗らなければよい
当たり前のことだよね
例えて言うなら小さな激安スーパーに集まる大勢の人。
駐車場も狭く店内も狭く、不平不満を言う客。
だったらお前が来なければいいのにと思う。
297:名無し野電車区
08/04/29 13:12:17 O/8JTiZpO
>>295
混んでる区間なんて静岡前後10分くらいじゃん
勿論18期間外の話
298:名無し野電車区
08/04/29 14:55:42 2OHdIL5X0
昨日、NHKのクローズアップという番組の中で日本の鉄道車両に関しては
強度不足が暴露されたような感じだった。
あいまいな基準が福知山線事故の被害を大きくしたようなものだと思う。
アメリカみたいに強度に関する基準を法律で明記したら例え脱線や転覆事故が
起こっても犠牲者が増えないことができたと思うが。
自動車でいう安全性テストセンターの設置が望まれよう。
299:名無し野電車区
08/04/29 14:57:18 ODQkxmcH0
何でもかんでもアメリカアメリカ
アメリカの鉄道が何ぼのもんじゃい。
サッカー王国の静岡人はもともとアメリカなんて眼中に無いよ。
300:名無し野電車区
08/04/29 15:04:56 2OHdIL5X0
またJR東日本のE233系はトラックとの正面衝突があっても
運転席後ろの部分で衝撃を和らげるクラッシャブルゾーンがあって
番組の中でCGによって動きがわかるように紹介されました。
またE233系のロングシートの袖切が縦に長いのは衝撃に対し
乗客の身体を全体で受け止められるような構造になっているとかで
思わず納得してしまいました。
逆に不安なのは211系と313系の方だと思いますが?
特に313系の袖切の小ささ、あれは衝撃があったときに
乗客がシート越しに身を飛ばされる危険が伴うと考えられます。
また運転席のスペースが狭いのも気になります。
301:名無し野電車区
08/04/29 15:09:22 2OHdIL5X0
>>299
昨日のNHKの番組見ました?
アメリカはしっかりしてますね。
以前アムトラックの高速列車の大事故を教訓に
車体強度の数値目標を設け、法律化したのですから。
逆に野球ではむこうの方が日本なんで眼中にないといえるのではないですか。
302:名無し野電車区
08/04/29 15:11:40 ODQkxmcH0
そうでしょうね。
別に野球でアメリカに認められなくても静岡人は痛くもかゆくもありませんし。
でもNHKって本当に大リーグ好きだよね。
どこの国の公共放送だっけ?
303:名無し野電車区
08/04/29 16:19:46 4w2tmbwEO
>>301
1980年頃のアムトラックってのは物凄くいい加減だったんだよ。
15分遅れてくればいい方で 30分遅れたらその列車が走ってるのか
運休してるのか何処にいるのか駅に聞いても判らないってくらいだったから。
だから脱線転覆衝突事故が多発してそれに対する対策が大掛かりに行われたんだよ。
日本では幸いな事に日比谷線の事故位しかなかったからね。
日比谷線の事故も低速で発生して何でこんな低速で脱線するのか?
という原因究明に注目が集まってたよね。
結局事故原因を究明してそれに対する対策をして事故防止に繋げるという
予防対策に日本は力を注いでいるんだよ。
304:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/04/29 19:07:47 j+uBD02f0
>>293
その通りですよ。よく覚えていましたね。
>>295
これがクロスシートだったら地獄でしょうね。本当にオールロングで良かったと
思います。
>>296
正論ですね。これからの時代、省エネ、高効率を基本としないと生き残っては
いけないでしょう。静岡地区在来線は将来の鉄道のいいお手本といえますね。
>>298-303
313系の前面が剛製だということをご存じないのですか?
しかもRを強めにとることにより、衝撃を分散させ吸収するため、衝突安全性には
長けていますよ。
305:名無し野電車区
08/04/29 19:34:26 v1uzM/9BO
>>300
313は最近まで製造されてたといっても、車体に関しては初期車と殆ど同じですから(床下機器は容量の分散化をしてますけど)。
東は在来線輸送(主に首都圏)がメインだから、その辺の研究には力を入れてる。
306:名無し野電車区
08/04/29 20:16:20 IqjgJTnM0
>>302
上から目線が笑えるwww
サッカーや野球でぐだぐだ言ってる時点で(ry
307:名無し野電車区
08/04/29 20:19:07 psUTCbwe0
片浜~原沿線に墓が多すぎてワロタ
なんであんなにあるんだよwww
あと、貨物基地断固反対の旗にもワロタ
308:名無し野電車区
08/04/29 20:35:36 v1uzM/9BO
>>307
近くに寺があるから。
309:名無し野電車区
08/04/29 20:35:40 9PI5wh5Z0
原の貨物駅だが、あんなに富士に近いところにわざわざ貨物駅を作る意味って
あるんだろうか?
310:名無し野電車区
08/04/29 20:36:22 gmSyAIYy0
あくまで沼津の代替だからね
それだけ工業の発達している地域なんだよ。
311:名無し野電車区
08/04/29 20:39:04 v1uzM/9BO
>>309
あるよ。吉原と富士は貨物の取扱いがあるから。
312:名無し野電車区
08/04/29 20:46:28 psUTCbwe0
>>308
なるほど
新貨物基地予定地の中にも墓がいくつかあったが大丈夫なのか?w
313:名無し野電車区
08/04/29 20:55:35 v1uzM/9BO
>>313
何か祟りがありそうで嫌だなw
314:名無し野電車区
08/04/29 21:00:04 v1uzM/9BO
>>312
そこで織田無道に厄払いですよw
315:名無し野電車区
08/04/29 22:12:02 2EJDbKbt0
原の新貨物駅できたら富士は縮小で吉原は廃止らしいよ。紙はコンテナで
輸送するんだろうな。
316:名無し野電車区
08/04/29 22:26:00 v1uzM/9BO
>>315
ゆくゆくはワムも廃車になるからな。
吉原が廃止になったとして、岳鉄との接続はどうなるんだろう?
317:名無し野電車区
08/04/30 01:16:50 stD8cM4s0
元々吉原は中継だけで取り扱いは無いよ
新貨物駅が出来たら沼津と富士が統合される
吉原は現状維持
ワムはなくなってコキ化される