08/04/27 14:48:04 gHFlIwoR0
何も都市圏人口だけで停車駅が決まるわけじゃない。
首都圏~中京圏~関西圏という巨大なパイがある倒壊にとっては、
小田原や静岡や浜松の客を逃しても痛くもかゆくもない。
一方山陽区間は絶対数が少ないので細かく拾わないといけない。
四国や山陰へ(から)の客も利用する岡山を通過なんて酉にとってもってのほか。
酉にとってある意味岡山は新神戸や広島よりも重要だったりする。
950:名無し野電車区
08/04/27 15:34:48 4K90gXoH0
逃がしてるんじゃなくて、直通客=のぞみって位置付けかと。
ちなみに、関東圏-名古屋-関西圏の移動は終日多いが、
このスレで人気の小田原や浜松ってのは朝の需要が中心なわけ。
だから、朝はひかりが多めに停車することで足りてる。
951:名無し野電車区
08/04/27 15:36:02 EZ038y1wO
スカパー739見てた奴………いないか(笑
952:名無し野電車区
08/04/27 15:40:07 0oxzO3eD0
やってたね。楽天戦見てたんで、見なかったけど。
16時からは、新日のIWGPだ
953:名無し野電車区
08/04/27 15:47:33 nF+helfx0
>>948
1995年のデータだね
2000年になると岡山が140万に激増している。浜松92万、静岡90万
954:名無し野電車区
08/04/27 15:54:45 l7STHEgNO
>>953
増加分は倉敷都市圏が岡山都市圏として集計されてるからじゃないのか?
(それでも増えてるけど)
955:名無し野電車区
08/04/27 16:45:28 6Dw6sWU30
>>949
西は在来線政策でも、岡山>広島だよな。
広島にはない117や213が岡山にはあるし、115の転クロ率も高いし。
>>950
浜松は終日「ひかり」毎時1本停車になった。
ただ静岡・浜松と小田原とでは、「ひかり」の需要に若干異なる性格がある。
静岡や浜松の場合、対東京にも対名古屋・大阪にもどちらにも「ひかり」需要が
あるが、小田原の場合は対東京なら所要時間的に「ひかり」に拘る意味が
あまりない。
そういう意味で小田原では午前中の下りと夕方以降の上りに「ひかり」の
停車需要が集中する傾向が強い(指定券の満席率を見ても)。
また逆に豊橋の場合、午前中の上りと夕方以降の下りに需要が集中という
小田原とは全く逆の傾向が生じる。
だから小田原停車「ひかり」と豊橋停車「ひかり」を同じ筋に入れること自体は
悪くない。
あとはダイヤの組み方の問題。
956:名無し野電車区
08/04/27 16:49:54 gHFlIwoR0
>>955
∧_∧ / ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< 223モナー
( ) \___
| | |
(__)_)
957:名無し野電車区
08/04/27 16:54:49 gHFlIwoR0
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
REDUCE!REUSE!RECYCLE! (1)
ホストpon036-184.kcn.ne.jp
【N700系】東海道・山陽新幹線スレ66【毎時1本】
名前: REDUCE!REUSE!RECYCLE!
E-mail: sage
内容:
東海道・山陽新幹線について語るスレです。
・2008年3月15日のダイヤ改正でN700系毎時1本
・500系は5編成を8連化して2008年12月より山陽区間「こだま」投入
・2008年11月末、0系引退
※停車強要レス禁止とさせていただきます。
前スレ
【N700系】東海道・山陽新幹線スレ65【毎時1本】
スレリンク(rail板)
958:名無し野電車区
08/04/27 16:55:50 gHFlIwoR0
と言う事で誰かスレ立て代行お願いします。
959:名無し野電車区
08/04/27 17:19:33 y/Vm7DNy0
GW期間は沢山の臨時300系のぞみが運転される事になる
300系のぞみはボッタクリと思われる
東海道区間だけならまだしも、山陽まで300系のぞみには乗りたくないが、
まだ暫くは300系山陽臨時のぞみが活躍するのだろうなぁー
小田原は現状で十分かと思われる。乗り換え駅なのに米原の方が停車本数少ないのだから
小田原は毎時2.5本、米原は羽島と同じ毎時2本
960:名無し野電車区
08/04/27 17:26:49 MTOTr6/c0
>>955
朝の下り・上り、夕方~夜の下り・上りの一部の列車にN700系を投入し、
小田原・豊橋の両方に停車しても所要時間が極力増えないようにする
ことがポイントです。
そうなれば、
朝の下り 6時~10時代 小田原毎時ひかり停車
朝の上り 6時~10時代 豊橋毎時ひかり停車
などが出来るかもしれませんね。
961:名無し野電車区
08/04/27 17:38:21 O2H+kPaF0
新スレ作りました
962:名無し野電車区
08/04/27 17:40:38 nIWyzclO0
小田原ひかり 6:15, 7:03, 8:09, 10:09, 12:09, 14:09, 16:09, 18:09
豊橋ひかり 8:00, 10:00, 12:00, 14:00, 16:00, 18:00, 20:00, 22:24, 23:03, 23:29
けっこうがんばってるな
963:誘導代行
08/04/27 17:43:38 gHFlIwoR0
ちゃんと誘導汁
次スレ
【N700系】東海道・山陽新幹線スレ66【毎時1本】
スレリンク(rail板)
964:名無し野電車区
08/04/27 17:52:14 nIWyzclO0
さようなら スレ65
さようなら 500系(12月限り)
965:名無し野電車区
08/04/27 18:52:21 1inc9Vs+O
>>961
テンプレくらい貼ってこいよ!
966:名無し野電車区
08/04/27 19:33:31 gFZ8WACT0
>>960-962
小田原・豊橋両方毎時1本停車の代わりに岐阜羽島通過で、現在の岐阜羽島での
のぞみ待避を豊橋での待避に変更できるのなら、現行ダイヤにさほど手を加えず
実現可能かもね。
岐阜羽島なんて、こだま毎時1本だけで十分なんじゃね?
967:名無し野電車区
08/04/27 19:57:24 tjQ3p4uL0
500系 東京 7:30→新大阪10:06
東京 12:30→新大阪15:06
新大阪 9:37→東京12:13
新大阪20:37→東京23:13
968:名無し野電車区
08/04/27 19:58:23 D7ODmmTm0
今度はHi700
次はR700
その次はV700
なんでしょうね
969:名無し野電車区
08/04/27 20:20:16 M5kKtK390
今日500系見かけたけどあれやっぱカッコいいな~。
500系の形で新型車両作ってほしい。N500系とか。