札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会4!at RAIL
札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会4! - 暇つぶし2ch267:名無し野電車区
08/05/15 21:33:40 iKw+K87fO
>>266
個人的には正しいと思う。真駒内より先の地区が広すぎてバスが集中してる。
真駒内は北の沢中ノ沢南沢および中央バス路線の中継ポイントとして維持し、藤野はその近郊や定山渓方面への中継ポイントとして路線整理すれば最高だな。

じょうてつは対キロ運賃だから地下鉄が延伸しても運賃的にはたいした変わらないし、なのに速達効果が出るんだから嬉しい。
じょうてつバスにしてみても、真駒内までの長い路線を作らずに藤野までの短路線(必要なら真駒内~藤野の地下鉄とは別ルート便、琴似~宮の沢の例で言うなら琴似西野線や琴似八軒線などを作ればいい)で接続できるので運転手の負担も軽いし燃料節約にもなる

ついでに地下鉄延伸付近の赤字路線も整理できておいしい。

藤野バスターミナル業務をじょうてつに委託したり、延伸駅の業務としてじょうてつ社員を転職として招き入れれば職失の問題もなくなる

268:名無し野電車区
08/05/15 21:54:39 Rct0nqHU0
>>267
藤野のあたりってバス料金バカ高いじゃない。
それを地下鉄にすると、1駅400円とか500円とかにならない?

269:名無し野電車区
08/05/15 23:29:33 nZT+DSS50
>>264
不動産や温泉やうどん屋も。


270:名無し野電車区
08/05/16 07:31:33 LgZtWtNc0
ライズでーす

271:名無し野電車区
08/05/16 09:08:56 qf4Osv1GO
>>268
現在
藤野3―4~真駒内までバス、さっぽろまで地下鉄
は乗り継ぎで460円

藤野3―4~札幌駅前の都心直通バス
は410円

延伸だと、
藤野~さっぽろ
約15kmなので4区310円

むしろ安いだろ

272:名無し野電車区
08/05/16 09:19:50 qf4Osv1GO
>>268
藤野のあたりの対キロ料金はバス本来の料金であり高いわけではない。逆に札幌市内特定区間を200円及び230円の市内均一料金として安くしているだけ。(小樽もそう)

で、地下鉄はその特例をにあてはめずに距離ごとに区数を設けてどんどん高くしている

ただ、6区(21km以内)までしかなく、仮に藤野まで伸びたら新さっぽろ~藤野間が25.4kmと最長乗車区間になる。

だから7区及び8区が作られるだろう。
運賃表の傾向から考えると、
7区(24km以内)390円
8区(26km以内)420円

になると予想

まあさっぽろ~藤野が4区になるのは距離から見て確実だけどな

273:名無し野電車区
08/05/16 09:24:20 qf4Osv1GO
>>268
しかも「1駅400円とか500円とかにならない?」ってなんじゃそりゃ。タクシーじゃないんだから

日本の各都市の地下鉄の中には元はバスしか無かった地域に延伸した例が数多くあるが、延伸によってそんなアホな運賃になった前例はないぞ

もっと常識的な書き込みしなよ

274:名無し野電車区
08/05/16 10:49:48 LgZtWtNc0
東苗穂の貸人夫屋のライズ  ライズを宜しくお願い申し上げます

275:名無し野電車区
08/05/16 12:50:44 FTG9tuED0
あちこちに書かれているけど、
何故ライズの宣伝をする??

276:名無し野電車区
08/05/16 23:12:05 sQ3W/zB60
スレリンク(bus板:801番)

277:名無し野電車区
08/05/16 23:46:29 1oWi77x00
>>267
欲をいえば、定山渓まで単線でもいいから延ばして、
そこへいきやすくなればいいな。
法律も改正して、そこにカジノ&マンモスパチンコ屋。

278:名無し野電車区
08/05/17 07:28:59 mOlkDpk20
東苗穂のライズでーす

279:名無し野電車区
08/05/17 17:29:03 BAGT8BR/0
東豊線新型車両9000系まだー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

280:名無し野電車区
08/05/17 17:58:04 mOlkDpk20
アルバイト北海道について語ろうアルバイト北海道について語ろう
アルバイト北海道について語ろうアルバイト北海道について語ろう
アルバイト北海道について語ろうアルバイト北海道について語ろう
アルバイト北海道について語ろうアルバイト北海道について語ろう
アルバイト北海道について語ろうアルバイト北海道について語ろう
アルバイト北海道について語ろうアルバイト北海道について語ろう
アルバイト北海道について語ろうアルバイト北海道について語ろう


281:名無し野電車区
08/05/17 18:50:48 QqzsD4lD0
4000形が無いように、9000形も縁起の悪い数ということで採用されないだろう。なので、

次期新型車両の形式番号は10000形と予測してみる。

282:名無し野電車区
08/05/17 23:07:48 6kBBA5ov0
なんか関係ない話題を持つ人が湧いてきたな・・・。

283:名無し野電車区
08/05/18 02:18:51 XoxwXpR/O
南北線を藤野までのばすとしたら真駒内から先をどうするかがもんだいじゃないか?

南平岸~真駒内のシェルターをそのままのばすか
地下~シェルター~地下にするか?
シェルターにすれば建設費は安くすむが土地があるのか?

だったら東豊線を清田方面・太平篠路方面・南北線を屯田方面の方が良いかと

あとは東苗穂~モエレ沼方面の支線をつくるとか

284:名無し野電車区
08/05/18 03:24:08 erFyQliNO
>>283
真駒内から石山陸橋までは土地が使われずに残ってる

警察学校あたりを真駒内南駅にすればいい

その先はもと定鉄跡地を利用した市道だが、平行して道路があるので潰せるかも。無理ならそこから地下にするとか。

285:名無し野電車区
08/05/18 11:53:35 JIcbRHr60
景観がいいから高架シェルターでいいよ

286:名無し野電車区
08/05/18 13:26:44 erFyQliNO
景観もそうだが地下よりホームまでの高低差が少なくていいという利点がある

建設費はシェルターがあるものの地下より若干やすいし、なにより地上で作れる分建設期間が短い

287:名無し野電車区
08/05/18 22:52:26 AI0/gy0n0
age


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch