08/09/05 14:10:08 ZCi2szSU0
車両については素人ですが、今の快速区間快速用の車両が老朽化で
廃車になる頃には、快速区間快速は全廃でしょ?
せこく堅実な東武が後継車両を作ることはありえないし、特急の補完として
快速が誕生した当時とは、特急の停車駅が違いすぎるし。。。
来年の時刻改正(必ずある)では変化なしでその次の改正以降は廃車に伴い
減便や区間の短縮になるんだろうなあ
642:名無し野電車区
08/09/05 14:30:06 u/Lqr3YiO
>>641
6050系の後を継ぐ車両・・・・・造らねーだろーなw
今の東武には何も期待していない。
643:名無し野電車区
08/09/06 00:08:17 PgbWh3Ak0
>>640
いつでも買える?いつでも買えない時も有るんだが。
俺は別に山屋じゃないが会津若松から北千住に行くのに
田島から区快→鬼怒川温泉からスペを使おうとしたんだけど、
普段なら空いてる、きぬ134なんだが3連休終日だからか
車内放送で「きぬ134号は満席です」なんて放送が有って愕然としたわ。
結局、延々4時間20分も区快に乗ってグッタリだったぞ!
644:名無し野電車区
08/09/06 00:23:42 MYbDS3u80
きぬの特急券なら西駅で事前に買えんじゃん
なんで前もって買っておかなかったのさ
645:名無し野電車区
08/09/06 04:24:03 RB2m3SAu0
>>643
座席が埋まった後は立ち席を買えるから、「特急券はいつでも買える」で正解。
646:名無し野電車区
08/09/06 06:04:18 eOSwDBMGO
立ち席特急券ねぇ。
特急料金払っても、ずっと立ちっぱなしの可能性があるのなら、俺は苦快で座ったままいくだろうな・・・。
647:名無し野電車区
08/09/06 08:12:23 36owfqhjO
東武日光~南栗橋毎時1本
新栃木~南栗橋毎時2本
下今市~会津田島毎時1本
6050は会津野岩が新造したのだけ残して下今市~会津田島間のみの運転。
とかやりそうだな、東武は。
648:名無し野電車区
08/09/06 14:26:40 RB2m3SAu0
>>647
昼間ダイヤの話かな?
新栃木~南栗橋は毎時1本で充分だね。
649:名無し野電車区
08/09/06 16:38:41 wuJ7LG4S0
ミクリ以北は3両ワンマンで充分
現行は本当にガラガラ(快速は除く)
650:名無し野電車区
08/09/06 17:05:58 FMLy5hrIO
ミクリ以北は特急と3両ワンマン普通だけで十分
快速、区間快速、区間急行は不要
651:名無し野電車区
08/09/06 17:11:25 dDaigIrHO
一時間に一本は許してくれ。そーなったらJR駅まで車でいくわ。日中三両ワンマン20分ヘッドダイヤなら歓迎する。
652:名無し野電車区
08/09/06 17:17:02 wuJ7LG4S0
さすがに3両で1時間に1本はないでしょ
急行に接続するかたちで20分ごとがよいと思う
ついでに東武宇都宮線に乗り入れすれば多少利便性向上
653:名無し野電車区
08/09/07 00:58:30 LeRfiK5N0
宇都宮線の4R車と統一仕様のワンマンで、
南栗橋~東武日光1本/h、南栗橋~宇都宮線直通1本/hでいいね
654:名無し野電車区
08/09/07 03:58:59 TkxpcaMN0
普通に東武宇都宮~南栗橋20分ヘッドの3連ワンマンでいいような。
新栃木以北は快速に接続する形で栃木始発の2連ワンマンを毎時1本運行。
何にせよトブコ以北区快各駅停車の意味はないわな。
南栗橋停車で普通と接続取るのはいいと思うけど。
655:名無し野電車区
08/09/07 04:56:12 LeRfiK5N0
区間快速の意味はコストカットと、
>>641にあるように6050廃車に伴う快速廃止への慣らしでしょ。
656:名無し野電車区
08/09/07 06:58:20 c5zfCrSwO
区間快速の設定理由
表向き:長年にわたる沿線自治体からの強い要望に答えました。
本音:快速潰して特急誘導で金儲けw
単純にこうじゃね?
657:名無し野電車区
08/09/07 07:11:44 LeRfiK5N0
特急誘導でもしないと利益すら出ないんでしょう。
とても金を儲けるとか儲けないとかいうレベルの路線ではないね…
658:名無し野電車区
08/09/07 08:04:05 3CNFIaU+O
>>656
本音に>>578が言ってることもプラス。
659:名無し野電車区
08/09/07 11:09:06 GP4QKeu90
日光線も鬼怒川線も、
地元民の「乗って残そう」意識が希薄過ぎるんだよな
660:名無し野電車区
08/09/07 15:14:46 sHJ5RxaF0
>>658
それも結局>>657の言うように不採算路線だから、
わざわざ他社乗り入れをお願いせざるを得ないんだろ?
特急料金のおかげでなんとかまだ黒字を保っているものの、
このままじゃ車両更新、駅舎改築、線路保守の費用を自前で出せないから
JR乗り入れや午後割をやったりして涙ぐましく収益改善を頑張ってるんじゃねーのか…