08/08/30 17:36:37 bao4YDlq0
>>592
近鉄vs西日本では近鉄の圧勝だけど、東武vsJR東日本では東武がジリジリと負けている。
東武特急は、かつて浅草~東武日光ノンストップ(下りのみ北千住にも停車)なんてのが
あったように沿線住民のためのものではなかった。
そこで日光線系統には、途中駅にも停車する快速・快速急行があった。
ところが、モータリゼーションと日光・鬼怒川地区の観光地としての魅力低下によって
特急の利用者が減り、定期券での特急利用をOKにしたり途中駅に停車するようにした。
ところが東武動物公園まで500円の特急料金が東武動物公園をすぎると跳ね上がり
(栃木以北は運賃よりも高い)、快速利用者の特急への移行は起きなかった。
そこで特急誘導と、南栗橋~新栃木の増発を快速の区快化でやった。
特急料金も、いちおう「昼割」「午後割」などを行っているが、PRが下手で知られてない上に
特急料金の割引対象になっている列車が使いづらい時間帯の列車ばかりで利用する人が少ない。
しかもJR東日本は快速・通勤快速を小山まで快速運転し、日中の快速は全て上野行きから
湘南新宿ラインにするなどJRがさらに便利になって、むしろ栗橋以北民はそれまで以上に
JRの在来線・新幹線へ逸走するようになった。
沿線住民としてオレが東武に望むことは次のどちらか
1.区間快速を杉戸高野台と板倉東洋大前で急行or区間急行or各駅停車に
接続する代わりに栃木まで快速運転(板倉東洋大前で緩急接続するなら
新大平下通過でいい)
2.分社化または加算運賃にしてもいいから特急の増発と特急料金の値下げ
さいごに『自分が栗橋住民だったら東武快速の区快化よりJR快速の栗橋停車を希望する』