◆東武日光線 区間快速 区間急行 最強伝説◆at RAIL
◆東武日光線 区間快速 区間急行 最強伝説◆ - 暇つぶし2ch578:名無し野電車区
08/08/29 14:21:00 HCuyOiBmO
快速あったら新宿乗り入れ効果のテストに合格できなくなる。もちろん出題者はJ東。JRは485だもんなぁ~小田急には新車で東武にはお古…わかりやすいね。

579:名無し野電車区
08/08/29 14:30:00 73MIZAjPO
土曜日に鬼怒川温泉発の上り最終きぬが満席とかあったな。
こぼれた客はどうするんだと思ったがその数分後に浅草直通電車があってきっちり補完出来てるなと思った。
まあその浅草直通電車は区間急行だがww

580:名無し野電車区
08/08/29 14:31:59 LriE5rd3O
576の文章矛盾だらけ。

早い快速が贅沢まではいいとして、特急が汚いから車でとは快速の存在と脈絡無し。ガソリン高騰で鉄道客が増えるなら、快速は有用。長距離客が特急客を意味するなら快速に分散して混雑緩和するのが迷惑なわけない。工作員の考え方としか思えん。

581:名無し野電車区
08/08/29 15:35:09 HvgyUjIoO
駿府人の奴、最近は静岡や名古屋のネタが少なくなってきたから、あちこちにちょっかいを出してやがる。
厄介な奴に目を付けられたもんだなw

582:名無し野電車区
08/08/29 17:56:18 TLWb2HLZ0
>>579
それミクリでウンコできるくらいのバカ停してせんげん台や堀切みたいな駅に停車でしょorz

583:名無し野電車区
08/08/29 20:23:44 jvtutfGr0
毎日のゲリラ豪雨が怖いから早く区間快速で帰ろう!!

584:名無し野電車区
08/08/29 21:07:38 FhhyuTZiO
>>583
新栃木~新鹿沼間止まってんじゃないの?

585:名無し野電車区
08/08/29 23:11:19 zbU7iyyQ0
>>578
日光は、東武の勝ちだったのにJRに敗北宣言。JRの客も最初だけで、
長続きはしないと思う。

>>580
工作員でしょうね576は。あるいは、本社の奴が書いてるか。
本社も根津の太鼓持ちやイエスマンマンしかいないから。

走らせてるのだから、文句言わず乗って当たり前。嫌なら
乗らずに車で逝け。今のあいつらなら言ってもおかしくない。
明らかに客をバカにしるしやり方が北朝鮮と一緒。これじゃ大
手私鉄最低ランクから上がれないわ。


586:529
08/08/30 00:49:34 SumSIh6IO
>>540
静岡クラスの都市なら短距離客も沢山居るので、長距離客を新幹線誘導で短距離客増加も納得ですが
栃木周辺にどのくらい居るのかが問題。

>>546
それなら、絶対区間快速維持だ。

>>552
私がゆういちでも鹿沼人でも岐阜の池沼でも無い事を、理解できないくらいお馬鹿なの?
それとも、自分と違う意見が出ると全部同じ人に見えるの?

>>>555
栃木から都内まで区間快速を乗り通す人は、ボックスを占領して迷惑です。
南栗橋で分断ならフルーツバスケットが出来て悪くないかも。

>>574
近鉄の事は良く分かりませんが、名古屋⇔難波を特急料金不要で快速運転してる快速があるの?

587:名無し野電車区
08/08/30 01:09:41 GjRN6BttO
精神病患者age

ここまで来ると荒らしだな。


588:名無し野電車区
08/08/30 01:18:29 hVoYAq0EO
区間快速を少しでも支持すると工作員or荒らし扱いですか。
快速厨が快速を支持する理由なんてどうせたくさん通過してくれた方がテツヲタ的に面白いからとかそんなもんでしょ。


589:名無し野電車区
08/08/30 05:00:21 ZbYZgSkNO
みんな東武の快速が好きなんだよ。

590:名無し野電車区
08/08/30 05:11:10 xAqhX6Sq0
好きというか、実際に恩恵を受けてた人が多いんだと思う。
栃木民じゃなくともあの辺で山歩きしたり釣りする人は。
あと土休日の尋常ならぬ混み具合を今だ多くの人が記憶しているし。

逆に廃止やら区間快速マンセー言ってる奴は余所者だろ。

どれだけ愛されていたかは、登山で「東武快速沿線」とあの辺の山が一くくりされるので分かる。
特定の列車種別がここまで愛され親しまれるケースは滅多にないかと。

591:名無し野電車区
08/08/30 09:53:03 I7Fv+McWO
栗橋人さんよぉ、
快速列車の完全廃止&分断ダイヤがお望みならば、
JR宇都宮線の快速(ラビットや臨時のフェアーウェイも含む)も廃止、小山・小金井と宇都宮でそれぞれ完全分断ダイヤでいいんだな?


592:名無し野電車区
08/08/30 15:13:01 SvgRwdPiO
>>570
>>574
では、本当に東武日光線は近鉄並みのサービスを提供すべきなのか、少し考えてみよう。


東武日光線快速停車駅と、
近鉄の桜井~伊勢中川~宇治山田間快速急行停車駅とについて、
それぞれ一日乗降人員の合計は次のようになる。
東武… 64738/近鉄…104160

なお、上の数字から東武動物公園と桜井の分をそれぞれ除くと以下のようになる。
東武… 31628/近鉄… 85523


これら2区間で同等のサービスを提供するとなると、
コストも同程度に掛かると思われる。

つまり、東武日光線に対して近鉄の上記区間と同等のサービスを求めるならば、
それによってあと5万人乗客が増えますよ、ということが説明できねばならないね。

593:名無し野電車区
08/08/30 17:36:37 bao4YDlq0
>>592
近鉄vs西日本では近鉄の圧勝だけど、東武vsJR東日本では東武がジリジリと負けている。

東武特急は、かつて浅草~東武日光ノンストップ(下りのみ北千住にも停車)なんてのが
あったように沿線住民のためのものではなかった。
そこで日光線系統には、途中駅にも停車する快速・快速急行があった。

ところが、モータリゼーションと日光・鬼怒川地区の観光地としての魅力低下によって
特急の利用者が減り、定期券での特急利用をOKにしたり途中駅に停車するようにした。

ところが東武動物公園まで500円の特急料金が東武動物公園をすぎると跳ね上がり
(栃木以北は運賃よりも高い)、快速利用者の特急への移行は起きなかった。
そこで特急誘導と、南栗橋~新栃木の増発を快速の区快化でやった。
特急料金も、いちおう「昼割」「午後割」などを行っているが、PRが下手で知られてない上に
特急料金の割引対象になっている列車が使いづらい時間帯の列車ばかりで利用する人が少ない。

しかもJR東日本は快速・通勤快速を小山まで快速運転し、日中の快速は全て上野行きから
湘南新宿ラインにするなどJRがさらに便利になって、むしろ栗橋以北民はそれまで以上に
JRの在来線・新幹線へ逸走するようになった。

沿線住民としてオレが東武に望むことは次のどちらか
1.区間快速を杉戸高野台と板倉東洋大前で急行or区間急行or各駅停車に
 接続する代わりに栃木まで快速運転(板倉東洋大前で緩急接続するなら
 新大平下通過でいい)
2.分社化または加算運賃にしてもいいから特急の増発と特急料金の値下げ



さいごに『自分が栗橋住民だったら東武快速の区快化よりJR快速の栗橋停車を希望する』

594:名無し野電車区
08/08/30 18:54:47 SvgRwdPiO
>>593
要は「栗橋逸走の損失が、特急料金の利益を上回っている」という主張だね。

栗橋の一日乗降人員11,371を、仮に全て逸走客として、
その案でどの程度戻ってくると試算する?

595:名無し野電車区
08/08/31 00:27:01 lkjGHvXV0
快速に特急と同等の停車駅を求めるのがおかしいとあるが、
特急の方が、勝手に同等位に停車駅を増やしただけ。

両毛線に乗ってみたら、栃木駅でダッシュしていた人が結構居たから、宇都宮線も含めて接続がしやすいダイヤだともっと使う人が居るのかなと思ったり。
太平下駅が、貧相に改装されていたので、新太平下頑張れと思ったり・・・

596:586
08/08/31 01:14:21 Bgc11pTQO
>>588
快速厨は、自分の意見の反対だと全て工作員、荒らしと言うみたいです。

>>590
快速が混んでいたのは遠い昔の記憶として覚えてます。
でも、快速も乗客が減ってきたから区間快速にしたのでしょう。
ただ、快速通過駅の気持ちを全く考えれられないのが残念です。

>>591
分断については、東武の(区間)快速に比べ長距離利用者の割合が少なくロングシートが多いので、
長距離利用者が座席を占領しているイメージが薄く、分断の必要は特にありません。
またフェアーウェイは全席指定なので全く分断の必要なしです。
JRの快速は栗橋通過なので個人的には廃止でも良いですが、
普通も遅くない(待機が少ない)ので、あまり気になりません。
快速運転区間も、以前は宇都宮、高崎迄でしたが、最近は、小山、熊谷以南です。
東武の快速区間縮小も時代の流れには避けられませんね。

>>593
JR快速の栗橋停車希望は当然です。
スレ違いの為、ここで書いて無いだけです。

>>594
栗橋⇔栃木間の本数が増えたから、栗橋迄東武で行くようになった人も多い。
その理論なら栗橋駅を廃止すれば、逸走はなくなるが、
栗橋でJRで大宮方面に行く人は誰も最初から東武に乗らない。
もっともその乗降人員のうち、区間快速が利用でき便利になって栗橋から都内に行く人も居ますが・・・

597:名無し野電車区
08/08/31 08:35:33 JNHD6y9KO
単純に、区快を毎時一本維持(オールロング車使用&新栃木止まり)して、
日光・鬼怒川行きの快速を午前中に下り方面に3~4本(6050系使用)、夕方に上り方面に3~4本運転するってパターンでいいんじゃね?
行楽客をターゲットにした、西武の秩父方面に直通する快速急行方式に近い感じで。
それでもどっかの誰かさんは、猛反対しそうだがw

598:名無し野電車区
08/08/31 10:31:16 V9SUz6wn0
そういう別列車を仕立てる需要がないから、無理矢理区快で
兼用させているのだと思うのだけど…

599:名無し野電車区
08/08/31 10:45:01 JNHD6y9KO
>>598
そもそも区快って、東武動物公園~新栃木あたりと、北千住・浅草をターゲットにした列車じゃないのかな。
さすがに会津までをカバーするのは無理がある。

現象傾向とはいえ、行楽需要はあるだろ?
>>575のクレーム云々を見てもね。夕方~夜の区快や区急を見ても、何時間も乗り通してきたような客がゴロゴロいる。

あと板倉は、朝夕の一部だけでも特急を止めたほうがいいかも。

600:名無し野電車区
08/08/31 10:49:21 JNHD6y9KO
×現象傾向
○減少傾向

601:名無し野電車区
08/08/31 14:20:20 EyJtv6RkO
>>597
定量的に考えると、東武区間快速=西武快速急行なんだよね。

東武:浅草‐[41.0km]‐東武動粒公園~(終点まで各駅停車)
西武:池袋‐[43.7km]‐飯能~(終点まで各駅停車)

602:名無し野電車区
08/08/31 16:23:57 cVXGkhfYO
【朝下り】
快速急行=半直~南栗橋(以北快速に接続)

快速=南栗橋~東武日光・鬼怒川温泉(一部、会津田島)



【夕上り】
快速=鬼怒川温泉(一部、会津田島)・東武日光~南栗橋

快速急行=南栗橋~半直


トータルで、東武動物公園~栗橋を各駅に停車。

603:名無し野電車区
08/09/01 05:21:54 LVJUvBiD0
廃止派は「特急乗れ」というけど東武の特急の輸送力の低さも考えてくれ。
実質4両半でその上1両あたりの座席数もJR特急以下だぞ。
土休日はふらっと乗ろうとしても満員なんだが。

あと新栃木~東武日光は別途ワンマン2連で運行した方が効率的。
あの区間の極端な需要の低さを考えると快速格下げは非効率。


604:名無し野電車区
08/09/01 08:34:00 7Rkigp3wO
動物以北の快速の停車駅増やせばいいじゃん。昔の通勤快速みたいにするとか。

605:名無し野電車区
08/09/01 08:52:16 9oOYF3xA0
西武だって一応良い時間帯に快速急行を4000系で走らせてるからな
2往復だけとはいえ

606:名無し野電車区
08/09/01 09:56:18 U6V+jXYn0
夏休み明けは日光・鬼怒川方面の観光客が減少します。
鉄道ヲタの皆さん東武区間快速の乗車チャンスです。乗りに行こう!!
東武の区間快速は関東の私鉄では一番リーズナブルな電車です。
セミクロス電車で小旅行気分になれます。

607:名無し野電車区
08/09/01 13:25:09 7Rkigp3wO
東武は西武を手本にしたわけか。

608:鹿沼人
08/09/01 13:25:58 7BgNFrzk0
栃木県内のJR線を見ても、宇都宮線、日光線、烏山線、両毛線、水戸線と
「都会型電車」のオールロング車が主体であり、非常にわかりやすいと好評。
同時に栃木県民は「都会型」や「都会風」という響きに弱い。
そして、同時に強い憧れを感じている。これは静岡と同じ傾向と言える。

このことからも東武は、さらなる分断とオールロング化を推し進める必要がある。
よって2011年以降、下今市以南はクロスシート車の乗り入れが禁止になるでしょう。

609:鹿沼人
08/09/01 13:40:14 7BgNFrzk0
>479
さすがゆういちさんですね。よく考えていらっしゃる。
6050系の後継車両は、313系ワイドヴューロングをベースにしたものがいい。
観光用クロスシート車は、AIZU Mount ExpressとAIZU OZE Expressさえあれば十分。

>597
ヒント:スペーシア号の役割

>603
ヒント:組合説明

610:名無し野電車区
08/09/01 14:30:05 5w3VJTf1O
東武区間快速がロングシートになったら俺は乗らないね。会津や日光・鬼怒川までトイレ無しのロングシートは要らないねぇ。地獄の小旅行になりそうです。

611:名無し野電車区
08/09/01 14:35:09 nSAo9Dj/0
608 :鹿沼人 :2008/09/01(月) 13:25:58 ID:7BgNFrzk0
栃木県内のJR線を見ても、宇都宮線、日光線、烏山線、両毛線、水戸線と
「都会型電車」のオールロング車が主体であり、非常にわかりやすいと好評。
同時に栃木県民は「都会型」や「都会風」という響きに弱い。
そして、同時に強い憧れを感じている。これは静岡と同じ傾向と言える。

このことからも東武は、さらなる分断とオールロング化を推し進める必要がある。
よって2011年以降、下今市以南はクロスシート車の乗り入れが禁止になるでしょう。


609 :鹿沼人 :2008/09/01(月) 13:40:14 ID:7BgNFrzk0
>479
さすがゆういちさんですね。よく考えていらっしゃる。
6050系の後継車両は、313系ワイドヴューロングをベースにしたものがいい。
観光用クロスシート車は、AIZU Mount ExpressとAIZU OZE Expressさえあれば十分。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /::::::::::::::::::::::::::\~プーン
  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\~プーン
  |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|~プーン
  |;;;;;;;;;;ノ ||| \ ,, / ヽ~
  |::( 6∪ ー─◎─◎ )~    
  |ノ  (∵∴. (o o) ∵)~
  | ∪< ∵∵   3 ∵>    
  \        ⌒ ノ_____
    \_____/ |  | ̄ ̄\ \
___/      \   |  |    | ̄ ̄|
|:::::::/  \___ | \|  | 2ch |__|
|:::::::| \____|つ⊂|__|__/ /
|:::::/        | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕 カタカタカタカタ
          CK

612:名無し野電車区
08/09/01 19:10:25 QjJjmz2U0
ゆういち=駿府人=遠州人=岐阜の池沼=鹿沼人
【駿府人】静岡在来線座席論争13号車【スルー】
スレリンク(rail板:601-700番)
こちらのスレ見ればわかる。同じ内容の書き込みばっか。

栗橋塵は別人ぽい。こちらもスルー推奨。



613:名無し野電車区
08/09/01 20:36:05 htd4XJfCO
スレリンク(rail板:658番)

鹿沼人の正体。

614:名無し野電車区
08/09/01 20:54:56 htd4XJfCO
鹿沼人の正体は、>>613のレス先を見れば一目瞭然。

615:名無し野電車区
08/09/01 21:00:24 4yFHsILCO
>>608>>609
なるほど。栃木の人もクロスシート車を見ると破壊活動を起こし、
椅子の形を見て乗る列車を決める(クロスシートには乗れない体質)んですね。

これはお前さんが、静岡スレで発言したことですぜwwwww

616:596
08/09/01 22:59:08 mh6GkmW0O
>>603
特急の輸送力が足りないと言うなら、区間快速の停車駅通過では無く、特急の増発を求めるべき
貴方は、最初から特急に乗る気は無いでしょ?

>>610
①それなら特急をご利用下さい。
②マイカーで行って渋滞に巻き込まれるか、高いガソリン代を払って下さい。
運賃より高い特急料金なので、区間快速を乗るのが嫌な人が①=②なら東武は成功

>>612
快速厨と違う意見の人が複数居ると、少しは理解したみたいですね。


617:名無し野電車区
08/09/02 00:08:49 Y5JhauOHO
なんで栗橋人は、こんな「釣り」としか思えないような発言しか出来ないのかねぇ。

快速客を挑発して楽しいかい?

臨時も含めて一本残らず完全廃止にしないと気が済まないのか?

ワザとやってるのか?

それとも、アンチの18切符叩きみたいに、貧乏人が少なからず得をするのが気にくわない、という個人的感情からか?

618:名無し野電車区
08/09/02 02:44:03 7n5Vrxng0
東海とか関係ないしどうでも良いんだよ。
スレ違いだろ。さっさと巣へ帰れ。

619:名無し野電車区
08/09/02 02:55:01 WQjgqt3sO
多分、ながら廃止でファビョっているんじゃない?似たような性格を持った列車だし。

620:名無し野電車区
08/09/02 05:03:09 EnpCJD2r0
快速の乗客がどんな層か知ってれば従来の快速運転がベストだと分かるだろうに。
観光客プラス栃木圏内主要都市の用務買物客。
安くて早くて座席指定の必要が無い(←これ重要)快速が一番。
つか登山客やハイカーに帰りの電車予め指定しろというのは厳しい。

改正するにしても栗橋と南栗橋停車で十分。
南栗橋で新栃木行き普通、新栃木で日光行普通に接続で済む話。

621:名無し野電車区
08/09/02 05:58:18 gAQOZw2E0
JRに比べて普通運賃は安いからな。中距離乗る場合に限るけどね。
折れ的には速度よりも着席率の方が優先度高いから区間快速になったのには不満は
それほど無いな。
まあ区間快速以前は夜の上りはくつろげたのが、各駅停車になって以前の通過駅利用の
DQNと混乗させらるのはいやだが。
東北線の231系10両編成の普通車よりも6050系6両編成の方が座席数は多いから
車輌もできればそのままで運行継続して欲しい。

622:名無し野電車区
08/09/02 08:49:24 09sZJCR7O
せめて特急のない時間の快速はなくさないでほしい。

623:名無し野電車区
08/09/02 09:29:24 vhIUZa1bO
乗ろうとしたら ドア前に荷物を置いてふさいでいた 大学サークルがいた ふんずけたら因縁つけられるから避けたが いやなかんじ 旅行客や合宿客ばかりで独特の雰囲気がある 春日部までは

624:名無し野電車区
08/09/02 11:11:23 Es/lFz/m0
お前ら実際に乗って物申してるの?
俺は実際に乗ってるが仕方ないと言わざるを得ない客数だよ
ガラガラ!

625:名無し野電車区
08/09/02 19:19:31 VYZBq/wOO
鬼怒川行くなら朝だな。朝早くならまだ快速がある。
帰りも早く帰らないとなのが辛いが。

626:名無し野電車区
08/09/03 22:01:30 FbEEu/In0
>>620
観光客<東京⇔栃木の用務客・買い物客だと思うよ。

観光需要は曜日や季節による変動が大きい。
オレが快速を利用していた実感としては快速利用者の中心は
東京⇔栃木の用務客・買い物客だったと思う。

いま新栃木止まりや新栃木始発の特急があるのを見ると
東武もそれをわかってるんじゃないかと思うし。

でも新栃木止まりや新栃木始発の特急って春日部以北ガラガラなんだよな。
もっと途中駅に停車してもいいと思う。東武の優等列車の停車パターンは
融通が利かなすぎ。

627:616
08/09/03 23:05:41 4Nu+JauLO
>>617
栗橋を通過する快速は完全廃止が望ましいと考えています。

>>620
>安くて早くて座席指定の必要が無い
超わがままですね。
何時乗るか乗らないか判らない登山客の為に座席を沢山空けて、
特急料金も不要で、途中からの乗客も乗せないようになんて無茶です。
こんな人は、美人で金持ちで可愛くて頭も性格良くて、何時でも都合よく相手している女が理想でしよ?

>>621
妥協する所は妥協していますから>>620に比べたら随分マトモに見えます。
ただ短距離客から見たら、ボックスを占領している長距離客の方が迷惑と感じます。

>>623
長距離利用者は荷物も多いですね。
こういった苦情が増えればドアを増やしたりロングシートになるでしょう。


628:名無し野電車区
08/09/03 23:24:49 fcibU2JTO
>栗橋を通過する快速は完全廃止が望ましい

これは則ち「俺が乗れないから快速は臨時も含めて一本残らず消えろ。そして快速古事記共は消え失せろ。」と取れる。
栗橋塵も結局は自己厨ワガママ野郎という事だなww

629:名無し野電車区
08/09/03 23:41:12 3FB7lCua0
>>628
お前を含めて、鉄道板住人でワガママでない香具師を俺は見たことが無い。

630:名無し野電車区
08/09/04 05:40:49 j8WcmQM00
>>627
登山客は予約取りたくても取れないのが分からないかなぁ…。
ちょっと悪天候にあったり登山道がぬかるんでたら10分20分は軽く消費するぞ。

あと下山後ドロドロの状態で特急乗るのは気が引けるというのもある。
沿線が名山の宝庫なんだから登山客が乗るのは仕方ない。
登山客にとって使いやすい快速をわざわざ改悪しまくるのはどうかと。

631:名無し野電車区
08/09/04 08:03:14 D/G5mNPtO
>>627
湘新快速とラビットも廃止だと言いたいのか。

632:名無し野電車区
08/09/04 11:09:52 KyWDs+AWO
>>630
「俺は山なんて登らないからシラネ。快速、快速いう貧乏人は氏ね!」

by栗橋塵

ってトコだろーなw

コイツには何を言っても無駄な気がする。

>>631
奴の言い分は>>596に書いてある。

633:名無し野電車区
08/09/04 11:36:28 WgI13EU50
駿府人と栗橋人がかぶって見えるw

634:名無し野電車区
08/09/04 17:55:41 pFpnD2fw0
>>468で栃木方面に喧嘩売り、>>507で板倉終了と喧嘩吹きかけ。
しまいにゃ長距離客登山客に喧嘩とはね。登山客だって束の間の
楽しみで行ってるのに邪魔者扱い。頭がイカレテルとしか思えん。
荒らしだって言われてもわからないとは。ネットだからっていつま
でも頭に乗らないほうがいいぜ。

>>632
無駄だよ。一切スルーがいいね。

>>633
>>613にある駿府人スレで監視するしかないんじゃね。俺も被ってるとし
か思えない。

635:名無し野電車区
08/09/05 02:47:41 Ro3gKhShO
快速減らしたかわりに特急車両を何種類か新造してほしいな。スペ&485だけで客呼ぼうなんて無理だろ?小田急は多すぎだけどさ。

636:名無し野電車区
08/09/05 02:52:28 l8S0Cb5qO
取り敢えず、区間快速は幸手を通過しる。

637:名無し野電車区
08/09/05 03:20:17 +4kfBc+i0
>>636は馬鹿

638:名無し野電車区
08/09/05 04:26:43 BHOFPnQN0
業平橋の中の人にも山屋は相当いそうだからなぁ。
社内ゲリラ頼みます。

639:名無し野電車区
08/09/05 10:49:42 n4GHK7Ti0
取り敢えず、区間快速は栗橋を通過しるw

640:名無し野電車区
08/09/05 10:50:12 KrIXAesTO
ドロドロの状態で電車乗られてもなぁ…
せめて、一風呂入ってさっぱりした状態で特急に乗っていただきたい
特急券なら発車直前にでも買えるんだし

641:名無し野電車区
08/09/05 14:10:08 ZCi2szSU0
車両については素人ですが、今の快速区間快速用の車両が老朽化で
廃車になる頃には、快速区間快速は全廃でしょ?
せこく堅実な東武が後継車両を作ることはありえないし、特急の補完として
快速が誕生した当時とは、特急の停車駅が違いすぎるし。。。
来年の時刻改正(必ずある)では変化なしでその次の改正以降は廃車に伴い
減便や区間の短縮になるんだろうなあ

642:名無し野電車区
08/09/05 14:30:06 u/Lqr3YiO
>>641
6050系の後を継ぐ車両・・・・・造らねーだろーなw
今の東武には何も期待していない。

643:名無し野電車区
08/09/06 00:08:17 PgbWh3Ak0
>>640
いつでも買える?いつでも買えない時も有るんだが。

俺は別に山屋じゃないが会津若松から北千住に行くのに
田島から区快→鬼怒川温泉からスペを使おうとしたんだけど、
普段なら空いてる、きぬ134なんだが3連休終日だからか
車内放送で「きぬ134号は満席です」なんて放送が有って愕然としたわ。
結局、延々4時間20分も区快に乗ってグッタリだったぞ!

644:名無し野電車区
08/09/06 00:23:42 MYbDS3u80
きぬの特急券なら西駅で事前に買えんじゃん
なんで前もって買っておかなかったのさ

645:名無し野電車区
08/09/06 04:24:03 RB2m3SAu0
>>643
座席が埋まった後は立ち席を買えるから、「特急券はいつでも買える」で正解。

646:名無し野電車区
08/09/06 06:04:18 eOSwDBMGO
立ち席特急券ねぇ。
特急料金払っても、ずっと立ちっぱなしの可能性があるのなら、俺は苦快で座ったままいくだろうな・・・。

647:名無し野電車区
08/09/06 08:12:23 36owfqhjO
東武日光~南栗橋毎時1本
新栃木~南栗橋毎時2本
下今市~会津田島毎時1本
6050は会津野岩が新造したのだけ残して下今市~会津田島間のみの運転。
とかやりそうだな、東武は。

648:名無し野電車区
08/09/06 14:26:40 RB2m3SAu0
>>647
昼間ダイヤの話かな?
新栃木~南栗橋は毎時1本で充分だね。

649:名無し野電車区
08/09/06 16:38:41 wuJ7LG4S0
ミクリ以北は3両ワンマンで充分
現行は本当にガラガラ(快速は除く)

650:名無し野電車区
08/09/06 17:05:58 FMLy5hrIO
ミクリ以北は特急と3両ワンマン普通だけで十分
快速、区間快速、区間急行は不要

651:名無し野電車区
08/09/06 17:11:25 dDaigIrHO
一時間に一本は許してくれ。そーなったらJR駅まで車でいくわ。日中三両ワンマン20分ヘッドダイヤなら歓迎する。

652:名無し野電車区
08/09/06 17:17:02 wuJ7LG4S0
さすがに3両で1時間に1本はないでしょ
急行に接続するかたちで20分ごとがよいと思う
ついでに東武宇都宮線に乗り入れすれば多少利便性向上

653:名無し野電車区
08/09/07 00:58:30 LeRfiK5N0
宇都宮線の4R車と統一仕様のワンマンで、
南栗橋~東武日光1本/h、南栗橋~宇都宮線直通1本/hでいいね

654:名無し野電車区
08/09/07 03:58:59 TkxpcaMN0
普通に東武宇都宮~南栗橋20分ヘッドの3連ワンマンでいいような。
新栃木以北は快速に接続する形で栃木始発の2連ワンマンを毎時1本運行。

何にせよトブコ以北区快各駅停車の意味はないわな。
南栗橋停車で普通と接続取るのはいいと思うけど。

655:名無し野電車区
08/09/07 04:56:12 LeRfiK5N0
区間快速の意味はコストカットと、
>>641にあるように6050廃車に伴う快速廃止への慣らしでしょ。

656:名無し野電車区
08/09/07 06:58:20 c5zfCrSwO
区間快速の設定理由

表向き:長年にわたる沿線自治体からの強い要望に答えました。

本音:快速潰して特急誘導で金儲けw

単純にこうじゃね?

657:名無し野電車区
08/09/07 07:11:44 LeRfiK5N0
特急誘導でもしないと利益すら出ないんでしょう。
とても金を儲けるとか儲けないとかいうレベルの路線ではないね…

658:名無し野電車区
08/09/07 08:04:05 3CNFIaU+O
>>656
本音に>>578が言ってることもプラス。


659:名無し野電車区
08/09/07 11:09:06 GP4QKeu90
日光線も鬼怒川線も、
地元民の「乗って残そう」意識が希薄過ぎるんだよな

660:名無し野電車区
08/09/07 15:14:46 sHJ5RxaF0
>>658
それも結局>>657の言うように不採算路線だから、
わざわざ他社乗り入れをお願いせざるを得ないんだろ?

特急料金のおかげでなんとかまだ黒字を保っているものの、
このままじゃ車両更新、駅舎改築、線路保守の費用を自前で出せないから
JR乗り入れや午後割をやったりして涙ぐましく収益改善を頑張ってるんじゃねーのか…


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