【つばめで鹿児島】九州新幹線 U038【黒豚横丁へ】at RAIL
【つばめで鹿児島】九州新幹線 U038【黒豚横丁へ】 - 暇つぶし2ch746:名無し野電車区
08/05/20 19:50:45 kQinHhSC0
>>745
JR九州旅行センターで航空パック商品をご利用ください

 し尺吸収

747:名無し野電車区
08/05/20 23:22:57 B90iQnFOO
>>745
「山陽新幹線をご利用のお客様は、一旦階段を降り、山陽新幹線ホームへお越しください」
>>746
関西へのパック商品は全て山陽新幹線だろ、とマジレスしてみる

748:名無し野電車区
08/05/20 23:46:36 L4/ms3a5O
博多駅で山陽と九州は新八代みたい対面乗り換えになるんじゃないの?

749:名無し野電車区
08/05/20 23:51:39 7UP2Rg080
熊本から小倉行くのにそれではお話にならない

750:名無し野電車区
08/05/20 23:52:09 LVN3FfQc0
>>748
だろうな。
で、つばめ 博多 (のぞみ 東京) などと表示するんだろう。
もちろん下りは のぞみ 博多 (つばめ 鹿児島中央)などとはならない。

751:名無し野電車区
08/05/21 04:32:58 oySEa6pv0
>>747
JR西日本博多駅の横に九州新幹線の専用ホームをつくっているけど。
階段の昇り降りとかしなくていいんじゃないかな。
つばめを降りたら隣にのぞみなんかが待っている状態で。
それに西日本の八両編成のレールスターは鹿児島までいくし。
便利になるよ。

752:名無し野電車区
08/05/21 11:25:45 4wanqYAK0
新大阪~鹿児島中央直通「もりひろ」

753:名無し野電車区
08/05/21 12:57:16 WZWKqQFYO
桜田家~俺ん家直通「やすひろ」

754:名無し野電車区
08/05/22 00:09:59 CsZzC1N/O
船小屋停車列車
「ホームライナーまことちゃん」
車内放送は「グワシッ」で始まり「サバラじゃ」で終わる

755:名無し野電車区
08/05/22 00:56:13 m/8NXZMb0
「やすひろ」やったら上越新幹線ちゃうん?
新潟行きは「まきこ」、長野行きは「やすお」、金沢行きは「神の国」

756:名無し野電車区
08/05/22 01:00:07 ew5hVYhv0
オナニーするのは誠だけで充分

757:名無し野電車区
08/05/22 01:59:18 weuCvgBIO
東海道区間のみの「のぞみ」があるように九州も九州区間のみの「つばめ」と直通列車も「つばめ」にすればいいのに

758:名無し野電車区
08/05/22 02:44:57 JKX9vNNV0
>>757
山陽直通がつばめレールスター
九州内がつばめ、
てのが個人的希望。

759:名無し野電車区
08/05/22 09:29:18 PHdy71Jt0
鹿児島中央行の直通列車は「あつひめ!」
くまんこ駅逝き止まり列車は「むしゃがえし」

760:名無し野電車区
08/05/22 11:12:02 vISPyD8Z0
最高のネーミング (おてもやん) はポシャった?  >@クマ

761:名無し野電車区
08/05/22 11:55:35 m/8NXZMb0
ああ、高崎止まりも「やすお 親の顔潰し」っていいね。

762:名無し野電車区
08/05/22 12:50:39 PHdy71Jt0
>最高のネーミング (おてもやん) はポシャった?  >@クマ

おてもやんくまもと駅で改称運動があるらしいなw
最初ネタかと思ったがマジみたい。爆笑


763:名無し野電車区
08/05/22 13:46:13 weuCvgBIO
やっぱつばめがいいよ

764:名無し野電車区
08/05/22 15:27:48 M8dTMSq+O
>>759
死ね

765:名無し野電車区
08/05/22 18:59:13 +bCiSoRi0
熊本を小馬鹿にしているのはアニオタの鹿児島人かな?

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766:名無し野電車区
08/05/22 21:22:07 31lmDwCU0
>>765
大分の人かと。

767:名無し野電車区
08/05/22 21:47:50 mnAFcsVN0
>>765
なぜデスノートなおかがワケワカランw

>>759
はいはい、あつひめいいでちゅねー。


768:名無し野電車区
08/05/23 09:52:53 52XXJP620
熊本に敬意をはらい、新特急は「えびはらゆり」に

769:名無し野電車区
08/05/23 11:08:11 V2erLh8u0
海老ちゃんは宮崎県・・・

770:名無し野電車区
08/05/23 20:09:41 CcF+INLi0
>>769
じゃ、日豊線の特急に

771:名無し野電車区
08/05/23 21:55:59 wfUUFemN0
海老ちゃん、結婚誓いから苗字変わるよ。

五十嵐に。

772:名無し野電車区
08/05/24 00:49:06 BAcWsuLE0
しっかしここはよその新幹線スレと違って利用した話が出ないよな。
オレも年に2~3度利用する程度でほとんど書くことないがw

仕事で月に1,2回乗る人いないの?

773:名無し野電車区
08/05/24 01:24:12 TDRa1DvS0
>>772 なかなかいないんじゃないかな?まして仕事となればなおさら

しかし、九州新幹線は西鉄にやらせてあげたいな~

774:名無し野電車区
08/05/24 01:41:58 NUDbpCVLO
私鉄が新幹線だと…………?

775:名無し野電車区
08/05/24 02:58:12 dcvVrI6O0
船小屋なんて名前が

そもそも新幹線駅に相応しくない

776:名無し野電車区
08/05/24 09:18:31 fDG2O1XtO
>>771
エビケコーンなのか?

777:名無し野電車区
08/05/24 09:24:26 swcN1BAP0
>>772
それは前からかなり不思議に思ってたw

778:名無し野電車区
08/05/24 09:28:33 LaoTG4oT0
>しかし、九州新幹線は西鉄にやらせてあげたいな~

九州新幹線を走る5000形・・・・ガクガクブルブル

779:名無し野電車区
08/05/24 09:40:06 SMMe/bw20
え~
じゃあ鹿児島中央行き「こくしょうさゆり」かよ

でももうオバハンやしなあ

780:名無し野電車区
08/05/24 10:05:13 pAMbey0c0
鹿児島中央行きは「こにしまなみ」だろw

781:名無し野電車区
08/05/24 11:05:52 vtnLebwe0
>>776
プロバスケ選手・五十嵐と交際との事。


彼女のスレ行ってみ?

782:名無し野電車区
08/05/24 11:35:08 g2GxNljg0
>>772 >>777
もともと現状では薩摩人(≠大隅)専用新幹線であって
福岡熊本人はほとんど九州新幹線使わないから語れる事が少ない事に加え、
おすすめ2ちゃんねる見ればわかるように鹿児島のお国自慢厨とアニオタの語り場になってるからな。
彼らにとっては新幹線は他県に自慢したり
鹿児島発展のための道具(あつひめ厨なんて典型的)にすぎず、
実際新幹線に乗ったりはしないから。

783:名無し野電車区
08/05/24 12:07:08 NUDbpCVLO
福岡は山陽新幹線が既にあるからな

784:名無し野電車区
08/05/24 14:59:53 SkVD4ktGO
というか乗ったところで特別な感想はなかなか出ない
中国語が鬱陶しいというのも散々既出だし

距離が短いしダイヤに面白みがないというのが痛い
ケーブルカーのピストン輸送と変わらん

785:名無し野電車区
08/05/24 15:52:56 Y0FCdJlS0
やっぱ博多まで伸びないとな

786:名無し野電車区
08/05/24 16:00:12 8vAkITmS0
博多というか新大阪な。

787:名無し野電車区
08/05/24 16:03:33 YDPJ1Mye0
しぃんくわんしぇん と ニダスダ はウザイよね
敢えてケチをつければ床が安っぽい

788:名無し野電車区
08/05/24 16:23:06 Y0FCdJlS0
東海道・山陽と同じ人使って日本語・英語放送してくれよ

789:名無し野電車区
08/05/24 17:01:50 swcN1BAP0
>>787
床が安っぽいって、おまいさん、し尺束で大好評増殖中の
走るンですシリーズヨ231や233に乗ってから言えよw

790:名無し野電車区
08/05/24 19:38:14 P1KaL9bB0
木製の座席とかブラインドとか強度に問題ないのか?

791:名無し野電車区
08/05/24 19:42:49 Jt9br0F/0
ブラインドに強度求めてどうする?
他も布だろうに

792:名無し野電車区
08/05/24 22:10:59 onC4zWXL0
はじめから東海道線(在来線東京口)が別バージョン化した、16両編成が
頻繁に行き交う路線と・・・・
けど考えてみれば、鹿児島中央駅は新幹線としては名実ともに終着駅であり
(現時点で)、新潟や八戸(将来的に新函館・札幌)等とともに初めから
変な境界(東京・新大阪・博多・・・)が設けられていない、新幹線駅でもある。

793:名無し野電車区
08/05/25 02:16:20 NWiDe9IDO
>>788
今までの様子を見ると、直通用車両で「共通化による合理的な~」とか言って、酉車Q車問わず酉風案内放送を流すということを本当にしかねない・・・
いい日旅立ちを聞くのは本州区間だけで結構
山陽には似合うが九州には似合わん
>>790
座席については通常のものより強い
何倍かは忘れたが・・・

ブラインドは筑豊地区を通らないのであれば強度はさほど求められない
>>792
御講義有難うございます
しかし、内容が良く理解出来ませんでした

794:名無し野電車区
08/05/25 14:14:48 XWOvfvoX0
800系も車内放送がメロディを除いて東海と西と同じ日本語・英語放送になるかもな

795:名無し野電車区
08/05/25 23:32:33 wNobO+/WO
土曜日に久留米から熊本までJRで乗っていったけど…。
全然、新幹線の工事は捗ってないんじゃない?
九州新幹線の全線開通、いつだっけ?
地上波アナログ放送の終わりと、どっちが先か知らんけど。
予定通りに開業出来るのかしらね?


新幹線名称は、鹿児ンマに華を持たせて。
おはら
かるかん
しろくま
くろぶた
なんてぇので、どう?
鰹節の、中が乾燥してない奴、あれは何て名前だったか?
好きだけど、名前が出ない。

796:名無し野電車区
08/05/26 00:12:06 unzmIc8w0
久留米から熊本まで乗ったんだったら、沿線のあちこちで工事中なのがよく分かっただろw

797:名無し野電車区
08/05/26 00:13:03 /cGeWO0f0
>>795
まさかと思うが、瀬高以南で工事が全然進んでないとでも言いたいのか・・・・?

798:名無し野電車区
08/05/26 00:58:09 JM9wFTCjO
>>795
駅以外の土木工事は完了してるはずだが・・・

799:名無し野電車区
08/05/26 12:19:44 e8DMNLcu0
>>797 たぶんそのまさか、というか新幹線のルートを知らんだけだろう。
大牟田駅に何も無いとか思ってるんだろうなw
素人なら大牟田を通らないわけがない、と思うのも無理は無い

800:名無し野電車区
08/05/26 12:40:35 lwFN7D0m0
うそ800

801:名無し野電車区
08/05/26 17:35:35 PxLIZ94M0
>>793
ブラインドは筑豊地区・・・ってDQNやゴロツキに破壊されるってこと?
背もたれをDQNに蹴られても壊れないのか

802:名無し野電車区
08/05/26 18:30:38 6rpcLkNr0
壊れたら無蓋車で代用

803:名無し野電車区
08/05/26 19:19:43 yH78GFxx0
URLリンク(jp.youtube.com)
「つばめ」って、結構歴史的に深いものがあるんですね。。

804:名無し野電車区
08/05/26 21:11:37 ENdMzuoe0
>>803
「越冬ツバメ」
最近では「地上の星」で歌われたりもしてな

805:名無し野電車区
08/05/26 21:27:14 Ns0FxXBh0
あと26年すれば、「つばめ」100周年

806:名無し野電車区
08/05/26 23:48:06 JM9wFTCjO
>>801
破壊されるだけならまだしも、破壊されたブラインドが凶器に変わります
ブラインドでの絞殺未遂なんかもあったという話を聞いたことがあるような気がします

807:名無し野電車区
08/05/27 01:36:38 oUv3+WVt0
九州新幹線は2009年に開業するべきです。

808:名無し野電車区
08/05/27 01:37:20 GfIHA74G0
走らせる車両がありません

809:名無し野電車区
08/05/27 01:44:14 oUv3+WVt0
ありませんという後ろ向きな言葉は、おじさんは聞きたくありません。

810:路面ぬこ
08/05/27 01:45:18 g1rgaOvXO
>>795
なまり節だろ。
さつま節ってちょい固めのもある。

811:名無し野電車区
08/05/27 01:45:30 GfIHA74G0
現実は残酷です

812:名無し野電車区
08/05/27 01:52:59 WlCjxFi5O
まだ線路が出来てません

813:名無し野電車区
08/05/27 03:10:23 /R+SuO+EO
全線開業したら新鳥栖駅でかしわうどん食えるかなぁ?

814:名無し野電車区
08/05/27 09:31:34 Zxth2T7u0
新進気鋭の薩摩おごじょいた。

新大阪~鹿児島中央 特急「えいくらなな」

815:名無し野電車区
08/05/27 12:33:48 UXFCFVbU0
>>803
おお、リアルでこの番組見たよ。

「ナナ パー ナナ」のおっちゃんが出てくる番組だね。

この内容だと、‘つばめ’の名は山陽直通に受け継がれそうな感じ。

816:名無し野電車区
08/05/27 21:13:38 5o2Eh+vk0
>>815
ぜひ受け継がれて欲しい。せっかくの「つばめ」なんだからね。
一般的にも昔から有名じゃないですか。

817:名無し野電車区
08/05/27 22:12:58 0f1If4sU0
>>806
(((((( ;゚Д゚)))))九州の車内ってそんなに物騒なの?
公安官警乗させた方がいいんじゃ?

818:名無し野電車区
08/05/28 11:28:13 JZH93Ezc0
>>817

×九州の車内  →  ○筑豊沿線を走る車内

×物騒  →  オリエンテーションの一環です。

819:名無し野電車区
08/05/28 13:48:24 tIx/xcfkO
>>818
悲しくなるから地域叩き止めて

820:名無し野電車区
08/05/28 13:52:02 25FzUn860
地域叩きをわざと誘発させてる東京人だから言っても無駄

821:名無し野電車区
08/05/28 16:38:42 DnMG1zsc0
>>803の鉄分薄い所をカットしてまとめてるな。特急「つばめ」物語
URLリンク(www.nicovideo.jp)

822:名無し野電車区
08/05/28 18:10:48 AVj7vGmb0
>>821
803をうpしたものです。
ゆうつべとほぼ同時にニコニコにもうpしたんだけど、30分もたずに消されたよw


823:名無し野電車区
08/05/29 11:10:31 3A/KN/oM0
山陽~九州新幹線「あつひめ」
上越~長野~北陸新幹線「もりよしろう」
東北~北海道新幹線「たけべつとむ」


824:名無し野電車区
08/05/29 12:26:16 GR1BhCl/O
>>623
消えろ屑

825:名無し野電車区
08/05/29 13:51:31 ftdXos1A0
博多開業したら800系は車両増結するだろうか、6両じゃパンクするんじゃね

826:名無し野電車区
08/05/29 14:06:02 vHfCZ9ys0
8両編成が10本新たに入ってくるので心配いりません

827:名無し野電車区
08/05/29 18:33:29 rgNdfpTw0
>>824
ふなごりあん乙

828:名無し野電車区
08/05/29 20:09:23 wI5gMokx0
URLリンク(ameblo.jp)
>22日(木)鹿児島で開催された九州知事会に電車(日豊本線)で行って、電車で帰って来た。
>特に、帰りの電車は寂しかった。中も外も暗かった。一車両に僕と秘書ともう一人の乗客のみ。

冒頭に持ってきたのは、こりゃ駄目だと言いたかっただろう。
高速道路が整備されている宮-鹿ではマイカーが絶対優位なのが現状。
いまのリレーつばめは直線が多い南宮崎以北でなければ効果が薄い。

長崎や大分で導入されているソニックの車輌でなきゃ時間もサービス内容
も相当厳しいだろうね。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(ja.wikipedia.org)

JRも放置プレーなんだろ

829:名無し野電車区
08/05/29 21:52:36 Y3FyCT3s0
>>827
>>823
はあつひめ厨房やんか

830:名無し野電車区
08/05/29 22:01:00 5c7LQBk00
>>829
>>824をよく見てみ。

831:名無し野電車区
08/05/29 23:52:10 Rag9mhxO0
URLリンク(373news.com)

新幹線・鹿児島-大阪直通 利用者シェア30%目標「都城まで開通効果」 JR九州・石原社長
(2008 05/28 07:37) 

JR九州の石原進社長は27日、2011年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開通時にスタートする鹿児島中央-新大阪間の
相互直通運転について、同区間の利用者シェアを現在の6倍の約30%とする目標を示した。鹿児島市のホテルであった
県鉄道整備促進協議会で講演し、明らかにした。

直通運転は同区間の所要時間を、最速で約4時間(現行約5時間)と設定している。石原社長は所要時間が近い東京-岡山
(約3時間半)と東京-広島(約4時間)でのJRと航空のシェアを紹介し、「単純に比較はできないが、45%はいかないまでも
30%ぐらいはいけるよう努力したい」と話した。現在の鹿児島-大阪間の鉄道のシェアは5%程度で、圧倒的に航空機の利用が多いという。

在来線については「日豊線は都城まで新幹線効果が発揮できる」と期待。特急「きりしま」の充実策として、現在「リレーつばめ」で
使用している車両を、新幹線全線開通後に投入する可能性を示したほか、肥薩線の「はやとの風」など観光列車との連携を強化する
方針を示した。鹿児島中央駅の増築や周辺開発については、「新幹線の一部開業以降かなり整備されてきたが、まだ県の玄関口としては物足りない。
西口の県用地(県工業試験場跡地)なども含め、どう活用できるかを考えてほしい」と話した。

JR九州は、直通運転用に東海道と山陽新幹線の「のぞみ」(N700系)を基にした新車両を開発している。最高速度は300キロ、
8両編成で定員546人。少なくとも1時間に1本以上走らせる見込み。

832:名無し野電車区
08/05/30 00:07:24 lWtD6nj80
臨時列車も合わせて毎時2本か?>山陽直通

833:名無し野電車区
08/05/30 00:17:16 HAFaRnBk0
 肥薩線と吉都線とを電化すればさらなる効果が期待できる筈。
肥薩線の途中のスイッチバックがネックだろうけど。

834:名無し野電車区
08/05/30 00:21:06 rm2TQ1Ec0
直通の何本かは熊本止ということはないのだろうか。
それとも直通の場合は鹿児島中央まで行った方がおいしいのかな。

835:名無し野電車区
08/05/30 00:33:28 v5hDIgkc0
日豊本線の改良が先だろJK

836:名無し野電車区
08/05/30 00:35:51 v5hDIgkc0
>>834
鹿児島は空港が離れている(バスで45分)のでシェアはかなり奪える

837:名無し野電車区
08/05/30 06:20:00 rEYV1+VLO
>>835
西九州と宮崎~鹿児島は
高速道路と畦道ぐらいの差になっちまったしなぁ。
宮崎~延岡でようやく片側一車線の国道って感じだし。

838:名無し野電車区
08/05/30 12:24:42 kmlB4y+rO
>>822
ようつべ、だ

839:名無し野電車区
08/05/30 12:33:54 RL4D1m3DO
九州新幹線は日豊線ルートで作っていた方が、いいんでなかったか?

新八代~鹿児島中央~宮崎~延岡~大分~中津~小倉~博多(~博多南)
採算面は知らんが、インフラ整備で。
鹿児島本線博多~八代間は在来線で十分だ。

840:名無し野電車区
08/05/30 12:53:44 lWtD6nj80
十分じゃないから新幹線なんだろ>鹿児島本線

841:名無し野電車区
08/05/30 15:06:39 9PNyYM5n0
久留米~八代はミニ新幹線で十分だ。

842:名無し野電車区
08/05/30 15:52:10 z9mgeklr0
もう遅い。

843:名無し野電車区
08/05/30 15:59:31 miCLOqAM0
新大阪20番線で鹿児島中央の文字を見れるようになるのは確定か?

844:名無し野電車区
08/05/30 16:04:25 1Q3gcCLdO
東海の列車案内掲示板で「○○○ 号 鹿児島中央」が見れるのか

845:名無し野電車区
08/05/30 16:23:54 bxG4JssB0
新大阪から京都方面へ数キロ行ったところに車両基地があるけど、そこに九州の新幹線も休憩することになるのかな?

846:名無し野電車区
08/05/30 20:40:28 Eu9RJkFm0
大分にも新幹線入れろよ。おまいらが歳を取って、車に乗れなくなったら困るぞ。

847:名無し野電車区
08/05/30 20:58:29 58dFKsmQ0
大分は小倉から在来線でいいんじゃね?

848:名無し野電車区
08/05/30 21:45:33 rm2TQ1Ec0
大分の自動車他の工業立地が多い現状では、長崎新幹線
よりはるかに需要あるかもね?
今の在来線の利用者の比較じゃどんな感じ?

849:名無し野電車区
08/05/31 00:37:43 pXZUzNI9O
>>848
少しは自分で調べろや

てか在来線切り捨ててまで新幹線は欲しくない

850:名無し野電車区
08/05/31 01:40:32 lP5Rp9ui0
日豊線は大分以北の単線区間を複線にする程度で十分だと思うよ。
今でもソニック使えばかなり速いじゃん

851:名無し野電車区
08/05/31 01:49:10 /kdViY0G0
山陽~九州新幹線「えびつ」

852:名無し野電車区
08/05/31 15:14:36 JH1kiXmtO
>>851
とっとと九州の普通・快速スレにお引き取りください

853:名無し野電車区
08/05/31 15:24:54 wWBZ4WotO
新幹線は、東北はドコまで伸びてんの?
寝台車も併設して24時間走りっぱなしの
日本縦断超特急まで夢見ようやw

854:名無し野電車区
08/05/31 15:26:38 Ec0p0hQY0
えびつネットワークのAAキボンヌ

855:名無し野電車区
08/05/31 16:35:03 My0RQGVU0
>>853
八戸まで。青森までは延伸ほぼ確定。

856:名無し野電車区
08/05/31 22:08:49 F3rAddRG0
今日の日経新聞の九州面で、水戸岡氏のインタビューが。
800系のリニュ作業で、JRQとはお役ご免と…。
九州新幹線(除く長崎)が全線開通すれば、車両の使い回しの依頼だけで
新規の車両作製のデザイン依頼の予定もないだろうからな。
デザイナーとしては、ここが潮時と思ったのかな?


857:名無し野電車区
08/05/31 22:10:39 MbvgODKA0
>>856
地元九州出身の若手デザイナーにバトンを譲りたいみたいな事書いてただろうがw

858:名無し野電車区
08/05/31 22:43:38 JH1kiXmtO
つーか、そろそろミトーカたそもいい歳ですから………

859:名無し野電車区
08/05/31 22:52:08 lWo8U6+f0
鉄道書籍コーナーで北欧鉄道デザイン云々とかいう書籍を読んだ。
 
>喪舞ら近くの大型書店にもあるはず。   福岡ならジュンク堂にあった。

JRQデザイン・カラーリング、イケてると思ってたが
北欧系デザイン・カラーと比べると、まだまだだと痛感。

860:コミューターAB2 ◆MgvBPZxX/M
08/05/31 23:54:17 /kdViY0G0
JR
   ____   ____/      /   /  /      /    /
         /         /             /    /    /
        /        _____/    _/  _/    /
         /        /                      /
         /        /                     /
 ______/    ______/     _____/ STATION

                新山口―広島―岡山―新神戸―新大阪―
               /
      海老津―小倉          
     /___/                海老津から全国へ
   博多                     広がるネットワーク
    |                      九州新幹線「えびつ」
   久留米
    |              ヘ へ
   新大牟田   えっび♪  :| / /     海老津   ハイパー 
     \            .;:.:":;.        アーバンネットワーク 
      熊本         ∧∧,      ___________
        \       ;' ゚Д゚ ';    
        新八代    '、;: ...: ,.: えっび♪  EBITSU HYPER
           \     ∪∪        URBAN NETWORK
            川内
              \
               鹿児島中央

861:名無し野電車区
08/06/01 00:37:42 NbPDxJFi0
外観は欧州系のものにひけをとらないと思うけど、内装は雲泥の差があるよね。
でも、九州のものは日本で最先端だと思うよ。東日本のに乗るとプラスチッキーで萎えるもん。

862:名無し野電車区
08/06/01 14:37:56 AP/sU2RF0
西九州新幹線(かもめ)が出来たら次は
東九州新幹線(すずめ)だな。

863:名無し野電車区
08/06/01 16:35:17 WmocRDm3O
いやいや、「はと」ですよ







いつものあつひめ厨じゃないんか、ちぇっw

864:名無し野電車区
08/06/01 16:59:18 LC5aASa50
東九州新幹線は、リニア方式で建設します。投資家はビルゲイツです。

865:名無し野電車区
08/06/01 18:04:24 kN75F2am0
このスレ恒例の鹿児島直通便の停車駅予想をします。

現在、熊本までで可能な一番の最速は、
新大阪ー新神戸ー岡山ー広島ー小倉ー博多(2時間28分+2分停車)-(35分)-熊本(計3時間5分)となるはず。
だが、JR西日本は、熊本までの最速を3時間20分前後と発表している。
1駅停車による時間ロスは約5分だから、姫路・福山・新山口に停車させたら15分ロスでちょうど3時間20分におさまる。
それを元に考えたら、JR西日本は、現在のひかりレールスター運行の時間帯に、そのまま鹿児島直通便を投入しようと考えているはず。
結果、鹿児島直通便は、姫路・福山・新山口(徳山)のうち、少なくとも2駅に停車、九州側では~小倉ー博多ー熊本ー鹿児島中央の最速便と、
~小倉ー博多ー久留米ー熊本ー新八代or川内ー鹿児島中央の準急便が交互に運転される、新鳥栖・新大牟田はうまく行っても朝晩1便のみ、最悪直通便の停車なし。
JR西日本としても鹿児島直通便をあまり九州の多くの駅に停車させたくないはず。


少なくとも、便編成において、JR西日本の意見が大きく反映されるのは確実。
九州人にとって不満の残る便編成になる可能性が高いと思う。


866:名無し野電車区
08/06/01 19:38:53 MG7eYuG80
>>865
はいはいふなごりあん乙。

867:名無し野電車区
08/06/01 20:38:19 NbPDxJFi0
よく船小屋に駅作る気になったよね。
地元の政治家誰だよ。(`・ω・´)プンプン!


868:名無し野電車区
08/06/01 21:37:26 b8wI7D6Q0
>>865
>新大阪ー新神戸ー岡山ー広島ー小倉ー博多(2時間28分+2分停車)

これで2時間28分ってことはないだろうよ。
↑の停車駅+山陽の雑魚駅3つ+博多停車2分で2時間40分だとオレは見てる。
この先は久留米停車で熊本まで3時間19分だな。新大牟田にも停めると3時間23分。
3時間20分前後になる。

869:名無し野電車区
08/06/01 21:39:58 Wq6rdEf/0
>>864
大分って何でいつも妄想しかしないの?

870:名無し野電車区
08/06/01 21:53:08 8wnWTSHH0
>>868
九州区間も将来的に300km/h運転出来るようになったら、
久留米・新大牟田停車でも3時間10分にまで縮まるかな。

871:名無し野電車区
08/06/01 22:09:33 jkk2Mz050
>>867
今週号の週刊新潮(文春?)だったか、古賀誠先生、
落選の可能性も・・・って記事が。

楽しみぃ~♪


開業式のテープカット、出れんねw

872:名無し野電車区
08/06/01 23:00:49 MG7eYuG80
>>868
3時間20分前後でも十分競争になるんじゃない?少なくとも熊本までは。

873:名無し野電車区
08/06/01 23:15:54 XLHY2xco0
>>872
関西人はまず新幹線利用になるだろうから、こっちは楽勝だろう。
熊本側は駅がアレだから自家用車で空港へって人もけっこういるだろうけど、
こっちは数が少ないかな。

関西側からどれだけ九州に人を引っ張ってこれるかがカギじゃない?

874:名無し野電車区
08/06/02 00:23:33 MSJ6cZhu0
>>869
妄想する人が大分人以外の人間(主に東京人)だから

875:名無し野電車区
08/06/02 23:21:16 +XMsS8+lO
東京~広島もなんとか新幹線は需要を保ってるじゃないか。
片道4時間ぐらいで。

876:名無し野電車区
08/06/03 00:28:50 pYwvaWVHO
>>871
ということは、筑後船小屋駅前にコガセンセイの銅像も建てられない可能性もアリなのかな。


877:名無し野電車区
08/06/03 02:13:06 mEq1P4CW0
長野の新幹線は経費削減からか、
できるだけ高架ではなく平地を走らせてるけど
(軽井沢駅とか佐久平駅も地平で、逆に小海線を高架にしたり)
九州新幹線はものの見事に高架線ばかりなのな。

878:名無し野電車区
08/06/03 02:16:23 CT2CIpHtO
久留米駅の新幹線ホームはかなり高くなりそう

879:名無し野電車区
08/06/03 08:01:23 90k7V8j90
>>877
んなこたーない。
長野新幹線の勾配は33/1000だが、
九州の場合はそれを上回る35/1000まであるぜ。
将来のスピードupの障壁になるぜorz

880:名無し野電車区
08/06/03 13:51:48 jYbTeewW0
800系リニュ終わったらミトーカ氏引退っぽいけど、じゃあ次は弟子がQのデザイン顧問になるの?

881:名無し野電車区
08/06/03 15:17:52 qd2Bu5+M0
800の顔立ち、









どう見てもミトーカw

882:名無し野電車区
08/06/03 15:32:37 71GpdU8l0
>>879
それでも、超遠距離勾配の碓氷峠を延々と登り続ける長野新幹線と比べれば、
筑紫トンネルだけの九州新幹線の方がスピードupの障壁はずっと低いだと思うが。

883:名無し野電車区
08/06/03 16:13:47 7oFr5Ptd0
>>871
よし、山陽「こだま」を「こがまこと」に名称変更・・・

なことしたら、山崎拓と麻生太郎が湯気出して怒るか(w

884:名無し野電車区
08/06/03 18:43:08 6euTX4Wp0
>>882
勾配の問題だけではない。

885:名無し野電車区
08/06/03 19:41:03 jtkQsJbD0
久留米駅は反対側にもホームを設けて欲しい
俺の嫁のご実家がそっち方面なんでね

886:名無し野電車区
08/06/03 19:42:22 90k7V8j90
>>885
ほぼ場所が特定されるようなことは書かん方が
いいんじゃね?

887:名無し野電車区
08/06/03 19:53:20 SHB2z1C0O
船小屋とか1日2往復で十分だろ

ソフトバンクモバイル駅は3時間に1本で十分

888:888
08/06/03 19:54:52 BXT+sWLn0
はっぴゃくはちじゅ~ぅはち~ぃ!

889:名無し野電車区
08/06/03 20:35:39 +MNlW7Az0
>>885
両側にホーム作るほど混雑してないだろ!

890:名無し野電車区
08/06/03 20:52:13 7n+JqZg4O
>>877
こうか
 ↓
高架
 ↓
こうが
 ↓
こーが → 古 賀

891:名無し野電車区
08/06/03 21:31:36 pHUWpew+0
古賀誠・落選の危機!!のスレ、ニュー速板にあったよ。

民主党、キャバ嬢あがりを古賀の選挙区でブツけるらしいw

892:名無し野電車区
08/06/03 22:35:05 VpFvcvLaO
新幹線船小屋駅をなかったことにすると公約に掲げるならばまことちゃんの対立候補を応援するぜw

893:名無し野電車区
08/06/03 23:17:13 truXNDCF0
>>892
まことちゃんが落選された際には、これまでの工事費用はまことちゃん一族からの返金を要求しませう

894:名無し野電車区
08/06/04 09:42:55 t5/anBW60
>>891
低脳キャバ娘が政治家務められるんか?

895:名無し野電車区
08/06/04 11:15:05 u/+clHBe0
あったあったw

【次期衆院選】 本気で囁かれる古賀誠(67)の落選 刺客として浮上しているのが、元キャバ嬢の太田和美(28)

スレリンク(wildplus板)l50

実際、選挙区情勢はかなり苦しい。
「古賀誠の地元福岡7区では、落選するのではないかと本気で心配されています。
前回、民主党は20代の無名候補しか立てられなかったのに7万5000票も得票した。
古賀誠に対する批判票が相当あったのは間違いない。

 そのうえ、昨年秋の総裁選で、福岡出身の麻生太郎を裏切り、福田擁立に動いたことで
地元の県議団がカンカン。“反古賀”になっている。ただでさえ、選対委員長は
選挙になっても地元に帰れず大変なのに、このままでは本当にヤバイ」(地元関係者)

 党四役を落選させるチャンスだと、民主党も重点選挙区に位置付け、勝てる候補をぶつけるつもりだ。
「いま刺客として浮上しているのが、元キャバ嬢の太田和美(28)です。
小沢一郎の秘蔵っ子の太田和美は、06年の千葉7区補選で勝ったが、地盤を同僚議員に譲り、
まだ選挙区が決まっていない。本人は『小沢代表の指令ならどこにでも行く』と言っています。
福岡7区は農村部や炭鉱地域が中心だが、無党派層が増えているだけに、
元キャバ嬢が来れば話題になり、民主党にドッと票が集まる可能性があります」(永田町事情通)

 古賀誠の当落がどうなるか、見モノである。

896:名無し野電車区
08/06/04 16:14:38 pK6nedKE0
>>894
所詮党の言いなりだろw

897:名無し野電車区
08/06/04 16:54:24 3EAQxiHj0
>>894
究極の選択で行けば誠ちゃんよりはマシ

898:名無し野電車区
08/06/04 17:57:59 mdV3L3uL0
どうでもいいけどスレ違いだお前ら。

899:名無し野電車区
08/06/04 18:00:20 pK6nedKE0
九直は姫路に停まるのだろうか?

900:名無し野電車区
08/06/04 18:01:12 pK6nedKE0
九直は山口県内の徳山、新山口、新下関に停まるのだろうか?

901:名無し野電車区
08/06/04 18:10:30 voaW0ic50
RS延長コンセプトで考えてる酉のことだから姫路・福山・山口一つに停めるだろう。

902:名無し野電車区
08/06/04 18:18:39 mdV3L3uL0
>>900
徳山・新山口 → ○
新下関 → △

903:名無し野電車区
08/06/04 20:00:54 Xer1bL8j0
船小屋は置き土産ってことね。

904:名無し野電車区
08/06/04 20:33:49 x5WgZIqm0
駅建設でとっくに利権(゚д゚)ウマーしてるから落選してもさして損はすまい>まことちゃん&関連企業

905:名無し野電車区
08/06/04 21:07:43 tZU6PhW50
まあ、筑後市民からすれば、駅さえ出来てしまえば、誠ちゃんはもう用無しって事か。
「走狗煮らる」とは良く言ったものだ。

906:名無し野電車区
08/06/04 21:38:11 GUm1Teld0
選挙前に、はよまことちゃんの銅像除幕式だけでもしたれよw

新幹線出来たのも、ちったぁ彼の(おかげ)、
ちっご人、土建屋含めてそれなりに良い思いしたんだから。

907:名無し野電車区
08/06/04 22:30:44 mdV3L3uL0
>>906
大牟田を巻き込まない範囲で勝手にやってる分はOK。

908:名無し野電車区
08/06/04 23:44:48 wOo8yCE90
今日のドォーモはこのスレ住民必見だよ

909:名無し野電車区
08/06/05 00:27:45 vP8oZkWK0
>>908
漢字がぐるぐる回ってたけど・・・何があるの?

910:名無し野電車区
08/06/05 00:39:42 PSRvt44X0
>>909
今KBC付けてみなw

911:名無し野電車区
08/06/05 02:18:43 lX6liIOLO
ようやく博多駅もターミナル駅らしくなるな

912:名無し野電車区
08/06/05 03:29:21 vP8oZkWK0
>>910
>>909書いてからすぐに、風呂入ったから見逃した。


913:名無し野電車区
08/06/05 12:32:27 Nx19hzMoO
>>907
月乙

914:[´・ω・`]pon036-184.kcn.ne.jp
08/06/05 12:54:04 oPZsp15+O
つばめ441
 新大阪-新神戸-岡山-広島-新山口-小倉-博多-熊本-新八代-鹿児島中央
つばめ443
 新大阪-新神戸-姫路-岡山-福山-広島-徳山-小倉-博多-久留米-新大牟田-熊本-新八代-川内-鹿児島中央
つばめ445
 新大阪-新神戸-姫路-岡山-福山-広島-新山口-小倉-博多-久留米-熊本-新八代-新水俣-鹿児島中央
つばめ447
 新大阪-新神戸-姫路-岡山-福山-広島-徳山-小倉-博多-新大牟田-熊本-新八代-川内-鹿児島中央

915:ほのぼの南国
08/06/05 17:45:27 3q6hZFaJ0
 九州新幹線の開業で九州は活性化するのかなあ?
 大阪の直通効果が強調されて福岡市の存在感が落ちるだけじゃないかなあ。
 大阪まで日帰りで行けるんだったら、わざわざ福岡に遊びに行く人
 いるのかなあ。
 福岡市が通過都市にならなかえればいいんだが。

916:名無し野電車区
08/06/05 17:48:22 JZIywQkZ0
日帰りで行くのはビジネス客ぐらいだろ

917:名無し野電車区
08/06/05 17:52:35 vU3w8mq80
↓にひきこもってろよ。


九州新幹線開業で福岡市が通過都市になる?
スレリンク(rail板)

918:ほのぼの南国
08/06/05 17:54:08 3q6hZFaJ0
 まあ、どっちにしろ、いまですら大阪の直通が強調されているんだから
 本屋では福岡市の繁華街のガイドは減って、大阪市の旅行本が増えることは
 避けられないな。
 つうか大阪の都市宣伝がどんどん増えるんだろうな。
 その時、梅田北ヤードの高層ビルを見た時
 福岡はしょぼいなとならなければいいが。

919:名無し野電車区
08/06/05 17:57:52 lX6liIOLO
引きこもりは死ねよ

920:名無し野電車区
08/06/05 18:09:14 1fLV6YmAO
はーい 皆さん。
このスレへの投稿止めましょうね。
あいつ(↑)に荒らされる位ならさっさと避難しようぜ。
スレ主さんには悪い気がするけど、あいつが出て行かない限りロクな会話出来ないよ。

921:スレスト
08/06/05 18:14:47 lX6liIOLO
停止しました。。。。。

922:名無し野電車区
08/06/05 18:44:31 DiSQRpq40
>>921
うそつけ

923:名無し野電車区
08/06/05 19:41:00 Nx19hzMoO
>>918
巣に籠ってろ
>>920
死ね
もしくは運輸交通板の道路スレに籠ってろ
ここに進出してくるな


924:名無し野電車区
08/06/05 23:17:03 prxp3eisO
ダイヤは今のところ、あまりいじりようがないかなあ。
朝晩も半分は速達タイプにしたらやっぱり不便?

925:名無し野電車区
08/06/05 23:29:45 TSXDilkM0
弱小駅ユーザーには不便です。
朝の下り1号も各停(35号?)にしてくれるとありがたい。

926:名無し野電車区
08/06/06 00:13:19 03iACPaB0
「有明」を九州内各駅停車便に使用してくれないかなぁ

927:名無し野電車区
08/06/06 00:52:41 bd3LOu1i0
つまり、「有明」は廃止されるのですね。わかります。

928:名無し野電車区
08/06/06 07:14:21 3UFMphnO0
>>927
そして、博多~熊本間各駅停車の「ありあけ」が誕生すると。
使用車種は800系6連で。

929:名無し野電車区
08/06/06 07:49:07 xuticUVf0
博多まで九州新幹線が繋がったら博多南線はJR九州の管轄に移るのでしょうか?


930:名無し野電車区
08/06/06 09:08:07 lQGeuBjd0
博多~熊本各停っていらないな。新大牟田は通過でいいよ。
その分山陽や鹿児島直通を停めてほしい。

>>929
移りません。

931:名無し野電車区
08/06/06 09:49:31 xuticUVf0
いつまでたっても船小屋に駅を作ることが理解できません。
安中榛名みたいなベットタウン駅にでもする気なの?

932:名無し野電車区
08/06/06 10:56:09 rxmLZqK4O
>>929
西日本と九州の境界が博多総合車両所と新線の分岐点あたりだから、車両所敷地内の博多南駅は今までどおりと思われる。
博多駅の新設15、16番ホームも全て西日本管轄になるはず。


一つ気になることが、博多南行きや回送車両がどのくらいのスピードで走るかということ。
現在100キロ以下で走っているかと思われるが、九州新幹線が開通したあかつきにはさすがにトロトロ走らせるにもいかんわけだろうし、所要時間10分の博多南線も実質2~3分くらい短縮されるかも。

933:名無し野電車区
08/06/06 10:58:59 xuticUVf0
新大阪のホームが全て東海仕様であるように、博多駅は西日本管轄になるってことなんですね。
情報サンクス

934:名無し野電車区
08/06/06 12:20:20 8mVxUMlX0
博総、博多南まで走るのも170くらいまで加速できればいいんだが、騒音厳しいかもな
あとは加速してもまた減速する必要があるし、あまり短縮にならないか

935:名無し野電車区
08/06/06 12:51:35 03iACPaB0
全通時は500系V編成やE編成が定期こだまだろ

936:名無し野電車区
08/06/06 21:12:06 IKhaDVDi0
>>931
ふなごりあんが存在意義を熱く語ってくれるまで
黙して待てw

937:名無し野電車区
08/06/06 21:48:54 rtLw3z2u0
羽犬塚と瀬高の利用者が熊本方面へ行き来するため

という説明しかやりようがないね。大牟田が併設でないから。

938:名無し野電車区
08/06/06 21:56:08 tYluqjY70
博多南駅も、いっそレギュラー駅に昇格させりゃ・・・

博多南利用者(那珂川町・春日・大野城エリア)住民も、いちいち博多まで出ずに
直で熊本・鹿児島方面に行ければ便利だろに。

運賃体系だけ、何らかの(ご配慮)があれば万々歳。

939:名無し野電車区
08/06/06 21:58:40 rtLw3z2u0
博多南を昇格させれば、次は上熊本も造れって言い出しそうだw

940:名無し野電車区
08/06/06 22:43:23 wGu/I/xd0
>>938
特定特急料金が500円くらいになるといいね。

941:名無し野電車区
08/06/06 23:22:07 LuPIiwH+0
>>932
それは大いにありえますね。
一応ATCは120信号出てますから、本気で走れば8分前後は可能です。

942:名無し野電車区
08/06/07 07:55:57 LCLjRRnL0
九州新幹線には、東海・山陽新幹線で使用しているドクターイエローのような検測車はあるのですか?

943:名無し野電車区
08/06/07 09:43:35 UoXFyr3h0
wiki見てこい

944:名無し野電車区
08/06/07 11:19:22 s0Qw+zIC0
>博多南利用(那珂川町・春日・大野城エリア)居住者

ざっと25万人エリア。


そのうちレギュラー昇格の話が出るだろな。
開業して3年以内にゃ。

945:名無し野電車区
08/06/07 12:41:09 LCLjRRnL0
何年たっても船小屋駅利用者数は博多南駅を越えられないだろうな。レギュラー駅なのに。。( ´_ゝ`)

946:名無し野電車区
08/06/07 12:47:04 60RPqEKC0
16両編成列車も停まるようになるのかな>博多南

947:名無し野電車区
08/06/07 12:49:18 YTR+clOE0
九州新幹線を16両対応にしない限りやる意味が無いでしょ

948:名無し野電車区
08/06/07 12:53:05 LCLjRRnL0
こだま用の短編成を増発してくれる方がありがたい。

949:BS
08/06/07 13:55:05 LG6g3+Cd0
>>944
レギュラーにはなれないんじゃないか?
レギュラーにすると運賃体系を変えなきゃならんし。

950:名無し野電車区
08/06/07 14:06:54 WaaMaVCZO
>>949
そこで格安2枚きっぷと超お得なエクセルパスですよ


951:名無し野電車区
08/06/07 14:17:18 P+ASx2VT0
全通後博多南線もATC170解禁できれば国内在来線最高速にならんかね
そうすりゃ話題性もできが、距離的に短すぎか?

952:名無し野電車区
08/06/07 14:39:23 QglzzuVf0
______________________新________肥肥武____嬉___
新新西___新_新_東_新_新_新__新久船大新_新新__鹿_前前雄__ハ佐野新__
大神明姫相岡倉福尾三広広岩徳山厚下小博鳥留小牟玉熊八水出川児佐山鹿温有早ウ世温大諫長
阪戸石路生山敷山道原島島国山口狭関倉多栖米屋田名本代俣水内中賀口島泉田岐ス保泉村早崎
●●━━●━━━●━●━●●======================= のぞみ
=================┗●●●━●━●●●●●●============ つばめ
●●━━●━●━━●━○━━●●======================= のぞみ
=================┗●━●━○━●================= ありあけ
●●━●━●━●━━●━○○━○●●━●━○━●○━●●============ はやぶさ
●●━●━●━●━━●━○○━○●●◎●●●●●================= みずほ
===================┗==========●━=━====━●● みずほ
●●━●━●━●━━●━○○━○●●●==========●●=◎====●●●● さくら
=================================┗●●=●==== さくら
==================●●==========●●=●●◎=●==== みどり
===================================┗●===== ハウテン
==================●●==========●●●========= むつごろう

953:名無し野電車区
08/06/07 15:25:52 CESG+msJ0
_______________筑__________鹿
_______________後新__熊______児
_新新_新新_新_新__那新久羽船大新上本__新新__島
広大岩徳防山厚下小直若博珂鳥留犬小牟玉熊中熊富八水出川中
島竹国山府口狭関倉方宮多川栖米塚屋田名本央本合代俣水内央
●==▲=●==●==●=▲●==●=▲●●====●●新幹線特急列車「つばめ」
●==●●●=●●●=●●●●==●=●●●=●=●●●新幹線快速列車「グリーンランド号」
●==●●●=●●●=●●●●●●●●●●●=●=●●●新幹線準快速列車「ニューシティーライナー」
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●新幹線普通列車「タウンシャトル」

まもなく、《九州新幹線のレールが》博多に到着します
降り口は左側です
開く《開業する》駅にご注意ください

954:名無し野電車区
08/06/07 15:26:42 CESG+msJ0
修正
________________筑__________鹿
________________後新__熊______児
_新新_新新_新_新__那新久羽船大新上本__新新__島
広大岩徳防山厚下小直若博珂鳥留犬小牟玉熊中熊富八水出川中
島竹国山府口狭関倉方宮多川栖米塚屋田名本央本合代俣水内央
●==▲=●==●==●=▲●==●=▲●●====●●新幹線特急列車「つばめ」
●==●●●=●●●=●●●●==●=●●●=●=●●●新幹線快速列車「グリーンランド号」
●==●●●=●●●=●●●●●●●●●●●=●=●●●新幹線準快速列車「ニューシティーライナー」
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●新幹線普通列車「タウンシャトル」

955:名無し野電車区
08/06/07 21:28:41 pOdGdBEf0
【限定つばめ】九州新幹線 U039 【週末2枚きっぷ】
スレリンク(rail板)

956:名無し野電車区
08/06/07 21:33:08 4dFjnBxT0
>>953-954
新大竹と富合ワロタ

957:名無し野電車区
08/06/07 21:35:39 TaMJqixc0
このスレすらdat落ち寸前になることあるのに、わざわざきっぷのスレ建てんでも…

958:名無し野電車区
08/06/07 21:40:52 4dFjnBxT0
>>957
よくスレタイ見てみろ

959:名無し野電車区
08/06/07 22:24:25 hTtzH/vF0
________________筑__________鹿
________________後新__熊______児
_新新_新新_新_新__那新久羽船大新上本__新新__島
広大岩徳防山厚下小直若博珂鳥留犬小牟玉熊中熊富八水出川中
島竹国山府口狭関倉方宮多川栖米塚屋田名本央本合代俣水内央
●==▲=●==●==●=▲●==●=▲●●====●●新幹線特急列車「つばめ」
●==●●●=●●●=●●●●==●=●●●=●=●●●新幹線快速列車「グリーンランド号」
●==●●●=●●●=●●●●●=●●●●●=●=●●●新幹線準快速列車「ニューシティーライナー」
●●●●●●●●●●●●●●●●=●●●●●●●●●●●新幹線普通列車「タウンシャトル」
===========●====●===========新幹線特別臨時列車「まことちゃん号」


960:名無し野電車区
08/06/07 23:22:55 U3iwxKJD0
九州物流新幹線希望(JR貨物)   列車愛称はつばめカーゴ
<九州自動車道&南九州自動車道(門司~鹿児島)>
門司IC駅━─福岡IC駅━─鳥栖IC駅━─熊本IC駅━─鹿児島IC駅

<東海道物流新幹線構想を参考>
・既存の九州自動車道&南九州自動車道の中央部に狭軌のレールを敷く【高速道路の改良工事】
・最高速度は80~100km
・物流新幹線ターミナル駅の設置基準は九州自動車道と平行している鹿児島線内の貨物ターミナル駅がある場所とした。
・鉄道ターミナル駅から物流新幹線ターミナル駅までのコンテナ輸送は「東海道物流新幹線構想」では
 決まってないためトラック輸送とする。

東海道物流新幹線スレ【鉄道総合板】
スレリンク(train板)l50

東海道物流新幹線構想(PDF)
URLリンク(www.jrf-rc.co.jp)


961:名無し野電車区
08/06/08 05:03:45 PZx14NAoO
>>960
東海道の構想で高速道に線路を敷設となっているのは
東海道新幹線がパンク状態だからだろ
九州の場合は普通に新幹線の線路を使える

わけがわからん

962:名無し野電車区
08/06/08 11:09:28 mcCys23j0
>>959
船小屋の扱いは禿げ上がるほど胴衣

963:名無し野電車区
08/06/08 11:47:02 tcIoG9JG0
古賀誠ちゅわんも良いが。。


元祖・熊本の(我田引水)政治屋、故・松岡議員の功績も
思い出してあげてくらさい・・・

964:名無し野電車区
08/06/08 12:36:17 0YicrfdV0
>>961
あなたは資料も読まない人なんですね。
構想の背景にはどこにも東海道新幹線の容量圧迫なんて書いてませんよ。

965:952修正
08/06/08 12:51:48 95Dqh7hh0
______________________新________肥肥武____嬉___
新新西___新_新_東_新_新_新__新久船大新_新新__鹿_前前雄__ハ佐野新__
大神明姫相岡倉福尾三広広岩徳山厚下小博鳥留小牟玉熊八水出川児佐山鹿温有早ウ世温大諫長
阪戸石路生山敷山道原島島国山口狭関倉多栖米屋田名本代俣水内中賀口島泉田岐ス保泉村早崎
●●━━●━━━●━●━●●======================= のぞみ
=================┗●●●━●━●●●●●●============ つばめ
●●━━●━●━━●━○━━●●======================= のぞみ
=================┗●━●━━●================= ありあけ
●●━●━●━●━━●━○○━○●●━●━○━●○━●●============ はやぶさ
●●━●━●━●━━●━○○━○●●◎●●●●●================= みずほ
===================┗==========●━=━====━●● みずほ
●●━●━●━●━━●━○○━○●●●==========●━=◎====●●●● さくら
=================================┗●●=●==== さくら
==================●●==========●●=◎====●●●● かもめ
=================================┗●◎=●==== みどり
===================================┗●===== ハウテン
==================●●==========●=========== かもめ(臨時)
==================●●==========●●●========= むつごろう

966:名無し野電車区
08/06/08 13:03:10 rcBdd+5Y0
お団子でもうお腹一杯

967:名無し野電車区
08/06/08 13:13:26 v+3stFot0
______________________新________肥肥武____嬉______________
新新西___新_新_東_新_新_新__新久船大新_新新__鹿_前前雄__ハ佐野新________津__日_
大神明姫相岡倉福尾三広広岩徳山厚下小博鳥留小牟玉熊八水出川児佐山鹿温有早ウ世温大諫長行中別大鶴臼久佐延向宮
阪戸石路生山敷山道原島島国山口狭関倉多栖米屋田名本代俣水内中賀口島泉田岐ス保泉村早崎橋津府分崎杵見伯岡市崎
●●━━●━━━●━●━●========================●●●●━━●●━●のぞみ
=================┗●●●━●━●●●●●●=======================つばめ

968:名無し野電車区
08/06/08 20:25:48 5NNWkaDK0
新新西___新_新_東_新_新_新__新久筑新新_新新__鹿
大神明姫相岡倉福尾三広広岩徳山厚下小博鳥留船大玉熊八水出川児
阪戸石路生山敷山道原島島国山口狭関倉多栖米屋牟名本代俣水内中
●●━━●━━━●━━━●●━━━●━━● はやぶさRS(記録用)
●●━━●━●━━●━●━●●━●━●━●●━●● はやぶさRS
●●━━●━━━●━●━●●=========== のぞみ
=================┗●●━●━●●●●●● つばめ
●●━●━●━━━●━●━━●●━●●●●●===== ひかりRS
==================●●●●━●●===== ありあけ

969:名無し野電車区
08/06/08 21:58:37 z4zio6Ra0
団子ばっかで目がチカチカする・・・・



そろそろ新スレを。。。

970:名無し野電車区
08/06/08 22:06:31 aCiIE+/f0
>>969
>>955

971:名無し野電車区
08/06/08 22:19:14 erfxDZVK0
___________________新_______
__新名_新新_____新新__新久船大新_新新__鹿
東品横古京大神姫岡福広徳山下小博鳥留小牟玉熊八水出川児
京川浜屋都阪戸路山山島山口関倉多栖米屋田名本代俣水内中
●●●●●●●━●━●━●━●●━●━●━●===== のぞみ
●●●●●●●━●●●○━●●=========== のぞみ
==============┗●●●━●━●●●●●● つばめ
=====●●●●●●○○○●●━●━━●○━●● はやぶさ
=====●●●●●●○○○●●=========== ひかりRS
==============┗●━●━●●===== ありあけ

本当はこういうのががよかった。

972:300年後
08/06/08 22:37:53 erfxDZVK0
新新_____新新__________日___鹿
大神姫岡福広徳山下小博小行中別大臼佐延向宮都国児
阪戸路山山島山口関倉多倉橋津府分杵伯岡市崎城分中
●●●●●●○○○●==━●●●━●━●●━● 彗星
==========●●●●●●======== ソニック
==========●●●●●●●●●●●=== にちりん
====================●●●● きりしま

973:名無し野電車区
08/06/09 00:33:04 PYcjnh3n0
東海道・山陽・九州新幹線停車駅議論スレ part2
スレリンク(rail板)

停車駅についての議論はこちらでお願いいたします。

974:名無し野電車区
08/06/09 15:56:04 l0/x1w0zO
>>964
だから・・・
線路を新設するのは東海道新幹線や東海道線の容量が一杯で、その計画の目的である貨物列車による大量輸送というのが、現在の鉄道線で不可能だからだろ・・・

九州新幹線なら容量が空きまくってるし、倒壊と違ってJR九州初代社長の石井氏をはじめとする九州陣は寝台新幹線や貨物新幹線に興味があるみたいだから
いちいち新線建設して税金の無駄遣いをする必要がないという・・・・

975:名無し野電車区
08/06/09 16:03:53 l0/x1w0zO
>>960
もう一つ言っとくが・・・
高速道の中央分離帯に線路を敷くというのがどれだけ大変か分かってる?
東名高速と違って基本4車線、トンネルだらけ、山道、南九州道に至っては対面通行

中央分離帯もかなり幅が狭いわけで、高速道自体の幅をいちいち広げないといけない

976:名無し野電車区
08/06/09 16:51:28 CsCrg6Td0
鉄道物流の使い難さが分からん人だから、無視すればいいよ。

977:名無し野電車区
08/06/09 17:01:09 AXvhCpFw0
日本はアメリカのようにはいかないのかな。

978:名無し野電車区
08/06/09 18:01:39 YbZYlDOn0
>>977
島国で海に面してる都市が多いから、内航運輸が強い。
アメリカは、河川や運河の船はあるけど
鉄道じゃないと安価で大量輸送が出来ない場合が多い

979:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
08/06/10 00:49:05 fBs45Z0y0
>>960
便乗して書くが、車と鉄道とでは勾配や曲線の許容度が違う。
高速道路に合わせて鉄道を建設した所で、自動車にとっては大丈夫だとしても、
鉄道にとって急曲線や急勾配となりがち。 特に貨物にとって後者は致命的。
 逆に、鉄道の基準合わせて高速道路を建設する場合は、高速道路側の建設コスト
が大変高くなる。 鉄道側・高速道路会社側双方としても、迷惑な話では? 

980:名無し野電車区
08/06/10 07:06:46 VBFdrXZ80
>>975
東名だって都内および神奈川県内の区間は6車線だが、
御殿場以西は基本4車線。

981:名無し野電車区
08/06/10 13:29:31 hj2lNvL30
6車線って基本的に大都市周辺だけだよね。

でも、東名・名神が名古屋市内でも4車線なのには驚いた。

982:名無し野電車区
08/06/10 13:37:09 6Gazkqdt0
全通後、博多駅の九州新幹線用ホームはやはり「つばめがえし」と呼ばれるのでしょうか?
新大阪直通につばめ以外の愛称がつく場合、そうなると思うで。

983:名無し野電車区
08/06/10 13:44:24 azPmlHNQO
ホーム放送では「この電車は折り返しつばめ○○号鹿児島中央or熊本行きになります」と案内されるだろうな

984:名無し野電車区
08/06/10 14:42:19 6Gazkqdt0
982訂正
新大阪直通につばめ以外の愛称がつく場合、そうなると思うで
 ↓
新大阪直通につばめ以外の愛称がつく場合、そうなると思うので

なぜか関西弁に・・

985:名無し野電車区
08/06/10 14:58:03 6Gazkqdt0
>>983
>ホーム放送では「この電車は折り返しつばめ○○号鹿児島中央or熊本行きになります」と案内されるだろうな
「小倉へは便利な特急つばめをご利用ください」だと思う。

あっでも、博多駅の九州新幹線ホームの管理はどっちになるんだろう?
JR九州?JR西日本?
もし、JR西日本なら博多発ソニックの案内等を省略かな。

986:名無し野電車区
08/06/10 15:16:16 azPmlHNQO
>>985
何で特急つばめなんだよwソニックだろw
つばめと東京行のぞみとの接続案内はあるだろうな

987:名無し野電車区
08/06/10 15:18:35 5qBZKPczO
九州新幹線停車駅予想
最速達(2往復/day)
博多-熊本-新八代-鹿児島中央
速達(1~2往復/hour)
博多-(新鳥栖、久留米、新大牟田の内1~2駅)-熊本-新八代-(新水俣、川内の内0~1駅)-鹿児島中央
区間速達(0.5~1往復/hour)
博多-(新鳥栖、久留米、新大牟田の内1~2駅)-熊本以南各駅


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