08/04/23 01:58:48 M6Q8Q8g30
>>808
ダイヤヲタは、本数変えればいけるって、何のデータを元に言ってんの?
ODと線路形状と車両性能から計算して言ってんの?
根拠も無いのに、列車本数や区別を変えるわけないだろw
そんなの走らせたら、ぶつかるか、新宿寄りか八王子寄りか橋本寄りか、列車が片寄っちゃうだろ。
とマジレスしてみる。
823:名無し野電車区
08/04/23 01:59:13 NLqEFWDZ0
全員が全員高尾行く訳じゃねぇしな。
まぁ中央線と京王線間の路線バスは各路線増発するんだろうな。
824:798
08/04/23 02:37:31 L+3NuP/90
>>819
>>15:15のダイヤを知らんのか?
緩急比率1:1にする事で、各停は必ず八幡山退避になって、千歳烏山以西で有効列車が半減する駄目ダイヤですね。
俺の提案みたく千歳烏山以西でも18本確保されてるダイヤとは大違いです。
>>心情として新宿着の時間が大して変わらなくても優等を選択したがる。
のが本当であれば、桜上水に優等を停める行為自体大問題です。
825:名無し野電車区
08/04/23 02:44:11 ch55T/000
お前らがいくらグダグダと意地を張り合っても何の意味もないことを知らんのか?
826:名無し野電車区
08/04/23 02:47:32 M6Q8Q8g30
京王のHPが変ってるけど、中国語とか韓国語ができるようになってるよ。
外国人利用者がいるという認識があるんだよね?
外国人利用者増えるという認識は無いの?
複々線化してほすぃ。
827:エリモ厨 ◆nf9nCBKSMU
08/04/23 02:50:51 WrtK5bRG0
橋本特急復活は至上命題
828:名無し野電車区
08/04/23 07:08:15 i0zer4z10
物乞いウザ
829:名無し野電車区
08/04/23 09:01:08 uyEZVD2SO
>>828
刑嘔社員は客を家畜扱いしてるが
あんたは人間扱いしてくれるんだね
なんて優しい人だ
830:名無し野電車区
08/04/23 13:45:00 xX7wEAcI0
今日も遅延と、
遅延だけは毎日確実に実行してくれるぜ
ごくろうさまです
831:名無し野電車区
08/04/23 16:35:56 jwsaHipoO
国領を通過したときに思った。
ついでに複々線にしろ!
832:名無し野電車区
08/04/23 19:07:16 MtMQ72kXQ
複々線にして新線に流せ
西新宿に用事がある香具師は新線の方が助かるだろ
新宿駅の客が分散されてウマー
833:名無し野電車区
08/04/23 19:32:24 MtMQ72kXQ
何とかならないの?
・急ブレーキ
・かっくんブレーキ
・横揺れ
834:名無し野電車区
08/04/23 23:43:41 eQDp77uZ0
何とかならないの?
・守れない時刻表
・窓が白く曇っても入れない空調
・開かない窓
・空調が入っていても場所によっては無風
・毎日の遅延の理由が客のせい
835:名無し野電車区
08/04/23 23:44:45 mzjUoopq0
何とかならないの?
・空調厨
836:名無し野電車区
08/04/23 23:50:53 NK7dWQ8k0
>>835
いや、実際暑いだろw
窓曇ってるしw
837:名無し野電車区
08/04/24 01:15:26 m69mH3Vc0
そうだそうだ
地球環境より車内環境
冷房がんがんいれぃ
838:名無し野電車区
08/04/24 01:16:20 HRK0AB8l0
>>824
では桜上水を追加するために新種別を6000系に設定できるように改造しなくちゃいけなかったわけだが
そこまでしてやる必要があったか?
烏山は各停を選択してくれるなら烏山も通過でいいじゃないか?
つまり烏山は停めたいけど桜上水は通過したいわけ?
結局どっちもいて片方だけにならないなら今の比率のほうがまし。
桜上水は停まらなきゃ交互発着の意味がない。
もっとも一番混んでる急行が4番線だったからよく雪崩が起きた。
その当時桜上水で降りる人も乗る人も少なかったよ。
気を利かして降りようものなら乗れないから誰も退かなかった。
だから桜上水はあまり気にしなくて良かった。
新宿の階段付近である9~7号車はこんなもんだった。
839:名無し野電車区
08/04/24 01:21:55 IRPz3AaQ0
そろそろ運賃を値上げしてもいいのでは?
840:名無し野電車区
08/04/24 01:57:58 Po51cxzV0
>>839
「安かろう悪かろう」が京王のいいところ(´・ω・`)
841:名無し野電車区
08/04/24 01:58:00 80ppUxe/0
LEDなんかより空調が重要だよ。
臭いおっさんの息を吸いたくない。
病気がうつりそうだよ。
窓あけて換気しないとね。
842:名無し野電車区
08/04/24 01:59:02 80ppUxe/0
原油高騰に便乗して、新宿ー京王八王子を460円にすんべ。
843:名無し野電車区
08/04/24 02:05:13 cQaSw+5MO
何とかならないの?
基地害雌車番
カルト依存
松沢病院に通院歴のある自称社員、元
844:名無し野電車区
08/04/24 02:43:10 KsM0xWsD0
京王らしくやるなら深夜割増料金だろ
22時過ぎてタッチしたPASMOは10円増し
22時過ぎて改札通した切符は精算行き
混乱を防ぐために、22時~2210の間で若干ブレさせたほうがいい
23時で20円、0時で30円と徐々に上げるも良し
もちろんその分増発するんだぞ
845:名無し野電車区
08/04/24 07:54:32 antSrHgT0
しゃぶれよ↑
846:エリモ厨 ◆nf9nCBKSMU
08/04/24 08:00:57 s1VtKhOIO
今年は去年より遅延が酷くないな
段階世代の引退と少子化が影響してるのか、
もしくは年中俺が遅延氏ねってageた効果で、敬遠して他線に流れたか・・
847:名無し野電車区
08/04/24 08:10:41 IAXq8HOaO
いまの設備では輸送力の限界に達してると思うんだが、
京王が複々線やらないのは将来の人口減少を見込んでのことなのか用地がないのか…
848:名無し野電車区
08/04/24 08:29:44 uUo8/fBnO
どう考えてもコスト面でしょ
849:名無し野電車区
08/04/24 09:34:47 iSzqaKANQ
世界人口は増えている罠
850:名無し野電車区
08/04/24 09:51:24 MruhDMEFO
今から始めても裁判期間(烏山)も含めれば完成は平成35年とかになりそう。
リニア開通しちゃうかもよ。
851:名無し野電車区
08/04/24 13:15:25 2hi0dnEH0
そうやって先送りしてきたんだろうな
852:名無し野電車区
08/04/24 14:00:38 rHalScaq0
>>838
>>では桜上水を追加するために新種別を6000系に設定できるように改造しなくちゃいけなかった
つ通勤急行
昔あった種別だから6000には設定されてるんじゃないかい?
>>烏山は各停を選択してくれるなら烏山も通過でいいじゃないか?
>>つまり烏山は停めたいけど桜上水は通過したいわけ?
乗降客数で桜上水の倍近く居る烏山を通過したらそれこそ小田急の二の舞。
そもそも、他社を見ても桜上水程度の乗降客数で朝ラッシュ時に全優等が停車する駅は殆ど無い。
つつじヶ丘も正直言うと優等停車駅に不相応だが、布田国領柴崎からの乗り換え利用があるからまだ止むを得ないが、
桜上水に関しては、恩恵を受けるのが桜上水1駅のみだから問題がある。これは東府中も同様。
全停車しなければ1線で捌けるわけで、わざわざ通勤客の為にポイントを無駄に動かしまくって電気代を浪費する必要も無くなる。
853:名無し野電車区
08/04/24 16:32:45 g+86fHEq0
今急行乗ってるんだけど隣に座ってる土建屋がワンセグを普通に音出しながらうるせーうるせー
自分ではやっぱ気が付かないのだろうか…変な国だ
854:名無し野電車区
08/04/24 16:47:51 7hthhOaq0
京王線の停車駅
特急・・・京王八王子、聖蹟桜ヶ丘、府中、調布、明大前、新宿
特急・・・高尾山口、高尾
特急・・・橋本、京王多摩センター
準特急・・・京王八王子、北野、高幡不動、聖蹟桜ヶ丘、分倍河原、府中、調布、明大前、笹塚、新宿
準特急・・・高尾山口、高尾、めじろ台
通勤特急・・・京王八王子~府中までの各駅、調布、明大前、笹塚、新宿
通勤特急・・・高尾山口~北野までの各駅
急行・・・・・・・京王八王子~東府中までの各駅、調布、つつじヶ丘、千歳烏山、桜上水、明大前、笹塚、新宿
急行・・・・・・・高尾山口~北野までの各駅
急行・・・・・・・橋本、南大沢、京王多摩センター、京王稲田堤
快速・・・京王八王子方面、高尾山口方面、橋本方面~調布までの各駅、仙川、つつじヶ丘、千歳烏山、八幡山、桜上水、下高井戸、明大前、笹塚、新宿
通勤快速・・・京王八王子方面、高尾山口方面~調布までの各駅、つつじヶ丘、千歳烏山、桜上水、明大前、笹塚、新宿
通勤快速・・・橋本~京王永山までの各駅、京王稲田堤、京王多摩川
855:名無し野電車区
08/04/24 17:15:26 antSrHgT0
uzeeeeeeee
856:名無し野電車区
08/04/24 17:37:36 HHUtmkJl0
>>810
保安装置故障なんてありませんでしたが?
857:名無し野電車区
08/04/24 22:16:05 T/65ZGTF0
>>850
今の時点では裁判沙汰にならないと思われる>烏山
商店街は下北とか失敗例いっぱい見てて二の舞になりたくないっぽいし
実際商店街周辺でも工事用地の買収始まってるし。(下田病院の前とか、佼成学園女子校の横の元国有地とか)
858:名無し野電車区
08/04/24 22:21:14 +8ckH1SLO
>>853
見せびらかしたいだけだろ。
そういう奴は周りの非難の目=羨望の目ぐらいにしか思ってないのさ。
これでマナー川柳のネタが増えたな。
859:名無し野電車区
08/04/24 22:25:05 DvUceTZ80
山手線が窓は開けられないのに
冷房どころか送風もなし。
新宿で京王に乗ったらエアコン効いててGJ。
しかし明大前で混んできたらなぜか停止。
京王駄目だわ。
運転室もガラスが曇ってた。
860:名無し野電車区
08/04/24 22:33:05 YbyxuYoUO
>>857
烏山は良くても、蘆花公園、上北沢、桜上水、下高井戸、代田橋の住民が
どう動くか不安だ。特に上北沢や桜上水近辺はプロ市民多そうだし、生憎日陰になるのが杉並区だ。
861:名無し野電車区
08/04/24 23:19:23 BrXwqw+s0
>>859
何で窓開けられないんだっけ?
池沼の飛び出し防止のため?
862:名無し野電車区
08/04/24 23:47:55 monLwNmQ0
>>859
山手線は、各車両ごとに、温度管理しているんだよ。
863:名無し野電車区
08/04/24 23:52:19 monLwNmQ0
今日、新型の電車に乗ったけど、イスの端にある手すりに傘がかけにくい。
不便です。
864:名無し野電車区
08/04/25 00:01:35 2y8w4WCM0
>>859
それなんて新1000形?
>>861
山手だけ多いのか? 凄い発想だなオイw
865:名無し野電車区
08/04/25 00:13:13 URDXR1D70
>>827
運転士と車掌を運ぶ為に?
他に乗る人いるか?
866:名無し野電車区
08/04/25 01:05:27 IjQOojl70
調布って
地下で平面交差だったりする?
867:名無し野電車区
08/04/25 01:16:46 +t+/Jkro0
>>866
それは無いw
平面だったら何の為の立体交差事業なのかww
ちなみに2層構造になる。
868:名無し野電車区
08/04/25 02:54:17 g+A3jVDS0
>>867
ケチ王のための連立事業じゃないぞ
869:名無し野電車区
08/04/25 07:05:55 1dUNBVLFO
朝ラッシュだというのに、車内暖房入れるなよ!
橋本6:35各停新宿行き暑すぎ
870:エリモ厨 ◆nf9nCBKSMU
08/04/25 07:49:04 J44I6h/kO
朝ラッシュ時間帯はばばぁとクソガキは乗車禁止!
安眠妨害するなよ
871:名無し野電車区
08/04/25 08:24:32 Yo0TyxRKO
平日朝調布→明大前の運転は酷い。
走行中の無駄なブレーキ、急ブレーキ、急発進大杉で、満員とか抜きにまともに立っていられない。
もっと上手い人に運転させてよ。ちょっと前、ほんの何日間かだったと思うけど、すごい快適なときがあったのに、また下手な奴に変わったみたいだ
872:名無し野電車区
08/04/25 08:32:51 H+rPgjj2O
たまに下手クソだなと思う奴はいるがそこまでとは感じないな。
各停使いだけど、急行はいつもそうなのか?
873:名無し野電車区
08/04/25 13:24:09 BQ+4dHMv0
調布を2層にするのはいいけど、
相線各停はどうするんだろうな?
874:名無し野電車区
08/04/25 13:33:52 t5Zf9wxC0
新線からの各停と笹塚~調布でくっつけるんじゃないのか?
875:名無し野電車区
08/04/25 14:25:01 BQ+4dHMv0
>>874
平日夜は6本もあるが大丈夫か?
876:名無し野電車区
08/04/25 14:37:42 1sp7dx9aO
平日の夕方にある橋本発本八幡行快速のように多摩センと八幡山で待避の快速にするんじゃないか?
調布で各停と接続が取れればなおよし
877:名無し野電車区
08/04/25 14:44:49 +l2vy1m80
多摩モノレールの所沢延伸について
スレリンク(rail板)
大江戸線を大泉学園町と東所沢駅まで延伸しよう!!
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西武は秋津駅を武蔵野線上に移設しろ!
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久米川駅の下にJR武蔵野線の駅を作れ
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西武新宿線は東京メトロ東西線に乗り入れられる?
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西武は東京メトロに特急を乗り入れろ!
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西武鉄道の新路線を考える(その1)
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878:名無し野電車区
08/04/25 16:03:57 BQ+4dHMv0
>>876
平日夜の新宿調布間が24本になるけど
準特急 6
急 行 6
快 速 6
各 停 6
879:名無し野電車区
08/04/25 18:17:58 hoP4H29oQ
二層式複々線ですか
全線それで
880:名無し野電車区
08/04/25 18:18:06 gWbWhcyI0
マジ話するけど、平日の朝夕のラッシュ時だけは速達列車は新宿~調布間においては
停車駅を新宿・笹塚・明大前・調布のみに出来ませんかねえ?
881:名無し野電車区
08/04/25 18:33:58 hoP4H29oQ
また急ブレーキか…
直線で無駄に短い急ブレーキかけてるよ
ウザー
882:名無し野電車区
08/04/25 19:02:38 ShrrjYoaO
>>881
> また急ブレーキか…
ん?ATSを引っ掛けただけだろ?
変るだろう~で突っ込んで、変わらない…で引っ掛ける。
運転台車掌側辺りでカチャカチャ音してる場合はかなりの確率でそう。
タコなMがいるんだよな沢山…
883:名無し野電車区
08/04/25 22:30:52 URDXR1D70
>>873
到着ホームでスイッチバック
884:名無し野電車区
08/04/25 22:32:49 URDXR1D70
>>879
桜上水までは地元が具体的に動き始めたからバックアップすれば?
885:名無し野電車区
08/04/25 22:34:53 IWtU7+gd0
もうあれだ、各停はドアあけて走らせろよ。
886:名無し野電車区
08/04/25 23:40:35 LM2XRe/c0
小田急の経堂から永福町までの切符を買った。
これで吉祥寺まで乗り越す場合って、いくらとられる?
887:名無し野電車区
08/04/25 23:43:03 1sp7dx9aO
>>878
快速を本八幡行にすればおk
仙川民も喜ぶだろう
888:名無し野電車区
08/04/25 23:46:11 UpHgCi/t0
>>886
70円?
889:名無し野電車区
08/04/25 23:48:05 LM2XRe/c0
両割の分ってどういう計算になるんだ?
知っている人いたら詳細補足キボン
890:名無し野電車区
08/04/26 00:00:48 gefKY/ly0
>>889
その区間を超えたら割引が無効として精算時に回収される。
そのため>>888が正解。
891:名無し野電車区
08/04/26 00:01:19 Xwy2Ajbg0
>>888で合ってる。
両割は解除されて、乗車区間の運賃(無割引)と収受済の運賃(両割)の差額が精算額となる。
という回答でよいのか?
892:名無し野電車区
08/04/26 00:06:21 8gnvQ9440
計算式キボンヌ
893:名無し野電車区
08/04/26 00:06:49 f40m3d4k0
各停がのろのろ走ってるから詰まるんだよな。各停は加速度いまの5倍くらいに
上げてキビキビ走れ
894:名無し野電車区
08/04/26 00:18:18 Xh9dhSAI0
>>852
種別の設定総数に上限があると聞いたことがあるけど。
通勤急行をなくしていたから、空き枠に準特急が設定できたとのこと。
準特の列番も通急時代と同じ3000番台だよね。
だから、通勤時間帯専用の新種別を作ろうとするなら、
日中使用する種別を整理して減らすか、
工事して種別設置数上限を上げる必要があるはず。
なお、相模原線内も種別設定上限があって2種別までと聞いたことがある。
普通と快速の時代には、回送も「快速」扱いだったよね。確か。
>>798
ただでさえ朝は他社に比して特に遅いのだから、
都心側の客の利便性向上を考えるよりも
遠距離客の有効本数が増えることを考えるべきだと思うけど。
10分サイクルなのか20分サイクルなのか知らないけど組んでみて
調布だけでなく、調布以西での有効本数も現行ダイヤと比較してほしいね。
>>892
経堂→下北沢:150円、下北沢→永福町:120円だが経堂→永福町:250円(割引)。
経堂→下北沢:150円、下北沢→吉祥寺:170円だから
150+170-250=70円が不足額ってこと。
895:名無し野電車区
08/04/26 00:19:20 Xh9dhSAI0
>>873-876
くっつけるついでに増発してほしいよね。
某所に書いた夕方増発案を転載
種別:各.各.準.急.快.各.各.準.急.快.各.各.
本八:21.--.--.26.--.31.--.--.36.--.41.--
新線:02.--.--.07.--.12.--.--.17.--.22.--
新宿:--.04.10.--.11.--.14.20.--.21.--.24
笹塚:08.08.通.13.16.18.18.通.23.26.28.28
笹塚:==.09.通.14.17.==.19.通.24.27.==.29
明大:==.12.15.17.19.==.22.25.27.29.==.32
桜上:==.16.通.19.23.==.26.通.29.33.==.36
桜上:==.18.通.20.23.==.28.通.30.33.==.38
八幡:==.21.通.通.25.==.31.通.通.35.==.41
八幡:==.23.通.通.29.==.33.通.通.39.==.43
つつ:==.30.通.27.35.==.40.通.37.45.==.50
つつ:==.33.通.28.36.==.43.通.38.46.==.53
調布:==.39.25.33.40.==.49.45.43.50.==.59
調布:==.41.26.36.41.==.51.46.46.51.==.01
各:各停高尾山口行き、準:準特急京王八王子行き、
急:急行橋本行き(都営線内各停)、快:快速橋本行き、通:通過
とすれば問題なし。
これ書いたときには特定の駅では乗換回数が増えて不便になる点が指摘されたが、
現行夕方下りでは、直後に急行が発車する準特急(00,20,40分発)と
急行がない準特急(10,30,50分発)では混雑度合いが違うように感じられるので、
このことを回避できる10分パターンダイヤ化によるメリットは大きいと思う。
896:名無し野電車区
08/04/26 00:24:02 qx7Rg6o7O
>>892
自分でやれよカス。
ここは計算ドリルじゃねんだよ。
897:名無し野電車区
08/04/26 00:28:58 qx7Rg6o7O
ダイヤは妄想止まりだよ。
仮に九月にダイヤ改定があれば、すでに計画部は動いてるはず。
連立完成までは大きな改定はないはず。
898:名無し野電車区
08/04/26 00:40:09 ch0WTIt30
笹塚調布間系統別複々線化で
新宿始発は全部本線
相模原線は全部都営直通
以上俺の夢。
でも実現したら毎朝座って新宿線沿線の会社に行けなくなる
笹塚民の俺涙目ww
899:名無し野電車区
08/04/26 00:58:00 TEovAcCRO
本当に糞電だな。金曜日の最終は地獄だな~。
900:名無し野電車区
08/04/26 01:01:20 TH8a5oYB0
>>898
実現したら橋本に引っ越せばいいじゃんw
901:名無し野電車区
08/04/26 01:07:16 eeJrV87tO
>>894
京王で使用している京三製運行管理装置で、種別を最大10までしか扱えないからだと聞いた。
コンピューターによる画面出しや、マンマシン制御が出来ず、小田急やJRの運行管理システムみたく、柔軟性がないらしい。
902:名無し野電車区
08/04/26 01:16:01 MIQJ4D8H0
>>901
小田急も京三製作所じゃなかったか?
903:名無し野電車区
08/04/26 01:21:25 2DCIWzQX0
>>899
金曜日と休前日くらい臨時特急と臨時通快出して欲すぃやね♪
まぁ深夜帯の増員が難しいのは分かるけども…あの混雑は(ry
904:名無し野電車区
08/04/26 01:34:24 Q7d7uyN10
朝ラッシュ時の迷惑なだけの車内暖房、急ブレーキ・カクカクブレーキを無くし、
ドアに挟まれた間抜けな客を車両から引っ張り出してホームに投げ飛ばすくらいやれば、
京王線は神路線になれる
905:名無し野電車区
08/04/26 01:52:13 Mv2Q/Lib0
これだけ珪酸ばかりひいきにしているから、てっきり京王の関連会社かと
思っていたけど、全然関係ないんだよね。
京橋三丁目に本社があったから見たいだな
ただ、案内表示は新潮社じゃなかったっけ?
906:名無し野電車区
08/04/26 01:59:22 fypCxdj+0
>>905
本気で「新潮社」だと思ってるのか?
907:名無し野電車区
08/04/26 02:05:02 hfn/W3Tz0
>>894
>>だから、通勤時間帯専用の新種別を作ろうとするなら、日中使用する種別を整理して減らすか、
>>工事して種別設置数上限を上げる必要があるはず。
現状の種別上限数のままやろうとすれば方法は以下の3つだな。
1、時間帯その他の条件で、同一種別でも停車駅を変える方法。
通勤快速と快速を1本化、下高井戸八幡山仙川は朝ラッシュ時の快速は通過と言う感じで。
飛田給への臨時停車以外馴染みが無い方法なので誤乗問題が激しいかも。
他線で例えれば小田急急行が朝ラッシュ時に経堂を通過するとか、6連急行のみ止まる駅があるとか、
JR中央線の快速が土曜休日に高円寺阿佐ヶ谷西荻窪を通過するとか、東急田園都市線の急行が土曜休日のみ南町田に停車する感じ。
2、途中駅で列車種別を変えて枠を空ける方法。
現状の通勤快速を調布/府中まで各停、調布/府中から急行として走らせて、通勤快速枠を空ける。
朝ラッシュ時の新宿線直通急行を新線新宿(笹塚?)から各駅停車にするとか、調布を境に快速と急行を切替えるのと同じ要領で。
他線だと京急がB快特を金沢文庫まで特急、金沢文庫以降快特で走らせたり、羽田行きを川崎で快特と特急を切替える感じ。
3、列車そのものを別物にしてしまって枠を空ける方法。
通勤快速を各停調布行き、調布から急行新宿行きにするといった感じで、現在の準特急北野行き→各停高尾山口行きみたいな方法をとる。
種別/行き先設定が増加する為、多用には向かない方法かも。
908:名無し野電車区
08/04/26 07:39:08 iPPsjDSY0
準特急って、新宿~府中間が「準特急」で府中以西が「急行」
扱いだけど、府中以西も「準特急」にしたり、府中以東を「特急」
にすることはできないの?
909:名無し野電車区
08/04/26 07:48:38 Mv2Q/Lib0
>>908
既に運行上は府中を境に東が特急、西が急行だろ?
ただ、それを案内上でも化け扱いにしたらかえって混乱するだけだろう
とにかく下克上が発生しない限り化けは即刻廃止して欲しい
百害あって一理無しだろう
片倉、山田、狭間は2階級特進で準特急停車駅に
朝にある急行を高尾線内各駅停車にしてもさほど影響は無いだろう
910:名無し野電車区
08/04/26 12:20:31 f40m3d4k0
>>909
×朝にある急行を高尾線内各駅停車にしてもさほど影響は無いだろう
○朝の急行は全て八王子始発にして高尾線内は全部各駅停車にすれば万事解決
911:掘り当てた?
08/04/26 12:48:43 ljBP1XEbO
5月18日に調布~つつじヶ丘間で不発弾処理のため日中運休するらしい。
新宿方、橋本方、京八・高尾方は折り返し運転。
912:名無し野電車区
08/04/26 13:11:08 uP/A7qsSO
5/18は各停だけ運転??
913:名無し野電車区
08/04/26 13:57:49 eeJrV87tO
>>906
だとしたら、京王八王子の発車案内の下段に、草加を糾弾するテロップが、延々と流れていそうだなw
914:名無し野電車区
08/04/26 15:09:39 hTUXRaRf0
片倉、山田、狭間は「休日は停車」にしちゃえばいいんじゃ?
915:名無し野電車区
08/04/26 16:11:30 teDg8dTR0
不発弾撤去はしょうがないけど、その間困るね。
バスとかで中央線へ行けってことか?
916:名無し野電車区
08/04/26 16:26:35 eeJrV87tO
>>915
その通りです。
Δodakyu
917:名無し野電車区
08/04/26 16:43:51 hnAdBd0M0
>>887
仙川は各駅(の一部)だけ止まればいいよ
918:名無し野電車区
08/04/26 18:25:11 qx7Rg6o7O
>>914
山田在住のオレを怒らせた
919:名無し野電車区
08/04/26 19:35:12 /nRaLi2T0
調布から(隔)駅停車の北野準特orz
920:名無し野電車区
08/04/26 21:22:02 7FKo4IfhO
新陽社
921:名無し野電車区
08/04/26 21:48:01 ZAj3xABj0
5月18日の運休期間中は、代行バスが走るのかな。
でも甲州街道アウトなんでどこ走らすんだろか。
922:名無し野電車区
08/04/26 22:16:38 bzHsaR980
調布~つつじで日曜の日中となると、
グループ総出で刈りだせば何とかなりそうかとも思ったが、
20号自体も閉鎖なんじゃね?
品道だけだときつい。昔と違って南口にバスレーンは出来たが、小さなもんだし。
923:名無し野電車区
08/04/26 22:24:46 3JS6AlQn0
>>915
それが振り替え輸送って言うんだよ。
覚えたかい?
924:名無し野電車区
08/04/26 22:25:50 fqfIKz8d0
>>921
京王バス東調布営業所近くの道路を経由するんでは?
あそこは調01系統多摩川住宅の路線だし、何ら問題は無いと思う
925:名無し野電車区
08/04/26 22:29:49 3JS6AlQn0
URLリンク(www.city.chofu.tokyo.jp)
国道20号は警戒区域に入ってアウト。
しかし南側にある品川通りはギリギリ警戒区域外なので代行バスを通すとなればこちらになると思われる。
神代団地と国領8丁目(ジューキ前)の区間を除けば既存の京王の路線バスも通ってるし途中に調布営業所もある。
926:名無し野電車区
08/04/26 22:40:31 7yeNS2vT0
まあ中央線とかに逃げるのが無難なんでしょうな。
927:名無し野電車区
08/04/26 23:00:37 aB/MKRAQ0
>>880
烏山か桜上水のどちらかはいるだろう。
個人的には烏山はいいんじゃないかな。
乗り降りする人が多いみたいだし。
桜上水はもともと新宿に近いんし、
どうしても1~2分急ぎたければ明大前で乗り換えれば済むことだ。
928:名無し野電車区
08/04/26 23:15:41 TFutPbrnO
18日は代行バス輸送やらない
って聞いたけど…?
929:名無し野電車区
08/04/26 23:34:52 8W3x0eU50
つつじから深大寺ゆきのバスに乗って深大寺で調布行きに乗ればいい
930:名無し野電車区
08/04/26 23:50:47 +FfaerVV0
5/18
準特急は全区間運休
都営線直通急行は、新宿線内も含めて全区間運休
これくらいは当たりそうだ。
あとは、高尾線は北野~高尾山口封じ込め。
仮に、調布以西からの本線と相模原線をそれぞれ、各停6本/hと
すると、調布で連続12本/hの布田方本線折返しが出来るのか???
出来たとしても、踏切鳴りっぱなし状態かも。
調布は配線上、下り方からの折返は一旦布田方に引き上げるしか
ないですよね。
俺も、工事時間中は全線で各停だけの運転になると思ってるけど、
つつじ・調布の折返し能力と運転本数によっては、新宿~桜上水
折返し系統や、大穴で新宿~八幡山折返し、八王子方面~府中や
東府中、飛田給折返があったりするかもと妄想してみる(w
931:名無し野電車区
08/04/27 00:04:57 EsMCyf430
>>927
烏山だと本当に急ぎの人は無理に乗ってきて遅延の元。
つつじのほうがまだいい。
どっちかだけだと今みたいにつつじ#4から烏山だけ乗るのに急行に乗るようなのもいるから
それも防げる。
>>930
別に分断されてるから接続は関係なしだから調布で12本/h折り返しは可能だろう。
どうせ乗務員も余ってるから駅で乗り込んで折り返せば移動時間が節約できる。
それぞれ各停10分おきで十分だし。
932:名無し野電車区
08/04/27 00:43:19 YMT7Ov4s0
中央、小田急ともに昨日も人身事故あり。
5月18日の運休期間中に起きる確率も高そう。
933:名無し野電車区
08/04/27 01:04:32 R8i7HKOBO
>>932
人身は何かと連鎖するからな
5月18日に京王線の動いている区間で人身が起こらないのを祈るよ
934:名無し野電車区
08/04/27 01:10:51 xk/wB3U90
橋本発京王八王子行きの登場?
935:名無し野電車区
08/04/27 01:28:58 FRtFQsmN0
>>930
<新宿方>
準特急…運休
都営急行…つつじヶ丘で折返
快速…運休
各停…つつじヶ丘折返+快速運休分増発
<八王子・橋本方>
準特急…調布~京王八王子・北野(高尾山口)で運転
都営急行…運休
快速…運休
各停…調布折返+一部増発
936:名無し野電車区
08/04/27 01:44:35 CrbpJlqK0
狭い上りホームがカオスになりそうだな
花火の時みたいに、降ろし残したまま折り返しとか
937:名無し野電車区
08/04/27 02:27:46 FgZp+xME0
つつじヶ丘の折り返しは大して問題じゃないだろうけど、調布がきついだろうな。
一部を府中・東府中・飛田給で折り返した方が無難な気がする。
938:名無し野電車区
08/04/27 02:31:12 qHQ1rGRa0
>>935
つつじでそんなに折り返せないだろうよ
素直に都営線からの急行は新宿(新線新宿)折り返しで
新宿-つつじヶ丘間は各駅停車のみで10分おき
調布以西は
調布-京王八王子、高尾山口間をあわせて10分おき
相模原線も各駅停車のみで10分おき
そんなところだろう
調布で1番線から橋本方面ピストン、3,4番線から府中方面にそれぞれ
ピストン折り返しができればいいけど、無理だよな。
最悪一部は東府中、若葉台で西側への折り返しで調布-飛田給、若葉台が
20分おきなんてことも
939:名無し野電車区
08/04/27 08:37:32 NY/DTQTx0
新宿渋谷に行けない京王線って利用価値が半減では済まない感じなので
それほど本数多くなくていいんじゃないか?
940:名無し野電車区
08/04/27 08:58:13 VjRjPnKk0
>>938
つつじは1番と3番で折り返し可
941:名無し野電車区
08/04/27 09:15:18 J8/Nsho00
>>909
その3駅に朝急行止めたら
北野民の俺が着席できなくなるだろ
942:名無し野電車区
08/04/27 10:06:46 qHQ1rGRa0
>>939
中央線ほどでもないけど案外途中までの利用者も多い気がするけどな。
昼間に京王八王子から蝉に乗ると、新宿まで乗っているのは
半分も行かないんじゃないのかな?って思えるほどだけど
高幡、聖跡、府中で結構降りちゃう印象だよ
943:名無し野電車区
08/04/27 11:45:17 HTTvdpZZO
八王子~新宿なら中央線で行くのが一般的だからな。
944:名無し野電車区
08/04/27 12:24:36 ojE/IwmfO
京王線ていつから「ポーン ドアが閉まります。」なんて放送するようになったんだ?
945:名無し野電車区
08/04/27 12:28:44 am7BeT820
>>944
都車?
946:名無し野電車区
08/04/27 13:17:31 ojE/IwmfO
>>945
都営だけなのかな?でも今日見た時は都営車だった。
947:名無し野電車区
08/04/27 13:33:45 yBC61FfLO
>>860
芦花公園は高架化が決まってる
948:名無し野電車区
08/04/27 14:20:37 BKNB5e0YO
21T運用で、高幡でも鳴らしてたよ
949:名無し野電車区
08/04/27 14:32:38 XoiJO/YzO
相模原線内だとかなりの頻度で使ってるよ!
ただ若い車掌さんが多いみたいな…ベテラン所謂ロートルは使わない人多いね。
小田急も更新8000にはあるねセンターで良く聞こえる。
ところで、9030のチャイム煩くない?寝てる時再開扉されると目覚ますよ。
950:名無し野電車区
08/04/27 14:34:29 /1Roq02KO
>>944
リモコン操作ではなく10-300にスピーカーがあってそこからその音がでる。
冒頭のチャイムの音は東急5000系のドアチャイムと同じような音だな
951:名無し野電車区
08/04/27 14:42:00 xAu9Wn/90
>>942
それでも10分間隔で各停が走れば十分
952:名無し野電車区
08/04/27 14:47:58 XoiJO/YzO
車掌スイッチの上に車外と乗降?とボタンがあって乗降を押すとアナウンスされる。
間違えて押すと走行中でも流れるらしい。
ビックリした事ある。
スイッチの名前、乗降じゃないかもです…詳しく見えないからさ。正しくは何と言うのだろう?何と書いてあるんだろう?
953:名無し野電車区
08/04/27 17:14:27 ojE/IwmfO
そうなんだ~京王も少し変わったんだな。
954:名無し野電車区
08/04/27 17:14:56 ceNRAHvm0
京王線(新宿~京王八王子)の停車駅
快速特急・・・新宿、明大前、調布、府中、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、京王八王子
特急・・・・・・・新宿、笹塚、明大前、調布、府中、分倍河原、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野、京王八王子
準特急・・・・・新宿、笹塚、明大前、調布、府中、分倍河原、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動~京王八王子の各駅
通勤特急・・・新宿、笹塚、明大前、調布、府中~京王八王子の各駅
区間特急・・・新宿、笹塚、明大前、調布~京王八王子の各駅
急行・・・・・・・新宿、笹塚、明大前、桜上水、つつじヶ丘、千歳烏山、調布、東府中、府中、分倍河原、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野、京王八王子
通勤急行・・・新宿、笹塚、明大前、桜上水、つつじヶ丘、千歳烏山、調布、東府中~京王八王子の各駅
快速・・・・・・・新宿、笹塚、明大前、下高井戸、桜上水、八幡山、つつじヶ丘、千歳烏山、仙川、調布~京王八王子の各駅
通勤快速・・・新宿、笹塚、明大前、桜上水、つつじヶ丘、千歳烏山、調布~京王八王子の各駅
955:名無し野電車区
08/04/27 17:19:37 qHQ1rGRa0
>>954
死ね
956:名無し野電車区
08/04/27 17:37:07 ceNRAHvm0
>>954のつづき
相模原線(調布~橋本)の停車駅
快速特急・・・調布、京王多摩センター、橋本
特急・・・・・・・調布、京王多摩センター、橋本
通勤特急・・・調布、京王多摩センター~橋本の各駅
急行・・・・・・・調布、京王稲田堤、京王よみうりランド、京王多摩センター、南大沢、橋本
通勤急行・・・調布、京王稲田堤、京王多摩センター~橋本の各駅
快速・・・・・・・調布、京王多摩川、京王稲田堤、京王よみうりランド、京王永山、京王多摩センター、南大沢、橋本
通勤快速・・・調布、京王多摩川、京王稲田堤、京王多摩センター~橋本の各駅
高尾線(北野~高尾山口)の停車駅
快速特急・・・高尾、高尾山口
特急・・・・・・・北野、めじろ台、高尾、高尾山口
準特急、通勤特急、区間特急、通勤急行、快速、通勤快速・・・・・高尾線内は各駅
急行・・・・・・・北野、めじろ台、高尾、高尾山口
957:名無し野電車区
08/04/27 17:56:50 4X7jcuw60
氏ね
958:名無し野電車区
08/04/27 21:55:55 NY/DTQTx0
PASMOの定期(調布~初台)を持っています。
先日、JR新宿駅の新南口改札から入場し、京王の連絡改札を通って調布に戻りました。
その時は、どの改札だと京王線に乗るために無料で通れるのか把握していなかったので、
どの改札でも通り抜け無料だと思ってました。
それは、知らなかったのでしょうがないのですが。
PASMOの履歴をWebで見てみたところ
月日 種別 利用駅 種別 利用駅 残額
04XX 入 新宿 定 初台 **750
04XX 入 浜松町 出 新宿 *1310
となっていて、560円引かれています。これはどういう計算なんでしょうか?
959:名無し野電車区
08/04/27 22:07:00 t4oiCSBs0
JR線の新宿駅から連絡改札を一切通らずに初台となると…
新宿→中野→飯田橋→白金高輪→神保町→(新線新宿)→初台
ぐらいしか思いつかないがこれだと560円にはならないしなぁ…
960:名無し野電車区
08/04/27 22:09:46 G+w66o/t0
新宿で連絡改札を通ったと書いてあるけど・・・
961:名無し野電車区
08/04/27 22:33:48 t4oiCSBs0
あ…。
そうなるとますますわからんなぁ…
962:名無し野電車区
08/04/27 22:44:06 7Zb11Z9R0
新宿入場→(JR最短距離*2)→連絡改札→初台→(定期区間)→調布出場
260円+120円…380円にしかならないなぁ。
963:名無し野電車区
08/04/27 22:51:55 cP60v7AhO
>>959
地下鉄割引を考慮しても570円?
560円に相当するとこは…
分倍河原?
964:名無し野電車区
08/04/27 23:00:52 qHQ1rGRa0
連絡改札で跳ねられるんじゃないの?
それとも跳ねられたのに(結果的に)突破した形になったとなると
まさか北千住→下北沢(千代田、小田急線経由)→明大前・・・
なのか?
厚木は簡易スイカ改札があったから
965:名無し野電車区
08/04/27 23:30:12 tyDtXx/c0
>>959のルートでちょうど560円になる。
(メトロ-都営乗継は実経路に関わらず最安経路=290円)
新宿駅の連絡改札を通れたことは疑問だが、
本当は自改でエラーだったが、強行突破したとか。
(気付かずに無意識で強行してしまったというのも含めて。)
966:名無し野電車区
08/04/27 23:38:23 BKNB5e0YO
最近、新宿の乗り換え改札がおかしいと感じるのはオレだけかな。
職パスとスイカのセットがうまくできないorz
967:958
08/04/27 23:39:55 NY/DTQTx0
皆さん推理ありがとうございます。
エラーを強行突破してしまい、>>959、>>965の経路になってしまったっぽいですね。
以後気をつけます。
968:名無し野電車区
08/04/27 23:48:46 Bw0UnvziO
かといって
969:名無し野電車区
08/04/27 23:49:18 jS7QUyN70
オムロンの改札機は気づいたら扉突き抜けたなんてことが多いから注意。
特に財布にIC入れて、酔ってるときは注意だな。
970:名無し野電車区
08/04/27 23:51:11 Bw0UnvziO
>>959
そのルートで、440円。で、新宿~初台が120円だね。
ちなみに、当日中で、中央東から入ってるのが証明できた場合は、返金してくれるらしいね
971:名無し野電車区
08/04/28 00:32:33 tRoPKNKB0
>>966
社員乙
972:名無し野電車区
08/04/28 01:56:47 3Xl2aAEB0
すみません、質問なのですが、
5月下旬頃には京王線車内で冷房は稼動してますでしょうか。
小説で「車内と車外の温度差で汗ばむ」という表現をしたいのですが、
今は都内在住ではないのでその辺の確認ができず……。
お答えいただければ幸いです。
973:名無し野電車区
08/04/28 02:57:55 oCWgXkGc0
「その日は夏日で珍しく冷房が効いていた」とでも書けばよろしい。
974:名無し野電車区
08/04/28 07:37:43 IH2rVE1vO
>>972
「車内は暑く、異様な湿り気と臭気に満ちていた。私は、意識が遠ざかってゆくのを感じた。」とでも書けば宜しい
975:名無し野電車区
08/04/28 13:15:59 9eoyTxr2O
空調そんなに効いてないよ
976:名無し野電車区
08/04/28 15:48:02 dg/S1D3+0
うり
977:名無し野電車区
08/04/28 17:22:39 DL4djju6O
京王線のドア上TVは注意喚起ばかりだな
たまにはJRみたいなCMを流すと有効に活用できそう
978:名無し野電車区
08/04/28 18:37:43 /g4yVVQS0
>>977
1台しかモニターが付いてないから、広告載せるは難しいね。
2台目を取り付ける予定あるのかな?
979:名無し野電車区
08/04/28 19:23:14 PTeW6qE6O
>>977
っ羽田行きバス案内
相模原線上り調布手前で表示
980:名無し野電車区
08/04/28 20:51:20 WDUOPCFC0
のり
981:名無し野電車区
08/04/28 21:56:52 fXAbZ8VZ0
次スレ
京王電鉄(京王線系統)スレ 08.04.28改定
スレリンク(rail板)l50
982:名無し野電車区
08/04/29 01:03:44 AITPVs3q0
中高生から定期代過大徴収私鉄、都営で係員ミス
東京メトロ、小田急、西武、京成、京急の私鉄5社と都営地下鉄などを運営する
東京都は28日、JRとの「連絡通学定期券」を発売した中高生から運賃を過大に
徴収していたと発表した。
発売窓口の係員の人為的ミスが原因。判明しているだけで中高生計1500人以上、
過大徴収額は計400万円を超える。東急や京王でも同様のミスがあり、集計が
終わり次第、数日中に発表する。
私鉄、都営の定期券学生区分は「小学生」と中学、高校、大学の「大人学生」の2つだが、
JR東日本や東海では「小学生」「中学生」「高校生」「大学生」の4つ。
私鉄各社などによると、中学生に発券する場合、係員が機械操作で「大人学生」を選択後、
JRの「中学生」を選択せず、省略して発券していたケースがあった。
省略すると、自動的に「大学生」を選択するシステムになっていることなどから、
過大徴収となったという。
2008/04/28 21:10 【共同通信】
URLリンク(www.47news.jp)