東北本線・青い森鉄道・いわて銀河鉄道スレPart3at RAIL
東北本線・青い森鉄道・いわて銀河鉄道スレPart3 - 暇つぶし2ch811:名無し野電車区
08/08/12 22:48:35 cLL/ycdI0
だったら自治体で新幹線運営してくれてもいいんですよ?
もちろん東京駅には乗り入れさせませんが何か?

812:名無し野電車区
08/08/12 23:01:33 6jg2aECg0
>>810
勘違いも甚だしいな
あまりにも酷杉て読むに耐えん

813:名無し野電車区
08/08/12 23:03:49 6jg2aECg0
その貸付料がさらなる整備新幹線建設の原資となっているのもわかってないんだろコイツ

814:名無し野電車区
08/08/13 00:39:00 uQiwCrxcO
>>813
そんなプール制みたいなスキームなら日本全国整備新幹線だらけになりそうぢゃんorz
そのうち長崎新幹線に続けとばかりに磐越新幹線とか館山新幹線とか日本海東北新幹線とか北関東新幹線とか松山新幹線とか東海北陸新幹線とか東九州新幹線とか高速道路あるところに整備新幹線ありみたいになりそうで怖い
景気刺激のための公共事業なんだからいくら金かけようが許されるって考え方もあるにはあるが…なあ(´・ω・`)

815:名無し野電車区
08/08/13 00:43:18 MPupIxmC0
>>814
確保したい新幹線建設費>>>>JRからの貸付料  だからそうはならない

だから政府与党は貸付料の先払いや貸付料を担保に資金調達だのとどう見ても
無茶苦茶なことをやろうとして叩かれたわけ

816:名無し野電車区
08/08/13 01:18:32 uQiwCrxcO
>>815
少しは安心といったところかなあ

現在のスキームでも整備新幹線を欲しがる人たちってどんな人たちなんだろうね
特にこの板は鉄板だから高速道路や地方空港さんざん造ってるのに鉄道を冷遇するなんておかしい、次は新幹線をたくさん造る番だという人もいるかもしらん
それにしても整備新幹線に限った話ではないがいつまで日本は公共事業漬けなんだろうねえ

817:名無し野電車区
08/08/13 01:43:59 uQiwCrxcO
連投スマソ
つまり、例えば東海道・山陽新幹線が整備新幹線スキームで建設されてたら東海道・山陽本線がズタズタにされるだけでなくその収益で日本全国整備新幹線だらけになってても不思議でないってことか
基本計画線なんて見ると実際にあると思うとぞっとするような新幹線がゴロゴロあるし

東名や名神の通行料収入をプール制にしたお陰で日本全国に変な高速道路が湧いたように

818:名無し野電車区
08/08/13 01:46:12 MPupIxmC0
その上青森の自治体も無茶苦茶なこと言ってるしな

・八戸~青森は赤字なのだからと勝手に線路施設の時価額を算定し無価値だったとして
 こともあろうにJRへ無償譲渡を要求
・一方で固定資産税はちゃっかりと資産価値があるとして簿価額でJRへ請求
・沿線自治体はJRから青い森鉄道になると線路設備が県所有となるため固定資産税分が
 減収になると県と国に補償を要求
・県は青函トンネルの新幹線対応工事開始に伴う寝台特急「北斗星」の削減による減収分を
 なにを血迷ったのかJR北海道へ補償するよう要求

819:名無し野電車区
08/08/13 01:46:16 e7orT3SoO
東北熊襲発言(とうほくくまそはつげん)とは、
大阪商工会議所会頭だった佐治敬三(当時サントリー社長)による舌禍事件。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
1988年2月28日、TBS「JNN報道特集」で、東京からの首都機能移転問題が扱われた。
この中で、佐治敬三が、大阪への移転を主張するあまり脱線し、
「仙台遷都などアホなことを考えてる人がおるそうやけど、(中略)
東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い」と発言した。
このことは、特に東北地方の視聴者の大きな反感を買った。

熊襲(くまそ)とは、日本古代において九州南部にいた反朝廷派勢力をさした言葉である。対して、東北地方の原住民は蝦夷(えみし)と呼ばれていた。

820:名無し野電車区
08/08/13 01:50:48 MPupIxmC0
>つまり、例えば東海道・山陽新幹線が整備新幹線スキームで建設されてたら

東海道新幹線の頃はその必要性に疑問があるとして昭和の三馬鹿とまで言われてたくらい
国が新幹線を欲しがること自体あり得なかった時代だ

今のスキームはJRに借金漬けで破綻した国鉄の二の舞をさせない為にあるんだから、
そんな「たられば」の話をしてもしょうがないかと

821:名無し野電車区
08/08/13 12:01:01 OzJwc6WI0
なんか難しい話ばかりだな~ここのスレは

822:名無し野電車区
08/08/13 13:04:20 KFJG1x5P0
>>801
糞議員が勝手に線引いて作っている

823:名無し野電車区
08/08/13 15:13:48 MPIoWead0
>>821
こんな沿線人口が少なそうなスレなのにこれだけ議論が活発なのは
IGRの金払いたくないきっぱーがたくさんいるってことだな

824:名無し野電車区
08/08/13 15:36:29 p4xheXKYO
早速沸いたな

825:名無し野電車区
08/08/13 16:13:00 qn38YImD0
結局どうしよもなくなったら、「お国がなんとかして下さる」って思っているんだろ

826:名無し野電車区
08/08/13 17:57:20 TCD5KtleO
運賃高杉、青森、岩手の最低賃金がいくらなのかわかってるんだろうか?

827:名無し野電車区
08/08/13 19:55:21 Gw/aBeea0
>>825

既に泣きついてるW

地方のカネ食う新幹線 2008年3月15日 朝日新聞

新幹線が通ると地方財政が痛むのだそうだ。
14日に開かれた与党の作業部会で、青森県と富山県の知事が惨状を訴えた。
地方交付税が減らされる中、整備新幹線の建設費の3分の1は地方が負担する。
さらに新幹線と並行して走る在来線のうち赤字の路線は、JR各社の経営から
分離され、地方の足を守るための負担が地方にまわる。
二人の知事はその負担の軽減を国に求めた。
地元選出の国会議員らも国費を使った支援を検討するべきだ同調する。

だが「新幹線が出来れば地域が活性化される」はずでは無かったのか。
企業進出が進み、観光産業も潤う。地方税収も伸びるだろう・・・。
こんな甘い経済効果の予測で、地元を誘致一色に染めた政治、行政の責任は誰にあるのか。
「カネがカネを食う」構造に目をつぶり、新幹線の新規着工を求める知事や政治家は多い。
ただ、未着工区間を抱える自治体は「在来線の分離問題は今後検討する」などと口を濁し、
建設に伴う厳しい現実を住民に知らせないままだ。

ちなみに盛岡ー八戸間の平行在来線運賃は新幹線開通後は約2倍W

828:名無し野電車区
08/08/13 20:56:13 Rlk7ajeg0
>>826
今まで新幹線や首都圏の利益をつぎこんできたから
運賃が安かっただけで考えようによっちゃ
この地域で鉄道でやっていこうとするとこれが適正運賃

829:名無し野電車区
08/08/13 21:44:30 U27ynVPv0
>>803
ムーンライト東北は
小柳駅通過後から青森駅到着放送後、「青い森のメッセージ(フル)」が流れ、曲終了と共に終着駅青森に到着。

830:名無し野電車区
08/08/13 22:59:02 MPupIxmC0
北斗星減便6000万減収 県、青い森鉄道 影響緩和要望へ
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

 3月15日からのJR各社のダイヤ改正で、寝台特急「北斗星」が1往復減便することに伴い、第3セクター「青い
森鉄道」の旅客運輸収入の2割近くにあたる約6000万円の減収になる見通しであることが22日、県の試算で
わかった。県と同社は25日、JR北海道本社(札幌市)を訪れ、減便に伴う影響緩和策を要望する方針だ。
 並行在来線の青い森鉄道線には上野―札幌間を走る寝台特急「北斗星」が1日2往復、「カシオペア」が1日
1本の計5本が乗り入れている。北海道新幹線関連の建設工事のため、次回のダイヤ改正で「北斗星」が1往
復減便することになった。JR北海道広報室は「青函トンネルの夜間工事時間帯が2時間40分から4時間に延
びるため、やむを得ない」としている。同社の06年度決算によると、旅客運輸収入は3億5100万円。そのうち、
寝台特急収入は1億6400万円で、全体の47%を占めている。県によると、寝台特急が同線に乗り入れた場
合、同社にはJRから乗客1人当たり910円が入る仕組みになっている。1日5本から3本に減った場合、経費
などを差し引くと、旅客運輸収入は約6000万円の減収になる見通しという。事態を深刻に受け止めた県と同社
は、JRに対し、〈1〉既存の寝台特急の利用促進や車両の増結〈2〉特急料金の増額―などを要望する方針を
決めた。佐藤仁・県並行在来線対策室長は「寝台特急収入が減ることは、青い森鉄道の経営に重大な影響を及
ぼすことになる。何とか影響を緩和してもらえるように要望していきたい」としている。

831:名無し野電車区
08/08/13 23:13:19 MPupIxmC0
1億2000万円単年度減益に IGRいわて銀河鉄道
URLリンク(www.iwate-np.co.jp)

 IGRいわて銀河鉄道(本社盛岡市、照井崇社長)が寝台特急の減便により、2008年度から年間1
億2000万円の減益となることが22日、分かった。同社の経営努力だけで減益分をカバーするのは
難しく、現状のままでは単年度で1億円近い赤字が避けられない状況だ。15年度の新幹線函館延
伸により、寝台特急のさらなる減便、廃止も懸念され、同社と県、沿線市町村はサービスの大幅な見
直しも含め、対応策の検討に入る。
 寝台特急は、北海道新幹線建設に伴う青函トンネルの夜間工事時間を確保するため、5便のうち
上野―札幌間を走行する「北斗星」2便が3月15日のJRダイヤ改正から減便となる。
 IGRは盛岡―目時(青森県三戸町)間の82キロを寝台特急5便が走行することで、JRから年間約
5億2000万円の収入を得ており、諸経費を差し引いた約2億8000万円の収益を計上している。今
回の減便で約1億2000万円の減益が見込まれ、単年度黒字が約3000万円のIGRにとって、現状
では赤字が必至だ。
 同社の熊谷順太総務部長は「経営努力だけで減益分をカバーするのは難しい。路線区を維持し住
民の足を守るためには、これまでの仕組みではやっていけない」と語る。
 寝台特急の減便をめぐっては、県と沿線市町村が線路使用料アップを既に政府与党に求めている
が、「すぐの改善は難しい」(県地域企画室)。
 新幹線など高速交通網の整備や夜行バスにより全国的に寝台特急の減便、廃止が進む。新幹線
函館延伸により寝台特急の利用が減れば、盛岡―目時間の全便廃止の可能性も否定できず、対策
が急務となっている。
 IGRは05、06年度決算で2年連続で単年度黒字を計上。06年度の当期純利益は3200万円。一
方、累積赤字は06年度決算時点で約4億円に上る。
 県地域企画室の平野直交通担当課長は「深刻な事態で、関係機関が危機感を共有し、プロジェクト
チーム的なものを立ち上げ議論していく必要がある」としている。

832:名無し野電車区
08/08/13 23:34:38 uQiwCrxcO
>>823
18きっぷが使える使えないとか、そういう低い次元の問題ではないかと
第一北東パス使えば済む話でしょう
それにしても高速道路で散々無駄遣いして借金漬けだから高速道路は勿論整備新幹線も自重しようというのならわかるが、そうではなくもっと新幹線に金寄越せって発想(鉄道ジャーナルだっけ?)はどうすれば出てくるんだろうね
ageくの果てには新幹線をたくさん引いて(勿論並行在来線問題なんか端から考えちゃいない)鉄道復権とか言われると呆れて物がいえない
微妙にスレチスマソ

833:名無し野電車区
08/08/14 07:16:34 u8TkkBQp0
>>831
>県と沿線市町村が線路使用料アップを既に政府与党に求めている
が、「すぐの改善は難しい」(県地域企画室)。
こういう考え方が現状の感覚とズレてるよな
まだ役所の連中はまだ国鉄のつもりでいるのか…

834:名無し野電車区
08/08/14 09:10:11 S+uEOrHn0
「値上げします」と通告したら一方的に使用料アップができると
考えるほうがお子ちゃま

835:名無し野電車区
08/08/14 10:27:04 kzCvrWwLO
何にも考えずに新幹線を作ることを一番の目的にしたいい加減なスキームがもう破綻してるということじゃないの
長崎新幹線で条件付きとはいえ在来線維持でようやく着工に漕ぎ着けたなんて話もあるし

836:名無し野電車区
08/08/14 10:41:16 C6hVaLjF0
>>835
つーか元々貨物や夜行のことを放り出したような発想だからな… >いい加減なスキーム

837:名無し野電車区
08/08/14 12:00:50 S52jquUDO
>>832
そういや鉄道ジャーナル(少し前、1年以内)に
IGR運輸部長をヨイショする記事が出てたな。

あれって、いくら位払うと載せてくれるのかな?
1ページ広告扱いかな?

838:名無し野電車区
08/08/15 06:16:38 zal1WdFXO
>>837
たしか1年近く前。まだ北斗星減便なんて話がなく、
IGRが元気だった頃の話

鉄道ルネサンスという言葉がやたらと使われていた。
ジャーナルは、鉄道復権とかこういう言葉好きだな。
バカの1つ覚えみたいに

839:名無し野電車区
08/08/15 14:08:43 dQ3FMGq2O
貸付料で返済なら兎も角残りを整備新幹線建設費にあてるとか要するにバラマキを永久機関のように回そうってんだから萎えるね

単なるバラマキを鉄道復権だとか均衡ある国土の発展とかいうのはやぱ~り物は言いようってことかな

840:名無し野電車区
08/08/15 20:49:27 B+Fb2t430
国土の均衡ある発展(笑)

841:名無し野電車区
08/08/15 21:28:39 jtaHp9OH0
北斗星の減便は相当堪えているみたいね。
八甲田を485か何かで復活させてくれ。


842:名無し野電車区
08/08/16 00:30:21 RWCplHWlO
結局、快速みちのくは583で運転だったの?

843:名無し野電車区
08/08/16 07:23:47 pv13J2qg0
>>842

>>780
>>782>>783

844:名無し野電車区
08/08/16 12:12:53 Gy1Xh9W/O
>>839-840
国土の均衡ある発展
=地方のミニ東京化

845:名無し野電車区
08/08/17 20:17:28 toKwn0Jl0
もし在来線が最初から標準軌だったら、
東北本線に新東北本線バイパスが作られていただろう。
東北本線に普通快速貨物列車、バイパス線に特急列車。
旧線への乗り入れもラク。フランスの鉄道と同じようになった?

846:名無し野電車区
08/08/17 20:48:52 OIlrSEm10
でしょうね


てか整備新幹線ばかり批判されて高速道路は批判されず、
どうして道路族&自動車厨ばかりいい思いするんだって思ってる鉄ヲタとか鉄道族はいるだろうし
気持ちはわからないでもないが、そもそもここみたいに並行在来線問題がおきる時点で高速道路と違って
結構なディスアドバンテージを背負ってるんだからもし経済効果やストロー効果のマイナスが同じだとしたら
そういう厄介ごとの起こらない高速道路にしようというのは当然ともいえるよなぁ

847:名無し野電車区
08/08/17 21:26:01 PoE1LKIG0
高速道路だって「田舎の誰も通らない高速道路不要」って散々批判されてると
思うが


848:名無し野電車区
08/08/17 23:15:37 YXuJDnSN0
今日つがる22号(青森八戸ノンストップのやつ)に乗ったんだけど
途中三沢付近で1~2分減速したにもかかわらず54分台(40秒位)で到着したんだよね。
本気出せば53分切れるんじゃないかなと思ってみたり。

849:名無し野電車区
08/08/17 23:44:51 iRPwcvbm0
ときどき……ときどき「がっかり号」の頃も思い出してあげてください

850:名無し野電車区
08/08/18 00:34:19 LITy/YQHO
北東パスで北海道行ったけど、八戸でのUターンラッシュで殺伐とした乗換え尻目に青森からの普電→IGR・青い森乗換えはマターリしてて逆に優越感あったなw

851:名無し野電車区
08/08/18 00:53:34 M3TzI18F0
>>849
スーパーはつかりの最速1:58は相当キツイダイヤだった気が・・・
八戸45秒、三沢30秒の停車で、余裕時分もほとんど無かったみたいだし。
間違っていたらすまん。

852:名無し野電車区
08/08/19 18:09:01 bngLiQWiO
IGR救済のためには、月1で「懐かしのはつかり号」(583系)を走らせて鉄ヲタから搾取するしかないなw
まあ月1で走ってたらヲタも飽きるかw

853:名無し野電車区
08/08/19 19:31:06 DOzfwHAJ0
IGR職員はなんでボーナスもらっているの?
それなら救済する必要なし。


854:名無し野電車区
08/08/19 22:11:59 jkbDN4ULO
>>853
いいよな役所は。
民間だと赤字になったら真っ先にボーナスカットなんだが!

855:名無し野電車区
08/08/20 17:30:39 rktdatNK0
>>853
JRからの出向社員はJRとIGRの負担割合が決まってるせいもあるし。
出向者の給料はJRの賃金と同じで、そのうち決まった額を出向元と出向先が負担。
元JRの人曰く、出向先企業の負担割合のほうが大きいみたいだから、IGRの負担割合は
6~7割になっているものと思われる。

ただ出向者の負担割合よりも自社社員を雇ったほうが安い場合があったりするので、
しなの鉄道はJRへ負担割合を下げさせたり、出向者を大幅に削減した経緯もある。
ただJRにとってみれば、盛岡支社管内は余剰人員が多いからIGRへの出向は半永久的に
続くだろうから、JRに出向負担割合を下げるようにしか言い続けるしかない。
もちろん青い森鉄道の場合も同じだが。

856:名無し野電車区
08/08/20 19:00:33 +VVCHST20
IGRは役所ではないのだから、赤字なら給料カット、倒産も当たり前じゃ


857:名無し野電車区
08/08/20 20:06:21 DQn/IG2C0
廃止になったら貨物列車は盛岡からORSですか?

858:名無し野電車区
08/08/20 22:18:37 ramiw15+O
盛岡~好摩間をJR東日本に戻したうえで、
好摩以北は貨物専用線化。旅客輸送はバス代行でおk
たいして乗ってないんだし・・・

859:名無し野電車区
08/08/21 07:08:12 U2nbLN6kO
>>858
>盛岡~好摩間をJR東日本に戻したうえで

JRへ戻す理由はどこにあるのかね?


860:名無し野電車区
08/08/21 08:05:38 W4Pv+jaHO
銀河&青い森が廃止になったら北斗&カシオも廃止?
日本海経由で?

861:名無し野電車区
08/08/21 09:05:08 t+14S/cuO
>>859
花輪線があるからでしょ。この区間は比較的利用も多いし…

>>860
貨物専用になった好摩~八戸を通ってもいいんじゃない。
新幹線が函館まで行ったらどうなるか知らんが…

862:名無し野電車区
08/08/21 23:21:16 wkgiLkZ90
>>861
同じJR同士だしね

863:名無し野電車区
08/08/21 23:37:26 FY9uIgZu0
>>862
意味不明

864:名無し野電車区
08/08/22 14:05:46 vUQu/ImVO
もしも在来線盛岡~八戸が廃止になったらJRが運営???

865:名無し野電車区
08/08/22 20:34:51 OBtole2B0
>>861
利用者が多いんだから3セクのままで良いじゃん。
確か滝沢村議会かどっかで盛岡~好摩?沼宮内?間ならどうにか黒字でやってける(税金投入無
とかあったような気がするし
(ただし、これは現状の給与水準等に基づいてるはず)。。


だいたい東が地方路線を買うわけないじゃん。
儲からないから盛岡~好摩もセットになったんで、
儲かるんだったら移管してないだろ。。

866:名無し野電車区
08/08/22 21:03:48 3ni0u6PpO
>>865
当初は花輪線との連続性を考慮し、盛岡~好摩はJRで残るはずだったが、
しなの鉄道の苦い経験から「盛岡~好摩も寄越せ」と岩手県が強硬に主張し、現在の形になった。

と聞いたことあるが。

867:名無し野電車区
08/08/22 21:28:13 zw9gNzbN0
仮にそれでも応じたってことはJRにとっては長野~篠ノ井間ほどには
たいした路線じゃなかったってことだろ

868:名無し野電車区
08/08/22 22:42:16 iLqvFmnXO
仮に盛岡~好摩がJRのまま残っていたらキセル18キッパーが今以上に出ているものと思われ。

青山・巣子ももしかしたらできなかったかもしれないし。

869:名無し野電車区
08/08/23 10:34:51 0Idrs1c30
>>867
川内~鹿児島中央は?

870:名無し野電車区
08/08/23 12:10:29 xIPeA0Qc0
>>869
頭悪いだろオマエ

871:名無し野電車区
08/08/23 12:44:00 cW0yFutuO
「鉄道ファン」後ろの投稿コーナーに、IGRを気動車化すればって意見が出てるな。

872:名無し野電車区
08/08/24 06:03:13 GdTTVQFo0
>>871
肥薩おれんじみたいだな・・・

873:名無し野電車区
08/08/24 09:20:41 OKx2xzgWO
>>872
編集部のコメントにも、
「肥薩おれんじ鉄道の例がありますし」とあった

DC化で三陸鉄道に車両を貸す案は面白いと思った

874:名無し野電車区
08/08/24 17:01:41 lFTDGM/G0
上りが黒磯駅に着いたら皆さん狭い階段めがけてダッシュするけど
あれは黒磯ダッシュって言うのでしょうか?

875:名無し野電車区
08/08/24 19:33:57 koQXbL/90
>>868
普通にできてないだろ。好摩~目時は今以上に悲惨だっただろうな。。

876:名無し野電車区
08/08/25 09:26:07 6OO9hoeB0
村上ダッシュw
大垣ダッシュw
一ノ関ダッ・・・接続が悪いから必要ないか

877:名無し野電車区
08/08/25 15:01:24 g/brIPCq0
>>872-873
つ「土佐くろしお」も。

>>874>>876
黒磯も接続悪いだろwww

878:名無し野電車区
08/08/25 15:39:53 9rzSw9UlO
>>874 >>877
黒磯ダッシュなら下り列車の方がイパーン人も混じってより過激だぞww


ついでに隣の駅ではサーカス紛いの新幹線乗り継ぎが体験出来るw

879:名無し野電車区
08/08/25 16:13:33 izwvRjUU0
>>620
東青森~青森間は、複線電化・新線切替のときに、踏切事故対策のために全面高架化
するはずだったが、青森操車場で組成された貨車の連絡船への積込させるため、
暫定扱いで、上り線(高架)を旅客専用、下り線(地上)を貨物専用としたはずだったと思う。
そのため、建前上単線並列ではなく、複線の単線的使用で、閉塞・信号も同様になっていた。
URLリンク(www.jreast.co.jp)

もし、IGRが気動車化したとしても、青い森と青森県の御役人は
>>769の計画では、701系の運用を続けろと逝っている。
こっちが車両足らなくなったら貸し出せと。

880:名無し野電車区
08/08/25 17:00:03 eT3Pb3Ad0
一時は18乗り継ぎで花輪線結構使える路線だったのにな
今は110だが58や52で古き時代も堪能できた

881:名無し野電車区
08/08/26 01:41:47 2nvJJDexO
↑だから、盛岡~好摩間JR束化。好摩~JR貨物化ですよ。
気動車化なんて言わず、IGRはサッサと営業廃止。

882:名無し野電車区
08/08/26 09:11:33 5ZGpOt1e0
>>878
>サーカス紛い
kwsk

883:宇都宮線スレから来ました
08/08/26 12:24:42 JVdZcyYmO
>>882
那須塩原の接続があまりにアレなため5分以内で(究極は2分)新幹線⇔在来乗り換えをすることと思われ


因みに列車を逃したら宇都宮(もしくは郡山)まで在来乗った方が費用対効果でもマシということに。。

884:名無し野電車区
08/08/26 14:58:01 xpNFYN690
もうIGRと青い森なんて廃止でいいよ。束に譲渡
さりげなく新幹線の貸付料の軽減ちらつかせてさ。
ね~ね~ね~、在来線やらない?貸付料sageるか援助出すよ♪って

長崎新幹線(笑)作るほど金が有り余ってるならそのくらいやってもいいでしょう
まして貨物列車の通る大事なルートなんだから

885:名無し野電車区
08/08/26 15:18:59 OKh2dCnN0
糞議員が居なけりゃ平行在来線だって保護されてたわい
むしろ新幹線は作りません

886:名無し野電車区
08/08/26 19:21:39 XkiCcSm90
これ以上運賃をUPしたら絶対利用しないよ

887:名無し野電車区
08/08/26 21:04:33 kIfdVu2O0
元々利用しないからどうでもいい

888:名無し野電車区
08/08/26 21:24:15 tbpsMPXnO
廃止廃止と騒いでいる奴に限って、いざ廃止となれば「残すことが出来なかったのか」って言ったり、最終運転の列車に向かって「ありがとう!」とか叫ぶんだろw

889:名無し野電車区
08/08/26 22:23:08 1N9Ek5Xe0
>>877
同意。

接続悪すぎ。本数も少ない。

890:名無し野電車区
08/08/26 23:25:31 sMkoEjNv0
廃止話も冗談じゃなくなってきたな

891:名無し野電車区
08/08/27 02:00:22 Rrg64EQl0
仙台-盛岡間の印象って
在来線で乗り継ぎなしで30分くらい、新幹線で10分くらい
というかなり間違ったイメージを持っていた

この2つの都市はセットみたいなものと思ってたけど
実際いったらもう完全に別物だね

892:名無し野電車区
08/08/27 04:26:37 wNKo2dDRO
仙台~盛岡はJR普通運賃より安い高速バスを使うが、
北に行くにつれて景色が殺風景になり気温も寒くなり、
仙台に住んでても盛岡は別世界って感じだよな。

893:名無し野電車区
08/08/27 07:03:51 ZqnaX7q50
ねー、廃止にはったら職員はどうなるの?


894:名無し野電車区
08/08/27 07:11:56 WokLErI50
>>891
東海道で言えば、名古屋~新大阪くらいの距離があるワケで

895:名無し野電車区
08/08/27 19:04:32 Wc1cC1a20
ガソリン価格は今後下落していくそうな
仕方なく鉄道利用していた人たちがまたマイカーに戻っていく…


896:名無し野電車区
08/08/27 22:19:17 TCfJbxOh0
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
2010・東北新幹線/開業へのハードル
「青い森鉄道の青森開業は、新幹線開業のように“ばら色”ではないかもしれない」。
「終着駅効果」は、わずか五年で途切れる。一五年度には海の向こうの新函館駅へ北海道新幹線が延び、
県内が“素通り”される-という危機感が、県内の商工関係者の間に広がっている」

何のための新幹線なんだろう。新函館で危機感抱いてたら、札幌延伸後は
どうすんだよ。危機感抱いてる暇ないぞ。

897:名無し野電車区
08/08/27 22:36:15 /S5QcF/+0
八戸とはワケが違うだろ
秋田方面からの特急が接続するんだから新青森で

898:名無し野電車区
08/08/28 00:07:05 XDewqp/SO
>>893
DQN人事担当も含めて全員クビ!

899:名無し野電車区
08/08/28 00:58:03 LpiTXaJW0
新青森と新函館は札幌開業後も全新幹線停車だよ。おそらく。

900:名無し野電車区
08/08/28 02:55:19 t2rZPMPbO
>>779
現在計画中の新駅は
青森中央(操車場跡地、郊外型SCや青森山田・東奥学園、バス乗り換えで青森公立大学・青森中央学院大学)
筒井(青森高校、バス乗り換えで青森大学)
原別or野内新駅(青森工業高校、市営バス東部営業所)

901:プロの失業者
08/08/28 17:00:59 Ou/wGu+r0
>>898
人事担当の総務課長はJRからの出向なので、出向解除にしかなりません。

一人の失業者として、数十回もIGRの説明会や採用試験とか逝ってる関係で、
あの総務課長とかの重役供とは何度も話す機会があったんだけど、
あんな風になったのは、本人がかなり学歴コンプレックスをもってるから。

高卒で国鉄に入って、操車から始めて駅員・運転士になった後、
民営化で盛岡支社や本社の企画へ回されたらしい。
そこで、大卒連中との格差・壁にぶち当たって、
ものすごいコンプレックスを抱えるに至った模様。
勿論、自分の息子を有名大学に行かせようとしたものの、
息子は、当然反発して専門学校に逝ったが、
今度は指定校推薦でIGRに入社する羽目になり、
現在は車掌になって稼いでるとのこと。

目下、人事政策が失敗して、中途採用は80人必要なのに対して、
去年は数人しか来なかった。今回後期採用をやったのは、
内定を出した端から辞退され、残った連中が嫌いな公務員予備校しかいなかったから。

まあ、本人はかなり焦ってああやってしまう状況だから、
むしろ、採用試験に逝ったら慰めてください。


902:名無し野電車区
08/08/28 19:25:45 P3PNP6fA0
>>901
( ;∀;)イイハナシダナー

903:名無し野電車区
08/08/28 21:43:13 rpEw4zGl0
>>901
詳しいのね。

IGRの社員を県で面倒みるなんてまさかそんなことはしないよな・・・

904:名無し野電車区
08/08/28 21:44:53 PXB9BdZq0
へえ~ あの総務課長にはそんな経歴があったんだ。
IGRの試験落とされたから、もう顔見たくないけど・・・・


905:名無し野電車区
08/08/29 13:33:29 w6K51Ikp0
提案なんだけど、
次スレから東北本線の範囲を黒磯~盛岡にしないか?でも、スレタイはこのままで。
八戸~青森については、東北本線青森口のスレッドがあるからここでやればいいと思うんだが。

906:名無し野電車区
08/08/29 13:48:56 UDotAthh0
>>905
まあこれが望ましいとは思うが。

907:名無し野電車区
08/08/29 14:18:11 h4/NiUVm0
>>905
別に現状維持で不都合あるの?

てか黒磯~仙台のスレッドってないし。。。
東北本線交流区間(黒磯~盛岡~目時~八戸~青森)ってことでいいんじゃない

908:名無し野電車区
08/08/29 14:34:04 F5OoIDK60
青森と黒磯が同じスレって違和感がある
再編するとしたら

・青森~八戸+大湊線+八戸線+青い森
・IGR+盛岡~一ノ関

じゃないか?

909:名無し野電車区
08/08/29 15:17:37 mbvgs3Qq0
>>905
伸びなさそうだ
3セクになれど旧東北本線!

910:プロの失業者
08/08/29 18:59:30 PwltL0Ku0
>>903
>IGRの社員を県で面倒みるなんてまさかそんなことはしないよな・・・

「県」では面倒見ないでしょうが、あの課長が選んだ大卒と院修士卒は、
岩手大学や岩手県立大学では優秀するぎる岩手県外出身者ばかりです。
大学としても大学院の博士課程に入れさせる(社会人コースが定員割れの為)か、
運転士や車掌なら大手私鉄に引き抜かれる心配があるのに、あの人は鈍感でね・・・・

 ★先輩社員からのメッセージ★
URLリンク(www.igr.jp)
特にこのページの一番下の女修士は、学会活動やNPOの役員とかやってましたから、
潰れてもそのコネで仕事に困ることはないでしょう。

NPOいわて地域づくり支援センター
URLリンク(www.k5.dion.ne.jp)
役員名簿
URLリンク(www.k5.dion.ne.jp)

911:名無し野電車区
08/08/29 20:48:21 n5EnjBMZ0
仙台地区スレが東北本線黒磯仙台の役割を果たしているからね

912:名無し野電車区
08/08/30 23:17:33 doszBhIZO
>>909
知らないかい?
★☆東北本線青森口・八戸線・大湊線スレ☆★
スレリンク(rail板)
があるのを。

913:名無し野電車区
08/08/31 23:27:27 V+iolxxEO
>>910
あんた失業者じゃなくて、IGRの関係者だろ?
不自然にIGRを擁護してるが、県も県民も求めているのは結果だけ!
ダメと分かれば、撤退方法を考えるだけなんよ!!

914:プロの失業者
08/09/01 09:22:32 U+eSRv2z0
>>913
IGRに採用されるくらいなら、この時間帯に2ちゃんねるに出入していないだろ。
常識的に考えて。

馬鹿大卒業して四年、一向に就職できない、求職すらままならない失業のプロとして、
県庁や市役所、公社、現業、外郭団体の臨時職員の採用試験で、理事長とか部・課長と
面接で遭っている。県の交通政策課の臨時職員の面接のときに、IGRを落ちたときの話
を言ったら、課長の話をしてくれた。

で、あの女修士の件は、岩手大学の臨時職員試験の時に、構内を徘徊していたら、
ボランティア活動のポスターが貼られており、あとで調べたらそのように書いてた。

IGRは高校の時からほぼ毎年受けているので、採用者の分析をするため、各学校の
採用者の経歴を調べたら、あんな風にでできました。

まあ、自分としてはIGRも青い森も廃線でいいとは思ってるけど。

915:名無し野電車区
08/09/01 14:01:52 tE/Mz/i/0
花輪線や八戸線が廃止にならないのに東北本線盛岡~八戸が廃止でもいいっていうのは常識的な考えならありえないわな

916:名無し野電車区
08/09/01 14:20:27 yjaW8/Mi0
>>915
>東北本線盛岡~八戸
もう5年前に廃止になってます。

917:名無し野電車区
08/09/01 16:28:05 UipflW/U0
「みのり」がデビューしますよ!
【みのり】陸羽東線・北上線スレ【デビュー!】
スレリンク(rail板)

918:名無し野電車区
08/09/02 22:19:37 Nik1dl2WO
岩泉線、山田線こそ廃止

919:名無し野電車区
08/09/02 22:20:34 YxrzhDWBO
IGRでのキセル乗車って多いの?
見ている限り結構問題になっているみたいだが…

920:名無し野電車区
08/09/02 22:33:24 Y8aosJl70
>>919
そのほとんどが18キッパーだろうな
三陸鉄道みたいに18提示の割引きっぷとかあれば
多少正規乗車してくれるのに、そういう気はないらしい。

921:名無し野電車区
08/09/02 22:55:13 xJc+M5uUO
>>916 その東リ!

そして、いずれはIGRも・・・

922:名無し野電車区
08/09/03 01:09:51 W7dZSyEmO
>>920
三陸鉄道の18割引切符は、夏休みに走る仙台~三陸経由八戸行の臨時快速のために出来たが
今夏はJR新型気動車化にともなう予備車減のため、この快速が大幅減便。
IGRはどうでもいいが、この快速の復活のために鉄ファン案(IGR気動車化)に賛成したい!

923:名無し野電車区
08/09/03 01:37:08 eUZbrdxBO
>>922
この燃料高騰の時代にワザワザディーゼル化してもメリット少ないだろ
くりでんの二の舞になるだけ

924:名無し野電車区
08/09/03 01:41:10 XpEb+mvC0
>>923
気動車化しろと言いたいだけの厨にマジレスするなよ

925:名無し野電車区
08/09/03 08:21:19 Asepn0ZI0
>>920
まぁ、割引きっぷ出したら出したで、今度はJRが激安新幹線回数券出すだろうけどな 盛岡~八戸

926:922
08/09/03 11:28:59 W7dZSyEmO
>>11に、すでに同じことが書いてありました。
新しい案だと思ってたのですが…失礼しました。

927:名無し野電車区
08/09/03 14:51:22 wjiZdid40
>>925
はっきりいって出したところで意味ないかと


てかどうせIGRでキセルするなら代わりに束でキセルして浮かした分ちゃんとIGRに正規で乗れよっていいたくなる
もっともそれだったら最初からIGRなんかのらないで八戸なりに素通りしちゃうか

928:名無し野電車区
08/09/03 23:32:09 CF75tAg2O
上下分離で運行をJRに委託した方がよっぽど安定すると思うがな

929:名無し野電車区
08/09/03 23:47:51 Jd7FjxUy0
>>922
シーライナーの減便は三鉄沿線からの運行補助金打ち切りが原因では?

効率化で三鉄の運用車両数が減っているとは思うが
久慈駅とか見てると使われなくなった車両が・・・


930:名無し野電車区
08/09/03 23:53:37 Jd7FjxUy0
>>928
それ賛成
運賃水準今のままなら悪くないと思うが。ついでに三鉄もw

931:名無し野電車区
08/09/04 15:38:18 GOhvsauXO
>>930
仮にJRへ委託になったら運賃も本州3社のJRに準ずるすべきだろう、
でないと通過前提の長距離の運賃計算が混乱する。
委託されたJRは固定資産税から解放されるだけで経営的には大した負担にもならないはず。
自治体に払う線路の使用料は通過本数にかかわらず定額制にして
毎年一定額の税収を保証してやれば自治体も黙るだろう、額は話し合い次第だな。
そうすればJRも回送列車の遠回りが不要になりコストは下がるし、
車両も共通化できるし直通列車も設定しやすくなる。
ローカルの旅客量も必殺オレンジに較べればまだまだ優秀なんだから
とにかくガンガレ、平行在来線の成功したモデル路線に変身してくれる事を祈る。

当方は石川県在住だから切実なんだよ、できる限りの試行錯誤をきぼんぬ、
役立てたいからどうせなら良い見本になってくれ、悪い見本は見たくないんだ。

932:名無し野電車区
08/09/04 19:03:34 HM3N0KuR0
というかせっかく払った貸付料が割を食わされた在来線に一部回るならともかく
ほかの整備新幹線にまわすなんてプール制なみなめちゃくちゃなスキームだもんね
少しは並行在来線にまわしてやったらどうかね?長崎新幹線とか北陸新幹線とか北海道新幹線作る金がどっから沸いてるのか知らないが

933:名無し野電車区
08/09/04 20:08:32 f8mow44V0
>>932
国の債務だろ
タダで作らせて貰ってるもんだからな

934:名無し野電車区
08/09/05 08:34:21 8Fxf2wbH0
>>932
貨物の調整金として一部まわってるよ。

935:名無し野電車区
08/09/06 22:43:47 7SxilvGXP
>>785-796 IGR線内の途中下車について
IGRの旅規みつかったんで今更だけど持ってきた。
URLリンク(www.igr.jp)

(途中下車)
途中下車は次の各号による。
(1) 普通乗車券 途中下車の取扱いをしない。
(2) 定期乗車券 途中下車の制限をしない。
(3) 回数乗車券 途中下車の取扱いをしない。
(4) 団体乗車券 その都度定める。

連絡運輸となる普通乗車券は、片道の営業キロが100キロメートルを超えるときは、各運輸機関内において途中下車することができる。



936:名無し野電車区
08/09/07 17:30:22 4YH2PcKB0
新規スレッド
【黒磯】東北本線福島口スレッド【仙台】
スレリンク(rail板)

937:名無し野電車区
08/09/08 00:14:02 V8FtqeVMO
八戸~鮫は電化してや

938:名無し野電車区
08/09/09 16:09:21 ybc9zgQf0
>>937
それはないし、このスレでやるものではない。こっちで(ry
★☆東北本線青森口・八戸線・大湊線スレ☆★
スレリンク(rail板)


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