雷鳥/サンダーバード/しらさぎ/北越/きたぐに[5]at RAIL
雷鳥/サンダーバード/しらさぎ/北越/きたぐに[5] - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
08/05/29 21:28:57 mEVT9ejt0
てか、きたぐに号のグリーン車は実は指定席車の件。
料金まで考えるとそんなモンだ。

851:名無し野電車区
08/05/29 21:34:24 jzD2jBSF0
>>850
発言の意図が分からないんだが?

852:名無し野電車区
08/05/29 23:38:42 I4nFl6dY0
>>850
えっ?

853:名無し野電車区
08/05/29 23:54:15 BTWoXBV3O
特急の指定席とあまり変わらないと言いたいのか?

854:名無し野電車区
08/05/30 01:53:18 iGAfYAZ20
金沢~釜山の船にはサロンがある?

855:名無し野電車区
08/05/30 07:00:33 qjHELgm6O
わざわざ朝鮮に行く奴なんて余程の物好きか犯罪者しかいない。

856:名無し野電車区
08/05/31 11:52:44 KpDJpKvcO
age

857:名無し野電車区
08/05/31 13:18:07 YJd8g2kJ0
>>855
お兄さん、釜山は朝鮮じゃなくて韓国でっせ!

858:名無し野電車区
08/05/31 23:56:11 T+MizARX0
戦前生まれだったりして

859:名無し野電車区
08/06/01 03:07:18 ES+3jJplO
朝鮮半島

860:名無し野電車区
08/06/01 09:25:16 qE+shRo8O
偉大なる将軍様ry

861:名無し野電車区
08/06/01 13:54:11 mHKR14/LO
北越6号はT18だよ!見附を先程発車しました!ピカピカ国鉄特急色です!

862:名無し野電車区
08/06/01 14:04:48 L0myGKI90
朝鮮王朝

863:名無し野電車区
08/06/02 00:17:46 WnwMp1RX0
北越はすいているの?

864:名無し野電車区
08/06/02 03:46:01 ZgS8R1IDO
大阪から行きはサンダーバード
帰りはパノラマ雷鳥に乗りたいと思っているのですが
パノラマグリーンは混み合ってますか?

あと質問ですが雷鳥の通る線は殆ど複線ですよね?

865:名無し野電車区
08/06/02 06:30:00 bsL2Fioz0
>>864
>あと質問ですが雷鳥の通る線は殆ど複線ですよね?

残念ながら一部、複線ではない区間がある。






複々線ですが。

866:名無し野電車区
08/06/02 20:37:55 vPvWohEvO
敦賀~新疋田は複線なのか…単線なのか…

867:名無し野電車区
08/06/02 20:45:47 3UbRR7/KO
>>866いい問いかけだ。複線ではない様に見えるが上下(ループ具合)が違ってる区間が あって複線電化なのに数少ない難所の一つ。それゆえ写真ヲタの集まる名所でもある。

868:名無し野電車区
08/06/02 20:51:59 IG/u/fkT0
名所なんかいらんわい
あんなところ、直線でぶち抜いて、スピードアップしてくれ
邪魔でかなわん

869:名無し野電車区
08/06/02 20:53:03 ezrj5Fkk0
蒸気機関車の時代に作られたんだから勾配を抑えるために迂回するのは仕方ないだろ

870:名無し野電車区
08/06/02 21:30:53 IG/u/fkT0
>>869
そりゃ蒸気なら仕方ないけどさ

アーバンネットワークでは130km/h運転する新快速が、
鳩原ループとその前後ではノロノロ走るから、
敦賀在住だが乗る気にならんのだ。許せん。
なんといっても敦賀から塩津まで20分かかるからね > 新快速
20分と言えば、大阪三ノ宮間と一緒だぜ?

だから敦賀から出て行く時は、あきらめて特急に乗るか、
あるいは塩津まで車で行ってから高速走行する新快速に乗るか、どちらか。

871:名無し野電車区
08/06/02 21:38:10 c8WlMy3O0
塩津のどこに車止めるのよ
まだ新疋田か永原まで行く方がマシ

872:名無し野電車区
08/06/02 21:43:30 ezrj5Fkk0
>>870
気持ちは分かるが、そんな人は多分他にいないだろう。

873:名無し野電車区
08/06/02 22:15:21 vPvWohEvO
鳩原ループは上り列車だと、それまでウトウトしてても急に鈍足になりカーブも多いので意外に気付く。


下り列車だと夜通過する事が多いせいもあるが、全く気付かず敦賀に到着してしまう。


下り列車だと近江塩津を通過した事さえ気付かない時もある。

まぁ、帰りは疲れた体にビール飲んでるからなぁ。

874:名無し野電車区
08/06/02 23:10:55 bsL2Fioz0
>>871
塩津駅を出て米原方向へ30メートル、8号をわたったところに無料駐車場がある。
塩津のいいところは、米原経由(新幹線含む)でも湖西経由でも対応可能なところ。
湖西は「びわこる」リスクがあるから、永原は避けたい。
新疋田は、「びわこる」影響で電車が来ないリスクがある。
塩津にはリスクが少ない。米原まわり塩津止めもあるくらいだし。

なお敦賀駅は最悪。駐車場は時間100円。
大阪よりは安いが、一日とめたら1800円(?)とられる。

875:名無し野電車区
08/06/03 00:06:31 qO3b1wBF0
臨時のふるさと雷鳥はマジ単線を走る。

876:名無し野電車区
08/06/03 06:32:34 xmdo2RPD0
>874

駅北側に一日停め放題500円というのがあるんだが>敦賀駅

877:名無し野電車区
08/06/03 08:15:31 kwhE4sEOO
しかし>>874の持論からいくと「びわこる」リスクを勘案すると塩津がベストなんじゃね?

敦賀だと新疋田同様電車が来ない可能性もある訳だから。




しかし、敦賀駅近くにも安い駐車場があると分かった今、持論がどう修正されるかチト興味もある。

878:名無し野電車区
08/06/03 18:30:38 FkI+PfdB0
いつになるか分からないけど、新幹線の南越駅は
パーク&ライドが可能になる?

879:名無し野電車区
08/06/04 16:23:16 c7k+92lWO
>>878
自転車で新幹線には乗れんだろwww
頭大丈夫?www

880:名無し野電車区
08/06/04 17:19:49 SxBXfKA/0
  ∧_∧
 ( ´∀`) >>604
 /,   つ   おちけつ
(_(_, )
  しし'

881:名無し野電車区
08/06/04 17:20:54 SxBXfKA/0
なんで>>604にしたんだろ。
>>879のつもりが。

882:874
08/06/04 20:49:19 B7hQtEg30
塩津利用が多すぎて、敦賀駅北側に500円駐車場が開設されたのを知らなかったorz
教えてくれてありがとん >>876
それ以外でも、無料で止められるスペースも知ってたんだが、
500円駐車場はそれなりには威力あると思う。

ただし、以下の三点セットは、根本的には解消はされないねえ。
(1)湖西線の「びわこる」リスク
    → 風よけ工事開始とは聞くが、肝心の舞子付近では着工未定?
(2)敦賀塩津間の新快速の異様なノロさ
(3)塩津の無料駐車場vs敦賀の有料駐車場

「びわこる」だけじゃなく、大雪の遅れはもっと悲惨だね。
どっち方向の特急も、いつ敦賀に来るか、わからなくなるし。
こんな時も、米原方面の普通だけは、健気に動いてる事が多い。
やっぱり塩津かなあ。どうでしょ?

883:名無し野電車区
08/06/04 21:06:44 szCCCoad0
根本的には、近江塩津止めを全て敦賀まで走らせないと、
強風の影響が湖東にも及ぶことになる

884:名無し野電車区
08/06/04 22:20:32 /o1fmGwb0
俺の周りの敦賀在住の人は新疋田に車を置いて電車に乗るパターンが多いな

新疋田の駅前駐車場は無料
新疋田から近江塩津へはR8経由の車より電車の方が速い
湖西線が止まった時は米原経由の列車が代わりに敦賀迄来る
あたりが理由

885:名無し野電車区
08/06/05 09:05:39 HKgb97FPO
てか新快速はみんな米原経由にしろよwさらに湖西線を特急街道にしてしまえ。その方が西も儲るやろw

by 愛知県民

886:名無し野電車区
08/06/05 15:26:05 FnFI4soXO
北越5号 T18

887:名無し野電車区
08/06/05 22:38:29 JjG3PQVo0
>>885
そう。
金沢以西の新幹線は建設せずに在来線の高速化でよい。
三セクの問題もなくなるし。

888:名無し野電車区
08/06/06 01:24:06 BAriyzXt0
だから、中途半端に福井まで作られたりすると困る
金沢から伸ばすなら一気に米原まで作らないとだめだ

889:名無し野電車区
08/06/06 08:50:08 oj6t0M9W0
敦賀まででいいよ

890:名無し野電車区
08/06/06 13:35:10 sb71zMOH0
東京五輪誘致が決定したら2012年に前倒し開業だな>北陸新幹線

891:名無し野電車区
08/06/06 14:05:31 AXqw8joC0
その前に北陸新幹線自体不要だろ。

892:名無し野電車区
08/06/06 18:03:56 yVlc9oHZ0
きたぐにテラ乗りたす

893:885
08/06/06 20:06:33 XSwYxEg0O
この流れからしてついついオレは正論をいったと自己満足してしまう。

894:名無し野電車区
08/06/06 20:13:08 OQWEsb9N0
>>890
関係なくね?

>>891
上越新幹線を作ってしまった以上、いつまでも越後湯沢での分断状況を続けるのは好ましくない。
どう考えても完遂できない新幹線基本計画に問題がある。
とりあえずは金沢まで作ってそこで切りを付けたほうがいい。

>>892
今日乗ったよ。非日常な感覚が良いね。寝れなかったけど

895:名無し野電車区
08/06/06 20:13:42 OQWEsb9N0
>>893
それはない

896:名無し野電車区
08/06/06 21:37:07 sb71zMOH0
>>894
東京と北陸を最短に結んで、観客輸送の名目で。

897:名無し野電車区
08/06/06 22:02:05 IBcAg3Pk0
>>896
ないない

898:名無し野電車区
08/06/07 07:40:28 eFqLeUND0
中学生の英語が解らないバカな森元首相も新幹線で政治家としては賢い訳だww

899:名無し野電車区
08/06/07 09:19:31 vP8zjDJyO
583系で非日常かぁ
食パンが日常だから583も一緒だなwww

900:名無し野電車区
08/06/07 09:20:13 4iWguMN90
>>892
年末に子供とパン下に乗ってスキーに行ったよ。
京都辺りで爆睡して記憶が長岡まで無いのが残念。
因みに子供に中段を取られてしまった。

901:名無し野電車区
08/06/07 10:20:08 Vmm6L8WE0
>>892
その気持ち、よく分かる。
もとより大阪に住んでて新潟に行く用事が無いもんで…。
無理してても「用事」を作ろうかなぁ。

>>900
「B寝台」のようですね。やっぱり、寝心地はいいもんですか?

902:名無し野電車区
08/06/07 10:39:22 Xmqo6U6B0
>>899
いやいや雰囲気の問題ですよ

>>901
俺は金沢→米原という短距離利用だった
朝一のしらさぎとしての役割があるわけだな

903:名無し野電車区
08/06/07 12:34:14 h+CZRzLS0
>>863
柏崎-長岡 間を除いてまあすいている。

904:名無し野電車区
08/06/07 12:36:39 Pi3GBcHF0
哀席なら座れるが・・・

905:名無し野電車区
08/06/07 14:11:37 LrRQB82YO
自由席で夜行の非日常を味わいたいなら金曜発~月曜着は避ける
たまに赤子がいるから

906:名無し野電車区
08/06/07 14:24:47 +UQUHRA40
>>902
朝一のしらさぎ、というには、ちょっと定時性に欠けるね。
関空連絡にも良い列車(きたぐに→はるか3)なんだが、運行安定性の面でマイナス。

907:900
08/06/07 15:36:18 4iWguMN90
>>901
客レの方が寝心地良いですよ。音振動含めて。
サハだとどうだか判らん。
客レも運転士の当たり外れがあるから、外れの客レよりはマシかも。

908:名無し野電車区
08/06/07 18:14:51 Xmqo6U6B0
>>906
春~秋はよっぽど大丈夫だろ
米原から名古屋方面へは48分待ちだから、乗れないということはまずない

>>907
モハネだったけど、音は気にならなかったなあ
クハネなら客車同等じゃないか?

909:名無し野電車区
08/06/07 20:36:10 c8j9QfqY0
上り雷鳥のパノラマ車って、北陸トンネル通過時は運転室と客室仕切りガラスの
幕下ろして前面展望出来ないの?

910:名無し野電車区
08/06/07 20:40:53 WSZzn1bt0
>>889
敦賀は中途半端なので、金沢以西は米原一括開業だね。

911:名無し野電車区
08/06/07 20:42:34 Xmqo6U6B0
ま、スーパー特急なら否定はしないけどね。金沢~富山は4軌条化して直通

912:名無し野電車区
08/06/07 20:45:59 WSZzn1bt0
>>890-891
東京五輪が決定したら、小松駅までは開業させる。
小松空港を利用させて、北陸新幹線に乗ってもらう。

913:名無し野電車区
08/06/07 20:47:47 Kfg48vR50
いや意味が分かりません

914:名無し野電車区
08/06/07 20:49:39 WSZzn1bt0
>>900
昔は「北陸」の寝台も3段だったな。

>>903
じゃあ、はくたかが混みそうな時は北越に乗るかな。

915:名無し野電車区
08/06/07 21:45:27 +ySYZHXk0
>>909
1年前の話だけど、幕は下ろしてなかったよ。

916:名無し野電車区
08/06/07 21:58:45 a3ekL3T30
>>909
パノラマグリーン車には幕はないよ
トンネル内に入っても、前面展望は可能
多分、仕切りのガラスは低反射ガラスを使用しているのだろうね

ちなみに521系でも幕は下ろさない

917:名無し野電車区
08/06/07 22:25:29 6sV89tew0
>916

 下ろすウテシもいるぞ。


918:名無し野電車区
08/06/07 23:25:31 VfFXeghq0
フロントガラスが傾斜してるから、運転士の位置からは映り込みが見えないんだろう。
(室内の光は下に反射していくから)

919:名無し野電車区
08/06/08 11:55:03 DIqJpWcy0
>>915-916
㌧!
今度130㌔運転確認してくる

920:名無し野電車区
08/06/08 13:28:26 CdLvDJ8q0
>>919
窓側のD席は右前方が見えないのでお勧めしない

921:名無し野電車区
08/06/08 13:41:32 hpoRJ18w0
>>920
D席?
雷鳥用の485系のグリーン車は3列なのにD列があるんだ~

922:名無し野電車区
08/06/08 13:42:23 ocuM1V37O
国鉄型のクロやクハ、サロやサハは車輪フラットがある場合が多い。
滑るように走るのは車輪削正の直後だけで、非常ブレーキ一発でフラットが出来上がる。
末期的な状態の付随車は嫌になるくらいやかましい。

923:名無し野電車区
08/06/08 14:50:33 CdLvDJ8q0
>>921
おっち、しなの時と勘違いしたハ
っていうか、こんなアホアホぼけに釜ってくれた貴様には
何かお礼を逝っておく、何て逝ってもらい太位?

924:村上ショージ
08/06/08 14:52:36 CdLvDJ8q0
>>922

「滑るように走る」

「滑るように走る」

「滑るように走る」

30分考えたが意味が判らんw



925:名無し野電車区
08/06/08 17:15:28 okzmuDmw0
フラット音ってどんな音?

926:名無し野電車区
08/06/08 17:16:12 NEksS3FQ0
タタタタタタタタタタタタタタタタタタタ

927:名無し野電車区
08/06/08 22:24:53 5zWzhrH70
東海の特急車は、運転席の窓に他の景色が映りにくいよう設計してあって、夜やトンネルでも幕を下ろす必要はない。
が、残念ながら乗り入れ先ではその機能が生かされていない。

928:名無し野電車区
08/06/09 08:41:11 LdxdXu/VO
>>927ワイドビューの癖にかよ。

929:名無し野電車区
08/06/09 11:39:39 ZWx2HQTs0
>>928
束の乗務員だから幕下ろして週刊誌でも読んでるんじゃないのw

930:名無し野電車区
08/06/09 19:26:18 KYSgBht60
>>925
走行中に下からタタタタタタタタタタタタタッと聞こえる。
滑るように走るの意味は普通に走るって事だろうね。

931:名無し野電車区
08/06/09 20:30:04 CFkafUZ20
681.683系は485系から比べると俺が乗った限りフラット音、聞いたことないな。

932:名無し野電車区
08/06/09 20:50:10 pCJofxSH0
>>931
ABS付いてるからね、681と683は
空転したら勝手に制動力落としてくれるし

485と583はABSなくて運転士の腕一本だからなあ

933:名無し野電車区
08/06/10 10:29:02 u2kFn+di0
>>932
クルマと一緒だね。
まあ、そこが運転士の腕の見せ所なワケだが。

934:名無し野電車区
08/06/10 12:40:37 4Xv+/3jk0
681や683系の場合、基本的には電制だけでスピードを落として最後に空制をかける仕様になってるからね
特に付随車は、電動車の回生ブレーキが失効するまではブレーキをかけないしね
まあ、最近のインバータ制御の電車は、付随車のブレーキはほとんど使用しない仕様になってるのが普通だしね

935:名無し野電車区
08/06/10 13:56:50 Uwr5b8Sb0
喫煙自由席は必ず前から2列目に人は吸っている
とおもうのは俺だけだろうか

681や683の餅結部分付近に座っていると発車時に空転の振動がひどいと思うのは
俺だけだろうか

936:名無し野電車区
08/06/10 13:59:12 Uwr5b8Sb0
>919
無理
絶対見えない

937:名無し野電車区
08/06/10 14:11:27 CPL0HnYV0
>>936
なんで?速度計がウテシに遮られるから?

938:名無し野電車区
08/06/10 14:43:57 Uwr5b8Sb0
遠視の人じゃないと無理やな
漏れはC席だったけど

939:名無し野電車区
08/06/10 20:08:51 svRsAzRe0
>>932
空転じゃなくてロックだと思うが。

たしかに雨の停車時にはいつもと違う細かい振動が来るのはABSのためか?

940:名無し野電車区
08/06/10 21:45:33 yuwvBpNi0
>>932
お前、バカ?
「空転したら勝手に制動力落としてくれるし」って何だ?

ブレーキ時に空転なんかしないだろ
ABSはロックを抑制する機能だ

941:名無し野電車区
08/06/10 22:37:29 svRsAzRe0
>>939
訂正
  停車時→停車するときの減速時


942:名無し野電車区
08/06/10 23:30:30 Pw9v9nuG0
>>938
1番A席ならOK
湖西線などで確認できるお

943:名無し野電車区
08/06/11 01:23:04 R8QPWdW30
URLリンク(c.2ch.net)
胡散臭いスレだが能登、きたぐに、はなます廃止はガセか

944:名無し野電車区
08/06/11 02:08:16 /mXXPV5k0
>>932
自動車を運転していたら、ABSが作動するのは冬の雪道だけど、
電車では作動することが多いのですか?

945:名無し野電車区
08/06/11 02:10:08 /mXXPV5k0
>>935
北陸と比べたら、全く気にならない。

946:名無し野電車区
08/06/11 07:10:51 GNTZ3knu0
北陸号は正直ボルスタレス台車の乗り心地に似てる。
形式で言うと束のE231系の乗り心地を少し良くした感じ。

947:名無し野電車区
08/06/11 21:53:47 TgUIfTFMO
コキ貨物列車を見た事ある香具師ならフラットなんて常識だと思ってたがなぁ。
ドダダダダダダダー!ってけたたましい音出して通過する車両があるだろ、
あれが車輪フラットだよ、空車の時に非常ブレーキかけられて
まず軽い空車コキの車輪がロックされてしまってそのまま
レールに削られて車輪の一部にフラットな部分が出来るから
凄まじい騒音と軌道破壊をもたらす鉄道にとっては忌まわしい現象だよ。
旅客車では国鉄型車両はまず軽い付随車でこれが起きる、
更に雨の降り始めなど線路がかなり滑りやすい状態では
編成ごと滑るから編成全体にフラットが起きる。
これでいいかな、間違ってたら補足修正きぼん

948:名無し野電車区
08/06/12 18:48:51 tB7AWykbO
分かり安い解説有難うございます

949:名無し野電車区
08/06/12 20:30:17 cBumRE3p0
>>947
雷鳥でこれに(フラット車)にあたると特急料金、返せと言いたくなる。

950:名無し野電車区
08/06/13 07:02:20 VBOGnhUAO
雷鳥車両は古いけど、作りがしっかりしてる気がする。
サンダーバードは新しくいが、何となく作りがキャシャと言うか安っぽいと言うか。
あれで雷鳥みたいに30年も走れるのかなあ?

951:名無し野電車区
08/06/13 07:45:31 wJkouxS40
雷鳥の古い485系より681系・683系の車体側面や窓ガラスが傷だらけで汚いのはなぜ?

952:名無し野電車区
08/06/13 16:07:44 MoOPZKhK0
>>951
国鉄車は頑丈だからね。
新型はスピードも出すし運転室の窓が広いから虫とかが付き汚れるのだろうね。
485系は運転台が上にあるし窓が少し高い位置にあるからそこまで汚れないんだろうね。

953:名無し野電車区
08/06/13 18:56:14 SgE3biwe0
脱線事故以来、新型車両も強度を増すようにしたのだっけ?

954:名無し野電車区
08/06/13 19:51:30 tuIO3siw0
>>953
またまたご冗談を(AA略)
部外者が2ちゃんですらコスト、コストと連呼している昨今の
狭苦しい世の中、中の人は鉄ヲタ以上に金がかからないように
してますぜ

955:名無し野電車区
08/06/13 19:53:13 xyMpBGg20


956:名無し野電車区
08/06/13 20:08:21 7DxumLd2O
>>934
じゃあなんだ
高速走行中に減速したときの「ヒューン」と
巧いウテシが停車寸前に解除したときの「ヒューン」は別物だといふのか

957:名無し野電車区
08/06/13 20:21:17 VBOGnhUAO
福井から二日連続で大阪日帰り出張し、最後に雷鳥47号に乗ってる。
内訳サンダーバード1回、雷鳥3回。
内装はサンダーバードの方が見かけは立派。
足を伸ばせるのもサンダーバード。
しかし眠れるのは雷鳥だと思う。
ボロいけど、いい車だと思う。
同じボロの食パンとは大違い。

958:名無し野電車区
08/06/13 20:48:18 MoOPZKhK0
雷鳥は前の座席を回転させて4席占領だろ。
確かに485系は重厚間があるから安心できる。
新型だとなんか軽い感じでなんだが…

959:名無し野電車区
08/06/13 22:15:11 g2Zn24u90
485系雷鳥はスーパー雷鳥時代が最高の乗り心地だったような。
今は故障しない程度の整備しかされてないように思う。


960:名無し野電車区
08/06/13 22:57:49 rryBbanFO
スーパー雷鳥時代に車端部の席に乗ってあまりの揺れにゲロ吐いた俺に喧嘩売ってんのか?
乗り心地は今も昔も変わらんよ、車端の席は変わらず酔う、これは683も同じ。

961:名無し野電車区
08/06/13 23:08:23 o9LoZUFu0
>>956
ブレーキをかけると同時に電制がかかるんじゃなくて、
一旦空制をかけて、電制が効いたら空制を解除するんじゃないかな。
だから高速走行中のブレーキでも「ヒューン」て音がする。
停車直前は空制だから、解除すればやはり「ヒューン」て音がする。

こんな感じ?

962:名無し野電車区
08/06/13 23:28:06 vAHW+Etn0
京阪10000系(Mc-T-T-Mc)
ブレーキをかけるとまず中間2両のシリンダ圧力計が上昇し、次いで両端2両の電流計が上昇するとシリンダ圧力計が下がっていく。

963:名無し野電車区
08/06/14 06:41:31 gIOFZQf/0
(T車)遅れ込め(制御)
基本的には電制で足りない分を空制にする。

964:名無し野電車区
08/06/14 16:01:07 xKXW/Tml0
>>954
横レスだが、強度増す実験、試作車作ってるって雑誌に載ってたぜ。
列車で事故った後の対策をするってなんだかなーと思った記憶が。
車両全体の剛性アップと、旅客が車内で怪我しにくいような作りとか。

965:名無し野電車区
08/06/15 14:15:50 Iz3AjvRy0
新スレ立てましたので、どうぞ。
スレリンク(rail板)l50

966:名無し野電車区
08/06/15 14:21:28 JpG7B22e0
乗り心地なんて人それぞれだ
乗り物酔いする人は何に乗ったってゲロ吐くもんだよ

967:名無し野電車区
08/06/15 15:18:53 14QL3+of0
それでも、車両によって乗り物酔いする人の割合は多少変わる。
その割合を少しでも低くすることを「乗り心地の改善」と言うのではないかね?

968:名無し野電車区
08/06/15 15:57:41 0mxEWfMr0
特急「きときと」号新設キボン

969:名無し野電車区
08/06/15 16:00:25 vAjVYCkU0
じゃあ 鏡も撤去しなきゃ

970:名無し野電車区
08/06/15 16:09:10 fRIDekTEO
金沢拓哉さん、どうぞ

971:名無し野電車区
08/06/15 19:49:18 PS3M1IMk0
>>968
座席のテーブルはギトギト~♪

972:名無し野電車区
08/06/15 22:00:54 KXBSWOGM0
URLリンク(8609.teacup.com)
>在来線特急が魅力がないというのは僕も同感です。乗る気がしません。
>僕が金のない学生で父が大のクルマ好きという事もあり、在来線特急に乗る事はほとんどなく、
>比較的最近横浜から伊東まで乗った、豪華といわれる『スーパービュー踊り子』すら、さすがに普通の電車とは違うとは思いましたが運賃2倍も払った乗る物だろうか・・・と思ったくらいです。
>ましてや、国鉄型の北近畿特急なんか、とても乗る気になれません。
>今の特急は、大半はとりあえずリクライニングシートで運賃2倍取られるただの快速にしか見えません。
>豪華さを演出するのは難しいとは思いますが、そもそも新幹線以外で速達料金を払うというのが、時代遅れだと思います。
 というか関西の場合全然速くないし。

何言ってんだこいつ?

973:名無し野電車区
08/06/15 22:59:39 NZgcTR+0O
リアル厨房だろ

974:名無し野電車区
08/06/15 23:09:51 M1IuFaFW0
同じような特急誘導都市の福井と豊岡を比べたら、福井の方がマシだね。
そのようなリアル厨房に攻撃されない程度の速い特急683系があるし。

975:名無し野電車区
08/06/16 00:53:06 ko+smaYZ0
>>966
古い振り子は酔う人が多い?

976:名無し野電車区
08/06/16 09:11:50 OWjRLYjiO
>>972DQNなキモヲタ

977:名無し野電車区
08/06/16 10:16:34 gvR7CVqz0
683のデザインの地味さは異常
まさに田舎の車両って感じ
っていうかこいつ速いの?

978:名無し野電車区
08/06/16 10:32:11 r1JBd1wd0
速いよ

979:名無し野電車区
08/06/16 14:03:43 fUb7hPdsO
俺が唯一電車酔いしたのは夜の込み合った新快で吊革に掴まって大阪まで行ったときやな
電車の横Gと垂直Gを感じる唯一の電車だなぁってスレ違い


980:名無し野電車区
08/06/16 15:16:21 ITVJG8u70
>>972
馬鹿は相手にしないのが一番!

981:名無し野電車区
08/06/16 18:06:42 KUnluJsG0
まあしゃあないなぁ

982:名無し野電車区
08/06/17 19:14:36 l3l0vN/I0
ネタきれ

983:名無し野電車区
08/06/17 20:27:30 414h0WXR0
だって北陸にはこれといった車両が無いからね
どれもこれも地味過ぎて

984:名無し野電車区
08/06/17 20:51:17 dYsCIyyO0
地味「過ぎ」なことはないでしょうに。
骨董品の雷鳥とか。
160km/h対応の683系とか。

985:名無し野電車区
08/06/17 21:24:59 ckt0zlfP0
北陸本線は新旧色々、走る鉄道博物館です。 

986:名無し野電車区
08/06/17 21:46:43 414h0WXR0
>>160km/h対応の683系
それ北陸本線じゃないから

987:名無し野電車区
08/06/17 22:29:52 JWFQRc350
どう考えても北陸本線だろ
この文章なら北陸本線では160キロ出さないとか、
所有は北越急行だとかそういうことは問題にならない

988:名無し野電車区
08/06/17 23:18:58 dYsCIyyO0
そうそう、骨董品つながりでは雷鳥、きたぐにの他に、
旧国鉄の大スターたちが残ってるね。
ゆのくに号、立山号、くずりゅう号。みんな色が変わってしまったが。
あと、金星号とか月光号とか(要するに食パンのこと)。
名車ぞろいで、ちっとも地味じゃないw

989:名無し野電車区
08/06/18 00:00:41 FUuZl58o0
まぁさいきんペイントを国鉄色に戻していく活動?があるわけで
地味といわれても仕方がない・・
塗装はピカピカなんだがw

あとは681と683のスピードリミッタやな

990:名無し野電車区
08/06/18 09:06:37 WY4Z2FsN0
681、一応200km/h出せるらしいね
実際に走るのは無理だろうけど

991:名無し野電車区
08/06/18 10:53:06 OekD5IfUO
金沢石動間の暫定スーパー特急に期待してたんだけどなぁ…
新幹線開業前に狭軌の線路敷いて高速試験くらいしてもよかったんじゃないか?
以上、財源は無視の戯言でした。

992:名無し野電車区
08/06/18 12:33:04 PtLMqYuDO
992系

993:名無し野電車区
08/06/18 17:25:07 GKGeBHrn0
さて、埋めていきますか。

994:名無し野電車区
08/06/18 17:25:45 GKGeBHrn0
埋め。

995:名無し野電車区
08/06/18 17:27:09 GKGeBHrn0
埋め。

996:名無し野電車区
08/06/18 17:27:38 GKGeBHrn0
埋め。

997:名無し野電車区
08/06/18 17:28:11 nkqoTkb40
金沢駅の発車メロディーは高架化直後のドラマ誘惑最終回で洒落たBGMW

998:名無し野電車区
08/06/18 17:28:12 GKGeBHrn0
埋め。

999:名無し野電車区
08/06/18 17:32:59 xVPAM0qbO
1000なら683の国鉄カラー

1000:名無し野電車区
08/06/18 17:38:07 1yCOgbMv0
ツモ

1001:1001
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