08/05/10 01:23:20 nFJUAc5x0
京都での3分割、ありましたなぁ。前編成発車後に、すぐ大阪方にいる次編成がそろそろと
停車位置に歩んでくる様子に「駅」を感じたものです。
他にも夕方から夜間など、湖西からの京都止113-4連がホーム大阪寄りまで通り抜けて
今津方に4連増結ってな模様も結構あったけど、いまはどうなんでしょ。
幌を引き出しカンコンと叩く音や、プスーっとエアが通る音などを聞きながら、先着編成に
腰掛けている方たちを片目に、早くドア開かないかなぁ、と待っていたものです。
解結はまだまだ目にするけど、京都駅でも併結は滅多に見なくなったなぁ。
幌つなぎのないJR車だけど、京都10:00発の下り新快を8連に、また18:00発のを12連にしてたり、
一時期などは昼間の207-6連を8連に、逆に8連から6連への併解結で2連が構内をちょこまか
していたものでしたな。