08/06/04 00:46:47 eDTpW9UO0
>>920
50~60Hzの妨害電波で影響を受けるような機材なら、たとえば距離にしてAC20000V架線の1000分の1の距離にある商用100Vの電源コードから
架線の5000倍の妨害を食らって爆発するぐらいの影響を受けると思うけどね
929:名無し野電車区
08/06/04 02:01:19 L5qOXXPc0
2011年以降なら問題にならんとおもう。
新幹線が原因でTVIなんて何年前の話なんだろうか。
昔、品川~新横浜~小田原あたりまでの沿線とかでテレビに
ノイズが出るのは、送電方式じゃなくて、単に東京タワーの方角に
線路があったとかそんな話じゃないかと思うのだが。
>>928
爆発ってwww 県立地球防衛軍のカラオケ合戦じゃああるまいしw
930:名無し野電車区
08/06/04 02:49:05 T+TtrfdQ0
工事運休の詳細はいつ発表されるのだろう?
仕事の都合で乗らなきゃいけないんだが、公式発表はざっくりし過ぎてる。
振替の範囲やら運休直前の最後の列車やらが不明で困ってる。
931:名無し野電車区
08/06/04 14:30:20 Prfw/3JHO
>>930
駅にある千ラシに時間が出てるよ。
932:名無し野電車区
08/06/04 15:19:45 mlr6g9uzO
>>931
千ラシワロタww
933:名無し野電車区
08/06/04 18:16:30 fcTwN1rk0
黄色つながりか>千ラシ
934:名無し野電車区
08/06/04 20:39:44 YtXzzW3e0
>>928
道端の電柱の上3本が6.6kV、市街地の地中線の一部が22kV(または33kV)だから、
高圧電気はけっこう身近にあるね
でも、問題になるのはパンタグラフが架線をこすりながら走ることじゃないのかな
瞬間的に接触が悪くなったり離れたりすれば、火花が飛ぶだろう
935:名無し野電車区
08/06/04 21:55:18 LnEDOBUFO
架線と摺板の接触は電圧が高くて電流が小さいのと
電流の向きが細かく変化する交流のが安定するよ。
だから新幹線は交流にしたんだって。
20kvだと絶縁距離がかなり必要なので都心部に向かないんじゃないかな?
936:名無し野電車区
08/06/04 22:01:32 YtXzzW3e0
>>935
電界強度は電圧/距離だから、電圧が高ければ気中絶縁の破壊が起き易くなる
交流だから安定云々は、火花放電後の消弧の話
937:アホ 924
08/06/04 22:15:41 LlbZgTit0
>926
梶ヶ谷で折り返す列車と新鶴見で折り返す列車と鶴見で折り返す列車と
3パターンもあるのか?
938:名無し野電車区
08/06/04 22:29:07 LnEDOBUFO
確かに離線時の絶縁破壊は高圧だから起こりやすいけど、
秒50回向きが変わる=50回電圧ゼロになるし。
電流小さいから火花自体弱くて架線と摺板の減りは
DCよりも長持ちだよ。
939:名無し野電車区
08/06/04 22:41:21 YtXzzW3e0
>>938
摺板の寿命の話だったっけ、自分はノイズの話だと思ってたけど
あと、50Hzなら1秒間に100回電圧ゼロになるよ
940:名無し野電車区
08/06/04 23:29:32 87xNKaLt0
さすが南武線沿線住民は理系に詳しいや
京浜シリコンバレーなだけはある
941:名無し野電車区
08/06/04 23:35:47 jMkIylxN0
ただの酒飲みだけ
942:名無し野電車区
08/06/04 23:47:23 NCP+e8io0
ハイテクラインも想い出して(ry
943:名無し野電車区
08/06/05 00:30:30 5LNZPJli0
ギャンブルラインも想い出して(ry
944:名無し野電車区
08/06/05 04:36:53 ttCrIwJU0
DCの場合、感電事故ると張り付いたままになる。
945:名無し野電車区
08/06/05 08:04:24 AqbJSdcx0
こいつらに電車作らせた方が良いのが出来るのじゃないの?
946:名無し野電車区
08/06/05 08:44:37 M2Nn7mL/O
>>940
シリコンバレーなのも登戸以東な希ガス
登戸以西には工場少ないし。
947:名無し野電車区
08/06/05 09:30:44 hsWp6FeS0
>>945
いろんな意味で京急みたいなのが出来るぞ
948:名無し野電車区
08/06/05 10:38:43 5LNZPJli0
それいいね
949:名無し野電車区
08/06/05 11:32:29 hKLlHa7q0
>>947
ということは205の全面カナリアイエロー塗装か?
950:名無し野電車区
08/06/05 13:12:36 o8jPUwlx0
結局交流にしても電圧上げないと、変電所の削減や架線の軽量化には意味ない
そうすると電車に変圧器積まなきゃいけないから高くなるし、重くなる
おまけに絶縁間隔の問題で陸橋とかかさ上げしなきゃいけなくなる
南武線どころか一日10~20本程度の七尾線や小浜線でもコストの面で直流
日本では大容量が必要な新幹線や変電所を多く建設することの困難な東北・北海道
地磁気に影響を与えちゃいけない常磐・水戸線やTX以外ではもはやかえって
コスト高になるだけ。地磁気は直流でもおkの方法もあるし。
951:名無し野電車区
08/06/05 19:02:43 vWSxKUC20
>>946
府中に東芝とかあるけど
東(南)側の濃さには敵わないね。
952:名無し野電車区
08/06/05 19:24:30 MuYvi65CO
>>937
そのとーし。
953:名無し野電車区
08/06/05 20:06:31 5LNZPJli0
実は長沼直前まで来て折り返しってことはねえの?
客扱いしない南多摩は気の毒だが。
954:名無し野電車区
08/06/06 00:54:23 jurCw9KG0
>>953
それはないよね。
長沼4号踏切付近の亘り線は、仮上り線にはつながらないし。
955:名無し野電車区
08/06/06 02:58:46 +xvEXbMi0
よく快速導入の話題が出てくるが、現状では設備的に厳しいのでは。
他路線みたいに60kgレールが全線で採用されれば騒音抑制・高速対応
で快速が出来ると思うんだが・・・?
現在は全線で50kgレールなので騒音/高速未対応である。特にカーブでの対策。
架線もシングルシンプル架線なので高速は不向じゃないか!?
最低コンパウンドカテナリ架線やツインシンプル架線にして貰いたいものだ。
956:名無し野電車区
08/06/06 08:52:31 bTeY7ccjO
>>955
飛ばせるのは小杉~溝口と稲田堤~長沼くらいだし高速化の必要はないんじゃね?
現在でも80㌔近く出してるところあるし。
追い越し設備が中途半端だからあんまり速く走ると追い付くぞw
957:名無し野電車区
08/06/06 09:19:44 aUbEuawD0
のんびり乗ってくる香具師らをなんとかした方が速くなるな
958:名無し野電車区
08/06/06 09:37:30 jO1S/4gL0
>>955
何で快速導入だとスピードうpしないとならないのか?
959:名無し野電車区
08/06/06 10:42:23 E/YbqP4T0
>>958
つくばEXPみたいに130K/hで運行することになれば川崎~立川間が30分ぐらいで
行けるからです。
単純に飛ばしてもらいたいからです。
960:名無し野電車区
08/06/06 11:20:28 +oOeCduq0
ボートで多摩川を遡上すれば
川崎-->立川が25分で行ける
961:名無し野電車区
08/06/06 11:26:04 jO1S/4gL0
>>959
それじゃ
>よく快速導入の話題が出てくるが、現状では設備的に厳しいのでは。
はおかしいだろ
962:名無し野電車区
08/06/06 11:45:35 BCMpsVk10
>>96
運転士、浜野谷な。
963:962
08/06/06 11:47:04 BCMpsVk10
スマソ>>960だ。
是政橋からダイブしてくる。
964:名無し野電車区
08/06/06 12:11:19 Ijf0grpR0
船なら、川崎の大師橋からガス橋までで30分くらいはかかる。
田園調布下の堰でボートはたぶん上がれないので没。
965:名無し野電車区
08/06/06 17:31:41 +oOeCduq0
川崎駅付近は河口から6km、立川駅付近は40km、
競艇場のボートは最高速度85キロぐらいなので、
堰堤さえ突破できれば25分で到達
URLリンク(www.level4.jp)
URLリンク(www.level4.jp)
URLリンク(www.kyotei-school.com)
スレ汚し失礼しました
966:名無し野電車区
08/06/06 17:48:10 MoXLQfBc0
>>964
横山やすしが京阪特急と競争してほぼ同時だった話を知らないの?
967:名無し野電車区
08/06/06 21:29:55 87Zw36FO0
>>955
>よく快速導入の話題が出てくるが、現状では設備的に厳しいのでは。
府中本町駅は、追い越し線の余地があるよ。(ホームを作る余地はなし)
というわけで、快速は府中本町通過だな。
968:名無し野電車区
08/06/06 21:35:19 uHLNzlZE0
通過
969:名無し野電車区
08/06/06 22:46:48 gA/IVPkO0
立川~府中本町、並行単線じゃねの?
20~40分間隔ならこれで十分
貨物来たらシラネw
970:名無し野電車区
08/06/06 23:11:42 gr9qAtzc0
またいつもの快速厨か。
通勤で川崎~立川を利用してるなら引っ越せ。
通学ならたかが数年だから我慢しろ。
そもそも南武線で快速なんて現実的じゃないだろ。
緩急接続できる駅が事実上中原しかないし、
仮に快速が運行されたとしても平日の日中だけだろ、通勤通学は関係ないわな。
それにせっかく日中10分ヘッドに増便されたのに快速でまた減便されたらたまらん。
一部の乗客のわがままのために大多数の乗客が迷惑することを考えろ。
971:名無し野電車区
08/06/06 23:59:28 K1W++Z/V0
快速作るより本数増やして欲しい
972:名無し野電車区
08/06/07 00:03:34 IyxrJugM0
尻手-府中本町は複々線だということを忘れてはいないか!快速も特急も通せる!
一部単線だけど..
973:名無し野電車区
08/06/07 02:28:21 cBxAf0y+0
>>970
>緩急接続できる駅が事実上中原しかないし、
?
>仮に快速が運行されたとしても平日の日中だけだろ、通勤通学は関係ないわな。
通学は関係あるだろ。
>それにせっかく日中10分ヘッドに増便されたのに快速でまた減便されたらたまらん。
それは同意。
だから快速は川崎~登戸のみ通過運転とし、
川崎~登戸は快速2各停6
登戸~立川は各停4(快速の各停部分含む)
でいい。
974:名無し野電車区
08/06/07 02:29:30 cBxAf0y+0
>>972
川崎から来て急行線に入れるんだっけ?
975:名無し野電車区
08/06/07 02:47:19 D9RhmDel0
>>973
横浜線沿線に引っ越せよ
976:名無し野電車区
08/06/07 02:48:57 cBxAf0y+0
>>975
KWSK
977:名無し野電車区
08/06/07 02:57:59 D9RhmDel0
緩急接続も知らないで快速がどうのこうの言うなよ
978:名無し野電車区
08/06/07 07:23:23 1hQrPQeeO
>>972
複々線じゃねぇよ
それ武蔵野線だろ、武蔵野線鶴見行きでいいよ
979:名無し野電車区
08/06/07 09:22:34 giEOWep60
>>977
下り溝口/上り登戸も可能。工事完了すれば稲城長沼も可能。
980:名無し野電車区
08/06/07 13:31:34 LIiNMOc6O
妄想はタダだからな。
モーホーはハマ線だからな。
981:名無し野電車区
08/06/07 14:18:58 cBxAf0y+0
>>977
そんな事聞いてねーよ。
「横浜線沿線に引っ越せよ」の意味を聞いてんだよ。
ひょっとして藻前馬鹿か?
982:名無し野電車区
08/06/07 14:31:25 +NO/zSOM0
快速はいらないから、惰行運転禁止してくれw
983:名無し野電車区
08/06/07 15:28:40 siMYyGml0
>>969
明らかに単線運転じゃない
たまには外に出て駅でポスター見るかチラシもらって来いよw
>>970
ラッシュ時は無理… と言うのには異論はない
平日の登戸以北は10分間隔で必要十分… と言うのにも異論はない
結局やっても休日か平日昼間の川崎~登戸。それならいらない。
984:名無し野電車区
08/06/07 16:42:58 f+IdnvXP0
加減速のいい車両を入れて所要時間を短縮して欲すい
985:名無し野電車区
08/06/07 16:43:23 ZB9zEOdc0
南武線に快速なんていっているのは、>970が書いている意味すら理解できないバカばかり。
つまり 快速厨=バカ の等式が成り立つ。
986:名無し野電車区
08/06/07 16:53:54 NYyRfxFe0
Wikipediaにさ、
>少しずつ快速運転復活に向けて歩みだしていると言えよう。
こうあるけど歩みだしてなくね?
あと、立川行きを増発するには編成増やすだけではだめ?
編成増やすだけで良いならどっかから中古もってこれそうだけど・・・
車両基地の問題とかあるのかな?
質問ばっかですまそ
987:名無し野電車区
08/06/07 16:58:34 5xFduOq90
稲城長沼4面にしたのは快速の為
988:名無し野電車区
08/06/07 17:33:03 giEOWep60
>>987
ウソ。高架工事は東京都の事業で現状のまま高架が原則
留置線が確保できなくなるから代わりに駅の線増やしただけ
989:名無し野電車区
08/06/07 18:16:22 LIiNMOc6O
なんでそんなに必死なんだか・・・
990:名無し野電車区
08/06/07 18:19:45 oStdTLkUO
>>985
快速厨=南武線滅多に使わない他線民じゃね?
まぁ夕ラッシュに遠方客向け区間快速とかあるといいけど、
ダイヤ的にそんなの走らせたら邪魔になるだろうな。
いっそうのことライナーでも(ry
991:名無し野電車区
08/06/07 18:37:33 BD8jwr6b0
>>990
横浜線の惨状をしれば、快速運転なんかいらないという結論になりそうですね。残念ですが。
992:名無し野電車区
08/06/07 19:23:06 t7ab/AX3O
快速なんか作らないで下さい。今のダイヤと駅設備で十分感謝してます。
多くは望みません。
以上宿河原利用者の魂の声でした。
真面目な話、中原新城は停まるだろうし、フリークエンシー性確保をやる束なら、
中原止まり確保した挙句に久地も快速停めて、津田山と宿河原だけ
犠牲にするんじゃないかとどっかで思ってる。
993:名無し野電車区
08/06/07 19:25:50 ac8vVyAw0
南武線に新車が来ても、液晶は入らないかもな
東海道のE233にはないみたいだしww
994:名無し野電車区
08/06/07 19:37:59 ac8vVyAw0
>>890
他線民なら必死にならんでしょww
995:名無し野電車区
08/06/07 19:44:32 cBxAf0y+0
>>985
パカ>>970再登場。
因みに漏れは現行各停本数を維持した上なら快速もあり派
996:名無し野電車区
08/06/07 19:51:33 BD8jwr6b0
>>995
それより、稲城長沼で折り返すのをやめて、分倍河原より西で折り返してほしいよ。
997:名無し野電車区
08/06/07 20:44:31 xe6YgY6c0
>>996
禿同。なんで西府を単なる2面2線にしたのか勿体無さ過ぎる。
998:名無し野電車区
08/06/07 20:54:30 f+IdnvXP0
なぜすぐ喧嘩してしまうのか……
999:名無し野電車区
08/06/07 20:55:13 f+IdnvXP0
999
1000:名無し野電車区
08/06/07 20:55:44 f+IdnvXP0
お終い
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