08/04/19 21:16:06 5Cgy/eq10
>>235
> いや、大崎行があったし
> 交通公社の時刻表では大崎が切れ目だったし
時刻表がどうであろうと、20年くらい前の調査では、一番印象の薄い駅と
されていたはず。
実際、終点の列車はあれど、どういう駅かをイメージできる人は、そうそう
いなかっただろう。埼京線の恵比寿延伸の頃まで数年住んでいたので、
そのあたりは良く分かる。
ただ、いずれにせよ南武線に快速を作ろという話とは関係無いか。
ところで、南武線を日々利用していて感じるのは、たしかに快速は無駄という
こと。それりは、中原行きとか登戸行きを立川行きに置き換えるとか、列車間
隔を縮めるとかの方が、余程有意義に感じる。
大体、快速走らせたところで、横浜線とかを見る限り、時間短縮は最大10分く
らい。緩急接続による乗客分離とかいう目的があるなら別だけど、南武線みた
いに OD が、全体的に拡散している場合、それも妥当じゃない。どう考えても、
乗客全体の時間損失を考えたら、増大の方向。
こういうところを見切った、国鉄って、すごい組織だと思うよ。